このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 トピック表示 検索 過去ログ

R.O.M 776 フリー掲示板 2-2
ツリー一括表示

Nomal ハエパケ /nekoko (07/08/24(Fri) 15:04) [ID:eBKSviUk] #35459
Nomal Re[1]: ハエパケ /ドラ猫 (07/08/24(Fri) 17:29) [ID:4uSIVVjh] #35460
│├Nomal Re[2]: ハエパケ /焚盜 (07/08/24(Fri) 23:37) [ID:S9l0rf8s] #35461
││└Nomal Re[3]: ハエパケ /半可通 (07/08/25(Sat) 07:23) [ID:0nuRUpXY] #35469
│└Nomal Re[2]: ハエパケ /めそ (07/08/24(Fri) 23:50) [ID:hqX0cmib] #35462
Nomal Re[1]: ハエパケ /xXx (07/08/26(Sun) 12:13) [ID:joNufJmp] #35477
│├Nomal Re[2]: ハエパケ /刹那 (07/08/26(Sun) 13:47) [ID:hdgKxRtW] #35478
│└Nomal Re[2]: ハエパケ /ベケ (07/08/26(Sun) 16:09) [ID:SCtu0io4] #35479
│  └Nomal Re[3]: ハエパケ /|ョェ・) (07/08/26(Sun) 19:19) [ID:AojsfeAX] #35481
│    └Nomal Re[4]: ハエパケ /ベケ (07/08/27(Mon) 08:05) [ID:yDu5wI3q] #35488
│      └Nomal Re[5]: ハエパケ /xXx (07/08/27(Mon) 10:09) [ID:joNufJmp] #35489
│        ├Nomal Re[6]: ハエパケ /刹那 (07/08/27(Mon) 11:21) [ID:hdgKxRtW] #35490
│        ├Nomal Re[6]: ハエパケ /カンパネルラ (07/08/27(Mon) 16:58) [ID:ks2JJ6zV] #35492
│        │├Nomal Re[7]: ハエパケ /xXx (07/08/27(Mon) 19:51) [ID:joNufJmp] #35493
│        ││├Nomal Re[8]: ハエパケ /D46qfQze (07/08/28(Tue) 10:32) [ID:D46qfQze] #35497
│        │││└Nomal Re[9]: ハエパケ /刹那 (07/08/28(Tue) 14:08) [ID:hdgKxRtW] #35501
│        ││└Nomal Re[8]: ハエパケ /つーかさ (07/08/28(Tue) 13:23) [ID:6Dm3BX92] #35500
│        │└Nomal Re[7]: ハエパケ /傍観者 (07/08/28(Tue) 12:40) [ID:D7UwSem5] #35499
│        └Nomal Re[6]: ハエパケ /ベケ (07/08/28(Tue) 16:58) [ID:xDy67oyj] #35502
│          └Nomal Re[7]: ハエパケ /xXx (07/08/28(Tue) 19:58) [ID:joNufJmp] #35503
Nomal Re[1]: ハエパケ /猫の子子猫 (07/08/26(Sun) 19:59) [ID:P4sDaqUi] #35482
  ├Nomal Re[2]: ハエパケ /焚盜 (07/08/26(Sun) 23:12) [ID:S9l0rf8s] #35483
  └Nomal Re[2]: ハエパケ /穂夢 (07/08/26(Sun) 23:31) [ID:rEBu5KlQ] #35484
    └Nomal Re[3]: ハエパケ /|ョェ・) (07/08/26(Sun) 23:40) [ID:AojsfeAX] #35485
      └Nomal Re[4]: ハエパケ /まーちゃん (07/08/26(Sun) 23:58) [ID:NCMnFInU] #35486
        └Nomal Re[5]: ハエパケ /工策印 (07/08/28(Tue) 12:14) [ID:4luD6pYQ] #35498
          └Nomal Re[6]: ハエパケ /どうやら (07/08/28(Tue) 22:10) [ID:DRUmXDmQ] #35505
            ├Nomal Re[7]: ハエパケ /xXx (07/08/29(Wed) 22:52) [ID:joNufJmp] #35520
            └Nomal Re[7]: ハエパケ /(^^) (07/08/30(Thu) 00:19) [ID:puPOtN1Q] #35521
              └Nomal Re[8]: ハエパケ /しび (07/10/18(Thu) 01:52) [ID:ljyhiJjq] #36132
                ├Nomal Re[9]: ハエパケ /半可通 (07/10/18(Thu) 07:28) [ID:0nuRUpXY] #36134
                └Nomal Re[9]: ハエパケ /(−− (07/10/18(Thu) 07:10) [ID:qLOvyBKy] #36133
                  └Nomal Re[10]: ハエパケ /|ョェ・) (07/10/18(Thu) 21:21) [ID:sLr2uFUS] #36138
                    └Nomal Re[11]: ハエパケ /AI (07/10/19(Fri) 14:14) [ID:Y7xGeN84] #36139
                      ├Nomal Re[12]: ハエパケ /美奈 (07/10/19(Fri) 19:34) [ID:yf9KgroL] #36140
                      │└Nomal Re[13]: ハエパケ /|ョェ・) (07/10/19(Fri) 22:56) [ID:sLr2uFUS] #36141
                      │  └Nomal Re[14]: ハエパケ /−−; (07/10/20(Sat) 09:44) [ID:7WEjIJoi] #36144
                      └Nomal Re[12]: ハエパケ /teru (07/10/20(Sat) 19:15) [ID:svM1DGhe] #36145
                        └Nomal Re[13]: ハエパケ /|ョェ・) (07/10/20(Sat) 21:16) [ID:sLr2uFUS] #36146
                          └Nomal Re[14]: ハエパケ /半可通 (07/10/21(Sun) 08:32) [ID:0nuRUpXY] #36148
                            └Nomal Re[15]: ハエパケ /ant (07/10/22(Mon) 03:38) [ID:SxhUBvUb] #36150
                              └Nomal Re[16]: ハエパケ /ratman (07/10/22(Mon) 13:15) [ID:eqyfFusV] #36151
                                └Nomal Re[17]: ハエパケ /(−− (07/10/22(Mon) 18:11) [ID:qLOvyBKy] #36152
                                  └Nomal Re[18]: ハエパケ /穂夢 (07/10/22(Mon) 20:56) [ID:rEBu5KlQ] #36156
                                    └Nomal Re[19]: ハエパケ /重力星人おかしいから (07/10/22(Mon) 22:41) [ID:HDzRSi0A] #36159
                                      └Nomal Re[20]: ハエパケ /半可通 (07/10/23(Tue) 08:43) [ID:0nuRUpXY] #36161


親記事 / ▼[ 35460 ] ▼[ 35477 ] ▼[ 35482 ]
■35459 / 親階層)  ハエパケ
□投稿者/ nekoko -(2007/08/24(Fri) 15:04:02) [ID:eBKSviUk]

    話題の種別:[指定ナシ] 

    予約テレポは使えなくなってしまいましたが、ハエパケはずーっと放置ですが、
    やっぱり癌崩はボット優遇会社でしょうか?
    ユーザには不便なパッチはすぐあてるけれども、ボットが困るパッチは常に放置っていうのは、やっぱり内部にボットでRmterしてるのが蔓延してるんでしょうかね。
    テレポート出来ないMapを作ってるとか、現在はハエパケではなくテレポートのパケで技術的に難しいとか言われても、ボットを稼動するためにハエパケは残しておく言い訳にしか聞こえないのですが。結局トップの問題だとは思いますが。
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 35459 ] / ▼[ 35461 ] ▼[ 35462 ]
■35460 / 1階層)  Re[1]: ハエパケ
□投稿者/ ドラ猫 -(2007/08/24(Fri) 17:29:51) [ID:4uSIVVjh]
    No35459に返信(nekokoさんの記事)
    > 予約テレポは使えなくなってしまいましたが、ハエパケはずーっと放置ですが、
    > やっぱり癌崩はボット優遇会社でしょうか?
    > ユーザには不便なパッチはすぐあてるけれども、ボットが困るパッチは常に放置っていうのは、やっぱり内部にボットでRmterしてるのが蔓延してるんでしょうかね。
    > テレポート出来ないMapを作ってるとか、現在はハエパケではなくテレポートのパケで技術的に難しいとか言われても、ボットを稼動するためにハエパケは残しておく言い訳にしか聞こえないのですが。結局トップの問題だとは思いますが。
    母乳より引用
    > プレイヤーから「ハエが連打できなくて死んだ」「普通に狩りをしていても
    > 頻繁にサーバーからキャンセルされて、狩りができない」などの苦情の声が多く、廃止されている。
    別にガンホーを擁護するわけではないが、「結局ユーザーの問題」だったわけだ。
    最良の手段かどうか別として、過去にガンホーも試みはしていた
    かの対策が手段として最良であったとは思えないが、
    それでもガンホーなりに対処を試みてはいる。
    わざとユーザーにストレスを与える対策にし、
    対策を試みたが駄目だったという建前作りの為にやっただけ、という噂もあるが。
    一応、ユーザーにも必須でありBOTにも必須であった故、
    テレパケは放置せざるを得ないというのがガンホーの姿勢なのだろう。

    一応対処はしており、テレパケ放置=ボット優遇会社と訴えるのは力不足。
    もう少しその考えに同調できる案や情報を、
    自分の言葉で考えて発言して欲しい。
[ 親 35459 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 35460 ] / ▼[ 35469 ]
■35461 / 2階層)  Re[2]: ハエパケ
□投稿者/ 焚盜 -(2007/08/24(Fri) 23:37:21) [ID:S9l0rf8s]
    で、B*Tほとんど見ないわけだが、
    やはり他のゲームに行ったんかいな。

    スレ主の鯖だとまだまだ不満なくらいいると?
[ 親 35459 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 35461 ] / 返信無し
■35469 / 3階層)  Re[3]: ハエパケ
□投稿者/ 半可通 -(2007/08/25(Sat) 07:23:05) [ID:0nuRUpXY]
    No35461に返信(焚盜さんの記事)
    > で、B*Tほとんど見ないわけだが、

    激減してますね、本日7時のゲフェン北西の猫MAPだと、
    Iris1体、Loki5体、Chaos2体は確認しました。
    (Chaosはゲフェン北西の橋に捨てノビ多数)

    猫MAPローグ他はヒュンヒュン飛んでいます。
[ 親 35459 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 35460 ] / 返信無し
■35462 / 2階層)  Re[2]: ハエパケ
□投稿者/ めそ -(2007/08/24(Fri) 23:50:43) [ID:hqX0cmib]
    > 母乳より引用
    > > プレイヤーから「ハエが連打できなくて死んだ」「普通に狩りをしていても
    > > 頻繁にサーバーからキャンセルされて、狩りができない」などの苦情の声が多く、廃止されている。
    > 別にガンホーを擁護するわけではないが、「結局ユーザーの問題」だったわけだ。
    > 最良の手段かどうか別として、過去にガンホーも試みはしていた
    > かの対策が手段として最良であったとは思えないが、
    > それでもガンホーなりに対処を試みてはいる。
    > わざとユーザーにストレスを与える対策にし、
    > 対策を試みたが駄目だったという建前作りの為にやっただけ、という噂もあるが。
    > 一応、ユーザーにも必須でありBOTにも必須であった故、
    > テレパケは放置せざるを得ないというのがガンホーの姿勢なのだろう。
    >
    > 一応対処はしており、テレパケ放置=ボット優遇会社と訴えるのは力不足。
    > もう少しその考えに同調できる案や情報を、
    > 自分の言葉で考えて発言して欲しい。

    その状況ってプレイヤーが普通のテレポートだけでも鯖缶くらいまくりで
    BOTは普通にビュンビュン飛び回っていた無駄な対策だったような…

    BOT対策もロクにできない無能会社と再認識された出来事だと記憶しております。
[ 親 35459 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 35459 ] / ▼[ 35478 ] ▼[ 35479 ]
■35477 / 1階層)  Re[1]: ハエパケ
□投稿者/ xXx -(2007/08/26(Sun) 12:13:39) [ID:joNufJmp]
    No35459に返信(nekokoさんの記事)
    > テレポート出来ないMapを作ってるとか、現在はハエパケではなくテレポートの
    > パケで技術的に難しいとか言われても、ボットを稼動するためにハエパケは
    > 残しておく言い訳にしか聞こえないのですが。結局トップの問題だとは思いますが。

    たしか、現在も変なテレポート対策は入っているのでしたよね
    テレポートウインドウを出した状態では、一切のスキルが使用できなくなるって奴
    ここで、この状態でないとテレポート選択パケを受け付け無くすれば、ハエパケは
    死亡すると思われますが、使える模様で・・・


    理屈だけで考えれば、ハエパケ(テレポートの無詠唱使用)を封じるには
    テレポートスキル使用で直にテレポートを実行すれば良いだけです
    ランダムとリターンはレベルで選択すれば良いだけです
    これでハエパケの問題の一つ「SP消費なしにテレポート出来る」は解決ですね

    テレポートの問題のもう一つはダメージキャンセル
    テレポートと同時に致死ダメージを受けた場合、テレポート先で死亡する問題です
    街で死亡する問題と2度デスペナが適用される問題であったと思います
    解決策1:リターンテレポ時のみダメージキャンセル
    解決策2:テレポに固定詠唱(妨害なし)を付け、ダメージを適用されてから飛ぶ
    解決策3:デスペナは発生後数秒間、再度ペナが発生しない時間を設ければ解決

    トーシロが書きながら考えただけで、これだけ考えられるのだから、
    専門家がこれらより良い方法を考えられない訳が無く
    (トーシロには考えも依らない重大な問題があるのでしょうが)
    単に手間をかけてまで直す気が無いだけでしょう

    現在のSP回復速度とテレポートの消費SPで考えれば、窓手BOTでも無い限り、
    SP節約のためにハエパケが絶対に必要と言うことはないでしょうから、
    別にBOTの利益のためにハエパケを残すと言う理屈ではないと思いますね
    他鯖や韓国では窓手BOTが大量発生しているなら申し訳ない
[ 親 35459 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 35477 ] / 返信無し
■35478 / 2階層)  Re[2]: ハエパケ
□投稿者/ 刹那 -(2007/08/26(Sun) 13:47:59) [ID:hdgKxRtW]
    No35477に返信(xXxさんの記事)
    > 単に手間をかけてまで直す気が無いだけでしょう

    重力星人の気分の問題よりも 重力星人の能力問題が大

    台湾で新規にアイテム課金の基本無料鯖では大胆に仕様変更
    テレポSP500消費 蝶とハエの羽は消去 テレポ系カード消去 で対応した模様

    > 他鯖や韓国では窓手BOTが大量発生しているなら申し訳ない

    フィリピンや台湾では大量発生していた模様
[ 親 35459 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 35477 ] / ▼[ 35481 ]
■35479 / 2階層)  Re[2]: ハエパケ
□投稿者/ ベケ -(2007/08/26(Sun) 16:09:29) [ID:SCtu0io4]
    No35477に返信(xXxさんの記事)
    > トーシロが書きながら考えただけで、これだけ考えられるのだから、
    > 専門家がこれらより良い方法を考えられない訳が無く
    > (トーシロには考えも依らない重大な問題があるのでしょうが)
    > 単に手間をかけてまで直す気が無いだけでしょう
    理屈だけならべて、直す気が無いと言い切るのは怖いと思う。
    プログラム上で本当に出来るかどうか、他の部分と干渉しないのか?とか、
    それがわからないのに、嫌味タップリに
    > (トーシロには考えも依らない重大な問題があるのでしょうが)
    と言えてしまうことが怖い。
    理屈だけであげて、素人がこれだけ「思いつく」のだから専門家は考えられない訳がない、
    というのも、客の理不尽さだと思う。
    知らなくて良いわけじゃないけど、ありえないみたいな言い方は微妙。

    実際に出来るのにやらない、
    理屈上は出来るのにやらない、
    ではレベルが違う、理屈から想定しての批判は悪くないけど、言い切れるほど証拠はないでしょ?
    言い切るなら、ガンホーが実際に出来るのにやらない、という事実を持ち出して欲しい。

[ 親 35459 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 35479 ] / ▼[ 35488 ]
■35481 / 3階層)  Re[3]: ハエパケ
□投稿者/ |ョェ・) -(2007/08/26(Sun) 19:19:27) [ID:AojsfeAX]
    擁護もほどほどにしないとガンホーに努力の余地を与えない、これ以上のサービスを付加される楽しみのない駄作になってしまうと思うな。
    とりあえずハエパケについての不満は塞ぐ努力が客に見えないことじゃない?
    簡単そうだよ。→実は大変なのかもしれないよ。しょうがないよ。で話を断ち切ってるのは気持ちが悪い。
    大変なんだったらもっと塞ぐためにこういう努力や試みをしましたってアピールしろよと思う。
    ま、改造クライアントから不正接続してたりするから改造クラから接続できないくらい変更加えた新規クライアントを立ち上げでもしない限りBOTはそのままずっと残ると思うけど。
[ 親 35459 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 35481 ] / ▼[ 35489 ]
■35488 / 4階層)  Re[4]: ハエパケ
□投稿者/ ベケ -(2007/08/27(Mon) 08:05:46) [ID:yDu5wI3q]
    No35481に返信(|ョェ・)さんの記事)
    > 擁護もほどほどにしないとガンホーに努力の余地を与えない、これ以上のサービスを付加される楽しみのない駄作になってしまうと思うな。
    > とりあえずハエパケについての不満は塞ぐ努力が客に見えないことじゃない?
    > 簡単そうだよ。→実は大変なのかもしれないよ。しょうがないよ。で話を断ち切ってるのは気持ちが悪い。
    気持ちが悪いと言われるのは心外です。
    しかも勝手にしょうがないとか、話を断ち切るとまで言われるような書き込みはしたつもりはありません。
    私は出来るだけ公平に物事を見たいだけです。
    理屈で出来ることなのか、実行に移せないのには理由があるのかもしれないのではないか?
    その考えを排除して言い切るのは怖いと書いただけです。
    言い切るには理由が必要だと考えるだけです。
    それをしょうがないで済ませるとか、話を断ち切るとか、気持ち悪いとまで言われるのは心外です。

    > 大変なんだったらもっと塞ぐためにこういう努力や試みをしましたってアピールしろよと思う。
    > ま、改造クライアントから不正接続してたりするから改造クラから接続できないくらい変更加えた新規クライアントを立ち上げでもしない限りBOTはそのままずっと残ると思うけど。
    ハエパケというかBOTの行動を私も出来るなら封じたい。
    けれどネクソンさえ海外のIPを遮断することは出来ても、
    独自MAPのような追加要素ではなく、ゲームの根本に関わる仕様の部分を、日本独自にしたケースはなかったと思います。(弄っていたケースがあったらすみません)
    他のMMOでもそうですが、管理会社の修正要請も開発元が中々首を縦に振らないケースも多いです。
    |ョェ・)さんは私をガンホー擁護で気持ち悪いと仰いますが、
    いくら修正したほうが良い件とはいえ、
    こうした状況も考えに含めず、やる気がないと決め付け批判するのは、
    客の理不尽になってしまいます。

    私個人の考えですが多少ユーザーが不便でも、BOTに有利なシステムは変更しても良いと思っています。
    けれど私がいくらそう思っても、実際に出来るか出来ないかはわかりません。
    重力がやらないだけなのか、そこを直そうとすればROに不具合が生じてしまうのか?
    この疑問を擁護と言われては私には他に何もいえません。
    ただ私はこのように考えているゆえ、
    単純に、単に手間をかけてまで直す気が無いだけでしょう、という発言には疑問です。
[ 親 35459 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 35488 ] / ▼[ 35490 ] ▼[ 35492 ] ▼[ 35502 ]
■35489 / 5階層)  Re[5]: ハエパケ
□投稿者/ xXx -(2007/08/27(Mon) 10:09:11) [ID:joNufJmp]
    2007/08/27(Mon) 10:14:19 編集(投稿者)

    No35488に返信(ベケさんの記事)
    > 私は出来るだけ公平に物事を見たいだけです。
    > 理屈で出来ることなのか、実行に移せないのには理由があるのかもしれないのではないか?
    > その考えを排除して言い切るのは怖いと書いただけです。
    > 言い切るには理由が必要だと考えるだけです。

    うーんw
    とりあえず、専門家が素人以下の知識しか無いと言うことは許されないのはOK?
    アイデアであれば発想力もあるので、専門家もひらめかない事もあるかもね
    でも、単純に確認処理が不足しているだけの問題に発想力は行き過ぎでしょ

    まあ問題点を直さないのは、たとえどれだけ難しい問題点であっても、
    直す気が無いと言われても当然では?
    コストさえかければ全てを変更する能力を持っているのが重力ですから

    手間=コスト コストをかけてまで直さない=直す気がない ですよ


    −戯れ言−
    上で俺が上げた例は以下のような処理として考察
    *従来
     テレポクリック->テレポスキルパケ->テレポスキル処理実行->テレポスキル所持確認->
     SP消費->鯖テレポウインドパケ->テレポウインド選択->ハエパケ->ハエパケ処理実行->
     テレポスキル所持確認->テレポ実行
    *ハエパケ封じ案
     テレポスキルパケ->テレポスキル処理実行->テレポスキル所持確認->SP消費->テレポ実行

    俺の考えは間の処理を飛ばすだけで出来る
    そして現在入っている対策はこんなのっぽい
     テレポクリック->テレポスキルパケ->テレポスキル処理実行->テレポスキル所持確認->
     SP消費->スキル使用禁止処理->鯖テレポウインドパケ->テレポウインド選択->ハエパケ->
     ハエパケ処理実行->スキル使用禁止解除->テレポスキル所持確認->テレポ実行

    ちなみに、足りない確認処理
     テレポクリック->テレポスキルパケ->テレポスキル処理実行->テレポスキル所持確認->
     SP消費->スキル使用禁止処理->鯖テレポウインドパケ->テレポウインド選択->ハエパケ->
     ハエパケ処理実行->(((スキル使用禁止状態確認)))->スキル使用禁止解除->テレポスキル所持確認->テレポ実行
    スキル使用禁止状態でないとテレポ実行しなければOK

    なお、テレポウインドウをキャンセルしたときにはこうなる
     テレポクリック->テレポスキルパケ->テレポスキル処理実行->テレポスキル所持確認->
     SP消費->スキル使用禁止処理->鯖テレポウインドパケ->テレポウインド選択->キャンセルパケ->
     ハエパケ処理実行->スキル使用禁止解除

    そして、sageはオートスペルにこの処理を入れ忘れられた結果、こうなったw
     ASスキルクリック->ASスキルパケ->AS処理実行->ASスキル所持確認->SP消費->
     AS詠唱パケ->AS詠唱完了->スキル使用禁止処理->ASウインドパケ->ASウインド選択->
     キャンセルパケ->ASパケ処理実行->スキル禁止解除処理なしw
    sage:スキル使えNEEEEEEEEEEE リログーリログー
[ 親 35459 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 35489 ] / 返信無し
■35490 / 6階層)  Re[6]: ハエパケ
□投稿者/ 刹那 -(2007/08/27(Mon) 11:21:28) [ID:hdgKxRtW]
    2007/08/27(Mon) 11:30:40 編集(投稿者)

    No35489に返信(xXxさんの記事)
    > でも、単純に確認処理が不足しているだけの問題に発想力は行き過ぎでしょ

    ラグナロクのサーバープログラムとクライアントプログラムでの通信
    通信エンジンとして呼ばれる部分はベータ時から6年
    スピードハック対策やら小手先のパケット暗号化は実施するも大規模改修は皆無

    ROでは自前で開発したがRO2では市販品を購入

    なぜ RO2で重力がRO通信エンジンをベースに改善して使えなかったか?
    わざわざ 金を払って&勉強とテストしなきゃならん外販エンジンを使ったか?
    重力に自社開発ROの基本システムを理解し低コストで改修できる人材がいない証明
    特にサーバー内のサーバー間通信でのボトルネックがROの問題

    ハエパケ修正も通信エンジンでのプロトコル問題
    アテナ等の海賊版サーバープログラムでは修正済みの噂も存在

    WRCラグ問題での対応のように声の大きい結果重視の韓国人プレイヤーが評価しない
    ラグなど見えないシステム基本部分は放置→改修は高コスト&高スキル人材が必要

    声の大きいPK好き韓国人プレイヤーが評価する強い武器や強いモンスターなど
    強さが見えるゲーム表面上の実装は熱心→改修は低コスト&低スキル人材でも可

    費用と効果で 目先の生き残りしてきた結果
    いままで日韓ともROで儲けた金の大部分がRO改善に使われずに消えたのは事実
[ 親 35459 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 35489 ] / ▼[ 35493 ] ▼[ 35499 ]
■35492 / 6階層)  Re[6]: ハエパケ
□投稿者/ カンパネルラ -(2007/08/27(Mon) 16:58:40) [ID:ks2JJ6zV]
    No35489に返信(xXxさんの記事)
    > まあ問題点を直さないのは、たとえどれだけ難しい問題点であっても、
    > 直す気が無いと言われても当然では?
    専門家ならわかって当然。
    どんな難しい問題も直せ、直さないとオマエラ直す気ないと認定。
    相手の事情なんて知 り ま せ ん、
    俺ら金払っているお客です、難しかろうが問題は直してください、
    俺らの考えは専門家なんだからみんなお見通しでしょ。

    ROに限らずどのゲームも問題点を抱えていると思うが、
    修正できるところは修正する、
    プログラム上もう手が出せないなら別の方法でアプローチを試みたりする。
    輸入ゲームの場合、さらに全体調整があり、修正はさらに難しいものとなる。
    やってはみたが出来る範囲の修正の結果、改悪になったケースも多々ある。

    『問題を改善する努力は企業として必要なことだ、
    利用する側としては改善を求めるのは当然のことだろう。』

    しかし客(xXx氏)が思い描いた修正が実行できなければ、
    直す気がないとしてしまうのであれば、
    いくらなんでもガンホーを不憫に感じてしまう。
    『開発元であれば何でも出来る』と無茶すぎる妄想の元、
    自分の理屈を語るの様は失笑モノだ。

    教師は教育のプロで、教師ならば子供のことは何でも知っていると考える親、君はそれと同じだ。
    実際には教師にも個々の能力があるし、いくら理屈では可能でも行えないことも多い。
    当然だろう、理屈の前に出来るかどうかという1番大事な部分があるのだから。
    それを理解せず理屈だけで教師を批判する親と同じだ。

    ただ出来るかどうかの最大の問題をすっ飛ばして、
    自らの考えた理屈を垂れ流すように発言し、出来なければ直す気がないとする。
    素晴らしいお客様だな。

    再度書く
    『問題を改善する努力は企業として必要なことだ、
    利用する側としては改善を求めるのは当然のことだろう。』
    ガンホー擁護ではなく、これを前提で書き込んでいるのでよろしく。
[ 親 35459 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 35492 ] / ▼[ 35497 ] ▼[ 35500 ]
■35493 / 7階層)  Re[7]: ハエパケ
□投稿者/ xXx -(2007/08/27(Mon) 19:51:32) [ID:joNufJmp]
    No35492に返信(カンパネルラさんの記事)



    > ROに限らずどのゲームも問題点を抱えていると思うが、
    > 修正できるところは修正する、
    > プログラム上もう手が出せないなら別の方法でアプローチを試みたりする。
    > 輸入ゲームの場合、さらに全体調整があり、修正はさらに難しいものとなる。
    > やってはみたが出来る範囲の修正の結果、改悪になったケースも多々ある。
    俺は重力が直す気無いと言っているのであって癌が直す気無いと言っている訳ではないが?

    > いくらなんでもガンホーを不憫に感じてしまう。
    上の通り、不憫がるなら重力を不憫に思ってあげてください

    > 『開発元であれば何でも出来る』と無茶すぎる妄想の元、
    少なくとも、1度作ったプログラムと同種の制御を行うプログラムを
    今の重力が作れないというのは無茶すぎる妄想では?
    たとえば上で上げられているアテナを重力は作れないと?

    極論だが、重力には完全に新規に鯖とクライアントを組んでROを更新する権利がある
    重力自身も何度もそれを行いたいと言う発言を行っている
    そして重力ではないが、実際に稼働開始後に鯖を完全に置き換えた国産超大手MMOもある
    (外注などを使っているとしても)一応RO2やレクイエムを開発出来る以上、
    重力は開発能力を完全に失っているわけではない
    失っているなら転生2次やホム、拡張職、3次職など追加出来ないだろう

    ところで、『開発元であれば何でも出来る』って何処から取ったの?
    > コストさえかければ全てを変更する能力を持っているのが重力ですから
    一番近そうな所でこれだけど・・・何でもって、なんか拡大解釈してない?

    > 教師は教育のプロで、教師ならば子供のことは何でも知っていると考える親、君はそれと同じだ。
    > 実際には教師にも個々の能力があるし、いくら理屈では可能でも行えないことも多い。

    その理屈で言えば、トヨタの整備士が、現行車種の整備を、整備士個々の能力が
    不足しているので行えませんと整備放棄しても君は許せる訳かね?
    トヨタの該当車種の設計室が、担当部分の強度計算の再計算を指示されて
    どうすれば良いか解りませんと返事されても納得いくのかね?

    自社製品に対する知識と責任の話だから、教師に喩えるより適切と考えてあげてみるよ

    > 再度書く
    > 『問題を改善する努力は企業として必要なことだ、
    > 利用する側としては改善を求めるのは当然のことだろう。』
    > ガンホー擁護ではなく、これを前提で書き込んでいるのでよろしく。

    再度書く
    > 単に手間をかけてまで直す気が無いだけでしょう
    > 手間=コスト コストをかけてまで直さない=直す気がない ですよ
    「コストがかかりすぎるので直しません」と言うのは、「直す気がありません」と同義
    直す気がない理由がコストであれ技術力であれ「直さない」と言うのは「直す気が無い」

    「直さないけど直す気はあります」「直す気はあるけど放置してます」
    これで世間一般に「直す気があります」と通じるのか?
[ 親 35459 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 35493 ] / ▼[ 35501 ]
■35497 / 8階層)  Re[8]: ハエパケ
□投稿者/ D46qfQze -(2007/08/28(Tue) 10:32:49) [ID:D46qfQze]
    ROがたちあがった当時の人材は今の重力には残っていないって聞いたけどどうなんだろ
    もし基幹の制御プログラムを設計した人がすでに重力に在籍していないなら
    まずプログラムを解析するところからはじめなくちゃいけないけど

    RO2だとかの"次"の話が出ている段階で、金や時間をかけて改修する利点はないと判断したんじゃない?
    サーバプログラムとクライアントプログラムを一から綺麗に作り直すくらいなら
    雛形使って新作作ったほうが労力も時間も少なくて済む
    完全新作なら新規参入者のみで新しいスタートを切れるしそこからゲームの寿命を計算できるし
    プレイヤーキャラクターが成長し切ってるという意味で寿命の切れそうなROに、時間も金もかけてられるかってことかと

    そう言う意味で、直す気が無いのかなーと

    「企業の目的は利潤の追求である」という原則に基づいて考えてみた

    >お客様第一主義とかはそっちの方が長期的に利益が出るからそうしてるだけなんだよね
    >まぁ、口だけってことの方が多いけど
[ 親 35459 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 35497 ] / 返信無し
■35501 / 9階層)  Re[9]: ハエパケ
□投稿者/ 刹那 -(2007/08/28(Tue) 14:08:38) [ID:hdgKxRtW]
    2007/08/28(Tue) 14:14:54 編集(投稿者)

    No35497に返信(D46qfQzeさんの記事)
    > ROがたちあがった当時の人材は今の重力には残っていないって聞いたけど

    ハッキュ氏もジュンリュル氏も少なくない人数が抜けたとのインタビュー記事
    公式には各時期とも主要メンバーは残存しているという会社側の発表が存在

    第一期 ハッキュ追放 2000年〜2002年

    初代社長キム・ハッキュ氏が 課金開始できる品質ではない と延々とベータ続行
    キム・イルヨン氏が サムスンからRO利益50%上納を条件に多額の融資を実行
    融資を受けたほぼ直後に課金開始し キム・ハッキュ氏と数人が退社
    一次職までのドット絵師が抜けたのもこの時期と推測

    RO開発チーム長がキム・ハッキュ氏からアン・ジェファン氏?へ交代??? 

    第二期 賃金トラブル 2002年〜2006年

    詳細は不明 第一期の余波? JRO初代GMヒャック氏が抜けた時期
    キム・ジュンリュル会長の辣腕で海外展開するも開発体制が破綻

    RO開発チーム長がアン・ジェファン氏からイ・ミンス氏へと交代

    第三期 ソフトバンク買収 2006年〜

    テクノブラッド社長でもあったリュ・イルヨン氏がグラビティ買収
    その後にキム・ジュンリュル会長が退社 リュ・イルヨン氏が会長就任
    キム氏が社員の80%が退社したと語る
    RO2開発チーム マーキュリーのチーフは買収前後で同一だったのは判明

    RO開発チーム長がイ・ミンス氏からホン・サンキル氏?へ交代

    マビノギも開発チームと会社で多少のトラブルあったものの主要メンバー残存
    GEは課金直前にCG絵師がヘッドハンティングされ引き抜かれた模様
    リネ3は開発チームが会社と対立し解散し別チームが開発する模様
    ROの場合は最低2回は開発チームのトラブルがあった模様
[ 親 35459 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 35493 ] / 返信無し
■35500 / 8階層)  Re[8]: ハエパケ
□投稿者/ つーかさ -(2007/08/28(Tue) 13:23:56) [ID:6Dm3BX92]
    No35493に返信(xXxさんの記事)
    何でそんなにハエパケ修正に拘るんだ?別にバグってわけじゃないし、不正利用が目立つのは一部の国なのにいちいち高いコストかけてまでは直さないだろ。

    そもそも"ハエパケ修正=BOTがいなくなる"じゃないしな。ハエパケの不正利用が出来なくなったところでBOTはテレポ使うだけだ。

    ハエパケ修正はBOT対策の一部に過ぎないんだぞ?それの有効性が低いと判断すりゃ後回しになるのは納得できる。修正しないからやる気がないってのは目的と手段が入れ替わってる気がするな。(修正できるならした方がいいけど)

    まぁ一番簡単かつ確実な方法は"ハエパケを無くす"事だけど影響大きすぎて無理だろうな
[ 親 35459 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 35492 ] / 返信無し
■35499 / 7階層)  Re[7]: ハエパケ
□投稿者/ 傍観者 -(2007/08/28(Tue) 12:40:24) [ID:D7UwSem5]
    ヒートアップよしなよ、罵倒の応酬はみっともない、二人とも重力以下だよ。
    No35492に返信(カンパネルラさんの記事)
    > 教師は教育のプロで、教師ならば子供のことは何でも知っていると考える親、君はそれと同じだ。
    > 実際には教師にも個々の能力があるし、いくら理屈では可能でも行えないことも多い。
    > 当然だろう、理屈の前に出来るかどうかという1番大事な部分があるのだから。
    > それを理解せず理屈だけで教師を批判する親と同じだ。
    ゲームと教育を一緒にしないで、ゲームにそこまでの緊急性はないよ。
    ゲームのいち不具合を直す直さないの話でそこまでの例えは必要か?

    > ただ出来るかどうかの最大の問題をすっ飛ばして、
    > 自らの考えた理屈を垂れ流すように発言し、出来なければ直す気がないとする。
    > 素晴らしいお客様だな。
    出来る出来ないじゃなく、やると言う姿勢が感じられないから色々意見が出てるハズだけど。

    > 再度書く
    > 『問題を改善する努力は企業として必要なことだ、
    > 利用する側としては改善を求めるのは当然のことだろう。』
    > ガンホー擁護ではなく、これを前提で書き込んでいるのでよろしく。
    その当たり前のことが出来ていないから問題になっているのでは?

    No35493に返信(xXxさんの記事)
    > その理屈で言えば、トヨタの整備士が、現行車種の整備を、整備士個々の能力が
    > 不足しているので行えませんと整備放棄しても君は許せる訳かね?
    > トヨタの該当車種の設計室が、担当部分の強度計算の再計算を指示されて
    > どうすれば良いか解りませんと返事されても納得いくのかね?
    車と比べちゃ変な気がする。

    > 自社製品に対する知識と責任の話だから、教師に喩えるより適切と考えてあげてみるよ
    二人そろって無茶な当てはめはよそう、プログラムにはプログラムの話をぶつけようよ。
    マイクロソフトは重力なんかよりはるかに問題を先送りにするフシがあるよ。
    何年放置するんだ、というのもあるけど、
    それを車や教育に置き換えて、命に関わる問題に摩り替えてしまうのは良いことかな?

    > 再度書く
    > > 単に手間をかけてまで直す気が無いだけでしょう
    > > 手間=コスト コストをかけてまで直さない=直す気がない ですよ
    > 「コストがかかりすぎるので直しません」と言うのは、「直す気がありません」と同義
    > 直す気がない理由がコストであれ技術力であれ「直さない」と言うのは「直す気が無い」
    重力も癌もコストがかかるから直さないと発言してはいないハズ。

    > 「直さないけど直す気はあります」「直す気はあるけど放置してます」
    > これで世間一般に「直す気があります」と通じるのか?
    そもそもハエパケは不具合じゃないから直さないのでは?
    ハエパケをBOTが悪用できない仕様に変更あるいは調整しなきゃならない、
    そういう話なのでは?
[ 親 35459 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 35489 ] / ▼[ 35503 ]
■35502 / 6階層)  Re[6]: ハエパケ
□投稿者/ ベケ -(2007/08/28(Tue) 16:58:50) [ID:xDy67oyj]
    No35489に返信(xXxさんの記事)
    > まあ問題点を直さないのは、たとえどれだけ難しい問題点であっても、
    > 直す気が無いと言われても当然では?
    > コストさえかければ全てを変更する能力を持っているのが重力ですから
    >
    > 手間=コスト コストをかけてまで直さない=直す気がない ですよ
    確かにコストをかけて、
    世界最高のスタッフと世界最高の環境が用意できれば速やかに直せると思います。
    しかしそれは空想です。
    コスト、技術力、時間、お金、様々な制限の中で企業はサービスを行っていると思います。
    コストがかかるからやらないのだろう、それ即ち直す気がないということだ、という風では客の横暴です。
    No35490で刹那さんにでも仰られているように、
    海賊版の鯖では対処出来たという噂もある一方で、
    開発元が乗り気ではない、システムの基本部分は手をつけていない現状もありますし、
    改修には高コスト&高スキル人材が必要という話もあります。
    これらのことから、それに至る状況を考えにいれず、
    修正のための理屈だけを並べ、
    コストをかけてまで直す気がない、と言い切ってしまうのはやはり怖いです。
    重力もガンホーも企業ですから、自分たちにそのとき出来る範囲で直さなくてはなりませんし、
    放って置かれるのは大変遺憾ですが、後回しにされる問題もあると思います。

    ただ、
    > 費用と効果で 目先の生き残りしてきた結果
    > いままで日韓ともROで儲けた金の大部分がRO改善に使われずに消えたのは事実
    このような話もあり、このお金で直せたかもしれませんので、
    xXxさんの気持ちも十分わかります。
    もしハエパケを放置することで、
    ROが崩壊するような壊滅的状況になってしまうというのであれば、先ずは直せと私も言うと思います。

    けれど実際のところ、ハエパケはROの山積みようにある問題のうち、
    最優先にすべき問題ではないにも関わらず直すのは大変ということから、
    簡易修理で済まされているのではと私は考えます。
    ROの問題はハエパケの問題だけではなく、
    その問題だけに固執し、理屈や実状でイコールとし、直す気がないと決め付けてしまうことには疑問を感じずにはいられません。
[ 親 35459 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 35502 ] / 返信無し
■35503 / 7階層)  Re[7]: ハエパケ
□投稿者/ xXx -(2007/08/28(Tue) 19:58:25) [ID:joNufJmp]
    No35500に返信(つーかささんの記事)
    > 何でそんなにハエパケ修正に拘るんだ?別にバグってわけじゃないし、不正利用が目立つのは一部の国なのにいちいち高いコストかけてまでは直さないだろ。

    No35502に返信(ベケさんの記事)
    > けれど実際のところ、ハエパケはROの山積みようにある問題のうち、
    > 最優先にすべき問題ではないにも関わらず直すのは大変ということから、
    > 簡易修理で済まされているのではと私は考えます。
    > ROの問題はハエパケの問題だけではなく、
    > その問題だけに固執し、理屈や実状でイコールとし、直す気がないと決め付けてしまうことには疑問を感じずにはいられません。

    え〜っと、元の話忘れた?
    No35477に返信(xXxさんの記事)
    > 現在のSP回復速度とテレポートの消費SPで考えれば、窓手BOTでも無い限り、
    > SP節約のためにハエパケが絶対に必要と言うことはないでしょうから、
    > 別にBOTの利益のためにハエパケを残すと言う理屈ではないと思いますね
    > 他鯖や韓国では窓手BOTが大量発生しているなら申し訳ない
    俺は別にBOT対策としてテレポ修正が重要なんて一言も言ってないよ
    むしろ、今となってはテレポ修正なんかどうでも良いと言っている
    (窓手BOTが居る国もあるような話もありましたが・・・)

    開発容量や時間、経費、戦略、優先順位など様々なコスト要因を考えた上で
    直さない(直すのを後回し)にすることに重力がしたんでしょと書いているだけ
    それを何故か、重力がかわいそうとか開発力が無いから仕方がないとか、
    文章読まずに見当違いの擁護が来てるから、おいおいwと返事しているだけだよ?

    そこから何故テレポ修正を求めているになるんだ?
[ 親 35459 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 35459 ] / ▼[ 35483 ] ▼[ 35484 ]
■35482 / 1階層)  Re[1]: ハエパケ
□投稿者/ 猫の子子猫 -(2007/08/26(Sun) 19:59:41) [ID:P4sDaqUi]
    .....。

    蝿パケは、癌方でなく、重力の領域だろうとおもうんだが。

[ 親 35459 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 35482 ] / 返信無し
■35483 / 2階層)  Re[2]: ハエパケ
□投稿者/ 焚盜 -(2007/08/26(Sun) 23:12:46) [ID:S9l0rf8s]
    中華が減少してるのは他のゲームに移っていったからじゃないかなと。
    奴らにとっては別にROじゃなくてもいい。
[ 親 35459 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 35482 ] / ▼[ 35485 ]
■35484 / 2階層)  Re[2]: ハエパケ
□投稿者/ 穂夢 -(2007/08/26(Sun) 23:31:08) [ID:rEBu5KlQ]
    No35482に返信(猫の子子猫さんの記事)
    > .....。
    >
    > 蝿パケは、癌方でなく、重力の領域だろうとおもうんだが。
    >

    日本だけハエパケ問題が残ってるなら癌だけど、刹那さんも言ってるように海外でも対策されて無いのだから重力の問題でしょうね

    癌にはハエパケ対策よりBOT対策をして欲しいですね
    BOTが消えればハエパケなんてあっても関係ないですからね…
[ 親 35459 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 35484 ] / ▼[ 35486 ]
■35485 / 3階層)  Re[3]: ハエパケ
□投稿者/ |ョェ・) -(2007/08/26(Sun) 23:40:52) [ID:AojsfeAX]
    韓国産のゲームでもライバルであるNEXONの提供するゲームは本国にはないオリジナル要素を含んだMAPや仕様を作成している。
    ハエパケのせいでBOTがヒュンヒュンいってて通報しにくいだとか問題が生じたなら独自にプログラム組んで対策をする、オリジナル仕様にする等の努力もあってもいいんじゃないか?
    んでそれをした結果テレポしたら鯖キャンする等お粗末なプログラム組んじゃったもんだからそれ以降ハエパケに対する対策がなあなあになってるんだと思うんだけど。

    別にガンホーを叩きたいわけじゃないよ。他ゲーでこんなことやっててこういうことをやってくれたら評価されるんじゃないかと言っているだけだからね。
[ 親 35459 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 35485 ] / ▼[ 35498 ]
■35486 / 4階層)  Re[4]: ハエパケ
□投稿者/ まーちゃん -(2007/08/26(Sun) 23:58:49) [ID:NCMnFInU]
    契約内容なんてピンキリっす
    とりあえず癌と重力の契約ではバグだろうとBOT対策だろうと許可なく勝手にやっちゃダメらしいっすよ
    しかも噂だけど他国代理店に比べて癌にだけ対応が冷たいらしいっす
    これも噂だけど日本のユーザーは重力に嫌われてるらしいっす
[ 親 35459 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 35486 ] / ▼[ 35505 ]
■35498 / 5階層)  Re[5]: ハエパケ
□投稿者/ 工策印 -(2007/08/28(Tue) 12:14:29) [ID:4luD6pYQ]
    ハエパケについては未だ放置のようですね。

    その問題については疑問が沸いてくるお客様がたくさんおりますが
    上の方々も言っているように、契約内容の問題とGravityの協力性の問題ですね。
    これは簡単に解決できることではありません。

    そして修正してくれるのはGravityなのですが、あちらも悩みをかかげておりますね。
    ハエパケは、Gravityからしたら、金や手間と時間そして人材の問題もありますからそう簡単には修正できないと思いますね。

    修正は、ガンホー自ら頼まないとならないのですが、なかなか頼みをうけてもらえません。
    そのために、支援金を送るしかないようですが、なかなか資金が足りずに延ばなしとなっているのです。
    これはお客様がもっと課金をしてくれないとそういった余裕が持てません。
    なので、修正してもらいたいのであれば、悪いですが、もっと課金してください。

    そしたらGravityに支援援助金をお渡しさせることにより、聞いてもらえるかもしれません。

    いづれにせよ、webヘルプデスクより投稿お願いいたします。
[ 親 35459 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 35498 ] / ▼[ 35520 ] ▼[ 35521 ]
■35505 / 6階層)  Re[6]: ハエパケ
□投稿者/ どうやら -(2007/08/28(Tue) 22:10:16) [ID:DRUmXDmQ]
    持論に酔っており、反論に耳を貸すつもりはない様子。
    放置して生暖かく見守る事を推奨。

    誰とは言わんが。
[ 親 35459 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 35505 ] / 返信無し
■35520 / 7階層)  Re[7]: ハエパケ
□投稿者/ xXx -(2007/08/29(Wed) 22:52:24) [ID:joNufJmp]
    2007/08/30(Thu) 22:34:24 編集(投稿者)
    2007/08/29(Wed) 23:01:00 編集(投稿者)

    No35505に返信(どうやらさんの記事)
    > 持論に酔っており、反論に耳を貸すつもりはない様子。
    > 放置して生暖かく見守る事を推奨。
    >
    > 誰とは言わんが。

    誰の事だろうね?まあ良いけどw

    nekoko:ボットを稼動するためにハエパケは残しておく言い訳にしか聞こえない
    xXx:今更窓でもなきゃBOTにハエパケなんて大して必要ないよ
    xXx:大人の事情で直さないだけでしょ
    ベケ:大人の事情で直せないだけです!不適切!!

    何でそんなに過剰反応して居るのかねぇ
    反論も何も、言ってる内容に違いがない事に気がついていないんだろうか
    > システムの基本部分は手をつけていない現状もありますし、
    > 改修には高コスト&高スキル人材が必要という話もあります
    技術力とか人件費とか、それらはコストであると自分で認めていて、
    それら「コストが大変だから直せない」だけで、
    「コストがかかるから直す気が無い」わけではない・・・と・・・何言いたいんだろ・・・
    何かもっと遠大な比喩が裏に隠れていたのか?

    まあ今更「BOT優遇のためにハエパケ修正しない」でも何でも良いけどねw
    では、生暖かく見守る事推奨で


    追記
    書いて読み返して気がついたが、もしかしてコストって人件費だけだと思ってるのか?
    技術力とか時間とか、そう言った物もコストに含まれるって事気がついてない?
    そのレベルまで説明しないとまずかったのかなぁ

    改めて、生暖かく見守る事推奨で


    生暖かくひっそりと

    ペケ氏の発言が間違いだらけと言うことは、同じ事言ってる俺も間違いだらけと
    言うことになるんだけどなぁ
    たぶん言ってること全然読んで無いんだろうなぁ
    解った上でそーゆー言い方してるなら面白いけど、望み薄だろうなぁ
    やれやれ
[ 親 35459 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 35505 ] / ▼[ 36132 ]
■35521 / 7階層)  Re[7]: ハエパケ
□投稿者/ (^^) -(2007/08/30(Thu) 00:19:39) [ID:puPOtN1Q]
    No35505に返信(どうやらさんの記事)
    > 持論に酔っており、反論に耳を貸すつもりはない様子。
    > 放置して生暖かく見守る事を推奨。
    >
    > 誰とは言わんが。
    nekoko、つーかさ、ペケ、カンパネルラが該当かと。
    彼らの意見はxXxさんを馬鹿にしたいだけで間違いだらけだからナマ暖かくは適切。
    xXxさんは正しいことを言っているので不適切。
[ 親 35459 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 35521 ] / ▼[ 36134 ] ▼[ 36133 ]
■36132 / 8階層)  Re[8]: ハエパケ
□投稿者/ しび -(2007/10/18(Thu) 01:52:55) [ID:ljyhiJjq]
    グラビティが鯖データ漏洩して、パケット全部解析されたから。
    確かこれ、クライアントから作り直さないと直せないんじゃないっけ??
    まぁ・・ぶっちゃけRO2は無理して3Dにしないで。
    今のROを最初から作り直して解像度とかをかなり高くした方が売れたとオモウンダ。
[ 親 35459 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 36132 ] / 返信無し
■36134 / 9階層)  Re[9]: ハエパケ
□投稿者/ 半可通 -(2007/10/18(Thu) 07:28:38) [ID:0nuRUpXY]
    No36132に返信(しびさんの記事)
    > グラビティが鯖データ漏洩して、パケット全部解析されたから。

    台湾でラグナロクを運営している遊戯新幹線のサーバーから流出しました。

    パケット全体の暗号化は昔から今に至るまで実施していないという話です。
    伝聞なのは、簡単に確認できますが、確認すると利用規約に違反するからです。

    > 確かこれ、クライアントから作り直さないと直せないんじゃないっけ??

    サーバーとクライアントの両方の修正が必要です。
    主に、サーバー側プログラムの修正になると思われます。

    プロトコル修正で済みますので、要点が分かれば1人月以下の仕事でしょう。
    プロトコル(サーバーとクライアントのデータ交換手順とデータ内容)全体を
    再設計することになっても、半年もかからないはずいです。

    > まぁ・・ぶっちゃけRO2は無理して3Dにしないで。
    > 今のROを最初から作り直して解像度とかをかなり高くした方が売れたとオモウンダ。

    WQXGA(2560×1600)は手元に無いので知りませんが、
    WUXGA(1920×1200)までは2年以上前から対応済みです。

    やるなら、Direct3D X8前提で作られたスキル等のエフェクト見直しでしょう。
    Direct3D X9を最低にして、Vista専用にX10にすると、
    かなり風景(水の表現)などが変わってくると思います。

    でも、値段(開発に要する時間と人)がかかりますから、難しいです。

    ガンホー代表取締役社長森下一喜氏インタビュー
    次期主力MMORPGとコンシューマ事業の今後の展開について聞く
    http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071011/gungho.htm

    「RO」をPS3に移植はないそうですが、
    「ラグナロクオンラインDS(仮称)」は完全に新規デザインだそうです。
[ 親 35459 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 36132 ] / ▼[ 36138 ]
■36133 / 9階層)  Re[9]: ハエパケ
□投稿者/ (−− -(2007/10/18(Thu) 07:10:56) [ID:qLOvyBKy]
    ・・・ハエパケね・・・

    今更手遅れだと思うよ
    もうROは終焉に近い
    入れる物入れて「はい、おわり」だろうね
    時既に遅し
[ 親 35459 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 36133 ] / ▼[ 36139 ]
■36138 / 10階層)  Re[10]: ハエパケ
□投稿者/ |ョェ・) -(2007/10/18(Thu) 21:21:43) [ID:sLr2uFUS]
    botが減った今こそハエパケットを何とかするチャンスだと思うけどなー。
    レースの移動しないと会場に行けないとかあんなのみたいにチクチクプログラムいじらないといけない様にさせるってのは大事かと。
    ハエパケ封じればアイテムかsp消費しなきゃいけないんだしbotにとっちゃとても嫌じゃない?
    ビュンビュン飛んでるbotも通報しやすくなってプレイヤー側が困ることはないんじゃない?
    >>ハエパケはROの山積みようにある問題のうち、最優先にすべき問題ではない
    山のようにある問題って例えば何?できることなら全部あげて欲しいんだけど。
    手当たり次第botが嫌がる対策をたたみかければ今ならまともに運営してくれるかもとか思うけどね。
[ 親 35459 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 36138 ] / ▼[ 36140 ] ▼[ 36145 ]
■36139 / 11階層)  Re[11]: ハエパケ
□投稿者/ AI -(2007/10/19(Fri) 14:14:24) [ID:Y7xGeN84]
    いまさらハエパケで機械人形や運営が悪いというのならROやめればいいじゃないか。
    ぶっちゃけ効率求めて狩する姿はどうみても機械人形と同じだしなぁ。


    チラシの裏
    それでもどう濃いいい続けてやるってのは病気だと思うぞ。


[ 親 35459 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 36139 ] / ▼[ 36141 ]
■36140 / 12階層)  Re[12]: ハエパケ
□投稿者/ 美奈 -(2007/10/19(Fri) 19:34:05) [ID:yf9KgroL]
    > 山のようにある問題って例えば何?できることなら全部あげて欲しいんだけど。
    典型的な話題のすり替え

    正直ハエパケも大事かもしれないけど、それよりも頻繁に発生するラグをどうにかしてくれないとね
[ 親 35459 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 36140 ] / ▼[ 36144 ]
■36141 / 13階層)  Re[13]: ハエパケ
□投稿者/ |ョェ・) -(2007/10/19(Fri) 22:56:19) [ID:sLr2uFUS]
    別に話題をすりかえてもいないし問題点をよく知ってらっしゃる人がいるみたいだから
    素直にその問題点を提起していただきたいと請うただけですよ。
    ひとつひとつ列挙していただくだけでも問題の共有ができるわけだしなんでそこに噛み付くのかさっぱりわかんないわ。
    美奈さんの提起した問題点は「頻繁に発生するラグ」ってことですね。

    別にこの数ヶ月のbot対策によってbotが減ったことを全く評価してないわけじゃないし、
    より快適に遊ぶための進言をやめればいいと発言するのもどうかと思います。
    自分はbotが今度はユーザーに通報されないような行動を示してくると思われるので
    そうなったときにハエパケ塞いでたら通報しやすいんじゃないの?と言ってます。
    ユーザーに損はないんだしなんでハエパケ塞ぐという話にそこまでネガティブになるのか全く理解できません。
[ 親 35459 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 36141 ] / 返信無し
■36144 / 14階層)  Re[14]: ハエパケ
□投稿者/ −−; -(2007/10/20(Sat) 09:44:16) [ID:7WEjIJoi]
    No36141に返信(|ョェ・)さんの記事)
    > 別に話題をすりかえてもいないし問題点をよく知ってらっしゃる人がいるみたいだから
    > 素直にその問題点を提起していただきたいと請うただけですよ。
    > ひとつひとつ列挙していただくだけでも問題の共有ができるわけだしなんでそこに噛み付くのかさっぱりわかんないわ。
    > 美奈さんの提起した問題点は「頻繁に発生するラグ」ってことですね。
    共有うんぬんと周囲のためというのは詭弁。
    そういうのはキミ自身が過去ログを読んで見返せば良いだけ。
    ハエパケは数ある問題のうち・・・というような発言に対し、
    数ある問題を全て列挙せよ、というのは話にならない。
    このスレは問題点をあげるスレではない。
    疑問があるなら、それは別スレでも立てて聞けば良い。
    ハエパケに焦点において話をしているのだから、その問題を話し合うべき。
    このハエパケのスレで、キミが話あいたいのは数ある問題点の共有か?
    それともハエパケについてか?

    > 別にこの数ヶ月のbot対策によってbotが減ったことを全く評価してないわけじゃないし、
    > より快適に遊ぶための進言をやめればいいと発言するのもどうかと思います。
    > 自分はbotが今度はユーザーに通報されないような行動を示してくると思われるので
    > そうなったときにハエパケ塞いでたら通報しやすいんじゃないの?と言ってます。
    > ユーザーに損はないんだしなんでハエパケ塞ぐという話にそこまでネガティブになるのか全く理解できません。
    それも過去ログを見ればわかることだけど、
    ハエパケを修正するには、様々な弊害を伴い、そして大規模な修正を余儀なくされる。
    その結果、その前に他の障害を取り除くべきという意見が出た、そういうこと。
    誰もネガティブに考えているわけでも、ハエパケの問題を軽視しているわけでもない。

    なぜ今がチャンスだ!ハエパケをどうにかしよう!
    とボクが言っているのに、マイナスっぽい意見ばかり言うんだ!
    とキミは憤っているようだが、
    他の人は過去ログや中々ハエパケに対処が何故行われないか、ある程度考えて発言している。
    BOTが減ってきたからと言って容易に対処できる問題ではないことも知っている。
    少しは過去ログを漁ってから意見を述べてくれ。
    自分が知らないことはみんなも知らないこと、
    共有のため、共有のため、と理由をつけ、
    全部列挙しろという、どんだけ〜な態度も改めて欲しい。

[ 親 35459 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 36139 ] / ▼[ 36146 ]
■36145 / 12階層)  Re[12]: ハエパケ
□投稿者/ teru -(2007/10/20(Sat) 19:15:23) [ID:svM1DGhe]
    No36139に返信(AIさんの記事)
    > いまさらハエパケで機械人形や運営が悪いというのならROやめればいいじゃないか。
    > ぶっちゃけ効率求めて狩する姿はどうみても機械人形と同じだしなぁ。
    >
    >
    > チラシの裏
    > それでもどう濃いいい続けてやるってのは病気だと思うぞ。
    運営会社に対する批判がでると決まってこういうやつがでるなぁ。
    どうみても。。。
[ 親 35459 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 36145 ] / ▼[ 36148 ]
■36146 / 13階層)  Re[13]: ハエパケ
□投稿者/ |ョェ・) -(2007/10/20(Sat) 21:16:42) [ID:sLr2uFUS]
    2007/10/20(Sat) 22:34:20 編集(投稿者)
    2007/10/20(Sat) 22:34:07 編集(投稿者)

