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R.O.M 776 フリー掲示板 2-2
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Nomal アイテム課金にかんして /てとら (06/12/13(Wed) 12:54) [ID:LrFQvXJS] #28372
Nomal Re[1]: アイテム課金にかんして /しかばね (06/12/13(Wed) 13:58) [ID:huE7vLJZ] #28374
│├Nomal Re[2]: アイテム課金にかんして /サテン (06/12/13(Wed) 16:20) [ID:iX4s5i00] #28376
││└Nomal Re[3]: アイテム課金にかんして /hiプリ持ちの人 (06/12/13(Wed) 17:52) [ID:XpZly2ZM] #28378
│└Nomal Re[2]: アイテム課金にかんして /ゴンザロルバルカバラ (06/12/13(Wed) 17:46) [ID:sYfaWwLu] #28377
│  └Nomal Re[3]: アイテム課金にかんして /A (06/12/13(Wed) 18:25) [ID:5uJrQwW0] #28379
│    └Nomal Re[4]: アイテム課金にかんして /ちょび。 (06/12/13(Wed) 20:22) [ID:h2WmUFpA] #28381
│      ├Nomal Re: アイテム課金にかんして /NG騎士 (06/12/13(Wed) 21:49) [ID:RxKL1S8o] #28384
│      └Nomal Re[5]: アイテム課金にかんして /hiプリ持ちの人 (06/12/13(Wed) 21:49) [ID:XpZly2ZM] #28383
│        └Nomal Re[6]: アイテム課金にかんして /てとら (06/12/13(Wed) 22:33) [ID:w2hdtpb1] #28386
│          └Nomal Re[7]: アイテム課金にかんして /那須 (06/12/13(Wed) 22:37) [ID:jx0oHYkh] #28387
│            ├Nomal ゴチャゴチャと・・・ /法家 (06/12/14(Thu) 02:12) [ID:K2ud1601] #28394
│            │├Nomal Re[9]: ゴチャゴチャと・・・ /那須 (06/12/14(Thu) 05:13) [ID:jx0oHYkh] #28396
│            │├Nomal Re[9]: ゴチャゴチャと・・・ /ARTE (06/12/14(Thu) 08:40) [ID:26HkrB6R] #28398
│            ││└Nomal Re[10]: ゴチャゴチャと・・・ /A (06/12/14(Thu) 09:02) [ID:5uJrQwW0] #28399
│            │└Nomal Re[9]: ゴチャゴチャと・・・ /刹那 (06/12/14(Thu) 11:10) [ID:fz4cVWzS] #28401
│            └Nomal Re[8]: アイテム課金にかんして /刹那 (06/12/14(Thu) 10:51) [ID:fz4cVWzS] #28400
│              └Nomal Re[10]: アイテム課金にかんして /とあるLK (06/12/14(Thu) 12:08) [ID:brThZNDz] #28402
│                └Nomal Re[10]: アイテム課金にかんして /ラガーマン (06/12/14(Thu) 14:25) [ID:ZJJG56Xb] #28403
│                  └Nomal Re[11]: アイテム課金にかんして /しかばね (06/12/14(Thu) 19:34) [ID:BOJ2tY43] #28407
│                    └Nomal Re[12]: アイテム課金にかんして /A (06/12/14(Thu) 20:09) [ID:DGnADbv4] #28411
│                      └Nomal Re: アイテム課金にかんして /NG騎士 (06/12/15(Fri) 00:32) [ID:6E7lh9ab] #28414
│                        ├Nomal (削除) / (06/12/15(Fri) 01:21) #28415
│                        │└Nomal Re[15]: Re: アイテム課金にかんして /ちょび。 (06/12/15(Fri) 02:45) [ID:kQUCywUE] #28417
│                        ├Nomal Re[14]: Re: アイテム課金にかんして /半可通 (06/12/15(Fri) 05:19) [ID:dDftx6TG] #28419
│                        └Nomal Re[14]: Re: アイテム課金にかんして /月 (06/12/15(Fri) 09:38) [ID:mBQ3Viel] #28420
│                          └Nomal Re[15]: Re: アイテム課金にかんして /風 (06/12/15(Fri) 14:45) [ID:rGuZ3gEA] #28421
│                            ├Nomal Re[16]: Re: アイテム課金にかんして /http (06/12/15(Fri) 15:21) [ID:80nL3Xsp] #28424
│                            └Nomal Re[16]: Re: アイテム課金にかんして /刹那 (06/12/15(Fri) 17:30) [ID:fz4cVWzS] #28431
│                              └Nomal Re[17]: Re: アイテム課金にかんして /´д` (06/12/15(Fri) 18:32) [ID:NPY1jPJS] #28432
│                                └Nomal Re[18]: Re: アイテム課金にかんして /こねこ (06/12/15(Fri) 22:01) [ID:KZK1TQCh] #28435
│                                  └Nomal Re[19]: Re: アイテム課金にかんして /http (06/12/15(Fri) 22:21) [ID:80nL3Xsp] #28437
│                                    └Nomal Re[20]: Re: アイテム課金にかんして /こねこ (06/12/15(Fri) 22:56) [ID:KZK1TQCh] #28438
│                                      └Nomal Re[21]: Re: アイテム課金にかんして /http (06/12/15(Fri) 23:20) [ID:80nL3Xsp] #28439
│                                        └Nomal Re: アイテム課金にかんして /NG騎士 (06/12/16(Sat) 00:02) [ID:6E7lh9ab] #28441
│                                          └Nomal Re[23]: Re: アイテム課金にかんして /月 (06/12/16(Sat) 22:25) [ID:fQgOQo9U] #28463
Nomal (削除) / (06/12/15(Fri) 23:54) #28440
│└Nomal Re: アイテム課金にかんして /NG騎士 (06/12/18(Mon) 00:08) [ID:6E7lh9ab] #28474
│  └Nomal Re[3]: Re: アイテム課金にかんして /ちょび。 (06/12/18(Mon) 03:20) [ID:i61KJuu6] #28478
│    └Nomal Re[4]: Re: アイテム課金にかんして /nanashi (06/12/18(Mon) 09:21) [ID:ZP3CWC1O] #28479
Nomal (削除) / (06/12/19(Tue) 00:30) #28497
  └Nomal Re: アイテム課金にかんして /NG騎士 (06/12/19(Tue) 00:48) [ID:6E7lh9ab] #28499
    ├Nomal Re[3]: Re: アイテム課金にかんして /ななし (06/12/19(Tue) 04:49) [ID:miZPMWeb] #28502
    └Nomal Re[3]: Re: アイテム課金にかんして /クライネ (06/12/19(Tue) 08:41) [ID:9u3idine] #28504
      └Nomal Re[4]: Re: アイテム課金にかんして /半可通 (06/12/19(Tue) 08:39) [ID:dDftx6TG] #28503
        ├Nomal Re[5]: Re: アイテム課金にかんして /残念でならない (06/12/19(Tue) 11:41) [ID:THA2azio] #28508
        │└Nomal Re[6]: Re: アイテム課金にかんして /ぬこ派 (06/12/19(Tue) 11:53) [ID:9pcdcGw0] #28509
        │  └Nomal Re[7]: Re: アイテム課金にかんして /残念でならない (06/12/19(Tue) 12:26) [ID:THA2azio] #28510
        │    └Nomal Re[8]: Re: アイテム課金にかんして /道騎士 (06/12/19(Tue) 13:58) [ID:SoQzCscV] #28512
        └Nomal Re[5]: Re: アイテム課金にかんして /フィア (06/12/19(Tue) 11:35) [ID:q7gkIRgA] #28506
          └Nomal Re: アイテム課金にかんして /NG騎士 (06/12/19(Tue) 13:39) [ID:RxKL1S8o] #28511


親記事 / ▼[ 28374 ] ▼[ 28440 ] ▼[ 28497 ]
■28372 / 親階層)  アイテム課金にかんして
□投稿者/ てとら -(2006/12/13(Wed) 12:54:03) [ID:LrFQvXJS]

    話題の種別:[ラグナ雑談] 

    レスの上限に達したので、作成しました。

    様々な意見がありますが、時間があるないに限らず、ROプレイヤーはみんなはうまくやってこれました。

    >「金さえあれば追いつけないことも無い」
    そして突然、このようなお金という選択肢が現れたのです。

    否定されて当然です、一部の仕様の変更ではなく、全く別の育成手段が現れたのですから。

    --------------------------
    アイテム課金反対の理由。

    1.なぜ今?2.既存ユーザーへの配慮は?3.この先どういう風にするの?

    ガンホーは時間がない人向けのサービスのように謳い、

    お金を沢山ゲームに使える人の支持を得ているようですが、

    この人たちは、自分のことしか考えていないようにしかみえません。

    賛成意見のほとんどが、時間がない人たちが助かる、それだけなのですから。

    アイテム課金は時間がある人でも使えます、

    不正者がゲーム通貨をRMTして、現金を得て、そのお金でガンホーから課金アイテムを買う。

    このような、最悪の図式が出来る可能性を考えたことはありますか?

    これからでもまだ遅くはないので、しっかり考えた上で、

    ガンホーには、商業的な展開ばかり発表するのではなく、

    展開の元となるゲームの、先を考え、プレイヤーにそれを伝えてほしいと思います。

    No28368に返信(hiプリ持ちの人さんの記事)
    >このスレの限界がきましたのでこの話題は終了されました。
    管理人さんでもない貴方にそんなことを言う権利はありません。

    悪く書きますけど、

    前スレで話し合いを非難された人と同じ人ですか?

