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R.O.M 776 フリー掲示板 2-2
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Nomal FEZ面白いね /FEZやってみた (07/03/22(Thu) 21:02) [ID:OabcuUUi] #31014
Nomal Re[1]: FEZ面白いね /lol (07/03/22(Thu) 21:37) [ID:nhNGBNKa] #31015
Nomal Re[1]: FEZ面白いね /うん (07/03/22(Thu) 22:30) [ID:fsy9tLR1] #31018
│└Nomal Re[2]: FEZ面白いね /hiプリ持ちの人 (07/03/23(Fri) 01:13) [ID:XpZly2ZM] #31019
│  └Nomal Re: FEZ面白いね /NG騎士 (07/03/23(Fri) 01:30) [ID:6E7lh9ab] #31020
│    ├Nomal Re[4]: Re: FEZ面白いね /Ae (07/03/23(Fri) 06:14) [ID:zXA4i70Z] #31029
│    └Nomal (削除) / (07/03/23(Fri) 12:35) #31036
│      ├Nomal Re[5]: Re: FEZ面白いね /ponz (07/03/23(Fri) 14:56) [ID:X2jFzsnI] #31042
│      └Nomal Re[5]: Re: FEZ面白いね /牛丼肉抜き (07/03/23(Fri) 14:46) [ID:47OcNCfx] #31040
│        └Nomal Re[6]: Re: FEZ面白いね /(・ω・) (07/03/23(Fri) 15:31) [ID:9wZJYozd] #31043
│          └Nomal Re[7]: Re: FEZ面白いね /刹那 (07/03/23(Fri) 16:10) [ID:hdgKxRtW] #31044
│            └Nomal Re[8]: Re: FEZ面白いね /面白い (07/04/01(Sun) 16:31) [ID:wksU9kKM] #31462
│              └Nomal Re[9]: Re: FEZ面白いね /FEZの魅力 (07/05/04(Fri) 19:01) [ID:D9Ox67Ps] #32562
│                ├Nomal Re[10]: Re: FEZ面白いね /問題 (07/05/04(Fri) 19:52) [ID:rGIGFdy1] #32563
│                └Nomal Re[10]: Re: FEZ面白いね /んー (07/05/05(Sat) 00:13) [ID:aE0qQ4Vn] #32565
│                  └Nomal Re[11]: Re: FEZ面白いね /うん (07/05/05(Sat) 02:51) [ID:fsy9tLR1] #32566
│                    └Nomal Re[12]: Re: FEZ面白いね /か-と子 (07/05/05(Sat) 11:54) [ID:6ownbVpG] #32570
│                      ├Nomal Re[13]: Re: FEZ面白いね /問題 (07/05/06(Sun) 15:47) [ID:9GBxlHY1] #32580
│                      │└Nomal Re[14]: Re: FEZ面白いね /びー (07/05/06(Sun) 16:27) [ID:80nL3Xsp] #32582
│                      │  └Nomal Re[15]: FEZ面白いね /半可通 (07/05/07(Mon) 08:16) [ID:0nuRUpXY] #32583
│                      │    └Nomal Re[16]: FEZ面白いね /問題 (07/05/07(Mon) 09:53) [ID:tkn7JT9H] #32584
│                      └Nomal Re[13]: Re: FEZ面白いね /スズナ (07/05/06(Sun) 16:10) [ID:TbfC8voC] #32581
│                        ├Nomal Re[14]: Re: FEZ面白いね /たこ焼きロボ (07/05/07(Mon) 14:13) [ID:RNo4gPPz] #32585
│                        │└Nomal Re[15]: Re: FEZ面白いね /破落戸 (07/05/07(Mon) 16:34) [ID:rBgHgLTC] #32586
│                        │  └Nomal Re[16]: Re: FEZ面白いね /RO板住人 (07/05/07(Mon) 17:28) [ID:RNgKlgBY] #32587
│                        │    └Nomal Re[17]: Re: FEZ面白いね /破落戸 (07/05/07(Mon) 19:14) [ID:nJtXQpGZ] #32588
│                        │      └Nomal Re[18]: Re: FEZ面白いね /ぬこ派 (07/05/09(Wed) 07:28) [ID:UTvaneJX] #32608
│                        │        ├Nomal Re[19]: Re: FEZ面白いね /回答 (07/05/09(Wed) 08:48) [ID:bKHttuqW] #32610
│                        │        └Nomal Re[19]: Re: FEZ面白いね /ちょび (07/05/09(Wed) 18:46) [ID:oHbrqLyX] #32618
│                        │          └Nomal Re[20]: Re: FEZ面白いね /もっちー (07/05/09(Wed) 20:52) [ID:xd31t4VZ] #32620
│                        │            └Nomal Re[21]: Re: FEZ面白いね /135 (07/05/09(Wed) 22:09) [ID:bB4pxeBH] #32621
│                        │              └Nomal Re[22]: Re: FEZ面白いね /ちょび (07/05/09(Wed) 22:56) [ID:oHbrqLyX] #32622
│                        │                └Nomal Re[23]: Re: FEZ面白いね /かーと子 (07/05/10(Thu) 07:38) [ID:hgENwbVs] #32629
│                        └Nomal Re[14]: Re: FEZ面白いね /すずしろ (07/05/12(Sat) 14:23) [ID:sTZAufG8] #32693
│                          └Nomal Re[15]: Re: FEZ面白いね /まあ (07/05/12(Sat) 19:33) [ID:bB4pxeBH] #32712
│                            └Nomal Re[16]: Re: FEZ面白いね /半可通 (07/05/12(Sat) 20:23) [ID:0nuRUpXY] #32716
│                              └Nomal (削除) / (07/05/12(Sat) 21:01) #32718
│                                └Nomal Re[18]: Re: FEZ面白いね /半可通 (07/05/13(Sun) 06:00) [ID:0nuRUpXY] #32732
│                                  └Nomal Re[19]: Re: FEZ面白いね /回答 (07/05/13(Sun) 08:15) [ID:bKHttuqW] #32733
Nomal Re[1]: FEZ面白いね /も (07/05/10(Thu) 20:49) [ID:ZKHqiyOt] #32631
│└Nomal 俺の思うFEZのメリットとデメリット /ナカジョウ (07/05/15(Tue) 21:47) [ID:SFEMhrSA] #32774
│  └Nomal やらず嫌いが多いなぁ /FEZ暦1ヵ月半RO暦3年 (07/05/15(Tue) 23:29) [ID:rqes4s2B] #32778
│    └Nomal Re[4]: やらず嫌いが多いなぁ /回答 (07/05/16(Wed) 00:08) [ID:bKHttuqW] #32779
Nomal Re[1]: FEZ面白いね /アワー (07/05/16(Wed) 03:05) [ID:CBsUcGCM] #32783
Nomal Re[1]: FEZ面白いね /FEZたのしい (07/05/16(Wed) 21:12) [ID:jyZpzKUF] #32831
  └Nomal (削除) / (07/05/16(Wed) 21:17) #32834
    └Nomal Re: FEZ面白いね /NG騎士 (07/05/16(Wed) 23:26) [ID:6E7lh9ab] #32844
      └Nomal Re[4]: Re: FEZ面白いね /FEZ暦1ヵ月半RO暦3年 (07/05/17(Thu) 00:25) [ID:rqes4s2B] #32851
        ├Nomal Re: Re: FEZ面白いね /NG騎士 (07/05/17(Thu) 00:39) [ID:6E7lh9ab] #32853
        └Nomal Re[5]: Re: FEZ面白いね /びー (07/05/17(Thu) 00:35) [ID:80nL3Xsp] #32852
          └Nomal Re[6]: Re: FEZ面白いね /non (07/05/17(Thu) 00:49) [ID:IMEfT8YE] #32854
            └Nomal Re[7]: Re: FEZ面白いね /回答 (07/05/17(Thu) 00:56) [ID:bKHttuqW] #32855


親記事 / ▼[ 31015 ] ▼[ 31018 ] ▼[ 32631 ] ▼[ 32783 ] ▼[ 32831 ]
■31014 / 親階層)  FEZ面白いね
□投稿者/ FEZやってみた -(2007/03/22(Thu) 21:02:24) [ID:OabcuUUi]

    話題の種別:[指定ナシ] 

    掲示板のコピペ見て試しに始めてみたんだけどはまってしまった!
    Gvがいつもあるのがいい。ROのGvだと一週間に一度しかないから
    負けたりすると一週間ぐたぐたな気持ちですごさなければならない。
    掲示板に愚痴とか書いて憂さ晴らしたりとか不健康な生活してたよ。
    FEZの場合負けてもすぐリベンジできるからいい。ある程度勝ってくる
    すっきりしてゲームから離れられる。

    経験値はGvに出てれば入るから必死に狩をしなくていいし、ROに比べればそれほど
    たいへんじゃないし運営の方もユーザーからアンケート取ったり毎週かならずアップデートがあったりBOTもいないし
    運営の誠実さに驚いた!今まで劣悪な運営だったこと他のゲームをやってみると気づかされたよ

    なにより大きいのはFEZのGvで勝ってすっきりしたらリアルの方に目がいくようになったこと。
    ROの時みたいに日曜日のGvを勝つのを目標のために一週間ゲームに没頭することがほぼなくなったことかな。

[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 31014 ] / 返信無し
■31015 / 1階層)  Re[1]: FEZ面白いね
□投稿者/ lol -(2007/03/22(Thu) 21:37:44) [ID:nhNGBNKa]
    なんか前みたことあるよーなスレですな・・・
    以下荒れそうなので、スルーっぽく行きましょう。
[ 親 31014 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 31014 ] / ▼[ 31019 ]
■31018 / 1階層)  Re[1]: FEZ面白いね
□投稿者/ うん -(2007/03/22(Thu) 22:30:20) [ID:fsy9tLR1]
    > 負けたりすると一週間ぐたぐたな気持ちですごさなければならない。

    それはやばくないか?
    ゲームとはいえ、勝負事に悔しいと思うのも悪くは無いが・・・。

    文章を見てると、そのうちFEZでも同じことになりそうな気がするよ。
[ 親 31014 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 31018 ] / ▼[ 31020 ]
■31019 / 2階層)  Re[2]: FEZ面白いね
□投稿者/ hiプリ持ちの人 -(2007/03/23(Fri) 01:13:07) [ID:XpZly2ZM]
    なんていうか、3Dが苦手な私は2DのROの方が好きかなぁ、なんて思ってます
[ 親 31014 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 31019 ] / ▼[ 31029 ] ▼[ 31036 ]
■31020 / 3階層)  Re: FEZ面白いね
□投稿者/ NG騎士 -(2007/03/23(Fri) 01:30:43) [ID:6E7lh9ab]
    > 負けたりすると一週間ぐたぐたな気持ちですごさなければならない。
    …の一文をどっかで見たな〜って思ったので過去トピックを調べてみたら、
    No30464の発言でした。いや、それだけですけど(^^;

    何にせよ、ここでわざわざ話をする内容じゃあないですね。
    ROを貶してFEZを持ち上げたいなら、ご自分のサイトやブログでどうぞ。
[ 親 31014 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 31020 ] / 返信無し
■31029 / 4階層)  Re[4]: Re: FEZ面白いね
□投稿者/ Ae -(2007/03/23(Fri) 06:14:55) [ID:zXA4i70Z]
    FEZは1週間で20回の戦術目標地の更新タイミングがあって、
    その20回のうち12回の目標達成で各国のオフィシャルショップで
    上質の装備品が売り出されます。
    12回の達成が出来なかったら、次の1週間はオフィシャルショップが
    空っぽになってしまいます。

    達成できればメリットがあるし、充実感もある。
    逆に失敗したら……

    そこら辺でROのGVとFEZの目標戦は似てるかなと思います。

[ 親 31014 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 31020 ] / ▼[ 31042 ] ▼[ 31040 ]
■31036 / 4階層)  (削除)
□投稿者/ -(2007/03/23(Fri) 12:35:13)
    この記事は(投稿者)削除されました
[ 親 31014 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 31036 ] / 返信無し
■31042 / 5階層)  Re[5]: Re: FEZ面白いね
□投稿者/ ponz -(2007/03/23(Fri) 14:56:13) [ID:X2jFzsnI]
    スレ主は語弊が少なそうなのであえて言うと
    FEZはMMORPGではないのでROと同じ土俵で比べられない。

    ROのGvG(Guild vs Guild)は多勢力ごちゃまぜ。
    FEZのRvR(Relm vs Relm)は2勢力勝負。

    FEZだって遊ぶうちに理不尽なことに不満が積もってくるとは思う。
    しかし、ROに飽き気味の人には、他に目を向ける機会になるし、いい気分転換になるだろさ。
    短時間で終わらせてスッキリ他の事出来る、ってのには同意。

[ 親 31014 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 31036 ] / ▼[ 31043 ]
■31040 / 5階層)  Re[5]: Re: FEZ面白いね
□投稿者/ 牛丼肉抜き -(2007/03/23(Fri) 14:46:27) [ID:47OcNCfx]
    No31036に返信(Mmaさんの記事)
    > ■No31020に返信(NG騎士さんの記事)
    > > 何にせよ、ここでわざわざ話をする内容じゃあないですね。
    >
    > スレ主のいう「FEZ」は、「ファンタジーアースゼロ」のことだと思うのだが、
    > もしそうであれば、このサイトで話すのは、適切だと思うぞ。

    > ちなみに、FEZについての批判も、それはそれである。
    > 大手の総合ゲーム情報サイトの掲示板などでは、
    > ROと同じように叩くスレッドが立っているのも、事実だ。
    問題なのは総合掲示板ではなく、ここがROの掲示板である、かと。
    そして普通にFEZの良さをアピールするならば良いですが、
    ROを悪しき様に語り、遊んでいる人が不快に感じる内容を書き連ねているということ。
    そして、話の流れからついたレスではなく、わざわざスレ立てして書いている、
    というところが非常に不快です。
    MMAさんは不快に感じない内容なのかもしれないけど、
    ROを楽しんでいるプレイヤーである、私個人の意見としては、
    スレ主さんの書き方は許しがたく、不快極まりない書き込みです。

    何度も書きますが、他ゲームを悪く書くアピールのやり方ではなく、
    純粋に楽しさをアピールする分には、
    ROに飽きたらどうぞという意味で、書くのは構わないと思います。

    No31020に返信(NG騎士さんの記事)
    > 何にせよ、ここでわざわざ話をする内容じゃあないですね。
    現在遊んでいる人の神経を逆なでするという意味で、
    NG騎士さんの意見に賛同します。

[ 親 31014 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 31040 ] / ▼[ 31044 ]
■31043 / 6階層)  Re[6]: Re: FEZ面白いね
□投稿者/ (・ω・) -(2007/03/23(Fri) 15:31:27) [ID:9wZJYozd]
    wikiによるとFEZはMMORPGよりMORPGに近いとか。
    でも、あまり神経質に細かい分類わけせず、
    同じオンラインRPGジャンルですし、別に同じ土俵で比べてもいいのではないでしょうか?

    ROの良い点をあげるとしたら
    MOB、職、スキルが多彩・操作がしやすい・会話がしやすい
    FEZの良い点をあげるとしたら
    対人が気軽に楽しめる・総合的な戦術が楽しめる・職バランスが取れている・背伸びした狩りができない

    こんなところでしょうか
    なので、私は狩りや会話はROで、GvPvのように対人がやりなくなったらFEZと、両方やってます
    ROの対人は職バランスの悪さとGv中の激ラグ(主にこっち)をどうにか・・・してください・・・
    3Dより重い2Dってどうなのよっと思う今日この頃です
[ 親 31014 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 31043 ] / ▼[ 31462 ]
■31044 / 7階層)  Re[7]: Re: FEZ面白いね
□投稿者/ 刹那 -(2007/03/23(Fri) 16:10:48) [ID:hdgKxRtW]
    No31043に返信((・ω・)さんの記事)
    > 3Dより重い2Dってどうなのよっと思う今日この頃です

    ROでも地形とガーディアンmobのみ3D

    1.鯖が
    2.鯖間接続が
    3.我らのPCが
    4.我らの契約プロバイダーが

    1.はグラビティと主にガンホーの責任 ハード選定
    2.はガンホーと主にグラビティの責任 ネット設計
    3.は我々とグラビティの責任 PC選定 クライアント設計
    4.は我々が調べて改善可能

    R.O.H.A.N、Core 2 Duoへの対応を発表
    http://www.rbbtoday.co m/news/20070323/39973.html
    > 検証作業はCore 2 Duo E6700と、
    > ハイパースレッディングをONにしたPentium4 3.4Ghzとの間で、
    > Geforece 7950 GX2を使用した状態で行われた。
    > 解像度1920 x 1200、全てのグラフィックオプションをONにした状態で、
    > Core 2 Duo E6700側のフレームレートがPentium4側と比較して
    > 最大で149.81%の向上を見せたという。

    計算機屋の実アプリ経験側 2CPU 1.5倍 4CPU 2倍に近い優秀な値
    RO2も韓国Intelから支援金もらってメニコア対応と過去に発表
    ROはHT対応らしいが表示が速くなったラグでなくなった話はシラズ
    ROのメニコア対応の予定も皆無

    ROはイージス問題 FEZにはマルチターム問題
[ 親 31014 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 31044 ] / ▼[ 32562 ]
■31462 / 8階層)  Re[8]: Re: FEZ面白いね
□投稿者/ 面白い -(2007/04/01(Sun) 16:31:51) [ID:wksU9kKM]
    短時間で楽しめて直ぐに切り上げられるのがいいね。
[ 親 31014 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 31462 ] / ▼[ 32563 ] ▼[ 32565 ]
■32562 / 9階層)  Re[9]: Re: FEZ面白いね
□投稿者/ FEZの魅力 -(2007/05/04(Fri) 19:01:22) [ID:D9Ox67Ps]
    このFantasyEarthZeroの魅力は
    ・基本無料のアイテム課金制
    ・低Lvでも活躍する機会が多くある。召喚・おべ立て・クリ堀・銀行
    ・PS(プレイヤースキル)が相手より上なら、Lvが相手より低くても結構勝ててしまう。
     ※Lv・装備差よりも腕勝負のPS(プレイヤースキル)に重点をおいている。
    ・廃Lvじゃなくても楽しめる。
    ・一部の課金アイテムが戦争報酬(Ringと言われる物)で買える。
    ・戦争に参戦する手間が殆どない。
    ・課金アイテムの価格設定が低い。
    ・課金装備を買えば早くから活躍できる。
    ・課金アイテムが無くても問題がない。※あれば便利無くても良いものにバランス調整されている。
    ・毎週の如くアップデートが行われている。
    ・定期的にイベントやGMが参加している。
    ・公式HPで随時不具合対応状況が確認できる。
    ・公式HPで随時開発状況が確認できる。
    ・BOTがいない。不正プレイヤーに厳しく対処する。
    等です。
[ 親 31014 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 32562 ] / 返信無し
■32563 / 10階層)  Re[10]: Re: FEZ面白いね
□投稿者/ 問題 -(2007/05/04(Fri) 19:52:36) [ID:rGIGFdy1]
    No32562に返信(FEZの魅力さんの記事)
    > このFantasyEarthZeroの魅力は
    > ・基本無料のアイテム課金制
    > ・低Lvでも活躍する機会が多くある。召喚・おべ立て・クリ堀・銀行
    > ・PS(プレイヤースキル)が相手より上なら、Lvが相手より低くても結構勝ててしまう。
    >  ※Lv・装備差よりも腕勝負のPS(プレイヤースキル)に重点をおいている。
    > ・廃Lvじゃなくても楽しめる。
    > ・一部の課金アイテムが戦争報酬(Ringと言われる物)で買える。
    > ・戦争に参戦する手間が殆どない。
    > ・課金アイテムの価格設定が低い。
    > ・課金装備を買えば早くから活躍できる。
    > ・課金アイテムが無くても問題がない。※あれば便利無くても良いものにバランス調整されている。
    > ・毎週の如くアップデートが行われている。
    > ・定期的にイベントやGMが参加している。
    > ・公式HPで随時不具合対応状況が確認できる。
    > ・公式HPで随時開発状況が確認できる。
    > ・BOTがいない。不正プレイヤーに厳しく対処する。
    > 等です。
    楽しさのアピールより、問題点のアピールしてほしい。
    どのゲームでも問題はあるけど、乗り越えられるレベルか知りたいし。
    オイシイ所だけ紹介されてもビミョー。
    ROにだって楽しいポイントは沢山ある、
    でも、それだけ教えられて始めたら、結構ツライでしょ。

[ 親 31014 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 32562 ] / ▼[ 32566 ]
■32565 / 10階層)  Re[10]: Re: FEZ面白いね
□投稿者/ んー -(2007/05/05(Sat) 00:13:54) [ID:aE0qQ4Vn]
    No32562に返信(FEZの魅力さんの記事)
    > このFantasyEarthZeroの魅力は
    > (中略)
    > 等です。
    で?

    宣伝は結構なんですが、
    騙されたーなんてことのないように、
    いい面悪い面を客観的に書いていただけないと、
    選択肢には出来ません。
    特にわざわざ他ゲームのファンサイトまで宣伝に来るような書き込みには。
[ 親 31014 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 32565 ] / ▼[ 32570 ]
■32566 / 11階層)  Re[11]: Re: FEZ面白いね
□投稿者/ うん -(2007/05/05(Sat) 02:51:53) [ID:fsy9tLR1]
    何だか見た事があるスレだと思ったら、1ヶ月も前に止まったスレを持ち上げてまで・・・。

[ 親 31014 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 32566 ] / ▼[ 32580 ] ▼[ 32581 ]
■32570 / 12階層)  Re[12]: Re: FEZ面白いね
□投稿者/ か-と子 -(2007/05/05(Sat) 11:54:45) [ID:6ownbVpG]
    >>■32565
    とりあえず
    BOTとか中華とかがいないってことかな。ほぼ完全に。
    それだけで心さわやか。

    ラグがない。
    ラグいラグいっていってる人もいるけどほとんど
    ユ-ザ-側のPCと回線の問題のよう。
    これでラグいとかいってるのではROはできないかもしれないw
    大抵RO未経験者がいってるぽい雰囲気。

    逆に欠点

    まずPCの要求スペックが異常に高い。
    対人戦が主だから痛い発言する人も多い。

    ただ確かに常習性は薄いとはやってみてオモイマシタ。
    少しやったら満足というかネ。

    キャラとか3Dとか操作方法とかは慣れだと思う
    でもチャットはROの方が確実にし易いかな。

    以上参考までに。
    ちなみにこれで私はROから完全引退シマシタ。
    まあ人好き好きですから。
    ただROしてる人の一部分には合う様につくられてはいると思います。
[ 親 31014 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 32570 ] / ▼[ 32582 ]
■32580 / 13階層)  Re[13]: Re: FEZ面白いね
□投稿者/ 問題 -(2007/05/06(Sun) 15:47:47) [ID:9GBxlHY1]
    No32570に返信(か-と子さんの記事)
    > (前略)
    > 以上参考までに。
    > ちなみにこれで私はROから完全引退シマシタ。
    > まあ人好き好きですから。
    > ただROしてる人の一部分には合う様につくられてはいると思います。
    なるほど情報ありがとです、話を聞いてやりたいと思いました。
    けどスペックが足りないので出来ない(涙)

    ただ今後の動向が気になりますねFEZは。
    不正対策がきちんとなされているのであれば、人気が出てほしいと思います。
    私が思うに日本におけるネトゲの先駆者であるガンホーが、
    ガンホー経営でもやっていける、という悪しき先例を作り出し、
    後発の会社もそれに準じた経営を行っているように見えるからです。
    どの会社だって安い手間でお金を儲けられる方が良いに決まっていますから。
    ゲームポットは大変かもしれませんが、
    対策を怠るガンホー流ではなく、誠実な管理をもって運営していって欲しいと思います。
    いつかPCの環境が整った時、荒れてない世界でいて欲しい。

    ただFEZの開発元をNHNが買収したみたいなので心配です。
    NHNjapanのハンゲの管理は、直接比べられませんが、ガンホー並(と言われている)なので。
    いくら運営ががんばっても開発がグダグダでは意味ないですし。

    あと、お疲れ様でした。
    もう嫌かもしれないけど、気が向いたらROでまた遊んでください。
[ 親 31014 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 32580 ] / ▼[ 32583 ]
■32582 / 14階層)  Re[14]: Re: FEZ面白いね
□投稿者/ びー -(2007/05/06(Sun) 16:27:19) [ID:80nL3Xsp]
    私がFEZの気になった点には、か-と子さんのに加えて、初心者に厳しい…時があるかな(あくまで時がある)。
    システム面では、ある程度初心者優遇措置などもとられてますが、対人ゲームなのでやっぱりプレイヤ的にはそういうことが…。

    あと、エンチャ(課金料理みたいなもの)が未課金とではそれなりに差がついてるかなぁという印象があるくらいかな

    No32580に返信(問題 さんの記事)
    > 私が思うに日本におけるネトゲの先駆者であるガンホーが、
    > ガンホー経営でもやっていける、という悪しき先例を作り出し、
    > 後発の会社もそれに準じた経営を行っているように見えるからです。
    ちょっと話題外れますが、これについて。
    グーグルで「エランシア事件簿」で検索→サイト内の「闇・商・人!」→「エランシア裏史 バックアップ」というところを見ると面白いかもしれないです
    ちなみにこれ、当時最大手ファンサイトに掲載された記事だったりします
    ボットニュースと比べてみるのも面白いかもしれません
[ 親 31014 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 32582 ] / ▼[ 32584 ]
■32583 / 15階層)  Re[15]: FEZ面白いね
□投稿者/ 半可通 -(2007/05/07(Mon) 08:16:24) [ID:0nuRUpXY]
    No32582に返信(びーさんの記事)
    > 対人ゲームなのでやっぱりプレイヤ的にはそういうことが…。

    ラグナロクよりも対人戦闘をするならファンタジーアースでしょうが、
    ギルドウォーズという出来の良いものがあるので、微妙なとこです。

    > グーグルで「エランシア事件簿」で検索→サイト内の「闇・商・人!」→「エランシア裏史 バックアップ」というところを見ると面白いかもしれないです
    > ちなみにこれ、当時最大手ファンサイトに掲載された記事だったりします
    > ボットニュースと比べてみるのも面白いかもしれません

    韓国産に多く見られるゲーム管理(監視)ソフト弱さなんですが、
    日本産も会社によっては、闇歴史というか黒歴史がありますね。

    ソニックチームがPSOと共に歩んだ栄光の歴史……とか検索して読むと、
    「ファンタシースターユニバース」で,今何がおきているのか(4Gamer)とか、
    「ファンタシースターユニバース」。開発5年間の歩み(4Gamer)が見えてきます。

    下を見て「ここよりマシ」と満足するよりは、
    上を見て「このくらいガンバレ」と運営会社ガンホーの向上を期待したいです。
[ 親 31014 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 32583 ] / 返信無し
■32584 / 16階層)  Re[16]: FEZ面白いね
□投稿者/ 問題 -(2007/05/07(Mon) 09:53:34) [ID:tkn7JT9H]
    No32583に返信(半可通さんの記事)
    > ■No32582に返信(びーさんの記事)

    > > グーグルで「エランシア事件簿」で検索→サイト内の「闇・商・人!」→「エランシア裏史 バックアップ」というところを見ると面白いかもしれないです
    > > ちなみにこれ、当時最大手ファンサイトに掲載された記事だったりします
    > > ボットニュースと比べてみるのも面白いかもしれません
    >
    > 韓国産に多く見られるゲーム管理(監視)ソフト弱さなんですが、
    > 日本産も会社によっては、闇歴史というか黒歴史がありますね。
    >
    > ソニックチームがPSOと共に歩んだ栄光の歴史……とか検索して読むと、
    > 「ファンタシースターユニバース」で,今何がおきているのか(4Gamer)とか、
    > 「ファンタシースターユニバース」。開発5年間の歩み(4Gamer)が見えてきます。
    多分びーさんは私の認識の甘さを指摘されているのだと思います。
    私がガンホーを先駆者と書いたので、エランシアはROより先発でヒドイという指摘かと。
    エランシア、ネクソンなのですね。
    テイルズウィーバーを少し遊んだことがありますが、
    自分でもBOT地獄を体験しましたが、
    RO並、もしくはそれ以上のチートやBOTが存在し、
    適切な対処が行われない、という話を聞いています。
    管理の質もガンホーと双璧を成すようで、にんともかんともです。

    PSOも懐かしいですね、けど昔からやってることは、あまり変わってないですね。
    結局、技術の進歩は、管理側のだけではなく、悪さをする側の性能も同時に進化するので、
    人力という非常にコストのかかるものであっても、
    投資して管理しなければならないものだと思います。


    > 下を見て「ここよりマシ」と満足するよりは、
    > 上を見て「このくらいガンバレ」と運営会社ガンホーの向上を期待したいです。
    個人的には複雑な気分です。
    きちんと運営する会社が人気を集め、
    最低の管理会社は窮地に追い込まれないと、
    ガンホーのような会社の栄光の歴史(皮肉)は終わりません。
    けれどガンホーみたいな会社だと、現在のガンホーの手法が通じなくなれば、
    ソフトバンク流とも言える、少ない投資で儲けるだけ儲けて終わり、
    まともな管理をするくらいなら、他に投資をし、ROは停止としそうで怖いです。

    どんな商売も、お金儲けのため行われていますが、問われるのはその方法。
    より多くの金さえ手に入れば、それでいい思考が、
    ガンホーや、その他の顧客の満足を重視しない会社に見られると考えます。
    お客が満足し払うお金で、お金儲けして欲しいな、と思いますね。

[ 親 31014 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 32570 ] / ▼[ 32585 ] ▼[ 32693 ]
■32581 / 13階層)  Re[13]: Re: FEZ面白いね
□投稿者/ スズナ -(2007/05/06(Sun) 16:10:26) [ID:TbfC8voC]
    No32570に返信(か-と子さんの記事)
    > 逆に欠点
    >
    > まずPCの要求スペックが異常に高い。
    > 対人戦が主だから痛い発言する人も多い。
    >
    > ただ確かに常習性は薄いとはやってみてオモイマシタ。
    > 少しやったら満足というかネ。
    >
    > キャラとか3Dとか操作方法とかは慣れだと思う
    > でもチャットはROの方が確実にし易いかな。
    >
    > 以上参考までに。

    対人メインなゲームみたいなので、対人に興味が無い人にはあまり魅力を感じられないかも
    必要スペックも高くて3Dゲームみたいですし…やりこみたい人向けなのかな?
[ 親 31014 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 32581 ] / ▼[ 32586 ]
■32585 / 14階層)  Re[14]: Re: FEZ面白いね
□投稿者/ たこ焼きロボ -(2007/05/07(Mon) 14:13:30) [ID:RNo4gPPz]
    ROとFEZはジャンル自体が違うのに、比較する事自体に違和感を感じます。
    FEZを始めたのでROを止めた、と言う人はただ単にROに飽きたと言うだけではないかと。
[ 親 31014 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 32585 ] / ▼[ 32587 ]
■32586 / 15階層)  Re[15]: Re: FEZ面白いね
□投稿者/ 破落戸 -(2007/05/07(Mon) 16:34:26) [ID:rBgHgLTC]
    No32585に返信(たこ焼きロボさんの記事)
    > ROとFEZはジャンル自体が違うのに、比較する事自体に違和感を感じます。
    比べることが出来る部分、比べることが出来ない部分、
    ゲームの中身、管理の質、通ずるところで議論、建設的。
    比較できない部分で話すは、非建設的。
    違う物事から、共通点を見出し、比較対象と出来るのは、
    物事を、こういうジャンルと結果だけ捕らえるのではなく、
    物事を形成する、ゲームの中身、管理の質などの中で、
    どれが議論に値するかを理解しているからゆえ。

    野球とサッカーを単純に比べることは出来なくとも、
    審判の質や選手の扱いについて比べることは出来る。

    > FEZを始めたのでROを止めた、と言う人はただ単にROに飽きたと言うだけではないかと。
    そちらを見習い、こちらも勝手な解釈。
    比べることに違和感を感じるのではなく、
    ただ単にたこ焼きロボ氏は、FEZの話をされることが気に入らないだけと愚考。


[ 親 31014 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 32586 ] / ▼[ 32588 ]
■32587 / 16階層)  Re[16]: Re: FEZ面白いね
□投稿者/ RO板住人 -(2007/05/07(Mon) 17:28:28) [ID:RNgKlgBY]
    No32586に返信(破落戸さんの記事)
    > ■No32585に返信(たこ焼きロボさんの記事)
    > > ROとFEZはジャンル自体が違うのに、比較する事自体に違和感を感じます。
    > 比べることが出来る部分、比べることが出来ない部分、
    > ゲームの中身、管理の質、通ずるところで議論、建設的。
    > 比較できない部分で話すは、非建設的。
    > 違う物事から、共通点を見出し、比較対象と出来るのは、
    > 物事を、こういうジャンルと結果だけ捕らえるのではなく、
    > 物事を形成する、ゲームの中身、管理の質などの中で、
    > どれが議論に値するかを理解しているからゆえ。
    >
    > 野球とサッカーを単純に比べることは出来なくとも、
    > 審判の質や選手の扱いについて比べることは出来る。

    比べることが問題なんじゃなくて書き方が問題だろ。
    野球とサッカーのたとえで言うと野球を貶してサッカーをほめるような書き方で
    議論ですらない。
    そもそも単なるコピペで自分の意見すら書いてないしな。
[ 親 31014 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 32587 ] / ▼[ 32608 ]
■32588 / 17階層)  Re[17]: Re: FEZ面白いね
□投稿者/ 破落戸 -(2007/05/07(Mon) 19:14:25) [ID:nJtXQpGZ]
    No32587に返信(RO板住人さんの記事)
    > 省略
    > 比べることが問題なんじゃなくて書き方が問題だろ。
    > 野球とサッカーのたとえで言うと野球を貶してサッカーをほめるような書き方で
    > 議論ですらない。
    > そもそも単なるコピペで自分の意見すら書いてないしな。
    スレ立ての内容が悪ければ、以降の展開まで、
    議論ですらない、いわば駄スレのような扱いには疑問。
    NO.31042以降、議論になっていない展開とはいえまい。
    発言者の中には、逆に問題点の指摘など、有効な意見も見られる。
    スレは発言者の発言でどうにでも変わる、良い方向に悪い方向にも。
    むしろたこ焼きロボ氏やRO板住人氏の発言は、
    このスレは悪しき意図で立てられたもので、議論の余地は無いと、
    初期の議論にならない話を持ち出しているようにも見える。

    過去にスレそのものは吐き捨てのようなスレであっても、
    中身は、それなりに為になる展開であった場合も多い。
    大事なのは、話し合うことではないだろうか?
    比較している人たちは、比較できると思われる部分を考えて比較している、
    どうしても比較が気に入らないなら、
    話にならない部分ではなく、彼らが比較した部分に対し、
    君らなりの理由を用意して、
    比較すべきではない言うことを述べた方が良いだろう。
    それが話し合うということだ。

    上記で、
    >NO.31042以降、議論になっていない展開にはなっていない。
    と書いたので、誰かがこのスレを議論にならないスレという、
    自らの主張を正当化させるために、
    別ハンドルで、コピペやFEZを称えROを叩く発言が出る予感がするので、
    そんな書き込みはないと、信じてはいる。
[ 親 31014 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 32588 ] / ▼[ 32610 ] ▼[ 32618 ]
■32608 / 18階層)  Re[18]: Re: FEZ面白いね
□投稿者/ ぬこ派 -(2007/05/09(Wed) 07:28:38) [ID:UTvaneJX]
    FEZが面白いって人は、RvRだけが楽しいと思われます
    ただ負けたときは、「誰が悪い」とかネチネチ言っていることが多いですよ
    ある意味ROのGvより痛い人が多いゲームでもあります(絶対負けないとこの国ならそれを実感できませんが)

    タダゲーになると色々な人が増えるのは、どこでも同じですからね
[ 親 31014 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 32608 ] / 返信無し
■32610 / 19階層)  Re[19]: Re: FEZ面白いね
□投稿者/ 回答 -(2007/05/09(Wed) 08:48:29) [ID:bKHttuqW]
    団体戦メインなので金つぎ込んでも負けるときは負ける。

    勝てる国に移動する

    勝てない国が過疎ってgdgd

    現在に至る
[ 親 31014 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 32608 ] / ▼[ 32620 ]
■32618 / 19階層)  Re[19]: Re: FEZ面白いね
□投稿者/ ちょび -(2007/05/09(Wed) 18:46:44) [ID:oHbrqLyX]
    No32608に返信(ぬこ派さんの記事)
    > FEZが面白いって人は、RvRだけが楽しいと思われます
    > ただ負けたときは、「誰が悪い」とかネチネチ言っていることが多いですよ
    > ある意味ROのGvより痛い人が多いゲームでもあります(絶対負けないとこの国ならそれを実感できませんが)
    ”貴方の行動が原因で負けた”とか間接的に言われてしまう事態が発生するのは仕方ないと思いますよ。
    ただそれを反省材料として受け止め次に活かすかへこたれるかどうかはそのプレイヤー次第。

    ROのGvGの場合は司令塔と戦略がある程度事前に決まっている場合が殆どなので、
    ”痛い人”が見えにくいだけだと思われます。

[ 親 31014 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 32618 ] / ▼[ 32621 ]
■32620 / 20階層)  Re[20]: Re: FEZ面白いね
□投稿者/ もっちー -(2007/05/09(Wed) 20:52:55) [ID:xd31t4VZ]
    > > ただ負けたときは、「誰が悪い」とかネチネチ言っていることが多いですよ
    > > ある意味ROのGvより痛い人が多いゲームでもあります(絶対負けないとこの国ならそれを実感できませんが)
    > ”貴方の行動が原因で負けた”とか間接的に言われてしまう事態が発生するのは仕方ないと思いますよ。
    > ただそれを反省材料として受け止め次に活かすかへこたれるかどうかはそのプレイヤー次第。

    今回負けちゃったけど、これを次回に生かそう、とか建設的な雰囲気ならば確かにいい事だとは思いますけど
    ”ネチネチ”と言っている事から、ただの陰湿な個人攻撃で負けの憂さ晴らしをするような”痛い人”がいる
    と言っているのではないでしょうか?

    私はROでもPv、Gv共に全く興味がないので、よく分かってないだけかもしれませんが。
[ 親 31014 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 32620 ] / ▼[ 32622 ]
■32621 / 21階層)  Re[21]: Re: FEZ面白いね
□投稿者/ 135 -(2007/05/09(Wed) 22:09:04) [ID:bB4pxeBH]
    No32620に返信(もっちーさんの記事)
    > > > ただ負けたときは、「誰が悪い」とかネチネチ言っていることが多いですよ
    > > > ある意味ROのGvより痛い人が多いゲームでもあります(絶対負けないとこの国ならそれを実感できませんが)
    > > ”貴方の行動が原因で負けた”とか間接的に言われてしまう事態が発生するのは仕方ないと思いますよ。
    > > ただそれを反省材料として受け止め次に活かすかへこたれるかどうかはそのプレイヤー次第。
    >
    > 今回負けちゃったけど、これを次回に生かそう、とか建設的な雰囲気ならば確かにいい事だとは思いますけど
    > ”ネチネチ”と言っている事から、ただの陰湿な個人攻撃で負けの憂さ晴らしをするような”痛い人”がいる
    > と言っているのではないでしょうか?
    >
    > 私はROでもPv、Gv共に全く興味がないので、よく分かってないだけかもしれませんが。

    戦争終わったら即撤収してるからあんま気にならないかな。ROのGVと違って別にギルドとかに入ってる必要はないから気が楽といえば楽。
[ 親 31014 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 32621 ] / ▼[ 32629 ]
■32622 / 22階層)  Re[22]: Re: FEZ面白いね
□投稿者/ ちょび -(2007/05/09(Wed) 22:56:05) [ID:oHbrqLyX]
    2007/05/10(Thu) 04:27:00 編集(投稿者)

    No32620に返信(もっちーさんの記事)
    ぬこ派さんの発言は
    個人行動への指摘と個人攻撃をごっちゃにしている
    戦後の反省会での意見と個人攻撃をごっちゃにしている
    そんな風に感じたのでレスをつけさせて貰いました。

    ただ、戦後の反省会は他者に不快感を感じるさせる言い方の指摘や意見が頻繁に出るので
    愚痴や個人攻撃を行っている様に見えても仕方ない面もあります。

    あと、憂さ晴らしでのネチネチ愚痴を言ってる人は確かにいます。
    しかし、内容は大抵味方の戦術性の無い動きに嘆く声です(苦笑
    少なくとも私は意図的に問題行動を行った人に対しての個人攻撃は以外は殆ど見かけた事無いですよ
    -----
    読み直してみて変だったので変更。
[ 親 31014 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 32622 ] / 返信無し
■32629 / 23階層)  Re[23]: Re: FEZ面白いね
□投稿者/ かーと子 -(2007/05/10(Thu) 07:38:11) [ID:hgENwbVs]
    うーん鯖にも国にもよるかもねw
    でも結構”俺の戦ってる方面が一番重要!”中が多くて
    苦笑いすることもしばしば。

    まあ基本タダゲーなんでそれは承知の上で遊んだほうがいいかもです。
    ROのGVGのドロドロで大丈夫な人なら全然大丈夫なんじゃないかなとか思いますw

    あと個人で結構いろいろな対抗手段が用意されてるのも
    気に入ってる点です
    ブラックリストいれてしまえばその人からの発言は未来永劫聞こえないとか。
    あと運営の対応もものすごく早い。神レヴェル。しかもセンスがいいb

    結構痛い人がいてもまったり大人の遊びを邪魔されることも
    少ないのが気に入ってる点でもあります。

    ただ戦術目標を攻略するのが優先目標とされていますので
    周りの他人を”おまいらみんな俺の駒”と勘違いちゃんがよく沸くのも
    特色です。
    そういう人にであったら
    黙って BLに登録して 合掌 チーンw

    賛否いろいろありますが私がキャラはカワイイほうだと思います。
    男も爺キャラつくれますしw婆できないけどb
    衣装もROには全然かなわないけどカワイイと思います
    (ちょっと女の子のはエロ杉かなとかおもいますけどorz)

[ 親 31014 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 32581 ] / ▼[ 32712 ]
■32693 / 14階層)  Re[14]: Re: FEZ面白いね
□投稿者/ すずしろ -(2007/05/12(Sat) 14:23:28) [ID:sTZAufG8]
    No32581に返信(スズナさんの記事)
    > 対人メインなゲームみたいなので、対人に興味が無い人にはあまり魅力を感じられないかも
    > 必要スペックも高くて3Dゲームみたいですし…やりこみたい人向けなのかな?

    対人に興味ない人は端からFEZに興味ないだろうね
    むしろROはいろんな人がいるからgdgdなのかも

    個人的には対人嫌いだから、いきなりGvとか実装されてROを陵辱された気分
[ 親 31014 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 32693 ] / ▼[ 32716 ]
■32712 / 15階層)  Re[15]: Re: FEZ面白いね
□投稿者/ まあ -(2007/05/12(Sat) 19:33:26) [ID:bB4pxeBH]
    No32693に返信(すずしろさんの記事)
    > ■No32581に返信(スズナさんの記事)
    > > 対人メインなゲームみたいなので、対人に興味が無い人にはあまり魅力を感じられないかも
    > > 必要スペックも高くて3Dゲームみたいですし…やりこみたい人向けなのかな?
    >
    > 対人に興味ない人は端からFEZに興味ないだろうね
    > むしろROはいろんな人がいるからgdgdなのかも
    >
    > 個人的には対人嫌いだから、いきなりGvとか実装されてROを陵辱された気分

     それは確かに言えるよなあ。今思えばウルドみたいにGV可能なサバを作ればよかっただけなんじゃないかなーって思うし。
[ 親 31014 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 32712 ] / ▼[ 32718 ]
■32716 / 16階層)  Re[16]: Re: FEZ面白いね
□投稿者/ 半可通 -(2007/05/12(Sat) 20:23:30) [ID:0nuRUpXY]
    No32712に返信(まあさんの記事)
    >  それは確かに言えるよなあ。今思えばウルドみたいにGV可能なサバを作ればよかっただけなんじゃないかなーって思うし。

    ついでに、攻砦戦の代わりに蜃気楼の塔を週一出してもらって、
    頂上に着けたら(PK不可に変更した)ギルドダンジョンに入れる
    新ワールド作ってもらえるならば、最初からキャラ作っても移民します(笑

    蜃気楼の塔そのものでなくて、ギルド砦を何個か重ねた形のほうが良いかな?

    韓国グラビティベースのゲームデザインですし、
    韓国ではリネージュが大ヒットなので、攻城戦の韓国プレイヤーからの
    強いニーズがあったことは確かでしょう。

    『人とモンスターが争う世界』に『人と人が争う世界』の要素を入れてしまい、
    初期デザインのままに発展できなかったことは残念に思います。
[ 親 31014 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 32716 ] / ▼[ 32732 ]
■32718 / 17階層)  (削除)
□投稿者/ -(2007/05/12(Sat) 21:01:10)
    この記事は(投稿者)削除されました
[ 親 31014 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 32718 ] / ▼[ 32733 ]
■32732 / 18階層)  Re[18]: Re: FEZ面白いね
□投稿者/ 半可通 -(2007/05/13(Sun) 06:00:31) [ID:0nuRUpXY]
    No32718に返信(Mmaさんの記事)
    > 「人(ユーザー)と管理会社が争う世界」の要素を入れてしまったことだと思うぞ。

    ソフトバンク系ということで、ベータ2から随分と酷い言われ方はしてましたが、
    言われたとおりの「新規勧誘だけ注力、契約利用者軽視」だったわけで……
    しかも、利用者への対応も「斜め下の勘違いマニュアル対応」と今と大差なし。

    それでも、まだ根本ではないかと……

    『ハッキュとジョンリュルの争った世界』だったのが問題だったのかも?

    元々の開発者で社長だったキム・ハッキュが開発スケジュール管理に失敗して、
    課金開始までのベータ期間を延々と2年近くも続けてしまった事。
    (低品質・小コンテンツでも見切り発車しなかった点は良心的で偉いのですが)
    (会社の経営者としては、金が回らなくなるので、それなりの低額で開始して)
    (有料の拡張パッケージとか拡張機能利用アイテム課金する商才が欲しかった)

    キム・ジョンリュルがサムスン(三星)電子から資本提供を受けて発言権を増大。
    (資金援助を受ける代わりラグナロク売上げの50%を支払う契約で経営危機回避)
    韓国での課金開始の目処が立った時点で、ハッキュを引責辞任させた。
    (PKやGvGの導入、グローバルプロジェクトの導入など顧客第一、世界展開し)
    (今のラグナロクの姿を作った立役者だが、開発チーム投資と人材育成が下手で)
    (ラグナロク整理拡張やラグナロク2やレクイエム開発など失敗している)
    (韓国や台湾などプレイヤー数激減、日本も減少傾向にあったために)
    (巨額のオファーを受けて日本ソフトバンク系列EZERのリュ・イルヨンに)
    (親族を合わせたグラビティ株式を400億円で売却している商売人だった)
    (こちらは目先の商才だけは十分あるが、クリエイターの才能が欲しかった)

    いずれにしても、グラビティ開発チームの開発能力が低すぎてトラブルが
    起きやすいし、対策も遅れがちだったのはグラビティ設立当時からの問題です。

    エミルクロニクルオンラインのヘッドロック並みだったら、
    5年前のガンホーでも比較的まともに運営できていたと思います。
    (でも、グラビティが健全だったら、直接に日本進出してきていたでしょうねぇ)
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▲[ 32732 ] / 返信無し
■32733 / 19階層)  Re[19]: Re: FEZ面白いね
□投稿者/ 回答 -(2007/05/13(Sun) 08:15:29) [ID:bKHttuqW]
    そんなに小難しいこと考えてもゲームがおもしろくなるわけではなかろ?

    No32732に返信(半可通さんの記事)

    > エミルクロニクルオンラインのヘッドロック並みだったら、
    > 5年前のガンホーでも比較的まともに運営できていたと思います。
    > (でも、グラビティが健全だったら、直接に日本進出してきていたでしょうねぇ)

    ちなみに、グラビティ日本支社は数年前まであったのだが、あっさり撤退してる。

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▲[ 31014 ] / ▼[ 32774 ]
■32631 / 1階層)  Re[1]: FEZ面白いね
□投稿者/ も -(2007/05/10(Thu) 20:49:14) [ID:ZKHqiyOt]
    1)不正やったもの勝ち、資産が戦争の勝敗を決めるゲーム
    2)時間が掛かる割には5分もしない内に決着が付き、
     後どんなに頑張ってもひっくり返らないゲーム

    どちらがお好み?
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▲[ 32631 ] / ▼[ 32778 ]
■32774 / 2階層)  俺の思うFEZのメリットとデメリット
□投稿者/ ナカジョウ -(2007/05/15(Tue) 21:47:28) [ID:SFEMhrSA]
    FEZの戦争は確かにおもしろい。
    職バランスもRoよりも遥かに良い。
    そしてゲーム性のせいもあるけどBOTや中華がいない。

    だがそれ以外は微妙。
    チャットシステム悪すぎ。狩りつまらなさすぎ。
    狩り時のPT意味無さすぎ(公平出来ない)。
    そして何より戦争をするためのPCの要求スペック高すぎ。

    完全に対人好きの人のためのゲームだからRo住人には合わない人が多いかもね。
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▲[ 32774 ] / ▼[ 32779 ]
■32778 / 3階層)  やらず嫌いが多いなぁ
□投稿者/ FEZ暦1ヵ月半RO暦3年 -(2007/05/15(Tue) 23:29:45) [ID:rqes4s2B]
    FEZに手を出したのは、
    ROはスレイプニール作る手前まで来てるけど転生育成だるくて放置気味
    非転生の皆さんは狩り楽しいかもしれんが、高レベル転生はニヨばっかの作業ゲーで飽きる
    とりあえず新規でやるやつは初心者の多いEの鯖おすすめ
    AとかBなんかの古鯖は敷居が高いし確執ある
    目標戦に低レベルで参加すると工作員うぜーと罵倒されるぞ
    2〜3週くらいして操作ある程度慣れてくると鯖トップクラスになれるよ
    ROと違ってクリックゲーじゃないからプレーヤースキル重視
    今週アタックとガードのリング(特別な通貨)エンチャ(強化アイテム)が実装したから課金しなくてもそれほど差はでない。
    PTは戦争中に組むもので連携して敵倒すときとか、少数防衛しなきゃいけない場所でだな
    PCスペック低いと「ラグアーマー」と呼ばれる状態になる
    ラグアーマーだと攻撃当たらない所謂無敵モードになる
    さすがに範囲攻撃はあたるけど他の攻撃はほとんど当たらない
    こういう人は自重して裏方してないとBANされる可能性がある
    GMがたまに戦争に参加しているときもあるので不正者のBAN率は結構高い
    さて、そろそろ運営のことにも触れてみる、アメが多い本当にガメポ神運営過ぎる
    メンテ延長で経験値とリングを5倍にするアイテムをくれる
    経験値1.5倍中GWのメンテで遅延があったのだが、当日にアイテム配布されていたくらい
    神運営だと最初に実感したのが、ゲッター33の特別アイテム配布のときだ
    宅配というシステムがあるのだが、20個までしか受け取り枠がない
    そうつまりゴミアイテムを20個嫌いなキャラに宅配しておけば
    イベントの特別アイテムが受け取れないのである
    配布の時点ではこの仕様だったが、運営側がそういった被害を救済する為に
    翌週に特別枠を設け再配布したことには素直に感動した。
    癌胞での、アイテムロストしてもアカハックされても何もなかったのに比べたらの話であるが
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▲[ 32778 ] / 返信無し
■32779 / 4階層)  Re[4]: やらず嫌いが多いなぁ
□投稿者/ 回答 -(2007/05/16(Wed) 00:08:19) [ID:bKHttuqW]
    No32778に返信(FEZ暦1ヵ月半RO暦3年さんの記事)
    > そうつまりゴミアイテムを20個嫌いなキャラに宅配しておけば
    > イベントの特別アイテムが受け取れないのである
    こんなことするのはどこにでもいるんだなぁ、
    というのが正直な感想になってしまった。
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▲[ 31014 ] / 返信無し
■32783 / 1階層)  Re[1]: FEZ面白いね
□投稿者/ アワー -(2007/05/16(Wed) 03:05:27) [ID:CBsUcGCM]
    勝ち馬乗りが多いゲームだったな。
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▲[ 31014 ] / ▼[ 32834 ]
■32831 / 1階層)  Re[1]: FEZ面白いね
□投稿者/ FEZたのしい -(2007/05/16(Wed) 21:12:45) [ID:jyZpzKUF]
    FEZ は、よいです。
    もう、ROをやめて6箇月。
    Gamepotの運営を経験してしまうと、ROにはもどれません。
    戻る気もありません。
    もし、ガンホーがこれくらいの運営をしていたら、
    今でもROをしていたかもしれません。
    RO2もやろうとおもったかもしれません。
    そう思うと、残念におもいます。

    http://www.fezero.jp/notice_newsview.aspx?seq=385
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▲[ 32831 ] / ▼[ 32844 ]
■32834 / 2階層)  (削除)
□投稿者/ -(2007/05/16(Wed) 21:17:34)
    この記事は(投稿者)削除されました
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▲[ 32834 ] / ▼[ 32851 ]
■32844 / 3階層)  Re: FEZ面白いね
□投稿者/ NG騎士 -(2007/05/16(Wed) 23:26:50) [ID:6E7lh9ab]
    No32834に返信(Mmaさんの記事)
    既に大量のGvG大好きユーザーが移住、または浮気しているそうな。

    まぁ、このトピックに現れた宣伝マン君達の努力により、
    私はFEZに対する興味を失いましたけどね。
    それが目的だったのなら、なるほど思惑通りですな(笑)
[ 親 31014 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 32844 ] / ▼[ 32853 ] ▼[ 32852 ]
■32851 / 4階層)  Re[4]: Re: FEZ面白いね
□投稿者/ FEZ暦1ヵ月半RO暦3年 -(2007/05/17(Thu) 00:25:20) [ID:rqes4s2B]
    ROやってた奴はうぜぇからFEZやるんじゃねぇってのが向こうの通説
    ROやってるのバレると、さっさと巣(チョンゲー)に戻ってくださいって言われるしな
    横殴り(笑)でファビョるし本当にうぜぇんだなと、傍から見て痛感した
    FEZでは横殴りって概念が存在しないから横殴り(笑)嫌いな人は行かないほうがいいかも
    あらかじめWiki読んで常識身につけてたお陰で大丈夫だったけど

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▲[ 32851 ] / 返信無し
■32853 / 5階層)  Re: Re: FEZ面白いね
□投稿者/ NG騎士 -(2007/05/17(Thu) 00:39:08) [ID:6E7lh9ab]
    2007/05/17(Thu) 00:42:39 編集(投稿者)

    No32851に返信(FEZ暦1ヵ月半RO暦3年さんの記事)
    なるほど。
    つまりは結局FEZも偏見と差別と侮蔑と身内至上主義的思想に凝り固まった
    大絶賛ムラ社会実施中な連中がいっぱいってことですな。

    日本人の性だから仕方ないけどさ。
    それなら私は、同じ穴の狢だらけでも慣れ親しんだROでいいや。
    比較したって無意味なのにがんばるねぇ…。
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▲[ 32851 ] / ▼[ 32854 ]
■32852 / 5階層)  Re[5]: Re: FEZ面白いね
□投稿者/ びー -(2007/05/17(Thu) 00:35:27) [ID:80nL3Xsp]
    No32851に返信(FEZ暦1ヵ月半RO暦3年さんの記事)
    > ROやってた奴はうぜぇからFEZやるんじゃねぇってのが向こうの通説
    > ROやってるのバレると、さっさと巣(チョンゲー)に戻ってくださいって言われるしな
    > 横殴り(笑)でファビョるし本当にうぜぇんだなと、傍から見て痛感した
    > FEZでは横殴りって概念が存在しないから横殴り(笑)嫌いな人は行かないほうがいいかも
    > あらかじめWiki読んで常識身につけてたお陰で大丈夫だったけど
    クローズドファイナルテストかオープンβあたりに、同じ事をFEZ公式掲示板で言ってる人がいましたが、かなり叩かれてましたよ
[ 親 31014 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 32852 ] / ▼[ 32855 ]
■32854 / 6階層)  Re[6]: Re: FEZ面白いね
□投稿者/ non -(2007/05/17(Thu) 00:49:54) [ID:IMEfT8YE]
    No32852に返信(びーさんの記事)
    > ■No32851に返信(FEZ暦1ヵ月半RO暦3年さんの記事)
    > > ROやってた奴はうぜぇからFEZやるんじゃねぇってのが向こうの通説
    > > ROやってるのバレると、さっさと巣(チョンゲー)に戻ってくださいって言われるしな
    > > 横殴り(笑)でファビョるし本当にうぜぇんだなと、傍から見て痛感した
    > > FEZでは横殴りって概念が存在しないから横殴り(笑)嫌いな人は行かないほうがいいかも
    > > あらかじめWiki読んで常識身につけてたお陰で大丈夫だったけど
    > クローズドファイナルテストかオープンβあたりに、同じ事をFEZ公式掲示板で言ってる人がいましたが、かなり叩かれてましたよ

    これ、じつは面白い現象かもデスネ
    『横殴りって概念が存在しない』と言うような発言は多分元ROプレイヤーかと
    概念が存在しないなら『横殴りって概念が存在しない』といった発言自体存在しえないわけですし
    つまりこの場合、横殴った方も横殴られた方も(元)ROプレイヤー
    ばれてないと思ってるのは自分だけ。って状態。

    おおかた、横殴り共闘そこら辺の違いが分からないんでしょうね。

[ 親 31014 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 32854 ] / 返信無し
■32855 / 7階層)  Re[7]: Re: FEZ面白いね
□投稿者/ 回答 -(2007/05/17(Thu) 00:56:26) [ID:bKHttuqW]
    確かにユーザーの質はROより遥かにいいだろうな。

    http://www.fezero.jp/support_report.aspx

    対応不可一覧
    2007/04/02 13:21
    パンのアイコンが、しいたけにしか見えません
    →仕様となっております。(2007/4/2)

    こんなことを書いても叩くユーザーがいないいのだから。
    ROでこれと似たようなことがあったらどれだけ叩きスレができることか。
[ 親 31014 / □ Tree ] 返信 削除キー/


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