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R.O.M 776 フリー掲示板 2-2
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Nomal マジ・ウィズにとっては死活問題でしょ /新参者 (08/08/09(Sat) 22:30) [ID:NGinFiyX] #39371
Nomal Re[1]: マジ・ウィズにとっては死活問題でしょ /れれれさん (08/08/09(Sat) 23:35) [ID:QUHAd5Fm] #39372
Nomal Re[1]: マジ・ウィズにとっては死活問題でしょ /うn (08/08/10(Sun) 00:45) [ID:rJp3n5hq] #39373
│└Nomal Re[2]: マジ・ウィズにとっては死活問題でしょ /魔竜 (08/08/10(Sun) 06:42) [ID:9zMHOWlH] #39375
│  └Nomal Re[3]: マジ・ウィズにとっては死活問題でしょ /通行人 (08/08/10(Sun) 06:59) [ID:mwXYvV6M] #39376
│    └Nomal Re[4]: マジ・ウィズにとっては死活問題でしょ /魔竜 (08/08/10(Sun) 07:37) [ID:9zMHOWlH] #39377
Nomal 全キャラにとって死活問題でしょ /猫の子子猫 (08/08/10(Sun) 09:27) [ID:P4sDaqUi] #39378
│└Nomal 無個性化ですな /復帰者β (08/08/10(Sun) 13:25) [ID:OpQbqWqi] #39380
│  ├Nomal Re[3]: 無個性化ですな /内緒 (08/08/10(Sun) 15:29) [ID:dMYfx8IR] #39381
│  │└Nomal Re[4]: 無個性化ですな /コンポーネント (08/08/11(Mon) 20:26) [ID:xvStQxeQ] #39396
│  └Nomal Re[3]: 無個性化ですな /通ります (08/08/12(Tue) 11:53) [ID:QzROkjwu] #39401
│    ├Nomal 無個性化どうかはプレイヤー次第ってのもあるよ /(・ω・) (08/08/12(Tue) 15:14) [ID:i1EUrVVm] #39402
│    └Nomal Re[4]: 無個性化ですな /ななし (08/08/12(Tue) 16:58) [ID:VseWjFCw] #39403
Nomal Re[1]: マジ・ウィズにとっては死活問題でしょ /リス狩り (08/08/12(Tue) 19:50) [ID:nyTycGiH] #39404
│├Nomal Re[2]: マジ・ウィズにとっては死活問題でしょ /貸渓谷 (08/08/12(Tue) 20:49) [ID:YVtLZK44] #39405
││└Nomal Re[3]: マジ・ウィズにとっては死活問題でしょ /リス狩り (08/08/12(Tue) 22:00) [ID:nyTycGiH] #39407
││  └Nomal Re[4]: マジ・ウィズにとっては死活問題でしょ /舵木 (08/08/13(Wed) 00:38) [ID:CF5Sv96u] #39410
││    └Nomal Re[5]: マジ・ウィズにとっては死活問題でしょ /ななし (08/08/13(Wed) 04:44) [ID:jQCy2Bur] #39412
│└Nomal Re[2]: マジ・ウィズにとっては死活問題でしょ /ななし (08/08/12(Tue) 21:03) [ID:VseWjFCw] #39406
Nomal Re[1]: マジ・ウィズにとっては死活問題でしょ /SG (08/08/13(Wed) 02:09) [ID:8SugXeEK] #39411
│└Nomal Re[2]: マジ・ウィズにとっては死活問題でしょ /魔竜 (08/08/13(Wed) 06:18) [ID:9zMHOWlH] #39413
│  └Nomal Re[3]: マジ・ウィズにとっては死活問題でしょ /目覚まし時計 (08/08/13(Wed) 17:09) [ID:bsYsdboc] #39414
Nomal Re[1]: マジ・ウィズにとっては死活問題でしょ /リス狩り (08/08/13(Wed) 19:41) [ID:nyTycGiH] #39415
│└Nomal Re[2]: マジ・ウィズにとっては死活問題でしょ /もえたみ (08/08/14(Thu) 00:35) [ID:NBBPdK3r] #39416
│  └Nomal Re[3]: マジ・ウィズにとっては死活問題でしょ /通行人 (08/08/14(Thu) 04:20) [ID:mwXYvV6M] #39417
│    └Nomal Re[4]: マジ・ウィズにとっては死活問題でしょ /(・ω・) (08/08/14(Thu) 04:39) [ID:icUuUyz8] #39418
│      └Nomal Re[5]: マジ・ウィズにとっては死活問題でしょ /魔竜 (08/08/14(Thu) 06:20) [ID:9zMHOWlH] #39419
│        └Nomal Re[6]: マジ・ウィズにとっては死活問題でしょ /JACK (08/08/14(Thu) 10:39) [ID:i53J5nuv] #39420
Nomal Re[1]: マジ・ウィズにとっては死活問題でしょ /寝子 (08/08/14(Thu) 11:27) [ID:DWo3Zntr] #39422
│          └Nomal Re[7]: マジ・ウィズにとっては死活問題でしょ /ai (08/08/14(Thu) 11:20) [ID:ia5wXfuK] #39421
Nomal Re[1]: マジ・ウィズにとっては死活問題でしょ /Plover (08/08/14(Thu) 12:07) [ID:KeM3sgaC] #39423
│├Nomal Re[2]: マジ・ウィズにとっては死活問題でしょ /もるすぁ (08/08/14(Thu) 19:14) [ID:TLajY52s] #39425
│└Nomal Re[2]: マジ・ウィズにとっては死活問題でしょ /リス狩り (08/08/14(Thu) 19:13) [ID:nyTycGiH] #39424
│  └Nomal Re[3]: マジ・ウィズにとっては死活問題でしょ /(・ω・) (08/08/14(Thu) 19:57) [ID:JBaNBzck] #39426
│    ├Nomal Re[4]: マジ・ウィズにとっては死活問題でしょ /リス狩り (08/08/14(Thu) 20:16) [ID:nyTycGiH] #39427
│    │├Nomal Re[5]: マジ・ウィズにとっては死活問題でしょ /ななし (08/08/14(Thu) 21:45) [ID:VseWjFCw] #39428
│    │└Nomal Re[5]: マジ・ウィズにとっては死活問題でしょ /Plover (08/08/15(Fri) 01:06) [ID:KeM3sgaC] #39429
│    │  └Nomal Re[6]: マジ・ウィズにとっては死活問題でしょ /魔竜 (08/08/15(Fri) 06:15) [ID:9zMHOWlH] #39430
│    └Nomal Re[4]: マジ・ウィズにとっては死活問題でしょ /だめ人間 (08/08/15(Fri) 20:27) [ID:PipfpaZv] #39434
│      ├Nomal Re[5]: マジ・ウィズにとっては死活問題でしょ /銀の戦車 (08/08/17(Sun) 03:23) [ID:V3WYWVjl] #39439
│      └Nomal Re[5]: マジ・ウィズにとっては死活問題でしょ /ななし (08/08/17(Sun) 04:09) [ID:jQCy2Bur] #39440
│        └Nomal Re[6]: マジ・ウィズにとっては死活問題でしょ /魔竜 (08/08/17(Sun) 06:36) [ID:9zMHOWlH] #39441
│          └Nomal Re[7]: マジ・ウィズにとっては死活問題でしょ /ES (08/08/17(Sun) 15:41) [ID:klxhT1m4] #39443
│            └Nomal Re[8]: マジ・ウィズにとっては死活問題でしょ /別ゲーからの復帰組 (08/08/17(Sun) 18:01) [ID:genzvE6G] #39445
Nomal Re[1]: マジ・ウィズにとっては死活問題でしょ /とくめい (08/08/17(Sun) 18:29) [ID:5fuWql9l] #39446
  └Nomal Re[2]: マジ・ウィズにとっては死活問題でしょ /通行人 (08/08/17(Sun) 21:03) [ID:mwXYvV6M] #39447
    └Nomal Re[3]: マジ・ウィズにとっては死活問題でしょ /とくめい (08/08/17(Sun) 22:28) [ID:5fuWql9l] #39448
      ├Nomal Re[4]: マジ・ウィズにとっては死活問題でしょ /ケミ馬鹿一代 (08/08/18(Mon) 00:09) [ID:2DRhfk1u] #39449
      │├Nomal Re[5]: マジ・ウィズにとっては死活問題でしょ /魔竜 (08/08/18(Mon) 06:15) [ID:9zMHOWlH] #39450
      │└Nomal Re[5]: マジ・ウィズにとっては死活問題でしょ /ななし (08/08/18(Mon) 13:22) [ID:VseWjFCw] #39451
      │  └Nomal Re[6]: マジ・ウィズにとっては死活問題でしょ /(・ω・) (08/08/18(Mon) 15:13) [ID:05BFPBvz] #39452
      └Nomal Re[4]: マジ・ウィズにとっては死活問題でしょ /通行人 (08/08/18(Mon) 21:08) [ID:mwXYvV6M] #39455


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■39371 / 親階層)  マジ・ウィズにとっては死活問題でしょ
□投稿者/ 新参者 -(2008/08/09(Sat) 22:30:13) [ID:NGinFiyX]

    話題の種別:[指定ナシ] 

    2008/08/10(Sun) 07:35:41 編集(投稿者)

    最近HiWizになったばかりの新参者です。
    AGI-Wizから、INT-DEX型に方向転換し、大魔法をすばやく使うのを夢見て
    LV上げしている最中なのですが、重力さんに恐ろしい計画があることに気がついて愕然としてます。

    決定案ではなく、あくまでそうなる可能性があるということらしいのですが…。
    この計画がもし現実のものになると高DEXによる高速詠唱が不可になり、
    大魔法はほぼ固定詠唱になるという由々しき事態になるようです。


    マジ・ウィズがムンクになってしまう部分をあげてみます。

    ●Dexによる詠唱速度の減少は微々たる物
    INT=DEX=カンストでSGを撃っても11秒(INTも詠唱速度云々にかかわってくるようです)
    SGの10秒は固定詠唱で残り5秒が変動詠唱

    ●IntによるMatk乱数を廃止して、装備する杖に依存。
    ダメージリソースが杖に依存するところが強くINTの意味が減少とのこと
    (例)ロッド+30   スタッフオブカーシング+155

    ●モンスターとのLV差による経験値の変動
    自分よりLVが4低い敵は経験値半減、LV-9の敵からは経験値0
    (例)アラームLV58 ⇒ 自分はLV67までしか時計塔にこもれない?

    詳しくは
    「リニューアルテスト RO未実装システム情報Wiki」というサイトにかかれてます。

    ニコニコ動画にもそんな感じの動画が上がってました。

    やめてください。重力さん。まじで。
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 39371 ] / 返信無し
■39372 / 1階層)  Re[1]: マジ・ウィズにとっては死活問題でしょ
□投稿者/ れれれさん -(2008/08/09(Sat) 23:35:53) [ID:QUHAd5Fm]
    めっちゃ楽しそうでワクワクしてきた。
    リニューアルサーバ実装がむしろ楽しみなんだが・・・
[ 親 39371 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 39371 ] / ▼[ 39375 ]
■39373 / 1階層)  Re[1]: マジ・ウィズにとっては死活問題でしょ
□投稿者/ うn -(2008/08/10(Sun) 00:45:52) [ID:rJp3n5hq]
    高速詠唱命!って人には申し訳ないけど、
    現状のWizプリペアだけで結構どこにでも行けちゃうバランスの悪さが
    少しは解消されるかな?と期待してたりします

    いつ来るか、本当に来るのかすら分からないけど、
    問題はこの仕様変更が来た時に
    ステ&スキル再振りの救済措置があるのかどうかですね
    (マジ系はもちろん、他職もかなり影響出てきそうだし)
[ 親 39371 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 39373 ] / ▼[ 39376 ]
■39375 / 2階層)  Re[2]: マジ・ウィズにとっては死活問題でしょ
□投稿者/ 魔竜 -(2008/08/10(Sun) 06:42:04) [ID:9zMHOWlH]
    情報ありがとう、今見てきました。

    完全に別なゲームになるみたいですね、自キャラに関しては。
    高速詠唱が出来なくなるのも酷いですが、ほぼ全てのキャラに対して下方修正されるようですね。
    で、装備依存度が高くなる=無個性化が加速すると。

    個人的には吐き気がするほど酷い話ですが、
    正直、現行のシステムで3次職実装は不可能と言うことでしょう。
    ROは一度終了するのだと考え、納得する事にしようかと思います。
[ 親 39371 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 39375 ] / ▼[ 39377 ]
■39376 / 3階層)  Re[3]: マジ・ウィズにとっては死活問題でしょ
□投稿者/ 通行人 -(2008/08/10(Sun) 06:59:58) [ID:mwXYvV6M]
    No39375に返信(魔竜さんの記事)
    > 情報ありがとう、今見てきました。
    >
    > 完全に別なゲームになるみたいですね、自キャラに関しては。
    > 高速詠唱が出来なくなるのも酷いですが、ほぼ全てのキャラに対して下方修正されるようですね。
    > で、装備依存度が高くなる=無個性化が加速すると。
    >
    > 個人的には吐き気がするほど酷い話ですが、
    > 正直、現行のシステムで3次職実装は不可能と言うことでしょう。
    > ROは一度終了するのだと考え、納得する事にしようかと思います。

    過疎化が進んでいるのに この仕様が来たら、さらに加速する気がする。
    下方修正する代わりにステの振り直しとか、過疎後のドロップなどの上方修正(供給量が減る為)とか色々しないと、ROが終わる予感。
[ 親 39371 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 39376 ] / 返信無し
■39377 / 4階層)  Re[4]: マジ・ウィズにとっては死活問題でしょ
□投稿者/ 魔竜 -(2008/08/10(Sun) 07:37:48) [ID:9zMHOWlH]
    ふと思ったけど、ウォーロックって多分
    現状のハイウィザードより弱いな。
[ 親 39371 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 39371 ] / ▼[ 39380 ]
■39378 / 1階層)  全キャラにとって死活問題でしょ
□投稿者/ 猫の子子猫 -(2008/08/10(Sun) 09:27:12) [ID:P4sDaqUi]
    No39371に返信(新参者さんの記事)
    > やめてください。重力さん。まじで。

    まぁ、この仕様のテストは、7月末から始まっていて、
    韓国ユーザーは、非難ごうごうらしいです。

    とりあえず、このままだと
    今のネタステと言われるキャラが全部死亡かな。

    多様性があり、どのステでも頑張れば、
    LVがあがるのが、ROだとおもうのに・・・・。



[ 親 39371 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 39378 ] / ▼[ 39381 ] ▼[ 39401 ]
■39380 / 2階層)  無個性化ですな
□投稿者/ 復帰者β -(2008/08/10(Sun) 13:25:11) [ID:OpQbqWqi]
    韓ゲーに多い

    同レベル帯によるテンプレ装備で
    同レベル帯によるテンプレ能力値/スキルで
    同レベル帯による固定の相手を
    同レベル帯によるのテンプレ構成PTで狩るゲーム

    になるだけですな。

    "ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、"

[ 親 39371 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 39380 ] / ▼[ 39396 ]
■39381 / 3階層)  Re[3]: 無個性化ですな
□投稿者/ 内緒 -(2008/08/10(Sun) 15:29:36) [ID:dMYfx8IR]
    まだテスト始まってから2週間も経ってない上に
    わざわざ既存の桜井鯖とは別に、桜井R鯖を建てて別途テストしてるから
    どう動かしていくのかがまだ見えてこないからなんとも

    ただ結構昔から重力自体は
    無詠唱とVit100超えでの完全耐性はどうにかしたいとは言ってたけど
    流石に一気に大きく変えすぎな感は否めないよねえ
[ 親 39371 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 39381 ] / 返信無し
■39396 / 4階層)  Re[4]: 無個性化ですな
□投稿者/ コンポーネント -(2008/08/11(Mon) 20:26:22) [ID:xvStQxeQ]
    1.大魔法の詠唱時間増加
    2.前衛のMHP低下
    3.アスム弱体化
    4.いわゆる製造職の狩り用スキル追加
    5.ソロ職に少し救いの手
    6.Mobのバランス修正(特にAtk/Matkの下方修正)

    これでずいぶん良くなると思うんだけどね。
    大幅な公式変更は必要ない。
[ 親 39371 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 39380 ] / ▼[ 39402 ] ▼[ 39403 ]
■39401 / 3階層)  Re[3]: 無個性化ですな
□投稿者/ 通ります -(2008/08/12(Tue) 11:53:03) [ID:QzROkjwu]
    No39380に返信(復帰者βさんの記事)
    > 韓ゲーに多い
    >
    > 同レベル帯によるテンプレ装備で
    > 同レベル帯によるテンプレ能力値/スキルで
    > 同レベル帯による固定の相手を
    > 同レベル帯によるのテンプレ構成PTで狩るゲーム
    >
    > になるだけですな。
    >
    > "ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、"

    ずっと昔からそういうゲームなんだが

    そもそもMOBと戦うくらいしかやることがないんだから
    突き詰めりゃ皆同じようになっちゃうのは当然。
[ 親 39371 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 39401 ] / 返信無し
■39402 / 4階層)  無個性化どうかはプレイヤー次第ってのもあるよ
□投稿者/ (・ω・) -(2008/08/12(Tue) 15:14:06) [ID:i1EUrVVm]
    >1.大魔法の詠唱時間増加
    高速詠唱より無詠唱が簡単できるようになったのが問題なのでは?
    詠唱伸ばしても、被害被るのは低DEXWIZで高DEXWIZにはほとんど関係ないよ
    だから、固定詠唱つけたんでしょ
    まぁ、テスト段階の固定詠唱はさすがに長すぎなきもするけどね

[ 親 39371 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 39401 ] / 返信無し
■39403 / 4階層)  Re[4]: 無個性化ですな
□投稿者/ ななし -(2008/08/12(Tue) 16:58:21) [ID:VseWjFCw]
    No39401に返信(通りますさんの記事)
    > ずっと昔からそういうゲームなんだが
    >
    > そもそもMOBと戦うくらいしかやることがないんだから
    > 突き詰めりゃ皆同じようになっちゃうのは当然。
    いや、今まではステータスにも装備にも自由度があったが、この修正がきたら最終的にみんな同じ装備・ステータスになる

    本来、量産型は効率を出す上での最終形態だが、この修正だと必然的に最終形態が量産型になる

    これが実は大きいと言うのは、ネタ職・特異ステをやってる人間にとってはわかりやすいくらいにわかるのだが、普段から量産型をやってる人間にはわかりにくいんだよね
[ 親 39371 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 39371 ] / ▼[ 39405 ] ▼[ 39406 ]
■39404 / 1階層)  Re[1]: マジ・ウィズにとっては死活問題でしょ
□投稿者/ リス狩り -(2008/08/12(Tue) 19:50:01) [ID:nyTycGiH]
    未実装情報によると3次職になったらステが120まで上げられるとか
    今の詠唱計算式のままだったらゲームとして最悪ですよ
    本当にプリWIZだけで大暴れ、いや、ソロでも無敵じゃないか?
    属性やMDEFのこともあるし全てに無敵とは言わんけど
    無詠唱大魔法に比べたら他の職の成長や完成があまりにも地味になってしまう
[ 親 39371 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 39404 ] / ▼[ 39407 ]
■39405 / 2階層)  Re[2]: マジ・ウィズにとっては死活問題でしょ
□投稿者/ 貸渓谷 -(2008/08/12(Tue) 20:49:16) [ID:YVtLZK44]
    DEX200弓とかデフォAspd190とか、超威力阿修羅とかあるのにWizだけ派手と言われましても。
    武器依存度が低い分、ステ上昇の恩恵が大きいのは否定しませんが。

    しかして、このリニュは2ヶ月テストで済まして良いとは思えませんな……。
[ 親 39371 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 39405 ] / ▼[ 39410 ]
■39407 / 3階層)  Re[3]: マジ・ウィズにとっては死活問題でしょ
□投稿者/ リス狩り -(2008/08/12(Tue) 22:00:21) [ID:nyTycGiH]
    No39405に返信(貸渓谷さんの記事)
    > DEX200弓とかデフォAspd190とか、超威力阿修羅とかあるのにWizだけ派手と言われましても。
    > 武器依存度が低い分、ステ上昇の恩恵が大きいのは否定しませんが。
    >
    > しかして、このリニュは2ヶ月テストで済まして良いとは思えませんな……。
    ASPDが例えば187から190になっても速いだけでそれ以外の違いはないですが
    DEXが149から150になったらどんっなに長い詠唱でも0
    一確なり瞬殺なり範囲攻撃なり、ASPD190よりはるかに使える代物だと私は思っております

    私もそこまでDEXの影響が微々たる物ってのはやりすぎだと思いますし
    もう一つの、経験値のに関しては、同じレベルでも職によりけり
    ましてザコを数狩るタイプとかだってあるのに一律で半減や0にされたんじゃ終わってる
    ということでこれら変更に対してはあまりいい評価をしておりません

    ただただとりあえず、今の仕様のままステータス上限だけアップして大魔法が普通に無詠唱になるのはどうかと思うので何らかの仕様変更は必要かと
[ 親 39371 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 39407 ] / ▼[ 39412 ]
■39410 / 4階層)  Re[4]: マジ・ウィズにとっては死活問題でしょ
□投稿者/ 舵木 -(2008/08/13(Wed) 00:38:22) [ID:CF5Sv96u]
    ひとつ言っておくと現状でも単独無詠唱は可能ですよ。条件が厳しいですがね。
    ただま、ステ上限の上昇に伴って無詠唱の敷居が下がりはしますネ。

    さて、詠唱が無くなってもディレイまで消えるわけじゃなし、フェンあるいはオル服が不要になるぐらいのメリットしか無いような。
    例に出ているDEX149ならば最長の15秒詠唱でもたったの0.1秒。0.1秒差がそんなに大事…?

    ま、無詠唱だらけになってもゲームデザイン以上歪かもしれんし、固定詠唱はあっても良いかもネ。ただ、15秒中10秒が固定詠唱はいただけんわ。せめて1秒以内かな。

    にしても、弱体化が激しい職と大差無い職とが随分ハッキリしてるんだよねぇ…。
    騎士、弓手等の詠唱不要なスキル職は生き残りそうだけど……AGI前、詠唱スキル職はチねるな。
[ 親 39371 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 39410 ] / 返信無し
■39412 / 5階層)  Re[5]: マジ・ウィズにとっては死活問題でしょ
□投稿者/ ななし -(2008/08/13(Wed) 04:44:25) [ID:jQCy2Bur]
    No39410に返信(舵木さんの記事)
    > ま、無詠唱だらけになってもゲームデザイン以上歪かもしれんし、固定詠唱はあっても良いかもネ。ただ、15秒中10秒が固定詠唱はいただけんわ。せめて1秒以内かな。
    せめてスキルの1割が良いとこだとは思うけど、大魔法1秒は無いわ〜
    大魔法だったら固定は2〜5秒くらいかな?
    ボルト系はずいぶん速くなるみたいだけど、Lv10までの固定・変動詠唱分の割合が気になるな・・・場合によっては廃DEX&Lv10にかなり価値が出る

    > にしても、弱体化が激しい職と大差無い職とが随分ハッキリしてるんだよねぇ…。
    > 騎士、弓手等の詠唱不要なスキル職は生き残りそうだけど……AGI前、詠唱スキル職はチねるな。
    現在でさえ回避上限よりはるかに高いHit持ってるMOBが居て大変なのに、VITの少ないAGI職の立場がどうなると思ってるんだか・・・
    ソロだと被弾を避けるためにAGIにふりがちなのに

    両手武器の無い職もASPD制限を回避しようとすると盾を持てなくなるとか・・・そんなに回避型嫌いか?それとも回避するならダメージなんか関係ないとか言うか?
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▲[ 39404 ] / 返信無し
■39406 / 2階層)  Re[2]: マジ・ウィズにとっては死活問題でしょ
□投稿者/ ななし -(2008/08/12(Tue) 21:03:54) [ID:VseWjFCw]
    No39404に返信(リス狩りさんの記事)
    > 未実装情報によると3次職になったらステが120まで上げられるとか
    > 今の詠唱計算式のままだったらゲームとして最悪ですよ
    > 本当にプリWIZだけで大暴れ、いや、ソロでも無敵じゃないか?
    > 属性やMDEFのこともあるし全てに無敵とは言わんけど
    > 無詠唱大魔法に比べたら他の職の成長や完成があまりにも地味になってしまう
    ステータスやレベルの上限の関係でと言うのはわかるので、今の計算式のままでまずいのはともかく

    大問題なのは「今までの常識が完全に覆ってる」ということ

    装備依存度・スキル依存度を上げるのはともかく、ここまで極端にやると完全にゲームバランスが崩れるし、そちらに併せて調整すると、今度はテンプレ以外が許されない自由度の低いゲームになってしまう
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▲[ 39371 ] / ▼[ 39413 ]
■39411 / 1階層)  Re[1]: マジ・ウィズにとっては死活問題でしょ
□投稿者/ SG -(2008/08/13(Wed) 02:09:54) [ID:8SugXeEK]
    なんか、ガラリと別のゲームになりそうですね。見る限りではですが。
    しかも、ある別のオンラインゲームの仕様によく似ている。
    これが実装になったら、きついだろうなぁ。

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▲[ 39411 ] / ▼[ 39414 ]
■39413 / 2階層)  Re[2]: マジ・ウィズにとっては死活問題でしょ
□投稿者/ 魔竜 -(2008/08/13(Wed) 06:18:24) [ID:9zMHOWlH]
    時期の問題もある。
    3次職実装するなら、バランス壊れたぶっ飛んだ物にするか、ルールを大幅に変更するしかない事は
    もう随分前に分かり切った事だ。
    3次職発表と同時にリニューアル開始ならともかく、
    3次職を実装する筈だった2008上半期を過ぎて、今頃やっとバランス変更とか・・・(溜息

    日本に3次職が来るのは、早くても来年の夏かな?
    それまでサービスが続いてるかのぉ。
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▲[ 39413 ] / 返信無し
■39414 / 3階層)  Re[3]: マジ・ウィズにとっては死活問題でしょ
□投稿者/ 目覚まし時計 -(2008/08/13(Wed) 17:09:42) [ID:bsYsdboc]
    固定詠唱+短縮可能詠唱にすればバランス取れないかな?
    大魔法限定で

    斜め読みしかしてないのですでに出てる意見ならごめんなさい
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▲[ 39371 ] / ▼[ 39416 ]
■39415 / 1階層)  Re[1]: マジ・ウィズにとっては死活問題でしょ
□投稿者/ リス狩り -(2008/08/13(Wed) 19:41:23) [ID:nyTycGiH]
    武器に依存する部分があるんなら
    詠唱固定でDEX弱体ってのも踏まえて
    DEXで最低MATK増加とかあるといいね
    個人的に思うのはバラつき大きすぎなのよ・・・

    と書いてから思ったがINT弱体したら自動的にバラつき軽減になるのかな

    弱体するなら代わりに別の利点があるといいなということで・・・
[ 親 39371 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 39415 ] / ▼[ 39417 ]
■39416 / 2階層)  Re[2]: マジ・ウィズにとっては死活問題でしょ
□投稿者/ もえたみ -(2008/08/14(Thu) 00:35:51) [ID:NBBPdK3r]
    つーか、今までがヌルゲーすぎただろう。
    高速詠唱で、超絶効果の魔法がずっこんばっこん。
    おまけに装備で詠唱止まらないは、そんな消費SP多くないし。

    たかが5秒の詠唱追加くらいで死ぬとか・・・。
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▲[ 39416 ] / ▼[ 39418 ]
■39417 / 3階層)  Re[3]: マジ・ウィズにとっては死活問題でしょ
□投稿者/ 通行人 -(2008/08/14(Thu) 04:20:28) [ID:mwXYvV6M]
    根本的な問題として、3次職は既存ユーザーを留める為と、ROユーザー以外へのアピールを兼ねているのではなかったのだろうか?
    それとこの仕様変更(3次職へのバランス調整は分かるが)は反比例している。
    ただでさえ、新規の場合、上級装備を揃えるまでの敷居があるのに このMOBの仕様が来たらね。(買えない、供給0、育成遅いなど)
    さらに 今更仕様変更での既存ユーザーへの減少は間違いなくある。

