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R.O.M 776 フリー掲示板 2-2
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Nomal 放置ケミ殺し /コアラ (07/08/11(Sat) 18:15) [ID:hTHcuWIo] #35180
Nomal Re[1]: 放置ケミ殺し /ぬるぽ (07/08/11(Sat) 18:26) [ID:npl2LpfV] #35181
│└Nomal Re[2]: 放置ケミ殺し /のり☆たけ (07/08/11(Sat) 20:03) [ID:lukuBpZO] #35182
│  └Nomal Re[3]: 放置ケミ殺し /コアラ (07/08/12(Sun) 22:43) [ID:hTHcuWIo] #35214
Nomal Re[1]: 放置ケミ殺し /スカラ (07/08/13(Mon) 00:14) [ID:Gx7fnlvv] #35219
│├Nomal Re[2]: 放置ケミ殺し /まほ@ロキの人 (07/08/13(Mon) 00:31) [ID:yQqmKSjN] #35220
││└Nomal Re[3]: 放置ケミ殺し /hiプリ持ちの人 (07/08/13(Mon) 02:22) [ID:urk2ecwj] #35224
││  ├Nomal Re[4]: 放置ケミ殺し /藍の葉 (07/08/13(Mon) 02:38) [ID:05IrrsoI] #35225
││  ├Nomal Re[4]: 放置ケミ殺し /半可通 (07/08/13(Mon) 05:17) [ID:0nuRUpXY] #35227
││  │└Nomal Re[5]: 放置ケミ殺し /ちょっと通りますよ (07/08/13(Mon) 09:39) [ID:82WxyOvQ] #35228
││  │  └Nomal Re[6]: 放置ケミ殺し /刹那 (07/08/13(Mon) 11:35) [ID:hdgKxRtW] #35230
││  ├Nomal Re[4]: 放置ケミ殺し /RO板住人 (07/08/13(Mon) 11:26) [ID:RNgKlgBY] #35229
││  │├Nomal Re[5]: 放置ケミ殺し /ルカ (07/08/13(Mon) 14:41) [ID:A3Hy2pOU] #35233
││  │└Nomal Re[5]: 放置ケミ殺し /774 (07/08/14(Tue) 04:34) [ID:XGnWdZ3r] #35244
││  ├Nomal Re[4]: 放置ケミ殺し /トルコ嬢 (07/08/13(Mon) 14:31) [ID:6oFONChd] #35232
││  ├Nomal Re[4]: 放置ケミ殺し /774 (07/08/14(Tue) 04:30) [ID:XGnWdZ3r] #35243
││  └Nomal Re[4]: 放置ケミ殺し /(´・ω・`) (07/08/14(Tue) 06:31) [ID:Wc8PFZlC] #35245
│└Nomal Re[2]: 放置ケミ殺し /ガリソン (07/08/13(Mon) 17:34) [ID:0t1cLfRL] #35235
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Nomal Re[1]: 放置ケミ殺し /ボブ (07/08/14(Tue) 03:01) [ID:Ui6r9An1] #35241
  └Nomal Re[2]: 放置ケミ殺し /ケミ持ち (07/08/14(Tue) 03:34) [ID:xHYI3NHs] #35242
    └Nomal Re[3]: 放置ケミ殺し /半可通 (07/08/14(Tue) 06:41) [ID:0nuRUpXY] #35247
      └Nomal Re[4]: 放置ケミ殺し /sauy (07/08/14(Tue) 08:47) [ID:HUN9kqS2] #35248
        └Nomal Re[5]: 放置ケミ殺し /ケッコ (07/08/14(Tue) 09:18) [ID:saVYfmFU] #35249
          └Nomal Re[6]: 放置ケミ殺し /ガリソン (07/08/14(Tue) 09:54) [ID:i492dr63] #35251
            ├Nomal Re[7]: 放置ケミ殺し /TEC (07/08/14(Tue) 09:59) [ID:h3SfiBQq] #35252
            └Nomal Re[7]: 放置ケミ殺し /ひよこ (07/08/14(Tue) 11:16) [ID:3b1xKnnm] #35254
              └Nomal Re[8]: 放置ケミ殺し /またか (07/08/14(Tue) 11:46) [ID:e7RyBlB0] #35256
                └Nomal Re[9]: 放置ケミ殺し /へたれPri (07/08/14(Tue) 12:14) [ID:c9xTJu42] #35257
                  ├Nomal Re[10]: 放置ケミ殺し /うー (07/08/14(Tue) 12:27) [ID:1aUW07zL] #35258
                  └Nomal Re[10]: 放置ケミ殺し /刹那 (07/08/14(Tue) 13:12) [ID:hdgKxRtW] #35259
                    ├Nomal Re[11]: 放置ケミ殺し /か-とこ (07/08/14(Tue) 13:46) [ID:cwPUnoDJ] #35261
                    │├Nomal Re[12]: 放置ケミ殺し /刹那 (07/08/14(Tue) 14:50) [ID:hdgKxRtW] #35263
                    │└Nomal Re[12]: 放置ケミ殺し /めんと (07/08/14(Tue) 14:33) [ID:XIs5fTpk] #35262
                    └Nomal Re[11]: 放置ケミ殺し /へたれPri (07/08/14(Tue) 15:19) [ID:c9xTJu42] #35266
                        ├Nomal Re[13]: 放置ケミ殺し /うー (07/08/14(Tue) 15:08) [ID:1aUW07zL] #35265
                        └Nomal Re[13]: 放置ケミ殺し /刹那 (07/08/14(Tue) 15:03) [ID:hdgKxRtW] #35264
                          ├Nomal Re[14]: 放置ケミ殺し /ケッコ (07/08/14(Tue) 16:32) [ID:2Y5VkxTU] #35271
                          │└Nomal Re[15]: 放置ケミ殺し /ガリソン (07/08/15(Wed) 01:28) [ID:dFHuSGBk] #35278
                          │  └Nomal Re[16]: 放置ケミ殺し /ちょっと通りますよ (07/08/15(Wed) 03:13) [ID:82WxyOvQ] #35281
                          ├Nomal Re[14]: 放置ケミ殺し /もふ (07/08/14(Tue) 16:10) [ID:wIBkFFck] #35270
                          └Nomal Re[14]: 放置ケミ殺し /(・ω・) (07/08/14(Tue) 16:03) [ID:5YzsvEUL] #35267
                            └Nomal Re[15]: 放置ケミ殺し /RO板住人 (07/08/14(Tue) 17:56) [ID:RNgKlgBY] #35273
                              └Nomal Re[16]: 放置ケミ殺し /もうさ (07/08/14(Tue) 19:15) [ID:GmiS1dKY] #35274
                                └Nomal Re[17]: 放置ケミ殺し /引退者 (07/08/15(Wed) 02:15) [ID:GcgWTqLA] #35279
                                  ├Nomal Re[18]: 放置ケミ殺し /真夜中のホムケミ酩酊 (07/08/15(Wed) 03:28) [ID:7nvi2srO] #35283
                                  └Nomal Re[18]: 放置ケミ殺し /もふ (07/08/15(Wed) 03:21) [ID:FBZ9hl5s] #35282
                                    ├Nomal Re[19]: 放置ケミ殺し /HNっておいしいの? (07/08/15(Wed) 04:18) [ID:PvXrfhZi] #35284
                                    └Nomal Re[19]: 放置ケミ殺し /半可通 (07/08/15(Wed) 06:59) [ID:0nuRUpXY] #35286
                                      └Nomal Re[20]: 放置ケミ殺し /えす (07/08/15(Wed) 08:59) [ID:Dlg1tWl3] #35288


親記事 / ▼[ 35181 ] ▼[ 35219 ] ▼[ 35241 ]
■35180 / 親階層)  放置ケミ殺し
□投稿者/ コアラ -(2007/08/11(Sat) 18:15:57) [ID:hTHcuWIo]

    話題の種別:[ラグナ雑談] 

    最近オークダンジョンに行く度に強いモンスターがうろちょろしてて殺されてまともにレベル上げができません
    おそらく放置ケミを殺すために枝を折ってると思うのですが、頻繁に起こりすぎてうんざりしてます
    放置してる人を殺すのは別に構いませんが、普通にレベル上げしてる人にまで迷惑をかけないでもらいたいものです
    みなさんの鯖のオークダンジョンは今どんな感じですか?
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 35180 ] / ▼[ 35182 ]
■35181 / 1階層)  Re[1]: 放置ケミ殺し
□投稿者/ ぬるぽ -(2007/08/11(Sat) 18:26:31) [ID:npl2LpfV]
    君の気持ちはよく分かるが、荒れる種を作るのはいかがなものか。
    まぁ、スルーされそうですが。。
[ 親 35180 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 35181 ] / ▼[ 35214 ]
■35182 / 2階層)  Re[2]: 放置ケミ殺し
□投稿者/ のり☆たけ -(2007/08/11(Sat) 20:03:01) [ID:lukuBpZO]
    選択肢はいっぱいあるぞ

    1.強そうで日ましてそうな人を呼ぶ
    2.ODだけが狩場じゃないから場所を変える
    3.通報してGMが来るのを「ひたすら」待つ
[ 親 35180 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 35182 ] / 返信無し
■35214 / 3階層)  Re[3]: 放置ケミ殺し
□投稿者/ コアラ -(2007/08/12(Sun) 22:43:05) [ID:hTHcuWIo]
    趣味ステでキャラ作っちゃったからレベル上げできる場所もそんなに無いわけで
    前、知り合いのレベル高い人を呼んだんですけど転生DOPが出ててその知り合いが逆に死んでしまいました
    それからは申し訳なくて、もう助っ人に呼べなくなってしまいました
    オークダンジョンはレベル上げにいい場所だけど本当に残念です
[ 親 35180 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 35180 ] / ▼[ 35220 ] ▼[ 35235 ]
■35219 / 1階層)  Re[1]: 放置ケミ殺し
□投稿者/ スカラ -(2007/08/13(Mon) 00:14:09) [ID:Gx7fnlvv]
    No35180に返信(コアラさんの記事)
    趣味ステだと大変ですよね、狩場も限定されそうになるし。
    でも〜
    「放置してる人を殺すのは別に構いませんが」
    と思ってるのなら共感できる話題ではありません。
    のり☆たけさんの意見を進めます。そういうものだと思って諦めましょう☆
[ 親 35180 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 35219 ] / ▼[ 35224 ]
■35220 / 2階層)  Re[2]: 放置ケミ殺し
□投稿者/ まほ@ロキの人 -(2007/08/13(Mon) 00:31:08) [ID:yQqmKSjN]
    ODじゃないけど、この間、空プティ山でセシルに攻撃されました。
    他にも、ジャイアントスパイダーとか色々いました・・・。

    ほんと、原因はともかく狩り場に通常いないはずの、対処できない敵が発生していると嫌ですね。
    ODあたりになると狭いから、居る場所を避けて狩るというのも、なかなか出来そうにないし。

    蝿羽持っていって、狩り場に居ないはずの対処できない敵が見えたら逃げるとか・・。
    注)敵の他プレイヤーへの流れに注意で。

    ps.「放置(略)が、」は、見なかった事にしました。
[ 親 35180 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 35220 ] / ▼[ 35225 ] ▼[ 35227 ] ▼[ 35229 ] ▼[ 35232 ] ▼[ 35243 ] ▼[ 35245 ]
■35224 / 3階層)  Re[3]: 放置ケミ殺し
□投稿者/ hiプリ持ちの人 -(2007/08/13(Mon) 02:22:56) [ID:urk2ecwj]
    枝のハプニングも楽しめてこそオンラインゲームだと思うんだけどなぁ〜
    逆に倒してウマーしたり
    強い人呼んで倒してもらったり
    みんなで集まって倒そうと
    PT組んで狩りに行ってもいいと思うんだけど・・・

    オフラインゲームじゃないんなんだから
    そういうハプニングも楽しめそうなものですが・・・
    他の人はどー思っているのかな?
[ 親 35180 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 35224 ] / 返信無し
■35225 / 4階層)  Re[4]: 放置ケミ殺し
□投稿者/ 藍の葉 -(2007/08/13(Mon) 02:38:09) [ID:05IrrsoI]
    鯖によって違うと思うのだけど

    OD2に関して朝方5時ごろ見に行くと別の意味で魔境になってますよ

    ひゅんひゅん飛び回るアコライトが大量に・・・・
[ 親 35180 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 35224 ] / ▼[ 35228 ]
■35227 / 4階層)  Re[4]: 放置ケミ殺し
□投稿者/ 半可通 -(2007/08/13(Mon) 05:17:08) [ID:0nuRUpXY]
    No35224に返信(hiプリ持ちの人さんの記事)
    > 枝のハプニングも楽しめてこそオンラインゲームだと思うんだけどなぁ〜

    古木の枝やハイローゾイストカードや短剣アゾートの仕様を、
    バイオプラントのように一定時間で消えるとか、
    使用できる場所や使用キャラに応じた出現モンスターの限定など、
    もう少し工夫して欲しいと思っています。
    (何度も、この会議室でも話題になっています)

    私(半可通)も、要望をヘルプデスク投稿はしていますが、
    現状では、 hiプリ持ちの人さんの仰るとおりで、
    ハプニングとして楽しむしかないと思っています。
[ 親 35180 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 35227 ] / ▼[ 35230 ]
■35228 / 5階層)  Re[5]: 放置ケミ殺し
□投稿者/ ちょっと通りますよ -(2007/08/13(Mon) 09:39:24) [ID:82WxyOvQ]
    No35227に返信(半可通さんの記事)
    > ■No35224に返信(hiプリ持ちの人さんの記事)
    > > 枝のハプニングも楽しめてこそオンラインゲームだと思うんだけどなぁ〜
    >
    > 古木の枝やハイローゾイストカードや短剣アゾートの仕様を、
    > バイオプラントのように一定時間で消えるとか、
    > 使用できる場所や使用キャラに応じた出現モンスターの限定など、
    > もう少し工夫して欲しいと思っています。
    > (何度も、この会議室でも話題になっています)
    >
    > 私(半可通)も、要望をヘルプデスク投稿はしていますが、
    > 現状では、 hiプリ持ちの人さんの仰るとおりで、
    > ハプニングとして楽しむしかないと思っています。

    確かに1回死ぬくらいならなんてことはないけど、
    下手すりゃ1週間残り続けるハプニングってのも勘弁してもらいたいな。
    ODとかなら人の出入り多いからまだしも、誰も行かないような過疎マップの入り口に
    セシルが陣取ってたりするのはマジ勘弁。
    そういう所だと討伐しようって人も滅多にいないし。

       〜ここから個人的な愚痴〜
    経験値も金銭効率も不味いから別のとこ行けって?ここでしか出ないアイテムが欲しいんだよ
    買えばいいって?誰も行かないから売ってねーんだよ
        〜個人的な愚痴終了〜
[ 親 35180 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 35228 ] / 返信無し
■35230 / 6階層)  Re[6]: 放置ケミ殺し
□投稿者/ 刹那 -(2007/08/13(Mon) 11:35:14) [ID:hdgKxRtW]
    No35228に返信(ちょっと通りますよさんの記事)
    > そういう所だと討伐しようって人も滅多にいないし。

    1.ギルチャで呼ぶw
    2.臨時広場で討伐隊を募集

    > ここでしか出ないアイテムが欲しいんだよ
    > 買えばいいって?誰も行かないから売ってねーんだよ

    1.ギルチャで聞くw
    2.街中で買取チャットで募集

    Boss放置なら鯖板のBossスレにカキコすればok
    生体DOP様クラスの放置が対応困難 
[ 親 35180 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 35224 ] / ▼[ 35233 ] ▼[ 35244 ]
■35229 / 4階層)  Re[4]: 放置ケミ殺し
□投稿者/ RO板住人 -(2007/08/13(Mon) 11:26:44) [ID:RNgKlgBY]
    No35224に返信(hiプリ持ちの人さんの記事)
    > 枝のハプニングも楽しめてこそオンラインゲームだと思うんだけどなぁ〜
    > 逆に倒してウマーしたり
    > 強い人呼んで倒してもらったり
    > みんなで集まって倒そうと
    > PT組んで狩りに行ってもいいと思うんだけど・・・

    俺としてはそうは思えない。
    限定的な話だがたとえば無死亡ボーナスがあるスパノビにとっては一回死ぬのでも問題。
    今は魂あるからまだましだが死なないように安全な狩場に行ってて枝Mobで死んだとしてしかたないとか思えるのか?
[ 親 35180 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 35229 ] / 返信無し
■35233 / 5階層)  Re[5]: 放置ケミ殺し
□投稿者/ ルカ -(2007/08/13(Mon) 14:41:29) [ID:A3Hy2pOU]
    No35224に返信(hiプリ持ちの人さんの記事)
    > 枝のハプニングも楽しめてこそオンラインゲームだと思うんだけどなぁ〜
    > 逆に倒してウマーしたり
    > 強い人呼んで倒してもらったり
    > みんなで集まって倒そうと
    > PT組んで狩りに行ってもいいと思うんだけど・・・

    この意見に同意かなぁ。
    街中で折ったらテロとか騒がれて外で折ってもダメとか

    死にたくないならまぁ逃げるしかないですねぇ。

[ 親 35180 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 35229 ] / 返信無し
■35244 / 5階層)  Re[5]: 放置ケミ殺し
□投稿者/ 774 -(2007/08/14(Tue) 04:34:20) [ID:XGnWdZ3r]
    No35229に返信(RO板住人さんの記事)
    > 限定的な話だがたとえば無死亡ボーナスがあるスパノビにとっては一回死ぬのでも問題。
    > 今は魂あるからまだましだが死なないように安全な狩場に行ってて枝Mobで死んだとしてしかたないとか思えるのか?