    アイテム課金反対の意見として、話し合うことを阻害しようとする社員様ですか?
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 28372 ] / ▼[ 28376 ] ▼[ 28377 ]
■28374 / 1階層)  Re[1]: アイテム課金にかんして
□投稿者/ しかばね -(2006/12/13(Wed) 13:58:23) [ID:huE7vLJZ]
    No28372に返信(てとらさんの記事)

    >
    >ROプレイヤーはみんなはうまくやってこれました。

    この意見には、私は疑問を覚えます。
    人形遣いや、RエムT利用者といった不正者が存在し、それらも大きな意味ではROプレイヤーとなってしまいます。

    No28372に返信(てとらさんの記事)
    > ■No28368に返信(hiプリ持ちの人さんの記事)
    > >このスレの限界がきましたのでこの話題は終了されました。
    > 管理人さんでもない貴方にそんなことを言う権利はありません。
    >
    > 悪く書きますけど、
    >
    > 前スレで話し合いを非難された人と同じ人ですか?
    >
    > アイテム課金反対の意見として、話し合うことを阻害しようとする社員様ですか?

    どういう風にう捕らえればこうなるのでしょうか?

    この方は、掲示板の雰囲気が荒れるから、この話題は自粛しようという旨を書いているのではないですか?

    この問題に折衷案は存在しません。

    互いに煽り合い、悪く言えば罵倒しあうことは掲示板全体の雰囲気を悪くします。この話題にしても、二つ目のスレの時点で結論らしきものは出ていないにしろ、長く続けるにしても、意見は永遠に平行線をたどるのですから不毛ですよ。
[ 親 28372 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 28374 ] / ▼[ 28378 ]
■28376 / 2階層)  Re[2]: アイテム課金にかんして
□投稿者/ サテン -(2006/12/13(Wed) 16:20:42) [ID:iX4s5i00]
    > 長く続けるにしても、意見は永遠に平行線をたどるのですから不毛ですよ。

    その不毛感を楽しんでいるんじゃないかな。
    ここの掲示板は煽られると感情むき出しで書き込む人多いしね。
[ 親 28372 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 28376 ] / 返信無し
■28378 / 3階層)  Re[3]: アイテム課金にかんして
□投稿者/ hiプリ持ちの人 -(2006/12/13(Wed) 17:52:44) [ID:XpZly2ZM]
    2006/12/13(Wed) 18:17:08 編集(投稿者)
    2006/12/13(Wed) 17:55:34 編集(投稿者)

    No28368に返信(hiプリ持ちの人さんの記事)
    >このスレの限界がきましたのでこの話題は終了されました。
    >管理人さんでもない貴方にそんなことを言う権利はありません。

    >悪く書きますけど、

    >前スレで話し合いを非難された人と同じ人ですか?

    >アイテム課金反対の意見として、話し合うことを阻害しようとする社員様ですか?

    ^^;
    私は別管理人ではありませんが、また荒れる予感を感じたので
    スレを立て直さないほうがいいのでは?と言ったまでです
    権利というか、スレが最大まできてしまったものは
    放置するのが一番だと思うのですが・・・

    No28372に返信(てとらさんの記事>>> ■No28368に返信(hiプリ持ちの人さんの記事)
    >>このスレの限界がきましたのでこの話題は終了されました。
    >> 管理人さんでもない貴方にそんなことを言う権利はありません。
    >>
    >> 悪く書きますけど、
    >>
    >> 前スレで話し合いを非難された人と同じ人ですか?
    >>
    >> アイテム課金反対の意見として、話し合うことを阻害しようとする社員様ですか?

    >どういう風にう捕らえればこうなるのでしょうか?

    >この方は、掲示板の雰囲気が荒れるから、この話題は自粛しようという旨を書いているのではないですか?

    しかばねさん、フォローありがとうございます^^
    まさにその通りです、私は掲示板でのいがみ合いが続いていると
    掲示板の雰囲気が悪い方向に行っていると思い
    レスの最後にああいうことを書き残しました。

    こういう話は賛成派と反対派がいがみ合い
    相手に自分の考えを無理やり押し付けているように思えます
    個人個人がROをより良く楽しめるようにするにはどうすれば良いのか?
    ということを考えていただきたいです

    後、喧嘩腰はやめてくださいorz
    冷静にレスしましょう、個人を攻めていても話は進展しませんから・・・。
[ 親 28372 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 28374 ] / ▼[ 28379 ]
■28377 / 2階層)  Re[2]: アイテム課金にかんして
□投稿者/ ゴンザロルバルカバラ -(2006/12/13(Wed) 17:46:19) [ID:sYfaWwLu]
    No28374に返信(しかばねさんの記事)
    > どういう風にう捕らえればこうなるのでしょうか?
    > この方は、掲示板の雰囲気が荒れるから、この話題は自粛しようという旨を書いているのではないですか?
    この人、Mmaさんも書いているけど、アイテム課金RO"予測"図で、マジレスかましてるし、
    仲裁思考じゃなくて、自分にとって気に入らないだけと考えたりしたり。

    >この問題に折衷案は存在しません。
    いやいや、勝手に決めなさんな。
    会話を交わせば良い考えが出る可能性がある、なぜそんな閉鎖的思考なん?
    > 互いに煽り合い、悪く言えば罵倒しあうことは掲示板全体の雰囲気を悪くします。この話題にしても、二つ目のスレの時点で結論らしきものは出ていないにしろ、長く続けるにしても、意見は永遠に平行線をたどるのですから不毛ですよ。
    結論を求めることは大事、だが結論が出ないからと終了させるのは最悪。
    平行線を辿ると危惧するなら、そちらさん自ら建設的な案を投下して、
    そ〜ならないようにするのが良くないか?

    なんつうか、特定の人たちは故意に荒らす、もしくは荒らしを呼ぼうとしているっぽいね。
    同じ話題で3回もスレが立つというのは、それだけユーザーの関心が高いということ、
    安易に何でも荒らしと結びつけるのは軽率じゃないかねぇ?
[ 親 28372 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 28377 ] / ▼[ 28381 ]
■28379 / 3階層)  Re[3]: アイテム課金にかんして
□投稿者/ A -(2006/12/13(Wed) 18:25:06) [ID:5uJrQwW0]
    > >この問題に折衷案は存在しません。
    > いやいや、勝手に決めなさんな。
    > 会話を交わせば良い考えが出る可能性がある、なぜそんな閉鎖的思考なん?
    > > 互いに煽り合い、悪く言えば罵倒しあうことは掲示板全体の雰囲気を悪くします。この話題にしても、二つ目のスレの時点で結論らしきものは出ていないにしろ、長く続けるにしても、意見は永遠に平行線をたどるのですから不毛ですよ。
    > 結論を求めることは大事、だが結論が出ないからと終了させるのは最悪。
    > 平行線を辿ると危惧するなら、そちらさん自ら建設的な案を投下して、
    > そ〜ならないようにするのが良くないか?

    結論なんて無いんじゃないかな。
    折りの負合わない人とはずっと平行線のままですよ。
    若い内は特に。
    しかし、ファンサイトの掲示板はROの民意ではなく、時間がある人が、それも、より多く時間をかけれる人が張り付いているだけ。
    ここで叫び続けても何の進歩にも繋がらないでしょうね。

[ 親 28372 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 28379 ] / ▼[ 28384 ] ▼[ 28383 ]
■28381 / 4階層)  Re[4]: アイテム課金にかんして
□投稿者/ ちょび。 -(2006/12/13(Wed) 20:22:15) [ID:h2WmUFpA]
    2006/12/13(Wed) 20:33:49 編集(投稿者)

    > A 「新たなサービスの追加といたしまして、より一層ゲームを楽しむため」
    A 「新たなサービスの追加といたしまして、より一層ゲームを楽するため」
    こう読みたくなった。

    楽しむ為の課金アイテムってあるの?
    全部便利アイテム、強化アイテムだし。

    一時的にキャラのステータス、スキルの変更し放題(効力消えたら元に戻る)とか。
    対象のキャラと一時的にLv、職、スキル、ステータス交換とか。
    課金クエスト、不正者をきちんと取り締まるGM探し。
     巡回のみのGMではなく不正者をきちんと隔離するGMを見つけたら隔離部屋に見学に行けるようになるアイテムが貰える、とか。

    得する、有利になる等とは別方向の物を出そうという気はないのかなぁ。



    No28378に返信(hiプリ持ちの人さんの記事)
    私が思ったことの殆どをゴンザロルバルカバラさんが先に言ってしまったので。

    > 放置するのが一番だと思うのですが・・・
    貴方は放置しましたか?

[ 親 28372 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 28381 ] / 返信無し
■28384 / 5階層)  Re: アイテム課金にかんして
□投稿者/ NG騎士 -(2006/12/13(Wed) 21:49:45) [ID:RxKL1S8o]
    まず最初に、てとらさんはスレッドを新設した上でどうしたいのでしょうか?
    最終結論を見出したいのか、論争が見たいのか、はたまた愚痴の言い合いが
    したいのでしょうか。
    このスレッドに関してだけ、きちんとホスト役をして頂く事を希望します。


    私はユーザーが多かれ少なかれ課金アイテムの恩恵を受けられるようになれば、
    それが一番良いと考えています。
    No28348でpcbさんが提案されたアイデアのように、30日利用権を購入すると
    もれなく300〜500円相当のShopPointが得られるのが最高。

    そうすれば「買いたい人」の購買欲をより刺激できるし、普段「買わない人」も
    時折試すことができるようになります。
    「真にユーザーのことを考えている」ならばその位してもいいですし、長期的な
    視野で更なる収益増が期待できます。


    影響の有無に関しては、正直まだ何とも言えません。
    仮に経験値50%UPの恩恵を受けた場合、「元々の効率」という分母が千差万別な
    わけですから、人と比べた場合には変化を感じにくいでしょう。
    ただ私個人としては育成速度が上がるので、影響があったと言えます。

    視点や環境によって印象は変わると感じたので、答えをまだ出さないことにしました。
[ 親 28372 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 28381 ] / ▼[ 28386 ]
■28383 / 5階層)  Re[5]: アイテム課金にかんして
□投稿者/ hiプリ持ちの人 -(2006/12/13(Wed) 21:49:04) [ID:XpZly2ZM]
    2006/12/13(Wed) 22:06:02 編集(投稿者)

    >■No28378に返信(hiプリ持ちの人さんの記事)
    >私が思ったことの殆どをゴンザロルバルカバラさんが先に言ってしまったので。

    > 放置するのが一番だと思うのですが・・・
    >貴方は放置しましたか?

    では、皆さんは放置しましたか?してないでしょう。
    私がレスに参加しなくてもレスは続いていたと思います

    私が指しているのはレスに参加することを止めるするのではなく
    限界まで来たスレに、また新しいスレを立てるのを止めるということです。
    世の中には結論が出ないものもある、それが言いたかった。

    これ以上話しても話は平行線を辿ると思いますので
    私はこの話から手を引きます。
    私のレスに突っかかってくる人が数人出ていますので^^
    みなさん私なんかに付き合ってくれてありがとうございました


[ 親 28372 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 28383 ] / ▼[ 28387 ]
■28386 / 6階層)  Re[6]: アイテム課金にかんして
□投稿者/ てとら -(2006/12/13(Wed) 22:33:02) [ID:w2hdtpb1]
    No28384に返信(NG騎士さんの記事)
    > まず最初に、てとらさんはスレッドを新設した上でどうしたいのでしょうか?
    > 最終結論を見出したいのか、論争が見たいのか、はたまた愚痴の言い合いが
    > したいのでしょうか。
    > このスレッドに関してだけ、きちんとホスト役をして頂く事を希望します。
    最終結論は私にはわかりません、現時点で自分の結論はありますが、

    他の人の考えを聞いていれば変わるかもしれませんから。

    それと、論争が見たいとか、愚痴の言い合いがしたいとか、

    悪い例を持ち出して質問は挑発されている気がします。

    挑発でなくても、質問を受ける人は、良い気がしないと思います、どうでしょう?

    新設の理由は、アイテム課金にかんして私が言いたことがあったからです。

    書き込もうと考えていたら、いっぱいになったので作成しました、

    ただ意見を書きたいからと言っても、荒れるスレならば作りません。

    今回は、終了の理由としては疑問を感じたので、

    意見を書くため立ても問題ないと思い立てさせて頂きました。

    あとホスト役ってよくわかりません、

    スレは立てましたけど、今後は意見をまとめ書き込むことが出来るようであれば、

    書き込むでよろしいでしょうか?
[ 親 28372 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 28386 ] / ▼[ 28394 ] ▼[ 28400 ]
■28387 / 7階層)  Re[7]: アイテム課金にかんして
□投稿者/ 那須 -(2006/12/13(Wed) 22:37:35) [ID:jx0oHYkh]
    アイテム課金で危惧すべきところは本当はもう一つある
    「アイテム課金によって新たに発生する犯罪」というものがあるわけですよ
    今までのMMOでの事例を見ていると、課金アイテムによる詐欺事件などが横行している事実は否定できません
    既に日本国内で運営されているMMOの悪の縮図ともいえるRoにさらに危険なエサを与えるとしかいえません

[ 親 28372 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 28387 ] / ▼[ 28396 ] ▼[ 28398 ] ▼[ 28401 ]
■28394 / 8階層)  ゴチャゴチャと・・・
□投稿者/ 法家 -(2006/12/14(Thu) 02:12:25) [ID:K2ud1601]
    No28387に返信(那須さんの記事)
    > アイテム課金で危惧すべきところは本当はもう一つある
    > 「アイテム課金によって新たに発生する犯罪」というものがあるわけですよ
    > 今までのMMOでの事例を見ていると、課金アイテムによる詐欺事件などが横行している事実は否定できません
    > 既に日本国内で運営されているMMOの悪の縮図ともいえるRoにさらに危険なエサを与えるとしかいえません
    >

    別にガンホーが損をするわけじゃないし(詐欺があっても孫をするのはプレイヤー)
    いいんじゃないですかね?
    どの運営会社もプレイヤーを悪質プレイヤーや業者から守ってくれるわけじゃ御座いません。
    韓国のネトゲ企業では基本的に「プレイヤーがその運営で良いかどうか判断」するので、人気の無いネットゲームはすぐに衰退します。
    日本はグダグダですよね?
    台湾は99%人形と言われ、プレイヤーが居なくなり閉鎖。中国と合併しています。
    その中国もユーザー離れを食い止めようと基本無料化しています。

    日本は実際には6万同時接続ではなく、2万人程度、その中の3割は中身が存在せず、動いていないキャラクターだといわれています。

    見た目の人数の多さに騙されてプレイし続けるようなプレイヤーを企業は1500円程度で保護しようとしますか?普通に考えてありませんよ。
[ 親 28372 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 28394 ] / 返信無し
■28396 / 9階層)  Re[9]: ゴチャゴチャと・・・
□投稿者/ 那須 -(2006/12/14(Thu) 05:13:57) [ID:jx0oHYkh]
    ま、ぶっちゃけた話
    売れ行きが悪ければいずれアイテム課金そのものがなくなるか
    基本料金無料化のどちらかになるでしょうね
    もっとも、売れ行きが悪いってこと自体がRoからBOTが消滅する並にありえないことですがね
    せいぜい抵抗する手段として買わない&買わないように呼びかけるくらいしかできないのが現状
    癌のことだから、買わないように呼びかけてる連中をBANするとかもありそうだがw
[ 親 28372 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 28394 ] / ▼[ 28399 ]
■28398 / 9階層)  Re[9]: ゴチャゴチャと・・・
□投稿者/ ARTE -(2006/12/14(Thu) 08:40:23) [ID:26HkrB6R]
    No28394に返信(法家さんの記事)
    > ■No28387に返信(那須さんの記事)
    > > アイテム課金で危惧すべきところは本当はもう一つある
    > > 「アイテム課金によって新たに発生する犯罪」というものがあるわけですよ
    > > 今までのMMOでの事例を見ていると、課金アイテムによる詐欺事件などが横行している事実は否定できません
    > > 既に日本国内で運営されているMMOの悪の縮図ともいえるRoにさらに危険なエサを与えるとしかいえません
    同意します。

    > 別にガンホーが損をするわけじゃないし(詐欺があっても孫をするのはプレイヤー)
    > いいんじゃないですかね?
    > どの運営会社もプレイヤーを悪質プレイヤーや業者から守ってくれるわけじゃ御座いません。
    完全に守ることは出来ないでしょうね。
    ただプレイヤーの自衛と運営会社の努力でそれなりには防衛できるはず。
    どの運営会社もと言いますが、具体的にどうぞ。
    ガンホーは運営会社の努力が欠如しているとは思いますが、他社は存じませんので。

    > 韓国のネトゲ企業では基本的に「プレイヤーがその運営で良いかどうか判断」するので、人気の無いネットゲームはすぐに衰退します。
    それだと人気のないゲームではなくて、運営が良いゲームでは?
    運営がクソでもゲームの質がそれなりならば、衰退はいつかするでしょうけど、
    それなりの期間は持つでしょう。

    > 日本はグダグダですよね?
    日本のROはね。

    > 台湾は99%人形と言われ、プレイヤーが居なくなり閉鎖。中国と合併しています。
    > その中国もユーザー離れを食い止めようと基本無料化しています。
    中国と日本は違いますからね、BOTに対する考え方も違うでしょ、
    他国がそうだからと考えないほうが、あくまで参考資料。

    > 日本は実際には6万同時接続ではなく、2万人程度、その中の3割は中身が存在せず、動いていないキャラクターだといわれています。
    6万は最大同時接続じゃない?確かに3割は放置売り子や機械かもね。

    > 見た目の人数の多さに騙されてプレイし続けるようなプレイヤーを企業は1500円程度で保護しようとしますか?普通に考えてありませんよ。
    企業ではなくガンホーね、だから普通に考えてありません、
    じゃなくてガンホーという企業はそれをしないということ。
    客が騙されているから、1500円では保護しない、普通の企業はそういうのはないよ。
    最低のガンホーと普通の企業を同じにしないでね。
[ 親 28372 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 28398 ] / 返信無し
■28399 / 10階層)  Re[10]: ゴチャゴチャと・・・
□投稿者/ A -(2006/12/14(Thu) 09:02:12) [ID:5uJrQwW0]
    > > 見た目の人数の多さに騙されてプレイし続けるようなプレイヤーを企業は1500円程度で保護しようとしますか?普通に考えてありませんよ。
    > 企業ではなくガンホーね、だから普通に考えてありません、
    > じゃなくてガンホーという企業はそれをしないということ。
    > 客が騙されているから、1500円では保護しない、普通の企業はそういうのはないよ。
    > 最低のガンホーと普通の企業を同じにしないでね。

    それはそれ。
    やるべきことは難しくないが、それすらせずに延々と責任転嫁する人
    それを民意だと勘違いする人が後を絶たない
    その為に運営は動かない。
    何も考えてないのかもしれないけどね。
[ 親 28372 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 28394 ] / 返信無し
■28401 / 9階層)  Re[9]: ゴチャゴチャと・・・
□投稿者/ 刹那 -(2006/12/14(Thu) 11:10:05) [ID:fz4cVWzS]
    No28394に返信(法家さんの記事)
    > 台湾は99%人形と言われ、プレイヤーが居なくなり閉鎖。中国と合併しています。
    > その中国もユーザー離れを食い止めようと基本無料化しています。

    台湾RO?中国RO? 求む情報

    中国ROは運営が台湾ROも子会社で持つソフトワールドから中国シャンダに変更
    http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2005.07/20050712 ..... etail.html

    中国ROは2006年04月18日にワールド統合し 新規ワールド無料化
    ただし 過去には 台湾ROも新規ワールド無料設置で
    接続者数が増えて有料化し 更に 新規ワールド無料設置する運営
    http://news.17173.c om/content/2006-04-07/20060407174805188.shtml