    先にも書いたが、ドロップ率とEXP/JOBの大幅上方修正しないと、今でもユーザー数減少傾向だが仕様変更がROの終焉になったと言われかねない。
[ 親 39371 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 39417 ] / ▼[ 39419 ]
■39418 / 4階層)  Re[4]: マジ・ウィズにとっては死活問題でしょ
□投稿者/ (・ω・) -(2008/08/14(Thu) 04:39:06) [ID:icUuUyz8]
    必要経験値テーブルは大幅に減少して、ベースのあがり方はいままでより早い
    (ただし、ジョブはまずいらしい)

    しかし、この変更はすでに転生オーラになった人には不評
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▲[ 39418 ] / ▼[ 39420 ]
■39419 / 5階層)  Re[5]: マジ・ウィズにとっては死活問題でしょ
□投稿者/ 魔竜 -(2008/08/14(Thu) 06:20:50) [ID:9zMHOWlH]
    >>たかが5秒の詠唱追加くらいで死ぬとか・・・。

    他職とのバランスの問題だよ。
    5秒詠唱してる間に、騎士が敵を一掃しちゃうなら魔術師いらないでしょ?
    他の職が敵を倒すのに1分かかるならバランスとれるけど、ね。
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▲[ 39419 ] / ▼[ 39421 ]
■39420 / 6階層)  Re[6]: マジ・ウィズにとっては死活問題でしょ
□投稿者/ JACK -(2008/08/14(Thu) 10:39:29) [ID:i53J5nuv]
    >>●モンスターとのLV差による経験値の変動
    自分よりLVが4低い敵は経験値半減、LV-9の敵からは経験値0

     これがきつすぎる、現在の敵Lvだと90代後半ではトールか生体3の敵ぐらいしか経験値をくれなくなる、仮に高Lvの敵が追加されたとしても槍騎士やWizのLv90代と趣味職やネタ職のLv90代が同じランクの敵倒せる訳がない。
     某最後の幻想十一番みたいにガチガチの強職以外は育成することすら不可能になってしまいそう。
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▲[ 39371 ] / 返信無し
■39422 / 1階層)  Re[1]: マジ・ウィズにとっては死活問題でしょ
□投稿者/ 寝子 -(2008/08/14(Thu) 11:27:42) [ID:DWo3Zntr]
    No39371に返信(新参者さんの記事)
    > 2008/08/10(Sun) 07:35:41 編集(投稿者)
    > ●モンスターとのLV差による経験値の変動
    > 自分よりLVが4低い敵は経験値半減、LV-9の敵からは経験値0
    > (例)アラームLV58 ⇒ 自分はLV67までしか時計塔にこもれない?
    まだ未実装の情報なのでなんともいえませんが…
    Lv差による経験値の変動=Lvによる狩場の固定化
    ってことですよね…MMOってコンシューマに比べて自由なのがが売りだと思ってたのですが…システム側で狩場を固定しちゃいますか。
    敵のLv調整が入ったとしても、これはひどすぎますね…狩場くらい自由にさせて欲しいです。

    > 魔竜さん
    >>たかが5秒の詠唱追加くらいで死ぬとか・・・。
    >職とのバランスの問題だよ。
    >5秒詠唱してる間に、騎士が敵を一掃しちゃうなら魔術師いらないでしょ?
    >の職が敵を倒すのに1分かかるならバランスとれるけど、ね。

    心配しなくても、このまま未実装の情報が来れば5秒で一掃なんて無理そうですよ。
    弱体化してるのは魔法だけじゃないので…二刀アサだってASPD2桁になるとか…
    物理攻撃力もSTRより武器依存みたいですし、装備を持ってない人は何も出来なくなりそうです。
    ヒールも「Lv98 INT120 メディタティオMAX」にしても素手だと1000台とかね…
    ステ依存じゃないってことはキャラの個性なんてないきがしますね…


    まぁ韓国でも不評みたいだし、日本でこんなことしたらそれこそRO2と同じ運命になりそうだし、流石に大幅修正すると予想しておきます。
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▲[ 39420 ] / 返信無し
■39421 / 7階層)  Re[7]: マジ・ウィズにとっては死活問題でしょ
□投稿者/ ai -(2008/08/14(Thu) 11:20:33) [ID:ia5wXfuK]
    でも、杖を装備できない職はどうなっちゃうんだろう・・・
    宝剣ケミとかGXのMATK部分とか。
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▲[ 39371 ] / ▼[ 39425 ] ▼[ 39424 ]
■39423 / 1階層)  Re[1]: マジ・ウィズにとっては死活問題でしょ
□投稿者/ Plover -(2008/08/14(Thu) 12:07:08) [ID:KeM3sgaC]
    変更点を見て来ましたが・・・もう最悪の仕様変更ですね。
    特に最悪だと思った部分は

    ・Lv差が+10以上あると歯が立たなくなり、-10以下だと経験値が入らない
    ・全キャラの攻撃速度が大幅下方修正
     ASPD増加系スキルの効果も雀の涙に
    ・サイズ補正が最終ダメージにかかる
     これによって、サイズ補正が悪い職はとんでもなく弱体化
    ・武器の%UP系Cが武器ATKを上げるだけに変更(ゴミ化)
    ・補助スキル全般の大幅弱体化(アスムがダメージ半減→減算DEF2倍など)

    韓国でも肯定意見は全くないので、これが導入されるとは思えませんが、
    万一サクライに導入されてしまうと絶望的です(サクライは動作テスト鯖に近い)
    サクライRの時点で止めて貰いたい所・・・。
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▲[ 39423 ] / 返信無し
■39425 / 2階層)  Re[2]: マジ・ウィズにとっては死活問題でしょ
□投稿者/ もるすぁ -(2008/08/14(Thu) 19:14:32) [ID:TLajY52s]
    正直ROを切り上げたい時にしかお勧めできない仕様だなこれ・・・。
    もうとりあえずやるだけやって終わらせたいっつーならともかく。
    韓国じゃすでに人気なんて無いに等しいROを完全に終わらせる策にしか見えんな。
    日本はまだそれなりに人居るわけだが、これ実装されたら新規増量どころか1サーバー100人前後とかになりかねん。
    固定詠唱云々以前にもっと改善すべきところがあるだろう重力さんよ・・・。

    まぁ必ずしもくるとは限らないが、3次がくる以上何かしらの変更は来るだろうなと構えとく。これに限る。


    >>まぁ少なくともこの仕様変更は無いな。自殺行為に等しい。何を思ってこんな仕様考えたのか、考えた奴の脳内構造を「脳内メーカー」で調べて見たいところd(ry
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▲[ 39423 ] / ▼[ 39426 ]
■39424 / 2階層)  Re[2]: マジ・ウィズにとっては死活問題でしょ
□投稿者/ リス狩り -(2008/08/14(Thu) 19:13:26) [ID:nyTycGiH]
    よく見たらASPDも下方修正なんですね・・・
    全職なんだかんだと修正かかった後にWIZがWIZとしての立場にいられれば
    別に死活問題でもないかと思います

    ただ、もし仮に火力が犠牲になる仕様だったとしても
    無詠唱にこだわりを持ってWIZやってたってくらい無詠唱目指してた人は南無です
    ASPD190を目指していた私はもう終わった感があります…
    例にある二刀流が2ケタになるほどの下方量でなかったとしても
    ここまであれこれテストしといて何も変わらないってことはないでしょうしorz


    常識的にステとスキルリセットはあるべきでしょうが
    個人的にはさらにカードも外させろと言いたいところ
[ 親 39371 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 39424 ] / ▼[ 39427 ] ▼[ 39434 ]
■39426 / 3階層)  Re[3]: マジ・ウィズにとっては死活問題でしょ
□投稿者/ (・ω・) -(2008/08/14(Thu) 19:57:20) [ID:JBaNBzck]
    ・Lv差が+10以上あると歯が立たなくなり、-10以下だと経験値が入らない
    アヌビス育成などパワーレベリング対策としては優秀
    ただし、自分より下のLvのモブ条件をもう少しゆるくしてほしい

    ・全キャラの攻撃速度が大幅下方修正
     ASPD増加系スキルの効果も雀の涙に
    ASPDの下方修正は若干緩和されましたよ
    ちなみにカードを使えば簡単に190達成できる様子
    そういう意味ではカードの価値があがったとも考えられませんか

    ・武器の%UP系Cが武器ATKを上げるだけに変更(ゴミ化)
    ・補助スキル全般の大幅弱体化(アスムがダメージ半減→減算DEF2倍など)
    このへんは、今の仕様が強すぎるんじゃないですか?
    カードのせいでLv4武器がことごとくゴミ扱いされている現状
    Lv1c4枚刺し=Lv4ぐらいがちょうどいいんじゃないかなというのがわたしの意見

    アスムも弱体化しましたが
    ADS・Sbrも弱体化しました
    阿修羅もソウルチェンジの仕様変更でいままでのようにぽんぽん撃てなくなりました

    一部を見てだめだから全部なしというよりは
    良い変更にも目を向けて、総合的に判断しましょ
    確かにいくつかどうなのよという変更も多いですが
    3次職実装でインフレ化させない、現在の強すぎる仕様の調整に対する姿勢は評価したい
[ 親 39371 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 39426 ] / ▼[ 39428 ] ▼[ 39429 ]
■39427 / 4階層)  Re[4]: マジ・ウィズにとっては死活問題でしょ
□投稿者/ リス狩り -(2008/08/14(Thu) 20:16:49) [ID:nyTycGiH]
    No39426に返信((・ω・)さんの記事)
    > ASPDの下方修正は若干緩和されましたよ
    > ちなみにカードを使えば簡単に190達成できる様子
    なにっ、それはカタール系統でもいけまっすか?(・ω・`)
    あとあんまり高い(高くなりそうな)カードでは私には“簡単”ではないです…orz
[ 親 39371 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 39427 ] / 返信無し
■39428 / 5階層)  Re[5]: マジ・ウィズにとっては死活問題でしょ
□投稿者/ ななし -(2008/08/14(Thu) 21:45:18) [ID:VseWjFCw]
    No39427に返信(リス狩りさんの記事)
    > ■No39426に返信((・ω・)さんの記事)
    > > ASPDの下方修正は若干緩和されましたよ
    > > ちなみにカードを使えば簡単に190達成できる様子
    > なにっ、それはカタール系統でもいけまっすか?(・ω・`)
    > あとあんまり高い(高くなりそうな)カードでは私には“簡単”ではないです…orz
    DOPc2枚とかだったら簡単じゃないしなぁ・・・(1枚でもだけど)

    ちなみに、二刀が2桁になるのは「左手装備=ASPD-14」という仕様込みでしょうから、両手武器であるカタールは元々そんなにASPD低下の煽り食ってないんでは?
[ 親 39371 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 39427 ] / ▼[ 39430 ]
■39429 / 5階層)  Re[5]: マジ・ウィズにとっては死活問題でしょ
□投稿者/ Plover -(2008/08/15(Fri) 01:06:44) [ID:KeM3sgaC]
    No39427に返信(リス狩りさんの記事)
    > ■No39426に返信((・ω・)さんの記事)
    > > ASPDの下方修正は若干緩和されましたよ
    > > ちなみにカードを使えば簡単に190達成できる様子
    > なにっ、それはカタール系統でもいけまっすか?(・ω・`)
    > あとあんまり高い(高くなりそうな)カードでは私には“簡単”ではないです…orz

    テスト鯖ではDOPcを10zで買えますw
    これを何枚も挿せば簡単かと。
    通常鯖では手に入らないので無理でしょうね。
    実際の状況を書くと、今なら189のキャラが大体183になるようです。
    2/3くらいかな?

    ぶっちゃけ、あまりのダメ仕様っぷりにテスターも逃げ出したので、
    テストは事実上行われていません(接続10〜30人ほど)
    このまま強行するなら大変な事になりそう。
[ 親 39371 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 39429 ] / 返信無し
■39430 / 6階層)  Re[6]: マジ・ウィズにとっては死活問題でしょ
□投稿者/ 魔竜 -(2008/08/15(Fri) 06:15:12) [ID:9zMHOWlH]
    >>パワーレベリング対策
    凄く有効だし、メリットは色々あるだろうが、
    私は対策する事自体に反対。

    2キャラ目以降のレベル上げ、アホな勢いでガーッと上げられる方が面白い。
    他のMMOではほとんど出来ないだけに、ROの持ち味として残しておいて欲しい物だ。
[ 親 39371 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 39426 ] / ▼[ 39439 ] ▼[ 39440 ]
■39434 / 4階層)  Re[4]: マジ・ウィズにとっては死活問題でしょ
□投稿者/ だめ人間 -(2008/08/15(Fri) 20:27:45) [ID:PipfpaZv]
    殴りWIZの時代がついに来たと一瞬思ったのは内緒にして。。。

    No39426に返信((・ω・)さんの記事)
    > ・Lv差が+10以上あると歯が立たなくなり、-10以下だと経験値が入らない
    > アヌビス育成などパワーレベリング対策としては優秀
    > ただし、自分より下のLvのモブ条件をもう少しゆるくしてほしい

    +10以上だと完全にだめなのはいただけないなぁ。
    PTの人数も考慮してほしい。
    6人以上ならさらに +αとか
    下限はどうだろう?経験値テーブルの見直し次第かもしれない

    > ・武器の%UP系Cが武器ATKを上げるだけに変更(ゴミ化)
    > ・補助スキル全般の大幅弱体化(アスムがダメージ半減→減算DEF2倍など)
    > このへんは、今の仕様が強すぎるんじゃないですか?
    > カードのせいでLv4武器がことごとくゴミ扱いされている現状
    > Lv1c4枚刺し=Lv4ぐらいがちょうどいいんじゃないかなというのがわたしの意見

    cのほうは武器によるダメージの公式も変わるみたいだから
    それに伴う変更じゃないかなとおもってみたり
    一番気になるのは公式を変更するのいいんだけれど
    ステータスとかレベルとかってあげたらどんな意味があるのかってことかなぁ?
    あそこまで装備依存だと下手をするとRMT?を活性化しかねない気がする。

    > アスムも弱体化しましたが
    > ADS・Sbrも弱体化しました
    > 阿修羅もソウルチェンジの仕様変更でいままでのようにぽんぽん撃てなくなりました

    アスム弱体化するのはともかく敵のATKがきになりますね。
    今アスム必須になっている場所でキリエを使っているような感覚でしょう?
    敵についてはLvもきになるか。
    ちゃんと調整してくれるのかなー?

    > 一部を見てだめだから全部なしというよりは
    > 良い変更にも目を向けて、総合的に判断しましょ
    > 確かにいくつかどうなのよという変更も多いですが
    > 3次職実装でインフレ化させない、現在の強すぎる仕様の調整に対する姿勢は評価したい

    調整が必要なのはわかるけれど、極端すぎるですね。
    RO1.5を作るのはいいけれど休刊寸前の雑誌がリニューアルしてとどめさすくらいのインパクトがある。
    少しずつ変更していくべきだと思う。
    たとえば、経験値テーブルとレベル制限周りとか
[ 親 39371 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 39434 ] / 返信無し
■39439 / 5階層)  Re[5]: マジ・ウィズにとっては死活問題でしょ
□投稿者/ 銀の戦車 -(2008/08/17(Sun) 03:23:38) [ID:V3WYWVjl]
    > ・Lv差が+10以上あると歯が立たなくなり、-10以下だと経験値が入らない

    さすがにこれは無いなぁ。
    私みたいに弱いMOBを沢山狩ってますという人も居るだろうしねぇ…。
    もし、こうなっちゃったら90台WSでODに在住してる
    私には一切経験値が入ってこない(ぁ

    盾装備するとASPD減少とか他の仕様変更もなんだか斜め上な気がします。

    まぁ、アスム、ADS、教授とのタッグでの阿修羅、SG、ブラギ。
    それから騎士系のHPの異常な多さ。
    この辺りは強すぎに感じているので、
    なんらかの弱体化があってもいいと思っています。


    >休刊寸前の雑誌がリニューアルしてとどめさすくらいのインパクトがある。

    たとえが的確すぎて笑いました。




[ 親 39371 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 39434 ] / ▼[ 39441 ]
■39440 / 5階層)  Re[5]: マジ・ウィズにとっては死活問題でしょ
□投稿者/ ななし -(2008/08/17(Sun) 04:09:45) [ID:jQCy2Bur]
    2008/08/17(Sun) 04:11:19 編集(投稿者)

    No39434に返信(だめ人間さんの記事)
    > RO1.5を作るのはいいけれど休刊寸前の雑誌がリニューアルしてとどめさすくらいのインパクトがある。
    やめて・・・ロック掲載はやめて・・・(爆

    とりあえず、やるならやるで、経験値関連は

    ・攻撃Lv上限無しで、Lv+10まで段階で、最終的に経験値+100%になったところで止め、ダメージ自体は通るように改変
    ・LV差が+10を超えたところから、段階的に経験値を−10%(Lv差30だと経験値0になるように)
    ・Lvによる経験値減少無しで、逆に与えるダメージをLv差%で減らすように改変

    これによって、あまりに低レベルのMOBを相手にしていると極端に効率が落ちるため、必然的に上位のMOBを相手にするようになってくるし、突然沸いたBOSSや枝MOBとの戦闘で、全く戦力にならないという事が無いので、現状に近い状態になる

    と、こんな感じはどうかと
[ 親 39371 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 39440 ] / ▼[ 39443 ]
■39441 / 6階層)  Re[6]: マジ・ウィズにとっては死活問題でしょ
□投稿者/ 魔竜 -(2008/08/17(Sun) 06:36:03) [ID:9zMHOWlH]
    バランス取るの諦め
    リニューアルも白紙撤回。
    んで、バランスぶっとんだ3次職を実装し、
    それを最後にROの開発終了が良いな。

    今の転生2次職より弱いキャラに興味なんか湧かないよ。
    課金残ってるのにRO起動してない(苦笑
[ 親 39371 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 39441 ] / ▼[ 39445 ]
■39443 / 7階層)  Re[7]: マジ・ウィズにとっては死活問題でしょ
□投稿者/ ES -(2008/08/17(Sun) 15:41:41) [ID:klxhT1m4]
    >モンスターとのLV差による経験値の変動

    これって低Lvでも中級上級狩場でガンガンLV上げれるのを防止するためなの?
    だったら経験値変動じゃなくて、すべてのダンジョンにLv制限したほうがいいんじゃないかな。
    オークDはLv30から、スフィDはLv40からとか。
    クエストだと転生前にクエスト済み→転生後Lv1でも進入可になるから、クエストはやめたほうがいいね。

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▲[ 39443 ] / 返信無し
■39445 / 8階層)  Re[8]: マジ・ウィズにとっては死活問題でしょ
□投稿者/ 別ゲーからの復帰組 -(2008/08/17(Sun) 18:01:06) [ID:genzvE6G]
    Mob狩にLv制限の有るゲーム(ゲーム名は伏せておく)をしてたがつまらんぞー

    MobのLv高いと大人数でも倒すのが困難な上に
    経験値も通常LvのMobと同じだけしか入らないわ

    狩場は同Lvの人で取り合いになるわ(マップは広いのに狩場不足が今のROの比じゃない

    低LvMob倒しても経験値もお金も入らないから
    非戦闘職やネタキャラのソロ狩なんて不可能

    必然的に今のRO以上に
    皆、同じようなステで同じような装備になる

    ROがそうなったら自分は間違い無く去って行っちゃうだろうね・・・・・
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▲[ 39371 ] / ▼[ 39447 ]
■39446 / 1階層)  Re[1]: マジ・ウィズにとっては死活問題でしょ
□投稿者/ とくめい -(2008/08/17(Sun) 18:29:18) [ID:5fuWql9l]
    改変する案に全ての可能性を否定しないのは良いことだ。
    結果が良ければ全て良し。

    ステータスをステータスポイントに還元してくれたら、不満の声の多くは収まるだろう。
    今まで費やしたの金と時間をなんらかの形で十分に補償してくれたら、あとは純粋にゲームの面白さので続けるか決めればいいだろうし。
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▲[ 39446 ] / ▼[ 39448 ]
■39447 / 2階層)  Re[2]: マジ・ウィズにとっては死活問題でしょ
□投稿者/ 通行人 -(2008/08/17(Sun) 21:03:07) [ID:mwXYvV6M]
    No39446に返信(とくめいさんの記事)
    > 改変する案に全ての可能性を否定しないのは良いことだ。
    > 結果が良ければ全て良し。
    >
    > ステータスをステータスポイントに還元してくれたら、不満の声の多くは収まるだろう。
    > 今まで費やしたの金と時間をなんらかの形で十分に補償してくれたら、あとは純粋にゲームの面白さので続けるか決めればいいだろうし。

    いや・・修正で煽りを喰らう装備・C問題はどうするね?
    ドロップ率少しあげても、経験値0のMOBを永遠に狩る気にはならないと思うが。
    自分だけならまだしも露店等に出す為に。金も買う露店がなければゴミだしね・・・。そういえば作成スリムP系もやばい気がする

    終わり良ければ全て良しは、あくまで結果が良い方にいく可能性があった場合の話。それを見出せない内では無謀・無策・匙を投げるとしか言いようが無いのでは?
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▲[ 39447 ] / ▼[ 39449 ] ▼[ 39455 ]
■39448 / 3階層)  Re[3]: マジ・ウィズにとっては死活問題でしょ
□投稿者/ とくめい -(2008/08/17(Sun) 22:28:41) [ID:5fuWql9l]
    > いや・・修正で煽りを喰らう装備・C問題はどうするね?

    費やした時間と金を補償してくれたら解決する問題でしょ。


    > ドロップ率少しあげても、経験値0のMOBを永遠に狩る気にはならないと思うが。

    今でもアイテム欲しさに微々たる経験値しか入らないのを狩ってる連中がいるでしょう。
    それに、そういう非生産的な行為の代償としてアイテムの値段も高くなると予想されるだろうし。


    > 自分だけならまだしも露店等に出す為に。金も買う露店がなければゴミだしね・・・。そういえば作成スリムP系もやばい気がする

    商売は相手あっての話。
    相手が貧乏なら自分も貧乏。
    高く売れないなら、自分も安くならなければ買わないだけ。
    大多数の人が納得する適切な値段に落ち着くのは今まで通りでしょう。


    > 終わり良ければ全て良しは、あくまで結果が良い方にいく可能性があった場合の話。それを見出せない内では無謀・無策・匙を投げるとしか言いようが無いのでは?

    見出せないなら、見出せないとコメントすれば済むことでしょ。
    ガンホー非難などを継続して得られるのは、非難という傍目で見てかっこ悪い行為なのにも関わらず自分を癒せると思っているからです。
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▲[ 39448 ] / ▼[ 39450 ] ▼[ 39451 ]
■39449 / 4階層)  Re[4]: マジ・ウィズにとっては死活問題でしょ
□投稿者/ ケミ馬鹿一代 -(2008/08/18(Mon) 00:09:22) [ID:2DRhfk1u]
    ま、なんにしても、このまま適用されるのであれば。

    ・製造型をソロで育成している。
    ・テンプレ職・ステスキル・装備はつまらない。

    な私は即引退するしかない、てだけだ。
    ステータスをステータスポイントにしてもらっても何の補填にもなってない。
    弱いmobを狩るのは、そのLvのmobくらいしか倒せないから。
    積み重ねた時間と金額、どうやって換算して補填するのさ?

    それに対する補填・保障・救済がまったく無い現状。
    私にとってこの案は、まったくといっていいほど、良い方向に行く可能性など見出すことは出来ない。

    以上。
[ 親 39371 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 39449 ] / 返信無し
■39450 / 5階層)  Re[5]: マジ・ウィズにとっては死活問題でしょ
□投稿者/ 魔竜 -(2008/08/18(Mon) 06:15:29) [ID:9zMHOWlH]
    「微々たる経験値」と0の差も随分あるしね。
    殆ど数字的な意味がなくとも、気分は全然違う。
    例えバドン狩りであろうと、延々やってれば足しにはなる。
[ 親 39371 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 39449 ] / ▼[ 39452 ]
■39451 / 5階層)  Re[5]: マジ・ウィズにとっては死活問題でしょ
□投稿者/ ななし -(2008/08/18(Mon) 13:22:43) [ID:VseWjFCw]
    No39449に返信(ケミ馬鹿一代さんの記事)
    > 弱いmobを狩るのは、そのLvのmobくらいしか倒せないから。
    経験地テーブル自体は見直されるそうだから、JOB自体カンストしてれば問題な・・・その後3次が控えてるんだよね〜

    戦闘力に関しては、ステータスによる幅が抑えられるようなので、今よりは良いMOBが狩れるはず(あくまで「今」よりはだけど)
[ 親 39371 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 39451 ] / 返信無し
■39452 / 6階層)  Re[6]: マジ・ウィズにとっては死活問題でしょ
□投稿者/ (・ω・) -(2008/08/18(Mon) 15:13:20) [ID:05BFPBvz]
    >テンプレ職・ステスキル・装備はつまらない。
    テンプレ職・・・ってなにかしら?
    製造職もテンプレ職の一つじゃ・・・

    ステ依存度が下がるからネタステとテンプレステの差が縮まるのかね
    そういう意味ではテンプレステってのがなくなるかも?
    悪く考えれば、ステの無個性化とも捉えられるね
    ステの違いでどの程度の差がでるかわからないけど
    テンプレステがなくなる分、気兼ねなくあげたいステをあげられるとも考えられるね

    ステの個性から武器の個性に変化するのかなー
    杖のMATKもばらばらになる
    現状治癒の杖以外じゃ、ステ以外でヒール量が変化しなかったけど
    色んな杖で色んなヒールが出る
    ちょっと楽しみ
[ 親 39371 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 39448 ] / 返信無し
■39455 / 4階層)  Re[4]: マジ・ウィズにとっては死活問題でしょ
□投稿者/ 通行人 -(2008/08/18(Mon) 21:08:57) [ID:mwXYvV6M]
    2008/08/18(Mon) 21:16:50 編集(投稿者)

    No39448に返信(とくめいさんの記事)
    > > いや・・修正で煽りを喰らう装備・C問題はどうするね?
    >
    > 費やした時間と金を補償してくれたら解決する問題でしょ。

    個々によって所持落差の激しいS付き装備やCを金でどうこうできるはずがないのだが・・・。反論するなら、もう少し根拠(説得性のある)になりうる内容を返して欲しい。
    >
    >
    > > ドロップ率少しあげても、経験値0のMOBを永遠に狩る気にはならないと思うが。
    >
    > 今でもアイテム欲しさに微々たる経験値しか入らないのを狩ってる連中がいるでしょう。
    > それに、そういう非生産的な行為の代償としてアイテムの値段も高くなると予想されるだろうし。
    >
    >
    > > 自分だけならまだしも露店等に出す為に。金も買う露店がなければゴミだしね・・・。そういえば作成スリムP系もやばい気がする
    >
    > 商売は相手あっての話。
    > 相手が貧乏なら自分も貧乏。
    > 高く売れないなら、自分も安くならなければ買わないだけ。
    > 大多数の人が納得する適切な値段に落ち着くのは今まで通りでしょう。


    上記の2点は1つ繋がり。需要数と供給数の話なんだが・・・。
    EXP0MOB永遠狩りの影響で供給数が減る。
    需要過多&金があっても買えないorとんでもない価格になる。
    インフレって知ってますか?
    >
    > > 終わり良ければ全て良しは、あくまで結果が良い方にいく可能性があった場合の話。それを見出せない内では無謀・無策・匙を投げるとしか言いようが無いのでは?
    >
    > 見出せないなら、見出せないとコメントすれば済むことでしょ。
    > ガンホー非難などを継続して得られるのは、非難という傍目で見てかっこ悪い行為なのにも関わらず自分を癒せると思っているからです。

    適当な言葉を並べずに 説得ある=見出せる根拠を明確に書いてほしい。
    インフレという発想をカケラも考慮せずに 曖昧な言葉で話しているようにしかみえない。流れの中でインフレ、頭の中に入ってますか?
    こちらは現実的に起こりうる中身の話=それに対しての具体的な策・案の展開をしたいのに 見出せないければいい。金と時間と書いておけばいい。具体的な根拠のない放り投げ適当では話にならない。勝ち負けしたいだけなら、そう書いて欲しい。次回からスルーするので 
[ 親 39371 / □ Tree ] 返信 削除キー/


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