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R.O.M 776 フリー掲示板 2-2
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■36947 / inTopicNo.1)  Re[13]: BOTに対する一意見
  
□投稿者/ サンク -(2007/11/21(Wed) 19:55:34) [ID:2CBemPPC]
    No36944に返信(内緒さんの記事)
    > 重力が一定レベル以上の技術持ってる人にクライアントと鯖両方を作り直しをさせて
    > 癌がさらにGM増やさないかぎり
    > 通報システムやBOT対策アイテムどうこうの小手先じゃ無理でしょ
    > FFだってプログラム見直しからやり直したんだし
    > 流出したAEGISなら尚更かと
    それ『続 最近のRO、最近のガンホー』のスレ主の意見のまんまじゃん。
    人員増やしのクラ作り変えろというのはw
    おかえり。
引用返信 削除キー/
■36945 / inTopicNo.2)  Re[1]: BOTに対する一意見
□投稿者/ 奴らは気にも止めない -(2007/11/21(Wed) 14:29:49) [ID:YgKMHHU8]
    No36857に返信(非BOTerさんの記事)
    > ここの掲示板でBOTが減った・減らないという意見が散見されるので、実際にキャンペーンの無料チケットを使って10日間プレイしてみました。

    > ここだけで管を巻いても意味が無いので、ガンホーにも同じ内容を意見として出しましたが、皆さん他にどうすればBOTが減るか考えたことありますか?

    ハエパケを規制してもBOTが減る根拠にはならないな
    効率的な狩りが出来なくなるだけでBOTにしてみれば、その分数放てばいいだけの話になる

    しかし、こういうのはどうだろう?
    無料チケットのアカウントでは「キャラを一定Lv迄しか上げられない(ベース15迄とか)」「一次に転職できない」「初期装備しか装備できない」とかにする

    で、本登録の際は登録住所へIDとパスを郵送するれば架空住所はハジける

    全IDに郵送するのはコストが掛かるだろうが、新規位ならば可能性が
    区画整理で前の住所とかでも来ちゃうから、完全に排除は時間掛かりそうだが
    不正有りの登録先は以後ハジけば良いだろうし

    もしくは上記の設定で無料チケから本登録出来ない様にして課金させれば
    不正垢削除毎の課金苦で消える

    上記の規制なら仮にBOTが来ててもホントの低レベルMAPに押し留めておけるし根性無しのBOT使いは居なくなると思う
    低レベルMAPも僻地にして、カプラが送迎とかなら目にもつかない
    街の周りのポリンじゃ利にもならない上に利が出るMAPには弱くて行けない
    とかにすれば、無料チケBOTは消えんじゃね?

    無料チケ自体は新規の人にとって様子を見るのに有っても良いと思うしね
引用返信 削除キー/
■36944 / inTopicNo.3)  Re[12]: BOTに対する一意見
□投稿者/ 内緒 -(2007/11/21(Wed) 12:01:29) [ID:3bdgBeN5]
    2007/11/22(Thu) 02:46:40 編集(投稿者)
    2007/11/21(Wed) 13:34:40 編集(投稿者)
    2007/11/21(Wed) 13:34:31 編集(投稿者)

    ユーザー側に手錠アイテムを販売して取り締まろうとした
    ゲームは結局いたずら横行で失敗だったし
    ハエパケ封じてもスフィンクスD全盛の頃のように
    壁沿いに歩く人形から、ランダムウォーク搭載、ハエパケ狩りに移行の経緯があった様に
    BOTの狩り効率を落とすことは出来るだろうけど消える決定打には程遠いと思う

    他所のスレで人形が他国では問題になってないと言ってる人が居たけど
    そんな事無くRoは世界展開の結果が、大成功と超過疎のほぼ2極に近い状態で
    韓国,台湾,フィリピン,日本の様に成功した国は例外なく人形問題が持ち上がってる
    台湾,フィリピン辺りは日本より人形が酷かった位だ

    重力が一定レベル以上の技術持ってる人にクライアントと鯖両方を作り直しをさせて
    癌がさらにGM増やさないかぎり
    通報システムやBOT対策アイテムどうこうの小手先じゃ無理でしょ
    FFだってプログラム見直しからやり直したんだし
    流出したAEGISなら尚更かと

    サンク氏へ
    ここも含めRo系の「こうすればBOTが居なくならない?」系の話題が出る度に
    私の対策案も含め、このスレに出てるアイデア全部が
    過去に何回も既出のアイデアだらけな訳で
    ただ煽りたいだけなんだろうけど、こんな今更なアイデアで同一人物もなにもないだろ
引用返信 削除キー/
■36943 / inTopicNo.4)  Re[11]: BOTに対する一意見
□投稿者/ TERU -(2007/11/21(Wed) 11:29:20) [ID:svM1DGhe]
    ゲームにしろインターネット全般にしろ身元が偽れる以上
    完全な対策は無理でしょうねぇ。
    ガンホーが1年365日欠かさず継続してBOTを排除していくしかないと思う。
    画期的なシステムで楽してBOT排除とかはありえないですし。
引用返信 削除キー/
■36942 / inTopicNo.5)  Re[10]: BOTに対する一意見
□投稿者/ 魂 -(2007/11/21(Wed) 10:25:26) [ID:dycqExn5]
    8割減らすと大なたを振るったBOT対策、私が見た感じでは高レベルマップからは激減し、今は低レベルマップを通過すると時々いる(「今月復活してきている」というのは低レベルマップに複数いるという点については当たっている)ので、マップ名で報告しています。

    いいところまで来ていると思うんです。具体的に何をして減らしたのか分かりません(公表すると裏をかかれるので仕方ない)が、低レベルマップにほぼ封じ込めた、じゃあ次はどうするか、という段階にあると思います。

    ハエパケの件も含め、思いつきでも何でも、対策があったらヘルプデスクから送ると良いと思います。私はガンホーに物申すユーザーでありたい。それはガンホー敵視することではなく、黙っていては何も解決しないと思う。要望フォームあるし。

    トピ主さん…でなくてもいいけれど、まとめて要望すると良いと思います。
引用返信 削除キー/
■36936 / inTopicNo.6)  Re[9]: BOTに対する一意見
□投稿者/ ジュピター -(2007/11/21(Wed) 00:00:15) [ID:4IJIkJTi]
    モロクでよく見かけるアルファベットを
    適当に並べた名前のお人形。(ほかのところにもいますが)
    わたしは、これを見るとテンションが一気に下がります。
    すべて人形を排除し欲しいですがせめて こいつらだけでも排除して欲しい。
    ということで

    意味のないと思われる名前のキャラクターが作成されたら監視開始。
    それがお人形であるならばすぐにボロを出すと思うので証拠をつかんで排除。

    または、意味のないと思われる名前のキャラクターが作成されたら
    GMさんのいるスペシャルルームへすぐにご案内。
    GMさんとちょっとお話いただく。お人形であれば排除。

    これぐらいやれば、意味のない名前のお人形は排除できるでしょう。
    名前で判断できないやつが出てくるかもしれませんが。
引用返信 削除キー/
■36929 / inTopicNo.7)  Re[8]: BOTに対する一意見
□投稿者/ はち -(2007/11/20(Tue) 20:18:05) [ID:JRPM74WF]
    同じくテレポに関して

    BOTが飛ぶのはハエパケとか言われてるもので、
    蝿と効果が同じだが別物と聞きます。
    テレポと蝿の仕様変更して、ユーザーには制限が課せられ、
    BOTはヒュンヒュン飛ぶ状況にならなければいいのですが・・・
引用返信 削除キー/
■36928 / inTopicNo.8)  Re[4]: BOTに対する一意見
□投稿者/ irisのAGI騎士 -(2007/11/20(Tue) 18:56:30) [ID:hCSUFvYj]
    とりあえずテレポに関してだけ

    ランダムテレポではなくしてハエもしくはテレポートを使用したら、
    そのマップのミニマップが開く用にする。
    そしてミニマップで行きたい場所をクリックすればそこに移動出来る仕様に変更する。
    これだけだとテレポ狩りをし易くするだけなのでハエ・テレポは分単位のディレイを付ける。
    このディレイはマップ毎にカウントされて、時間経過以外では消えない仕様で。
    リログでは消えない仕様に。

    Aのマップで使ったらAでは5〜10分のディレイが付いて、
    他のマップに移動してもAマップのディレイはカウントされ続ける。
    BマップはAマップのディレイとは関係無く1回使える。

    これなら目的地への移動能力はUPするけれど、ハエパケはほぼ不可能になると思うのだが。テレポ逃げ・テレポ狩りは諦めよう。
引用返信 削除キー/
■36927 / inTopicNo.9)  Re[7]: BOTに対する一意見
□投稿者/ っぃ -(2007/11/20(Tue) 18:31:17) [ID:M3YFThTH]
    > 他にも何度も ログ分析してバグ利用者を発見して措置する能力が無いこと露呈

    これはECOに関してのみ言えば発見から対応までが迅速なので、
    ROの管理機能が貧弱なのだと思われる。
引用返信 削除キー/
■36926 / inTopicNo.10)  Re[6]: BOTに対する一意見
□投稿者/ 刹那 -(2007/11/20(Tue) 16:14:50) [ID:hdgKxRtW]
    2007/11/20(Tue) 18:36:34 編集(投稿者)

    No36919に返信(那須さんの記事)

    マナーポイント封鎖は ダンジョン出入りで1日1回制限がリセットされたバグ
    バグ悪用に対されたのでマナーポイント自体 なかったこと にして逃げた結果
    他にも何度も ログ分析してバグ利用者を発見して措置する能力が無いこと露呈

    > 上記提案のマナーポイントの最大の危惧は
    > 「AFKしてる最中にマイナスつけられて強制連行されちゃ、手も足も出せなくBANされる」
    > これに尽きます。

    他 GM尋問の人件費の問題も発生

    他ネトゲの場合 CAPTCHAのような画像認証やミニゲームで更に選別する模様
    AFK問題は座標移動検知トリガーのCAPTCHAで解決可能と愚考

    > あとはギルドぐるみなどでの、敵視した一般プレイヤーへの私怨的攻撃ですか

    通報者にゲーム内通貨の訴訟金とBOTだった場合の報奨金を課すネトゲも存在

    現在もヘルプデスク通報で
    ギルドぐるみなどでの、敵視した一般プレイヤーへの私怨的攻撃 可能
    マナーポイント改変での通報システムだけで発生する問題ではないと指摘
    私怨問題はBOT認定率など通報者の信頼度を記録して対応することで対応可能

    根本的に 重力星人がBOT罠やRO2通報ボタン類似品をROに実装できない無能
    GMが夜間など特定の時間帯&特定の曜日のみ実施している人手不足による無力
    ガンホーアカウント取得の手軽さの代償として詐称しても容易に取得できる無防備
引用返信 削除キー/
■36925 / inTopicNo.11)  Re[10]: BOTに対する一意見
□投稿者/ 元オデン住人 -(2007/11/20(Tue) 15:25:32) [ID:eQjSzguc]
    No36924に返信(魔竜さんの記事)
    > 1時間に20回まてでもかまわないだろうな。
    > 移動短縮と緊急回避ならこれで十分・・・ちょっと厳しいか1時間40回にしとく(笑

    1分20回の根拠はある
    テレポLv1で飛んだ先で位置確認して再び飛ぶまで長くても3秒以内にできると思う
    3秒×20回=60秒
    これが人間が1分でテレポLv1で移動できる回数だと思う(早い人はもう少し飛べるかもしれないが)
    BOTの飛ぶ速度なら20回なんか15秒程度で使い切るだろう
    1秒のディレイがあっても30秒程度になるんじゃないのかな?

    横殴りに関しては、許可しないと殴れない様に出来ないのかな?
引用返信 削除キー/
■36924 / inTopicNo.12)  Re[9]: BOTに対する一意見
□投稿者/ 魔竜 -(2007/11/20(Tue) 14:54:23) [ID:9zMHOWlH]
    1時間に20回まてでもかまわないだろうな。
    移動短縮と緊急回避ならこれで十分・・・ちょっと厳しいか1時間40回にしとく(笑

    アカウント単位のブラックリストは欲しい機能だね。
    正直キャラ変わっちゃうと分からないもん^^;
引用返信 削除キー/
■36923 / inTopicNo.13)  Re[8]: BOTに対する一意見
□投稿者/ 元オデン住人 -(2007/11/20(Tue) 12:17:18) [ID:eQjSzguc]
    ハエパけに関しては変更が難しいシステムであるなら機能を付加するしかないんじゃないのかな
    テレポ後1秒くらい敵から認識されないんだから1秒間のディレイとか
    テレポじ時間的使用回数制限、1分間に20回までとかね
    これくらいの制限かかっても普通に行動するなら問題にならないと思うぞ
    BOTの確認性はこれで格段に上がるはず

    通報システムはマナーポイントと同じことが起きる危険があるんじゃないかな?
    故意的誤通報とかね。

    BOTの蔵なし接続が規制出来れば一番早いとは思うが出来るならとっくの昔に出来てるんだろうしね。
引用返信 削除キー/
■36922 / inTopicNo.14)  Re[7]: BOTに対する一意見
□投稿者/ xXx -(2007/11/20(Tue) 11:52:10) [ID:joNufJmp]
    何より欲しい機能は、ゲーム内で通報できる機能ですね
    SS撮って、ガンホーサイトログインして、サポートデスク開いて、通報の設定して、
    BOTの名前をSSから調べて、入力して、SSのアドレスも入力して、投稿
    これを20体も繰り返すと、その日の遊ぶ時間がパーです

    ゲーム内で右クリックで通報対象登録
    /supportdeskで一括通報とかになってくれると嬉しいですね
    窓手BOTを全部調べて通報してた身としては、テレポに発動遅延が付くとなお良いです

    一番良いのは、取引や戦闘を行っている最中の対象に右クリックでいきなり調査室へ
    飛ばせる機能でしょうが(自分も一緒に移動するべきかな?)
    戦闘行動などを行っているなら中身は居るでしょうし、GMも調査室で待っているだけで良いので、らくちんでしょう
    あと、クライアントの今は終了できませんを長時間強制的に付加する必要はあるね
引用返信 削除キー/
■36920 / inTopicNo.15)  Re[6]: BOTに対する一意見
□投稿者/ 那須 -(2007/11/20(Tue) 09:14:01) [ID:uhqF4Ax9]
    個人的にほしい機能ですが
    アカウント単位(キャラクターにはアカウント単位でIDが振られている)の
    ブラックリスト機能でしょうか
    BOTらしいキャラと同じアカウントのキャラがどういった動きをしているか
    それによって、誤通報を減らせるのではないかという狙い

    あと、他PC間で取引ウィンドウを開いている状況を客観的にわかる機能
    この二つを駆使すれば、BOTとその倉庫アカウントおよびRMT業者の特定もある程度容易になるのではないか?




引用返信 削除キー/
■36919 / inTopicNo.16)  Re[5]: BOTに対する一意見
□投稿者/ 那須 -(2007/11/20(Tue) 09:01:18) [ID:uhqF4Ax9]
    上記提案のマナーポイントの最大の危惧は
    「AFKしてる最中にマイナスつけられて強制連行されちゃ、手も足も出せなくBANされる」
    これに尽きます。
    最悪、プロに誰もいなくなる可能性すらあります。
    BOT「だけ」を的確に、冤罪ゼロでできるなら最高のシステムではありますが
    冤罪ゼロというのは100%無理な話です。

    あとはギルドぐるみなどでの、敵視した一般プレイヤーへの私怨的攻撃ですか
    中身がいて、対処できるならBANという大事には至らないかもしれませんが
    正直いちいち連行されていては、それこそBOT以上に鬱陶しい状況にすらなりかねません。
    狩りなどをいきなり強制中断させられるわけですから、
    まともなプレイをできる状況ではないわけです。

    というか、それが原因でたしか実装見送りになった気がしました。

引用返信 削除キー/
■36916 / inTopicNo.17)  Re[4]: BOTに対する一意見
□投稿者/ 非BOTer -(2007/11/20(Tue) 04:42:41) [ID:9oEBKGng]
    >魂さん
    テレポートにディレイをつけるのは一般プレイヤーとの兼ね合いもあり、限度がありそうですね。しかし、ディレイをつけることでBOTの効率がどの程度落ちるのか、興味深い点です。これについては後述します。

    >う〜さん
    >ゆさん
    >ダレカさん
    マナーポイントはう〜さんの書いたように「即座に」GMによる聴取があれば、悪くない手だと思います。私が知る限り、過去にあったマナーポイントの付与は1日1回までだったと思います。当時はなかったでしょうが、通報用ということで誰が誰にポイントを付与したのか記録すれば悪用に対してはペナルティで対策出来ます。
    ただ、このペナルティにも時差が出てしまうでしょうから、これにかかる労力に比べればGMコールを実装するほうが現実的に見えますね。

    登録IDの住所に関しては、公式サイトにサポーティングデータが出ていますが、
    http://www.ragnarokonline.jp/support/supporttingdata/

    10月分を見ると「登録情報不備、または詐称」は圧倒的少数です。極論すれば皇居も正しい住所なので、あまり効果は期待出来ないと思います。

    ランダムテレポートについては、みなさん影響が大きいと考えているようですね。
    しかも、一度この改変をして不具合を出したとなると、再度改変というのは難しそうです。

    現状の通報体制ですが、私はこれ以上ユーザの徹底を促すことは難しいと思います。
    先と同様、サポーティングデータの冒頭にある「日別投稿件数」を見て、みなさん多いと思いますか?少ないと思いますか?
    少し見方を変えてBANされたキャラクターのデータを示すページを見ると(URL最後にあるhtmlは半角にしてください)、
    http://www.ragnarokonline.jp/support/supporttingdata/supporttingdata_0710_2.html

    レベル別キャラクター数では、大体Lv1〜44までほとんど横ばい(45以上になると200を切る)であり、BOTの主要な生存期間だと考えられます。つまり、現状の体制だとLv44まで育成されてしまう側面があるということです。
    これに対して、私はBOTの効率を今以上に落とすしかないと思います。そこで、BOTの効率性に一番寄与していると思ったランダムテレポートを挙げました。
    こればかりは検証してみなければ分からないのですが、グラフのピークがLv10あるいは20になれば、割に合わないBOTは淘汰傾向になるでしょう。
引用返信 削除キー/
■36911 / inTopicNo.18)  Re[3]: BOTに対する一意見
□投稿者/ ダレカ -(2007/11/20(Tue) 00:13:57) [ID:VlTVm6Rt]
    テレポが無くなってもBOTが動けるのは昔のアリの巣2FにいたBOTが物語っていますし
    数日でBANされたとしても逆に言えば数日かかってる訳だから
    その間に24時間稼動できるBOTでの稼ぎはテレポ無しだとしても充分に大きいと思います
    今時バトンやペコ卵なんてBOTを除いてはほんの一握りの人が狩るか通るついでに叩いてみるくらいでしょうし

    クライアントも穴だらけだって聞くし何かを無くしたって無くなったなりにBOTを動かされるだけだと私は思うので
    やっぱり当然の事を徹底させるくらいしか私には思いつかないです
    あえてどうするか言うなら調査をできるだけ徹底できるように鯖合併で鯖を減らすくらいですね

    以下はハエについての個人的意見ですが
    廃坑2Fやラヘル飛行場付近MAPなど存在意義がほぼ移動するだけにしてはあまりにも広すぎる&複雑すぎるMAPがいくつもあります
    そういうMAPを狩りが出来る様にしてもLV平均70代後半の私には縁が無いでしょうし
    そんな所の対策としてはハエ狩りしない私でもあってほしいですね
引用返信 削除キー/
■36884 / inTopicNo.19)  Re[2]: BOTに対する一意見
□投稿者/ ゆ -(2007/11/19(Mon) 17:30:33) [ID:AhFwQ3gy]
    BOTが最盛期の頃は休止してたから、減ってると聞いてもよく判らない。
    対策としてクライアントを完全に作り直すのが理想だけど無理なので
    せめて多重起動できないようにして欲しい。
    それと、簡単にアカウント取得してプレイできる事がBOT大量発生に繋がるので
    ハガキなどで登録にすれば、手間がかかる事や、住所を明かせない人に対して
    かなりの効果があると思う。 これも実現は難しいけどね。

    う〜さんの言うマナーポイントは一つの手だと思うけれど、
    悪意を持つ人が嫌がらせに使う恐れがあるから実装は難しいかな。
    それと鯖を統合の案は、重複してしまう名前の問題が浮上するんですよね。
    でも、現在の接続人数を見ると統合しても良さそうだと思う。

    >非BOTerさん
    魔竜さんの言うランダムテレポート対策で過去にあったのは、
    サーバーキャンセルしてしまう現象が生じ、テレポの時だけでなく
    MAP移動の時にも不具合が生じてた事があり、たぶんコレの事かと。
引用返信 削除キー/
■36880 / inTopicNo.20)  Re[1]: BOTに対する一意見
□投稿者/ 魂 -(2007/11/19(Mon) 13:17:35) [ID:DQcRCnfD]
    No36857に返信(非BOTerさんの記事)
    > 結果としては、BOTは「いる」。主観でBOTが減った気がする、だから一定の評価は出来るなんてお茶を濁している人もいるけど、多少こそあれ評価を与えるってことは外部の人間や運営サイドから見れば「現状に納得している」と思われてもおかしくない。納得出来ないのなら、はっきりと運営会社にNOを突きつけるべきだ。

    BOTは現在もいます。しかしながら、8割減らすと公表して実際に8割以上減ったことは素直に評価しています。純粋にゲームを楽しむプレーヤーとして、BOTはうざく、BOTを取り締まってくれる運営会社は本来味方です。だからBOTをみかければその都度数分かけて報告し、報告すれば前は一週間かかったのが1日でいなくなっています(他のマップに移動しただけかどうか検証はできないけれど)。運営会社は何もしていないわけではないと思います。何もしていなかったら以前より悪化しているはずですから。

    結果が出なければ何もしていないのと同じだというのも言え、現状を見て「もし」(結果が出ていることに)納得出来ないのなら、はっきりと運営会社にNOを突きつけるべきだ(=ROをやめる)という意見もアリだと思います。ただ、私は遊んでいて面白いかどうかが基準なので、BOTのせいでゲームが面白くないならさっさとやめるし、私はゲームが面白いから続けている。それだけのことです。

    要するに個々の判断であり、既にやめた人から「お前らもやめろよ!」「運営会社を嫌えよ!」と押し付けられる(まだROをしている人に「癌畜」というレッテルを貼って馬鹿にする)のは不快です。前の関連トピが荒れた根本原因はそれ。やめるのは自由だけど、嫌癌思想まで押し付けられるいわれはありませんね。トピ主さんはどんなお立場か分かりませんが。

    > RO世界での現状のランダムテレポートに対するコストパフォーマンスの高さは異常だと思う。
    ハエの羽は1個数kzでも構わないと思います。普通の狩りでは緊急時の離脱にしか使わないから。まぁ、BOTはハエパケ(チート)なのだろうから、ベストはチート対策(やってるんだろうけど難しいんでしょ)、次善は色々意見が出ているけれど、テレポに1秒くらいディレイを追加してはどうかと思います。普通の人は1秒間に何回も飛ぶ必要ないわけで。
引用返信 削除キー/

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