■28914 / ) |
Re[5]: Re: アイテム販売の影響について
|
□投稿者/ まほ@ロキの人 -(2006/12/29(Fri) 11:06:17) [ID:SZQedmR5]
| アイテム販売実装してからの体感です。
>【GvPvでの状況】 Gv出ている知り合いが、やはり料理は強そうだと言ってました。 DEXアップ料理で、無詠唱に出来るようになったら、さぞ強いだろうなと・・・。 自分自身はGvPvにはほぼ出てない(Gvレースで遊びで走ったり・Pvで新スキル体感程度) ので、その効果のほどは分かりません。 ただ、無詠唱は今まで特定職でなければ到達は容易じゃなかったので、その点では(Gvの 攻略方法が)変わったのかなと思います。
>【プレイスタイルの変化について】 >「ゴール」や「頂点」「強さ」などの概念はMMORPGの場合、個々人の感じ方に大きく >左右されるので、これらを明確にしないと話が噛み合わないのかもしれません。 たしかに、これは人それぞれですね。ただ、ROだとあまり目標となるものが少なく、 他のMMOみたいに土地を買って家を建てるとか、衣装を揃えるとか、武器を合成して更なる 強い武器を探求するとか、そういうものが無いので、どうしても転生職・砦奪取・Pvとか 新ダンジョン・MVPボス制覇、それらを目標とする人が多いのではと思います。
そこで、そうなると今回のアイテム販売物がゲーム内時間制限(30分)で切れるものが多いので どうしても、それを効率的に使おうと必死狩りになる人が多くなるのは必然です。 アイテム販売が実装されてから、よく行く狩り場に必死狩りする人が増えたのは、そのせい でしょうね。別にルール・マナーを逸脱する人が今のところ居なさそうなのでいいですが。 (ただ、この掲示板を読んでると、狩り場によってはギスギスしてそうですね)
>【アイテム販売利用者と、非利用者との交流について】 >今まで「より時間をかけて強さを求めていた人」と「まったり派」に分かれていた様に、 >最終的にはこの区分けも進むと思います。 区分けと共に、両方が共存する所も出てきます。 というか、今の私がいる溜まり場がその状態です。 ただ、そこには アイテム販売利用者と非利用者、キャラ促成派やまったり育成派などが、 お互いがお互いを尊重しあう(又は尊重まで行かずとも否定しない)という暗黙の前提がある ので、数少ない場所なのかもしれません。
|
|