このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 トピック表示 検索 過去ログ

R.O.M 776 フリー掲示板 2-2
ツリー一括表示

Nomal (削除) / (06/12/19(Tue) 22:41) #28530
Nomal Re: アイテム販売の利用状況感は? /NG騎士 (06/12/19(Tue) 23:39) [ID:6E7lh9ab] #28532
  ├Nomal Re[2]: Re: アイテム販売の利用状況感は? /あー (06/12/20(Wed) 00:33) [ID:1dtND4vT] #28534
  │├Nomal Re[3]: Re: アイテム販売の利用状況感は? /てと (06/12/20(Wed) 07:52) [ID:lld8aADM] #28542
  ││└Nomal Re[4]: Re: アイテム販売の利用状況感は? /あー (06/12/20(Wed) 18:10) [ID:1dtND4vT] #28548
  │└Nomal Re[3]: Re:アイテム販売の利用状況感は? /刹那 (06/12/22(Fri) 16:00) [ID:fz4cVWzS] #28591
  │  └Nomal Re[4]: Re:アイテム販売の利用状況感は? /こねこ (06/12/22(Fri) 20:29) [ID:KZK1TQCh] #28600
  │    ├Nomal Re[5]: Re:アイテム販売の利用状況感は? /半可通 (06/12/22(Fri) 21:35) [ID:dDftx6TG] #28605
  │    │└Nomal Re[6]: Re:アイテム販売の利用状況感は? /刹那 (06/12/23(Sat) 10:49) [ID:fz4cVWzS] #28633
  │    └Nomal Re[5]: Re:アイテム販売の利用状況感は? /彩 (06/12/23(Sat) 00:12) [ID:xnd2Frmd] #28621
  │      └Nomal Re[6]: Re:アイテム販売の利用状況感は? /こねこ (06/12/23(Sat) 19:05) [ID:VQvJyFzB] #28654
  ├Nomal Re[2]: Re: アイテム販売の利用状況感は? /ちょび。 (06/12/20(Wed) 00:24) [ID:iBrMpILc] #28533
  │└Nomal Re[3]: Re: アイテム販売の利用状況感は? /けんせいその1 (06/12/20(Wed) 02:40) [ID:j0gnUwpM] #28537
  │  └Nomal Re[4]: Re: アイテム販売の利用状況感は? /のりしろ (06/12/20(Wed) 16:35) [ID:l4OqCFOm] #28547
  │    ├Nomal Re[5]: Re: アイテム販売の利用状況感は? /のりしろ (06/12/20(Wed) 18:29) [ID:l4OqCFOm] #28549
  │    ├Nomal Re[5]: Re: アイテム販売の利用状況感は? /プラフィ (06/12/20(Wed) 18:44) [ID:oXHHJ7iL] #28550
  │    │└Nomal Re: アイテム販売の利用状況感は? /NG騎士 (06/12/21(Thu) 01:06) [ID:6E7lh9ab] #28562
  │    │  ├Nomal Re[7]: Re: アイテム販売の利用状況感は? /kake (06/12/21(Thu) 01:44) [ID:4mEOPOWf] #28563
  │    │  │└Nomal Re[8]: Re: アイテム販売の利用状況感は? /一休 (06/12/21(Thu) 10:34) [ID:oysLHnxj] #28567
  │    │  │  └Nomal Re[9]: Re: アイテム販売の利用状況感は? /hiプリ持ちの人 (06/12/21(Thu) 10:58) [ID:XpZly2ZM] #28568
  │    │  │    └Nomal Re[10]: Re: アイテム販売の利用状況感は? /一休 (06/12/21(Thu) 16:51) [ID:oysLHnxj] #28569
  │    │  ├Nomal Re[7]: Re: アイテム販売の利用状況感は? /ななし (06/12/21(Thu) 18:29) [ID:dowjQMvx] #28570
  │    │  │└Nomal Re[8]: Re: アイテム販売の利用状況感は? /・ (06/12/21(Thu) 20:55) [ID:NPY1jPJS] #28572
  │    │  └Nomal Re[7]: Re: アイテム販売の利用状況感は? /ちょび。 (06/12/21(Thu) 21:39) [ID:nDQxJs5P] #28574
  │    └Nomal Re[5]: Re: アイテム販売の利用状況感は? /74 (06/12/21(Thu) 21:26) [ID:uc56ya5A] #28573
  │      └Nomal Re: アイテム販売の利用状況感は? /NG騎士 (06/12/21(Thu) 22:48) [ID:6E7lh9ab] #28575
  │        ├Nomal Re[7]: Re: アイテム販売の利用状況感は? /ちょび。 (06/12/22(Fri) 00:48) [ID:nDQxJs5P] #28577
  │        │└Nomal Re[8]: Re: アイテム販売の利用状況感は? /riu (06/12/22(Fri) 09:46) [ID:ZQXs0Det] #28585
  │        └Nomal Re[7]: Re: アイテム販売の利用状況感は? /TEA (06/12/22(Fri) 12:44) [ID:2X7HXonP] #28589
  │          └Nomal (削除) / (06/12/22(Fri) 20:00) #28598
  │            └Nomal Re[9]: Re: アイテム販売の利用状況感は? /あー (06/12/22(Fri) 20:11) [ID:1dtND4vT] #28599
  │              └Nomal Re[10]: Re: アイテム販売の利用状況感は? /ちょび。 (06/12/22(Fri) 21:44) [ID:7IWESZRl] #28607
  │                └Nomal Re[11]: Re: アイテム販売の利用状況感は? /w (06/12/23(Sat) 00:11) [ID:tIAIxIIy] #28620
  │                  └Nomal Re[12]: Re: アイテム販売の利用状況感は? /今更沈静化は無理 (06/12/23(Sat) 13:01) [ID:T512aQ5h] #28642
  └Nomal (削除) / (06/12/23(Sat) 00:38) #28622
    └Nomal Re[3]: Re: アイテム販売の利用状況感は? /彩 (06/12/23(Sat) 09:05) [ID:GhGVZ0L7] #28628
      ├Nomal Re: アイテム販売の利用状況感は? /NG騎士 (06/12/23(Sat) 10:14) [ID:6E7lh9ab] #28632
      │└Nomal Re[5]: Re: アイテム販売の利用状況感は? /ちょび。 (06/12/23(Sat) 19:55) [ID:fxfmLUQn] #28655
      └Nomal Re[4]: Re: アイテム販売の利用状況感は? /てと (06/12/23(Sat) 10:00) [ID:lld8aADM] #28631
        └Nomal Re[5]: Re: アイテム販売の利用状況感は? /彩 (06/12/23(Sat) 12:58) [ID:72I0W54F] #28641
          └Nomal Re[6]: Re: アイテム販売の利用状況感は? /てと (06/12/23(Sat) 13:31) [ID:lld8aADM] #28643
            └Nomal (削除) / (06/12/23(Sat) 14:16) #28649
              └Nomal Re: アイテム販売の利用状況感は? /NG騎士 (06/12/23(Sat) 20:14) [ID:6E7lh9ab] #28656
                └Nomal Re[9]: Re: アイテム販売の利用状況感は? /忘れられたユザの心 (06/12/23(Sat) 20:36) [ID:WG3DqpCu] #28658
                  ├Nomal Re: アイテム販売の利用状況感は? /NG騎士 (06/12/23(Sat) 20:53) [ID:6E7lh9ab] #28662
                  │└Nomal Re[11]: Re: アイテム販売の利用状況感は? /半可通 (06/12/23(Sat) 22:03) [ID:dDftx6TG] #28664
                  │  └Nomal Re: アイテム販売の利用状況感は? /NG騎士 (06/12/23(Sat) 22:25) [ID:6E7lh9ab] #28665
                  │    ├Nomal Re[13]: Re: アイテム販売の利用状況感は? /聖夜 (06/12/23(Sat) 23:32) [ID:LoSLwHhb] #28667
                  │    └Nomal Re[13]: Re: アイテム販売の利用状況感は? /βテスター (06/12/24(Sun) 00:08) [ID:i12bxrtk] #28671
                  │      └Nomal Re[14]: Re: アイテム販売の利用状況感は? /○○乙 (06/12/24(Sun) 00:07) [ID:WG3DqpCu] #28670
                  └Nomal Re[10]: Re: アイテム販売の利用状況感は? /武器精錬の公式説明文 (06/12/23(Sat) 20:46) [ID:MkECeJZD] #28661


親記事 / ▼[ 28532 ]
■28530 / 親階層)  (削除)
□投稿者/ -(2006/12/19(Tue) 22:41:47)
    この記事は(投稿者)削除されました
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 28530 ] / ▼[ 28534 ] ▼[ 28533 ] ▼[ 28622 ]
■28532 / 1階層)  Re: アイテム販売の利用状況感は?
□投稿者/ NG騎士 -(2006/12/19(Tue) 23:39:38) [ID:6E7lh9ab]
    取り急ぎご報告。

    【戦闘教範50】
    Lv97 Agi>Str両手剣騎士で火山1F。
    水付与、プリ支援有。
    時給1.25M/h→1.9M/hに。1.5倍の計算通り。

    週末に「戦闘教範50」+「茹でサソリ(大)」+「アスペルシオLv5」を持って
    ギョル渓谷でソロ狩りする予定。

    あとは自力で+7防具を用意して、濃縮エルニウムを試すかどうかを思案中。
[ 親 28530 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 28532 ] / ▼[ 28542 ] ▼[ 28591 ]
■28534 / 2階層)  Re[2]: Re: アイテム販売の利用状況感は?
□投稿者/ あー -(2006/12/20(Wed) 00:33:21) [ID:1dtND4vT]
    さっそく、悪行の支援だった灰プリがスキル取り直してMEで、ギョル谷でマーダー押し付け飛び狩りの必死
    ハンタアサプリのトリオがアスム+WWアイテムした上で弓で横殴り&MOB奪いマナーも何も無い必死
    自アスムしてるソロクルセがトレインしながら寄って来てこっちのMOB巻き込んでGX

    アスム+WWして誤爆と称してフルバスターするガンス

    混沌としてきたなぁ

    心当たりの奴、とりあえず必死乙
[ 親 28530 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 28534 ] / ▼[ 28548 ]
■28542 / 3階層)  Re[3]: Re: アイテム販売の利用状況感は?
□投稿者/ てと -(2006/12/20(Wed) 07:52:54) [ID:lld8aADM]
    No28534に返信(あーさんの記事)
    > 混沌としてきたなぁ
    >
    > 心当たりの奴、とりあえず必死乙
    案の定、今まで見なかった人による溜め込みとかがひどくなってますね。
    わかってはいたことですが。。。
[ 親 28530 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 28542 ] / 返信無し
■28548 / 4階層)  Re[4]: Re: アイテム販売の利用状況感は?
□投稿者/ あー -(2006/12/20(Wed) 18:10:07) [ID:1dtND4vT]
    No28542に返信(てとさんの記事)
    > ■No28534に返信(あーさんの記事)
    > > 混沌としてきたなぁ
    > >
    > > 心当たりの奴、とりあえず必死乙
    > 案の定、今まで見なかった人による溜め込みとかがひどくなってますね。
    > わかってはいたことですが。。。

     まぁ見なかった人がステリセで来て溜め混みするのは予想通りだったが
     灰プリLKのペアでJRしてたのが、ソレすら不味いと云わんばかりにMEになって
     溜め込み&放置or擦り付け、あそこまで酷いと必死すぎて憐れだわ

    No28547に返信(のりしろさんの記事)
    > ため込み晒せる場所ない?
    > 通報しても無駄なら晒す

    晒しても無駄だって、そゆのカケラ程も気にしないから孤立した挙句必死してるんでしょ

    必死の果てに一人さびしく引退すんだろなぁw
[ 親 28530 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 28534 ] / ▼[ 28600 ]
■28591 / 3階層)  Re[3]: Re:アイテム販売の利用状況感は?
□投稿者/ 刹那 -(2006/12/22(Fri) 16:00:09) [ID:fz4cVWzS]
    No28534に返信(あーさんの記事)
    > ギョル谷でマーダー押し付け飛び狩りの必死

    1Me以内で倒せばロリも即沸きのため湧き向上
    HLでマーダー倒そうと溜め込まれると湧き悪化

    押し付けはMPKになる危険性

    ■スペシャルアイテム「戦闘教範50」の効果が
    クエストで取得できる経験値にも反映されている。
    →仕様となります。
    http://www.ragnarokonline.jp/news/play/patch/item/8611

    クエスト材料集め 時間かけ複数クエスト途中まで解いて
    戦闘教範50購入&使用後に 一気に複数クエスト継続で経験値獲得

    精錬バク再発の噂 対策で武器研究での精錬成功率が無くなった模様
[ 親 28530 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 28591 ] / ▼[ 28605 ] ▼[ 28621 ]
■28600 / 4階層)  Re[4]: Re:アイテム販売の利用状況感は?
□投稿者/ こねこ -(2006/12/22(Fri) 20:29:06) [ID:KZK1TQCh]
    No28591に返信(刹那さんの記事)

    > 精錬バク再発の噂 対策で武器研究での精錬成功率が無くなった模様

    アイテム課金の影響かな・・
    武器研究の成功率を無くすのではなく濃縮オリ/エルの販売を停止するのが
    本来ではないのか?
    誰かさんたちが必死に賛成していたアイテム課金は、「買わなければ影響ない」
    等という戯言は実際には通用しないのである。

    それから200万IDの記念ガンくじも、アイテム課金の影響だと思っている。
    以前の150万IDは経験値倍増とか基本料金以外のお金を払わなくても恩恵は
    受けられていたのに・・

    こんな現実に直面しても「買わなければ影響ない」等とは言えるのだろうか・・

[ 親 28530 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 28600 ] / ▼[ 28633 ]
■28605 / 5階層)  Re[5]: Re:アイテム販売の利用状況感は?
□投稿者/ 半可通 -(2006/12/22(Fri) 21:35:35) [ID:dDftx6TG]
    No28600に返信(こねこさんの記事)

    > 武器研究の成功率を無くすのではなく濃縮オリ/エルの販売を停止するのが
    > 本来ではないのか?

    公式サイトでの公知がないです。
    元々、武器研究の成功率が加算も非公式データのはずですので、
    公式見解が出ないと何とも断言できないような気がします。

    噂の元らしき掲示板は確認しました。信憑性は各人の判断に任せます。

    有料アイテム販売について語るスレ 5コイン
    http://enif.mmobbs.c om/test/read.cgi/livero/1166509922/98-

    これとは別件なんでしょうが……
    メンテナンスは明日(12/23)の午前1時前後まで延長しました。
    http://www.ragnarokonline.jp/news/maintenance/information/item/8644

    「戦闘教範50」の仕様変更で、クエストで獲得できる経験値も1.5倍になったが、
    Job経験値は1.5倍されていない不具合が発見されたためだそうです。
    「戦闘教範50」使用者への補償が予定されているそうです。

    開発会社も運営会社も、しっかりして欲しいし、がんばっても欲しいですね。
[ 親 28530 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 28605 ] / 返信無し
■28633 / 6階層)  Re[6]: Re:アイテム販売の利用状況感は?
□投稿者/ 刹那 -(2006/12/23(Sat) 10:49:13) [ID:fz4cVWzS]
    2006/12/23(Sat) 11:09:39 編集(投稿者)

    No28605に返信(半可通さんの記事)

    > 公式サイトでの公知がないです。

    Q6. 精錬時、キャラクターの職業やレベルと取得スキルは成功率に影響しますか?
    A6. 影響しません。全ての職業、レベル、スキル取得に関わらず同率となります。
      また、現在非常に多いお問い合わせ内容として、ブラックスミススキル
    「武器研究」の精錬成功率への影響についていただいておりますが、
    開発元へ仕様の再確認を行わせていただきましたが、
    今回のスペシャルアイテムの導入前後において、
    通常精錬・スペシャルアイテムの精錬ともに成功率の変更は無く、
    「武器研究」も影響しておりません。
    http://www.ragnarokonline.jp/news/play/special_item/support.html#faq05

    > 元々、武器研究の成功率が加算も非公式データのはずですので、
    > 公式見解が出ないと何とも断言できないような気がします。

    だから ガンホーが 好き勝手して良いと?

    事前に仕様を明らかにして誤解されないようにするガンホー努力義務
    成功か失敗か、白を白、黒を黒と発言することに問題が存在するか?
[ 親 28530 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 28600 ] / ▼[ 28654 ]
■28621 / 5階層)  Re[5]: Re:アイテム販売の利用状況感は?
□投稿者/ 彩 -(2006/12/23(Sat) 00:12:05) [ID:xnd2Frmd]
    No28600に返信(こねこさんの記事)
    > こんな現実に直面しても「買わなければ影響ない」等とは言えるのだろうか・・
    貴方、現実と噂の区別つかないのですか?
    今はまだ噂です、現実ではありません。
    それにたとえ現実だとしても、バグであれば修正がくるでしょう、
    アイテム課金による修正と仰いますが、
    それではアイテムの意味がなくなるので、
    その修正が来ず放置される可能性は低いです。

    癌ならやりかねないと言いそうですが、
    やろうと思えば、全ての敵から得ることができるEXPを減らしたりして、
    教本用いて初めて今までの数値になるように変更もできると思います。
    エルオリだけイジるとは考えにくいです。
    何でもかんでも、
    >アイテム課金の影響かな・・
    と結びつける貴方は、ガンホー以下の発想の持ち主と考えてしまいます。
[ 親 28530 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 28621 ] / 返信無し
■28654 / 6階層)  Re[6]: Re:アイテム販売の利用状況感は?
□投稿者/ こねこ -(2006/12/23(Sat) 19:05:53) [ID:VQvJyFzB]
    No28621に返信(彩さんの記事)
    > やろうと思えば、全ての敵から得ることができるEXPを減らしたりして、
    > 教本用いて初めて今までの数値になるように変更もできると思います。
    > エルオリだけイジるとは考えにくいです。
    > 何でもかんでも、
    > >アイテム課金の影響かな・・
    > と結びつける貴方は、ガンホー以下の発想の持ち主と考えてしまいます。

    私の発想の程度はどうか知りませんが、数値的にハッキリ分かっているものを
    下げれば、誰の目にもあからさまに見えます。(経験値はキャラ選択画面で
    確認できますものね)
    モブの経験値を67%にし教本用いれば従来と変わらなくなりますが、
    誰の目にもハッキリ下げたことが確認できます。

    一方、精錬成功率は公式では公になっていないので、変更しても誰にも
    明確な証拠はありません。
    どこかの掲示板で実数を元に計算されていても、「たまたま」と言い切って
    しまえばそれまでです。

    私は「エルオリだけイジるとは考えにくい」ではなく「エルオリだけイジっても
    証拠はない」と考えています。

    ガンホーは仮にもSB系列の会社です。経営のノウハウは素人の私の考えている
    以上に巧妙だと思います。

[ 親 28530 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 28532 ] / ▼[ 28537 ]
■28533 / 2階層)  Re[2]: Re: アイテム販売の利用状況感は?
□投稿者/ ちょび。 -(2006/12/20(Wed) 00:24:37) [ID:iBrMpILc]
    > まだ言い足りない人がいれば、こちらで再論どうぞ。
    某氏からのレスは期待出来そうもないのでやめておきます。

    また、持論は過去の発言で殆ど言っているつもりです。
    (保身の為に意見を変えてしまうような事はしていないはず・・はず・・・たぶん(汗

[ 親 28530 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 28533 ] / ▼[ 28547 ]
■28537 / 3階層)  Re[3]: Re: アイテム販売の利用状況感は?
□投稿者/ けんせいその1 -(2006/12/20(Wed) 02:40:12) [ID:j0gnUwpM]
    拳聖でやってみたので恐縮ながら報告を。

    Lv89 AGI>STR型の通常蹴りメインの珍速型

    キラキラスティック
    一応ですが、感情と憎しみの場所指定等はリセットされませんでした。
    時計4にて悪魔と星の安楽でASPD190になるよう調整。
    (星の場所 時計4、星MOB オウル、月MOB クロック)

    戦闘教範50
    自給2.7M前後
    月MOBをかぶせれば奇数の星の日でさらに上が見込めそうです。温もり型ならばもっといくかと・・・

    以上、駄文失礼しました〜
[ 親 28530 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 28537 ] / ▼[ 28549 ] ▼[ 28550 ] ▼[ 28573 ]
■28547 / 4階層)  Re[4]: Re: アイテム販売の利用状況感は?
□投稿者/ のりしろ -(2006/12/20(Wed) 16:35:03) [ID:l4OqCFOm]
    ため込み晒せる場所ない?
    通報しても無駄なら晒す
[ 親 28530 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 28547 ] / 返信無し
■28549 / 5階層)  Re[5]: Re: アイテム販売の利用状況感は?
□投稿者/ のりしろ -(2006/12/20(Wed) 18:29:50) [ID:l4OqCFOm]
    No28547に返信(のりしろさんの記事)
    > ため込み晒せる場所ない?
    > 通報しても無駄なら晒す
    そうか〜〜orz
    モブ居なくなって空回り
[ 親 28530 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 28547 ] / ▼[ 28562 ]
■28550 / 5階層)  Re[5]: Re: アイテム販売の利用状況感は?
□投稿者/ プラフィ -(2006/12/20(Wed) 18:44:04) [ID:oXHHJ7iL]
    No28547に返信(のりしろさんの記事)
    > ため込み晒せる場所ない?
    > 通報しても無駄なら晒す


    それで何かが変わると信じているならROをやめた方が君のためになる
[ 親 28530 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 28550 ] / ▼[ 28563 ] ▼[ 28570 ] ▼[ 28574 ]
■28562 / 6階層)  Re: アイテム販売の利用状況感は?
□投稿者/ NG騎士 -(2006/12/21(Thu) 01:06:43) [ID:6E7lh9ab]
    No28478に返信(ちょび。さんの記事)
    前トピックからの返信で恐縮です。
    トピックが終了してからの追記を見落としていました。


    販売アイテムを購入者がどう使うかは、確かに個々人の自由です。
    しかし、私は「ここがダメ」「あれが悪い」と言い合うよりは、販売アイテムに対し
    その個々人がどう向き合うかを語り合った方が前向きであると考えました。

    ですので、「ユーザー同士で対処するべきだ」という意味での発言ではありません。
    (※「また」と感じさせてしまうような意図もありません)


    価格と性能のバランスについて。
    これは「性能と価格」をセットで考えた場合の考察になります。

    一目で「強さ」を感じさせる性能でありながら、常用するには思ったよりも
    高めの価格設定なので、販売アイテム使用者と非使用者の間において
    問題視される程には格差は広がらないと感じました。
    (※これは他のファンサイトでも同様の意見が見られます)

    もちろん感じ方は人それぞれなので行き違いによるトラブルは発生するかも
    しれませんが、常用することによる飛びぬけた強者は極一部の話でしょうし、
    乱用による大幅なバランス崩壊は考えにくい設定です。
    (※バグなどはまた別の話)

    また、「必死狩りさん」や「溜め込み&トレイン」などは販売アイテムの有無に
    関わらず発生している問題点なので、これはまた別の話と捉えています。
[ 親 28530 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 28562 ] / ▼[ 28567 ]
■28563 / 7階層)  Re[7]: Re: アイテム販売の利用状況感は?
□投稿者/ kake -(2006/12/21(Thu) 01:44:17) [ID:4mEOPOWf]
    スペシャルアイテムがでて2日、
    トレイン狩りをよく見かけます。
    元からいるところでしたが数が増えてます。

    アイテム出る前から30分で経験値1%でてたところが
    戦闘教範使って0.7%にダウンしている状態です。

    自分から溜め込んでまで狩りをしない(できない)自分には
    戦闘教範はしばらく使えれないかなと考えてます。
[ 親 28530 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 28563 ] / ▼[ 28568 ]
■28567 / 8階層)  Re[8]: Re: アイテム販売の利用状況感は?
□投稿者/ 一休 -(2006/12/21(Thu) 10:34:07) [ID:oysLHnxj]
    スペシャルアイテムがゲーム内で取引される可能性もあるわけですね。レア度がない分、純粋に¥1はRO内では何zになるのか…

[ 親 28530 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 28567 ] / ▼[ 28569 ]
■28568 / 9階層)  Re[9]: Re: アイテム販売の利用状況感は?
□投稿者/ hiプリ持ちの人 -(2006/12/21(Thu) 10:58:00) [ID:XpZly2ZM]
    2006/12/21(Thu) 10:58:28 編集(投稿者)

    No28567に返信(一休さんの記事)
    > スペシャルアイテムがゲーム内で取引される可能性もあるわけですね。レア度がない分、純粋に¥1はRO内では何zになるのか…
    >

    スペシャルアイテムは確か自分垢以外移動できませんよ?
    (露天、受け渡し、アイテム落とし不可能)
[ 親 28530 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 28568 ] / 返信無し
■28569 / 10階層)  Re[10]: Re: アイテム販売の利用状況感は?
□投稿者/ 一休 -(2006/12/21(Thu) 16:51:33) [ID:oysLHnxj]
    No28568に返信(hiプリ持ちの人さんの記事)
    > 2006/12/21(Thu) 10:58:28 編集(投稿者)
    >
    > ■No28567に返信(一休さんの記事)
    > > スペシャルアイテムがゲーム内で取引される可能性もあるわけですね。レア度がない分、純粋に¥1はRO内では何zになるのか…
    > >
    >
    > スペシャルアイテムは確か自分垢以外移動できませんよ?
    > (露天、受け渡し、アイテム落とし不可能)