    そのための救済として魂状態実装における死亡記録リセットまで付加されてるんだから、仕方ないだろう。

[ 親 35180 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 35224 ] / 返信無し
■35232 / 4階層)  Re[4]: 放置ケミ殺し
□投稿者/ トルコ嬢 -(2007/08/13(Mon) 14:31:56) [ID:6oFONChd]
    No35224に返信(hiプリ持ちの人さんの記事)
    > 枝のハプニングも楽しめてこそオンラインゲームだと思うんだけどなぁ〜
    > 逆に倒してウマーしたり
    > 強い人呼んで倒してもらったり
    > みんなで集まって倒そうと
    > PT組んで狩りに行ってもいいと思うんだけど・・・
    >
    > オフラインゲームじゃないんなんだから
    > そういうハプニングも楽しめそうなものですが・・・
    > 他の人はどー思っているのかな?

    放置ケミを倒すために枝を折るのは賛成しない、これ前提で意見します。
    hiプリ持ちの人さんの意見に賛成です。
    最近の人たちはここにしか出ないアイテムとか、デスペナとか、
    オフラインゲームをやっているとうな人が多い気がします。
    刹那さんのご意見にもあるように、
    オンラインゲームなのですから、方法はいくらでもあると思います。
    デスペナや無死亡ボーナスの話も、安全な場所なのに〜という主張は理解できません。
    ROは常に命を狙われるハードなゲームではありませんが、
    直接のMPKでなくとも、枝モンに襲われるハプニングのあるゲームです。

    ROは安全安心でプレイヤーの思惑通り進むオフラインゲームではありません。
    色々な人たちの様々な行動が形となるオンラインゲームなのですから、
    自分にとって、良いこと悪いことを両方楽しめる人が遊んだ方が良いと思います。
[ 親 35180 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 35224 ] / 返信無し
■35243 / 4階層)  Re[4]: 放置ケミ殺し
□投稿者/ 774 -(2007/08/14(Tue) 04:30:06) [ID:XGnWdZ3r]
    No35224に返信(hiプリ持ちの人さんの記事)
    > 枝のハプニングも楽しめてこそオンラインゲームだと思うんだけどなぁ〜
    > 逆に倒してウマーしたり
    > 強い人呼んで倒してもらったり
    > みんなで集まって倒そうと
    > PT組んで狩りに行ってもいいと思うんだけど・・・
    >
    > オフラインゲームじゃないんなんだから
    > そういうハプニングも楽しめそうなものですが・・・
    > 他の人はどー思っているのかな?

    激しく同意。
    ROなんかは特に、データとして概念化されすぎてて、リアリティがない。
    この敵にはこれだけのFlee・HITがあれば95%避けられるとか必中だとか。
    この狩場にはこのモンスターしかいないとか。
    敵殲滅を作業として行ってる人が思いがちなような気がする。
    オンラインゲームなんだから状況変化くらいほしいですよね。
    正直ボスの時間湧きも±10分とかの誤差くらい作ってほしいと思う。
[ 親 35180 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 35224 ] / 返信無し
■35245 / 4階層)  Re[4]: 放置ケミ殺し
□投稿者/ (´・ω・`) -(2007/08/14(Tue) 06:31:47) [ID:Wc8PFZlC]
    No35224に返信(hiプリ持ちの人さんの記事)
    > 枝のハプニングも楽しめてこそオンラインゲームだと思うんだけどなぁ〜
    > 逆に倒してウマーしたり
    > 強い人呼んで倒してもらったり
    > みんなで集まって倒そうと
    > PT組んで狩りに行ってもいいと思うんだけど・・・
    >
    > オフラインゲームじゃないんなんだから
    > そういうハプニングも楽しめそうなものですが・・・
    > 他の人はどー思っているのかな?

    今はもはやそう言うふいんきが無くなってるんだよ。
    気分は世紀末救世主の世界SA。
[ 親 35180 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 35219 ] / ▼[ 35236 ]
■35235 / 2階層)  Re[2]: 放置ケミ殺し
□投稿者/ ガリソン -(2007/08/13(Mon) 17:34:44) [ID:0t1cLfRL]
    No35219に返信(スカラさんの記事)
    > 「放置してる人を殺すのは別に構いませんが」
    > と思ってるのなら共感できる話題ではありません。

    ボクはこの意見と同じですね。
    自分勝手すぎる意見を持っているということに、スレ主さんには気付いてもらいたいです。
    まぁ、そうじゃなくても枝についてはイベント程度にしか思っていませんが。
    90代で死のうとも。
[ 親 35180 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 35235 ] / ▼[ 35237 ]
■35236 / 3階層)  Re[3]: 放置ケミ殺し
□投稿者/ sora -(2007/08/13(Mon) 20:52:49) [ID:m0EZbELZ]
    ODで安全にオーラにしようと思ってたWiz持ちとしたら

    > 「放置してる人を殺すのは別に構いませんが」

    に共感してしまうな…。
    まぁその頃は今の放置ケミと同じくらい餌撒きWizも嫌われていたがw
    今はメンテ明けくらいしかまともに狩れない古鯖
[ 親 35180 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 35236 ] / ▼[ 35239 ]
■35237 / 4階層)  Re[4]: 放置ケミ殺し
□投稿者/ ゴブ仮面プリ -(2007/08/13(Mon) 22:22:09) [ID:6xY4upx7]
    2007/08/13(Mon) 22:46:59 編集(投稿者)

    私にとっては90代での死亡原因のほとんどが枝mobの事故死なのでやめてもらいところではありますが。
    特にラヘルパッチ以降は枝mobによる死が多いですね。ゲフェンから空プティマップへ歩いていこうとしてゲフェン→にてクロークして近づいてきたガイルにSB食らって即死とか、MAP変わったところにオシドスがいたりとか。
    あと、討伐隊が全滅するような強いmobがいたこともありますね。エスクがたくさんかけられていたらしきmobがたくさん放置されてて討伐隊が全滅したり。弓手DOPのASで8000以上食らって半壊したときとか焦りましたが。
    まぁ、予定通りに進まないことが多いのはわかってるつもりですが、半分以上嫌がらせ目的だと思われる行動が多い気がします。そういえばニブル秘境村でデュラハンにエレメンタルチェンジをして、飛んでるセージさんとかもいらっしゃいましたね。

    ケミが放置してるからといってそれをMPKしていいかというのは別問題ではないかと思いますが。
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▲[ 35237 ] / 返信無し
■35239 / 5階層)  Re[5]: 放置ケミ殺し
□投稿者/ hiプリ持ちの人 -(2007/08/14(Tue) 00:58:42) [ID:urk2ecwj]
    なるほど、私の意見に賛成、同意の人も
    反対意見の人の意見も分かるような気がします

    楽しくROをするのなら前者
    狩りメインで発光、転生を目指している人などは
    後者ということになりますね

    しかし、「所詮ゲーム」とよく聞きますが
    「ゲームも娯楽の一種なのです」から
    楽しまなければそれだけで損になってしまいます

    怒りや不満を抱きながらゲームしても面白くありませんしね

    放置ケミについては
    スルーするか
    癌に放置ケミの仕様を変えてもらうようにヘルプデスクに要請するか
    しかないと思われます

    それ以上のこと(放置ケミの周りで枝を折ったり
    wisして注意したりすると粘着され、最悪の場合 逆に通報させられる可能性も)
    をしないように注意しなければいけないと思います

    月々1500円+(α)を払っているのですから
    快適にゲームをプレイできるように
    ガンホーだけでなく、ユーザーも快適にプレイする方法を
    考えなければいけないと思います。
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▲[ 35180 ] / ▼[ 35242 ]
■35241 / 1階層)  Re[1]: 放置ケミ殺し
□投稿者/ ボブ -(2007/08/14(Tue) 03:01:19) [ID:Ui6r9An1]
    > 放置してる人を殺すのは別に構いませんが、普通にレベル上げしてる人にまで迷惑をかけないでもらいたいものです

    まず最初に、放置ケミも枝テロも「黒」とは言い切れない以上、こういう発言やスレタイは控えた方がよろしいかと
    ケミに関しては何とも言えないですが、枝は一種のお祭りやサプライズの類と考えてるので、鯖に負荷がかかるほど折らない限り、あんまり迷惑行為とは思ったことが無いです
    前向きに言えば、そういう厄介な局面こそプレイヤーの判断力が問われるのでは?

    ちなみにここ最近のODの状況はわからんです、まず行かないから

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▲[ 35241 ] / ▼[ 35247 ]
■35242 / 2階層)  Re[2]: 放置ケミ殺し
□投稿者/ ケミ持ち -(2007/08/14(Tue) 03:34:03) [ID:xHYI3NHs]
    最近ODに行ったことがない人はわからないと思いますが、2Fは本当にひどい状態です
    全MAPに24時間ぎっしりと放置ケミが敷き詰められていてレベル上げに行ってもまともに狩ができない有様
    アクティブモンスターは全てホム優先して攻撃していきますので、こちらにタゲが来ることもなく
    その放置ケミが倒したモンスターのDROPを求めて群がるハエとゼノークとBOT
    ちょっとこちらが、ゼノが群がっているケミのちょっと横で攻撃をはじめると
    「うざ」
    の一言
    ケミ自らは攻撃せずホムにだけ攻撃させて、ゼノークが群がっているのにいい気なものです
    私のサーバーはLOKIなので他のサーバーはどうかわかりません
    しかし、あそこはもう普通にレベル上げできる場所ではないと思っています
    あそこに放置している放置ケミに一言、言ってやりたいですね
    OD2を返してくださいと



    >>放置してる人を殺すのは別に構いませんが

    MPKは許されることではないですが、私もそこは共感します
[ 親 35180 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 35242 ] / ▼[ 35248 ]
■35247 / 3階層)  Re[3]: 放置ケミ殺し
□投稿者/ 半可通 -(2007/08/14(Tue) 06:41:47) [ID:0nuRUpXY]
    No35242に返信(ケミ持ちさんの記事)
    > あそこに放置している放置ケミに一言、言ってやりたいですね

    個々のプレイヤーの問題よりも、その仕様で実装しているガンホーと
    そのコンセプトで仕様を開発したグラビティの問題ではないでしょうか?

    プレイヤー間でどうこう言うよりは、いまのホムンクルス仕様を
    変えて欲しいとヘルプデスク経由でガンホーに訴えて待つしかないですが、
    今後、傭兵システムが実装すれば、また狩場の様子が変わると思います。
[ 親 35180 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 35247 ] / ▼[ 35249 ]
■35248 / 4階層)  Re[4]: 放置ケミ殺し
□投稿者/ sauy -(2007/08/14(Tue) 08:47:05) [ID:HUN9kqS2]
    No35247に返信(半可通さんの記事)
    > ■No35242に返信(ケミ持ちさんの記事)
    > > あそこに放置している放置ケミに一言、言ってやりたいですね
    >
    > 個々のプレイヤーの問題よりも、その仕様で実装しているガンホーと
    > そのコンセプトで仕様を開発したグラビティの問題ではないでしょうか?
    >
    > プレイヤー間でどうこう言うよりは、いまのホムンクルス仕様を
    > 変えて欲しいとヘルプデスク経由でガンホーに訴えて待つしかないですが、
    > 今後、傭兵システムが実装すれば、また狩場の様子が変わると思います。

    同意。これが現時点での放置狩りの見解。
    嫌なら癌に要望だすしかない。

    http://www.gungho.co.jp/customer/important/inews2007/006_7.php#003
    >ユーザー間トラブルに関して、難しい問題だとは思いますが、
    >現在ホムンクルス放置狩りと、それに関連したスクリーンショットなどが
    >インターネット上で晒され批判の対象となっている問題があります。
    >これについてどうお考えでしょうか?

    >現時点ではキャラクターを特定の場所に待機させ、ホムンクルスのみで戦闘をする行為については、
    >ホムンクルスのゲーム仕様内での楽しみ方の一つと判断しておりますが、
    >この行為を問題視されているユーザーの方がいらっしゃることも認識いたしております。
    >そのため、弊社でも何らかの対応策が無いか検討しておりますので、
    >ユーザーの皆様からもご意見をいただけましたら幸いです。
    >ホムンクルスを使用しているプレイヤーのスクリーンショットの掲載については
    >「著作物利用ガイドライン」に記載してございます通り、表示されているキャラクターに掲載の許可を取るか、
    >キャラクター名が分からないよう加工するなどご配慮いただけますようお願い申し上げます。

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▲[ 35248 ] / ▼[ 35251 ]
■35249 / 5階層)  Re[5]: 放置ケミ殺し
□投稿者/ ケッコ -(2007/08/14(Tue) 09:18:08) [ID:saVYfmFU]
    狩りを作業とか否定するのは勘弁して欲しい。
    DATAはチョー大事、このMAPはこの敵がいる、回避、必中、これらは狩場を決める大事なポイント。
    いかにそのMAPでうまく立ち回れるかを考えて狩りしてるんだよ、
    色々DATA集めて、狩場に適した装備やステにして、
    サクサク狩る楽しみを得られるよう頑張ってるのにさ。
    運営会社が時たま枝折りに来るというなら、それを考えて狩りをするが、
    何で悪意を持ったプレイヤーの枝折りまで、ハプニング扱いして楽しまなくちゃならないんだよ。
    放置ケミなんかしていないのにとばっちりはどうよ?

    何でも計算どおりって言ってるわけじゃないぞ、
    こっちが戦っている最中に、隣で戦っている人が瓦解して、
    俺に追加オーダーが来て、俺も耐え切れず死んでも文句は言わん。
    巨大モンハウが出来ていたとして、討伐隊頼むのもアリだろう。
    そういうハプニングや対応はオンラインだし必要だろう。
    けど人為的に誰かに迷惑をかけよう、もしくは枝折って後は知りませんとか、
    そういう悪意のトラブルまで、楽しむ気にはならない。
    ハプニングも種類があるんだよ!
    故意に起こした迷惑なハプニングさえも、オンラインだから楽しもう?
    そんな身勝手な考えで殺されてたまるかよ。

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▲[ 35249 ] / ▼[ 35252 ] ▼[ 35254 ]
■35251 / 6階層)  Re[6]: 放置ケミ殺し
□投稿者/ ガリソン -(2007/08/14(Tue) 09:54:31) [ID:i492dr63]
    どんな意図があったとしても、ハプニングはハプニングだとボクは思います。

    データを集めて立ち回りを考えるのも立派な楽しみ方ですが、ハプニングにうまく対処する立ち回りをするのも楽しみ方の一つだと思いますよ。

    他のプレイヤーの意図、これが悪意であれ善意であれ、「邪魔だ」と思うのであれば、ROではなく他のMMOをプレイすればいいと思うのですが、どうでしょう?
    聞いた話ですが、PT毎にマップを作ってくれるシステムのゲームとかもあるらしいですし。
    ROは、デザインのみではなく、システム面まで含めてROなわけですから、そこに同意できないのであれば、他のものを探したほうがよいと思いますよ。
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▲[ 35251 ] / 返信無し
■35252 / 7階層)  Re[7]: 放置ケミ殺し
□投稿者/ TEC -(2007/08/14(Tue) 09:59:48) [ID:h3SfiBQq]
    近くにOD2Fに湧かない強力なモンスターが居ただけで
    MPKしているのかどうかも分からない相手に対して
    「SS撮ったので通報しますよ」と突然発言する人がいるOD2Fは嫌ですね・・・。

    善意で処理しに行く気が失せます。
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▲[ 35251 ] / ▼[ 35256 ]
■35254 / 7階層)  Re[7]: 放置ケミ殺し
□投稿者/ ひよこ -(2007/08/14(Tue) 11:16:32) [ID:3b1xKnnm]
    No35251に返信(ガリソンさんの記事)
    > どんな意図があったとしても、ハプニングはハプニングだとボクは思います。
    >
    > データを集めて立ち回りを考えるのも立派な楽しみ方ですが、ハプニングにうまく対処する立ち回りをするのも楽しみ方の一つだと思いますよ。
    >
    > 他のプレイヤーの意図、これが悪意であれ善意であれ、「邪魔だ」と思うのであれば、ROではなく他のMMOをプレイすればいいと思うのですが、どうでしょう?
    > 聞いた話ですが、PT毎にマップを作ってくれるシステムのゲームとかもあるらしいですし。
    > ROは、デザインのみではなく、システム面まで含めてROなわけですから、そこに同意できないのであれば、他のものを探したほうがよいと思いますよ。

    上記の様なガリソンさんと同意見の方が多いのも認知しておりますし
    そう思う心情も一応は理解しております。
    ただ、まだお金のない初心者時代に頑張って目的地まで歩いて移動してる最中に
    ありえないmobの出現とかで殺されてまたセーブポイントに戻り、しかも貧乏だから
    回復するまで座っているしかない・・・しかも、それらのmobが討伐されない限り
    目的地には行けない・・・
    初心者時代でもそういう経験も楽しめる人はいるとは思いますが、悲しくなったり困惑する人も多いはずです。
    初心者でなくても、ケッコさんの様に考えてる人は多いと思います。私を含めて。
    それでも楽しいことも多いからRO続けてますが。

    ですから

    > ROは、デザインのみではなく、システム面まで含めてROなわけですから、そこに同意できないのであれば、他のものを探したほうがよいと思いますよ。

    と、簡単に「気に入らなければやめれば〜?」的な発言をされるのはどうかと思います。
    ROは好きだけど枝テロは楽しめないって人もいるんだな〜、ということだけは
    理解して欲しいですね。

    ということで、私は自身が楽しめなくなるので放置ケミがいるところには狩りに
    行かないです。
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▲[ 35254 ] / ▼[ 35257 ]
■35256 / 8階層)  Re[8]: 放置ケミ殺し
□投稿者/ またか -(2007/08/14(Tue) 11:46:44) [ID:e7RyBlB0]
    昔OD2Fがやばいってギルチャで聞いて行ってみたら物凄い枝MHで楽しかったな。
    何度も死につつ特攻したもんだ。

    ハプニングっていうのは、ごく稀に起こるからハプニングなんであって
    放置を枝で殺したり、街中で枝テロしたりするのはもう日常化してきて
    ハプニングとは言えないから面白くないね。
    祭りはたまにやるから面白いんであって、毎日祭りでもうるさいだけだし。
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▲[ 35256 ] / ▼[ 35258 ] ▼[ 35259 ]
■35257 / 9階層)  Re[9]: 放置ケミ殺し
□投稿者/ へたれPri -(2007/08/14(Tue) 12:14:23) [ID:c9xTJu42]
    こういった件については、賛否両論ではないでしょうか。
    ハプニングが楽しい、と思う人も居れば、
    迷惑、と思う人も居ると思います。

    「枝Mobが居て倒しきれないなら討伐隊募集したら?」
    「ギルドの人に手伝って貰ったら?」
    という意見も出ては居ますが、皆が皆必ずしも討伐隊募集のチャットを出せるわけではないと思います。
    中にはチャット出しづらいって言う人も居るかと。
    ギルドに入らないorソロギルドの人だって居るだろうし、
    たとえギルドに入っていたとしても接続時間が合わない人だって居ると思います。

    なにが言いたいのかといいますと、ハプニングと楽しめる人たちは上記のような条件等があって迷惑しているんだよ、
    って言う人も居るということを心の隅にでも記憶してくださればいいなと思います。

    いろんな人が居る、考え方も十人十色、それがMMOの特色かと思います。
    こういったハプニングが楽しいと思える人、思えない人、様々だと思います。
    でも共通してるのは、ROが楽しくてプレイしているんだよって言う気持ちだと思ってます。
    なので、ガリソンさんの意見にありました、

    >他のプレイヤーの意図、これが悪意であれ善意であれ、「邪魔だ」と思うのであれば、ROではなく他のMMOをプレイすればいいと思うのですが、どうでしょう?

    という考えは、ちょっと寂しさを覚えました。

[ 親 35180 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 35257 ] / 返信無し
■35258 / 10階層)  Re[10]: 放置ケミ殺し
□投稿者/ うー -(2007/08/14(Tue) 12:27:47) [ID:1aUW07zL]
    オンゲーだからこそ、オフゲーと違ってハプニングがある。
    オンゲーだからこそ、オフゲーと違って色々な人がいる。
    オンゲーだからこそ、オフゲーと違って自分の理論だけでは通用しない事もある。

    オンゲーをやる以上は、
    どんな事が起こっても楽しめる位の精神的な余裕を持ってプレイすべきだと個人的には思う。
    意見を述べるだけなら良いんだが、あーだこーだ言って自分理論展開する人は、
    オフゲーの方が向いてると個人的には思う。


    ゆとりって言葉が最近流行ってるけど、ゆとりはゆとりでも
    『心のゆとり』ってのは持ってない人が最近多い気がする。
[ 親 35180 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 35257 ] / ▼[ 35261 ] ▼[ 35266 ]
■35259 / 10階層)  Re[10]: 放置ケミ殺し
□投稿者/ 刹那 -(2007/08/14(Tue) 13:12:35) [ID:hdgKxRtW]
    2007/08/16(Thu) 09:31:47 編集(投稿者)
    2007/08/14(Tue) 14:21:08 編集(投稿者)

    No35257に返信(へたれPriさんの記事)
    > 皆が皆必ずしも討伐隊募集のチャットを出せるわけではないと思います。
    > 中にはチャット出しづらいって言う人も居るかと。
    > ギルドに入らないorソロギルドの人だって居るだろうし、
    > たとえギルドに入っていたとしても接続時間が合わない人だって居ると思います。

    チャットを出す努力 色々と調べて良いギルドに入る努力 友達登録を増やす努力
    努力せずにグチグチ言うだけでは無解決

    努力しようという趣旨 に 
    そういうひともいるからダメという発言とも読解可能


    > という考えは、ちょっと寂しさを覚えました。

    極端な例 一部の例で 全体を否定する論法に うすら寂しさを覚えました

    人と人との繋がりも楽しめるのがMMO
    その中でも役割を果たすのを楽しむのがRPG
    人と人がつながる努力しようという趣旨を読み取っていただけず
    へたれPri氏に ちょっと寂しさを覚えました

    努力を否定する旨ではないとID:c9xTJu42 へたれPri 氏のご発言があれば
    刹那がNo35257の読解力不足であったことを謝罪の予定

    2007/08/16 追 記

    へたれPri氏は 弱者の立場に立ってやさしいROを目指す方針と理解
    自助努力せずに弱者という立場を振り回して利権を強要する者ではないとも理解
    刹那の疑心暗鬼で余計なレスしたことを陳謝
[ 親 35180 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 35259 ] / ▼[ 35263 ] ▼[ 35262 ]
■35261 / 11階層)  Re[11]: 放置ケミ殺し
□投稿者/ か-とこ -(2007/08/14(Tue) 13:46:55) [ID:cwPUnoDJ]
    まあそれだけ自分のやった事がどれだけ人に迷惑か?
    という考えが脳内に実装されていない子は増えたということで仕様です。

    どんなに屁理屈をこねくり回して顔真っ赤にしてもそれだけはガチ。
    ほんと昔はよかったね。

    もうRoなんぞしてない私もあの頃はほんと楽しかったよw
    移動するのもポタ屋探してたころのあの頃がね(*´∀`)
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▲[ 35261 ] / 返信無し
■35263 / 12階層)  Re[12]: 放置ケミ殺し
□投稿者/ 刹那 -(2007/08/14(Tue) 14:50:56) [ID:hdgKxRtW]
    No35261に返信(か-とこさんの記事)
    > まあそれだけ自分のやった事がどれだけ人に迷惑か?
    > という考えが脳内に実装されていない子は増えたということで仕様です。

    悪用や不適切な利用は過去にも存在
    ・フェイVITアコの貯め込み仕様→囲まれるとダメ通過に仕様変更

    マナーで対応する前に プログラムコードで対応
    人に迷惑かける仕様の被害程度の予測と実情把握はガンホーの仕事
    人に迷惑かけにくい仕様の決定とコード作りはグラビティの仕事
[ 親 35180 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 35261 ] / ▼[ 35265 ] ▼[ 35264 ]
■35262 / 12階層)  Re[12]: 放置ケミ殺し
□投稿者/ めんと -(2007/08/14(Tue) 14:33:45) [ID:XIs5fTpk]
    MMOだし色んな人がいるんだから枝テロも楽しめとかもうね。

    楽しめないのは心にゆとりがないみたいに言ってる人いるみたいだけど、
    そういうのは無関係な人に迷惑かかると考える配慮が足りないのでは?

    MMOだから色んな人がいる、ハプニングもある。
    でも人に故意に迷惑かけていいわけじゃありません。MMOだからこそ。
[ 親 35180 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 35259 ] / 返信無し
■35266 / 11階層)  Re[11]: 放置ケミ殺し
□投稿者/ へたれPri -(2007/08/14(Tue) 15:19:31) [ID:c9xTJu42]
    No35259に返信(刹那さんの記事)
    > 2007/08/14(Tue) 14:21:08 編集(投稿者)
    >
    > 努力を否定する旨ではないとID:c9xTJu42 へたれPri 氏のご発言があれば
    > 刹那がNo35257の読解力不足であったことを謝罪の予定

    えと、努力を否定するつもりは全くないです。
    説明不足、言葉足らずで申し訳ありません。

    1、チャットすら怖くて出せない人だってやっぱり居るんじゃないかなと思います。
    2、ギルドに入る努力してない人だけではなく、狩りの合間にギルド募集チャットを見たり暇なときに色んなギルドHPを見たりしてる人だって居ると思います。
    そういうときはギルド無所属のソロということになりますよね?
    3、メインがギルドに入っているとしても、必ずしも大人数居るギルドとは限りませんよね?
    親しい仲間内で作ったギルドだったり、まだ出来たばかりのギルドだったり。
    そして枝Mobが転生DOPだったりハイドラだったりした場合、必ずしもギルメンと共に倒せるとも限りません。
    チャットで募集するとしても、限られた時間の中でしか狩りできない人にとってはいつ討伐隊が出るかわからないし、
    その時間が惜しかったりするんじゃないかなと思います。

    上記のような人たちは少なくないんじゃないかと思い、迷惑と思ってる人も居ることを心の隅にでも記憶していただけたらいいなと思いレスしました。
    個人的にはハプニングは楽しいです。
    しかし、他の人に迷惑かけてまでそれを実行するのはどうかな?と思いました。

    長文になりましたので最後に。

    >極端な例 一部の例で 全体を否定する論法に うすら寂しさを覚えました

    というレスを戴きましたが、私は全体を否定しているつもりはありません。
    「意図はどうあれ善悪とわず邪魔と感じるなら別MMOいっては?」という意見に対し、その文面を見て寂しいと思いました。
    うまく言葉にはできませんが・・。
    色々と言葉足らずで申し訳ありません。
    説明もうまくできなくてすみません。
    私は否定はしていません。
    でも肯定もしていません。
    ただ、こういう意見もあるんだよという「1意見」を述べたにすぎませんので・・。

[ 親 35180 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 35262 ] / 返信無し
■35265 / 13階層)  Re[13]: 放置ケミ殺し
□投稿者/ うー -(2007/08/14(Tue) 15:08:29) [ID:1aUW07zL]
    2007/08/14(Tue) 15:15:59 編集(投稿者)

    No35262に返信(めんとさんの記事)
    > MMOだし色んな人がいるんだから枝テロも楽しめとかもうね。
    >
    > 楽しめないのは心にゆとりがないみたいに言ってる人いるみたいだけど、
    > そういうのは無関係な人に迷惑かかると考える配慮が足りないのでは?
    >
    > MMOだから色んな人がいる、ハプニングもある。
    > でも人に故意に迷惑かけていいわけじゃありません。MMOだからこそ。

    それは枝テロ=迷惑って考えの下で意見を述べてますよね。
    人によって、枝テロ=迷惑ではないと考える者もいる。
    当然、無関係な人に迷惑かかると考える配慮も必要だし当然ではある。
    んじゃ、聞こうかな。

    枝テロ迷惑と考える者・迷惑ではないと考える者が要るが、
    上記2種の考えを持つ者達がいる以上、迷惑の定義がどこから始まるのか?
    で、お互いに納得する答えを得るにはどうすればよいか(現状のRO仕様の上で。

    これを述べた上で納得のいく説明が出来ないと、
    何を持って迷惑とするのかハプニングを楽しむと考えてる者は、めんと氏の文ではピンと来ないかもね。
    めんと氏の文は間違っているわけではないし、ある意味当然の発言だと思う。
    けど、『人に故意に迷惑かけていいわけじゃありません。』では納得できない人もいると思う。
    言葉足らずってのかな。
[ 親 35180 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 35262 ] / ▼[ 35271 ] ▼[ 35270 ] ▼[ 35267 ]
■35264 / 13階層)  Re[13]: 放置ケミ殺し
□投稿者/ 刹那 -(2007/08/14(Tue) 15:03:37) [ID:hdgKxRtW]
    No35262に返信(めんとさんの記事)
    > でも人に故意に迷惑かけていいわけじゃありません。MMOだからこそ。

    同意

    古木 & 血枝 & ポリン箱 → 事前準備で対応は可能
    ハイローゾイストc & アゾート → 使用自粛がマナーと刹那は断言不能

    仕様と実装に疑問
[ 親 35180 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 35264 ] / ▼[ 35278 ]
■35271 / 14階層)  Re[14]: 放置ケミ殺し
□投稿者/ ケッコ -(2007/08/14(Tue) 16:32:51) [ID:2Y5VkxTU]
    ID違うけど同一人物也、この一言そえても信用されるか分からんという悲しいところだが。

    >枝テロ迷惑と考える者・迷惑ではないと考える者が要るが、
    上記2種の考えを持つ者達がいる以上、迷惑の定義がどこから始まるのか?
    迷惑の定義なんてどうでもいい。
    枝テロは、迷惑と考える者、迷惑ではないと考える者じゃなく、
    身勝手な行為を行う者がいる、そこに尽きる。
    枝テロのハプニングを楽しめる奴もいるだろうが、楽しめない奴もいる、
    枝テロそのものをしなければ済む。

    ちなみに普通の楽しむ範囲の枝折りは除いての話ということでよろしく。
    俺が嫌なのは、愉快犯、妨害目的の枝テロだ。
    妨害目的のテロを楽しめる奴はそれでそれで構わんが、
    悪意の枝折りをハプニングと受け入れられるほど、俺はお人好しじゃない。
    悪意のある妨害を受けて、楽しめないお前が悪いと言われるのは、
    感情的で悪いが許しがたい。

    >ROは、デザインのみではなく、システム面まで含めてROなわけですから、そこに同意できないのであれば、他のものを探したほうがよいと思いますよ。
    システムはあくまでシステム、そのシステムを使うのは誰だ?
    俺は枝が折れるというROのシステムを批判するつもりはない、
    だがその枝を折るシステムを、悪意を持って扱おうとする奴等を批判する。
    悪意を持って枝を折ることを良しとするのもROのシステムであり、
    同意できないならヤメロという意見に屈したくは無いな。
[ 親 35180 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 35271 ] / ▼[ 35281 ]
■35278 / 15階層)  Re[15]: 放置ケミ殺し
□投稿者/ ガリソン -(2007/08/15(Wed) 01:28:22) [ID:dFHuSGBk]
    (後半、少しスレ内容とズレていて、かつ長く、まとまっていません)

    No35271に返信(ケッコさんの記事)
    可能レスが残り少ないですが、どうも理解が出来なかったので、ちょっと理屈こねて話をしてみます。

    > >ROは、デザインのみではなく、システム面まで含めてROなわけですから、そこに同意できないのであれば、他のものを探したほうがよいと思いますよ。

    というボクの意見に対して、ご意見をいただいたわけですが・・・

    > システムはあくまでシステム、そのシステムを使うのは誰だ?
    > 俺は枝が折れるというROのシステムを批判するつもりはない、
    > だがその枝を折るシステムを、悪意を持って扱おうとする奴等を批判する。

    と、システムではなくプレイヤーに対する批判を持ち出しているところまでは理解できます。
    しかし、その後の

    > 悪意を持って枝を折ることを良しとするのもROのシステムであり、
    > 同意できないならヤメロという意見に屈したくは無いな。

    という部分がイマイチ理解できません。
    この部分からは、ケッコさんがシステムに同意できていないということしか感じられないのですが、どうでしょうか?


    それともう一点、これはただのお願いなのですが、「意見に”屈し”たくはない」などと、敵意をもたないでいただきたいです。
    ボクはなにも「ヤメロ」などと命令しているのではなく、「こう思うこともできませんか」という一つの案件を出させていただいているつもりです。


    ここで、一応ボクのスタンスを書かせていただきます。
    枝テロで虐殺されるのもするのも好きなわけではないです。
    トレイン、グリム、ホム、2PC、テレポ、ニヨ、崖撃ちなど、問題にあがる様々な狩り方についてはなんとも思いません。
    これらは全て、システムに認められたものだからなんとも思いません。
    これらの内、いずれかのみを批判などするのは、なぜでしょうか?
    ボクは、それが倫理的な観点からであるならば、一方的な批判は避けるべきだと思います。
    なぜならそれは、ただの感情論にすぎないからです。
    ここで倫理≒感情とするのは、それも偏りすぎと言われるかと思いますが、人工的なシステムのみがルールとして存在する、ゲームという独特な世界においては、あながち間違っていないとボクは思います。
    よく、こういった問題は答えが出ない、何度も浮上するなどと言われますが、それは、この個々の感情というところが問題になるからではないでしょうか。
    ですから、「こういうことも考えて欲しい」という程度で留めることが必要だと、ボクは思います。

    「寂しいと感じた」という方もいらっしゃいました。
    確かに、他のプレイヤーに対して、ある意味無関心ともとれると思います。
    しかし、ボクはある程度ドライに、言い切ってしまえば「諦め気味に」他者に接することもしょうがないことなのではないかと思います。
[ 親 35180 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 35278 ] / 返信無し
■35281 / 16階層)  Re[16]: 放置ケミ殺し
□投稿者/ ちょっと通りますよ -(2007/08/15(Wed) 03:13:04) [ID:82WxyOvQ]
    2007/08/15(Wed) 03:13:52 編集(投稿者)

    No35278に返信(ガリソンさんの記事)
    > (後半、少しスレ内容とズレていて、かつ長く、まとまっていません)
    >
    > ■No35271に返信(ケッコさんの記事)
    > 可能レスが残り少ないですが、どうも理解が出来なかったので、ちょっと理屈こねて話をしてみます。
    >
    > > >ROは、デザインのみではなく、システム面まで含めてROなわけですから、そこに同意できないのであれば、他のものを探したほうがよいと思いますよ。
    >
    > というボクの意見に対して、ご意見をいただいたわけですが・・・
    >
    > > システムはあくまでシステム、そのシステムを使うのは誰だ?
    > > 俺は枝が折れるというROのシステムを批判するつもりはない、
    > > だがその枝を折るシステムを、悪意を持って扱おうとする奴等を批判する。
    >
    > と、システムではなくプレイヤーに対する批判を持ち出しているところまでは理解できます。
    > しかし、その後の
    >
    > > 悪意を持って枝を折ることを良しとするのもROのシステムであり、
    > > 同意できないならヤメロという意見に屈したくは無いな。
    >
    > という部分がイマイチ理解できません。
    > この部分からは、ケッコさんがシステムに同意できていないということしか感じられないのですが、どうでしょうか?

    俺はそうは感じなかったな。
    > > >ROは、デザインのみではなく、システム面まで含めてROなわけですから、そこに同意できないのであれば、他のものを探したほうがよいと思いますよ。
    この意見は極論で言えば
    「システムとして存在してるんだからいくらでも枝折ってやるぜヒャッハー!
     迷惑?仕様を迷惑とかどれだけワガママなんだよw
     嫌ならとっとと別ゲー行けw」
    と解釈できるし。あくまで極論だけどさ。

    ついでに
    > ボクは、それが倫理的な観点からであるならば、一方的な批判は避けるべきだと思います。
    > なぜならそれは、ただの感情論にすぎないからです。
    > ですから、「こういうことも考えて欲しい」という程度で留めることが必要だと、ボクは思います。

    折る側はターゲット(放置ケミ・B0T等)以外のことを全く考慮してないと思うんだが。
    ターゲット外の人が割を食って、それを批判しても
    「それは感情論だから一方的に批判するべきではない」と言われても
    筋が通らないだろう。
[ 親 35180 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 35264 ] / 返信無し
■35270 / 14階層)  Re[14]: 放置ケミ殺し
□投稿者/ もふ -(2007/08/14(Tue) 16:10:10) [ID:wIBkFFck]
    >『人に故意に迷惑かけていいわけじゃありません。』では納得できない人もいると思う。
    そういう人には「小学生から学びなおした方が良いですよ」とアドバイスするべし。

    ・・・まあ「どこからどこまでが迷惑なのか?」という線引きをする事は良さそうなんだけど、正直難しいですからねぇ・・・
    明確な線引きをしてしまうと、今度はぎりぎりの線の行為を行う人が出てきますしね。
    だから公式でも曖昧な部分が多々・・・

    まああれでしょ、現実とゲームをごっちゃにする子が出てくるようになってから、変に「これはゲームだから」と意識しすぎて、
    画面の向こうに他人が居る事を無視するゆ○りな子が増えたってことでFA。
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▲[ 35264 ] / ▼[ 35273 ]
■35267 / 14階層)  Re[14]: 放置ケミ殺し
□投稿者/ (・ω・) -(2007/08/14(Tue) 16:03:13) [ID:5YzsvEUL]
    そもそも、何が迷惑ではなく、何が迷惑であると決められるものでしょうか。
    誰かがそれをいやだと考えた時点で、それが他人に迷惑をかけているのではないでしょうか。
    つまり、状況や人によって曖昧なものをきっちり定義するのは難しいと思います。うーさんの言葉を借りて逆に言えば、何をもってハプニングが楽しいのか、枝テロを迷惑だと思っている人たちにはわかりません。

    枝テロを迷惑と思う人と思わない人、楽しむ人。
    大別するとこれぐらいでしょうか。
    では、どの立場の人を優先すべきか?

    (思う人)
    特に不特定多数の人がいる(または、くる)ところに含まれている可能性がある。つまり、その人たちのために極力迷惑になる可能性が高いところでは折らない。

    (思わない人)
    思わない人たちなので、優先する必要はないでしょう。

    (楽しむ人)
    枝テロを楽しむ人のためには不特定多数の人がいるところで折るべき。
    ただし、優先すべきなのは楽しむ人か迷惑だと思う人か。
    枝から色んなMobが出るのを楽しみたいだけならば、「自分」で枝買って、しかるべき場所で大量に折ればいいですよね。


    もちろん、どこでも折ってはだめだとも言うのはナンセンスだと思います。
    折るなら、デスペナのない町中、かつ人が極端に少ない町でしょうね。
    どこで、折っても人が来てしまう可能性はありますけどね。
    あとは一度に折る量を考えるとか・・・。
    殺された方もゲームですし、起こりうるハプニング多少の心のゆとりが欲しいですが
    折る方も枝テロを迷惑と思う人がいることも考えられる心のゆとりが必要ですよね。

    両者が納得できる解決策なんて簡単には見つかりません。
    「お互い」が2、3歩譲り合う必要があるだと思います。

    ちなみに私は枝テロ全般に関して、迷惑だとも思わないし、討伐に参加する気もないです。
    楽しむ立場だったとしても、私のPCではプロのテロに出会うと、ほとんど動けず楽しむことも出来ません。このときに限っては非常に迷惑です。
    ここで出てくる意見は「じゃ、新しいPC買えばいいじゃない」か「じゃ、違う過疎の町で大量に折るね」・・・はてさて、どっちが心のゆとりがあるんでしょうね
[ 親 35180 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 35267 ] / ▼[ 35274 ]
■35273 / 15階層)  Re[15]: 放置ケミ殺し
□投稿者/ RO板住人 -(2007/08/14(Tue) 17:56:41) [ID:RNgKlgBY]
    一つ疑問。オンゲにはハプニングがあるものとかそれも楽しめばいいというのは
    考え方は人それぞれだから否定しないが何で自分の考えを他人に強要するんだ?
    単に自分はこう思ってるってだけでいいのにこう思えだの何だのと言う理由がわからん。
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▲[ 35273 ] / ▼[ 35279 ]
■35274 / 16階層)  Re[16]: 放置ケミ殺し
□投稿者/ もうさ -(2007/08/14(Tue) 19:15:30) [ID:GmiS1dKY]
    狩り中のハプニングはあればあったで楽しいものですよねー。

    まぁ、でも完全な悪意のもとに作られたであろう場を楽しめるか?となったら楽しめない。
    と答える人がいるのは当然ですよね。

    私も始めたばかりの頃、プロ08でイキナリ禿に斬り殺されたことがありますが、中々に絶望的な感じでしたねー。
    まぁ、「いつか倒してやるぞ」と今までゲームを続ける原動力の一欠けらとなった訳でもありますが。
    しかし、人によっては「うぇ〜萎えるわ〜」ってなる人もいるでしょうし、一概に「ハプニングを楽しめないのは余裕がない証拠!」とかなるのもどうかと思ったり。

    まぁ、こういうのはこれといった解決策があるわけでもないんですけどねー。
    しかし、人形が減っても色々問題は起こるものなんですねー当然といえば当然ですけどね。
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▲[ 35274 ] / ▼[ 35283 ] ▼[ 35282 ]
■35279 / 17階層)  Re[17]: 放置ケミ殺し
□投稿者/ 引退者 -(2007/08/15(Wed) 02:15:30) [ID:GcgWTqLA]
    一度痛い思いしてからODなんて近寄らねえよw
    枝なんて折りたいやつは折ればいいんじゃない?
    それで死んでもそれがこの世界だとおもってあきらめようw文句あるなら癌にw
    転生前の1パーへるのが嫌ならレースでもして稼ぐことだw
    まあ現実みて楽しめる方法みつけることだ

    まあ俺は見つけることができなくてこの異常な世界のクソゲーやめたけどねw

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▲[ 35279 ] / 返信無し
■35283 / 18階層)  Re[18]: 放置ケミ殺し
□投稿者/ 真夜中のホムケミ酩酊 -(2007/08/15(Wed) 03:28:24) [ID:7nvi2srO]
    俺も悪意のあるぺろすに二回轢かれたし、とどめは転生DOPに一撃で昇天させてもらったw
    転生DOPは流石に対処できなかったが、それ以外は転生キャラで討伐したよ。
    あるときは他の商人さんも自キャラのハイプリできてて、共同で掃討した。
    結構楽しかったw

    俺の基本スタンスも「なるべく楽しく…」だな。
    いろんな身勝手、悪意でへこまされることはあるが、なるべく明るくw対処しようと思ってる。
    しかし、そのように発想を転換するのにも努力がいるんだよ!
    くろうしてんだからw

    だから、それが出来ずにブルーになってしまう人や
    悲観して止めてく人にも同情を禁じえない。
    開き直って悪の道に染まっていく奴は同情の余地は当然ないがw

    前向きな生き方を選んでいる人が善くいわれるのはわかるが
    だからといって、そうできない人が非難されるべきではないと思う。

    ここで某国営放送の歴史番組からの受け売りを披露w
    ある維新革命の志士の辞世。
    「おもしろき、こともなきよを、おもしろく(棲みなすものは心なりけり)」
    (下の句は看取った人が介助して詠んだもの)

    すみにくい世界だったが、自分なりにおもしろく生きたぞって
    そんな意味だったんではって話です。
[ 親 35180 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 35279 ] / ▼[ 35284 ] ▼[ 35286 ]
■35282 / 18階層)  Re[18]: 放置ケミ殺し
□投稿者/ もふ -(2007/08/15(Wed) 03:21:18) [ID:FBZ9hl5s]
    2007/08/15(Wed) 03:26:01 編集(投稿者)

    ガリソン氏はちと機械的に考えすぎなんではないかな?

    >トレイン、グリム、ホム、2PC、テレポ、ニヨ、崖撃ちなど、問題にあがる様々な狩り方についてはなんとも思いません。
    >これらは全て、システムに認められたものだからなんとも思いません。
    >これらの内、いずれかのみを批判などするのは、なぜでしょうか?
    理由はただ一つ、「使い方に問題があるから」に尽きるでしょう。
    (2PC、テレポ(押し付け行為除く)が問題にあがるのを見た事は無いが・・・)

    よく現実で例えて「銃(刃物)は〜」という人が居ますが、あれで言うなら
    ・銃で猟をする。  ・刃物で食材を切る。 ・テレポで目的地まで飛ぶ。
    ・銃で射撃をする。 ・刃物で木材を削る。 ・テレポで索敵をする。
    ・銃で人を撃つ。  ・刃物で人を刺す。  ・テレポで敵を押し付ける。
    etc・・
    他の方が既に仰ってるけど、全ては使う者次第で、"出来るからやっていい"という訳ではない。
    つまりシステム自体をこういう議論で出す必要はあまりないんだよね。

    >ボクは、それが倫理的な観点からであるならば、一方的な批判は避けるべきだと思います。
    >なぜならそれは、ただの感情論にすぎないからです。
    >ここで倫理≒感情とするのは、それも偏りすぎと言われるかと思いますが、人工的>なシステムのみがルールとして存在する、ゲームという独特な世界においては、あながち間違っていないとボクは思います。
    「システムのみがルール」というのはただのオフラインゲームでは?
    オンラインゲームの場合、"公式のシステム&ルール"と"プレイヤーモラル"の二つが必要だと思いますよ。
    (勿論マナーだマナーだと五月蝿いのは論外)
    多くの人間がプレイしているわけだから、感情が入ってきても可笑しくないし、それが普通の事。
    そして、様々な性格の人が居るから100%意気投合できるわけではないけれど、"迷惑に感じる"という意見が少しでもあるならば、時と場合などを考え行動を自粛したりするのが常識ですよね?
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▲[ 35282 ] / 返信無し
■35284 / 19階層)  Re[19]: 放置ケミ殺し
□投稿者/ HNっておいしいの? -(2007/08/15(Wed) 04:18:16) [ID:PvXrfhZi]
    放置ケミ殺しという話題から枝はどうよ?という話にすり替わってるが、
    基本的に枝とかはプレイヤーによる簡易イベント。
    そして使う人によっては祭りにもなるし、テロにもなる。

    ホムをパートナーとして普通に狩りをしてるケミもいます。
    ですが、使う人によってはホムは自動経験値上昇システムに早代わり。
    ここまで人によって異なる結果を生むシステムもいかがなものかと思いますが、
    重力に言えよってことになるので終了。

    でまぁ、放置ケミって言葉はなんででてきたんでしょうね。
    あれはB O Tじゃないのかね?

    いや、プログラムがROだROじゃない、規約違反だ違反じゃないとか
    そういうことではなくて、
    自動で経験値が上がってく→B O Tこの構図は間違っていますか?
    (ECOとか特別なゲームは除く)

    放置ケミって言葉を使い出したのはB O Tといわれたくないからでしょ。
    B O Tを使ってる人がBANされようが殺されようが自己責任。
    B O T死んでて気の毒と思う人はいませんよね。

    だからといってケミ殺しを推薦してはいないですよ。
    他の人の迷惑も考えてくださいということです。
    B O Tみて気持ちいい人なんていないですよね、放置ケミをしてるあなたたちも普通に狩りしてるときにB O Tみて素敵とか思わないでしょ。それと同じ。
[ 親 35180 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 35282 ] / ▼[ 35288 ]
■35286 / 19階層)  Re[19]: 放置ケミ殺し
□投稿者/ 半可通 -(2007/08/15(Wed) 06:59:58) [ID:0nuRUpXY]
    2007/08/15(Wed) 07:22:42 編集(投稿者)

    No35282に返信(もふさんの記事)
    > よく現実で例えて「銃(刃物)は〜」という人が居ますが、あれで言うなら
    > ・銃で猟をする。  ・刃物で食材を切る。 ・テレポで目的地まで飛ぶ。
    > ・銃で射撃をする。 ・刃物で木材を削る。 ・テレポで索敵をする。
    > ・銃で人を撃つ。  ・刃物で人を刺す。  ・テレポで敵を押し付ける。
    > etc・・
    > 他の方が既に仰ってるけど、全ては使う者次第で、"出来るからやっていい"という訳ではない。
    > つまりシステム自体をこういう議論で出す必要はあまりないんだよね。

    それでも、やりにくいように刃の長さにより所持の登録が必要だったり、
    携帯できる刃の長さに制限があったりしますし、
    銃に関しても製造、弾丸の種類や銃自体の所持や登録に規制があります。

    殺意と技術があれば金属製シャープペンシル1本でも素手でも凶器になりますが、
    それは極端な話であり、少なくとも日本の社会においては、過去の犯罪から学び
    生活に支障がない範囲で重い犯罪が起きにくいように銃刀規制は作られてます。

    もちろん、それでも銃刀を用いた犯罪はあるわけですが、
    地域住民のマナー問題というよりは、警察の治安力とか抑止力になると思います。

    > オンラインゲームの場合、"公式のシステム&ルール"と
    > "プレイヤーモラル"の二つが必要だと思いますよ。

    それは間違いないと思いますが……
    現実社会においては、道徳教育だけで安全な社会が可能だった例は少ないです。
    立法、司法、行政のシステムが信頼されうる実績を上げている結果と思います。

    そして、ウルティマオンラインなどからのMMORPGを見る限りにおいても、
    マナー啓発よりもシステム変更と取り締まりで解決してきた問題と見ています。
[ 親 35180 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 35286 ] / 返信無し
■35288 / 20階層)  Re[20]: 放置ケミ殺し
□投稿者/ えす -(2007/08/15(Wed) 08:59:01) [ID:Dlg1tWl3]
    極論。
    視界内に他のプレイヤーが入っただけで重くなる。これも人によっては迷惑かもしれません
    敵を倒せば、どこかでそのモンスが横沸きしてるかもしれません
    生体などでは、視界内に入るだけでモンスは自己強化スキルを使います。これは、そのまま放置される事も多いでしょう
    枝も他の何かも…

    あらゆる事が迷惑になりうるわけで、それらを分ける線引きなんて曖昧なものですよ
    黙ってガンホーに通報するのがいいでしょう
    批判するのもありですが、それがそのまま罵倒に発展することも多いので…
[ 親 35180 / □ Tree ] 返信 削除キー/


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