    > 日本は実際には6万同時接続ではなく、2万人程度、その中の3割は中身が存在せず、動いていないキャラクターだといわれています。

    匿名掲示板ネタ?
[ 親 28372 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 28387 ] / ▼[ 28402 ]
■28400 / 8階層)  Re[8]: アイテム課金にかんして
□投稿者/ 刹那 -(2006/12/14(Thu) 10:51:58) [ID:fz4cVWzS]
    No28387に返信(那須さんの記事)
    > 「アイテム課金によって新たに発生する犯罪」というものがあるわけですよ

    伊藤被告は「仮想世界での詐欺行為が
    現実の刑法の詐欺に当たると思わなかった」として無罪を主張していたが、
    増田耕児裁判長は「被害者は現実のお金を払ってアイテムを購入しており、
    ゲーム内での遊戯行為とはいえない」として詐欺罪の成立を認めた。
    http://www.gamenews.ne.jp/archives/2006/11/post_1613.html

    仮想世界での詐欺行為が お金を払って該当アイテムを購入の場合
    運営会社の措置対象から→警察と裁判所が扱う刑法犯 に変化

    運営会社の措置対象 でも 不介入な放置管理で取り締まらない場合
    警察が逮捕できる刑法犯に変化し 警察が取り締まれるから歓迎
    不良行為プレイヤー逮捕&抑止効果で ゲーム環境浄化

    極論すれば 全アイテム販売することで
    ゲーム内の詐欺行為も違法行為として激減
[ 親 28372 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 28400 ] / ▼[ 28403 ]
■28402 / 9階層)  Re[10]: アイテム課金にかんして
□投稿者/ とあるLK -(2006/12/14(Thu) 12:08:28) [ID:brThZNDz]
    一番危惧しているのは運営会社がBOTなどの不正行為の対策がある程度
    落ち着いていないのにこのアイテム課金と言う事に踏み入れる事がRO
    自体の寿命や、プレイヤー間のバランスにノイズが入るのではないか?
    と思うのです。

    チート、アイテムの複製に完全ではないにせよもっとも見越しつけてか
    らではないと課金アイテムは 不正者にとっても有利な物になるのでは
    ないでしょうか?BOTにとっても低級でなく、ただ放置してるだけで
    LVがあがる自体を目の当たりにし、それで荒れてる狩場も増えている
    のですから、このアイテムによって高レベル帯のBOTも今以上に目に
    付くようになる可能性があります。

    そこで、果たして賛成派にしろ反対派にしろ、時間を短縮できメリット
    があるアイテムを得てもそれらの被害にあう可能性も否めないのでは無
    いでしょうか?

    反対派の方にとってもコツコツと積み上げてる環境に不正者の妨害によ
    る行為での不満も増えれば、賛成派の効率的に限られた時間でと言う方
    の視点でも危惧すべき点、一番根っこの部分だと思うのです。

    一番良いのは、賛成者も反対者も ハイブリット課金のメリットデメリ
    ットをなるべく中立的に両方述べてみれば解決はせずとも何か的が絞れ
    るのではないでしょうか?

    時間が無く、次にメリット、デメリットについて後に記載させていただ
    きたく存じます。

    乱文ながら失礼します。


[ 親 28372 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 28402 ] / ▼[ 28407 ]
■28403 / 10階層)  Re[10]: アイテム課金にかんして
□投稿者/ ラガーマン -(2006/12/14(Thu) 14:25:23) [ID:ZJJG56Xb]
    No28402に返信(とあるLKさんの記事)
    > 一番危惧しているのは運営会社がBOTなどの不正行為の対策がある程度
    > 落ち着いていないのにこのアイテム課金と言う事に踏み入れる事がRO
    > 自体の寿命や、プレイヤー間のバランスにノイズが入るのではないか?
    > と思うのです。
    不正対策はもう諦めたからどうでもいいや、どうせやってもパフォーマンスだから。(皮肉)
    アイテム課金は、時間のあるプレイヤーに金の要素が加わることで、
    時間がある人だけ強者だったのが、金と時間がある人が最も強くなるということだね。
    万人に平等にしろとは言わないけど、バランス悪いね。

    > チート、アイテムの複製に完全ではないにせよもっとも見越しつけてか
    > らではないと課金アイテムは 不正者にとっても有利な物になるのでは
    > ないでしょうか?BOTにとっても低級でなく、ただ放置してるだけで
    > LVがあがる自体を目の当たりにし、それで荒れてる狩場も増えている
    > のですから、このアイテムによって高レベル帯のBOTも今以上に目に
    > 付くようになる可能性があります。
    ガンホーやアイテム課金賛成派はその現実から目をそむける。

    > そこで、果たして賛成派にしろ反対派にしろ、時間を短縮できメリット
    > があるアイテムを得てもそれらの被害にあう可能性も否めないのでは無
    > いでしょうか?
    そだよ、アイテム課金自体の正否はうまく説明できないけど、
    不正者対策で効果を出していないのに、アイテム課金導入は絶対間違いだと思う。
    不正者の数が大幅に減り導入できる下地が出来れば、討論の価値ありだと思うけどね。

    > 一番良いのは、賛成者も反対者も ハイブリット課金のメリットデメリ
    > ットをなるべく中立的に両方述べてみれば解決はせずとも何か的が絞れ
    > るのではないでしょうか?
    難しい話題だよね、基本料金減らすとか、アイテム自体を安くするとか、
    アイテムの効果を下げるとか、かなぁ。
    折衷案出してみたけど、こんなんじゃ賛成派と反対派は納得はしないだろうしね。

[ 親 28372 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 28403 ] / ▼[ 28411 ]
■28407 / 11階層)  Re[11]: アイテム課金にかんして
□投稿者/ しかばね -(2006/12/14(Thu) 19:34:29) [ID:BOJ2tY43]
    2006/12/15(Fri) 01:26:24 編集(投稿者)
    2006/12/15(Fri) 01:26:14 編集(投稿者)

    No28403に返信(ラガーマンさんの記事)
    > 難しい話題だよね、基本料金減らすとか、アイテム自体を安くするとか、
    > アイテムの効果を下げるとか、かなぁ。
    > 折衷案出してみたけど、こんなんじゃ賛成派と反対派は納得はしないだろうしね。
    >

    アイテムの値段を安くするのは逆効果な気がします。それでは反対派の方々が納得できないでしょう。賛成派にとってはうれしい限りであると思いますが。


    主題と少し外れて、賛成派と反対派のスタンスを少し確認。あくまで個人的見解であり、他意はありません。指摘もあったので一部修正。まだまだ的外れかもしれませんがご勘弁を。「こういう意見もある」「ちょっと待って、この意見はおかしい」などありましたら指摘していただいて結構です。

    ・賛成派(積極的肯定派)
    @ステUPアイテムの効果で、狩場の選択肢が広がる
    Aレベル上げの手間が軽減される(課金アイテム利用による経験値効率の上昇)
    Bアイテム課金自体は不正行為ではないので後ろめたくない。不正行為をしてまでレベルを上げるのは馬鹿らしい
    Cオーラ目前でのデスペナは痛いから避けたい

    ・消極的肯定派(賛成寄りの中立)
    @特に否定(反対)する理由がない
    A試してみて気に入らなかったらそれ以上使わない
    Bスキルリセット、経験値UP以外いらない

    ・消極的否定派(反対寄りの中立)
    @あまり使いたいとは思わない
    A現在公表されている物に魅力を感じない
    B肯定(賛成)する理由に乏しい、もしくはない
    C自分は使わないけど、人形とかが使って狩場とかゲーム内の雰囲気荒れるのはいやだな

    ・反対派(積極的否定派)
    @既存のゲームバランスが崩れ、もはや別物になってしまう
    A新規参入者に対するアドバンテージが無くなる(悪く言えば俺TUEEEE出来なくなる)
    B不正対策もまともにやらないくせに金稼ぎかよガンホー
    C結局金使った奴が得すんじゃないのか
    D臨時などで『課金アイテムないなら来るな』的な風潮が現れることを危惧

    ・反対派(積極的否定派)以外にある程度共通すると思われる意見
    『使いたい奴が使えばいい、使いたくなければ使わなければいい』




    賛成派、反対派の双方が納得のいく結末が訪れるとは、私には到底思えません。反対派にとっての最上は『アイテム課金のプランが消滅すること』、賛成派にとっては『安くて効果の高いアイテムが買えること』で、両者が同時に満たされることはプランの中ではありえないからです。
    そう考えるのは私の想像力不足の所為かもしれませんけど…。



    ここからは妄想ですのでご容赦を。

    課金アイテム使用によるゲーム内でのペナルティ案

    @ステUP系料理
    ・キャラ作成時のステ振りで真逆に配置されているステ同士のステUPアイテムを同時に使うと毒(スキル、アイテムで回復できない。時間回復のみ。VITでの効果時間減少なし)。
    ・一定時間内に一定量以上のステUPアイテムを使用すると一定時間、速度減少&防御力減少&所持重量50%オーバー時と同等のペナルティを受ける(スキルで回復できない。時間回復のみ。VITでの効果時間減少なし)。

    ABOSSサーチアイテム
    ・使用後一定時間、他PCからの攻撃に対し、Mob扱いとなって被弾あり。使用者は他PCにダメージを与えることが出来ない。

    Bスキルリセット
    ・一度使用したらそのアカウント(もしくはガンホーID)ではスキルリセットを一定期間利用できない。

    CPT移動用ハエの羽
    ・PTメンバーが全て画面の中にいなければ使用できない。転移後、1秒弱のディレイあり。

    Dデスペナ回避、復活アイテム
    ・使用回数制限(最大10回くらいまで)。定期メンテごとに使用回数リセット。

    Eスクロール系アイテム
    ・成功or失敗判定あり。失敗すると沈黙+自分にプロボックLv10がかかる。

    F濃縮エル&濃縮オリ
    ・過剰精錬で+9以上になっても、接頭語にハイレベルと付くカードの効果を得ることが出来ない。また、通常のエルやオリを使った場合よりDEFやATKの上昇が少なくなる。

    Gカプラ召喚
    ・一人につき一日一回まで。使った本人しか使えない。持ち出せるアイテム総数に制限あり。

    H経験値UP
    ・効果終了後、一定時間使用不可。ドロップアイテムが出なくなる。
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▲[ 28407 ] / ▼[ 28414 ]
■28411 / 12階層)  Re[12]: アイテム課金にかんして
□投稿者/ A -(2006/12/14(Thu) 20:09:40) [ID:DGnADbv4]
    まとめてるのに的外れなまとめ方してますよっと

    > ・賛成派(積極的肯定派)

    不正行為をすることなく、短期間でレベルが上げられる、またはゲーム内通貨が稼げる(浮かせられる)

    これだけでもかなり大きいですよ。






[ 親 28372 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 28411 ] / ▼[ 28415 ] ▼[ 28419 ] ▼[ 28420 ]
■28414 / 13階層)  Re: アイテム課金にかんして
□投稿者/ NG騎士 -(2006/12/15(Fri) 00:32:39) [ID:6E7lh9ab]
    いくつかの話題にレスしてみる。


    ○課金アイテム詐欺の発生について
    公式を読む限りには「同一アカウント以外のキャラへの取引(NPCへの売却・
    カートへの移動・地面へのドロップ)は出来ないとあります。
    これでどう騙すのか疑問。


    ○不正対策と課金アイテム
    不正対策の進捗状況と、課金アイテムの導入がどうして同列の話題になるのか疑問。

    不正対策は管理側の義務、課金アイテムは運営的な経営戦略。
    全く別のものとして考えないと、ただの感情論になってしまいます。

    そもそも、機械人形を使ってる人はお金儲けが動機と考えられているのですから、
    お金のかかる課金アイテムは使わないとも考えられます。
    レベル上げ目的の人もしかり。使う人がいても極少数でしょう。
    であるなら、不正対策と課金アイテムは結びつく話題とは思えません。



    ※ここからは全くの余談
    ここまでの発言を読む限り、課金アイテムに反対な方は何でもかんでも否定する
    要素として結び付けているように思えてしまいます。
    単にガンホーが嫌い(=儲けるな)ってだけなら、なるほど動機が分かりやすい。
[ 親 28372 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 28414 ] / ▼[ 28417 ]
■28415 / 14階層)  (削除)
□投稿者/ -(2006/12/15(Fri) 01:21:10)
    この記事は(投稿者)削除されました
[ 親 28372 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 28415 ] / 返信無し
■28417 / 15階層)  Re[15]: Re: アイテム課金にかんして
□投稿者/ ちょび。 -(2006/12/15(Fri) 02:45:06) [ID:kQUCywUE]
    > ここまでの発言を読む限り、課金アイテムに反対な方は何でもかんでも否定する
    > 要素として結び付けているように思えてしまいます。
    ゲーム内の事を余り考えずに課金アイテム仕様を決めてしまう事に問題があるのでは?
    と思っています。

    -----関係無い事
    ECOのくじは同じガンホー運営とは思えないぐらいユーザーを
    楽しませようと(内容はどうであれ)がんばっている様子です。

    しかし、やはりというかゲーム内の仕様の事はあまり考えていないらしく
    ・見た目を楽しませる為のアイテムなのに短時間の消耗品な事からもったいなくて使用し辛い
    ・高性能消耗アイテムが取得欲を満足させる為だけの物に成り下がっている
    手に入れたが使う事が出来ない、というバカバカしい状態になっているアイテムが多々ある様子。
    (期間毎に種類が変わるクジなので簡単に補充が出来ないらしい。それくらいならNPCから
     特別な消耗系アイテムを購入する権利を有する事が出来るアイテムにしろ、と)

    ROの問題と比べればかなり些細な事なんですけどね。

[ 親 28372 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 28414 ] / 返信無し
■28419 / 14階層)  Re[14]: Re: アイテム課金にかんして
□投稿者/ 半可通 -(2006/12/15(Fri) 05:19:37) [ID:dDftx6TG]
    No28414に返信(NG騎士さんの記事)

    > ○課金アイテム詐欺の発生について

    ネットゲーム初の詐欺罪の判決がでた『メイプルストーリー』アイテム詐取では、
    他アカウントへ課金アイテムのプレゼント機能が悪用されました。

    ラグナロクの場合、カプラ倉庫を経由のアトラクションID内での共用は可能だが、
    他のキャラクターと取引(NPCへの売却・カートへの移動・地面へのドロップ)が
    できませんとだけかいてあり、プレゼント機能の有無は書かれていません。
    (書かれていないから、無いと判断してよいとは思いますが、断言は避けます)

    プレゼント機能が無い場合、同様の詐欺は不可能でしょう。
    ただ、詐欺行為が完全に不可能になると断言することも難しいです。
    (精錬用濃縮アイテムで精錬した武器防具の扱いはどうなるのかなぁ?)

    > ○不正対策と課金アイテム

    本質的には別のものですが、互いに影響を与えるものでしょう。

    経営判断は適切なオペレーティングリサーチを行い判断するものです。
    ガンホーが情報公開していないので(オフラインミーティングでも質問なし)
    課金アイテム導入を決断するに至った、情報を知ることができません。

    プレイヤーが語る場合、プレイヤーが見て分かる範囲の情報を元に、
    プレイヤーの個人意見として語っているのですから、
    ガンホー社の方針と違う意見が出て当然でしょう。
    (互いに同じ情報を共有していないのですから)

    韓国での事情によるものなのか、日本として独自に推進していたものかすら
    断言はできませんが、私(半可通)は、グラビティのワールドワイドな
    方針としてのラグナロクのアイテム課金化が日本でも導入されたと見ています。
    (ラグナロク2のライセンス費用も億円単位なのでガンホーも金は必要でしょう)

    日本のラグナロク環境について、プレイヤー目線で語る場合、
    アイテム課金よりも、実効性のある不正対策での不正プレイヤー排除での、
    顧客満足度向上による客離れ回避のほうが適切に思えます。
    (いわゆる美味しい狩場が人形で汚染されているんですから)

    ガンホー側から、どう見ているかは推測に過ぎませんが、
    NG騎士さんの御意見に近い形なのかなぁと、私(半可通)には思えます。
    (キャラ鍵はアンケート予定だったが、アイテム課金はアンケートなし)
[ 親 28372 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 28414 ] / ▼[ 28421 ]
■28420 / 14階層)  Re[14]: Re: アイテム課金にかんして
□投稿者/ 月 -(2006/12/15(Fri) 09:38:01) [ID:mBQ3Viel]
    No28414に返信(NG騎士さんの記事)
    > ※ここからは全くの余談
    > ここまでの発言を読む限り、課金アイテムに反対な方は何でもかんでも否定する
    > 要素として結び付けているように思えてしまいます。
    > 単にガンホーが嫌い(=儲けるな)ってだけなら、なるほど動機が分かりやすい。
    余談にレスですみません。

    レス100個以上見直しましたが、反対意見のうち、
    考えの根本が単純にガンホー嫌いと思われる意見は少なく感じました。
    むしろスレを読み返すと、アイテム課金賛成の人の意見のほうが、
    時間がない人向けとか金の要素が加わっただけと安易に言っているだけに見えます。
    反対派はRO全体バランスのことを考えている意見も多く、金儲けだからと非難する意見は少数です。
    賛成派の人で、アイテム課金が存在する世界になったら、
    どういう問題がおきるかを考えている人は少ないです。
    個人的に使う使わないで済む話ではないと思います。
    賛成意見の人の根本が、
    『周りのことなんざ知らん、アイテム課金で俺ウハウハってだけなら、なるほど動機が分かりやすい』、ですが。
    私はアイテム課金賛成の人たちにも、そのあたりを考えて意見がほしいなぁと思います。

    ということで、賛成反対というか、それ以前の問題として、私はちょび。さんの意見に賛同です。
    No28417に返信(ちょび。さんの記事)
    > ゲーム内の事を余り考えずに課金アイテム仕様を決めてしまう事に問題があるのでは?
    > と思っています。
[ 親 28372 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 28420 ] / ▼[ 28424 ] ▼[ 28431 ]
■28421 / 15階層)  Re[15]: Re: アイテム課金にかんして
□投稿者/ 風 -(2006/12/15(Fri) 14:45:01) [ID:rGuZ3gEA]
    ゲーム内ではゲーム運営社が絶対的な存在。
    ゲーム運営社がこれでバランスは平気と思うならそれに従うしかない。
    それについてバランスがどうのこうの言うのであるならば、このゲーム運営社に入って、内部での話し合いの時に自分の意見を言えばいい。
    それが出来ないならゲーム内では絶対的な存在に対する異端ってことになる。

    バランスを真剣に考えるのであるならば、こんな掲示板で言い合うのではなく、
    ゲーム運営社に対して提案、要求、すればいい。
    このような掲示板で「バランスが〜」「〜だから反対!」とかいう暇があるならば、
    ゲーム運営社まで行って来るとかしてみてください。
[ 親 28372 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 28421 ] / 返信無し
■28424 / 16階層)  Re[16]: Re: アイテム課金にかんして
□投稿者/ http -(2006/12/15(Fri) 15:21:01) [ID:80nL3Xsp]
    アップデートが来れば、バランスが崩れるのは当然ですし
    カードが実装されたとき、2次職が実装されたとき、2-2次職が実装されたとき、カードが追加されたとき、生体が実装されたとき
    全部以前のバランスが崩れました
    でも、結局どこかでまた新たなバランスに変わるだけなわけで
    それがどの程度になるかは、ほとんどやってみないとわからないというのはありますけど
[ 親 28372 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 28421 ] / ▼[ 28432 ]
■28431 / 16階層)  Re[16]: Re: アイテム課金にかんして
□投稿者/ 刹那 -(2006/12/15(Fri) 17:30:17) [ID:fz4cVWzS]
    No28421に返信(風さんの記事)
    > ゲーム内ではゲーム運営社が絶対的な存在。
    > ゲーム運営社がこれでバランスは平気と思うならそれに従うしかない。

    従うしかないが 客として改善を要望することは可能

    > それが出来ないならゲーム内では絶対的な存在に対する異端ってことになる。

    盲信を求め 盲信するのは 思考放棄
    良いことは誉め 悪いことは批判する 是々非々

    > バランスを真剣に考えるのであるならば、こんな掲示板で言い合うのではなく、
    > ゲーム運営社に対して提案、要求、すればいい。

    ここはファンサイト の フリー掲示板 自由な意見交換の場
    良いことは見習い 悪いことは批判する 是々非々

    管理人が削除しない限りにおいて
    理解できないと反発し自分の愚かさを晒すのも自由
    汚い言葉で自分の育ちが悪いのを晒すのも自由

    > ゲーム運営社まで行って来るとかしてみてください。

    わざわざ言われなくても 各自 自分で考えて行動していると愚考
[ 親 28372 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 28431 ] / ▼[ 28435 ]
■28432 / 17階層)  Re[17]: Re: アイテム課金にかんして
□投稿者/ ´д` -(2006/12/15(Fri) 18:32:26) [ID:NPY1jPJS]
    キャラの成長限界点・スキルが変化した転生実装と比べると
    今回のアイテム販売が与える影響は些細なものだと思います。
    キャラの行き着くゴール(=転生オーラなりスキルステ完成なり)は変わらないわけですから、
    元々キャラ完成まで辿りつける素質のあった人がそこに至るまでの時間が短くなりこそすれ、
    素質のない人がこれらのアイテムのおかげで辿りつけるようになるとは考えにくいです。

    つまるところ、得られるメリットはアニバーサリーパックやラグくじと大差なしで、
    それらと比べて今回のアイテム販売が特別にバランスを崩すとは思えません。

    ただ……、
    実際に与える影響の大小は関係なく、とにかく
    「現実のお金によってゲーム内容が左右されること自体が嫌」という方は
    決して少なくないと思います。その気持ちもよく分かるのです。
    「ゲームとしての風情・侘び寂びのようなもの」が失われるような気がするんですよね。

    私は、このような「ゲーマーとしての礼儀」を全うするか、現実を受け入れるか考えて
    結局のところ後者を選びました。便利なアイテムであれば購入して使うでしょう。
    それだけの話です。それだけの。
[ 親 28372 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 28432 ] / ▼[ 28437 ]
■28435 / 18階層)  Re[18]: Re: アイテム課金にかんして
□投稿者/ こねこ -(2006/12/15(Fri) 22:01:10) [ID:KZK1TQCh]
    どんな理由をつけても、それはユーザ側の勝手な妄想。

    管理会社が利益上げたければ、アイテム課金の内容を増やせばよく、
    今後は管理体制の見直しをする必要がない。

    側面だけ見たり、アレよりもマシとか、ヘンな理屈をつけて
    納得するのは何故なんだろう。。

[ 親 28372 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 28435 ] / ▼[ 28438 ]
■28437 / 19階層)  Re[19]: Re: アイテム課金にかんして
□投稿者/ http -(2006/12/15(Fri) 22:21:52) [ID:80nL3Xsp]
    No28435に返信(こねこさんの記事)
    >管理会社が利益上げたければ、アイテム課金の内容を増やせばよく、
    >今後は管理体制の見直しをする必要がない。
    どんな理由をつけても、それはユーザ側の勝手な妄想です。
    そうでない状況もいくらでもありますゆえに。

    >側面だけ見たり、アレよりもマシとか、ヘンな理屈をつけて
    >納得するのは何故なんだろう。。
    議論ですから。
[ 親 28372 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 28437 ] / ▼[ 28439 ]
■28438 / 20階層)  Re[20]: Re: アイテム課金にかんして
□投稿者/ こねこ -(2006/12/15(Fri) 22:56:49) [ID:KZK1TQCh]
    No28437に返信(httpさんの記事)
    > ■No28435に返信(こねこさんの記事)
    > >管理会社が利益上げたければ、アイテム課金の内容を増やせばよく、
    > >今後は管理体制の見直しをする必要がない。
    > どんな理由をつけても、それはユーザ側の勝手な妄想です。
    > そうでない状況もいくらでもありますゆえに。

    やる気があるなら既にやってますよ・・

    > >側面だけ見たり、アレよりもマシとか、ヘンな理屈をつけて
    > >納得するのは何故なんだろう。。
    > 議論ですから。

    納得している相手に議論する余地はない。

[ 親 28372 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 28438 ] / ▼[ 28441 ]
■28439 / 21階層)  Re[21]: Re: アイテム課金にかんして
□投稿者/ http -(2006/12/15(Fri) 23:20:36) [ID:80nL3Xsp]
    > ■No28435に返信(こねこさんの記事)
    >やる気があるなら既にやってますよ・・
    いってしまえば、それもユーザ側の勝手な妄想にすぎないですし

    >納得している相手に議論する余地はない。
    Aではないか→Bではないのか→ああ、そうかもしれないね(納得)→でも、Cのほうがありえるんじゃ?
    いくらでもありますよ
    それに、側面やヘンな理屈というのなら、それ以外のところを突っつくことが正しいのでは

[ 親 28372 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 28439 ] / ▼[ 28463 ]
■28441 / 22階層)  Re: アイテム課金にかんして
□投稿者/ NG騎士 -(2006/12/16(Sat) 00:02:38) [ID:6E7lh9ab]
    色々な側面から…という話題に便乗して。

    No28415に返信(Mmaさんの記事)
    No28419に返信(半可通さんの記事)
    ユーザー視点という側面からであればご指摘通り、「不正対策をきちんとしてから
    金策を考えるのが筋だろう」という意見には同意です。

    これが企業側の視点から見ると、「不正対策にはお金が色々とかかるんだよ」とか
    「新規の顧客層を開拓したいんだよ」という意見が出ると思われます。
    サポートにコストがかかるのはどの商売でも一緒ですし、利益を上げるためには
    顧客層の拡大を狙うのも常道です。
    半可通さんの意見にある通り、RO2のための資金稼ぎもあるのでしょう。

    私には双方の言い分が理解できるので歯がゆいのですが、「アイテム課金の収益で
    不正対策を強化して欲しい」という中途半端なスタンスに落ち着きました。

    ところで、Mmaさんの仰る…
    > 要するに、彼らの直結論理の裏には
    …の「彼ら」とは反対意見を述べられている方々を指しているという解釈でよろしい
    のでしょうか?
    まぁでも、実際「お金儲け」なのでしょうから、感じ方は人それぞれありますね(^^;


    No28420に返信(月さんの記事)
    アイテム課金反対派の方々の意見の元として、Mmaさんの意見中にある…
    > “今回のアイテム課金は、RMT対策としては関連性が認めがたく、
    > また、BOT利用への低減パワーも、望みがたいやり方であり、
    > これは、まさしく、「お金儲けの目的以外感じられない」”
    …という考え方があるのは確かなようです。

    賛成派の意見への指摘については、少なくとも私はアイテム課金導入後のバランスに
    ついて想像していないわけではありません。
    ただ、思ったよりもガンホーが慎重に導入を考えている様で、価格と性能のバランス、
    所有権の制限などを見る限りにはある程度トラブルを防ぐ意志を感じさせます。
    その上で、私は「変化は起きるが、大勢が十分順応できるレベル」という印象を
    持っています。

    「性能の割りに価格が高い」という指摘もありますが、乱用を防ぐ意味でも適正に
    近い設定だと考えています。

    私はアイテム課金をそこそこ活用できそうですが、元々のプレイ時間が少ないので
    思ったよりも恩恵が受けられないかもしれません。
    ただ一度位は転生してみたいので、そういった細々とした遊び方をしている者としては
    今回のアイテム課金は嬉しい話なのです。


    No28435に返信(こねこさんの記事)
    No28437に返信(httpさんの記事)
    レス制限があるスレッドで、チャットみたいなやり取りは控えて頂けると幸いです。
[ 親 28372 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 28441 ] / 返信無し
■28463 / 23階層)  Re[23]: Re: アイテム課金にかんして
□投稿者/ 月 -(2006/12/16(Sat) 22:25:30) [ID:fQgOQo9U]
    No28441に返信(NG騎士さんの記事)
    > ■No28420に返信(月さんの記事)
    > アイテム課金反対派の方々の意見の元として、Mmaさんの意見中にある…
    > > “今回のアイテム課金は、RMT対策としては関連性が認めがたく、
    > > また、BOT利用への低減パワーも、望みがたいやり方であり、
    > > これは、まさしく、「お金儲けの目的以外感じられない」”
    > …という考え方があるのは確かなようです。
    Mmaさんの意見が反対意見の代表ではないですし、引用された文は彼の私見です。
    一部の意見を読んで、NG騎士さんの前レス、
    > ここまでの発言を読む限り、課金アイテムに反対な方は何でもかんでも否定する
    > 要素として結び付けているように思えてしまいます。
    > 単にガンホーが嫌い(=儲けるな)ってだけなら、なるほど動機が分かりやすい。
    このように考えてしまうのはちょっと…。
    アイテム課金反対の意見の元は、
    安易にガンホー嫌いと結論付けてしまうのは早計と思います。
    何となくNG騎士さんは自分の考えに強い信念を感じます。
    とても素晴しいことですが、時には周りの意見に耳を傾け、
    自身の考えに反映させてみるのも良いかもしれないですよ。
    ナマなこと言ってすみません、気に障ったらお許し下さい。

    > 賛成派の意見への指摘については、少なくとも私はアイテム課金導入後のバランスに
    > ついて想像していないわけではありません。
    NG騎士さんが色々良く考えていることはわかりました、
    ただ他の賛成の方々の、今までの数十のレスを見る限りでは、
    賛成の方のご意見で、そこまで考えている発言は少なく感じています。
    賛成の方からもバランスについて掘り下げて考えた意見がもっと多く出ると良いですね。

    > ■No28435に返信(こねこさんの記事)
    > ■No28437に返信(httpさんの記事)
    > レス制限があるスレッドで、チャットみたいなやり取りは控えて頂けると幸いです。
    別にかまわないと思いますよ。
    長文や内容が濃くないとダメというわけでもないですし。
    足りなくなれば、またスレが立つと思いますので。
[ 親 28372 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 28372 ] / ▼[ 28474 ]
■28440 / 1階層)  (削除)
□投稿者/ -(2006/12/15(Fri) 23:54:50)
    この記事は(投稿者)削除されました
[ 親 28372 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 28440 ] / ▼[ 28478 ]
■28474 / 2階層)  Re: アイテム課金にかんして
□投稿者/ NG騎士 -(2006/12/18(Mon) 00:08:53) [ID:6E7lh9ab]
    個別回答のみになりますが、ご容赦を。

    No28440に返信(Mmaさんの記事)
    常に状況が変化するのがMMORPGの特徴であり醍醐味ですので、回顧主義者より
    柔軟性が高い人程楽しめるのは間違いないのですが…。

    いささかアイテム販売(※「課金」より適切な表現なので変更)を急いだ感じが
    否めないのは事実ですよね。
    その為「儲け主義」的印象が付きまとい、アイテム販売そのものに対して嫌悪感を
    招いているのかもしれません。

    ※あるいは、口煩いだけでお金を落とさない既存ユーザーから、RO2を睨んだ新規
     顧客層へ意識を移した=既存ユーザーの意志はどうでもいい…とか。

    個人的に、突然仕様が変わるのは構いませんが、発表から実装までもう少し時間を
    置いた方が良かったなぁと思う次第です。
    それともグラビティ自身がROのアイテム販売を急いでいるのか……?

    アイテム販売について前向きに語るなら、どう使うか、どう対処するか、あるいは
    使わない上でどう対応するかを検討し合うのが面白そうです。


    > 「自分の感じていることを適切に表現できない」ケースが多いと思われる
    耳の痛い言葉ですが、私も常に意識したい点ですね。
    あと個人的に気になるのは、「是か非か」「0か1か」「AかBか」という二極端な
    物言いをされる方が多いように感じます。
    一つの物事でも様々な側面がありますから、私もそれを留意したい所存です。


    No28463に返信(月さんの記事)
    前の返信で引用させて頂いたのは、確かにMmaさん個人の見解です。
    私とてそれが全てとは思っていませんが、多かれ少なかれ「お金儲けの目的以外
    感じられない」という印象が内包されているように見えました。

    とはいえ、「反対派の「一部に」」と書けば良かったのも事実。
    それは私の落ち度です。申し訳ありません。

    ※信念と呼ぶには程遠いですが、年相応に一本考え方は持っています。
     広い視野で、戦略的に考え、多くの情報を下地に意見を持つように心がけています。

    賛成派の意見については、既得権益の問題が絡むのかもしれません。
    今まで「時間がない」とか「ゲームが下手」とか「仲間がいない」などの理由で
    少数派に甘んじていた人の一部が盲目的に賛成している様に見えます。
    (ただ、逆もまた真なり…ですが)
[ 親 28372 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 28474 ] / ▼[ 28479 ]
■28478 / 3階層)  Re[3]: Re: アイテム課金にかんして
□投稿者/ ちょび。 -(2006/12/18(Mon) 03:20:33) [ID:i61KJuu6]
    2006/12/19(Tue) 20:18:07 編集(投稿者)
    2006/12/19(Tue) 19:50:44 編集(投稿者)

    > アイテム販売について前向きに語るなら、どう使うか、どう対処するか、あるいは
    > 使わない上でどう対応するかを検討し合うのが面白そうです。
    購入した人がどう使おうが自由だと。

    その様な事を検討しあわなくても、ガンホー様は慎重に導入を考えておられるはずですから
    価格と性能のバランス、所有権の制限などによりある程度のトラブルは防がれるのでは無いでしょうか。

    きっと。たぶん。

    -----本音
    ■28441
    > ただ、思ったよりもガンホーが慎重に導入を考えている様で、価格と性能のバランス、
    > 所有権の制限などを見る限りにはある程度トラブルを防ぐ意志を感じさせます。
    価格と性能のバランスのどのような部分にトラブルを防ぐ意思を感じさせたかを
    教えてほしく思います。

    ■28474
    > アイテム販売について前向きに語るなら、どう使うか、どう対処するか、あるいは
    > 使わない上でどう対応するかを検討し合うのが面白そうです。
    またユーザー同士で対処するべきだ、ですか?

    誰かが発言していましたが
    多分アイテム課金が導入されてもRO自体は殆ど変化無いのではないかと思っています。
    ただ
    ・必死狩さんが増える。(現場の声を聞いたところ”現金が絡むからねぇ”)
    ・付き合いの悪い人が増える。(狩に誘っても”今、課金アイテム使用中だからごめんね〜”)
    コレを問題だと思うか思わないかは各自の自由だと思います。

[ 親 28372 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 28478 ] / 返信無し
■28479 / 4階層)  Re[4]: Re: アイテム課金にかんして
□投稿者/ nanashi -(2006/12/18(Mon) 09:21:00) [ID:ZP3CWC1O]
    No28478に返信(ちょび。さんの記事)
    > その様な事を検討しあわなくても、ガンホー様は慎重に導入を考えておられるはずですから
    > 価格と性能のバランス、所有権の制限などによりある程度のトラブルは防がれるのでは無いでしょうか。
    >
    > きっと。たぶん。
    >

    癌呆様だからこそ、逆に不安で不安でしょうがないわけで。
    トラブル多発、システムの穴発覚、放置管理等が容易に予想できて今までとそう変わらなさそう。
    今までより一層RMが絡んでくる時点でそれが更に顕著になりそう。
    しかも今度はアニバパックみたいに形に残るものじゃなくデータのみの扱いですからねぇ…
    また偽造クレカを使ったラグくじの景品、職ごと中・上級者パックのS装備
    大量流通時のような事にならなければいいんだけど。
[ 親 28372 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 28372 ] / ▼[ 28499 ]
■28497 / 1階層)  (削除)
□投稿者/ -(2006/12/19(Tue) 00:30:44)
    この記事は(投稿者)削除されました
[ 親 28372 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 28497 ] / ▼[ 28502 ] ▼[ 28504 ]
■28499 / 2階層)  Re: アイテム課金にかんして
□投稿者/ NG騎士 -(2006/12/19(Tue) 00:48:59) [ID:6E7lh9ab]
    No28497に返信(Mmaさんの記事)
    感想1:意外に多くの人が直訴してたっぽい?
         ガンホーがユーザーの声に素直に反応したのも意外。
    感想2:キラキラスティックは何故値下げ?
         20000で良かったんじゃなかろうか…?
    感想3:さすがにGvで多大な影響が出る可能性があるカプラ名刺は考え直しましたか。
         使用可能エリアを絞り込むのかしらん?


    ついでに便乗。
    http://www.ragnarokonline.jp/news/information/notice/item/8567

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    ん〜、正直価格から見たショップポイントの量が少ないかな。
    アイテム販売を定着化させたいなら期間限定でもう少し大盤振る舞いすればいいのに。
    ただ、「とりあえず用意した」ってレベルのセット販売なら妥当。
    相変わらず戦略的練りこみが足りないなぁと思う次第。営業職として。
[ 親 28372 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 28499 ] / 返信無し
■28502 / 3階層)  Re[3]: Re: アイテム課金にかんして
□投稿者/ ななし -(2006/12/19(Tue) 04:49:40) [ID:miZPMWeb]
[ 親 28372 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 28499 ] / 返信無し
■28504 / 3階層)  Re[3]: Re: アイテム課金にかんして
□投稿者/ クライネ -(2006/12/19(Tue) 08:41:32) [ID:9u3idine]
    No28499に返信(NG騎士さんの記事)
    > ん〜、正直価格から見たショップポイントの量が少ないかな。
    > アイテム販売を定着化させたいなら期間限定でもう少し大盤振る舞いすればいいのに。
    > ただ、「とりあえず用意した」ってレベルのセット販売なら妥当。
    > 相変わらず戦略的練りこみが足りないなぁと思う次第。営業職として。
    足りないも何も、急ごしらえ感タップリっすねぇ。
    これじゃ17日に30日パック買った人は報われないや。
    それにコレどう考えても30日が1番得、
    というか、初めから30日を買わせるのが目的に見える、30日をお得に見せるてるしねえ。

    何かアイテム課金に関わる全てが、
    売り上げ到達してない、じゃあアイテム課金で金を回収だだだ、by構想1ヶ月。
    に見えてきた。
    ゲームの仕様変更なら前日告知で混乱を抑える意図があると思えるけど、
    アイテム課金の場合、告知を早めに行うなど余裕が欲しいところ。
    こんなやり方では、買いたくても、次にどんなことが起きるか分からなくて、手が出せないよ。
    個人サークルかいな?この会社はw
[ 親 28372 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 28502 ] / ▼[ 28508 ] ▼[ 28506 ]
■28503 / 4階層)  Re[4]: Re: アイテム課金にかんして
□投稿者/ 半可通 -(2006/12/19(Tue) 08:39:26) [ID:dDftx6TG]
    No28502に返信(ななしさんの記事)

    > http://www.ragnarokonline.jp/news/play/special_item/support.html
    > FAQで、いろいろと疑問に応えています。

    料金について過去に語ってるので割愛するとして……

    『巨大なハエの羽』について
    戦闘不能や状態異常で移動できないパーティーメンバーに影響はありません。
    …… インティミデイトで拉致されたパーティメンバーを回収には使えるが、
    死体や凍結に石化などの時は回収できないということなのかなぁ?

