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Re[7]: ボトに関するアンケート?
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□投稿者/ 元・塩湖在住 -(2007/04/13(Fri) 08:32:56) [ID:moIDWxa6]
| ■No31873に返信(たぬき和尚さんの記事) > 余談・・・もし市販されるシューティングゲームに無敵状態が普通に入っているゲームが発売されたとしたら > そのゲームは売れると思います?。私には到底売れるとは思えませんが・・・。B0Tもそれ(無敵状態)に近 > い内容だと個人的には思っています。 STGだとコナミコマンドを思い出しますね。 BOTもそうですが、無敵というより、強化という表現が適切かと。 レベル99でレア+過剰精錬を固めても、無敵ではありませんし。 そしてコナミコマンドは裏ワザですが、 もはや標準装備と言って良いほど有名なので、標準搭載と言っても過言ではありません。 もちろんしっかり売れましたし、必ずしも売れないとは限らないのですよ。
■No31877に返信(ちょっと通りますよさんの記事) > 公式BOTが出たら > 「強い自キャラと装備を自慢したい」 > 「あらゆる点で他人より上に立ちたい」 周りがBOTを使える以上、装備自慢は意味をなさなくなります。 他人より上に立つというのも、今以上に難しくなります。 むしろBOT自由化の場合、 強さこそ全てという"傾向"の現在のROに、 自由度を与える可能性も否定できません。 誰もがそれなりに強くなれるのであれば、次は趣味に没頭できます。 いわゆるネタな遊び方ですね。 ゲームの寿命に関してなら、定期的にイベントをいれることで、 強さ以外の面でユーザーを楽しませる工夫で、プレイヤーの意欲を継続させることも可能です。
例えば、BOT育成ゲームという遊び方もあります。 自分の楽しみをBOTが奪う、という視点ではなく、 BOTが成長する育成ゲーム的遊び方、というのも発生するかもしれません。 同じ頭装備のBOTが同じ狩場にいるとボーナスとかありかもしれません。
BOT推奨の考えの持ち主ではありませんが、仮に自由化になるなら、 自由化なりにBOT使用でも遊べる環境にすれば、問題はなくなると考えます。
> と考えるプレイヤーはゲームバランスの崩壊など考えもせずに使うと思う。 ゲームバランスは抜きで考えてみては? BOT自由化にした際に、 ゲームバランスをBOT使用前提でのバランスになっていると仮定するということです。 今の仕様のまま自由化だど、ゲームが成り立たず、 成り立たないゲームの中で自由化にして遊べる環境はどう?という質問は、 「特定の答えを言わせる」アンケートでも何でもない、ものになりますので。
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