このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 トピック表示 検索 過去ログ

R.O.M 776 フリー掲示板 2-2
No28475 の記事


■28475 / )  Re: ガンホーの管理体制、RO2の運営について
□投稿者/ NG騎士 -(2006/12/18(Mon) 00:39:53) [ID:6E7lh9ab]
    総括を先に言いますと、現ROと「変わらない」と考えています。
    個別に考察しますと…


    【技術の話】
    常にデータが更新されるMMORPGの場合、バグの発生は仕方の無い面があります。
    何しろ複雑怪奇なプログラム群が頻繁に更新されるわけですから、時間が経てば
    経つほどに古いデータと新しいデータの間で齟齬が起きやすくなります。
    (詳細はプログラムの勉強をされるか、詳しい方に聞いてみて下さい)

    もちろん程度を少なくすることは可能です。
    その為には、ソフトウェア本体の更新、デバッグ環境の改善、ユーザーからの情報
    収集の強化をメーカー側が率先して行う必要があります。

    ただ、ここ最近のグラビティの開発能力を察するに不安要素は非常に多いです。


    【不正対策の話】
    のーとんさんの指摘通り、他の3D系ゲームでも不正ツール使用者は後を絶ちません。
    皆無にするのは無理でも、ゲーム本体から登録情報まで多角的に対策を行っていけば
    不正者にとって「まずい」環境にすることは可能でしょう。

    あと、不正対策を指摘される方に一言。
    防御側が攻撃側に対して不利なのはご存知かと思いますが、「並みの」企業がこれを
    行うのは相当の覚悟と努力が必要になります。
    「〜と導入すればOK」とか「〜すれば大丈夫」というレベルの話ではありません。
    曖昧な表現で恐縮ですが、その一端に関わっていた者としての一言でした。


    【管理運営の話】
    MMORPGというジャンルが登場してから10年程でしょうか。
    しかも本格化してからだとその半分ほど。
    ましてや「管理」しながら「商売」するのですから、ノウハウ構築に時間がかかる
    のは否めません。
    (商売的な側面からの考察も可能ですが、長くなるので割愛)

    ただ、ガンホーは「考え方が浅はか」「言葉選びが下手」「経営方針に戦略的要素が
    欠けていることが多い」ので、それは何とかしてほしいところ。


    簡単ですが、現状の問題点に対する回答は以上です。
    これを踏まえると、現ROとRO2は状況に差が無いのではないかと考えています。

    こう考えると、MMORPGって商売としておいしくないのかもなぁ…。


    ※余談
    お国柄の話ですが、同意する反面、デリケートな話題なのでもうちょっと発言に
    配慮が必要かと。
    日本人の感覚から言えば、お米の国の人とかも手抜きが多いですよ。

    グラビティ側に「その手の問題」は確かにあるようですが。
返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -