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R.O.M 776 フリー掲示板 2-2
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Nomal 不正増加した通貨への対策 /成銀 (06/08/07(Mon) 07:42) [ID:uREv709n] #26154
Nomal Re[1]: 不正増加した通貨への対策 /半可通 (06/08/07(Mon) 08:03) [ID:dDftx6TG] #26155
│└Nomal Re[2]: 不正増加した通貨への対策 /http (06/08/07(Mon) 08:18) [ID:80nL3Xsp] #26156
│  └Nomal Re[3]: 不正増加した通貨への対策 /刹那 (06/08/07(Mon) 09:14) [ID:fz4cVWzS] #26157
│    └Nomal Re[4]: 不正増加した通貨への対策 /ねくさん (06/08/07(Mon) 10:46) [ID:Tu7PgtE5] #26159
│      └Nomal Re[5]: 不正増加した通貨への対策 /刹那 (06/08/07(Mon) 11:58) [ID:fz4cVWzS] #26160
│        ├Nomal Re[6]: 不正増加した通貨への対策 /ねくさん (06/08/07(Mon) 13:12) [ID:Tu7PgtE5] #26161
│        │└Nomal Re[7]: 不正増加した通貨への対策 /忘れないで>< (06/08/07(Mon) 14:10) [ID:F17tcHVX] #26162
│        └Nomal Re[6]: 不正増加した通貨への対策 /もけら (06/08/07(Mon) 18:09) [ID:9hS88gzu] #26166
Nomal Re[1]: 不正増加した通貨への対策 /泥酔ドワーフ (06/08/07(Mon) 15:39) [ID:WSAvBkmY] #26164
│└Nomal Re[2]: 不正増加した通貨への対策 /刹那 (06/08/07(Mon) 17:21) [ID:fz4cVWzS] #26165
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│  └Nomal Re[3]: 不正増加した通貨への対策 /一人者同盟 (06/08/07(Mon) 20:16) [ID:IDART8FK] #26167
Nomal Re[1]: 不正増加した通貨への対策 /あゆむ (06/08/07(Mon) 21:22) [ID:pAnUbTOI] #26169
│├Nomal Re[2]: 不正増加した通貨への対策 /成銀 (06/08/07(Mon) 22:25) [ID:uREv709n] #26170
│└Nomal Re[2]: 不正増加した通貨への対策 /半可通 (06/08/08(Tue) 05:34) [ID:dDftx6TG] #26171
│  └Nomal Re[3]: 不正増加した通貨への対策 /刹那 (06/08/08(Tue) 10:12) [ID:fz4cVWzS] #26173
Nomal Re[1]: 不正増加した通貨への対策 /こんなのは? (06/08/08(Tue) 10:45) [ID:WGpYLXcH] #26174
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│      │└Nomal Re[6]: 不正増加した通貨への対策 /ワムテル (06/08/09(Wed) 00:13) [ID:rWK6zyfs] #26187
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│        └Nomal Re[6]: 不正増加した通貨への対策 /刹那 (06/08/10(Thu) 11:23) [ID:fz4cVWzS] #26214
│          └Nomal Re[7]: 不正増加した通貨への対策 /ナナシ (06/08/10(Thu) 16:47) [ID:dowjQMvx] #26216
│            └Nomal Re[8]: 不正増加した通貨への対策 /ななし (06/08/10(Thu) 19:35) [ID:NEKDts1I] #26220
│              └Nomal Re[9]: 不正増加した通貨への対策 /さすらいナイト (06/08/10(Thu) 22:22) [ID:B6MNE9dn] #26223
│                ├Nomal Re[10]: 不正増加した通貨への対策 /紅葉 (06/08/11(Fri) 05:00) [ID:JaWEQdtD] #26224
│                │├Nomal Re[11]: 不正増加した通貨への対策 /ナナシ (06/08/11(Fri) 08:01) [ID:dowjQMvx] #26227
│                ││└Nomal Re[12]: 不正増加した通貨への対策 /humu (06/08/11(Fri) 08:56) [ID:wwpTnObD] #26228
│                │└Nomal Re[11]: 不正増加した通貨への対策 /白昼夢 (06/08/11(Fri) 10:37) [ID:AnF3oja9] #26230
│                └Nomal Re[10]:不正増加した通貨への対策 /刹那 (06/08/11(Fri) 10:21) [ID:fz4cVWzS] #26229
│                  └Nomal Re[11]: :不正増加した通貨への対策 /リーフちゃん (06/08/11(Fri) 10:39) [ID:Loy4g0G5] #26231
Nomal Re[1]: 不正増加した通貨への対策 /モンクになりたい人 (06/08/11(Fri) 12:56) [ID:NjOQkd1d] #26232
│├Nomal Re[2]: 不正増加した通貨への対策 /刹那 (06/08/11(Fri) 15:15) [ID:fz4cVWzS] #26236
││└Nomal Re[3]: 不正増加した通貨への対策 /Loki@ぷり (06/08/11(Fri) 21:47) [ID:gqZR5mmG] #26241
│└Nomal Re[2]: 不正増加した通貨への対策 /リーフちゃん (06/08/12(Sat) 08:24) [ID:Loy4g0G5] #26248
│  └Nomal Re[3]: 不正増加した通貨への対策 /んー (06/08/12(Sat) 16:09) [ID:xxAnXZG7] #26253
Nomal Re[1]: 不正増加した通貨への対策 /既に引退済 (06/08/12(Sat) 18:28) [ID:xSY41SPV] #26255
  └Nomal Re[2]:不正増加した通貨への対策 /半可通 (06/08/12(Sat) 20:06) [ID:dDftx6TG] #26257
    └Nomal Re[3]: :不正増加した通貨への対策 /既に引退済 (06/08/12(Sat) 21:29) [ID:xSY41SPV] #26258
      └Nomal 見直すべき所は多々あるかと /う゛ぐぅ (06/08/13(Sun) 12:34) [ID:9ww6e5RS] #26263
        └Nomal Re[5]: 見直すべき所は多々あるかと /天津さえ (06/08/13(Sun) 23:57) [ID:XfVSyy6F] #26266
          └Nomal Re[6]: 見直すべき所は多々あるかと /半可通 (06/08/14(Mon) 06:26) [ID:dDftx6TG] #26269
            ├Nomal Re[7]: 見直すべき所は多々あるかと /・跨累 (06/08/14(Mon) 08:20) [ID:PrxSFzyF] #26270
            │└Nomal Re[8]: 見直すべき所は多々あるかと /刹那 (06/08/14(Mon) 09:59) [ID:fz4cVWzS] #26272
            │  └Nomal Re[9]: 見直すべき所は多々あるかと /・跨累 (06/08/14(Mon) 19:49) [ID:PrxSFzyF] #26276
            │    └Nomal Re[10]: 見直すべき所は多々あるかと /西瓜の皮 (06/08/15(Tue) 03:01) [ID:ddzwvlRn] #26278
            │      └Nomal Re[11]: 見直すべき所は多々あるかと /・跨累 (06/08/15(Tue) 06:56) [ID:PrxSFzyF] #26280
            └Nomal Re[7]: 見直すべき所は多々あるかと /天津さえ (06/08/14(Mon) 12:58) [ID:5aTMQwpr] #26275
              └Nomal Re[8]: 見直すべき所は多々あるかと /ちょび。 (06/08/15(Tue) 05:13) [ID:qftYWxN4] #26279


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■26154 / 親階層)  不正増加した通貨への対策
□投稿者/ 成銀 -(2006/08/07(Mon) 07:42:29) [ID:uREv709n]

    話題の種別:[ラグナ雑談] 

    ガンホー、元社員による不正アクセス問題の対応策を発表。流出したゲーム内通貨の調整案も検討(インプレス)
    http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060731/gungho.htm
    >8月中旬をめどに需給バランス調整施策を実施するとした。ゲーム内通貨の消費を促す施策を検討するとともに、不正の取締りを強化し、通貨と物資のバランスを調整するという。

    さて、もうすぐ需給バランスの調整が実施されるようですが、
    サマージャンボもビックリな総額6千億のZeny、
    総流通量の6〜17%ものゼニーをガンホーはどんな対策で対応してくるのでしょうか?
    1度に回収するわけではないでしょうけど、事件の関心がなくなる頃に回収終了されても意味がありません、
    さらにゼニーの量が量なだけに、一刻も早く正常に戻すべき課題でもありますから、
    私は今度の対策にとても関心があります、みなさんはどうお考えでしょうか?

    アイテムのDROP率下げて対応などプレイヤーに迷惑が掛かる対策は論外ですし、
    ダイヤギャンブルなどでは、特定アイテムの露店での取引額が下がってしまい、
    総じて見ればゼニー自体の流通量はあまり減らないので、意味がありません。
    またギャンブルの確率が不味すぎれば誰もやらないですから、
    射幸心を煽る、丁度いい確率の設定は中々難しいと思います。

    個人的にはゲームの寿命が縮まるかもしれませんけど、ステリセットやスキルリセットを案としてあげます。
    増えた分を回収しきれるとは思いませんけど、純粋にゼニーを消化できそうなので。
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 26154 ] / ▼[ 26156 ]
■26155 / 1階層)  Re[1]: 不正増加した通貨への対策
□投稿者/ 半可通 -(2006/08/07(Mon) 08:03:59) [ID:dDftx6TG]
    No26154に返信(成銀さんの記事)
    > 総流通量の6〜17%ものゼニーをガンホーはどんな対策で対応してくるのでしょうか?

    韓国では"税金システム"がテスト中です。
    http://www.ragnarok.co.kr/ragnarok/news/noticecontent.asp?seqno=2575
    露店でアイテムを販売する場合販売金額の2%が税金として控除されます。
    (10,000zenyでアイテムを販売すれば 200zenyが税金として天引きされて)
    ( 9,800zenyを取得するようになります)

    韓国サクライでの話で、韓国サーバーには慎重にテストした後に導入。
    日本での導入は未定ですが、開発のタイミング的に怪しいシステムです。

    現実でやっている、インフレ対策を参考にすると、税制導入も【変】で、
    インフレ対策なら需給バランスの見直しが基本で、劇薬として通貨切り下げです。
    また、税にしても累進課税やら免除措置で弱者救済していますが、それもない。

    NPC精錬料金は他国ラグナロクより日本ラグナロクが高い設定ですが、
    このへんを更に高くするくらいが穏当な方式に思えます。
[ 親 26154 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 26155 ] / ▼[ 26157 ]
■26156 / 2階層)  Re[2]: 不正増加した通貨への対策
□投稿者/ http -(2006/08/07(Mon) 08:18:03) [ID:80nL3Xsp]
    高額なゼニーで、経験値アップやデスペナ解除、即復活アイテムのあたりを売るんじゃないかなぁと予想…。
    ただ、韓国にないものを独自に導入する技術力があるか謎ですが。
[ 親 26154 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 26156 ] / ▼[ 26159 ]
■26157 / 3階層)  Re[3]: 不正増加した通貨への対策
□投稿者/ 刹那 -(2006/08/07(Mon) 09:14:49) [ID:fz4cVWzS]
    2006/08/07(Mon) 10:12:04 編集(投稿者)

    > 高額なゼニーで、経験値アップやデスペナ解除、即復活アイテムのあたりを売るんじゃないかなぁと予想…。

    基本無料アイテム課金によくある有料の定番アイテム
    人気は高いと予測

    > ただ、韓国にないものを独自に導入する技術力があるか謎ですが。

    経験値アップは合奏スキル ニヨルドの宴 で実装済
    デスペナ解除は養子スキル ママ、パパ、大好き で実装済
    即復活は リザレクション や イグドラシルの葉 で実装済

    同一仕様で重複不可という形なら現在のグラビティでも
    経験値アップは簡単にスクロールで実装できると推測
    デスペナ解除は作用対象ほ変更する必要があり多少は面倒
    即復活は死体状態で特定アイテム使用できる形が難しいかと愚考
[ 親 26154 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 26157 ] / ▼[ 26160 ]
■26159 / 4階層)  Re[4]: 不正増加した通貨への対策
□投稿者/ ねくさん -(2006/08/07(Mon) 10:46:15) [ID:Tu7PgtE5]
    > 即復活は リザレクション や イグドラシルの葉 で実装済

    ソウルリンカーのカイゼルを忘れないであげて!
[ 親 26154 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 26159 ] / ▼[ 26161 ] ▼[ 26166 ]
■26160 / 5階層)  Re[5]: 不正増加した通貨への対策
□投稿者/ 刹那 -(2006/08/07(Mon) 11:58:17) [ID:fz4cVWzS]
    > > 即復活は リザレクション や イグドラシルの葉 で実装済
    > ソウルリンカーのカイゼルを忘れないであげて!

    同意 カイゼルのほうが適切

    ストームガストやマグヌスや阿修羅もスクロール販売NPCて販売
    Zenyさえあれば何でもできる環境ならばRMTでのZeny需要も増加

    不正増加した通貨への対策の基本
    不正利用者のアカウント永久停止と財産剥奪の増加が妥当
    Zeny需要増加で対応するとRMTerも増加を心配
[ 親 26154 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 26160 ] / ▼[ 26162 ]
■26161 / 6階層)  Re[6]: 不正増加した通貨への対策
□投稿者/ ねくさん -(2006/08/07(Mon) 13:12:21) [ID:Tu7PgtE5]
    2006/08/07(Mon) 13:13:18 編集(投稿者)

    昔みたいに、装備しているもの以外、アイテム&ゼニーのリセットとかで良いような気もします。
    税金かけても、デノミやっても、結局のところ全体の流通量に占める違法に生成されたゼニーの比率は変わらないですし…。

    まあ、昔と違って持ち替え装備が多様化してるので、武器とかがどうにもならない可能性もありますが、そこはみんなで我慢って方向で。
[ 親 26154 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 26161 ] / 返信無し
■26162 / 7階層)  Re[7]: 不正増加した通貨への対策
□投稿者/ 忘れないで>< -(2006/08/07(Mon) 14:10:53) [ID:F17tcHVX]
    > 昔みたいに、装備しているもの以外、アイテム&ゼニーのリセットとかで良いような気もします。
    >
    > まあ、昔と違って持ち替え装備が多様化してるので、武器とかがどうにもならない可能性もありますが、そこはみんなで我慢って方向で。

    β2からやってて課金後も続けて 正当な手段で今の資産を築いた人もいることを忘れないで^^;

    まぁ プレミアムパックや癌くじとかの装備品の扱いが難しくて困難だとは思うけど。
    (もしアイテム・ゼニーリセットが来たら やっとゲームクリアできますね)
[ 親 26154 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 26160 ] / 返信無し
■26166 / 6階層)  Re[6]: 不正増加した通貨への対策
□投稿者/ もけら -(2006/08/07(Mon) 18:09:01) [ID:9hS88gzu]
    > ストームガストやマグヌスや阿修羅もスクロール販売NPCて販売

    よーし!パパ
    グラフィティとギャングスターパラダイスのスクロール買って遊んじゃうぞぅ!
[ 親 26154 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 26154 ] / ▼[ 26165 ]
■26164 / 1階層)  Re[1]: 不正増加した通貨への対策
□投稿者/ 泥酔ドワーフ -(2006/08/07(Mon) 15:39:24) [ID:WSAvBkmY]
    べつに今RO内にあるZenyを回収しなくても、
    カードやレアアイテムのドロップ率を今の数十〜数百倍にして
    相対的にZenyの価値を下げちゃえばいいんじゃね?
    当然、時間湧きmobも即湧き&複数湧きだな。

[ 親 26154 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 26164 ] / ▼[ 26168 ] ▼[ 26167 ]
■26165 / 2階層)  Re[2]: 不正増加した通貨への対策
□投稿者/ 刹那 -(2006/08/07(Mon) 17:21:28) [ID:fz4cVWzS]
    2006/08/07(Mon) 18:37:06 編集(投稿者)

    > カードやレアアイテムのドロップ率を今の数十〜数百倍にして
    > 相対的にZenyの価値を下げちゃえばいいんじゃね?
    > 当然、時間湧きmobも即湧き&複数湧きだな。

    それも面白い

    逆に

    不正増加した通貨への対策と称して
    採算がとれにくいサーバー統合の屁理屈にも使える
    統合されれば市場が大きくなり
    相対的にZenyの価値を下がるとかいう類の屁理屈

    変なことされる前にプレイヤーの要望まとめて
    内容証明郵便でガンホーに送りつけたほうがいいのか?
[ 親 26154 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 26165 ] / 返信無し
■26168 / 3階層)  Re[3]: 不正増加した通貨への対策
□投稿者/ Sesの毒アサ -(2006/08/07(Mon) 20:22:39) [ID:G2R6a0Mh]
    No26165に返信(刹那さんの記事)
    > 2006/08/07(Mon) 18:37:06 編集(投稿者)
    >
    > > カードやレアアイテムのドロップ率を今の数十〜数百倍にして
    > > 相対的にZenyの価値を下げちゃえばいいんじゃね?
    > > 当然、時間湧きmobも即湧き&複数湧きだな。
    >
    > それも面白い
    >
    > 逆に
    >
    > 不正増加した通貨への対策と称して
    > 採算がとれにくいサーバー統合の屁理屈にも使える
    > 統合されれば市場が大きくなり
    > 相対的にZenyの価値を下がるとかいう類の屁理屈
    >
    > 変なことされる前にプレイヤーの要望まとめて
    > 内容証明郵便でガンホーに送りつけたほうがいいのか?

    ドロップ率激増は誰の財産も減らさないからクレームは出にくそうだね。
    文句を言うのは装備にモノを言わせて俺TUEEEEしてる連中ぐらいか。
    (ゲームの寿命自体を縮める可能性については、この際目をつぶろうw)

    鯖統合は確かに市場拡大になるけど、キャラ名の重複問題を片付けないと
    いかんなぁ。
    何かいい方法はないものか。。。

[ 親 26154 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 26165 ] / 返信無し
■26167 / 3階層)  Re[3]: 不正増加した通貨への対策
□投稿者/ 一人者同盟 -(2006/08/07(Mon) 20:16:57) [ID:IDART8FK]
    この対策で重要なのは金の流れがNPC->PCやPC->PCよりもPC->NPCに傾かせることだろ?
    現在のROでNPCに金を落とすのは消耗品が精錬代が主、
    ならエル、オリ、s武具のドロップ率を増加、
    それ以外の収集品、消耗品のドロップ率を低下させる。
    回復剤の回復率を下げるのも有りかと。
    ギャンブル系は入りが悪いと誰も利用しなくなる恐れがあるので効果は薄い、
    スキル再振りは短期間でなら有効だが長期間だと有難みが薄れる。

[ 親 26154 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 26154 ] / ▼[ 26170 ] ▼[ 26171 ]
■26169 / 1階層)  Re[1]: 不正増加した通貨への対策
□投稿者/ あゆむ -(2006/08/07(Mon) 21:22:36) [ID:pAnUbTOI]
    みんなよく考えてほしい。

    癌砲がみんなの期待に答えるような対策をとるはずないじゃいなか!!!

    どうせまともなユーザーが損する対策にきまってますよOo。(^。^)y-゜
[ 親 26154 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 26169 ] / 返信無し
■26170 / 2階層)  Re[2]: 不正増加した通貨への対策
□投稿者/ 成銀 -(2006/08/07(Mon) 22:25:42) [ID:uREv709n]
    精錬の機会を増やすとか、鯖統合、スクロール販売、
    ゼニーそのものの価値を下げる等々、目から鱗なアイディアですね。

    ガンホーのお家芸である、ユーザー裏切りのような対策も予想できるんですけど、
    一応、思いつきを語る雑談なつもりでスレ立てたので、無茶なアイディアでも、
    それはないだろ!とか、どうせガンホーだから・・・、とあんまりマイナスに考えないで下さいませ。
    (ホントはガンホーが巨額の金を所持しているキャラを調査して対応は1番なんですけど・・・ゲフゲフ)

    というか、成歩堂な案が多くて、マジでまとめてガンホーに提出したくなってきたりしたり・・・。
[ 親 26154 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 26169 ] / ▼[ 26173 ]
■26171 / 2階層)  Re[2]: 不正増加した通貨への対策
□投稿者/ 半可通 -(2006/08/08(Tue) 05:34:16) [ID:dDftx6TG]
    No26169に返信(あゆむさんの記事)
    > 癌砲がみんなの期待に答えるような対策をとるはずないじゃいなか!!!

    不正増加した通貨への対策として、ガンホーは、
    どんなことするのかな?という与太話ですから。

    予測が当たれば預言者、外れればホラ吹き。
    ホラ吹き覚悟で「面白い」と思う話をしているだけですよ・

    No26160 刹那さんの監視強化で措置で回収はマジメだね。
    ガンホーも同じことは言っているよ。
    【不正取締まりの強化を行い、ゲーム内に滞留する物資バランスの調整を行う】と

    No26154 成銀さんが話のネタとしてあげているのは
    【第1回目の需給バランス調整施策を8月中旬をめどに実施】な所で

    No26156 httpさんのが
    【ゲーム内仮想通貨消費を促す新たな施策の検討をする】話だと思う。

    元職員による弊社への不正アクセス問題における具体的改善策について
    http://www.gungho.co.jp/press/091.html

    過去の事例では、2002年1月14日のグラビティが行った
    異常に Zeny を多く持っているプレイヤーの所持金/アイテム/倉庫リセット措置
    レア品に変えたり、分散した不正利用者は逃げ切った模様。

    ガンホー管理になっての2002年10月16日ChaosDB不調によるアイテム増殖
    この時はロールバックなし、不正利用者がChaosに集い、潔癖者は逃げ出した。

    今回と似たShion 事件、2002年11月16日にGM007.Shionが実装予定情報や
    レアアイテムの譲渡が行われた公知が掲載(3日程度で抹消)
    公知で公表された対象ギルドやギルドキャラには措置は無かった。

    2003年2月26〜28日、露店のバグを利用したゼニー複製にロールバック実施して
    大量の措置を実施したが、あいかわらず証拠を公開せずにの措置のために騒動。
    3ヶ月後の5月21日、調査方法について落ち度があったことを認め謝罪の公知。

    その後も小さなチート騒ぎはあったが、
    2年後の2005年12月1日、アニバーサリーイベントNPCを利用してゼニー増殖。
    ゲームバランスに深刻な影響を与えない為ロールバックは行わないと公知。

    2006年1月17日、新生Urdrで初心者修練場で入手したバトルアックス売却を
    くりかえす多くのBOTが発生し、緊急メンテナンスが行われた。
    ロールバックや措置をしたとの公知は記録されていない。

    Shion 事件との違いは、不正アクセス防止法による刑事事件となった点で、
    対外的にも明確な宣伝となるような対策をとってくるとは予測しています。

    No26169 あゆむさんの言う通り、日本ラグナロクのプレイヤー
    「みんなの期待に答えるような対策」ではなく、
    対外的に宣伝となるような対策になると思えます。

    そこまで考えても、8月中旬の需給バランス調整施策は、予想がつきません(自爆
[ 親 26154 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 26171 ] / 返信無し
■26173 / 3階層)  Re[3]: 不正増加した通貨への対策
□投稿者/ 刹那 -(2006/08/08(Tue) 10:12:56) [ID:fz4cVWzS]
[ 親 26154 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 26154 ] / ▼[ 26175 ]
■26174 / 1階層)  Re[1]: 不正増加した通貨への対策
□投稿者/ こんなのは? -(2006/08/08(Tue) 10:45:56) [ID:WGpYLXcH]
    一律で全キャラから所持金の20%を強制徴収。

    後は、効果が5分間で取得経験値が10%増えるポットや、ステUP系の料理売るとか、精錬品売るしかないような。ギャンブル系をやるより、堅実に減らせる案がいいですね。
[ 親 26154 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 26174 ] / ▼[ 26177 ]
■26175 / 2階層)  Re[2]: 不正増加した通貨への対策
□投稿者/ 名も無いダメ商人 -(2006/08/08(Tue) 11:17:11) [ID:047i6si5]
    予想される対策・・・・

    メマーを強化!
    ガンガン(Zenyを)使って商人系を育ててください(ぉ
[ 親 26154 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 26175 ] / ▼[ 26178 ]
■26177 / 3階層)  Re[3]: 不正増加した通貨への対策
□投稿者/ 刹那 -(2006/08/08(Tue) 11:53:17) [ID:fz4cVWzS]
    > メマーを強化!
    > ガンガン(Zenyを)使って商人系を育ててください(ぉ

    これがイチバン良さそうなw
    期間限定でなら影響も小さそう

    ついでにキャラスロット6へ増やせば効果倍増?
[ 親 26154 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 26177 ] / ▼[ 26185 ] ▼[ 26206 ]
■26178 / 4階層)  Re[4]: 不正増加した通貨への対策
□投稿者/ 左馬 -(2006/08/08(Tue) 12:36:11) [ID:mlIr41ut]
    税金方式が確実で良いと思います。

    取引が行われた都市のエリアごとに異なる消費税を数%程度にして季節やイベントごとに税率を変えてみるとプロンテラに集中している露店も税率の低い都市に分散できるかもしれません。

    またキャラのセーブ地点ごと(所属する都市ごと)に異なる資産税を設定して累進課税方式にすれば、月に1回ずつ例えば10G以上持ってる人は50%、1Gは10%、10Mは5%、1M以下は無税とか率はそれぞれの都市で異なった設定をすれば低資産の人には影響が少なく、資産の大きな人は多く取られる事になります。

    これはIDごとの総資産で見なければ資産を分散されるかもしれないしアイテムに変えられるという抜け道もありますが一定の効果はありそう。

    過剰な通貨の回収が進むごとに税率を変更することで流通する通貨のコントロールもできるのではないでしょうか。


[ 親 26154 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 26178 ] / ▼[ 26187 ]
■26185 / 5階層)  Re[5]: 不正増加した通貨への対策
□投稿者/ 774 -(2006/08/08(Tue) 23:14:56) [ID:SJHKSFa2]
    RMT業者にZenyの扱いを一時的に停止させたってのは充分通貨回収に成ってる気がする
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▲[ 26185 ] / 返信無し
■26187 / 6階層)  Re[6]: 不正増加した通貨への対策
□投稿者/ ワムテル -(2006/08/09(Wed) 00:13:23) [ID:rWK6zyfs]
    おとり捜査でもしてRMT業者と利用者をBANしていくだけで、一気にZeny減らせると思うんだが・・・
[ 親 26154 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 26178 ] / ▼[ 26214 ]
■26206 / 5階層)  Re[5]: 不正増加した通貨への対策
□投稿者/ テコンキット -(2006/08/09(Wed) 23:54:12) [ID:K8GcwYf6]
    No26178に返信(左馬さんの記事)
    > 税金方式が確実で良いと思います。
    似た意見だけど、露店を立てる都市によって販売した商品に税金がかかるというのはどうでしょう。
    プロで露店の場合、100kの商品が売れたら10k手元に入るとか、逆にモロクだと5kで済むとか。
    露店整理にもなってよい気がします。

    あとデスペナの仕様変更、お金が減らないので、死亡時10%の所持金マイナスとか。
    よくオフラインのRPGでも敵がお金を盗む敵がいるので、そういったスキルを使ってくる敵を用意するとか。

    RMT業者に対応したとガンホーが言っても、思いっきり信じられないんで、
    この際、目に見える方法でゼニー対策してほしいな。
[ 親 26154 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 26206 ] / ▼[ 26216 ]
■26214 / 6階層)  Re[6]: 不正増加した通貨への対策
□投稿者/ 刹那 -(2006/08/10(Thu) 11:23:23) [ID:fz4cVWzS]
    > プロで露店の場合、100kの商品が売れたら10k手元に入るとか、逆にモロクだと5kで済むとか。

    消耗品と装備品の装備部でとか細かく税区分がつけられると
    売り場が集中して便利そうだ

    > デスペナの仕様変更、お金が減らないので、死亡時10%の所持金マイナスとか。

    所持金0だとペナルティ無しになるからレベルに応じて一定額に
    所持金マイナスにもできて所持金マイナスのときはHP1固定

    > 敵がお金を盗む敵がいるので、そういったスキルを使ってくる敵

    これはパスしたい

    > RMT業者に対応したとガンホーが言っても、思いっきり信じられないんで、
    > この際、目に見える方法でゼニー対策してほしいな。

    ローハン
    http://www.4gamer.net/news/history/2006.06/20060614172915detail.html
    天上碑
    http://1003b.gameon.co.jp/information/update/update_info.asp?info_code=63

    取締りで没収した金額と累積額も即時GMメッセージで流れれば信頼できるか?
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▲[ 26214 ] / ▼[ 26220 ]
■26216 / 7階層)  Re[7]: 不正増加した通貨への対策
□投稿者/ ナナシ -(2006/08/10(Thu) 16:47:48) [ID:dowjQMvx]
    癌のことだから・・・・
    単位をkzしたとか言って、1/1000の資産にして、
    アイテムを今の1000倍の値段で売り買いするようにする。
    とかやっていったりして・・・。

    最悪の方法は、全キャラのzリセットとか・・・・。
[ 親 26154 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 26216 ] / ▼[ 26223 ]
■26220 / 8階層)  Re[8]: 不正増加した通貨への対策
□投稿者/ ななし -(2006/08/10(Thu) 19:35:39) [ID:NEKDts1I]
    全体に対する処置をしたなら結局何をやっても
    普通にプレイしてるプレイヤーはとばっちりでしかないとおもう。

    再振りNPCを配置したところで全員が何回も振り直しするわけではないし。
    全体的な面で見れば回収になるかも知れないけど
    結局は(人形含め)不正所持してるプレイヤーには大きな影響はないし。

    関係者を見つけて排除しない限りは
    何やっても根本的な解決にはならないんだよね・・・


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▲[ 26220 ] / ▼[ 26224 ] ▼[ 26229 ]
■26223 / 9階層)  Re[9]: 不正増加した通貨への対策
□投稿者/ さすらいナイト -(2006/08/10(Thu) 22:22:17) [ID:B6MNE9dn]
    一番公平なのは税金かな?
    流通してる全体のゼニー量が把握できるなら、
    そいつをサーバーの接続平均人数で割り、基準値を定める。
    そこからNPC価格を上下させればいい。

    そうなると初心者は困るわけだけど、とりあえず、その対策として
    レベル1武器と一部防具、回復財の芋と倉庫だけは税金免除するとかすればいいと思う。

    以前出てた、資産税もいいと思うけど、アイテムに逃げられるとどうしようもなくなるのと
    設定した途端、莫大なゼニーがアイテム買占めに向かわれると、
    色々と混乱が起きそう。
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▲[ 26223 ] / ▼[ 26227 ] ▼[ 26230 ]
■26224 / 10階層)  Re[10]: 不正増加した通貨への対策
□投稿者/ 紅葉 -(2006/08/11(Fri) 05:00:21) [ID:JaWEQdtD]
    一生懸命稼いでるんでデスペナとかリセットはやめて欲しいんだが。

    税金かけるたって露店売りのことも考えないと難しいんじゃ…?


    ひと月に2回ぐらい、所持金(M単位が無難?)に応じて%単位で徴収するとか
    そういうほうがお金ないユーザーにも優しげだと思う。

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▲[ 26224 ] / ▼[ 26228 ]
■26227 / 11階層)  Re[11]: 不正増加した通貨への対策
□投稿者/ ナナシ -(2006/08/11(Fri) 08:01:44) [ID:dowjQMvx]
    一部のプレイヤーが不思議な挙動(特定アイテム買占めとか、特定アイテム大放出とか)しだしたら、注意した方がいいかもしれない・・・。
    癌から情報がもれて、有利になるように取引してるのかもしれないから・・・。
[ 親 26154 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 26227 ] / 返信無し
■26228 / 12階層)  Re[12]: 不正増加した通貨への対策
□投稿者/ humu -(2006/08/11(Fri) 08:56:25) [ID:wwpTnObD]
    【低級狩場中国人B○ T対策】
    S装備全般を店売りにする
    精練代金を大幅に安くして、エルニウム・オリデオコンを店売りにする
    低級Cを全て店売りにする(タラフロッグ・エギラ・ヒドラ・ペコ卵など)

    【俺TUEEリアル雑魚のRMΤ・B○ T使用対策】
    BOSSレアも店売りにする
    BOSSカードも店売りにする

    【銭DUPEおよび無限インフレ対策】
    1キャラクターの所持金限界を500Mにする
    1回の取引で可能な取引額を100Mまでにする

    この3点を強行し、ゼニーリセット・所持品を除くアイテムリセット(カート内もリセット)も実施すれば、
    ゲームデザインとしてはかなり安定するかと思います。

    もちろん、カードはあまり激安で販売しても意味がないですが(低級狩場で資金稼ぎをしたいという一般プレイヤーのモチベーション維持の為)、
    「確かに高いけど、NPCから買えるし」ということで、一定額以上の相場の高下はありえないので、B○ T対策にはなるかと思います
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▲[ 26224 ] / 返信無し
■26230 / 11階層)  Re[11]: 不正増加した通貨への対策
□投稿者/ 白昼夢 -(2006/08/11(Fri) 10:37:05) [ID:AnF3oja9]
    No26224に返信(紅葉さんの記事)
    > 一生懸命稼いでるんでデスペナとかリセットはやめて欲しいんだが。
    リセットは確かにキツイな、けどデスペナはアリだと思う。
    もちろんマイナスされる金額にもよるけど、
    安易な死に戻りを防ぐ意味でも、BOTキャラに痛手を与える意味でも、
    またゲームに適度な緊張感を与えるということでもアリなんじゃないかな。
    現在でもデスペナがあるからこそ、高レベルのレベル上げは緊張感&達成感あるんだし。

    > ひと月に2回ぐらい、所持金(M単位が無難?)に応じて%単位で徴収するとか
    > そういうほうがお金ないユーザーにも優しげだと思う。
    900k代所持のBOTが大増殖されてしまう、この額だと消されても痛くないし、
    900k所持だからといって全員BANするわけにもいかないから、のさばること間違い無し。
    さらに、税徴収が月2回と指定があるから、
    新垢を作り(ガンホーはID増えて大喜び)外に出さなきゃBANもされないし、一時的にお金を分散して税逃れできてしまう。
    つまり常時徴収される制度でないと、あまり意味はない。
    ・・・批判になってゴメンね。

    ▼妄想案(穴だらけ)
    キャラ同士の金銭移動、額に応じて税がかかる。(小額でも)
    移動ウインドを拡張して、差し引き前と差し引き後の金額が提示される。

    RMT対策として、金銭移動に回数制限をつける&M単位の金銭移動はテレポ不可設定の銀行のようなMAPで行う。
    (行内は、GMによる24h監視、もしくはログ管理して欲しい。)
    回数制限は額を下げて銀行を利用しないようにするのを避けるため。
    不正しない人には、すこぶるメンドクサイだろうから不評くらうと思うけどスマン。

    通貨対策ではないが業者対策&不正対策にはテレポの仕様変更、
    プログラムからイジって正否判定ありにしたりする。
    もしくは24h内のテレポ回数指定(パケ単位)、有人テレポ狩りの妨げにならない数で、
    いくら灰人が頑張っても、BOTの吐くテレパケに到底及ばないので、回数設定次第では有効なハズ。
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▲[ 26223 ] / ▼[ 26231 ]
■26229 / 10階層)  Re[10]:不正増加した通貨への対策
□投稿者/ 刹那 -(2006/08/11(Fri) 10:21:12) [ID:fz4cVWzS]
    > 一番公平なのは税金かな?

    一番 公平に回収できるのは同意だが
    最も不平等に回収することだと主張
    税は最悪の運営スタイルだと提言

    GM不正で出回った増加Zenyの流出先は主にRMT業者
    少数のRMT業者が抱える不正Zenyに対して
    多数の一般利用者を犠牲にして回収する対策が税

    目先の不正Zeny総額の数字に追われて
    モラルハザードが進行し不正利用者を増やし
    ゲーム内社会の荒廃が進むとこまで
    ガンホー運営スタッフは考えていない

    税は多くの利用者に迷惑かける必要悪と認識し
    使う順番と程度を間違えないで欲しいが
    ガンホー運営スタッフに期待できない
    韓国サクライと同じ税システムになると予測

    > 資産税もいいと思うけど、アイテムに逃げられるとどうしようもなくなる

    貯はストックで流はフロー
    フローに課税は所得税や消費税と同等
    ストックに課税は固定資産税と同等

    GM不正で増加Zenyの対策としてフロー課税は即効性に欠ける
    フロー課税で買い控えになり物が売れなくなる

    課税するならストックとフローを同時にかけるが吉
    韓国サクライと同じ露店フロー税のみになると予測
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▲[ 26229 ] / 返信無し
■26231 / 11階層)  Re[11]: :不正増加した通貨への対策
□投稿者/ リーフちゃん -(2006/08/11(Fri) 10:39:21) [ID:Loy4g0G5]
    > GM不正で出回った増加Zenyの流出先は主にRMT業者
    > 少数のRMT業者が抱える不正Zenyに対して
    > 多数の一般利用者を犠牲にして回収する対策が税
    同意。
    不正な事にいろいろ腹立たしい現状に、
    そんなデメリットばかりの対策が来たら、
    休止は勿論、引退も視野に入りそうです。

    >【銭DUPEおよび無限インフレ対策】
    >1キャラクターの所持金限界を500Mにする
    >1回の取引で可能な取引額を100Mまでにする
    50Mすら所持したことがない、貧乏な自分には、
    そういう貧富の差を埋める対策の方が嬉しく感じます。
[ 親 26154 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 26154 ] / ▼[ 26236 ] ▼[ 26248 ]
■26232 / 1階層)  Re[1]: 不正増加した通貨への対策
□投稿者/ モンクになりたい人 -(2006/08/11(Fri) 12:56:56) [ID:NjOQkd1d]
    ってゆうか・・・
    なんで不正働いたガンホーの社員のツケを一般のプレイヤーが払わなければ
    いけないんだろう・・・(素朴にそう思うけど間違ってるのかな・・・)

    この際不正に出回った通貨の価値を激減させるために発覚時点でID持ってた人に対し1ID当たり100Mzでも配ってインフレでも誘発させればいいと思うけどな・・・
    まぁガンホーはしないだろうけど・・・
[ 親 26154 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 26232 ] / ▼[ 26241 ]
■26236 / 2階層)  Re[2]: 不正増加した通貨への対策
□投稿者/ 刹那 -(2006/08/11(Fri) 15:15:31) [ID:fz4cVWzS]
    > なんで不正働いたガンホーの社員のツケを一般のプレイヤーが払わなければ
    > いけないんだろう・・・(素朴にそう思うけど間違ってるのかな・・・)

    巻き戻しでも不正プレイヤーのつけを一般プレイヤーがカブる
    が 巻き戻しで不正する前まで戻れば不正資産は消える

    税では不正プレイヤーも一般プレイヤーも 公平 に同額か同率で引かれ
    不正資産が残る や っ た も の 勝 ち 不平等 な方式

    > この際不正に出回った通貨の価値を激減させるために

    「2003年12月に入社した社員で,2005年10月から2006年3月24日にかけて,
    およそ6910億Zenyを作り出していました」
    http://www.4gamer.net/news/history/2006.07/20060720145656detail.html

    およそ6910億Zeny = 約691ギガ ゼニー
    1キャラ所持金限界 約2ギガ ゼニー = 2,147,483,647 Zeny
    691÷2.147=約322キャラの財布満タンなゼニー

    RMTer財布キャラ 何体 潰せば消える額???
[ 親 26154 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 26236 ] / 返信無し
■26241 / 3階層)  Re[3]: 不正増加した通貨への対策
□投稿者/ Loki@ぷり -(2006/08/11(Fri) 21:47:32) [ID:gqZR5mmG]
    別ゲームだけど、
    UOの方でもEAが不正なお金の削除行われたね。

    不正な方法で蓄財された15兆のお金がゲーム内から削除。
    それに伴いお金を所持していたアカウント180を永久BAN

    ↑アァウントの大半がRMT業者と思われる

[ 親 26154 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 26232 ] / ▼[ 26253 ]
■26248 / 2階層)  Re[2]: 不正増加した通貨への対策
□投稿者/ リーフちゃん -(2006/08/12(Sat) 08:24:21) [ID:Loy4g0G5]
    No26232に返信(モンクになりたい人さんの記事)
    > ってゆうか・・・
    > なんで不正働いたガンホーの社員のツケを一般のプレイヤーが払わなければ
    > いけないんだろう・・・(素朴にそう思うけど間違ってるのかな・・・)
    自分も、社員のツケを一般プレイヤーが払うのは、
    おかしいと思う。


    上記の
    >税金方式が確実で良いと思います。
    これで、一般プレイヤーが納得するのかな。
    どこぞでお金が増えた。自分は増えていないが、
    何故か税金を取られるようになった。
    ・・全然納得いかないので、休止するだろうな。
    (自分にできる抵抗は、休止ぐらいでさ;)
[ 親 26154 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 26248 ] / 返信無し
■26253 / 3階層)  Re[3]: 不正増加した通貨への対策
□投稿者/ んー -(2006/08/12(Sat) 16:09:51) [ID:xxAnXZG7]
    税金システムの類は、相場安定化には使えても不正処理目的にゃ使えないかと。
    仮に総通貨量の10%が不正通貨で、単純にプレイヤーの所持金一割を税金として徴収したとしても…

    ・通常通貨90%→81%
    ・不正通貨10%→ 9%

    …見てのとおり、影響は大多数の一般プレイヤーが大きく受けるワケで。
    無論、不正通貨の割合が大きくなればなるほど、相対的にそちらにも効果があるのでは? という見方も出来るけれど、不正通貨割合50%とかいっちゃってるなら最早リセしたほうが良いですしねえ。

    不正ゼニーだけ駆逐しようとしたら、地道に不正者の財布アカウントを洗い出して潰していくしかないんですが……それが出来る段階は大昔に通り過ぎている。
    一部リセや全リセの可能性まで踏まえても「契約更新するな」「癌潰れてくれ」なんて意見が出るのは、この辺の理由なんでしょうねー。
[ 親 26154 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 26154 ] / ▼[ 26257 ]
■26255 / 1階層)  Re[1]: 不正増加した通貨への対策
□投稿者/ 既に引退済 -(2006/08/12(Sat) 18:28:27) [ID:xSY41SPV]
    高額所有者をタ〜ゲット(業者さんはいっぱいもっていそうだから)に、

    1.アカ単位の所有額の制限:例)100M
     →DBなら所有額=100Mで、さくっと更新できます。

    2.アカ単位の月間取引額の制限:例)10M
     →増減関係なく絶対値で計算。

    3.アカ単位の日時取引額の制限:例)1M
     →増減関係なく絶対値で計算。

    4.1Dayの廃止

    RMTを含め、流通量を減らすなら、
    テロ対策?で現実に銀行さんが実施しようとしている
    上限設定&取引制限が確実な気がします。

    Zennyで買える範囲に高額レアを含めなければ、
    これくらい(もっとなくてもいい?)でもよさそう。

[ 親 26154 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 26255 ] / ▼[ 26258 ]
■26257 / 2階層)  Re[2]:不正増加した通貨への対策
□投稿者/ 半可通 -(2006/08/12(Sat) 20:06:27) [ID:dDftx6TG]
    No26255に返信(既に引退済さんの記事)
    > テロ対策?で現実に銀行さんが実施しようとしている
    > 上限設定&取引制限が確実な気がします。

    金融庁
    http://www.fsa.go.jp/news/18/20060802-1.html
    ATMにキャッシュカードを挿入して10万円超の金額の振込を依頼する場合、
    振込依頼人の本人確認を行う義務は、キャッシュカード発行金融機関に課される

    レア装備アイテム、1Mz以上の買い物、交換などは、
    ガンホーID入力のヘルプデスクから取引制限の解除申請し、
    受信した画像メールの「ひらがな&カタカナ」を入力しないと不可能とか?

    キャラ所持金214M(上限2Gの1/10)以上を所持するには、
    ガンホーID入力のヘルプデスクから取引制限の解除申請し、
    本人確認郵便での「ひらがな&カタカナ」を入力しないと不可能とか?

    たぶん実装できなさそうだなぁ
    (特にグラビティの開発力を舐め切っています)
[ 親 26154 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 26257 ] / ▼[ 26263 ]
■26258 / 3階層)  Re[3]: :不正増加した通貨への対策
□投稿者/ 既に引退済 -(2006/08/12(Sat) 21:29:01) [ID:xSY41SPV]
    No26257に返信(半可通さんの記事)
    > ■No26255に返信(既に引退済さんの記事)
    > > テロ対策?で現実に銀行さんが実施しようとしている
    > > 上限設定&取引制限が確実な気がします。
    >
    > 金融庁
    > http://www.fsa.go.jp/news/18/20060802-1.html
    > ATMにキャッシュカードを挿入して10万円超の金額の振込を依頼する場合、
    > 振込依頼人の本人確認を行う義務は、キャッシュカード発行金融機関に課される
    本人確認まで必要かといえば、いらないけど、
    Zenyy上限&取引制限が有効といいたかっただけです。
    現実的な銀行云々は書かないほうがよかったですね。
    紛らわしくてすみませんでした。

    今のROからZenyyの価値を0にするのは現実的じゃないから、
    制限を設けるほうがいいかなあと思って書いてみました。

    ちなみにZenny上限を超えたらその時点で没収もつけくわえておきます。
[ 親 26154 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 26258 ] / ▼[ 26266 ]
■26263 / 4階層)  見直すべき所は多々あるかと
□投稿者/ う゛ぐぅ -(2006/08/13(Sun) 12:34:10) [ID:9ww6e5RS]
    システム側へのzeny回収機能があまり機能してないのも問題かな
    プレイヤー側に制限を加える前にそのあたりの機能を実装し直して欲しいと感じます

    ダイヤギャンブルは実装当初はかなりのzeny吸い上げ効果が有ったように感じました
    現状は「得られる物の価値<必要な平均zeny」なのでほとんど見向きもされませんが

    箱系のアイテムはすべてNPC販売にして、これからでしか得られない実用的なレアが
    あれば相当zenyを回収できるでしょう

    精錬も実際にかかる費用のほとんどはPC間で回るだけなので、一部sアイテムやエルオリは
    NPC販売にするのも良いかもしれません
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▲[ 26263 ] / ▼[ 26269 ]
■26266 / 5階層)  Re[5]: 見直すべき所は多々あるかと
□投稿者/ 天津さえ -(2006/08/13(Sun) 23:57:51) [ID:XfVSyy6F]
    No26263に返信(う゛ぐぅさんの記事)
    > 箱系のアイテムはすべてNPC販売にして、これからでしか得られない実用的なレアが
    > あれば相当zenyを回収できるでしょう
    これからでしか得られない実用的なレアとやらあるとしても、
    1番回収したい相手である業者は金を出しはしない。
    全てのアイテムの値が変わらない限り、ゼニーの価値は変わらないから、
    一部のアイテムが多少優れようとゼニー回収は出来ないと思う。
    回収対象が一般ユーザーの施策じゃ、意味が無い。
    基本的に通貨の流通量が減れば通貨の価値が上がるのだから。
    一般ユーザーの金が減り、業者が金を持つ構図になりかねない。

    結論はガンホーが違法に増やしたゼニーの行き先を調べ回収するか、
    業者の財布キャラをBANする以外の解決は有り得ない。
    ただ、元社員からの回収法の場合、一つの業者だけが1400万も支払ったわけではないだろうが、
    業者は確実に元社員を訴えてくるだろう。
    (規約で禁止されているが、個人間の取引として訴えられる)
    誰にも迷惑が掛からずかつ、業者に対しても運営会社として毅然な態度を取ったとして、
    ユーザーがおそらく1番望む対応なハズだが、
    ガンホーに不正アクセス以外での捜査が入るから、やらないだろうけどね。
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▲[ 26266 ] / ▼[ 26270 ] ▼[ 26275 ]
■26269 / 6階層)  Re[6]: 見直すべき所は多々あるかと
□投稿者/ 半可通 -(2006/08/14(Mon) 06:26:04) [ID:dDftx6TG]
    No26266に返信(天津さえさんの記事)
    > 1番回収したい相手である業者は金を出しはしない。
    【中略】
    > 回収対象が一般ユーザーの施策じゃ、意味が無い。
    > 基本的に通貨の流通量が減れば通貨の価値が上がるのだから。
    > 一般ユーザーの金が減り、業者が金を持つ構図になりかねない。

    まったく、その通りです。
    下手な対策はBOTerやRMTerなど不正者が得する環境を作ります。

    それでも、通貨バランスを直すために必要となるなら、
    税とかNPC売り価格の値上げとか色々とやるしかないでしょう。
    しかし、それで被害を受けるのは、
    始めたばかりで資産の少ない初心者プレイヤーと
    接続時間が短いため資産が少ないライトプレイヤーでしょう。

    > 結論はガンホーが違法に増やしたゼニーの行き先を調べ回収するか、
    > 業者の財布キャラをBANする以外の解決は有り得ない。

    GM不正RMTに対しては、それ以外にありえないでしょう。
    ただ、妄想話として、色々と【これやってくれたら楽しそう】とレスして
    楽しむ分には構わないと思います。(ここはファンサイトの雑談板ですし)

    > ガンホーに不正アクセス以外での捜査が入るから、やらないだろうけどね。

    だから、RMT関連法を作って警察に独立系RMT業者を始末させたがっています。

    妄想話として、グラビティに開発が可能ならば…

    レア装備はアカウント間の譲渡不可(同一アカウント間は可能)とか
    精錬した時に着用していたキャラ専用の武器/防具になるとか
    他ネトゲで導入されているRMT対策を導入して
    レア装備を買えなくしてゼニーの価値を下げる実装のアナウンスする。

    資産動向を監視して、実装前にレア装備を買いにRMTする不良プレイヤー
    アカウント取り消しして高額資産を消去する。

    …やらない、どころか、やれないだろうけど。
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▲[ 26269 ] / ▼[ 26272 ]
■26270 / 7階層)  Re[7]: 見直すべき所は多々あるかと
□投稿者/ ・跨累 -(2006/08/14(Mon) 08:20:16) [ID:PrxSFzyF]
    2006/08/14(Mon) 08:21:31 編集(投稿者)
    2006/08/14(Mon) 08:21:15 編集(投稿者)

    もうアイテム&ゼニーリセットでいいよ...
    効率、思い入れ、狩場にいけない?
    んなこと知らん。

    PT組んでワイワイやればいいじゃないか。
    βみたく盛り上がると思うんだけどね。

    追記
    癌蓄パックも加味して2ヶ月間無料で。
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▲[ 26270 ] / ▼[ 26276 ]
■26272 / 8階層)  Re[8]: 見直すべき所は多々あるかと
□投稿者/ 刹那 -(2006/08/14(Mon) 09:59:41) [ID:fz4cVWzS]
    > もうアイテム&ゼニーリセットでいいよ...

    *アイテム&ゼニー全リセット
    全鯖がVerdandi鯖化 BOT大繁殖 RMT大繁盛

    *犯行開始の2005年10月時点にアイテム&ゼニー巻き戻し
    2006年からのプレイヤー破産して引退
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▲[ 26272 ] / ▼[ 26278 ]
■26276 / 9階層)  Re[9]: 見直すべき所は多々あるかと
□投稿者/ ・跨累 -(2006/08/14(Mon) 19:49:23) [ID:PrxSFzyF]
    > *アイテム&ゼニー全リセット
    > 全鯖がVerdandi鯖化 BOT大繁殖 RMT大繁盛

    希望(良心)
    BOTの装備弱体化→一般人も同時に低級狩場になだれ込む→BOTの効率低下→当面は安泰→癌蓄同士の結束力強化→固定資産増加

    希望(悪意)
    全鯖がVerdandi鯖化 BOT大繁殖→プレイヤー萎え→引退→より洗練された癌蓄とBOTしか残らない世界→売上増加のため癌蓄パック乱発→いきなり閉鎖→詐欺で裁判沙汰

    予想(多分一番現実的)
    何もしない→ガンホー癌張ってます!!→情報漏洩→人形増加→社内犯罪発覚→平謝り→何もしない→以下ループ
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▲[ 26276 ] / ▼[ 26280 ]
■26278 / 10階層)  Re[10]: 見直すべき所は多々あるかと
□投稿者/ 西瓜の皮 -(2006/08/15(Tue) 03:01:45) [ID:ddzwvlRn]
    No26276に返信(・跨累さんの記事)
    > > *アイテム&ゼニー全リセット
    なんつ〜か、固執するんでキツめにレスを。
    ただでさえアレな内容に、IFネタスレなんだから押し通すのは避けてくれ。
    > 希望(良心)
    > BOTの装備弱体化→一般人も同時に低級狩場になだれ込む→BOTの効率低下→当面は安泰→癌蓄同士の結束力強化→固定資産増加
    元々BOTの多くは安価な装備なんですけど。
    それとBOTの効率は低下しないよ、即飛び弓BOTなら装備整わずとも育成に支障は無い。
    さらにBOT使いじゃなくても、イチから始めるとしても装備整えるためにRMTは大繁盛。
    ユーザーはリセット効果は数日もたないよ。
    なんの希望や良心になってないのでツッコムけど、根本を正さずリセットしても意味が無い。

    > 予想(多分一番現実的)
    > 何もしない→ガンホー癌張ってます!!→情報漏洩→人形増加→社内犯罪発覚→平謝り→何もしない→以下ループ
    これは現実的や予想でも何でもなく、単純に過去のガンホー管理によるRO歴史を並べただけ。

    というか悪意の項目でならまだしも、良心の項目で、結束するプレイヤーを癌畜扱いか・・・。
    一般プレイヤーである自らを癌畜という人は滅多にいない、
    引退者や不正者が真面目にプレイする人を癌畜と表現する例はよく耳にする、
    全リセットなんて考えは、引退者でもない限り、簡単にネタあがらないと思うんだけど。

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▲[ 26278 ] / 返信無し
■26280 / 11階層)  Re[11]: 見直すべき所は多々あるかと
□投稿者/ ・跨累 -(2006/08/15(Tue) 06:56:48) [ID:PrxSFzyF]
    > 全リセットなんて考えは、引退者でもない限り、簡単にネタあがらないと思うんだけど。

    申し訳ない、引退者なんですよ。
    ガンホー憎しで癌蓄の基準もちょっと厳しいし。
    2垢または癌蓄パック購入、惰性で残りつづけるのが癌蓄だと思っています...
[ 親 26154 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 26269 ] / ▼[ 26279 ]
■26275 / 7階層)  Re[7]: 見直すべき所は多々あるかと
□投稿者/ 天津さえ -(2006/08/14(Mon) 12:58:01) [ID:5aTMQwpr]
    No26269に返信(半可通さんの記事)
    > GM不正RMTに対しては、それ以外にありえないでしょう。
    > ただ、妄想話として、色々と【これやってくれたら楽しそう】とレスして
    > 楽しむ分には構わないと思います。(ここはファンサイトの雑談板ですし)
    面目ない、考えていたら何かが頭の中で切れて・・・つい。

    > 妄想話として、グラビティに開発が可能ならば…
    > レア装備はアカウント間の譲渡不可(同一アカウント間は可能)とか
    > 精錬した時に着用していたキャラ専用の武器/防具になるとか
    > 他ネトゲで導入されているRMT対策を導入して
    > レア装備を買えなくしてゼニーの価値を下げる実装のアナウンスする。
    自分は貧乏プレイヤーなんで使い回し多いんですよ、
    物価高すぎて別垢にレアや装備品を移動できないのはキツいですね。
    ちょっと自分基準な発言で申し訳ないのですが、他にもそう言う人いるんじゃないかと?
    良い案とは思うんですが、ちとキツイとも感じてスミマセン。

    > 資産動向を監視して、実装前にレア装備を買いにRMTする不良プレイヤー
    > アカウント取り消しして高額資産を消去する。
    Mクラスのゼニー所持垢の動向管理というのはどうでしょうか?
    それだけだと該当者が多すぎるので、額と移動回数に条件フラグを立てて、該当者を調査するとか。
    (額設定だけだと、小額を何度も移動してカモフラするので、移動回数も加える)
    金銭移動は窓しかありえないので、これならプログラムでやろうと思えば出来るはず。
    とりあえず、アイテムは別としてゼニー対策ならこんなん如何?

    にしても、一般プレイヤーに迷惑がかからない案というのは難しい・・・。
    そういえば、スレ主さんの言う対策が施行される中旬に入りましたね、
    明日のメンテで何らかの対応してくるのだろうか?
    不祥事起こしてるのだから、夏休み返上で対応練ったりするのが普通だろうけど、
    平気で盆休み取っているかな。

[ 親 26154 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 26275 ] / 返信無し
■26279 / 8階層)  Re[8]: 見直すべき所は多々あるかと
□投稿者/ ちょび。 -(2006/08/15(Tue) 05:13:35) [ID:qftYWxN4]
    高額所持し続けるのを難しくしてみるとか。
    ・2-24時間毎にキャラの持ち金の0.0?%が税として強制徴収される(OFFLINEでも徴収される)
     例外として一定期間(1-2ヶ月)以上ONLINEにならない場合は徴収が停止(課金切れも徴収される)
    ・同一アイテム所持限界数を約999個に。(矢のみ既存通り)

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