    どのような考察をユーザーが持っているかわかった上で書いたつもりなのですがわかったことを暗に書き記さないといけないんですかね?
    特にとてもわかりやすい半可通さんのレスの一部を引用させていただきます

    >>サーバーとクライアントの両方の修正が必要です。
    >>主に、サーバー側プログラムの修正になると思われます。

    >>プロトコル修正で済みますので、要点が分かれば1人月以下の仕事でしょう。
    >>プロトコル(サーバーとクライアントのデータ交換手順とデータ内容)全体を
    >>再設計することになっても、半年もかからないはずです。

    このコメントを見る限り不可能ではない領域なのではないかと思い書かせていただきました。ハエパケの前に〜問題を解決しなきゃ!だからハエパケなんか後回し!といった流れにちょっと疑問を覚えたので。
    たしかに最初の発言は態度も悪かったし全部あげてくれと他力な発言をしてしまったことは反省いたします。
    あとはハエパケの前にやるべき残されている問題点を議論したかったら過去ログあさって自分で列挙したうえで新スレたてろってことですかね…。

    22:32追記(一時間程度探しただけで…とか言われるかもしれませんが…)
    自分がプログラムに精通していないせいかもしれませんが結局のところハエパケと平行して解決すべきプログラム的な問題点は
    ・接続障害
    ・サーバ負荷
    ・新パッチ後に生じる様々な不具合解消 程度しか見つかりませんでした。
    あとは公式でも発表されてる
    1.不正接続への対策(ゲームサーバー)
    2.不正接続への対策(アトラクションセンター)
    4.パケットの暗号化 くらいですかね。
    自分はハエパケを後回しにされるほど問題点があるとは思えません。ハエパケは不具合でも問題点でもなく塞ぐ必要もないと運営に言われたらそれで終わりですけど。
    結局のところ−−;さんの言いたいことも多大な手間と経費と技術力がいる…かもしれない。でお話は終了なんですかね?
[ 親 35459 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 36146 ] / ▼[ 36150 ]
■36148 / 14階層)  Re[14]: ハエパケ
□投稿者/ 半可通 -(2007/10/21(Sun) 08:32:55) [ID:0nuRUpXY]
    No36146に返信(|ョェ・)さんの記事)
    > このコメントを見る限り不可能ではない領域なのではないかと思い

    すいません、今のグラビティに人材がいるかどうかにかかっています。
    大前提として【使える】プログラマー&SEに任せた場合の見積もりです。
    ソフトウェアの場合、できない人を何人集めても仕事できません。

    実は、ハエパケ対策は色々とされていたようで、BOTがハエ飛びするには、
    以前は不要だった、クリーミーカードが必要になっているそうです。
    No.5378にプロトコルの外側をなぞった資料があります。

    > 多大な手間と経費と技術力がいる…かもしれない。でお話は終了なんですかね?

    そのとおりです。【使える】人材は、新ゲーム開発に投入されがちです。

    このため、台湾で新規に導入された基本無料アイテム課金のラグナロクでは、
    No.29809 蝶とハエの羽は消去され、帰還スクロールが実装されています。
[ 親 35459 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 36148 ] / ▼[ 36151 ]
■36150 / 15階層)  Re[15]: ハエパケ
□投稿者/ ant -(2007/10/22(Mon) 03:38:34) [ID:SxhUBvUb]
    ハエパケより放置ケミのシステムをどうにかして欲しいかな
    あれのせいでやる気なくなってβ2から大事に育てたクリエ捨てて引退しちゃったし
    ハエパケはまだBANされる可能性があるけど、放置は仕様だから仕方がないからね
    ほんと、なんでこんなシステムを実装したのか
[ 親 35459 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 36150 ] / ▼[ 36152 ]
■36151 / 16階層)  Re[16]: ハエパケ
□投稿者/ ratman -(2007/10/22(Mon) 13:15:27) [ID:eqyfFusV]
    ハエパケの話してるのになんで放置ケミの話題を振って話をそらそうとするかな。

    > このため、台湾で新規に導入された基本無料アイテム課金のラグナロクでは、
    > No.29809 蝶とハエの羽は消去され、帰還スクロールが実装されています。

    いいね。
    ついでにクリーミーカードとテレポLv1も無くせば完璧じゃない?
[ 親 35459 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 36151 ] / ▼[ 36156 ]
■36152 / 17階層)  Re[17]: ハエパケ
□投稿者/ (−− -(2007/10/22(Mon) 18:11:05) [ID:qLOvyBKy]
    そう言えば以前にハエ自体使用不能にした事あったよね?
    その時は利用者の反対が多くて元に戻したはず
    今ウルドでテレポ禁止してるんだから、他でも実施すれば良いだけじゃないの?
    まぁ、止めたら廃人が一番反対しそうだけどね
[ 親 35459 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 36152 ] / ▼[ 36159 ]
■36156 / 18階層)  Re[18]: ハエパケ
□投稿者/ 穂夢 -(2007/10/22(Mon) 20:56:39) [ID:rEBu5KlQ]
    No36152に返信((−−さんの記事)
    > そう言えば以前にハエ自体使用不能にした事あったよね?
    > その時は利用者の反対が多くて元に戻したはず
    ハエそのものを使用不能にしたことってありましたっけ?
    MAP移動やテレポアウト時にすぐサバキャンされてしまうというお粗末な対策があったけどそれの事なのかな?
    あれはまともにゲームにならないから元に戻されたはずですよ

    > 今ウルドでテレポ禁止してるんだから、他でも実施すれば良いだけじゃないの?
    > まぁ、止めたら廃人が一番反対しそうだけどね
    廃人かどうかわかりませんがテレポ禁止は嫌ですね
    ウルドでテレポ禁止なのは別にBOT対策でもありませんしね
[ 親 35459 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 36156 ] / ▼[ 36161 ]
■36159 / 19階層)  Re[19]: ハエパケ
□投稿者/ 重力星人おかしいから -(2007/10/22(Mon) 22:41:13) [ID:HDzRSi0A]
    http://beatsync.net/acidlemon/notes/log20050112.html
    これを読んだらROのプログラマーのやばさが解ると思うんだが。。。
    アリエンプログラムの作り方だ。。。
    プログラマーから言わせると
    こんなDBの使い方はダメポ・・・バグって当たり前
    なにがはいってるかワカランのだから
[ 親 35459 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 36159 ] / 返信無し
■36161 / 20階層)  Re[20]: ハエパケ
□投稿者/ 半可通 -(2007/10/23(Tue) 08:43:24) [ID:0nuRUpXY]
    No36159に返信(重力星人おかしいからさんの記事)
    > これを読んだらROのプログラマーのやばさが解ると思うんだが。。。

    修正済みのパーティバグの解説ですね?

    DBの使い方というより、C(C++? Lua?)プログラミング、それも
    ユーザーインターフェース部分の組み方の問題に思えました。

    最近ではツール整備で、ユーザーインターフェース部分に要する
    手間が激減しましたが、フールプルーフ/フェイルセーフに必要な
    コーディング量(コード行数)は、一般的な事務処理のプログラムでさえ
    全体の半分以上とか8割とか占める場合も多いです。
    (バッチだとUI考慮しなくて良いので異常処理/例外処理は少ない)

    ラグナロクの場合、長い保守期間を前提として、開発ツール整備して
    追加開発や保守点検しやすいようにはなっていないようです。
    (グラビティ初のオンラインゲームで、2000年はMMOツール外販もされてない)
    (独自開発はいいのだが、その後に整備して開発ツールまで叩き上げていない)

    「ベインス」でインターフェイス系にも手が入るようなので、
    ようやくソース整備してきたのか、更に進んで開発ツールまで整備したのか
    良い方向に「6年目」で動き始めていて欲しいです。
    (腕が良いプログラマーが入ったのか、開発環境が整備されたのかの違いが大きい)

    ハエパケに関しては、台湾の無料サーバーのように、テレポート消費SP500に増加に
    すれば、修正も簡単(既に台湾の無料サーバーでやっているから)だと思います。
[ 親 35459 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -