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R.O.M 776 フリー掲示板 2-2
No31878 の記事


■31878 / )  Re[7]: ボトに関するアンケート?
□投稿者/ 元・塩湖在住 -(2007/04/13(Fri) 08:32:56) [ID:moIDWxa6]
    No31873に返信(たぬき和尚さんの記事)
    > 余談・・・もし市販されるシューティングゲームに無敵状態が普通に入っているゲームが発売されたとしたら
    > そのゲームは売れると思います?。私には到底売れるとは思えませんが・・・。B0Tもそれ(無敵状態)に近
    > い内容だと個人的には思っています。
    STGだとコナミコマンドを思い出しますね。
    BOTもそうですが、無敵というより、強化という表現が適切かと。
    レベル99でレア+過剰精錬を固めても、無敵ではありませんし。
    そしてコナミコマンドは裏ワザですが、
    もはや標準装備と言って良いほど有名なので、標準搭載と言っても過言ではありません。
    もちろんしっかり売れましたし、必ずしも売れないとは限らないのですよ。

    No31877に返信(ちょっと通りますよさんの記事)
    > 公式BOTが出たら
    > 「強い自キャラと装備を自慢したい」
    > 「あらゆる点で他人より上に立ちたい」
    周りがBOTを使える以上、装備自慢は意味をなさなくなります。
    他人より上に立つというのも、今以上に難しくなります。
    むしろBOT自由化の場合、
    強さこそ全てという"傾向"の現在のROに、
    自由度を与える可能性も否定できません。
    誰もがそれなりに強くなれるのであれば、次は趣味に没頭できます。
    いわゆるネタな遊び方ですね。
    ゲームの寿命に関してなら、定期的にイベントをいれることで、
    強さ以外の面でユーザーを楽しませる工夫で、プレイヤーの意欲を継続させることも可能です。

    例えば、BOT育成ゲームという遊び方もあります。
    自分の楽しみをBOTが奪う、という視点ではなく、
    BOTが成長する育成ゲーム的遊び方、というのも発生するかもしれません。
    同じ頭装備のBOTが同じ狩場にいるとボーナスとかありかもしれません。

    BOT推奨の考えの持ち主ではありませんが、仮に自由化になるなら、
    自由化なりにBOT使用でも遊べる環境にすれば、問題はなくなると考えます。

    > と考えるプレイヤーはゲームバランスの崩壊など考えもせずに使うと思う。
    ゲームバランスは抜きで考えてみては?
    BOT自由化にした際に、
    ゲームバランスをBOT使用前提でのバランスになっていると仮定するということです。
    今の仕様のまま自由化だど、ゲームが成り立たず、
    成り立たないゲームの中で自由化にして遊べる環境はどう?という質問は、
    「特定の答えを言わせる」アンケートでも何でもない、ものになりますので。

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