    あ、そうなんだ;よく読んでなかった・・・失礼しました。
[ 親 28530 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 28562 ] / ▼[ 28572 ]
■28570 / 7階層)  Re[7]: Re: アイテム販売の利用状況感は?
□投稿者/ ななし -(2006/12/21(Thu) 18:29:07) [ID:dowjQMvx]
    > また、「必死狩りさん」や「溜め込み&トレイン」などは販売アイテムの有無に
    > 関わらず発生している問題点なので、これはまた別の話と捉えています。

    これは違うでしょ、お金をかけて必死狩りする場合、リアルマネーをかけた分だけ、必死狩りに拍車が掛かるんだから・・・。

    それから・・・課金アイテム使って必死狩りするのと、その分RMTして、散財狩りするのとどっちがいいだろうと思うのは気のせいだろうか?
    まあ、散財狩り+課金アイテムって人も多そうだけど・・・。
[ 親 28530 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 28570 ] / 返信無し
■28572 / 8階層)  Re[8]: Re: アイテム販売の利用状況感は?
□投稿者/ ・ -(2006/12/21(Thu) 20:55:26) [ID:NPY1jPJS]
    >アイテム出る前から30分で経験値1%でてたところが
    >戦闘教範使って0.7%にダウンしている状態です。

    それは南無

    >自分から溜め込んでまで狩りをしない(できない)自分には
    >戦闘教範はしばらく使えれないかなと考えてます。

    普段はどう頑張っても0.7%しか出ないかわりに金銭効率はそこそこ
    という狩場で使えば
    1.05%の経験とそこそこのZenyが両立できるじゃないか
[ 親 28530 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 28562 ] / 返信無し
■28574 / 7階層)  Re[7]: Re: アイテム販売の利用状況感は?
□投稿者/ ちょび。 -(2006/12/21(Thu) 21:39:27) [ID:nDQxJs5P]
    No28562に返信(NG騎士さんの記事)
    > しかし、私は「ここがダメ」「あれが悪い」と言い合うよりは、販売アイテムに対し
    > その個々人がどう向き合うかを語り合った方が前向きであると考えました。
    えっと、前の文では
    No28474
    > アイテム販売について前向きに語るなら、どう使うか、どう対処するか、あるいは
    > 使わない上でどう対応するかを検討し合うのが面白そうです。
    ・課金アイテム使用者はどのように(他者に配慮しながら)使用するべきか、対処するべきか
    ・使わない人は課金アイテム使用者に対してどのように対応するべきか
    と、読み取れてしまう気がします。というか私はそう読み取ってしまいました。

    よって
    > ですので、「ユーザー同士で対処するべきだ」という意味での発言ではありません。
    ではどのような意味で
    No28474
    を発言したのでしょうか?



    次に
    > 価格と性能のバランスについて。
    > これは「性能と価格」をセットで考えた場合の考察になります。
    > 以下略
    この点に関してはそのとおりだと思います。バランス崩壊には繋がらないと私も考えてます。

    しかし。
    No28282 / inTopicNo.6)  Re[3]: Re: アイテム課金について
    No28308 / inTopicNo.27)  Re[4]: アイテム課金について
    でも私は同じような事を発言してますが
    ・他の課金アイテムと重ねて使用出来てしまう点。
    ・単価が高い点(効力と効用時間を考えれば高くしたくなるのは仕方ないかもしれません)
    ・30分間という長時間の縛りを発生させてしまう点。
    使用してしまうと時間が勿体無く感じるようになり、必死狩りになる可能性が高くなります。
    重複して使用すればするほど効用時間が勿体無く感じてしまうハメになるでしょうね。

    > また、「必死狩りさん」や「溜め込み&トレイン」などは販売アイテムの有無に
    > 関わらず発生している問題点なので、これはまた別の話と捉えています。
    別の話どころか私からみた課金アイテム群の一番の問題点です。


    他者に迷惑をかけないように行動しよう、マナーを守ろう!と呼びかけを行いつつ
    迷惑行為を行いたくなるような課金アイテム群を販売するガンホー。何考えてるんだ?と。
[ 親 28530 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 28547 ] / ▼[ 28575 ]
■28573 / 5階層)  Re[5]: Re: アイテム販売の利用状況感は?
□投稿者/ 74 -(2006/12/21(Thu) 21:26:58) [ID:uc56ya5A]
[ 親 28530 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 28573 ] / ▼[ 28577 ] ▼[ 28589 ]
■28575 / 6階層)  Re: アイテム販売の利用状況感は?
□投稿者/ NG騎士 -(2006/12/21(Thu) 22:48:57) [ID:6E7lh9ab]
    No28574に返信(ちょび。さんの記事)

    No28474の発言は、先の■No28461でのMmaさんの発言にレスしたものであり、
    時系列に沿って読んで頂ければ真意がご理解頂けるかと思います。
    (※引用元のNo指定が間違っていた為、混乱を招いたかもしれません)


    ⇒「有料アイテム」と「必死狩りさん」や「溜め込み&トレイン」について。
    有料アイテムにとってこれらの問題は副次的なものだと考えています。
    元々そういった「マナーの悪い人々」が、たまたま有料アイテムの発売によって
    増加、または悪化したものです。

    有料アイテムの是非や問題点について語る場合、その性能を問題視しているのか、
    その副次的効果が問題なのか、はたまた別の問題なのか、主軸をはっきりさせて
    話し合わないと平行線なままトピックが終了することが目に見えます。

    そういった意味で「価格と性能のバランスから見たトラブル防止」が主軸だった
    No28562の私の発言では「別の問題」と捉えたのです。


    余談ですが。
    ROのコミュニティで特に気になるのは、そういった「主軸の混同」による
    会話のすれ違いが目立つことです。
    複数の人が自由気ままに語り合っているので仕方のない部分はありますが、
    主軸をきちっと見据えた会話が大事だなと痛感するばかりです。


    ところで。
    > 某氏からのレスは期待出来そうもない
    …とは、結局のところ私のことだったのでしょうか?
[ 親 28530 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 28575 ] / ▼[ 28585 ]
■28577 / 7階層)  Re[7]: Re: アイテム販売の利用状況感は?
□投稿者/ ちょび。 -(2006/12/22(Fri) 00:48:30) [ID:nDQxJs5P]
    No28575
    > ■No28474の発言は、先の■No28461でのMmaさんの発言にレスしたものであり、
    > 時系列に沿って読んで頂ければ真意がご理解頂けるかと思います。
    なるほど、Mmaさんの
    > 相互理解を深めておく方が、好ましく思うのだが。
    という考え方に対しての文だったということでしょうか。
    私は素で”課金アイテムが原因で発生するトラブルをどうやって回避するか云々”という
    内容の文として読み取っておりました。誤解であったのならば申し訳ない。


    > 元々そういった「マナーの悪い人々」が、たまたま有料アイテムの発売によって
    > 増加、または悪化したものです。
    増加する、悪化する、という事を予想する事がガンホーには出来なかったのでしょうか。


    > 有料アイテムの是非や問題点について語る場合、その性能を問題視しているのか、
    > その副次的効果が問題なのか、はたまた別の問題なのか、主軸をはっきりさせて
    > 話し合わないと平行線なままトピックが終了することが目に見えます。
    私は課金アイテムを使用する事によって発生しうる可能性のある問題点をあげただけです。
    別にして考える必要があるのですか?


    > …とは、結局のところ私のことだったのでしょうか?
    はい。
    No28441
    > ただ、思ったよりもガンホーが慎重に導入を考えている様で、価格と性能のバランス、
    > 所有権の制限などを見る限りにはある程度トラブルを防ぐ意志を感じさせます。
    と、私の意見と真っ向から対立する意見をだしておきながら
    No28474
    > アイテム販売について前向きに語るなら、どう使うか、どう対処するか、あるいは
    > 使わない上でどう対応するかを検討し合うのが面白そうです。
    No28441での発言した事を忘れたかのような内容の発言を行った(様にみえた)事が
    原因で少し感情のスイッチが入ったわけで。
[ 親 28530 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 28577 ] / 返信無し
■28585 / 8階層)  Re[8]: Re: アイテム販売の利用状況感は?
□投稿者/ riu -(2006/12/22(Fri) 09:46:32) [ID:ZQXs0Det]
    > > 有料アイテムの是非や問題点について語る場合、その性能を問題視しているのか、
    > > その副次的効果が問題なのか、はたまた別の問題なのか、主軸をはっきりさせて
    > > 話し合わないと平行線なままトピックが終了することが目に見えます。
    > 私は課金アイテムを使用する事によって発生しうる可能性のある問題点をあげただけです。
    > 別にして考える必要があるのですか?

