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R.O.M 776 質問掲示板 NEO
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■49345 / inTopicNo.1)  狩向きSBrと対人向きSBrの違い
  
□投稿者/ アサ -(2008/01/20(Sun) 18:38:52) [ID:X7Q3E37q]

    質問のジャンル:[指定ナシ] 

    2008/01/20(Sun) 18:40:03 編集(投稿者)

    今LV97のアサですが転生後SBr型になろうと思っていますが、狩向けSBrと対人向けSBrという話をよく聞きますが、どのように違うのでしょうか?

    あるスレではSBrはINTカンスト必須でINTカンストじゃないとSBr型とはいえないと書いてありました。
    INTカンスト一択の場合狩向きも対人向きもないと思いますがどうなのでしょうか?

    INTカンストするタイプのSBrを作ろうと考えておりますがINTカンストタイプの場合狩向けなのでしょうかそれとも対人向けになるのでしょうか?

    生体3グリム狩をしようと思って育てたのだけど生体3いけるLVになる前に悪魔化がきてしまって狩れなくなってしまったので、生体3で狩りができる(ソロ、ペアPT問わず)SBr型アサクロになりたいと思っておりますが、どのようなステ振りが良いのでしょうか?
引用返信 削除キー/
■49346 / inTopicNo.2)  Re[1]: 狩向きSBrと対人向きSBrの違い
□投稿者/ うぅむ -(2008/01/20(Sun) 21:15:31) [ID:2NbMstWJ]
    まず、Sbrは
    INTダメージ=DEF無視で必中ダメージ・属性が乗らない
    STRダメージ=DEFに影響を受けHITによりミス有・属性が乗る
    ランダムダメージ=1000〜500からDEF等により影響を受ける

    最終的に物理ダメージ+魔法ダメージ+ランダムダメージで計算されます。
    より詳しいダメージ算出方法はアサシンWikiをご覧下さい。


    INTを出来る限り上げると言うのは誰を相手にしても固定でダメージを与えられる為、優先されます。
    逆にSTR部分はHITの影響を大きく受ける為、当たる敵は属性を乗せてダメージも大きくなるが当たらない場合INTのみのダメージとなります。

    狩向きって言うのはSbrはディレイが恐ろしく長いのでブラギが無ければ1確出来る事を前提に考える為、INT99+補正だけではある程度MobのHPが高くとなると困難になってきます。
    ですので、INTカンストの場合でもSTRとDEXを上げたタイプになります。
    STRは錐の影響も受けるので上げると硬い敵には飛躍的にダメージが上がります。
    まぁ、棚ですとか要求HITが出鱈目な狩場ですと効果的ではない場合もありますが。
    生体3も要求HITがきつ過ぎてSTR部分が生きない場合が多いです。


    対人はGvしかしないので詳しい人にバトンタッチしたいですが大まかな所で言うとダメージに関してはSTRを上げるよりINTで必中分を確保し、ブラギ時の連射速度を考えてAgiを上げたり耐性UPのためにVitを上げたりするようです。
引用返信 削除キー/
■49347 / inTopicNo.3)  Re[2]: 狩向きSBrと対人向きSBrの違い
□投稿者/ ミス -(2008/01/21(Mon) 09:31:33) [ID:wLz5ox1z]
    SBr型と言うからにはSBrをメインにして狩りをする訳ですから、
    ダメージを抜きにしてもある程度以上のINTはSPのために必要です。

    既に出ている通り、SBrは1確出来ない相手はほぼ相手にしません。
    通常のパッシブ殴り型が出会い頭に補助ダメージソースとして1発入れる、
    とか以外ならば、1確出来ないmobを相手にするのはPTでブラギに乗る時のみと
    考えていいでしょう。

    ソロでSBr狩りをする場合、LA無しで1確出来る相手である事が条件となります。
    INTを振らずにSTRだけで1確に届くmobと言えば、
    火海東+錐の二刀でスリッパとかそう言う限られた狩場しかありません。
    それ以外は、亀行くにせよ窓手行くにせよ、INTでダメージを相当補わないと
    1確に届かないので話になりません。

    INTをカンストすれば、それだけで5000↑のダメージが確定しますから、
    多少STRを振って属性を乗せて、必要ならアンドレcなどで上乗せしてやるだけで
    容易に1確に届くようになります。
    (亀のようなタフい奴はINT-STRの威力ステでないとソロ1確は厳しいですが、
    そもそもあそこはペアで行く狩場なのでLAをアテにしましょう。)


    ダメージの面以外でも、INT部分は「属性無視・必中」と言う特性があります。
    タナトスタワー7F↑へ臨時に行く時は、念属性の敵や異常にFLEEが高い敵と戦う事があります。
    念は属性付与すれば解決しますが、FLEEはなかなか解決しません。
    そんな時にSBrの出番です。
    こういう場面を想定するSBr型AXは、INT>AGIで素手というスタイルになります。
    要するにSTR部分を完全に捨て、必中部分のみに頼ってあとはブラギで連射をするのみ
    と言うスタイルです。素手とAGIは連射速度向上のためですね。


    で最後になりましたが生体3で狩りをと言う場合。
    ソロはほぼ100%不可能と考えていいでしょう。SBr型に限った話では無いですが。
    当然PTで行くわけですが、当たり前ですが1確はとても無理ですから連射前提になります。
    属性がバラバラで、STR部分に頼ると右手の持ちかえをしなければならなくなりますから
    やはり棚臨ステと同じくINTメインで連射速度重視にするのがいいのではないでしょうか。



    対人は上記の棚臨と似たようなものと考えていいでしょう。
    INT-STRで錐を使っても、ジプクラあたりならともかくLK等相手ではまず1発では落とせません。
    Gvでシーズ補正が入るならジプクラ相手でも怪しい場合があります。
    ですのでブラギに乗って連打する事を前提にしないとディレイの間に回復されてしまいますので、
    INTを確保したらAGIで連射速度を上げるのがメインとなります。
    もっとも棚臨の時よりも本人の耐久力も重要になってきますから、
    ある程度はVITに回すべきではありますが、その辺は個人の好みです。
    (なお連射型SBrが重宝されるのはPvPT戦の話であってGvだと通常のパッシブ型の方が重宝される場合が多いですけどね)
引用返信 削除キー/
■49349 / inTopicNo.4)  Re[3]: 狩向きSBrと対人向きSBrの違い
□投稿者/ アサ -(2008/01/22(Tue) 00:30:59) [ID:X7Q3E37q]
    回答ありがとうございました。

    対人とタナ臨はあまり考えていないです。
    タナ臨は生体3に行くまでの間にお世話になるかもしれないですが、生体3ソログリムしたくて育てた結果LV95になる前に悪魔化きてしまった悔しさがあるので、生体3の狩のみを考えたステにしたいです。
    生体3できればソロで行きたかったです。
    回答いただいている通り無理そうなのでハイプリとペアを考えます。

    回答していただいた内容を整理すると
    @生体3ではSTRやDEXの物理部分のダメージが期待できない
    A生体3ソロは無理

    @の回答からINTカンストと他のステはAGIかVITに限定されてしまいます。
    生体3ハイプリとペアを考えた場合AGIに振るのが良いのでしょうかそれともVITに振るのが良いのでしょうか?

    ブラギが無い場合の高ASPDで連射速度がどれぐらいあがるのでしょうか?
    あまりかわらない場合AGIよりVITしようと思います。
    現にアサで生体3いってみた結果回避はあまり役に立てないという事事を思い知らされました。

引用返信 削除キー/
■49350 / inTopicNo.5)  Re[4]: 狩向きSBrと対人向きSBrの違い
□投稿者/ Diggy -(2008/01/22(Tue) 04:09:49) [ID:uJFEonew]
    2008/01/22(Tue) 04:54:15 編集(投稿者)
    2008/01/22(Tue) 04:50:50 編集(投稿者)
    2008/01/22(Tue) 04:50:39 編集(投稿者)

    まずは上でも言われてますが、wikiをみてSbrのダメージ計算についてもうちょい確認しましょう

    > 回答いただいている通り無理そうなのでハイプリとペアを考えます。
    >
    > 回答していただいた内容を整理すると
    > @生体3ではSTRやDEXの物理部分のダメージが期待できない
    > A生体3ソロは無理

    > @の回答からINTカンストと他のステはAGIかVITに限定されてしまいます。
    > 生体3ハイプリとペアを考えた場合AGIに振るのが良いのでしょうかそれともVITに振るのが良いのでしょうか?
    >



    SbrのINTダメージはSbr10でINTx50
    つまりINT120あったとして6000+ランダムダメージしかあたえられなく、ペアってことはブラギなしなので詠唱0.2秒で計算したとして固定ディレイ2.8秒と足して3秒
    んですべてのSbrにLAをあわせたとしても、カトリに4発=9秒、セシル・ガイル・マガレ5発=12秒、ハワード7発=18秒、セイレン8発=21秒
    SWなどで忙しくてLA入れられない場合はこの倍近くプリが耐えてないといけない感じになる

    んで@回答
    実際生体3Fの敵の100%HITの数字を見ればわかると思うけど、物理部分が期待できないとかそんなことはまったくなし
    DEFが高く錐が有効なハワードやセイレンの必要HITも165や200
    ベース90台のAXが到達できない数字ではないし、実際ハワード相手に+7風海東+錐・STR40・DEX50でSbrを撃った場合、INTのみだと6kしか当たらないのが物理こみだと11k〜14kのダメージが出る
    LAありなら倍の22k〜28k
    「INT99+STR1」と「INT91+STR30」はステポイント的にはほぼ同じ
    INT部分によるダメージは8x50=400しか落ちないけど、STR30(ブレスこみ40)による恩恵
    は相手次第でいろいろ広がる

    あと上の人も言っているけど、Sbrは2.8秒という大変長いディレイがあるため、ソロ狩りでは2発目はあまり考えないほうがいい
    その場合INTカンストSTRなしだと(ソロでINT110だとしたら)HP6k以下の相手限定となってしまう
    でも多少なりともSTRとDEXをふることで、左右の武器が有効に使えHP8237のスリーパーを1確できたりもする

    A回答は上でも言われてる通りほぼ無理


    んでSbrにおけるステの意味の確認

    STR・・・物理ダメージ。これがないと武器をもってる意味ほとんどなし。むしろASPDと防御のために、INTのみSbrは素手(コンバットあればそれ)+盾

    INT・・・魔法ダメージ。INT1上がるごとにダメージ+50。ダメージ目的の他にSPR目的もあるんでSP消費が多いSbrはINT多いほうがいいけど、個人的にはカンストするよりは90台でとめて他のステ振りたい

    AGI・・・普通SbrでAGIふるのは「ブラギにのったときの連射速度」を上げるためのステ。ブラギに乗らないなら固定ディレイのほうが長いのでSbrとしては意味のないステ。
    生体のためにFLEE確保したいならFLEE260近く必要

    DEX・・・HITのためって話題しか出てきてないけど、Sbrは詠唱があり詠唱中断もあるわけで、詠唱速度増加のためにも必要なステ
    ブラギ上前提速射型だとしても、AGI99+DEX1よりAGIを適当に止めてDEXふるほうが連射速度は速い

    VIT・・・対人はやらないとのことなので・・・生体では死なないためのHPアップのステ
    盾もってなかったらHP少ないと即死します

    LUK・・・いらない


    > ブラギが無い場合の高ASPDで連射速度がどれぐらいあがるのでしょうか?
    > あまりかわらない場合AGIよりVITしようと思います。

    ブラギないならAGIでは早くならない

    ってことで火力面でのAGIはプリとのペアに関してはいらないけど、どっちが釣って壁するかによっては回避のためのAGIはあったほうがないよりはいい


    最後に上で間違ってること
    対人はやらないって書いてあるけど、タラや羽帽子があり、PVではアスム、Gvではシーズ修正が入るのにHP10k前後のジプやクラウンを1発で落とすなんてS=I>Dの威力型で相手がV100に錐使って、さらにたまたま武器の属性相性があったとしても、計算してみれば分かるけど無理
    神器クラスなしならいいとこ4k


引用返信 削除キー/
■49351 / inTopicNo.6)  Re[5]: 狩向きSBrと対人向きSBrの違い
□投稿者/ ミス -(2008/01/22(Tue) 19:03:10) [ID:wLz5ox1z]
    > 最後に上で間違ってること
    > 対人はやらないって書いてあるけど、タラや羽帽子があり、PVではアスム、Gvではシーズ修正が入るのにHP10k前後のジプやクラウンを1発で落とすなんてS=I>Dの威力型で相手がV100に錐使って、さらにたまたま武器の属性相性があったとしても、計算してみれば分かるけど無理
    > 神器クラスなしならいいとこ4k

    他人の意見を否定するのが好きなのは構いませんが、書いてもいないことを根拠に否定するのはどうかと思いますよ

    ジプクラでHP10kは、マタ靴とかペコ服とかのおよそ対人向きではない装備をしていなければオーラかつVITカンストがほぼ必須条件ですが、PvGvに来るジプクラがVITカンストオーラの人ばかりかと言うとそんな事は無いわけで、アスムだって常時維持される訳ではありません。
    もちろんVITカンストオーラでアスムかかってる人が来る場合だってあるでしょうから「ジプクラならともかく」とだけ書いたんですが、何が不満だったんでしょうか?
引用返信 削除キー/
■49352 / inTopicNo.7)  (削除)
□投稿者/ -(2008/01/22(Tue) 22:31:26)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信 削除キー/
■49354 / inTopicNo.8)  Re[7]: 狩向きSBrと対人向きSBrの違い
□投稿者/ ミス -(2008/01/23(Wed) 01:37:48) [ID:wLz5ox1z]
    完成ステ=VITカンストでオーラ なんていう固定観念を持ってる人は別ですが、VIT100ギリギリに調整して90くらいで完成を目標にしてる人とかも居るでしょうし何でもかんでもひとくくりにするのはどうかと思いますよ。

    上でも書きましたがHP9k台ならともかく10k超えなんてほぼVITカンストオーラで「しか」行かないんですから。
引用返信 削除キー/
■49363 / inTopicNo.9)  Re[8]: 狩向きSBrと対人向きSBrの違い
□投稿者/ アサ -(2008/01/24(Thu) 00:38:21) [ID:X7Q3E37q]
    2008/01/24(Thu) 07:43:11 編集(投稿者)

    話が違う方向に展開しているみたいですね。

    今までの話の内容をまとめると。
    @狩向けSBrはブラギ前提でI>A型
    A対人向けSBrは錐前提でI=S>D型
    ということですね。

    生体3ペアの場合のステが意見がいろいろ分かれているのですが、話の内容をまとめると
    @INTカンスト後AGIに振ってFLEE260以上確保する。
    AINT90ぐらいで止めてSTR40DEX50で錐装備。
    という意見が出ておりますが、

    このスレを見てLV97のアサでFLEE260以上あったので、火力をもとめられなければ大丈夫だと思い、生体3の釣役募集に入って生体3に行ってきました。
    釣にいったやいなやアスム+タラ盾+運剣装備+所持限界量までランカー白スリムを持っていったのですが、ガスガスくらい(特に砂DOPの攻撃)砂DOPの#で一確されたり、アサクロDOPにクロークで近づかれ、SBでスタンくらい回復叩けずに死んだりして10回以上死んでしまった。
    結果的にデスペナの方が多くなってしまい、その上にみんなに迷惑かけてしまった。
    FLEE260ぐらいでは釣役としては不十分なのでしょうかそれともプレイヤースキルが悪かったのでしょうかそれとも装備がまずかったのでしょうか?

    あまり人の意見を否定する事は好きではないのですが、@は検証した結果FLEE260では正直足らないと思った。
    同じようにINT以外の火力ステを捨ててFLEE260確保するぐらいならVIT100確保して#に一確されなくスタンにかからないようにしたほうが良いと思いました。
    スタンにかかったり一確されたりした場合回復叩けないので、話しにならないと思った。
    その辺りはどうなのでしょうか?

    FLEE291↑(砂DOPの95%回避条件)あれば検証できないのでどうなるのかわからないですが。
    FLEE291にしようとするとAGIカンストでも完成LVも90台後半になり、装備も限定されてしまうので、高INTでステポイントを大量に消費してしまうSBr型には厳しいと思います。

引用返信 削除キー/
■49369 / inTopicNo.10)  Re[9]: 狩向きSBrと対人向きSBrの違い
□投稿者/ ミス -(2008/01/24(Thu) 12:27:34) [ID:wLz5ox1z]
    > 今までの話の内容をまとめると。
    > @狩向けSBrはブラギ前提でI>A型
    > A対人向けSBrは錐前提でI=S>D型
    > ということですね。

    逆です。
    狩りは、ソロを含めたブラギの無いペア・トリオ程度までは原則1確かそれに近い威力が要求されますので、STRも必要になります。気ままなソロなら逃げうちで1匹相手に2〜3発ずつ撃っててもいいかもしれませんが、PTだと流石に悠長すぎますからね。
    AGIばっかり振ってもFLEEが確保できるのはいいですが、ディレイが長いのでどの道連射は出来ません。
    ブラギを含んだPTならば行き先等も考慮すると1確を考える狩りではなくなりますし、ブラギのおかげで連射が出来ますので、AGI(やDEX)を上げて連射速度を高めたほうがいい場合が多いです。

    どちらの場合でも、SBrと言う決して消費の小さくないスキルを連発するのですから、INTはカンストかそれに近いくらい必須です。
    上でも出てた通り、INT部分のダメージは完全な正比例ですので、INT90以降はコストパフォーマンスが悪いともいえますが、カンスト付近にしておけばINT120に届くので忙しい狩りでもSPが切れにくくなると言う利点も(一応)あります。

    INT>AGIにすると後述の対人ステと被りますが、INT>AGIだからと言って対人用かと言うとそうではありません。

    対人は錐SBrでの1確ステは無理です。
    絶対に出来ないという訳ではありませんが、確率で言えばアテにするにはちょっと難があります。
    ソロでPv奇襲をかけるのであれば、狩りの時と同じように1確を狙ったステの方が現実味があるとは言えますが、ソロで奇襲ばっかりやるのは対人って言わないような気がしますし、やはりPT戦に主眼を置いたステでしょう。

    > FLEE260ぐらいでは釣役としては不十分なのでしょうかそれともプレイヤースキルが悪かったのでしょうかそれとも装備がまずかったのでしょうか?

    強いて言うならば、全部です。
    FLEE260は「(FLEEを当てにするならば)最低でもこのくらいは欲しい」レベルであって、「これだけあればつりが十分こなせる」と言うものではありません。
    要するにあくまで保険ですので、極端な話FLEEが無い時と同じように細心の注意を払う立ち回りはいつでも要求されます。FLEEでは回避出来ないスキルいっぱいありますしね。
引用返信 削除キー/
■49371 / inTopicNo.11)  Re[10]: 狩向きSBrと対人向きSBrの違い
□投稿者/ Diggy -(2008/01/24(Thu) 14:55:51) [ID:uJFEonew]
    > 他人の意見を否定するのが好きなのは構いませんが、書いてもいないことを根拠に否定するのはどうかと思いますよ
    >
    > ジプクラでHP10kは、マタ靴とかペコ服とかのおよそ対人向きではない装備をしていなければオーラかつVITカンストがほぼ必須条件ですが、PvGvに来るジプクラがVITカンストオーラの人ばかりかと言うとそんな事は無いわけで、アスムだって常時維持される訳ではありません。
    > もちろんVITカンストオーラでアスムかかってる人が来る場合だってあるでしょうから「ジプクラならともかく」とだけ書いたんですが、何が不満だったんでしょうか?

    そちらこそ人を否定する前にまず自分でシミュってから返信しては?
    まず対人の話をしているのに対人装備をしていないって話から始まってるのが意味不明
    普通に手に入るゴレムTファブル鞭+マタ靴くらい計算にいれて、修正こみV100(素で95)のクラウンがベースいくつでHP10k超えるかまず計算してきてください

    書いてないこととか、あとでVが低いやらベースが低いやらアスムかかってないやら対人装備でないやらジプに不利な条件ばっかりかさねれるようですが
    >Gvでシーズ補正が入るならジプクラ相手でも怪しい場合があります。
    んじゃここの文章でいいから、シーズでクラウンを1発で落とせる可能性のあるAXとクラウンの装備とステをよろしく
    クラウンがタラ羽帽子なしで、ファブルやマタもなく、ベース70とかでVITは1でしたってのは簡便ね
    ちなみにこっちが最初に出したシーズの4kってのも、AXが対人には向かないS=I>Dで、相手が高DEF高VITかつゴス装備で、たまたまそれに最適な無形剣+錐を装備していたかなりありえない条件
    まぁ鉄球、巨大ウィスパ、課金料理とか使えばもうちょい出るけどね

    なんでこっちの「HP10k前後」って部分にのみこだわってるのかはしらんけど、xxx氏の言う通り10kだろうと9kだろうと8kだろうとシーズじゃ落ちないわな


    スレ主へ

    >AINT90ぐらいで止めてSTR40DEX50で錐装備。
    別にこの数字を推奨してるわけではないよ
    INTふったらAGIとVITふるしかないの?って感じだったから、生体で狩る場合こういう風に火力伸ばして確殺回数を減らすこともできるよ、って感じ
    つーか@狩り A対人 って書いてあるけどむしろ逆っていうか、対人にはVITが不可欠でその場合火力をINT1本にしぼってるほうがステポイント的にVITに多く振りやすいのと、INTのみだと盾を持てる
    対人でのSbrはブラギのって速射で数うってなんぼ

    それと階段少数か、大人数ニヨか、どういうPTに参加したかはわからないけど、生体は決してラクに経験値稼げるところではない
    AXの話とはそれるかもだけど、あそこで大事なのは経験とPスキル
    普通の狩場でちょっといい装備をGETしたからとか、回復財使ってちょっと無理すればとかそういうのでクリアできるほど甘くはない

    あらゆる生体関係のスレで言われてるし昔グリム狩りでさえ言われるけど、「まず100回死んでこい」これに限ります

    PTに迷惑かける逃げ方は問題だけど、いかにチキンになるかが重要
    つりに行く先を見て、ダメそうな状況なら他の方向につりに行くか、つれる敵が手前に来るまでいくらでも待つくらいじゃないと狩りにならんです

    で、情報が少ないのでどういうつりをしたかわからないけど、まず肩が書いてないけど木琴だったらアウトだよ

    あとセシルのことが書いてあるけど、あれはすぐ爆裂して、DSでも余裕の3k↑ダメージくらうから、LKとかでインデュアなどで抜けるだけならまだしも、アサでつっきれるもんじゃない
    セシルがいるなら処理してもらうのを待つか、どっかに歩いていくまで待たないとね
    タゲもって処理するなら、射程ギリのとこでニュマはってスキルを使わせないようにしないと・・・

    FLEE260くらいってのは普通にセシル以外そこそこ回避できるFLEEなんだけどダメだったかな?
    まさかアサで何匹も釣して密着されたりはしてないよね・・・?
    生体ペア狩り前提だっていうから、つりは1匹ずつでSWのりならが処理ってのを想定して書いたんだけど
    さっきも言ったようにセシルはアサでタゲもつのは考えないし、スタンくらったって書いてあったけど、セシル以外でスタンさせてくるのって密着状態になったときだから、もしそうならバクステやハイドクローク、時にはハエでなんとかしないとだ

    ってことでステや装備よりまず自分自身を磨くことですな
    今生体に行くよりも、頑張って98の0%になってデスペナなくなってから行くのがお勧め

    もしかしたら認識してないかもだけど、生体MOBは1匹1匹がMVPBOSSクラス
    それを念頭に置くと対処変わるかも?

    んで最後にAXのステの話に戻るけど、セシル回避のためにAGIカンストもってくとかはありえない
    セシルはニュマでタゲもつもんだし、他MOBのFLEEもガチで回避するためのものではなくて、あくまで保険程度に考えておいたほうがいいよ

    今のとこブラギはなしって考えてるみたいだけど探せば動画あると思うから、1回速射SbrとAGI1のSbrの違いをみるのと、
    STRとDEXをどれだけ振ったらどの敵を1確、LA1確できるかを計算してみるのお勧め
    まぁ1確表とかwikiにあるしね

引用返信 削除キー/
■49374 / inTopicNo.12)  Re[11]: 狩向きSBrと対人向きSBrの違い
□投稿者/ ミス -(2008/01/24(Thu) 21:50:48) [ID:wLz5ox1z]
    > そちらこそ人を否定する前にまず自分でシミュってから返信しては?
    > まず対人の話をしているのに対人装備をしていないって話から始まってるのが意味不明

    だから、Vカンストオーラクラスの一部の人を除けば
    対人の場なのに対人装備をしていないと言う変な人しかHP10k超えは無いよと言ってるんですが…
    人の話を否定と言うか、人の話を聞いてないと言ったほうがいいですかね?

    > 普通に手に入るゴレムTファブル鞭+マタ靴くらい計算にいれて、修正こみV100(素で95)のクラウンがベースいくつでHP10k超えるかまず計算してきてください

    マタ靴まで履くのであれば割と楽に行くでしょうね。
    私はマタ靴を対人装備だとは思ってなかったので計算に入れてませんでしたが。

    > 書いてないこととか、あとでVが低いやらベースが低いやらアスムかかってないやら対人装備でないやらジプに不利な条件ばっかりかさねれるようですが

    そりゃジプクラに有利な状況ばっかりとは限らないのと一緒なのでは?

    > >Gvでシーズ補正が入るならジプクラ相手でも怪しい場合があります。
    > んじゃここの文章でいいから、シーズでクラウンを1発で落とせる可能性のあるAXとクラウンの装備とステをよろしく

    ええと私が「相手が誰でも確実に1確出来る」と書いたことにしとかないとお気に召さないのでしょうか?

    > クラウンがタラ羽帽子なしで、ファブルやマタもなく、ベース70とかでVITは1でしたってのは簡便ね

    Gvだったら余計に「VIT完成済みオーラ付近のジプクラ」が相手である確率は下がっちゃうんですが…装備はともかく。
    どれだけGvに夢見てるのかは知りませんがDEX-INTの狩りステがブラギやってたりそもそも未転生のバード・ダンサーしか居なかったりするのもザラですよ?
    (大手同士で示し合わせたかのような対決ばっかりやるのであれば別かも知れませんけど)

    >なんでこっちの「HP10k前後」って部分にのみこだわってるのかはしらんけど

    そこのみにこだわってるように読めたのであれば、そこに一番「夢見てる」部分が現れてたのでしょう。
引用返信 削除キー/
■49375 / inTopicNo.13)  Re[12]: 狩向きSBrと対人向きSBrの違い
□投稿者/ xxx -(2008/01/25(Fri) 00:56:22) [ID:LUAru6Ls]
    2008/01/25(Fri) 01:01:37 編集(投稿者)

    SBr型ってのはメイン火力として通用できるレベルの威力が必要
    そしてメイン火力になるためには防御能力を半分くらい捨てなきゃいけない
    防御ステを振りすぎると火力として役に立たなくて本末転倒(対人型は火力<死なないことだからVIT70〜100くらい振ったりするけど)

    上級狩場になると防御ステを中途半端にAGIに振っても避けられない
    VITに振っても名声白スリム連打でギリギリ耐えられるかどうかくらい
    正直釣:りをするには向いていない
    特に多人数なら安定の為に釣:り専用のVIT100のガチガチのキャラを入れたほうがいい
    どうしても自分が釣:りをしなきゃいけない状況ならVITの方がまだ耐えられる

    ついでに「AGIを振ってブラギ上でスピードUP」ってのはSTRINTDEXが十分にある状況で、尚且つ攻撃を受けないポジションor受けても耐えられる状況ってやることであってSTR殆ど振らずにAGIってのは滅多にいないと思う

    生体には転生スキル実装からは行ってないけど基本的に敵に捕まったら死ぬと思った方がいい
    特にスナは周囲にタゲを外せそうな壁が無い限りタゲられた瞬間即飛びでもいいくらい(周囲に仲間がいたら耐えるのもあり・・・かも。状況次第)

    個人的には
    狩りSBrはINT90前後 VITかAGI50前後 残りをSTRとDEX
    対人SBrはINT90前後 VIT50〜99前後 残りSTRとDEX稀にAGI
    ぐらいが基本形かなぁと思ってる

    No49374に返信(ミスさんの記事)
    ロキ役は一瞬でもスタンしたらお終いなので100%VIT100
    メインブラギ、忘れないでも最低でもVIT70くらいはあるはず
    対人でのバードダンサーの仕事は「耐える事」なので基本的には靴はマタや銃奇等のHPアップ系一択

    そもそも対人ではダンサーバードはVIT100が基本型
    HP10k前後というのもマーターありならLv95前後・・・つまりLv90〜99

    Lv90〜99のVIT100
    全員ある、あって当然と言うレベルではないが敵として想定する分には一番平均的な能力だと思う
引用返信 削除キー/
■49376 / inTopicNo.14)  Re[13]: 狩向きSBrと対人向きSBrの違い
□投稿者/ ミス -(2008/01/25(Fri) 01:13:00) [ID:wLz5ox1z]
    > ロキ役は一瞬でもスタンしたらお終いなので100%VIT100
    > メインブラギ、忘れないでも最低でもVIT70くらいはあるはず
    > 対人でのバードダンサーの仕事は「耐える事」なので基本的には靴はマタや銃奇等のHPアップ系一択
    >
    > そもそも対人ではダンサーバードはVIT100が基本型
    > HP10k前後というのもマーターありならLv95前後・・・つまりLv90〜99
    >
    > Lv90〜99のVIT100
    > 全員ある、あって当然と言うレベルではないが敵として想定する分には一番平均的な能力だと思う

    テンプレとかに書いてある通りの理想的なGがあればその通りですが、
    上でも書いたとおり現実はそんなに人材確保出来てるギルドは少ないんですよ…。

    まあ理想的なキャラを仮想的として想定するのは自由ですしもっともな話ではありますが、そもそもそう言う完璧なキャラを相手にして一発で落とせるなんていう話は(少なくとも私は)してないんで、これ以上あーだこーだ言われても困りますけどね。
    上記の通りそんなのは夢見すぎって事を突っ込んでるだけですから…。
引用返信 削除キー/
■49377 / inTopicNo.15)  Re[12]: 狩向きSBrと対人向きSBrの違い
□投稿者/ アサ -(2008/01/25(Fri) 02:03:12) [ID:X7Q3E37q]
    対人型SBrと聞くと錐SBrという話をよく聞きます。
    SBrで対人で求められる事はWIZや阿修羅と同様に相手を倒すことだと思います。
    耐えることは二の次だと思います。
    対人型でSBr作るならINTとSTRカンストで残りDEXのステにします。(対人と低中級狩場のSBrの威力としては最高峰のステ)
    耐える事を求められるLKやパラの場合は高VITが対人ステになると思いますが。
    あと、ジプシークラウンはDEX以外何を振っても対人火力にならないので、VITを振るという感じになるのだと思います。

    SBr型で対人でVITを振るのはWIZや阿修羅モンクがVITを振るようなものと同じような感じだと思います。
    AGIでASPDを上げて連射速度を早くするというのはWIZがDEXを振るような感じで分かります。

    自分の作ろうとするSBrは、生体3やタナ7↑等の上級狩場でペアで狩るというコンセプトです。
    タナ7↑は行ったことが一度も無いです。
    しかし、たまにハイプリが弓orSBrペアでタナ7Fとか募集していることがあるのでちょっと気になりました。

    狩り方は8人PTで部屋狩
    一匹ずつ釣ってきました。
    当然木琴装備でした。
    木琴無いとFLEE240ちょっとになってしまいます。
    木琴無しでアサクロでFLEE260を計算してみたのですが、LV96でAGIカンスト+JOB70のAGI補正でIAもらってぎりぎりFLEE260に届きます。(AGIUP装備無しの場合)
    木琴でアウトということはDEFを半減させるオーガトウースなんかは当然アウト考えてOKですね。
    鎧はアンフロ風鎧でいきました。

    以下のスキルで5桁ダメージくらって即死でした。
    砂DOP シャープシューティング
    アサクロDOP SBr
    LK スパイラルピアース
    以下のスキルでスタンくらって回復叩けずに死にました
    アサクロDOP クローク状態からSB→スタン→回復叩けず通常攻撃数発で死亡
    ホワイトスミスDOP HF→スタン→メマーと通常攻撃数発で死亡
    以下のスキルでFLEE下げられてFLEEの意味がほぼなくなった。
    ハイプリDOP 速度減少

    砂のDSもあったのだけど、ランカー白スリム連打で耐える事ができた。

    VIT100あればランカー白スリム叩いていれば死ぬ事はほぼないということが分かったわけです。
    即死とスタン避けれればランカー白スリム連打でなんとかなると思いますがどうなのでしょうか?

    しかし、FLEE260確保したアサで釣役としていれてもらっていってきた感想からそのように思ったのですが、SBrでハイプリとペアで生体3にいっている人からコメントいただきたいです。
    実績のあるステにすればほぼ間違えないと思います。
引用返信 削除キー/
■49378 / inTopicNo.16)  Re[14]: 狩向きSBrと対人向きSBrの違い
□投稿者/ 穂夢 -(2008/01/25(Fri) 02:14:09) [ID:IoJO10yW]
    2008/01/25(Fri) 02:26:14 編集(投稿者)
    2008/01/25(Fri) 02:17:06 編集(投稿者)

    生体3にSBr型で参加したいなら、他の人も言ってると思うけどソロ・ペアはかなり厳しいですよ。
    ソロはディレイの関係で絶望的、ペアも狩れてスミスをプリがSWで抱えSBrか、ハイプリくらいしか思いつかないですね。

    あとはスレ主さんがどこにこだわりを持ってるかによりますが、私の経験から感じたことなのであくまで参考程度にどうぞ。

    【SBrに拘る場合】
    ソロ・ペアは諦める。
    PTなら後衛の位置からブラギに乗って共闘SBrや、スナへのSBr(INT必中分を重視)など役割はある。
    SBrの速度に拘りたいならAGI、少しでも攻撃力を上げるならSTRとDEXを上げると良いですね。
    この型ならタナも同じ要領でいけます。

    【生体3での狩りに拘る場合】
    ソロならアサの魂+EDPSBが必須。
    一応やろうと思えばグリム狩りも可能ですが…事故死が多すぎていまいちです。
    この型ならEDPを使えば倒せる敵も多いので、プリとのペア、リンカ交えてのトリオもできます。(お金は破産まっしぐらですが…)
    ステはSTR>>VIT=AGI>DEXくらいでしょうか。
    PTだと火力ではなくつり役になることが多いかもしれません。


    どちらを目指すにしろ、生体3で狩りたいならVITを30〜40くらいは欲しいと感じました。
引用返信 削除キー/

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