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R.O.M 776 フリー掲示板 2-2
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Nomal 重力2007Q1財務 /半可通 (07/07/19(Thu) 06:03) [ID:0nuRUpXY] #34672
Nomal (削除) / (07/07/19(Thu) 08:10) #34675
  └Nomal Re[2]: 重力2007Q1財務 /よわむし (07/07/19(Thu) 08:31) [ID:nR0ShLu4] #34677
    └Nomal Re[3]: 重力2007Q1財務 /刹那 (07/07/19(Thu) 09:44) [ID:hdgKxRtW] #34680
      └Nomal (削除) / (07/07/19(Thu) 19:15) #34683
        ├Nomal Re[5]: 重力2007Q1財務 /半可通 (07/07/19(Thu) 21:04) [ID:0nuRUpXY] #34685
        └Nomal Re[5]: 重力2007Q1財務 /( 'ω')っ旦~~ (07/07/19(Thu) 22:49) [ID:Ivm2kVOc] #34687
          └Nomal Re[6]: 重力2007Q1財務 /半可通 (07/07/20(Fri) 08:40) [ID:0nuRUpXY] #34690
            └Nomal Re[7]: 重力2007Q1財務 /刹那 (07/07/20(Fri) 09:53) [ID:hdgKxRtW] #34691


親記事 / ▼[ 34675 ]
■34672 / 親階層)  重力2007Q1財務
□投稿者/ 半可通 -(2007/07/19(Thu) 06:03:41) [ID:0nuRUpXY]

    話題の種別:[その他情報] 

    2007/07/21(Sat) 08:44:14 編集(投稿者)

    グラビティ2007年 第1四半期 収支報告書 要約版
    http://www.sec.gov/Archives/edgar/data/1313310/000136231007001323 ..... xv99w1.htm

    5頁目から抜粋 (単位100万ウォン)
    2007年第1四半期/2006年第4四半期(前期)/2006年第1四半期(昨年同期)

    ・グラビティ直営での収益
    韓国語版 1,365/2,111/2,300
    英語版   600/625/694
    ロシア語版  97/6/0
    ・契約金と上納金
    日本  5,335/4,138/3,328
    台湾/香港 729/521/1,389
    タイ     369/496/761
    中国 163/99/160
    フィリピン 222/243/475
    インドネシア 91/126/189
    シンガポール/マレーシア 30/33/102
    ブラジル 139/155/212
    その他 207/205/195
    ・モバイルゲーム売上げ 787/1,153/624
    ・グッズ売上げ 379/409/405
    ===========================================================
    収益合計 10,513/9,683/10,140

    グラビティの収益に関して、日本に依存する傾向が強まったようです。
    (逆に言えば、台湾などのライセンス収入の落ち込みが大きい)

    韓国でグラビティが展開しているラグナロク関連グッズやゲーム商売よりも、
    日本でガンホーが展開しているラグナロク関連グッズやゲーム商売の成功が
    大きいと思われます。

    この収支バランスならば、もう少し、日本のプレイヤーの意向(BOT対策など)を
    聞かないと不味そうなんですが……
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 34672 ] / ▼[ 34677 ]
■34675 / 1階層)  (削除)
□投稿者/ -(2007/07/19(Thu) 08:10:39)
    この記事は(投稿者)削除されました
[ 親 34672 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 34675 ] / ▼[ 34680 ]
■34677 / 2階層)  Re[2]: 重力2007Q1財務
□投稿者/ よわむし -(2007/07/19(Thu) 08:31:10) [ID:nR0ShLu4]
    「アイテム課金売り上げ」じゃないの?
[ 親 34672 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 34677 ] / ▼[ 34683 ]
■34680 / 3階層)  Re[3]: 重力2007Q1財務
□投稿者/ 刹那 -(2007/07/19(Thu) 09:44:44) [ID:hdgKxRtW]
    No34677に返信(よわむしさんの記事)
    > 「アイテム課金売り上げ」じゃないの?

    日本でのスペシャルアイテム販売開始は 2006年12月19日
    時期的に該当

    100M KRW ≒ 133K JPY
    2006Q4 jRO=5億5千035万円 kRO=2億8千076万円 tRO=6千929万円 iRO=8千312万円
    2007Q1 jRO=9億6千890万円 kRO=1億8千155万円 tRO=9千696万円 iRO=7千980万円

    有料アイテム導入で客単価2倍=jRO月額3千円で人並みの課金額
    → 刹那は人並み以下wW  買う奴は相当に買っている証拠
[ 親 34672 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 34680 ] / ▼[ 34685 ] ▼[ 34687 ]
■34683 / 4階層)  (削除)
□投稿者/ -(2007/07/19(Thu) 19:15:36)
    この記事は(投稿者)削除されました
[ 親 34672 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 34683 ] / 返信無し
■34685 / 5階層)  Re[5]: 重力2007Q1財務
□投稿者/ 半可通 -(2007/07/19(Thu) 21:04:25) [ID:0nuRUpXY]
    No34683に返信(Mmaさんの記事)
    > 確か、アイテム販売開始により、当時導入反対派の多くは引退したのでは?

    でしょうね、ただし、一時的な引退者もいるでょうし人数が不明です。
    http://japan.internet.c★om/column/busnews/20060929/8.h★tml
    http://japan.internet.c★om/img2/ones20060929_2.jpg
    こちらの資料だとRMT公認だと20.8%が引退派のようですが、
    アイテム課金とRMT公認は別物ですから、2割はいかないと見ています。

    No.34515で、Mmaさんの、ご発言のとおり、
    『新規加入者と復帰組みがこの水準を維持』だと見ています。

    ●jROの接続人数を書き写すスレ●を辿って、統計処理も噛ませれば、
    もう少しは確度の高い情報が出るとは思いますが……めんどうで(自爆
    http://gemma.mmobbs.c★om/test/read.cgi/ragnarok/1184644873/l50

    > あるいは、新規さんは、平然と月額3千円を払うつわもの揃いなのか?

    ARPU(客単価平均)の目安は、1,500円〜2,000円前後が月額課金で、
    4,000円〜5,000円がアイテム課金のようです。
    http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070223/aogc_bb.htm

    「オンラインゲーム市場統計調査報告書2007」概要版の15頁によれば、
    http://www.onlinegameforum.o★rg/release20070628.pdf
    1人あたり売上 2004年→2005年→2006年
    定 額 課 金 1,437円→1,338円→ 866円
    アイテム課金 4,278円→4,483円→4,385円

    新規に限定という訳ではなく、
    スペシャルアイテムや付録アイテム付グッズの購入者が、
    ラグナロクにおいても相当数いたという話だと思います。
    (うちのギルドにも頭装備欲しさにRJCビデオ買った主婦もいたし(笑))

    他国のラグナロク運営会社に比べて、ガンホーは優秀なほうだと思います。
    もちろん、欧米水準で比較されると良いほうとは言えません。
    日本国内のネットゲーム運営会社として見た場合、ベストとは言えませんが、
    日本国内のネットゲーム運営会社では(特に最近は)良いほうに入るでしょう。
    (というより、どこも悪評があり、一長一短なのが実情だと思っています)
[ 親 34672 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 34683 ] / ▼[ 34690 ]
■34687 / 5階層)  Re[5]: 重力2007Q1財務
□投稿者/ ( 'ω')っ旦~~ -(2007/07/19(Thu) 22:49:30) [ID:Ivm2kVOc]
    No34683に返信(Mmaさんの記事)
    > それとも、やはり、大量引退はデマだったのか?
    > あるいは、新規さんは、平然と月額3千円を払うつわもの揃いなのか?
    > はたまた、アイテム販売利用者は、月額10万円レベルのゴールデンボーイ&ガールなのか?
    この前のオフミによれば、RMTにお金を使う人はピンキリではあるが平均すると1人あたり3〜4万円は使っているんだとか・・・?
    規約違反行為であるはずのRMTですらその金額なのですから、お咎め無く購入できるスペシャルアイテムとなると利用金額も相当な額なのかもしれませんね

    > (そういえば、少し前のNHKの報道によれば、
    > 確か、ゲームセンターにおける一握りの顧客が、お店の収益の大半を占めていたというのがあったな)
    パチンコにボーナス全部注ぎ込んで破産しかけた友人を思い出した・・・w
[ 親 34672 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 34687 ] / ▼[ 34691 ]
■34690 / 6階層)  Re[6]: 重力2007Q1財務
□投稿者/ 半可通 -(2007/07/20(Fri) 08:40:37) [ID:0nuRUpXY]
    2007/07/20(Fri) 11:38:08 編集(投稿者)

    誤字訂正

    No34687に返信(( 'ω')っ旦~~さんの記事)
    > この前のオフミによれば、RMTにお金を使う人はピンキリではあるが平均すると1人あたり3〜4万円は使っているんだとか・・・?

    これですね……
    http://www.gungho.co.jp/customer/important/inews2007/006_8.php#004

    > スペシャルアイテムとなると利用金額も相当な額なのかもしれませんね

    それを裏づけできる信頼性のある資料が発見できていませんが、
    経験値アッブとステータスアップ、デスペナ防止のスペシャルアイテム前提で
    1日1時間で30日プレイするとかは計算できます。
    (ニブルでアムス自前で常備の黒プリさんとかも、いらっしゃいましたし……)

    > パチンコにボーナス全部注ぎ込んで破産しかけた友人を思い出した・・・w

    2007年2月20日放送のNHK「クローズアップ現代」過熱するゲーム通貨売買
    http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku2007/0702-4.ht★ml

    『ゲーム通貨の購入に年間百万円以上使うマニアもいる』とのことですが、
    一ヶ月だと8万円ちょいです。1日あたり2〜3千円分ですね。

    パチンコは1日の客単価が3万5千円前後で、月だと百万円いきます。
    破産しかけるのも当然でしょうが……
    刑法の賭博ではなく風営法での規制なのが戦後史的な負の遺産です。

    No.21661 ナイトオンライン客単価が月11,500円なので、
    一部の突出した利用者を除き、この程度か、それ以下だとは思いますが……
[ 親 34672 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 34690 ] / 返信無し
■34691 / 7階層)  Re[7]: 重力2007Q1財務
□投稿者/ 刹那 -(2007/07/20(Fri) 09:53:02) [ID:hdgKxRtW]
    No34690に返信(半可通さんの記事)
    > 経験知アッブとステータスアップ、デスペナ防止のスペシャルアイテム前提で
    > 1日1時間で30日プレイするとかは計算できます。

    手抜きと指摘

    1時間フルに課金アイテム利用の場合

    戦闘教範50(75円)×2+生命保険証60(120円)+ステUP(30円)×2×2種=390円

    ハイプリ以外のソロ
    390円+ブレス(75円)+速度(75円)+塩(150円)+アスム(270円)=960円

    1時間千円未満 2時間2千円未満

    30日毎日1時間なら3万円未満

    購入限度が16歳未満2万/月 20歳未満5万/月 20歳以上は無規制
[ 親 34672 / □ Tree ] 返信 削除キー/


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