    見ていて思ったのですが、議論のすり替えが発生しているようですね。
    議論が紛糾し混乱するだけなので別々に考えるべきだとおもいますよ。

[ 親 28530 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 28575 ] / ▼[ 28598 ]
■28589 / 7階層)  Re[7]: Re: アイテム販売の利用状況感は?
□投稿者/ TEA -(2006/12/22(Fri) 12:44:16) [ID:2X7HXonP]
    普通に考えてアイテム課金による弊害は見過ごせない。
    アイテム課金の性能そのものより、アイテム課金による弊害が問題。
    現に今、迷惑している人がいるのに、その話から目を背ける進行は困ります。
    No28575に返信(NG騎士さんの記事)
    > 元々そういった「マナーの悪い人々」が、たまたま有料アイテムの発売によって
    > 増加、または悪化したものです。
    そのたまたまが大問題、そのたまたまが現れるからアイテム課金反対。
    貴方はどんな狩り方しているかわからないけど、1hしっかり検証できる自給出たみたいですが、
    ウチの鯖の火山なんて悪夢よ、押し付け横行で、教本ありで自給殆ど変わらないもの。
    人のいない深夜とかじゃないとダメとか、
    アイテム課金使うのに、プレイする時間選ばなきゃいけないよ、このままじゃ…。

    No28585に返信(riuさんの記事)
    > 見ていて思ったのですが、議論のすり替えが発生しているようですね。
    > 議論が紛糾し混乱するだけなので別々に考えるべきだとおもいますよ。
    NG騎士さんは自分の意見に○○という主軸をもって発言しただけ。
    NG騎士さんの意見がこのスレの主軸ではありません、
    >また、先のアイテム課金トピックも上限を超えたので、
    >まだ言い足りない人がいれば、こちらで再論どうぞ。
    またスレ主さんはアイテム課金スレの延長を含めてスレを立てているので、
    議論のすり替えでもなければ、別の話でもありません。
    混乱の原因は、イニシアチブ取りたがりな一部の人が自分の発言を、
    主軸あるいは基本にして進行しようとするからです。

[ 親 28530 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 28589 ] / ▼[ 28599 ]
■28598 / 8階層)  (削除)
□投稿者/ -(2006/12/22(Fri) 20:00:47)
    この記事は(投稿者)削除されました
[ 親 28530 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 28598 ] / ▼[ 28607 ]
■28599 / 9階層)  Re[9]: Re: アイテム販売の利用状況感は?
□投稿者/ あー -(2006/12/22(Fri) 20:11:30) [ID:1dtND4vT]
    No28591に返信(刹那さんの記事)
    >> ■No28534に返信(あーさんの記事)
    >> ギョル谷でマーダー押し付け飛び狩りの必死

    >1Me以内で倒せばロリも即沸きのため湧き向上
    >HLでマーダー倒そうと溜め込まれると湧き悪化

    何を云いたいのかさっぱりだ

    ウチが云ってるのは、スキルリセットと教範が来てから
    こちらのPTが居るのを解っててJRしてMEし効かないのは押し付けで即飛びする必死に成長したよと
    多いときにはマーダー8体残して即飛びする状況が普通だと云うなら何も言わないけど

[ 親 28530 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 28599 ] / ▼[ 28620 ]
■28607 / 10階層)  Re[10]: Re: アイテム販売の利用状況感は?
□投稿者/ ちょび。 -(2006/12/22(Fri) 21:44:07) [ID:7IWESZRl]
    > 見ていて思ったのですが、議論のすり替えが発生しているようですね。
    > 議論が紛糾し混乱するだけなので別々に考えるべきだとおもいますよ。
    そう思われますか。

    私は現時点ではROをプレイしていないので課金アイテムの
    ・ステータス変化
    という性能に関しては正直予測という形でしか発言出来ません。
    (私は脳内プレイでこのあいてむつよすぎ!!!なんてやっておりません(笑)

    なのでNG騎士さんの言われる主軸(?)に合わせて発言しあう事は現状不可能です。
    (だからこそNG騎士さんの”「性能と価格」をセットで考えた場合の考察に関して”は
     一切否定せず、知っている情報と照らし合わせた上でその意見を肯定した)


    しかし
    ・効果持続時間
    ・他アイテムの重複使用
    という部分に関してはROをプレイしていなくても理解出来るので・・・と思い発言していたのですが
    性能の範疇としてみるべき項目では無いという事ですね。

    価格は効果時間に密接に関係するものだと思っていましたが・・・
    効果時間と値段と性能(ステータス変化の量)が必死さんの必死度に影響すると思ったのですが・・・
    話し合うって難しいんですね。


    とりあえずメンドウなんで、私が注目していた部分に関する意見は別件として見る事にします。
    納得いかないケド主軸云々で言い争うハメになるのはバカらしいし。



    > NG騎士さん
    ・・・・なんか小難しくなってきたのでヤメにしませんか?
    単に私が
    No28474
    > アイテム販売について前向きに語るなら、どう使うか、どう対処するか、あるいは
    > 使わない上でどう対応するかを検討し合うのが面白そうです。
    という意見を誤解して読んでしまったのが発端ですし。
    その件については重ねて申し訳ない。

    また、一応ではあれ
    > たまたま有料アイテムの発売によって増加、または悪化したものです。
    という発言から課金アイテムによる問題発生を内心では否定していない事を読み取れましたから。
    ・・・チガウかもしれないけど。

[ 親 28530 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 28607 ] / ▼[ 28642 ]
■28620 / 11階層)  Re[11]: Re: アイテム販売の利用状況感は?
□投稿者/ w -(2006/12/23(Sat) 00:11:21) [ID:tIAIxIIy]
    反対するのは勝手だけど1ユーザーが反対したからって
    もう販売始めてるモンが無くなると思ってるのかなあ・・・
    憂さ晴らししたいだけならヨソでやればいいのに
[ 親 28530 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 28620 ] / 返信無し
■28642 / 12階層)  Re[12]: Re: アイテム販売の利用状況感は?
□投稿者/ 今更沈静化は無理 -(2006/12/23(Sat) 13:01:17) [ID:T512aQ5h]
    No28620に返信(wさんの記事)
    > 反対するのは勝手だけど1ユーザーが反対したからって
    > もう販売始めてるモンが無くなると思ってるのかなあ・・・
    > 憂さ晴らししたいだけならヨソでやればいいのに

    放置自転車問題で近くに取り締まってる人がいるのに平気で駐輪していく
    おっさんを思い出した
[ 親 28530 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 28532 ] / ▼[ 28628 ]
■28622 / 2階層)  (削除)
□投稿者/ -(2006/12/23(Sat) 00:38:21)
    この記事は(投稿者)削除されました
[ 親 28530 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 28622 ] / ▼[ 28632 ] ▼[ 28631 ]
■28628 / 3階層)  Re[3]: Re: アイテム販売の利用状況感は?
□投稿者/ 彩 -(2006/12/23(Sat) 09:05:58) [ID:GhGVZ0L7]
    No28622に返信(Mmaさんの記事)
    > なお、娯楽産業が、一般企業と同じように休日をとるのか不明だが、
    > 幾らなんでも、ガンホー社は、現時点でも不具合が多発している以上休日返上で働いてくれる…、
    > とは、やはり、信じられない。

    > 「現実」でなく、「噂」だとしても、
    > 相手の文章をその趣旨に沿って(善意に)読みとることもできるだろうに。
    >
    > つまり、
    > “「こんな『噂』が飛び交っている現実」に直面しても、
    > 「買わなければ影響ない」等と〔微塵の疑いもなく〕言えるのだろうか・・”
    > ということで、良いのでは?
    私は推測でガンホーを非難することに疑問を感じます。
    そしてそれ以上に、
    >誰かさんたちが必死に賛成していたアイテム課金は、「買わなければ影響ない」
    >等という戯言は実際には通用しないのである。
    は許せません。
    貴方は手直しをされているようですが、
    彼は、意見こそ違えど同じユーザーの意見を、戯言と言い、
    噂をもって実際には通用しないと言っています。
    戯言と言うことは、噂を事実として、自分たちの意見こそ正論と言っているに他なりません。
    Mmaさんは違うのかもしれませんが、反対意見の人には、
    噂や想像を事実として考え、しかもそれを平気で発言する人がいるようです。
    噂が事実であれ、もし事実であってもそれはバグだと思います、
    それをアイテム課金の為に意図的に行ったという噂を流せば
    ガンホーへの悪評となるのではないでしょうか?
    確かにガンホーは良い会社とは思えませんが、
    こういった噂を事実として流す人がいて、それを信じたユーザーが、
    ガンホー、そしてガンホー管理のROは××というイメージを作り出し、
    必要以上に悪く思う人が大勢できてしまったと私は思います。
    配慮のない発言が、
    自分たちで自分たちの愛するROのイメージを傷つけていた部分が、
    少なからずあることを考えてほしいと思います。
[ 親 28530 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 28628 ] / ▼[ 28655 ]
■28632 / 4階層)  Re: アイテム販売の利用状況感は?
□投稿者/ NG騎士 -(2006/12/23(Sat) 10:14:51) [ID:6E7lh9ab]
    riuさんの仰る「議論のすり替え」というのはいささか言い過ぎの感はありますが、
    「テーマの履き違え・勘違い・混同」がよく見られるのは事実です。

    単に「販売アイテムの問題点」というのでは話の軸が都度変化してしまうので、
    「販売アイテムの何が・どのように・何故問題なのか」をはっきりと区別しながら
    一つ一つ話題とする方がいいと提唱しました。

    それと、返信する際は言葉尻を捉えるのではなく、文脈と前後関係を認識した上で
    発言されることを強く推奨いたします。


    No28607に返信(ちょび。さんの記事)
    別に喧嘩していたわけではありませんので、ゆっくり考えて話し合えばいいと
    思いますよ。
    (※ただ、できることなら販売アイテムに触れた上での意見が聞きたいです)

    > ・効果持続時間
    > ・他アイテムの重複使用
    この2点については、現状問題点があるかは私には何とも言えません。

    確かに「必死な人」とやらが効果時間に縛られることは十分ありえるでしょう。
    ただ、それは30分だろうと60分だろうと、関係ないのかなとも思います。
    「必死」なヤツはどんな状況だって「必死」ですよ(皮肉)。

    重複使用については、「料理アイテム(大)」についてのみ出ている公式Q&Aの
    回答を読む限りでは(同一ステータス上での)効果の重複は無いようですね。
    他のアイテムも含めて、それ以上の問題点があるかは不明です。

    最後に、私は販売アイテムに関係する問題点については危惧していますよ。
    それと私は元々「条件付賛成派」ですから。


    No28589に返信(TEAさんの記事)
    少なくとも私は「販売アイテムの問題点」から目を背けてはいませんよ。
    「マナーの悪い人々」の話に関しては、ちょびさんとの会話中では別件の話題
    だっただけです。(賛成反対ではなく、性能についてが主題だった)

    しかし、ユーザーの良し悪しまで考えてサービスを提供しなきゃならんというのは、
    残念な話だなと思う次第です。


    No28628に返信(彩さんの記事)
    ROに限らず、噂を噂のままにできない、あるいは「さも真実のような噂」に
    振り回されてしまう人がいるのは事実です。
    であれば、それを見抜いている人がきちんと訂正してあげればいいわけで。

    まぁ、確かに「戯言」呼ばわりされればカチンともきますけどね。

    配慮の無い意見に同様の対応をしては本末転倒なので、冷静に訴えかけていく
    姿勢が大事だと思います。
    私は彩さんの気持ちが理解できますし、賛同しますよ。
[ 親 28530 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 28632 ] / 返信無し
■28655 / 5階層)  Re[5]: Re: アイテム販売の利用状況感は?
□投稿者/ ちょび。 -(2006/12/23(Sat) 19:55:34) [ID:fxfmLUQn]
    2006/12/24(Sun) 00:09:35 編集(投稿者)
    2006/12/23(Sat) 20:25:45 編集(投稿者)

    > 販売アイテムの何が・どのように・何故問題なのか
    うーん、こんな感じかな?
    ・課金アイテムを複数種類重ねて利用出来る仕様
    ・支払いが多くなる代わりに色々な効果を30分に詰め込む事が可能
    ・購入者は効力の発揮する30分間に対しての支払う金額が多くなる。
     それが原因で金額に見合ったの成果(もしくはそれ以上の成果)をその30分に求めてしまいたくなる。


    課金アイテム単体に対しての問題点は効果、効果時間、価格が全てそろった時の評価になります
    なので私の無い頭だと
    > 販売アイテムの何が・どのように・何故問題なのか
    に合わせて説明すると良い説明にならないのでやめておきます。すみません。

    -----
    > 確かに「必死な人」とやらが効果時間に縛られることは十分ありえるでしょう。
    > ただ、それは30分だろうと60分だろうと、関係ないのかなとも思います。
    ・効果時間 五分程度、効果現状のまま、単価現在の1/6の場合。
     効果的な場面でしか使用しない、というプレイスタイルが可能になります。
     使用直後に狩が停止になってしまっても単価が安い、持続時間がそんなに長くない事から
     勿体無い感を多少抑える事が出来ます。
     当然常時使用する人も出ると思われます。
     しかし使用者全員が長時間縛られるという状態にならずに済むと思われます。
     (現在の課金スキルスクロールが一番近い位置付けですね。しかしコレもコレで問題あるよーな
      気がするので 良い例と言うのはやめておきます)

    ・効果時間 数日〜1週間程度、効果控えめ、値段現在通りの場合。
     効果時間中でありながら効果時間消費中と感じさせないので持続時間が勿体無いと感じなくなります。
     他社のゲームの課金装備類に近い感覚になります。

    ・効果時間 三十秒、効果大、単価現在の1/6(ペナルティーがあれば更に良い)
     危険時、対BOSS、PvP時、GvG時が主な使用用途になると思われます。

    ぱっと考えただけでもコレだけの変化が予測が出来ます。
    まぁ、あくまでも予測であり、現実に導入したら違っている可能性もありますけど。


    ・・・少なくとも現在必死狩が増えている、悪化しているのは予想通りだったみたいですけどね。
    -----
    私の言っている事はあくまでも現在の課金アイテムが正常に適用された場合に
    予測出来る問題点をあげているだけです。

    なので課金アイテムの存在を否定する発言を行っているわけではありません。
    ただ、やるのなら客を満足させるやりかたでヤレ、という立場で発言しております。
    (課金アイテム反対、ボッタクリ反対、欲望直結で工夫の無い課金アイテム類に嫌悪感など
     色々と内心では思っておりますけどね。)


    -----無駄口
    >「必死」なヤツはどんな状況だって「必死」ですよ(皮肉)。
    そうですね(皮肉)。

    -----どうでもいい追記
    今までの自分の発言を読み直してみた。
    ああぁぁぁ・・・(恥
    もう長文の発言は出来るだけ避ける事にしよっと。
[ 親 28530 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 28628 ] / ▼[ 28641 ]
■28631 / 4階層)  Re[4]: Re: アイテム販売の利用状況感は?
□投稿者/ てと -(2006/12/23(Sat) 10:00:28) [ID:lld8aADM]
    2006/12/23(Sat) 10:02:15 編集(投稿者)


    No28628に返信(彩さんの記事)
    > 私は推測でガンホーを非難することに疑問を感じます。
    私は憶測で反対意見を言っている人を悪意ある人として非難することに疑問を感じます。
    あなたは反対意見の人の発言を不快に思われているかもしれませんが、
    それ以上にあなたの一方的で感情的な発言は不快に感じます。
    頻繁なメンテや実際にバグの告知が行われている以上不信感が生まれるのは当然です。
    > 自分たちで自分たちの愛するROのイメージを傷つけていた部分が、
    > 少なからずあることを考えてほしいと思います。
    まず他人にとやかく言うより、自分の発言内容を読み直し、
    自分の行動をただすことから始めたほうが良いのでは?
    他人のことはそれからですよ。
[ 親 28530 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 28631 ] / ▼[ 28643 ]
■28641 / 5階層)  Re[5]: Re: アイテム販売の利用状況感は?
□投稿者/ 彩 -(2006/12/23(Sat) 12:58:40) [ID:72I0W54F]
    No28631に返信(てとさんの記事)
    > ■No28628に返信(彩さんの記事)
    > > 私は推測でガンホーを非難することに疑問を感じます。
    > 私は憶測で反対意見を言っている人を悪意ある人として非難することに疑問を感じます。
    > あなたは反対意見の人の発言を不快に思われているかもしれませんが、
    > それ以上にあなたの一方的で感情的な発言は不快に感じます。
    > 頻繁なメンテや実際にバグの告知が行われている以上不信感が生まれるのは当然です。
    悪意を感じないのは、貴方もこねこさんと同意見だからだと思います。
    (Mmaさんは訂正され言い過ぎと理解されていらっしゃいました)
    噂をもって、戯言とか、必死と言われたら、何も文句を言い返さないほうおかしくないですか?
    真剣に考えた意見を、戯言と辱めを受けて文句を言うなと?
    私は賛成の考えですが、反対の意見も理解していますし、
    反対の方々の発言を戯言などとは思っていません。

    ガンホーに対する不信感は私も感じますが、不信感を抱けば何を言ってもよいとは思えません。
    不信だからと、噂に正当性を持たせる理由にするのは無理があります。
    事実であっても、故意か不慮なのかは、まだわからないのに、
    アイテム課金のせいにするのは、ヒドくないですか?

    あと私は、賛成反対問わず、
    この場で同じユーザー同士が意見をすることが大切だと考えていたのに、
    一部の人が、ほかの意見の人を戯言と書いたので、
    そんなヒドイ人は話題の対象のガンホーよりよっぽどサイテーだと思い非難しました。
    ガンホーにアイテム課金の問題を定義するとしても、
    片方がそんな考えを頂いていたのでは、いつまでたってもまとまらず、
    ユーザー間でも、考えが違うと意見は隔たりを見せたままになり、
    それこそガンホーにはユーザーの考えなど届くことはないと考えるからです。
[ 親 28530 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 28641 ] / ▼[ 28649 ]
■28643 / 6階層)  Re[6]: Re: アイテム販売の利用状況感は?
□投稿者/ てと -(2006/12/23(Sat) 13:31:31) [ID:lld8aADM]
    No28641に返信(彩さんの記事)
    > 真剣に考えた意見を、戯言と辱めを受けて文句を言うなと?
    あなたの下記の発言は自分に対して発言されたとしたらどう思われますか?

    > ■No28600に返信(こねこさんの記事)
    > > こんな現実に直面しても「買わなければ影響ない」等とは言えるのだろうか・・
    > 貴方、現実と噂の区別つかないのですか?
    他人のことをどうこう言えないですよ。
    はっきり言ってしまえば自分に対して甘すぎます。


    > 一部の人が、ほかの意見の人を戯言と書いたので、
    > そんなヒドイ人は話題の対象のガンホーよりよっぽどサイテーだと思い非難しました。
    他人に対してサイテーだのなんだのということは、それこそサイテーの行為だと思います。
[ 親 28530 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 28643 ] / ▼[ 28656 ]
■28649 / 7階層)  (削除)
□投稿者/ -(2006/12/23(Sat) 14:16:12)
    この記事は(投稿者)削除されました
[ 親 28530 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 28649 ] / ▼[ 28658 ]
■28656 / 8階層)  Re: アイテム販売の利用状況感は?
□投稿者/ NG騎士 -(2006/12/23(Sat) 20:14:10) [ID:6E7lh9ab]
    2006/12/23(Sat) 20:25:59 編集(投稿者)

    ※返信を追加

    必死か否かは別として、「(販売アイテムを)買わない人がいても、その人に
    とってのROに変化・影響はない」と言っていた一人としてコメントを。

    バグの除去など問題点が解消された上での実装が完了し、皆の反応が落ち着けば
    「変化・影響はない」という状況になると今も考えています。

    しかし、正直な話としてここまで問題が多発したのは驚きです。
    これが続くようであれば買う買わないに限らず弊害は発生し続けるでしょう。
    武器研究にまつわる話が真実であれば「以前の様な」状態にして欲しいと思います
    し、(非常に乱暴極まりないが)一時的な対処療法だと思いたい。

    一刻も早い事態の収拾を願うばかりです。


    ※本音として
    販売アイテムに否定的な方の中で、バグ問題を取り上げて指摘されている方が
    見受けられますが、それは筋違いです。

    実装前の議論はあくまで発表されていた情報のみを根拠としていたのですから、
    バグの発生やそれに対するガンホーの対応まで考慮に入れろと言わんばかりの
    指摘を頂いても返答に困ります。

    否定派も賛成派も、お互い揚げ足取りにならないよう議論を進めて頂きたい。


    No28641に返信(彩さんの記事)
    いい加減、感情的なまま会話を続けるのはお止めなさい。
    あなたの気持ちはよく分かりますが、今のあなたも十分言葉が過ぎています。

    例え相手が無礼でも、あなたまで同じ土俵に上がる必要はありませんよ。
    努めて冷静に、紳士的に議論を重ねましょう。


    No28655に返信(ちょび。さんの記事)
    確かに現在の「30分間」に集中する形の効果時間だと、それを強く意識してしまう
    人が出るのは否めないですね。

    もしこれを薄めるのであれば、戦闘教範や料理(大)の価格を上げて効果時間を
    数時間単位にする方がいいのかもしれません。
    ただ、欠点として設定価格によっては購入者が減りますが。
    (個人的な成果として、戦闘教範50+料理(大)×2でかなり効率が上がりました。
     普通にプレイしての結果なので、血眼になる方がいるのも頷けます)

    今後もバランスを取りながら続けるのであれば賛成派なままでいられるのですが、
    欲望直結で利益優先な「販売アイテムの首謀者」はどうにもグラビティの方っぽいので
    そこが心配です。
    最近はガンホー以上に経営能力に不安を感じます。

    ※無駄口
    皮肉の矛先は「必死な人」なので、お間違えなきよう(^^;
[ 親 28530 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 28656 ] / ▼[ 28662 ] ▼[ 28661 ]
■28658 / 9階層)  Re[9]: Re: アイテム販売の利用状況感は?
□投稿者/ 忘れられたユザの心 -(2006/12/23(Sat) 20:36:07) [ID:WG3DqpCu]
    アイテム課金導入で少なくとも相場は激変する
    課金しない人は蚊帳の外にいるのに影響を受ける

    Gvで数人の2チームが0から始めたとして
    一方は課金しないで自力でGv挑戦
    もう一方は課金してGv挑戦
    両者が競い合うプレイスタイルと仮定

    課金しない方は地道にこつこつと必要な職をみんな及び各自で育成
    課金してる方は地道にこつこつと必要な職をみんな及び各自で高効率育成

    課金してないほうが停滞レベルの壁に阻まれ中級レベルでGv
    課金してるほうが停滞レベルの壁を軽々突破し高レベルでGv

    0からはじめたことにより両者zをあまり持っていない
    一方は並みの装備をそろえることで精一杯
    もう一方はレベルが高くそれなりの装備をそろえる

    両者がGvで決戦
    課金してるほうが料理をRMで購入フルバースト
    あっさりと終了

    >「(販売アイテムを)買わない人がいても、その人に
    とってのROに変化・影響はない」

    リアルのお金はゲームとは違い職や年齢といろいろなもので公平ではない
    その公平ではない状況でRMがゲームに影響を及ぼすのに
    不公平がないと思ってるやつらはどうかしてる
[ 親 28530 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 28658 ] / ▼[ 28664 ]
■28662 / 10階層)  Re: アイテム販売の利用状況感は?
□投稿者/ NG騎士 -(2006/12/23(Sat) 20:53:59) [ID:6E7lh9ab]
    No28658に返信(忘れられたユザの心さんの記事)
    ご指摘の設定の場合、双方は「お金」以外は同条件なわけですよね。

    しかし実際はそうではなく、「お金」だけでなく「ログイン可能時間」や
    「仲間」などのファクターも存在します。
    今までも「万年ソロ」と「GvアジトダンジョンでPT狩り」とで大きな差が
    発生していたわけで、既に「公平」では無かったと言えます。

    そういった全ての「差をつける」ファクターを考慮して総じて全体を平均に
    眺めれば「変化・影響は無い」と考えているのです。




    が、使えば使うほど「意外にそうでもないかな」と思ってたりもしますが。


    No28659に返信(Mmaさんの記事)
    きつく指摘しましたが、Mmaさんの指摘されている点は踏まえています。
    ただ、見ていてあまりにも不毛になりそうだなぁと思った次第です。
    スレ主ではないのに出しゃばった発言をしたことは申し訳ありません。


    No28661に返信(武器精錬の公式説明文さんの記事)
    これって、かなり昔のやつですよね。
    しかもここで書かれている「精錬」って「武器製造」の意だったとか。
    昔は昔、今は今ですぜ?
[ 親 28530 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 28662 ] / ▼[ 28665 ]
■28664 / 11階層)  Re[11]: Re: アイテム販売の利用状況感は?
□投稿者/ 半可通 -(2006/12/23(Sat) 22:03:23) [ID:dDftx6TG]
    No28662に返信(NG騎士さんの記事)
    > しかもここで書かれている「精錬」って「武器製造」の意だったとか。

