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R.O.M 776 フリー掲示板 2-2
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■25484 / inTopicNo.1)  ガンホー批判の風潮について
  
□投稿者/ NG騎士 -(2006/06/19(Mon) 13:49:05) [ID:DSDp7dWy]

    話題の種別:[その他雑談] 

    皆さんとより一層の意見交換がしたいと思い、スレッドを用意いたしました。

    テーマは「ガンホー批判の風潮について」です。

    私の意見に対して述べられた反対意見の中で、
     「ガンホーは絶対悪なのに、NG騎士は何でそれを擁護するのか?」
     「なぜガンホー擁護論者でいられるのか?」
    …といった考え方が見受けられました。

    では、果たしてガンホー批判に反対意見を述べることは邪道なのでしょうか?

    賛成、反対、肯定、否定、中道、中立。何でも結構です。
    今日までのガンホー批判の風潮について、思っていること、考えていることを
    自由に語って頂けたら幸いです。


    まずは私のスタンスを。

    1.私はガンホーの関係者、取引先などとは一切関係がありません。
    2.ガンホーの企業姿勢については、皆さんと同じような不満を持っています。
      擁護論者ではありませんが、考察の結果として擁護意見を述べる場合はあります。
    3.一部の過激なユーザー(?)によって焚きつけられた昨今の風潮には、
      はっきり言って危機感を覚えています。
      一部の人たちの好きな様に世論誘導されている様に見受けられます。
    4.ガンホーはあくまで「企業」です。
      それを踏まえた意見を、社会人の方から聞かせて頂けませんでしょうか?


    他人の意見を聞くことは非常に勉強になりますので、是非とも率直なご意見を
    聞かせて頂ければと思います。
引用返信 削除キー/
■25485 / inTopicNo.2)  Re[1]: ガンホー批判の風潮について
□投稿者/ 意見がないぞ!! -(2006/06/19(Mon) 14:10:03) [ID:vQVERu3H]
    No25484に返信(NG騎士さんの記事)
    > 皆さんとより一層の意見交換がしたいと思い、スレッドを用意いたしました。
    >
    > テーマは「ガンホー批判の風潮について」です。
    >
    > 私の意見に対して述べられた反対意見の中で、
    >  「ガンホーは絶対悪なのに、NG騎士は何でそれを擁護するのか?」
    >  「なぜガンホー擁護論者でいられるのか?」
    > …といった考え方が見受けられました。
    >
    > では、果たしてガンホー批判に反対意見を述べることは邪道なのでしょうか?
    >
    > 賛成、反対、肯定、否定、中道、中立。何でも結構です。
    > 今日までのガンホー批判の風潮について、思っていること、考えていることを
    > 自由に語って頂けたら幸いです。
    >
    >
    > まずは私のスタンスを。
    >
    > 1.私はガンホーの関係者、取引先などとは一切関係がありません。
    > 2.ガンホーの企業姿勢については、皆さんと同じような不満を持っています。
    >   擁護論者ではありませんが、考察の結果として擁護意見を述べる場合はあります。
    > 3.一部の過激なユーザー(?)によって焚きつけられた昨今の風潮には、
    >   はっきり言って危機感を覚えています。
    >   一部の人たちの好きな様に世論誘導されている様に見受けられます。
    > 4.ガンホーはあくまで「企業」です。
    >   それを踏まえた意見を、社会人の方から聞かせて頂けませんでしょうか?
    >
    >
    > 他人の意見を聞くことは非常に勉強になりますので、是非とも率直なご意見を
    > 聞かせて頂ければと思います。

    このスレには、スレ主の意見が記述されているようには思えません。
    人の意見に反論するのは楽なのでしょうが、スレ主となるからには、自分の意見を書き込む必要があると思われます。
    他人の意見を聞きたいそうですが、自分の意見をまず主張していただきたい。

    これだけではかわいそうなので、私のスタンスを。

    1.私はガンホーの関係者、取引先などとは一切関係がありません。
    2.ガンホーの企業姿勢については、非常に激しい不満を持っています。
      擁護論者ではありません。
      考察の結果として、糾弾するような意見を述べなければならない現状を、悲しく思います。
    3.一部のユーザーによる行動には、運営者の怠慢が原因ではないかと、理解しています。
      はっきり言って、限界を覚えています。
      一部の人たちが擁護していますが、それこそ世論誘導されている様に感じられます。
    4.ガンホーはあくまで「サービス企業」です。
      ユーザーはゲームできる環境に対して課金しているのではなく、快適にゲームできる環境に対して課金しているのです。
      それを踏まえた上で、ガンホーのサービスが誰に向けられているのか教えていただけないでしょうか?



引用返信 削除キー/
■25486 / inTopicNo.3)  Re[1]: ガンホー批判の風潮について
□投稿者/ kambara -(2006/06/19(Mon) 14:32:54) [ID:EHgUAyZg]
    以前私も、今の状況に危機感を覚えて、ここで問題提起をした事があります。
    (その際は、事情により返信できなくて、書いて頂いた皆様にお詫び申し上げます。)

    私は常日頃から、中立的立場でいたいと考えています。
    その観点からも、今までのガンホーは、さすがに優良企業といえる姿ではありません。
    否定しようのない失態も数多く演じてきてますから。
    ただ、ユーザーコミュニティ内で言われている数々の「悪行」を見ている限り、どうにも信憑性を欠く部分が相当数あるのです。

    例えばアイテムやくじの販売。
    企業としての増収努力そのものを否定するんですか?

    極めてよく聞く「全く仕事してないGM」という批判も。
    仕事している以上に不正者が湧いているだけでしょうに。
    その不正者が湧く原因を潰す努力なら、ユーザー間でも何かできないんですか?

    推論に基づくガンホー批判が蔓延する中、今ここで推論を述べるのはどうかと思いますが…
    「企業の立場」というものを理解し切れていない、まだ社会に出ていない学生層が、過剰反応しているんではないかと。
    もし10年前の私だったら、ガンホー批判一辺倒だったでしょうしね…。


    時間の制約があるので乱文失礼。また改めて。
引用返信 削除キー/
■25487 / inTopicNo.4)  Re: ガンホー批判の風潮について
□投稿者/ NG騎士 -(2006/06/19(Mon) 15:25:11) [ID:DSDp7dWy]
    私の意見が分からないとのことですので、改めて。

    「あなたのガンホー批判の元ネタは、本当に真実ですか?
     あなたのガンホー批判は、本当に正当な形で表現していますか?
     そして、ガンホー批判に反対意見を述べることは邪道なのでしょうか?」

    記述不足で申し訳ありません。
    これで私の主張をご理解頂けましたでしょうか?>意見がないぞ!!さん


    kambaraさんの様な視点の方がいらっしゃるのは、大変心強いです。
    私もユーザー間で話題にされる「ガンホーの悪行」には、常々疑問を感じてきました。
    またご意見を頂けると幸いです。
引用返信 削除キー/
■25488 / inTopicNo.5)  Re[3]: Re: ガンホー批判の風潮について
□投稿者/     -(2006/06/19(Mon) 15:28:12) [ID:UCs91UZr]
    No25487に返信(NG騎士さんの記事)
    > 私の意見が分からないとのことですので、改めて。
    >
    > 「あなたのガンホー批判の元ネタは、本当に真実ですか?
    >  あなたのガンホー批判は、本当に正当な形で表現していますか?
    >  そして、ガンホー批判に反対意見を述べることは邪道なのでしょうか?」
    >
    > 記述不足で申し訳ありません。
    > これで私の主張をご理解頂けましたでしょうか?>意見がないぞ!!さん
    >
    >
    > kambaraさんの様な視点の方がいらっしゃるのは、大変心強いです。
    > 私もユーザー間で話題にされる「ガンホーの悪行」には、常々疑問を感じてきました。
    > またご意見を頂けると幸いです。
引用返信 削除キー/
■25490 / inTopicNo.6)  Re[1]: ガンホー批判の風潮について
□投稿者/ めだか -(2006/06/19(Mon) 15:49:32) [ID:hGZDNCrK]
    ガンホー批判の風潮ですね。
    この風潮に流されガンホーを叩くもよし、風潮を疑問視しあくまで自分の意見を書き込むもよし、風潮を楽しみ煽り立てるもよし。
    ここは所詮電子の掲示板、罵倒罵声以外なら何を書いてもいいと思います。
    各々の意見なんて十人十色なんですから、ぶつかり合うのは当然かと。

    >>例えばアイテムやくじの販売。
    >>企業としての増収努力そのものを否定するんですか?
    これに関しては、RMT等を目的としたHPなどが多数存在する中で、
    その事への対策をほぼとらず、自分たちも似たり寄ったりな事をしたのが原因かと。
    不正RMTとラグクジなどの上っ面を見れば、
    リアルマネーで装備を買ってRO内で装備するのと
    リアルマネーでくじを買って装備と交換してRO内で装備するのとでは大差なく見えますから。

    >>極めてよく聞く「全く仕事してないGM」という批判も。
    >>仕事している以上に不正者が湧いているだけでしょうに。
    >>その不正者が湧く原因を潰す努力なら、ユーザー間でも何かできないんですか?
    その不正者をユーザーで潰そうとしたのが、例のアサシンギルドの一件だったのでは?
    その後はGMがキッチリ仕事をして、閉じ込められていた不正者と思しきキャラが解放されたそうですが。
    皮肉なもんですね。
引用返信 削除キー/
■25491 / inTopicNo.7)  Re[4]: Re: ガンホー批判の風潮について
□投稿者/     -(2006/06/19(Mon) 15:49:34) [ID:UCs91UZr]
    例えばアイテムやくじの販売。
    企業としての増収努力そのものを否定するんですか?

    >それで得たお金が不正対策に必要な人員を雇うなどの目的で
     使われているのであれば否定しません。
     が、現状はゲームバランスを崩しているだけでは?


    極めてよく聞く「全く仕事してないGM」という批判も。
    仕事している以上に不正者が湧いているだけでしょうに。
    その不正者が湧く原因を潰す努力なら、ユーザー間でも何かできないんですか?

    >ではあなたはゲーム内で不正者を措置しているはずのGMをイベント以外で
     見たことがありますか?私は、もうすぐ2年になりますが1度もありません。
     さらに管理会社が動かないからユーザーが動いても癌社はBOTではなく
     ユーザーに処置を加えましたが?
     

    「企業の立場」というものを理解し切れていない、まだ社会に出ていない学生層が、過剰反応しているんではないかと。
    もし10年前の私だったら、ガンホー批判一辺倒だったでしょうしね…。

    >企業の立場って?
     放置管理&BOTとお友達で集金ウマーな「企業の立場」ですか?
     理解しろと言う方が無理です。過剰に反応している雰囲気はありますが
     あの会社は大騒ぎにならないと動かないのは既知の事実です。
     むしろここまで大騒ぎになるまで放置し続けた「企業としての姿勢」に問題があ るのでは?

    私の立場としては早く8月になって運営会社がもっとマトモな所に変わってくれる事を切に願います。
    以上。
引用返信 削除キー/
■25492 / inTopicNo.8)  Re[4]: Re: ガンホー批判の風潮について
□投稿者/ 布石 -(2006/06/19(Mon) 15:53:57) [ID:YipDx1s4]
    中立。何事においても「ブレーキ」となってくれる人は必要不可欠です。

    ガンクジについては呆れ返ってしまいました。
    そんな事に労力を使ってる暇があったら一体でも多く
    不正キャラに処置を下して貰いたいのが私の本音です。
    ゲーム外でアイテム販売する事により、相場も大きく影響を受けますしね。
    企業として増収に励むのは大いに結構ですが、
    楽な方へ逃げるのではなく地道な努力で顧客を増やして
    増収に繋げて貰いたいと思いますね。

    デモに関しては賛成ですが、矛を向ける先が一つ足りないような・・・
    出来る事なら諸悪の根源でも有るRMT業者にも圧力をかけることが出来れば理想ですね。
引用返信 削除キー/
■25494 / inTopicNo.9)  Re[3]: Re: ガンホー批判の風潮について
□投稿者/ 意見がないぞ!! -(2006/06/19(Mon) 17:01:59) [ID:vQVERu3H]
    No25487に返信(NG騎士さんの記事)
    > 「あなたのガンホー批判の元ネタは、本当に真実ですか?
    >  あなたのガンホー批判は、本当に正当な形で表現していますか?
    >  そして、ガンホー批判に反対意見を述べることは邪道なのでしょうか?」

    ですから、あなたの意見がよくわからないのですって。
    お言葉をそのまま返します。

    「あなたのガンホー擁護の元ネタは、本当に真実ですか?
     あなたのガンホー擁護は、本当に正当な形で表現していますか?
     そして、ガンホー擁護に反対意見を述べることは邪道なのでしょうか?」

    別に風潮がどうのこうのと論じる以前に、あなたは自分の言葉で「私はこう考えている!」と伝えるべきではないでしょうか?
    自分の意見を述べた上で、みなさんどのように考えますか?と問いか掛けるのが論じ合うというものだと思います。

    この書き方だと、あなたの疑問の答えたレスを書き込んだ時点で、あなたの意見に賛同するものには賛辞を、反対するものには揚げ足とりな反論が書き込まれるだけのように思えます。

    まず、自分の意見を書くことが大事だと思うのですが、なぜそれを避けるのですか?

引用返信 削除キー/
■25495 / inTopicNo.10)  Re[2]: ガンホー批判の風潮について
□投稿者/ みかん -(2006/06/19(Mon) 17:29:31) [ID:jMk4TYiB]
    企業なので営利を追求するのはいいと思います。
    ただ、「お客にまともなサービスを提供する」と言う基本的な土台が出来ていないため反感を買っているのでは無いでしょうか?
    何事もまず土台が肝心だと思います。

    読みにくい文章で申し訳ありません。
引用返信 削除キー/
■25496 / inTopicNo.11)  Re[1]: ガンホー批判の風潮について
□投稿者/ スレル -(2006/06/19(Mon) 17:44:40) [ID:zBsB0nKn]
    No25484に返信(NG騎士さんの記事)
    > では、果たしてガンホー批判に反対意見を述べることは邪道なのでしょうか?
    そんな訳はありません。

    皮肉めいた言い方をする、噛まれたら噛み返す。
    NG騎士さん個人の意見なのに、結論づけた言い方をする。
    (他の方も結論づけて話す人がいますが、ご自身も同じレベルで話をしています。)
    書き込み方を軟化すべしと言う人の意見には耳を傾けない。
    スレの話を変える、過去に荒れた話を蒸し返す。
    自分の意見を主張し、話し合う姿勢が見られない。

    が以前のスレで目立つからでしょう。反対意見を述べる人全てが、
    NG騎士さん宛てに返されるようなレスを貰うわけではありません。
    貴方へのレス全てが、個人的恨みだけで書いてあるようにも思えませんでした。
    皮肉を言うようですが、スレタイは癌批判の風潮ですが、
    私には、NG騎士さん批判の風潮と、読めてしまいました。

    > 今日までのガンホー批判の風潮について、思っていること、考えていることを
    私はユーザーの憶測であれ、全面的に癌が批判を浴びるのは止むを得ないと思っています。
    1番の理由は原因はやはりBOT対策の姿勢だと思われます。
    人によって感じ方はまちまちでしょうが、
    多くの人は対策の効果は出ていないと感じているのではないでしょうか?
    (私はBOT対策とは一時的なものを指すのではなく、
    効果が継続して始めて対策に効果が出たと言える、長期的なものであると考えます。)
    ROはもう何年サービスを続けていますが、ユーザーが評価をできるほど対策の効果が出てはいないと思います。
    こういった癌の対応の不満から、風評や憶測が、
    あたかも真実のように思えてしまうのは、仕方がないと思います。

    私の考えが、固執した考えと思われる方もいるかもしれませんが、
    風評や憶測は客が抱く当然の思いです、では憶測で癌を判断し批判をする客が悪いのでしょうか?
    一般の企業は憶測の批判や風評を受けないためにも客の要望に添えれるよう、努力していると考えます。
    今の癌の姿勢に、ユーザーの多くにガンホー頑張ってますと、
    支持されるような努力が見られるでしょうか?
    現状では、言われもない批判(無関係な話題を含む)を受けたとしても止むを得ないと私は考えます。

    私自身は安易に癌を批判しても良いのか?と言われればNOです。
    ですが、上のような経緯もあり、癌への盲目的批判も否定しません。
    評価できる点もあると仰る人もいますが、
    ユーザーが1番望むことに答えようとする姿勢が見られない会社に、評価を与える気にはなりません。
引用返信 削除キー/
■25497 / inTopicNo.12)  Re[4]: Re: ガンホー批判の風潮について
□投稿者/ 爽朗 -(2006/06/19(Mon) 18:13:23) [ID:ekBXLt86]
    擁護を含んだ意見を出すと、その意見の内容に対しての反論とは別に
    擁護する行為自体への反論をする者がいるということだよね。
    カルト的でちょっとやばいとは感じる。

    自分自身も最近癌のやること成すことを否定しようと感情が動いてる。
    初めはなんとも感じなかった。どちらかと言えば好印象だった。
    不正者についても、BANしてもキリがないから
    根本を抑えるよう頑張ってるんだろうなぁとかなんとか思ってた。
    けど掲示板やサイトを見回るようになってきてからは少しずつ考えが変わってきた。
    少なからず批判に集団心理は影響してるだろうし
    それは仕方が無いとも思うけど…
    内集団に批判、外集団に擁護の位置付けで定着されてる限り
    擁護が含む意見を出し難い風潮を変えるのは難しそうだ。
引用返信 削除キー/
■25498 / inTopicNo.13)  Re[5]: Re: ガンホー批判の風潮について
□投稿者/ http -(2006/06/19(Mon) 19:36:00) [ID:80nL3Xsp]
    ちょっと悪評高いガンクジを擁護してみる

    ROは、それなりに長い歴史を持っているMMOです
    よって、当然βからしているような上級者とこれからはじめる初心者では、資産に大きな差があります
    これらを埋めるために、ガンクジは有効に使えるのではないかなーと思います
    出るのも趣味装備とかが多いですしね
    ただ、RJCクジだけはバランス崩しすぎだとも思いますけどね
    景品が高級すぎて…

    あと、RMTは公認じゃないことがいけないのであって、公認なら特に問題はないのではないでしょうか
    課金+アイテム(サービス)課金は某有名MMOでもやってますし
引用返信 削除キー/
■25501 / inTopicNo.14)  Re: Re: ガンホー批判の風潮について
□投稿者/ NG騎士 -(2006/06/19(Mon) 20:12:58) [ID:DSDp7dWy]
    2006/06/19(Mon) 20:23:24 編集(投稿者)

    たくさんのご意見、ありがとうございます。

    私自身に対する批判は、一つ一つ参考にさせて頂いています。
    これもまた非常にいい勉強になります。

    私としては、憶測に基づいたものや、「誰かが言っていた」ネタを基にした
    批判はするべきではないと考えています。
    そこに自身の経験や判断を加えてから意見を述べるべきではないでしょうか?
    そして、さらに改善点の提案まで加えられたらより建設的です。


    話題として「ガンくじ」が出たので、私の意見を。

    まず、ガンくじ自体は賛成でも反対でもありません。
    ガンホーが利権を持っている商品なのですから、何をしようと自由です。
    イヤなら買わなければいい。たったこれだけです。

    RMTだと仰る方がいますが、それとは分けて考えるべきです
    そもそも一般にRMTとは、第三者が勝手に人の庭で行っている商売です。
    さらに、ガンホーならゲーム内データにトラブルがあっても責任が取れますが、
    RMT業者にはそれが出来ません。
    誰も保障が出来ない商品に、お金を払えますか?


    次に、企業的なサポートの話。

    運営体制を整えて欲しいという気持ちはよく分かります。
    しかし、そのサポート業務というのはおそろしくコストのかかる業務な上、
    直接的には一銭も利益を生み出しません。赤字部門です。
    「お客様第一」というのは、体力のある企業でないと難しいスタンスです。
    これは商社に勤めたことがある方ならお分かり頂けると思います。

    もっと言うと、ガンホーがゲームそのものにどの程度触れるのかも不明です。
    開発元のグラビティでないとシステム的な操作は出来ないのかもしれません。
    だとすれば、どうしても身動きが鈍いのも肯けます。

    ※これは想像ですが
    海外からの接続を遮断できないのは、グラビティの意向があるのかもしれません。
    あるいは、サポート上の問題で必要な措置なのかも。(韓国から接続?)

    実は、似たような状況を経験したことがあります。
    詳細は避けますが、腰が重く頭も固い海外の本社に対し、ユーザーからの苦情に
    晒され続けている国内の社員は本当にがんばっていました。
    その経験があるので、私は安易にガンホー批判が出来ないのです。
引用返信 削除キー/
■25503 / inTopicNo.15)  Re[3]:ガンホー批判の風潮について
□投稿者/ 半可通 -(2006/06/19(Mon) 20:30:12) [ID:dDftx6TG]
    2006/06/19(Mon) 20:40:41 編集(投稿者)

    No25487に返信(NG騎士さんの記事)
    > 「あなたのガンホー批判の元ネタは、本当に真実ですか?
    >  あなたのガンホー批判は、本当に正当な形で表現していますか?
    >  そして、ガンホー批判に反対意見を述べることは邪道なのでしょうか?」

    間違いがないことを証明することは極めて困難です。
    いわゆる「悪魔の証明」「鬼の証明」という詭弁法です。
    相手に「ないこと」を証明させるよう追い込んで勝つ方法。

    それでも、話に乗りましょう(笑

    ガンホー社の上層部でしか分からない事は多いです。
    また、言ったり、やったりした当事者でないと分からないことも多いです。

    ただし、オフラインミーティングで言ったこと、
    インタビュー記事に掲載されたこと、
    公開された財務資料などなどから推測することはできます。

    言っている側としては、私(半可通)を含めて、
    【主観的には】真実を【心情的には】正当な形で
    表現しているつもりな方が多いと思っています。

    もちろん、間違いもあるでしょう。
    共感できない文章もあるでしょう。

    判断の前提となっている情報を共有し、その信頼性を論議すれば、
    間違いは正されるでしょうし、議論を通じて共感も得られるかも知れません。
    最初から「本当の真実」が話し合いに必要とするなら何も始まりません。

    追伸

    互いに判断の元になった情報を出して話し合うのが良いかと思います。
    それは知っていました等、後だしジャンケン論法だと興がそがれます。
引用返信 削除キー/
■25504 / inTopicNo.16)  Re[4]: :ガンホー批判の風潮について
□投稿者/ 内藤A -(2006/06/19(Mon) 21:37:01) [ID:H4xUPaqC]
    2006/06/19(Mon) 21:39:13 編集(投稿者)
    2006/06/19(Mon) 21:39:08 編集(投稿者)

    結論からすると「どうでもいい」

    自分や家族の安全保障に関わる問題でない以上、不満があるのならば辞めればいいし、不満があってもそれ以上の魅力があるなら辞めない。ただそれだけのこと。

    そもそもRMTとそれに付随する問題は、運営会社の管理体制よりもゲームデザインに問題があるように思う。

    文句を言いつつ、それでも辞めないから今のような状態があるのであり、いくらゲーム内で抗議活動をしようが、それは所詮ガンホーの箱庭での出来事だからどうにでも、もみつぶせる。
    (少なくとも先日のデモのような行動は、行っている場所が運営会社の箱庭である以上、運営会社が白といえば白、黒といえば黒となるのは当然の論理である。)

    なぜ一般ユーザーは、一般ユーザーが最も安易に実行できて、最も確実で運営会社、RMT業者双方にダメージを与えられる方法を口だけで実行にしないのか、はなはだしく疑問に思う。

    運営会社が販売するアイテム類も、それに反対する人間は、結局そこまで集めたものを現金で販売するから気に食わないのであり、その論理は「集める」という行動が苦痛であることから来る論理なのでしょう。
    なぜ、そんな苦行を金を払って続けるのでしょうか。
引用返信 削除キー/
■25505 / inTopicNo.17)  Re[5]: :ガンホー批判の風潮について
□投稿者/ めだか -(2006/06/19(Mon) 21:52:28) [ID:hGZDNCrK]
    > なぜ、そんな苦行を金を払って続けるのでしょうか。

    寅さん風に言って
    「それを言っちゃぁ、お仕舞いよ」
    って奴ですね。
    みさなん、辞められないからこういう論議が生まれるんじゃないですか?

引用返信 削除キー/
■25507 / inTopicNo.18)  熱い討論が始まったみたいで、面白い。
□投稿者/ ティア鯖のトール -(2006/06/19(Mon) 22:23:16) [ID:RjbY9u4L]
    顧客満足度という言葉をご存知でしょうか?

    顧客満足度とは、
    消費者が製品やサービスといった商品にどれだけ満足しているかを表す指標。
    従来は生産者主導であった商品の質・方向性などを、消費者(顧客)の要望や嗜好を中心
    に据えた方が良いのではないかという考えが背景にある。
    また、サービス業を初めとする第三次産業の社会に占める割合が拡大していることも、
    関係していると言われている。
    生産性や効率を多少犠牲にしてでも顧客満足度を高めた方が、消費者のリピーター化など
    を通じて結果的には良いと言われている。
    (出典: 『ウィキペディア(Wikipedia)』)

    現在、サービス業界では主流(王道といってもいい)となっている考え方です。
    個人的な意見かもしれませんが、オンラインゲーム運営会社といは、サービス業にあたる
    のではないでしょうか?
    特に、ガンホーの立ち位置は生産者ですらない為、消費者(ユーザー)の要望を、生産者
    であるグラビティーに提案していかねばならないはず。

    コストがかかるから手が回らないと言われるのであれば、数ある職業のなかから、なぜ
    ガンホーはオンラインゲーム運営を選択したのでしょうか?
    設備さえあれば何もしなくても利益があるという考え方であれば、今後の展望がまったく
    ありません。

    日本各地の遊園地が次々と消えていく中、なぜ、ディズニーランドは一人勝ちなのか。
    それは、一つの要員としてアトラクションをこまめに更新するなど、顧客満足度を高め、
    リピーターを増やし、顧客を楽しませる努力をした結果ではないでしょうか?

    ガンホーからは、それらの努力を感じません。
    最近、頻繁に行われるようになった「ツール対策の更新」ですが、これも課金から3年
    以上放置した結果、ようやく重い腰を上げた姿です。
    ガンホーが努力しているねと認められる為には、今から3年間はこの体制を続けること
    が必要だと思われます。



    No25501に返信(NG騎士さんの記事)
    > 次に、企業的なサポートの話。
    >
    > 運営体制を整えて欲しいという気持ちはよく分かります。
    > しかし、そのサポート業務というのはおそろしくコストのかかる業務な上、
    > 直接的には一銭も利益を生み出しません。赤字部門です。
    > 「お客様第一」というのは、体力のある企業でないと難しいスタンスです。
    > これは商社に勤めたことがある方ならお分かり頂けると思います。
    >
    > もっと言うと、ガンホーがゲームそのものにどの程度触れるのかも不明です。
    > 開発元のグラビティでないとシステム的な操作は出来ないのかもしれません。
    > だとすれば、どうしても身動きが鈍いのも肯けます。

    サポート業務はコストがかかるものですが、直接的には一銭の利益も生み出さない赤字
    部門というわけではありません。
    商社に勤めたことがあるかというより、本当に社会で働いている方の発言でしょうか?

    例えば、購入したパソコンがなんらかのトラブルを起こした時、問い合わせたメーカーが
    「サポートしてません」といったらどうしますか?
    次も同じメーカーの製品を購入しますか?

    あの会社にサポートを任せておけば安心だと思わせるのは、非常に大切だと思います。
    信用(あるいは信頼といってもいい)という目に見えない財産は、企業にとって重用で、
    今後の展望を考えているなら、特に重用だと考えます。

    「利益を上げる」のは企業として重用ですが、「利益を上げ続けること」が企業として
    もっと重用なのです。
    目先の利益ではなく、大きな視野を持つ必要がありますよね。

    ガンホーの運営からは、そういった企業努力が感じられず、顧客満足度が低下する一方
    なので、ユーザーから抗議デモといった活動が発生しているのです。
    上にも書いたように、これは3年分の時間を積み重ねた結果ですので、そういった不満を
    解消するには、同じく3年間の努力が必要でしょう。

    個人的な意見としては、努力が見られない企業を弁護することは出来ません。
    ガンホーがどんなにがんばっていても、サービス業の世界は結果がすべてです。
    サービスが悪いホテルには泊まれませんし、サービスが悪い食堂で食事はできません。



    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    一つ質問させていただいてよろしいでしょうか?

    No25487に返信(NG騎士さんの記事)
    > 「あなたのガンホー批判の元ネタは、本当に真実ですか?
    >  あなたのガンホー批判は、本当に正当な形で表現していますか?
    >  そして、ガンホー批判に反対意見を述べることは邪道なのでしょうか?」

    情報ソースはネット上から拾ってくるしかないのですが、NG騎士さんが利用する情報は、
    主にどこから拾われるのでしょうか?
    個人的には、過去にあちこちのスレを巡回するように情報を得ていたのですが、最近は
    そういったことが少々わずらわしくなって・・・

    去年の年末あたりから、とあるブログをメインに情報収集するようになりました。
    そのブログを運営されている方の記述内容と、おいらの考え方がかなり近く、重宝して
    いますが、内容はかなり過激なものです。
    アルファベットで「ビーオーティーエヌイーダブリューエス」とググっていただければ、
    そのブログへ行くことが出来ます。

    おそらくNG騎士さんは、このブログとまったく異なる情報ソースから、様々な情報を
    得られていると思うのですが、よければ場所を教えていただけないでしょうか?

    様々な意見を聞き、自分の考えをまとめると言う意見には、非常に賛同を覚えます。
    できれば、双方の意見を聞く環境を持ちたいと思いますので、おすすめの情報源があれば
    教えていただけませんか?



引用返信 削除キー/
■25509 / inTopicNo.19)  Re:ガンホー批判の風潮について
□投稿者/ NG騎士 -(2006/06/19(Mon) 23:58:31) [ID:DSDp7dWy]
    私の情報源について、簡単に。

    ○公式サイト

    ○こちらなどの各種情報サイト

    ○「ビーオーティーエヌイーダブリューエス」
     →実はまめに見ています。
      ただ、私は週刊誌的な感覚で読んでいますので、ほとんど信用していません。
      以前は参考になる記事も多かったのですが、昨今は「ガンホー叩き」が
      目的化して、その為のネタしか拾っていないように感じています。

    ○4亀
     →最近になって読み始めました。
      こちらの特集中、運営側とRMT業者の座談会は非常に面白かったです。

    ○ふたばのネトゲ板
     →RO以外のオンラインゲーム事情の片鱗の片鱗がうかがえます。
      またROユーザーについての第三者的な意見もあって面白いです。
      ただし、あくまで噂話として扱っています。

    2chなどは、元々あの風土が苦手なので積極的には利用しません。
    情報の元ネタを確認する為に見ることはあります。

    皆さんの情報ソースと同じか、それより少ないかもしれません。
    私がガンホー批判を受け入れられない理由は、明らかに憶測や捏造、
    一方的な解釈に基づいたネタであることが多いからです。

    ※「機械人形NEWS」などは特にその急先鋒ですね。

    そして、そういったネタを違う視点から考えてしまうクセがあるので、
    逆にそのネタを信じている方に違和感を覚えるのかもしれません。
    いつも「鵜呑みしないで違う視点で見たら?」と思ってしまいます。


    サポートについて、間接的な利益に繋がる点を失念していました。
    その点については考え方が足りませんでした。
    過去の苦い経験に囚われ過ぎていたのかもしれません。
    訂正し、ティア鯖のトールさんの指摘に賛同します。
引用返信 削除キー/
■25510 / inTopicNo.20)  Re[1]: ガンホー批判の風潮について
□投稿者/ こんな感じで -(2006/06/20(Tue) 00:02:54) [ID:YDTTLhhO]
    サービス業って何ですか?
    サービス業って何ですか?
    サービス業って何ですか?
    サービス業・・・
引用返信 削除キー/

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