    『ジークフリードの証』について
    ギルド攻城戦は、戦闘不能時に強制退場となるため使用できません。
    ……順当ですが、狩り目的に絞ると需要が少ない気がします。

    「ご意見」が相当にあったようで、色々と調整されてますね。
    さすがに基本月額の値下げはしてくれなかったか(笑
[ 親 28372 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 28503 ] / ▼[ 28509 ]
■28508 / 5階層)  Re[5]: Re: アイテム課金にかんして
□投稿者/ 残念でならない -(2006/12/19(Tue) 11:41:00) [ID:THA2azio]
    そもそもユーザーが癌に送った意見はアイテム課金自体の否定で
    こんな微調節しただけでユーザーの声に答えたって・・・みんな目を覚ませ
    100万円のパソコンが今なら30万円ってのとかわらん
    ユーザーの声に答えたんじゃなくてはじめからこうする予定だったんだろ;
    伊豆2Fでバトン(小型)をピアース狩りしてるB ot同様じえんだろコレ

    多くのユーザーが値下げしろと癌に送ったわけじゃなくRMによって有利になる
    ゲームにするなって意見をぶつけたわけだが結果これだ・・・
    廃が大喜びで課金してゲーム内で大暴れ
    まともなプレイヤーの大量引退でうるさく言う人間がいなくなり
    B otが大暴れ(しかもかつてのオーラB ot復活・・・)
    一方アイテム課金導入本来の目的であった停滞レベルの壁はそのまま残される

    ROは今日終わった・・・
[ 親 28372 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 28508 ] / ▼[ 28510 ]
■28509 / 6階層)  Re[6]: Re: アイテム課金にかんして
□投稿者/ ぬこ派 -(2006/12/19(Tue) 11:53:15) [ID:9pcdcGw0]
    > ユーザーの声に答えたんじゃなくてはじめからこうする予定だったんだろ;
    > 伊豆2Fでバトン(小型)をピアース狩りしてるB ot同様じえんだろコレ
    その映像をみる限り、B Tの見本を見せているだけである
    映像系の件は、J○ROやそこらに訴えてください

    > 多くのユーザーが値下げしろと癌に送ったわけじゃなくRMによって有利になる
    > ゲームにするなって意見をぶつけたわけだが結果これだ・・・
    いや、実際にいるんだよな スキルリセットが高すぎとか
    濃縮オリエルが+10まで効果がなくなってくれと

    > まともなプレイヤーの大量引退でうるさく言う人間がいなくなり
    まともなプレイヤーは、「引退」といわずにそのまま去っています
    まともなプレイヤーは、遅くても某化石事件や斧錬金・癌社員の横領事件の時点で辞めていますよ
    今回のアイテム課金で辞めるのは、追いつかれちゃう廃だけです
    まともなプレイヤーならアイテム課金に見向きもしなずにそのまま基本課金だけでいきますよ

    > B otが大暴れ(しかもかつてのオーラB ot復活・・・)
    > 一方アイテム課金導入本来の目的であった停滞レベルの壁はそのまま残される
    見たくないなら辞めるべし

    > ROは今日終わった・・・
    それは、過去何十回も言われている
[ 親 28372 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 28509 ] / ▼[ 28512 ]
■28510 / 7階層)  Re[7]: Re: アイテム課金にかんして
□投稿者/ 残念でならない -(2006/12/19(Tue) 12:26:03) [ID:THA2azio]
    No28509に返信(ぬこ派さんの記事)
    > 今回のアイテム課金で辞めるのは、追いつかれちゃう廃だけです
    > まともなプレイヤーならアイテム課金に見向きもしなずにそのまま基本課金だけでいきますよ

    アイテム課金賛成している人はこれまで以上の効率や俺TUEEをしたい廃って考えたほうが自然ですね
    金持ちが有利にことを運ぶゲームになることが許せないプレイヤーは十分まともです
    あなたの考え方だと某化石事件や斧錬金・癌社員の横領事件があったあとでも
    ROを良くしようとがんばっていたユーザー連盟さんが廃ってことですか?
    追いつかれてしまう廃とは?
    廃と呼ばれるような人が課金できないほどお金がないってのは考えられないですね
    仮に課金する余裕がなくとも廃Gにいる限り廃はそのまま廃でしょうし

    あなたのいう廃とはお金が無くソロでプレイしている不正を一切やらない廃ですか?
    そんな廃がいるとはとても思えませんが;
    そして現在出ている多くの引退者がそんな不自然な廃って考え方と
    ROってゲームがRMが支配する世界に変えられてしまうことに耐えられない
    まともなプレイヤーって考えとどっちが自然ですかね?
    >その映像をみる限り、B Tの見本を見せているだけである
    ちなみにめざましの部分に擁護を入れてきたあなたが一般プレイヤーとは
    私は思っていません
[ 親 28372 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 28510 ] / 返信無し
■28512 / 8階層)  Re[8]: Re: アイテム課金にかんして
□投稿者/ 道騎士 -(2006/12/19(Tue) 13:58:44) [ID:SoQzCscV]
    No28510に返信(残念でならないさんの記事)
    > アイテム課金賛成している人はこれまで以上の効率や俺TUEEをしたい廃って考えたほうが自然ですね
    なわけない。
    > 金持ちが有利にことを運ぶゲームになることが許せないプレイヤーは十分まともです
    そうなのか?現実的視点なら金持ちが有利だぞ。
    じゃあゲームを長く遊ぶ人はまともで、有利すればOKか?
    今回の変更で、遊んだだけ強くなるゲームから、よりリアル志向になるという話だろ。

    > あなたの考え方だと某化石事件や斧錬金・癌社員の横領事件があったあとでも
    > ROを良くしようとがんばっていたユーザー連盟さんが廃ってことですか?
    他人の威を借りて批判とは情けない、自分の考えで話せよ。
    活動していた人を悪く言わせて、ぬこ派さんの心象を悪くみせようとしているだけだな。
    第一、彼ら彼らなりの行動をしていただけで、廃とか引き合いに出すほうが不自然。

    > 追いつかれてしまう廃とは?
    > 廃と呼ばれるような人が課金できないほどお金がないってのは考えられないですね
    それ考え直したほうがよいのではないか?
    > 仮に課金する余裕がなくとも廃Gにいる限り廃はそのまま廃でしょうし
    廃にも種類があるから、そのままとは限らない。
    > あなたのいう廃とはお金が無くソロでプレイしている不正を一切やらない廃ですか?
    > そんな廃がいるとはとても思えませんが;
    いないと思うほうが不自然。
    > そして現在出ている多くの引退者がそんな不自然な廃って考え方と
    > ROってゲームがRMが支配する世界に変えられてしまうことに耐えられない
    > まともなプレイヤーって考えとどっちが自然ですかね?
    どっちも不自然。

    自分はアイテム課金に関しては擁護よりだが、まだ時期早々と考えている派だ。
    現在の仕様では煮詰めが足りないと考えているからだが
    もうひとつ理由ができた、
    今のままアイテム課金しても、アイテム課金使用者は、
    残念でならないさんのような、固執した目線の反対意見の人に、
    謎な枠でまとめれ、あらぬ迫害を受ける気がする。
    しょせん、反対意見もRO全体のバランスとか謳っているが、
    自分中心の意見で反対しているのがよくわかる。
[ 親 28372 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 28503 ] / ▼[ 28511 ]
■28506 / 5階層)  Re[5]: Re: アイテム課金にかんして
□投稿者/ フィア -(2006/12/19(Tue) 11:35:43) [ID:q7gkIRgA]
    アイテム課金の話題とは少し外れるけどさ、

    重力とのROの正式な継続契約は未だに結ばれていないはずなんだよね・・
    今は重力がごたごたしてるから、仮契約の段階で契約が止まってるまま
    数ヶ月経過しているような。
    (正式契約の発表について癌側からはなされてなかったです)

    にもかかわらず、相変わらず1年パックやら、今度はアイテム課金やらでは
    いささか性急すぎたと私には思えますね。

    アイテム課金の肯定、否定以前の問題で、長期的な経営戦略は
    足場を固めてからやって欲しいですね。


    ・・といいつつ、私はアイテム課金反対派ですけどね。
    一番困るのは、非RMT型のBっT利用をしている人が
    RMTでお金を手に入れてアイテム課金に走る可能性です。
    ADS材料の出る狩場にBっTが出現することから、少なからぬ数の
    ボス狩り、Gv等に向けた利用がなされていることが推測されます。
    その人達が自分のお金を使いたくないけどアイテム利用したくて・・とか
    なってしまうと怖いですね。
    アイテム課金の全面否定はしたくないですけど、アイデアをきっちり
    練って今の形になっているとは到底思えませんから、
    もう少し見直して欲しいです。

[ 親 28372 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 28506 ] / 返信無し
■28511 / 6階層)  Re: アイテム課金にかんして
□投稿者/ NG騎士 -(2006/12/19(Tue) 13:39:50) [ID:RxKL1S8o]
    「廃」だとか「じえん」だとか、あまつさえ「まともなプレイヤーはもういない」などと、
    自分達の勝手な思い込みで物を語ってほしくありません。

    私は自分のレベルに合わせて純粋にゲームを楽しんでいますし、私の友人知人の
    大半もそんな人達ばかりです。

    一部の方々の行いだけで全部を語らないで欲しい。
    そういう考えをしてしまうユーザーの存在こそ、残念でならない。
[ 親 28372 / □ Tree ] 返信 削除キー/


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