このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 トピック表示 検索 過去ログ

R.O.M 776 質問掲示板 NEO
ツリー一括表示

Nomal ID・SC情報はどこに保存?&解決案求む /もふ (07/09/18(Tue) 17:36) [ID:NibWsk8W] #48416
Nomal ID・SC情報はどこに保存?&解決案求む /ゴブ仮面プリ (07/09/18(Tue) 18:34) [ID:7uaRbPRB] #48417
  └Nomal ID・SC情報はどこに保存?&解決案求む /もふ (07/09/20(Thu) 16:59) [ID:Sc4ARGhD] #48433
    └Nomal 9/11パッチの影響ではなかったかぁ…… /ゴブ仮面プリ (07/09/20(Thu) 17:21) [ID:7uaRbPRB] #48434


親記事 / ▼[ 48417 ]
■48416 / 親階層)  ID・SC情報はどこに保存?&解決案求む
□投稿者/ もふ -(2007/09/18(Tue) 17:36:32) [ID:NibWsk8W]

    質問のジャンル:[クライアント関連] 

    2007/09/18(Tue) 17:43:57 編集(投稿者)

    検索でHITしなかったので質問させていただきます。

    ROのログインIDやショートカットの情報というのはどこに保存されているのでしょうか?

    実は、9/12日以降急にROにログインできなくなるという非常事態に陥っており困っています。
    (パスワード入力後、サーバー選択画面へ進まない。=背景だけが表示された状態になり、その後鯖キャンorフリーズ。何十回か繰り返して運がよければログインできる。)
    公式に問い合わせた所、「クライアントが破損している可能性があります。以下の手順に従いクライアントを再インストールしてください。」とだけ返答がありましたが、再インストールでも結局直りませんでした。
    そこで、運良くログイン出来た際にログインIDやショートカット情報が保存されていたのを思い出し、もしかしたら関係あるかもしれないと思い質問させていただきました。

    また上記のような症状になり、解決したという方が居られましたらどうやって直ったのか情報提供していただければ幸いですm(_ _)m
    (過去ログに同じ症状の方が居られましたが、具体的な解決案は出てなかったようです)
    OSの再インストールが一番の解決策なのでしょうけれども、出来るだけ面倒でない方法で復帰できるに越したことはないので、OS再インストールは最終手段で・・・orz

    <その他情報>
    ・PCスペックは関係なさそうですので省略します。
    ・9/12以前(最後のログインは8/26)は通常通りログイン出来ていた。
    ・8/26〜9/12の間に行った普段と違う事といえば、RO2オープンβへの参加のみ。
    ・ウイルス等の感染は無し。
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 48416 ] / ▼[ 48433 ]
■48417 / 1階層)  ID・SC情報はどこに保存?&解決案求む
□投稿者/ ゴブ仮面プリ -(2007/09/18(Tue) 18:34:30) [ID:7uaRbPRB]
    2007/09/18(Tue) 21:14:59 編集(投稿者)
    2007/09/18(Tue) 18:50:36 編集(投稿者)

    ちょ……タイトル長すぎで書き直し……orz

    9/11以降と言うことであれば9/11パッチの影響の可能性があります。詳しくはフリー掲示板の「9/11のパッチ」を参照。http://www16.big.jp/~youc/ro/cgi-bin/freebbs/cbbs.cgi?mode=al2&am ..... =&no=0

    「ID・SC情報はどこに保存?」ということですが、これはレジストリに保存されています。ファイル名を指定して実行にて「regedit」と入力して実行するとレジストリエディタでレジストリを見ることができます。

    その中の
    「HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Gravity Soft\Ragnarok」にIDおよびショートカット類は保存されています。具体的には
    HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Gravity Soft\RagnarokのIDのところにIDが
    HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Gravity Soft\Ragnarok\ShortcutItem\(サーバー名)
    の中にショートカット一覧が保存されています。
    これらを保存する場合は、
    HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Gravity Soft\Ragnarokにおいて、「レジストリ」→「レジストリファイルの書き出し」を行い、保存することができます。
    とはいえ、レジストリに関してはわからないのであれば弄らないことを勧めます。

    (追記)
    9/11のパッチについてですが「npkjmsvc.e xe」というファイルがROをインストールしてるフォルダにありませんか?あるようでしたら、「マイコンピュータ」を右クリックして「管理」を選んでみてください。開いたら中の「サービスとアプリケーション」→「サービス」にてスタートアップの種類を自動(OS起動時起動)から手動(RO起動時起動)や無効(起動しない)にしてみてください。
    「C:\Program Files\Gravity\RagnarokOnline\npkjmsvc /uninstall」でサービスからアンインストールすることもできますが。


    ちなみに、この件についてはガンホーからは後日発表すると言ってるので(ROの公式参照)、これらの方法で削除したりした場合には影響が残る場合があります。ガンホーに問い合わせるのが一番だと思いますが、問い合わせるときにうまく説明できないとまた同じようにクライアントが壊れてるとか言われてしまう可能性が大きいですね。

    さらに追記:本日21時に修正パッチが来ました。これで、直れば良いですが……
[ 親 48416 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 48417 ] / ▼[ 48434 ]
■48433 / 2階層)  ID・SC情報はどこに保存?&解決案求む
□投稿者/ もふ -(2007/09/20(Thu) 16:59:57) [ID:Sc4ARGhD]
    ゴブ仮面プリさん、お返事ありがとうございます。
    そして
    >ちょ……タイトル長すぎで書き直し……orz
    申し訳ないです(´・ω・`)

    んー・・・どうもパッチの影響ではないようです;
    上記の手段を試して見ましたが直らなかったので、再度クライアントの再インストールを試みてパッチを当てなおしてみましたがそれでも解決には至らずでしたorz
    (過去に(去年)同じ症状の方の報告があるので、パッチとは別なところに問題あり?)
    早速ガンホーに再度問い合わせてみたいと思います。が、また同じこと言われそうだ・・・
    やはり最終手段を視野に入れておかなければダメそうですね・゚・(ノД`;)・゚・
[ 親 48416 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 48433 ] / 返信無し
■48434 / 3階層)  9/11パッチの影響ではなかったかぁ……
□投稿者/ ゴブ仮面プリ -(2007/09/20(Thu) 17:21:25) [ID:7uaRbPRB]
    ん〜、修正パッチ来てもダメだったらちょっと違うと思いますね。
    9/12ということだったので9/11パッチかと思ったのですがそれが違っていたのでしたらやはり基本的な設定の方だと思います。
    ファイアーウォール系の設定は大丈夫でしょうか?Ragexeの変更が来たら指定し直さないとダメだったと思うのですが、その辺は?

    あと、ポートは開いてますでしょうか?PC周りというよりプロバイダが設定を変えていると言うことはないでしょうか?(この場合事前に告知があると思いますが
[ 親 48416 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -