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R.O.M 776 フリー掲示板 2-2
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Nomal 叩かれるの覚悟の上ですが /アイネ (07/01/02(Tue) 09:34) [ID:rGqC5tou] #29023
Nomal Re[1]: 叩かれるの覚悟の上ですが /シクロ (07/01/02(Tue) 09:59) [ID:WSTZL2fx] #29024
│└Nomal では叩きましょうか? /さゆき (07/01/02(Tue) 10:46) [ID:LOrb2Koc] #29025
Nomal 叩くつもりはさらさら無い /NG騎士 (07/01/02(Tue) 11:19) [ID:6E7lh9ab] #29027
│└Nomal Re[2]: 叩くつもりはさらさら無い /某鯖HENTAI (07/01/02(Tue) 11:31) [ID:I3BwvipL] #29028
│  └Nomal Re[3]: 叩くつもりはさらさら無い /芋屋さん (07/01/02(Tue) 13:01) [ID:hepUgKaJ] #29029
│    └Nomal Re[4]: 叩くつもりはさらさら無い /hiプリ持ちの人 (07/01/02(Tue) 13:36) [ID:XpZly2ZM] #29030
│      └Nomal Re[5]: 叩くつもりはさらさら無い /raru (07/01/02(Tue) 14:04) [ID:xmVakWEA] #29033
Nomal Re[1]: 叩かれるの覚悟の上ですが // (07/01/02(Tue) 14:04) [ID:4wTw3s7W] #29032
│      └Nomal Re[5]: 叩くつもりはさらさら無い /聖夜 (07/01/02(Tue) 14:03) [ID:LoSLwHhb] #29031
Nomal Re[1]: 叩かれるの覚悟の上ですが /ななしちゃん (07/01/02(Tue) 15:34) [ID:uombei9P] #29034
│└Nomal Re[2]: 叩かれるの覚悟の上ですが /JACK (07/01/02(Tue) 16:06) [ID:Cbm1kRU4] #29035
Nomal Re[1]: 叩かれるの覚悟の上ですが /ソロロード (07/01/02(Tue) 18:57) [ID:tShRQBJ1] #29036
│├Nomal Re[2]: 叩かれるの覚悟の上ですが /アイネ (07/01/02(Tue) 19:51) [ID:rGqC5tou] #29037
││└Nomal Re[3]: 叩かれるの覚悟の上ですが /┃影┃・ω・) (07/01/02(Tue) 20:32) [ID:Zp0VfZ9T] #29038
││  └Nomal Re[4]: 叩かれるの覚悟の上ですが /ななしちゃん (07/01/02(Tue) 20:39) [ID:uombei9P] #29039
│└Nomal Re[2]: 叩かれるの覚悟の上ですが /LOKI鯖のノビ (07/01/03(Wed) 12:44) [ID:woKGoemj] #29055
Nomal Re[1]: 叩かれるの覚悟の上ですが /半可通 (07/01/02(Tue) 21:15) [ID:dDftx6TG] #29040
│└Nomal Re[2]: 叩かれるの覚悟の上ですが /くーりー (07/01/02(Tue) 22:36) [ID:l42p0C1J] #29041
Nomal Re[1]: 叩かれるの覚悟の上ですが /東雲 (07/01/02(Tue) 23:04) [ID:EIAtA3ps] #29042
Nomal Re[1]: 叩かれるの覚悟の上ですが /朔 (07/01/03(Wed) 01:01) [ID:utYTwRnM] #29043
│└Nomal Re[2]: 叩かれるの覚悟の上ですが /WAVE (07/01/03(Wed) 02:16) [ID:JYlqKuR0] #29045
Nomal Re[1]: 叩かれるの覚悟の上ですが /tt (07/01/03(Wed) 01:23) [ID:Ui6r9An1] #29044
│└Nomal Re[2]: 叩かれるの覚悟の上ですが /たぬき和尚 (07/01/03(Wed) 02:36) [ID:uUlaXbtI] #29046
│  └Nomal Re[3]: 叩かれるの覚悟の上ですが /蔡分姫 (07/01/03(Wed) 03:22) [ID:dOeb1OSj] #29047
│    └Nomal Re[4]: 叩かれるの覚悟の上ですが /Nagi (07/01/03(Wed) 03:59) [ID:J6UhWkdG] #29048
│      └Nomal Re[5]: 叩かれるの覚悟の上ですが /ガリソン (07/01/03(Wed) 07:10) [ID:Hhwwz7dL] #29049
Nomal Re[1]: 叩かれるの覚悟の上ですが /半可通 (07/01/03(Wed) 08:34) [ID:dDftx6TG] #29050
│└Nomal Re[2]: 叩かれるの覚悟の上ですが /内緒 (07/01/03(Wed) 11:26) [ID:n8Dam6YI] #29052
│  └Nomal Re[3]: 叩かれるの覚悟の上ですが /渇きの壷 (07/01/03(Wed) 11:46) [ID:odzdQOZu] #29053
│    └Nomal Re[4]: 叩かれるの覚悟の上ですが /MMa (07/01/03(Wed) 12:24) [ID:ml7wppmI] #29054
│      └Nomal Re[5]: 叩かれるの覚悟の上ですが /Mma (07/01/03(Wed) 13:15) [ID:Mmabj6aX] #29056
│        ├Nomal Re[6]: 叩かれるの覚悟の上ですが /SANが3 (07/01/03(Wed) 16:43) [ID:6izoiMPj] #29059
│        └Nomal Re[6]: 叩かれるの覚悟の上ですが /Pon (07/01/03(Wed) 16:39) [ID:7NJPqfRB] #29058
Nomal Re[1]: 叩かれるの覚悟の上ですが /SG (07/01/03(Wed) 19:33) [ID:NjY2wRIu] #29060
│└Nomal Re[2]: 叩かれるの覚悟の上ですが /nanashi (07/01/03(Wed) 20:25) [ID:ZP3CWC1O] #29061
│  └Nomal Re[3]: 叩かれるの覚悟の上ですが /3M (07/01/04(Thu) 00:22) [ID:hr3MtspI] #29065
Nomal Re[1]: 叩かれるの覚悟の上ですが /サブロー (07/01/04(Thu) 14:35) [ID:xxrlxpJZ] #29075
  │  └Nomal Re[4]: 叩かれるの覚悟の上ですが /鷹ハンタ (07/01/04(Thu) 13:30) [ID:IDTS9zuJ] #29073
  │    └Nomal Re[5]: 叩かれるの覚悟の上ですが /藍の葉 (07/01/05(Fri) 19:27) [ID:f0b0XACF] #29114
  │      └Nomal そうそう /スカラ (07/01/05(Fri) 23:08) [ID:CF5sbZza] #29122
  └Nomal Re[2]: 叩かれるの覚悟の上ですが /鷹ハンタ (07/01/05(Fri) 23:03) [ID:Yg8FH5Ge] #29121
    └Nomal たくさんのご意見ありがとうございます。 /アイネ (07/01/09(Tue) 12:19) [ID:rGqC5tou] #29180
      └Nomal Re[4]: たくさんのご意見ありがとうございます。 /Mma (07/01/09(Tue) 13:28) [ID:0OIG7uYB] #29182
        ├Nomal Re[5]: たくさんのご意見ありがとうございます。 /刹那 (07/01/09(Tue) 14:15) [ID:fz4cVWzS] #29183
        └Nomal 最近は、人気者のようだ /Mma (07/01/09(Tue) 17:20) [ID:Mmabj6aX] #29185


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■29023 / 親階層)  叩かれるの覚悟の上ですが
□投稿者/ アイネ -(2007/01/02(Tue) 09:34:42) [ID:rGqC5tou]

    話題の種別:[ラグナ雑談] 

    どうしてROってSP回復アイテムが普通に販売して無いのでしょうか・・・
    レモンはまとめ買いできないお餅も期間限定でしかも高い
    て言うか、回復アイテム自体全体的に高すぎる。

    私達の動力源となる回復アイテムが安ければ、
    遠慮なくたくさん使えるから、戦闘の時間短縮もできて
    獲得できるアイテムも安く提供できて、流通が円滑になると思いませんか?

    こんな非売品で入手率が悪く物価が高いから
    そりゃ人形に手だすわなぁとB  OTe rの気持ちがイヤでもわかるわ。
    人形消したかったら、純プレイヤーの動力源をあげてやりなさい。
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 29023 ] / ▼[ 29025 ]
■29024 / 1階層)  Re[1]: 叩かれるの覚悟の上ですが
□投稿者/ シクロ -(2007/01/02(Tue) 09:59:10) [ID:WSTZL2fx]
    現状でSP回復アイテムが売られるようなことになれば
    一部のボス狩PTがますます独占するようなことになるからではないかと。
    多少お金がかかりますが宿屋がおすすめですよ。
    そのうち課金アイテムでイグ実とか売りそうな気もしますが。
[ 親 29023 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 29024 ] / 返信無し
■29025 / 2階層)  では叩きましょうか?
□投稿者/ さゆき -(2007/01/02(Tue) 10:46:31) [ID:LOrb2Koc]
    郷には入れば郷に従えって言葉を知っているかしら?
    その程度の教養も無いのかしらね。
    それに、何を基準にしてROの回復剤が高いと言っているのかしら?
    他のどんな世界と比べても意味がないわよ?
    経験値バランス・Zeny効率バランス・戦闘時間バランスが同一なわけではないでしょう?

    耐えられないのならば帰りなさい。
    帰らないのならば、適合しなさい。
[ 親 29023 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 29023 ] / ▼[ 29028 ]
■29027 / 1階層)  叩くつもりはさらさら無い
□投稿者/ NG騎士 -(2007/01/02(Tue) 11:19:42) [ID:6E7lh9ab]
    アイネさんの疑問に、私見にて返答してみます。

    ROにおいて、SP回復アイテムが通常販売されない理由は以下の通りと思われる。

    1.ROの参考元になったと思しきRPG(DQやFF)のイメージが残っている。
    2.SP回復アイテムの入手難易度を上げることで、スキルの重要性やありがたみを
      増すような設計思想である。(=バランス調整含む)
    3.そもそも、SP回復アイテムが通常販売されていなければならない理由も無い。

    予想順位としては数字の通り。
    おそらくは1番が大きく影響を与えているのではないかな〜と考えています。
    2番もほぼ同列で意識されているのではないでしょうか?


    ※こちらも私見ですが、題名はもちっと考えた方が良いですよ。
     挑発しているのなら話は別ですが。
[ 親 29023 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 29027 ] / ▼[ 29029 ]
■29028 / 2階層)  Re[2]: 叩くつもりはさらさら無い
□投稿者/ 某鯖HENTAI -(2007/01/02(Tue) 11:31:50) [ID:I3BwvipL]
    ゲームバランス、というものがありますよね。

    それを調整するためだと思いますけど。

    私見なのですが

    極端な例を出すと

    SP回復アイテムを安価でNPC販売にした場合
    マニピの重要性が薄れると思いますが
    マリッジシステムの価値も下がるかと

    というか思うに、露店に出ているSP回復アイテムもそこまで高くない気が・・・
[ 親 29023 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 29028 ] / ▼[ 29030 ]
■29029 / 3階層)  Re[3]: 叩くつもりはさらさら無い
□投稿者/ 芋屋さん -(2007/01/02(Tue) 13:01:07) [ID:hepUgKaJ]
    自分みたいなβ時代からの骨董品の発想としては
    そもそもSP回復剤を湯水の如くガブガブ飲んで狩りする今の風潮にビックリですけどね

    昔はSP回復剤と言ったらブドウに青P。そうバンバン使える物じゃなかったし
    SP消費を全てSP自然回復で賄う永久機関が一種の美徳みたいな風潮があったのかも知れないけど


    そんな人間はSP関連の底上げでステをINTに割いたり戦闘中や移動中の微妙な合間にスクワットを組み込んだり工夫をこらす訳ですよ
    運営側の気まぐれ等の時価が絡むけどSP回復剤はそういった煩わしさを全部吹っ飛ばす為の代償だと思います
    そう考えれば安いものでしょ?
[ 親 29023 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 29029 ] / ▼[ 29033 ] ▼[ 29031 ]
■29030 / 4階層)  Re[4]: 叩くつもりはさらさら無い
□投稿者/ hiプリ持ちの人 -(2007/01/02(Tue) 13:36:57) [ID:XpZly2ZM]
    >どうしてROってSP回復アイテムが普通に販売して無いのでしょうか・・・
    >レモンはまとめ買いできないお餅も期間限定でしかも高い
    >て言うか、回復アイテム自体全体的に高すぎる。

    >私達の動力源となる回復アイテムが安ければ、
    >遠慮なくたくさん使えるから、戦闘の時間短縮もできて
    >獲得できるアイテムも安く提供できて、流通が円滑になると思いませんか?

    >こんな非売品で入手率が悪く物価が高いから
    >そりゃ人形に手だすわなぁとB  OTe rの気持ちがイヤでもわかるわ。
    >人形消したかったら、純プレイヤーの動力源をあげてやりなさい。

    これくらいでSP回復剤が高い・・・?普通だと思いますが。
    去年のお餅は1個100zでしたが、お餅の仕様が変更しましたし
    1kでも安いくらいだと思います(他のSP回復剤と比べたら)
    半年経てばお餅も1,5k〜2kの間で露天に並ぶと思いますが
    まだ安いくらいです

    回復剤使えなければケミ作って青ハブを元に青Pとか造ったほうがいいのでは?
    安く済みますし・・・
    私は青ハブ集めて自分で製造しています

    そんなに戦闘時間を減らしたいならアイテム課金に走ってもいいと思いますよ?
    結構使えるアイテムもありますしね

    BOTに手を出す輩は、ただリアル金欲しさにしてるだけで
    ROのSP回復剤のことは関係ないと思いますがいかがでしょうか?
    純粋にROを楽しむのであれば、SP回復剤を買うお金が無くても工夫はいくらでもできますよ




[ 親 29023 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 29030 ] / 返信無し
■29033 / 5階層)  Re[5]: 叩くつもりはさらさら無い
□投稿者/ raru -(2007/01/02(Tue) 14:04:42) [ID:xmVakWEA]
    新年早々、さゆきお姉さまのファンになりました。

    高いと思うのなら、ソレに見合っただけ狩ればいいじゃん。

    貧乏人が嘆くような感じだ・・・
[ 親 29023 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 29023 ] / 返信無し
■29032 / 1階層)  Re[1]: 叩かれるの覚悟の上ですが
□投稿者/ / -(2007/01/02(Tue) 14:04:11) [ID:4wTw3s7W]
    どうしてROってカードが普通に販売して無いのでしょうか・・・
    拾うには時間がかかりすぎる他人から買うのも露店巡り面倒だししかも高い
    て言うか、カード自体全体的に高すぎる。

    私達の動力源となる特化カードが安ければ、
    遠慮なくたくさん挿せるから、戦闘の時間短縮もできて
    獲得できるアイテムも安く提供できて、流通が円滑になると思いませんか?

    こんな非売品で入手率が悪く物価が高いから
    そりゃ人形に手だすわなぁとB  OTe rの気持ちがイヤでもわかるわ。
    人形消したかったら、純プレイヤーの動力源をあげてやりなさい。

[ 親 29023 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 29030 ] / 返信無し
■29031 / 5階層)  Re[5]: 叩くつもりはさらさら無い
□投稿者/ 聖夜 -(2007/01/02(Tue) 14:03:17) [ID:LoSLwHhb]
    たしかにSPが無尽蔵にあれば狩りは大変楽になりますね、SP回復剤が安ければ私もほしいくらいです。
    ですが、他の皆さんもおっしゃるとおりそれだとやや興ざめしてしまうかも、ここぞというときの必殺技だからAスキルは輝くと思う(物理戦闘職の場合ですが)。

    まぁ、どうしても回復アイテムを買うのがいやならプリさんと組んで狩りに行くとか、時間をかけて回復、もしくはINTあげるとかしかありませんかねぇ・・。

[ 親 29023 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 29023 ] / ▼[ 29035 ]
■29034 / 1階層)  Re[1]: 叩かれるの覚悟の上ですが
□投稿者/ ななしちゃん -(2007/01/02(Tue) 15:34:54) [ID:uombei9P]
    No29023に返信(アイネさんの記事)
    > どうしてROってSP回復アイテムが普通に販売して無いのでしょうか・・・
    > レモンはまとめ買いできないお餅も期間限定でしかも高い
    > て言うか、回復アイテム自体全体的に高すぎる。
    >
    > 私達の動力源となる回復アイテムが安ければ、
    > 遠慮なくたくさん使えるから、戦闘の時間短縮もできて
    > 獲得できるアイテムも安く提供できて、流通が円滑になると思いませんか?
    >
    > こんな非売品で入手率が悪く物価が高いから
    > そりゃ人形に手だすわなぁとB  OTe rの気持ちがイヤでもわかるわ。
    > 人形消したかったら、純プレイヤーの動力源をあげてやりなさい。

    去年、餅とレモンが普及したおかげで
    レモンと餅使う前提狩の構図ができあがってしまった
    ソロも楽にできるようになったので、ソロメインに走る人が多くなった
    これがいいか悪いかは別としても
    臨時が寂れる原因の一つになったことと
    生体ソロ狩をしやすくした癌は、責任重大だ

[ 親 29023 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 29034 ] / 返信無し
■29035 / 2階層)  Re[2]: 叩かれるの覚悟の上ですが
□投稿者/ JACK -(2007/01/02(Tue) 16:06:12) [ID:Cbm1kRU4]
     もしスレ主の希望どうりにSP回復が容易かつ安価になった場合、SPを消費する事で戦うアクティブスキル職がやたらと強くなり、戦うのにSPが余り必要でないパッシブスキル職の人たちはやる気を無くしてやがて死滅してしまうような気がする・・・とパッシブスキル職をメインでやっている者が言ってみる。
[ 親 29023 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 29023 ] / ▼[ 29037 ] ▼[ 29055 ]
■29036 / 1階層)  Re[1]: 叩かれるの覚悟の上ですが
□投稿者/ ソロロード -(2007/01/02(Tue) 18:57:43) [ID:tShRQBJ1]
    No29023に返信(アイネさんの記事)
    > どうしてROってSP回復アイテムが普通に販売して無いのでしょうか・・・
    > レモンはまとめ買いできないお餅も期間限定でしかも高い
    > て言うか、回復アイテム自体全体的に高すぎる。

    ぶっちゃけ、売るほどのものかねぇ?
    魔法型は自然回復が充実してるし、近接はそもそも通常攻撃が基本でしょ?
    SP頼りの戦い方はそもそもおかしいのでは?
    あと、回復高いという考えもどうかと・・・

    > 私達の動力源となる回復アイテムが安ければ、
    > 遠慮なくたくさん使えるから、戦闘の時間短縮もできて
    > 獲得できるアイテムも安く提供できて、流通が円滑になると思いませんか?

    今より安くなれば、流通通貨がさらに多くなって、物価上昇につながるのでは?
    というか、回復大量に使っても戦闘時間短縮にはなりませんが?
    (基本的に狩り時間その他は速度Pなんかに左右されますし・・・)
    何を持って短縮といっているのかわかりませぬなぁ・・・

    > こんな非売品で入手率が悪く物価が高いから
    > そりゃ人形に手だすわなぁとB  OTe rの気持ちがイヤでもわかるわ。
    > 人形消したかったら、純プレイヤーの動力源をあげてやりなさい。

    あ〜・・・今の人形が欲しいのは、アイテムではなくリアルマネーです
    (もしかして、根本わかってませんか?)
    もっと調べてきた方がいいですよ?
[ 親 29023 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 29036 ] / ▼[ 29038 ]
■29037 / 2階層)  Re[2]: 叩かれるの覚悟の上ですが
□投稿者/ アイネ -(2007/01/02(Tue) 19:51:42) [ID:rGqC5tou]

    > あ〜・・・今の人形が欲しいのは、アイテムではなくリアルマネーです
    > (もしかして、根本わかってませんか?)
    > もっと調べてきた方がいいですよ?

    そんなんで儲かるの〜?
    悪いけどそんな儲け方してもつまらんな・w・
[ 親 29023 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 29037 ] / ▼[ 29039 ]
■29038 / 3階層)  Re[3]: 叩かれるの覚悟の上ですが
□投稿者/ ┃影┃・ω・) -(2007/01/02(Tue) 20:32:27) [ID:Zp0VfZ9T]
    皆さんこんばんは、疲れて眠りそうな屑の┃影┃・ω・)です

    No29037に返信(アイネさんの記事)
    > > あ〜・・・今の人形が欲しいのは、アイテムではなくリアルマネーです
    > > (もしかして、根本わかってませんか?)
    > > もっと調べてきた方がいいですよ?
    >
    > そんなんで儲かるの〜?
    > 悪いけどそんな儲け方してもつまらんな・w・

    儲かってなければ業者とかが出て来ないんじゃとか思ってみるテスト
    そう言えば某国に持っていけば大分儲かるらしいですね・w・

    だから某国の方がわざわざ日本鯖に来てるとかどうとか、真偽は分かりませんが…
[ 親 29023 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 29038 ] / 返信無し
■29039 / 4階層)  Re[4]: 叩かれるの覚悟の上ですが
□投稿者/ ななしちゃん -(2007/01/02(Tue) 20:39:15) [ID:uombei9P]
    このビジネスは、最初に目つけてた時代の人形使いの人は
    月50〜100万は可能だったということを、以前の暴露ブログでありました
    今は昔と違って売れないから
    ゼニはもったまんまで、少しずつゼニをお金に変えてる現実
    その暴露した人は、10Gくらい在庫あるけど
    現実のお金に中々かえられないっていってた

[ 親 29023 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 29036 ] / 返信無し
■29055 / 2階層)  Re[2]: 叩かれるの覚悟の上ですが
□投稿者/ LOKI鯖のノビ -(2007/01/03(Wed) 12:44:11) [ID:woKGoemj]
    No29036に返信(ソロロードさんの記事)
    > ■No29023に返信(アイネさんの記事)
    > > どうしてROってSP回復アイテムが普通に販売して無いのでしょうか・・・
    > > レモンはまとめ買いできないお餅も期間限定でしかも高い
    > > て言うか、回復アイテム自体全体的に高すぎる。
    >
    > ぶっちゃけ、売るほどのものかねぇ?
    > 魔法型は自然回復が充実してるし、近接はそもそも通常攻撃が基本でしょ?
    > SP頼りの戦い方はそもそもおかしいのでは?
    > あと、回復高いという考えもどうかと・・・
    それでも魔法型とはいえSPが枯渇する場合もあり、
    近接も例としてハッケイ、GX、他、近接職も様々なスタイルが存在する。
    SP頼りの戦いがメインの場合もあり、SP頼りの戦い方をおかしいとは何だろうか?

    > > 私達の動力源となる回復アイテムが安ければ、
    > > 遠慮なくたくさん使えるから、戦闘の時間短縮もできて
    > > 獲得できるアイテムも安く提供できて、流通が円滑になると思いませんか?
    >
    > 今より安くなれば、流通通貨がさらに多くなって、物価上昇につながるのでは?
    > というか、回復大量に使っても戦闘時間短縮にはなりませんが?
    > (基本的に狩り時間その他は速度Pなんかに左右されますし・・・)
    > 何を持って短縮といっているのかわかりませぬなぁ・・・
    物価上昇の基本は、市場に出回る絶対数が少ない場合に発生。
    ゆえにSP回復剤は回復剤の中では貴重品で高い。
    SP回復剤が安くなったからといって、
    他のモノまで大きく影響を受けるかは不明、
    必ずしも物価上昇につながるとは言えない。

    お座りしなくてよいのは、休憩時間短縮、
    スキル連打すれば、1匹あたりの敵との戦闘時間も短縮。
    さらに威力がINT依存でなければ、SPの為にINTを振る必要が無く、
    その分、強いステでスキルを多用可能。
    速度Pに左右されるのが基本?スキルを多用するキャラはそうではないと思うが。

    > > こんな非売品で入手率が悪く物価が高いから
    > > そりゃ人形に手だすわなぁとB  OTe rの気持ちがイヤでもわかるわ。
    > > 人形消したかったら、純プレイヤーの動力源をあげてやりなさい。
    >
    > あ〜・・・今の人形が欲しいのは、アイテムではなくリアルマネーです
    > (もしかして、根本わかってませんか?)
    > もっと調べてきた方がいいですよ?
    BOTに関してはスレ主の勉強不足かもしれないが、
    自らも大して物価や狩りのことを理解していないくせに、
    あ〜だの、根本だの、もっと調べてきたほうがいいとか、
    偉そうに語るのはよした方がいい。

[ 親 29023 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 29023 ] / ▼[ 29041 ]
■29040 / 1階層)  Re[1]: 叩かれるの覚悟の上ですが
□投稿者/ 半可通 -(2007/01/02(Tue) 21:15:43) [ID:dDftx6TG]
    No29023に返信(アイネさんの記事)

    > 人形消したかったら、純プレイヤーの動力源をあげてやりなさい。

    初期ROは回復が異常に遅い上く、回復アイテムも当時としては高かったので
    お座り回復オンラインでした。その「お座り」が長いという欠点が転じて、
    「隣に座っていいですか?」とか、話かけやすい雰囲気がありました。

    また、マップ機能不全で座って回復していると、
    迷子が「道を教えてください」とかありました。

    ゲーム内のマップ落ち(入ったらメンテ完了までプレイ不可)とか、
    狩場情報とか口コミで色々と情報がやりとりされていました。

    手馴れたプレイヤー層が無言で長時間プレイしたり、
    自動狩りを含めたツールを使ったりすると非常に目立ちました。

    家庭用ゲーム機ソフトの「狩りの楽しさ」に近づいてきたら、
    より、効率とか、便利さを追求するプレイヤーが増えた感じがします。
    そのおかげで大量のアカウント数が確保できて、大量の課金者も確保できて、
    開発会社も日本の運営会社も株式上場できました。

    その一方で、手馴れたプレイヤー層が無言で長時間プレイしたり、
    自動狩りを含めたツールを使ったりが普通に見かけるようになりました。

    アイネさんの発想は、ラグナロクに限らず、韓国産ネットゲームで、
    韓国プレイヤーの意向を反映してきたゲームのアップデート傾向に似てます。
    アイネさんの言うとおりの「快適なゲーム」に、ラグナロクはなってゆくと
    私(半可通)も予測します。(ただし、非常に残念に思っています)
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▲[ 29040 ] / 返信無し
■29041 / 2階層)  Re[2]: 叩かれるの覚悟の上ですが
□投稿者/ くーりー -(2007/01/02(Tue) 22:36:45) [ID:l42p0C1J]
    ゲームバランスが最たる理由だと思います。
    すでに出ていますが、ここぞと言うときに使うからこそ桁外れな攻撃力に出来るわけですよね。
    アサシンのようにスキルを持たない職業はその恩恵を預かれないことになりますし。

    スキルを使うことを前提にしたシステムでは、回復アイテムも店売りにしなければゲームとして成り立たないようになっていると思いますし、
    攻撃力とSP消費量、回復速度や回復アイテムの価格などの調整も、ゲームごとにそれぞれなされていると思います。

    > 純プレイヤーの動力源をあげてやりなさい。
    回復アイテムやレアアイテムの販売(課金型アイテムも含めて)でやることではないと思います。

    別のBBSの投稿にあったのですが、
    ROに限らず、ゲームを楽しむから攻略するに変わって来つつありますし、
    そのレアアイテムを持ってどの様にしてモンスターを倒すか、に変わるだけだと思います。
    (結局目的は狩りしかないわけで、狩りに飽きた人の動力源にはならない)

    個人的には、メイプルストーリーのグループクエストのようにみんなでわいわいできて、
    ともすれば普通の必死狩りよりも経験値が貯まりやすく、クエストそのものが楽しめるようなものが多くあればな、と思います。
    先の蜃気楼の塔のような混沌でも、それはそれで楽しいと思いますし、
    そのクエストに必要なアイテム(数分から数十分で手にはいる、取引不可)を集めるために狩りに出る、という人も出てくるかも知れません。

    VITキャラ向けクエストマップ(βの沈没船みたいな)とか、AGIキャラ向けクエストマップなどの種類が有れば、なお良し、かなぁ。
    ワープした瞬間死んでるのは勘弁。
    普通のクエストもやたら長いのばかりでやる気が出なかったりします。
    (クエスト開始のNPCがわかりにくいというのもありますが)
    話がそれてしまいました。m(_ _)m
[ 親 29023 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 29023 ] / 返信無し
■29042 / 1階層)  Re[1]: 叩かれるの覚悟の上ですが
□投稿者/ 東雲 -(2007/01/02(Tue) 23:04:14) [ID:EIAtA3ps]
    No29023に返信(アイネさんの記事)
    > どうしてROってSP回復アイテムが普通に販売して無いのでしょうか・・・
    > レモンはまとめ買いできないお餅も期間限定でしかも高い
    > て言うか、回復アイテム自体全体的に高すぎる。
    自分はSP回復アイテムなんて高くて買えないと思ってるから、
    その気持ちわかりますね。
    リアルラックというのもあるのでしょうけど、
    4年やって資産が10Mに行ったことが1度も無く、
    通常の狩りでのHSPですらケチりたい自分には、SP回復アイテムを使う余裕はないです。
    できれば安くというか、ドロップでも良いので入手のハードルを下げて欲しいかな。
    白ポも白ハブになったり、苦い修正が厳しいです。

    > 私達の動力源となる回復アイテムが安ければ、
    > 遠慮なくたくさん使えるから、戦闘の時間短縮もできて
    > 獲得できるアイテムも安く提供できて、流通が円滑になると思いませんか?
    上記の理由からパッシブスキルメインのキャラを育てています。
    スキルをメインとするタイプと、パッシブ重視タイプ、
    それぞれに利点欠点があるから、面白いのですよね。
    スキルが使いやすくなりすぎると、面白さが減ってしまうと思います。
    SP回復アイテムの相場もバランスが大事ではないでしょうか、
    バランスを考えての個人的な感想ですが、
    今は少し高いと感じるので、
    もう少しくらい入手しやすいと良いかなぁと思います。

    > こんな非売品で入手率が悪く物価が高いから
    > そりゃ人形に手だすわなぁとB  OTe rの気持ちがイヤでもわかるわ。
    > 人形消したかったら、純プレイヤーの動力源をあげてやりなさい。
    そんな理由でBOTに手を出すBOT使いの気持ち何てわかりたくないです。
    遊びにくいからといって、ルール違反する人の気持ちなんてわかりませんし、
    仮に遊びやすくしたからといっても、それ以上を求め、BOT使いはBOTを使うと思います。

[ 親 29023 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 29023 ] / ▼[ 29045 ]
■29043 / 1階層)  Re[1]: 叩かれるの覚悟の上ですが
□投稿者/ 朔 -(2007/01/03(Wed) 01:01:44) [ID:utYTwRnM]
    > 人形消したかったら、純プレイヤーの動力源をあげてやりなさい。

    RO始めたばかりの人なんでしょうか?
    昔は確かにSP回復がかなり厳しく、INT系の職業以外ではまともにスキルを使っていられませんでしたが、
    ある時期から回復式の仕様変更があって、それ以前とは格段にSPが回復するようになりました。
    正直、私はこれまでSP回復剤を使ったことは一度もありませんし、
    昔からやっていた人間としては、SP回復剤を必要とする狩りというのは、
    どれだけ廃狩りしてるのかと突っ込みたくなる感じではありますが。

    それから、BOTがMMOに蔓延する理由について全然知識をお持ちでないようですね。
    先日もRMT関連でのスレがありましたが、簡単に書くと以下のような構図になります。

    ゲーム内資産を求めて一部のプレイヤーがBOTを使う

    管理会社が放置

    RMT業者が目をつけて取引を始める

    BOTerがRMTを介してゲーム内資産をリアルの資産に換え始める

    BOTプログラムを走らせておくだけで遊んで暮らせるだけの生活費が得られるのでBOTが増える

    業者ぐるみで組織的にBOTを投入、売り上げは国外へ不正送金され、中国系マフィア等の活動資金に

    このように、数年前の時代のMMOでは異なりますが、
    現在は150億円規模と言われるRMT市場がBOTの根源にあります。
    なのでBOTerにとってはゲーム内のアイテムなどどうでもよいわけで、
    回復剤の安価販売は廃狩りをする人を増やし迷惑行為を助長するだけで何のメリットもありません。
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▲[ 29043 ] / 返信無し
■29045 / 2階層)  Re[2]: 叩かれるの覚悟の上ですが
□投稿者/ WAVE -(2007/01/03(Wed) 02:16:17) [ID:JYlqKuR0]
    3点疑問があります、朔さんの書き込みへの疑問なので、
    ぜひ朔さん、ご本人の回答をお聞かせください。
    No29043に返信(朔さんの記事)
    > BOTプログラムを走らせておくだけで遊んで暮らせるだけの生活費が得られるのでBOTが増える
    具体的に遊んで暮らせる額とは大体いくらでしょうか?
    儲かるならば、みんなやると思います。
    やる人はやるでしょうが、それなりの環境が必要だと私は考えたりしてしまうのですが、
    時間と費用と、個人が行い、
    どうすれば、その儲けで遊んで暮らせる額になるか詳細が知りたいです。
    やり方では問題なので、概算と仕組みをお願いします。

    > 業者ぐるみで組織的にBOTを投入、売り上げは国外へ不正送金され、中国系マフィア等の活動資金に
    まず不正送金まではわかりますが、
    中国系マフィアの活動資金となっているのを突き止めたのですか?
    その考えにいたる情報ソースをお願いします、
    そういった場合もあるとは思うのですが、それだけではないと自分では考えています。
    自分でも調べますので、どうか教えてください。

    > 回復剤の安価販売は廃狩りをする人を増やし迷惑行為を助長するだけで何のメリットもありません。
    回復剤の安価販売はゲームバランスを崩すから問題になるのではないでしょうか?
    単純に迷惑行為の助長というなら、例えとして範囲スキルの撤廃を提案します。
    その考え方だと範囲スキルが存在するだけで迷惑行為の助長になりますから。
    ○×△□があるから助長となる、
    それでは回復剤が高いから問題になると言っているスレ主さんと変わりがないです。
    範囲スキルがあるからと言って、みんながみんなトレインしてますか?
    回復アイテムが安かろうと、守る人は守る、守らない人は何があろうと守りません。
    そのような人は、回復アイテムが安価になることがきっかけでなくても、
    別のきっかけをもって、迷惑行為に走るでしょう。
    あと安価になったらなったでメリットはあります、デメリットもあります、
    何のメリットもない、では無いと思いますね。
    ただデメリットのほうが大きいので、バランスが崩れてしまうとは思いますが。
[ 親 29023 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 29023 ] / ▼[ 29046 ]
■29044 / 1階層)  Re[1]: 叩かれるの覚悟の上ですが
□投稿者/ tt -(2007/01/03(Wed) 01:23:02) [ID:Ui6r9An1]
    ま、言いたい事は大体既に出てるので強調したいトコだけ1点

    確かにモチやSP回復剤の値段が妥当かと言われると何とも言えないし、入手も不便かもしれない
    けど、その状況で「それならどうするか」と言う工夫も必要だと思う
    SP足りなければINTを上げるなり、装備を替えるなり出来るはず
    回復アイテムが充実すれば楽にはなるけど、反面、スレ主の言う「不便さ」も皆同じなわけだからさ・・・。

    だから何でもかんでも無い、と言うんじゃなく、無いなりに対策を考える発想が欲しかったね


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▲[ 29044 ] / ▼[ 29047 ]
■29046 / 2階層)  Re[2]: 叩かれるの覚悟の上ですが
□投稿者/ たぬき和尚 -(2007/01/03(Wed) 02:36:29) [ID:uUlaXbtI]
     SP回復剤って普通どのゲームでも高いと思いますけど・・・。最近は違うのでしょうか?。

     あと、餅を10個1z(一人1セット限定で)でチャット売りしても売れ残るのですが・・・(鳴)。


     WAVEさんのおっしゃりたい事はわかりますが、ここではそれを聞くのはいかがな物か
    と・・・(汗)。
     特に1番目の質問は悪意すら感じますよ。3番目の質問は私も同意しすが・・・。
[ 親 29023 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 29046 ] / ▼[ 29048 ]
■29047 / 3階層)  Re[3]: 叩かれるの覚悟の上ですが
□投稿者/ 蔡分姫 -(2007/01/03(Wed) 03:22:58) [ID:dOeb1OSj]
    SP職の嫁さんもらって、たくさん愛してもらいなさいw
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▲[ 29047 ] / ▼[ 29049 ]
■29048 / 4階層)  Re[4]: 叩かれるの覚悟の上ですが
□投稿者/ Nagi -(2007/01/03(Wed) 03:59:23) [ID:J6UhWkdG]
    1つ言える事
    BおTの目的はリアル マネー。
    SP回復剤は売るための物であって、使う為の物じゃありません。
    RエムTサイトが何の為に存在するのかよーく考えて見るといいですよ。
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▲[ 29048 ] / 返信無し
■29049 / 5階層)  Re[5]: 叩かれるの覚悟の上ですが
□投稿者/ ガリソン -(2007/01/03(Wed) 07:10:40) [ID:Hhwwz7dL]
    ボクもテスターからの古参ですが、金はないです。
    金がないせいか、HSPくらいは使いますけど、HPSP回復剤はソロ狩りでは一切使いません。ドロップで拾ったものを死にそうなとき食べるくらい、後は倉庫行きです。

    メインキャラも、モンクなのでSP使わないわけではないのですが、SPカツカツになったら基本座ってます。気奪もしません、Shift(/ns)メンドクサイから。
    Vit1アサも、HP減ったら座ってます。ミルクもったいないし・・・。
    そんなんでも何とか出来てますし、SP剤を常時使わなきゃならないようなところは、Lvにあってないと認識しています。余裕が出来るまではチンタラ休んでいるのも、楽しいですよ?
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▲[ 29023 ] / ▼[ 29052 ]
■29050 / 1階層)  Re[1]: 叩かれるの覚悟の上ですが
□投稿者/ 半可通 -(2007/01/03(Wed) 08:34:43) [ID:dDftx6TG]
    No29023に返信(アイネさんの記事)
    > どうしてROってSP回復アイテムが普通に販売して無いのでしょうか・・・

    どうしてファーマシーってブルースリムポーションが作れ無いのでしょうか・・・

    グラビティの開発チームが「必要ない」と思っているからと推測します。
    プログラム的には、無敵モードすら販売も実装も比較的簡単に可能ですが、
    ゲームバランスをとって、楽しめるようにするのが難しいのだと思います。

    要望が多ければ、グラビティの開発チームも対応してくるでしょうし、
    より「不自由の無い」無敵モードに近いゲームになってゆくと思います。
    (ワールド単位に、簡単/大変 と分けてもいいのかもしれない……というか…)
    (日本サクライ公開して、時間の無い方は、そちらでプレイしてもらえれば……)
[ 親 29023 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 29050 ] / ▼[ 29053 ]
■29052 / 2階層)  Re[2]: 叩かれるの覚悟の上ですが
□投稿者/ 内緒 -(2007/01/03(Wed) 11:26:47) [ID:n8Dam6YI]
    昔は〜と言ってる人居るけど
    今も韓国では日本よりSP剤は入手しづらくバランス取りしてるし
    正月の餅にあたるアイテムは期限があって腐って消してるし
    アユタヤでレモンが買えると広まったら修正して買えなくした
    重力の考えは
    SP剤はローヤルなり青ハーブなりを拾ってきて使うこと前提のバランスなんでしょ
[ 親 29023 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 29052 ] / ▼[ 29054 ]
■29053 / 3階層)  Re[3]: 叩かれるの覚悟の上ですが
□投稿者/ 渇きの壷 -(2007/01/03(Wed) 11:46:32) [ID:odzdQOZu]
    No29052に返信(内緒さんの記事)
    > 昔は〜と言ってる人居るけど
    > 今も韓国では日本よりSP剤は入手しづらくバランス取りしてるし
    > 正月の餅にあたるアイテムは期限があって腐って消してるし
    > アユタヤでレモンが買えると広まったら修正して買えなくした
    > 重力の考えは
    > SP剤はローヤルなり青ハーブなりを拾ってきて使うこと前提のバランスなんでしょ
    なるほど、となると重力的には製造して欲しいという考えなのかもね。
    希少な製造ケミさま存在意義のためにも、SPにはケミの青ポ、というほうが良いのかも。
    そうなると青ポの半分くらいの効果の紫ポ(仮名)みたいなのが欲しいな。

    SP剤入手しづらい割には、SP消費がでかい新職が続いてるんで、
    ちびっとだけ修正して欲しかったりしたり。
[ 親 29023 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 29053 ] / ▼[ 29056 ]
■29054 / 4階層)  Re[4]: 叩かれるの覚悟の上ですが
□投稿者/ MMa -(2007/01/03(Wed) 12:24:00) [ID:ml7wppmI]
    Sp剤使って簡単にオーラなったら、みんな飽きて課金やめるでしょ。
    高くないと癌や重力にとってはよろしくないんですよ!
[ 親 29023 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 29054 ] / ▼[ 29059 ] ▼[ 29058 ]
■29056 / 5階層)  Re[5]: 叩かれるの覚悟の上ですが
□投稿者/ Mma -(2007/01/03(Wed) 13:15:43) [ID:Mmabj6aX]
    No29054に返信(MMaさんの記事)
    > Sp剤使って簡単にオーラなったら、みんな飽きて課金やめるでしょ。
    > 高くないと癌や重力にとってはよろしくないんですよ!


    ■29054 □投稿者/ MMa -(2007/01/03(Wed) 12:24:00) [ID:ml7wppmI]

    こいつは、私の偽者だ。
    私が、MMaと名乗ったのは、IDからとったからだ。
    また、私のIDは、私の環境では、私が断りをいれない限り変更しないので、
    間違わないように。


[ 親 29023 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 29056 ] / 返信無し
■29059 / 6階層)  Re[6]: 叩かれるの覚悟の上ですが
□投稿者/ SANが3 -(2007/01/03(Wed) 16:43:29) [ID:6izoiMPj]
    No29056に返信(Mmaさんの記事)
    > こいつは、私の偽者だ。
    > 私が、MMaと名乗ったのは、IDからとったからだ。
    > また、私のIDは、私の環境では、私が断りをいれない限り変更しないので、
    > 間違わないように。

    ID:ml7wppmIで検索

    No27239 綾瀬聖菜
    No28006 14
    No27997 DeathNote
    No28182 鈴倭
    No28029 Freya鯖住人
    No28048 *しの*
    No29005 Mma
    No29054 MMa

    全部同IDっす。
    正月早々SAN減少。あけおめ。

[ 親 29023 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 29056 ] / 返信無し
■29058 / 6階層)  Re[6]: 叩かれるの覚悟の上ですが
□投稿者/ Pon -(2007/01/03(Wed) 16:39:13) [ID:7NJPqfRB]
    偶然か故意かは本人にしかわかりませんが、
    確率からいっても後者でしょうね。

    IDを故意に変える術もあるでしょうから、
    MMaさんは、偶然でないならせめて頭3文字がMmaになるまで
    変え続けてからがんばってくださいね。

    後、Mma氏の発言を何度も見てる人やBBS慣れしてる人なら間違いませんよ。
[ 親 29023 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 29023 ] / ▼[ 29061 ]
■29060 / 1階層)  Re[1]: 叩かれるの覚悟の上ですが
□投稿者/ SG -(2007/01/03(Wed) 19:33:48) [ID:NjY2wRIu]
    No29023に返信(アイネさんの記事)
    > 私達の動力源となる回復アイテムが安ければ、
    > 遠慮なくたくさん使えるから、戦闘の時間短縮もできて
    > 獲得できるアイテムも安く提供できて、流通が円滑になると思いませんか?
    個人的な意見ですけど、回復アイテムがあれば楽になるかもしれませんがデメリットの方が大きい気がします。
    獲得アイテムが安く提供できるようになるとどんどん品が増えて安く手に入るように
    なるのだからどんどん「手に入れる」という楽しみが減っていくような気がします。
    それに戦闘の過程が「おもしろい」自分からしてみればしてほしくないです。

    そもそもゲームで「戦闘時間の短縮」というのはするようなものなのでしょうか?
    個人的に今のゲームのバランスを一気にガラッと変えられるほうが迷惑です。

    > こんな非売品で入手率が悪く物価が高いから
    > そりゃ人形に手だすわなぁとB  OTe rの気持ちがイヤでもわかるわ。
    楽して手に入れ、楽して儲けようとする人達の気持ちなんて私には全然わかりません。
    物価が高いからこそ、一生懸命になって「狩り」なり「金を貯めて買う」なりして
    手に入れようとするもの。
    それが本来ゲームの楽しみなのではありませんか?


    > 人形消したかったら、純プレイヤーの動力源をあげてやりなさい。
    ↑の文章で「戦闘の時間短縮もできて」って自分でおっしゃられてますから
    そう思うのは貴方がROに飽きてるからではありませんか?
    楽しんでいるなら「短縮したい」なんて思いませんから・・。
    動力源をあげる必要はありません。
    自分でそういうのは補うものだと私は思いますよ。
[ 親 29023 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 29060 ] / ▼[ 29065 ]
■29061 / 2階層)  Re[2]: 叩かれるの覚悟の上ですが
□投稿者/ nanashi -(2007/01/03(Wed) 20:25:33) [ID:ZP3CWC1O]
    SP回復剤が高くて云々より今回の場合はバックストーリーに嫌悪感を抱くなぁ。
    ミーナとヴァレスはもう今後見たくないって感じ。餅つきオジサン( ´・ω・)カワイソス
[ 親 29023 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 29061 ] / ▼[ 29073 ]
■29065 / 3階層)  Re[3]: 叩かれるの覚悟の上ですが
□投稿者/ 3M -(2007/01/04(Thu) 00:22:43) [ID:hr3MtspI]
    バックストーリーで嫌悪感抱くならクホグレンにだろ
[ 親 29023 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 29023 ] / ▼[ 29121 ]
■29075 / 1階層)  Re[1]: 叩かれるの覚悟の上ですが
□投稿者/ サブロー -(2007/01/04(Thu) 14:35:58) [ID:xxrlxpJZ]
    No29023に返信(アイネさんの記事)
    > どうしてROってSP回復アイテムが普通に販売して無いのでしょうか・・・
    > レモンはまとめ買いできないお餅も期間限定でしかも高い
    > て言うか、回復アイテム自体全体的に高すぎる。

    > 私達の動力源となる回復アイテムが安ければ、
    > 遠慮なくたくさん使えるから、戦闘の時間短縮もできて
    > 獲得できるアイテムも安く提供できて、流通が円滑になると思いませんか?
    現在のドロップ率で、スキルが多用出来るようになれば、
    それなりに市場に影響を与え、アイテムは購入しやすくなるだろう。
    ゼニーがあふれ、ゼニーの価値が下がり、物価の上昇を危惧する声もあるが、
    逆に狩りやすくなったのだから、買うばかりではなく、
    自分たちで狩る楽しみも増えることになるはずだ。
    SP回復アイテムが多用できる状況が必ずしも、楽しみを奪うことになるわけではない。

    > こんな非売品で入手率が悪く物価が高いから
    > そりゃ人形に手だすわなぁとB  OTe rの気持ちがイヤでもわかるわ。
    > 人形消したかったら、純プレイヤーの動力源をあげてやりなさい。
    この意見には同調できる点もある。
    手に入りにくいから手に入れる喜びがあるというが、
    限度があり、それは個人によって違うものだ。
    今のROほど苦労をしたくは無い、けれどある程度苦労しつつ、ある程度楽をしたい、
    曖昧な表現だが、今のROがベストというわけでもない、
    アイネさんの考えもまた一プレイヤーの考えとして、なるほど、と思える。
    BOT使いへの同情に関しては、規約違反者に対し、
    私がGMなら一切の恩赦なしで垢永久剥奪はするが、気持ちはわかる、そういう感じだ。

    スキル多用によるBOT対策について、違う観点で言わせてもらえば、
    スキルが多用できるということは、BOTの区別もつきやすくなる、という考えはどうだろうか。
    高性能のBOTなら別だが、多くのプレイヤーがスキルを多用した狩りへとシフトした場合、
    パッシブメインの低能BOTと区別は容易であり、BOTはより目立つことになる。
    それはガンホーによるBOTの駆除も、容易になるということではないだろうか。
    期待は出来ないが、目立つのにやらなければ苦情が増える、
    SP回復アイテムによるプレイスタイルの変化が、BOT対策となりうるならばメリットはとても大きい。
[ 親 29023 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 29065 ] / ▼[ 29114 ]
■29073 / 4階層)  Re[4]: 叩かれるの覚悟の上ですが
□投稿者/ 鷹ハンタ -(2007/01/04(Thu) 13:30:26) [ID:IDTS9zuJ]
    2007/01/04(Thu) 13:45:41 編集(投稿者)

    見当違いな部分があったので修正します。申し訳ありませんorz


    ROってクリックゲーだから、当初マジ・アコ系以外は自己ブースト以外でスキルを使う頻度は少なかった=SP消費量が少なかった
    その後スキル仕様変更とかいろいろ変更きた=SP消費量が増えた
    けど、回復剤だけは大きな変更もなく、基本的な仕様が古いまま今に至っているという認識でいます。

    ゲームバランス考察に関しては人それぞれだと思いますが、私は回復剤連打できる時点でバランス最悪だと思ってます。
    あと、お自動さん・アイテム流通量・アイテム価格と回復剤価格を関連付けるには、スレ主の話しの展開では無理があるかな。
    けど気持ちはわかりますよ(o^ー')b
[ 親 29023 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 29073 ] / ▼[ 29122 ]
■29114 / 5階層)  Re[5]: 叩かれるの覚悟の上ですが
□投稿者/ 藍の葉 -(2007/01/05(Fri) 19:27:25) [ID:f0b0XACF]
    2007/01/05(Fri) 19:33:23 編集(投稿者)

    初めまして、藍の葉といいます
    sp回復剤についてのお話ですが少し違うことを書いて見ます。

    ROを初めたばかりの頃、疑問に思ったこと。
    ミルクを飲み狩りをして収集品をnpcに売りミルクを買う、
    そんなサイクルにものすごい違和感を感じた事があります。


    他の人を必要とせず出来てしまえるかもしれないゲームに
    システムに少し寂しかったのかも知れません。

    ・・・・少し何が書きたいのまとめきれていないですが
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▲[ 29114 ] / 返信無し
■29122 / 6階層)  そうそう
□投稿者/ スカラ -(2007/01/05(Fri) 23:08:17) [ID:CF5sbZza]
    ROを初めたβの頃、回復剤あるなんて分からなかったから
    数ヶ月、座って回復が当たり前だと思っていました(エフェ切ってたし)
    あとは辻ヒールとか貰ったり・・・今やってもピンチ以外は使わないでしょう(笑

    で、アイネさんへの返信☆

    まずはある程度仕様として割り切って、値段について非売品は
    そのサーバーごとに相場というものが決まってしまうのではないでしょうか。
    物が高いか安いかは個人の思惑とはまた別な気がします。
    お金の無いうちは辛いですけど、そういうゲームだと思うしか・・

    勿論そういった回復剤を遠慮なく使えれば、スキルでさくさく倒す楽しみもあるし
    プレイ時間がない人も、それなりの効果が出ることと思います(ある人もしかり
    けどそれを流通と結びつけて気にしても、私個人的にはあまり面白くないので…
    そういったものを自分で集めるのもまた楽しいかもしれませんよ〜無理ですか?(笑

    でももうそんな気持ちも興させないほどこのゲーム、変わってきているのかも・・・
    人形さん使う人はR○T関係なくとも使うし(大多数はそっちでしょうけど・・・)
    ただアイテム欲しいだけに使ってる人
    高級レア欲しいがためにzeny目的で使う人もいると思う。
    ガンホーへの苦情も書きたくなる気持ちも分かるかもといったところです。
[ 親 29023 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 29075 ] / ▼[ 29180 ]
■29121 / 2階層)  Re[2]: 叩かれるの覚悟の上ですが
□投稿者/ 鷹ハンタ -(2007/01/05(Fri) 23:03:53) [ID:Yg8FH5Ge]
    No29075に返信(サブローさんの記事)
    > スキル多用によるBOT対策について、違う観点で言わせてもらえば〜
    お自動さんに関しては現時点で容易に見分けがつく上で、対策しないから不満噴出なわけですし、
    構成ファイルをいくつか入れ替える(書き換える)だけで、ペコ卵仕様(低設定)⇔窓手仕様(高設定)に変更可能なので、
    スキル使用頻度はあまり関係ないと思われます。魔法職で普通にボルトかまして狩りしてるものいますし、弓職はDSが基本ですし。

    あと、上のレスで
    > あと、お自動さん・アイテム流通量・アイテム価格と回復剤価格を関連付けるには、スレ主の話しの展開では無理があるかな。
    と書いてしまいましたが、よくよく考えると回復剤の価格を下げ使用し易くすると言う事は、ユーザーの狩りのテンポを良くするのと同時に、
    お自動さんのSP回復の為のワンモーションを省き、いっそう効率を上げてしまう事になると思われるので、ますますバランスを崩す事になると思われます。

    結局のところ、プレーヤーもお自動さんも狩りをする事にはかわりないので、プレーヤーの狩り効率を上げると言う事は、お自動さんの狩り効率も上がるんですよね。
    一番効果的なのはSP自然回復の仕様をコモド前に戻した上で、マニピを上方修正する事。
    そうなればPTプレイの恩恵が受けられますし、きっと課金アイテムでマニピが出てくるので癌はウハウハ。
    だけどお自動さんの効率は落ちるので、スレ主の希望に近いカタチになるのでは?
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▲[ 29121 ] / ▼[ 29182 ]
■29180 / 3階層)  たくさんのご意見ありがとうございます。
□投稿者/ アイネ -(2007/01/09(Tue) 12:19:36) [ID:rGqC5tou]
    半分不満うさばらしに立ち上げたスレでしたが、
    真剣に同意してくださった方、タイトルどおり叩いてくださった方
    もっと勉強しなさいとおっしゃった方いろいろといらっしゃいまして
    とてもたくさんのレスで驚きました。

    実は私はちょうど4年遊んでいまして、今日から5年目に入りました。
    さすがにこれだけやっていたら少々飽きてくるというか
    「ある程度楽に戦って、ある程度苦労してアイテムを集めたい」という
    曖昧な気持ちになってきます。

    反面人形さんたちについて、
    今まで「RO内で全力で戦う為の資金稼ぎ」として
    動かされてると言う間違った考えを持っていました。
    お恥ずかしながら(|||´▽`)・・・無知な子でした。

    私ひとりがギャーギャー言ったところでROが変わるわけでもなく
    私ひとりがやめたところでROが変わるわけでもないです。
    ちっぽけな存在ですがRO自体は好きなのでこれからも活動していきます。
[ 親 29023 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 29180 ] / ▼[ 29183 ] ▼[ 29185 ]
■29182 / 4階層)  Re[4]: たくさんのご意見ありがとうございます。
□投稿者/ Mma -(2007/01/09(Tue) 13:28:15) [ID:0OIG7uYB]
    No29180に返信(アイネさんの記事)
    > 半分不満うさばらしに立ち上げたスレでしたが、
    > 真剣に同意してくださった方、タイトルどおり叩いてくださった方
    > もっと勉強しなさいとおっしゃった方いろいろといらっしゃいまして
    > とてもたくさんのレスで驚きました。
    >
    > 実は私はちょうど4年遊んでいまして、今日から5年目に入りました。
    > さすがにこれだけやっていたら少々飽きてくるというか
    > 「ある程度楽に戦って、ある程度苦労してアイテムを集めたい」という
    > 曖昧な気持ちになってきます。
    >
    > 反面人形さんたちについて、
    > 今まで「RO内で全力で戦う為の資金稼ぎ」として
    > 動かされてると言う間違った考えを持っていました。
    > お恥ずかしながら(|||´▽`)・・・無知な子でした。
    >
    > 私ひとりがギャーギャー言ったところでROが変わるわけでもなく
    > 私ひとりがやめたところでROが変わるわけでもないです。
    > ちっぽけな存在ですがRO自体は好きなのでこれからも活動していきます。

    ↑なら、このスレに書く意味もないのでは?
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▲[ 29182 ] / 返信無し
■29183 / 5階層)  Re[5]: たくさんのご意見ありがとうございます。
□投稿者/ 刹那 -(2007/01/09(Tue) 14:15:36) [ID:fz4cVWzS]
    No29182に返信(Mmaさんの記事) [ID:0OIG7uYB]

    長文の全文引用
    短文での雑談そのものを否定する内容
    既存ハンドル発言者と同一ハンドルで初ID発言

    できるからやった その末路
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▲[ 29182 ] / 返信無し
■29185 / 5階層)  最近は、人気者のようだ
□投稿者/ Mma -(2007/01/09(Tue) 17:20:58) [ID:Mmabj6aX]
    No29182に返信(Mmaさんの記事)
    > ↑なら、このスレに書く意味もないのでは?

    ■29182 / inTopicNo.44)
    □投稿者/ Mma -(2007/01/09(Tue) 13:28:15) [ID:0OIG7uYB]
    確かに、こいつは、私の偽者だ。




    刹那君、ご指摘(■No29183)、感謝する。


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