    すいません、
    『武器製造」の意』と判断できる情報を、お持ちなら教えてください。

    確たるソースが、個人サイトでない場所にあるとは思うのですが、
    No.28040 の基準に従って探してみましたが、私(半可通)の力不足で、
    噂話程度ではない、信用するに値する程度の社会的信用性のある情報元が
    どうしても見つかりません。どうか、お願いします。

[ 親 28530 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 28664 ] / ▼[ 28667 ] ▼[ 28671 ]
■28665 / 12階層)  Re: アイテム販売の利用状況感は?
□投稿者/ NG騎士 -(2006/12/23(Sat) 22:25:03) [ID:6E7lh9ab]
    2006/12/23(Sat) 23:34:17 編集(投稿者)

    No28664に返信(半可通さんの記事)
    書き込んでからふとソース元を探したのですが、どうやら「武器製造率UPの
    間違いだった」というのが正解のようでした。
    私の勘違いでの発言で申し訳ありません。

    社会的信用性があるというレベルではありませんが、いくつかのファンサイトにて
    No28661の件の問い合わせに対するガンホーの返答が紹介されています。
    (※BBS含む)

    ただ現状では公式におけるブラックスミスの説明分、
    http://www.ragnarokonline.jp/gamedata/character/blacksmith.html
    …と、
    http://www.ragnarokonline.jp/news/play/special_item/support.html
    にて記載されている…
    > また、現在非常に多いお問い合わせ内容として、ブラックスミススキル
    > 「武器研究」の精錬成功率への影響についていただいておりますが、
    > 開発元へ仕様の再確認を行わせていただきましたが、今回のスペシャル
    > アイテムの導入前後において、通常精錬・スペシャルアイテムの精錬
    > ともに成功率の変更は無く、「武器研究」も影響しておりません。
    …が正確な仕様だと判断しています。


    ※某所への批判に対する意趣返しかとは思いますが。
     私も「信憑性ゼロ」というのは言い過ぎたかなとは思います。
     変わらず「鵜呑みにはできない」とは思います。
     …いやはや、半可通さんも手厳しい(^^;
[ 親 28530 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 28665 ] / 返信無し
■28667 / 13階層)  Re[13]: Re: アイテム販売の利用状況感は?
□投稿者/ 聖夜 -(2006/12/23(Sat) 23:32:39) [ID:LoSLwHhb]
    っていうか、みんなもっと心に余裕をもとうぜ^^;

    ゲームひとつにムキになりすぎだよ。

    楽しむためのゲームなんだから変化していく環境をたのしんだほうがいいよ。

    私はヘビーユーザーじゃないからわからないだけかも知れないけれど、課金アイテム良いと思うよ。

    純粋に追加されたアイテムの効果や、その効果によって強くなったキャラクターを使って楽しむっていう発想には至らないかな?

    金があまりない人たちには公平とはいえないかも知れないけれど、それは仕方ないよね、お金を持っている人は頑張って働いているんだから。

    持っていても使わないのは本人の自由だしね、ノーマナーな必死狩りをしている人のことは、時間と頭が足りない可哀想な人くらいの認識で見ていればそれほど気にならないと思いますよ。

    運営云々のことは本当に文句や不満があるなら、ガンホーなりに入社して中から改善しない限りは変わらないと思う。ここで騒いでもさして変わらないよ。

[ 親 28530 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 28665 ] / 返信無し
■28671 / 13階層)  Re[13]: Re: アイテム販売の利用状況感は?
□投稿者/ βテスター -(2006/12/24(Sun) 00:08:21) [ID:i12bxrtk]
    2006/12/24(Sun) 00:10:00 編集(投稿者)

    > ただ現状では公式におけるブラックスミスの説明分、
    > ⇒http://www.ragnarokonline.jp/gamedata/character/blacksmith.html
    > …と、
    > ⇒http://www.ragnarokonline.jp/news/play/special_item/support.html
    > にて記載されている…
    > > また、現在非常に多いお問い合わせ内容として、ブラックスミススキル
    > > 「武器研究」の精錬成功率への影響についていただいておりますが、
    > > 開発元へ仕様の再確認を行わせていただきましたが、今回のスペシャル
    > > アイテムの導入前後において、通常精錬・スペシャルアイテムの精錬
    > > ともに成功率の変更は無く、「武器研究」も影響しておりません。
    > …が正確な仕様だと判断しています。

    私も、これが正確な仕様であると考えてます。
    しかし、そうなると尚更に疑問がちらほら。

    まず、誤植として扱われていた「武器製造→武器精錬」。


    しかし、その当時ガンホーは武器研究が、精錬に影響しているという事実を把握している。
    それと余談であるが、直前の鋼鉄については鋼鉄「製造」となっていた。

    次に、その事実を把握した上で「武器精錬」を「武器製造」に書きかえる。
    (ここでもまだ、公式告知にも公式でバグとしても扱われていない)

    その後、ずっと武器研究に関するガンホーからのアクションはない。
    その期間、実に3年である。その間も一度としてバグとして取り扱われない。
    (すでにウェブヘルプには相当数のバグ報告が送られただろうに、
                           私もその1人返事は…確認中)

    そして、この濃縮エルオリ実装時、武器研究精錬効果消失。
    武器研究についてまったく告知無し。

    しかし、ガンホーはパッチ前後で変更は無いと公式返答。
    ではいつ変わったのか?

    そもそも確認作業をしているのにバグとしてすら扱われず、突然変更が起こる。
    どうして…武器研究の効果が突然変わるのか?
    意図的にいじらなければ変更しようがないのではないか?
    そう、武器研究の仕様変更をするか、精錬周りの仕様を変更するかしない限りは。


    それからもう一つ。いまも公式のBS説明にはこう書かれている。
    >マーチャントから転職が可能。
    >装備品に関する知識では、他の職業の追随を許さない職業。
    >武器の精錬や効果属性の付与等を行うことができる。
    >戦闘に向いている職業とは言えないが、
    >武器を鍛えるには力が必要なため、それなりの腕力を持っている。

    >武器の精錬や効果属性の付与を行なう事ができる。

    もし誤植を直したのであるならば、こちらも直していなければおかしい。
    2度も誤植しちゃいました。なんてのは誤植を直した後で、再度は通用しない。


    一部、読みにくい表現があった為変更
    いまもBSの公式には→いまも公式のBS説明には
[ 親 28530 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 28667 ] / 返信無し
■28670 / 14階層)  Re[14]: Re: アイテム販売の利用状況感は?
□投稿者/ ○○乙 -(2006/12/24(Sun) 00:07:22) [ID:WG3DqpCu]
    No28667に返信(聖夜さんの記事)
    > っていうか、みんなもっと心に余裕をもとうぜ^^;
    >
    > ゲームひとつにムキになりすぎだよ。
    >
    > 楽しむためのゲームなんだから変化していく環境をたのしんだほうがいいよ。
    >
    > 私はヘビーユーザーじゃないからわからないだけかも知れないけれど、課金アイテム良いと思うよ。
    >
    > 純粋に追加されたアイテムの効果や、その効果によって強くなったキャラクターを使って楽しむっていう発想には至らないかな?
    >
    > 金があまりない人たちには公平とはいえないかも知れないけれど、それは仕方ないよね、お金を持っている人は頑張って働いているんだから。
    >
    > 持っていても使わないのは本人の自由だしね、ノーマナーな必死狩りをしている人のことは、時間と頭が足りない可哀想な人くらいの認識で見ていればそれほど気にならないと思いますよ。
    >
    > 運営云々のことは本当に文句や不満があるなら、ガンホーなりに入社して中から改善しない限りは変わらないと思う。ここで騒いでもさして変わらないよ。
    >

    なるほど〜
    多くの不公平に納得できなくて引退したユーザーを
    軽い気持ちで踏みにじりながら楽しいと思えるライトユーザーは幸せですね(哀れ)

    私はヘビーな人ですが【ライト】ユーザーが50レス超える課金を議論しているスレ
    をここまで読んで沈静化狙いに思える長文を書いてるのが不思議でなりませんが
    私がおかしいのかな^^

    ノーマナーは放置しろ
    おかしな管理も見てみぬふりをしろ
    プレイヤーが改善を願ったり改善させようとするのはおかしくて
    それを望むなら現実味がなさすぎる癌に入社して変えろと

    ライトプレイヤーだったとしても立ち位置が色々おかしいですがきっと勘違いですね^^
[ 親 28530 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 28658 ] / 返信無し
■28661 / 10階層)  Re[10]: Re: アイテム販売の利用状況感は?
□投稿者/ 武器精錬の公式説明文 -(2006/12/23(Sat) 20:46:30) [ID:MkECeJZD]
[ 親 28530 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -