このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 トピック表示 検索 過去ログ

R.O.M 776 質問掲示板 NEO
ツリー一括表示

Nomal +の盾について /たこ焼き (10/03/14(Sun) 00:54) [ID:BkgdJllL] #52362
Nomal Re[1]: +の盾について /ジミー (10/03/14(Sun) 02:25) [ID:v7aA1HBk] #52363
  └Nomal Re[2]: +の盾について /石ころ (10/03/14(Sun) 07:32) [ID:3oDmImJX] #52364
    └Nomal Re[3]: +の盾について /kl (10/03/14(Sun) 15:27) [ID:gLHeIS8s] #52365
      └Nomal Re[4]: +の盾について /通行人G (10/03/17(Wed) 15:15) [ID:4ksuxpx5] #52368
        └Nomal 〆ありがとうございました /たこ焼き (10/03/21(Sun) 01:39) [ID:BkgdJllL] #52369


親記事 / ▼[ 52363 ]
■52362 / 親階層)  +の盾について
□投稿者/ たこ焼き -(2010/03/14(Sun) 00:54:54) [ID:BkgdJllL]

    質問のジャンル:[アイテム・装備] 

    こんばんは。精錬した防具について質問です。
    私なりに調べてみたのですがよくわからなかったので、
    こちらで質問させてください。
    今、+4のガードを使っています。
    露店で+6や+7のガードを見るのですが、
    どちらを買おうか迷っています。+6と+7では結構
    値段の差がありますが実際使用してみて+6と+7では防御率?
    はかなり変わったりしますか?
    私の職業はINTDEXウィザードです。
    すみませんが、教えていただけないでしょうか。
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 52362 ] / ▼[ 52364 ]
■52363 / 1階層)  Re[1]: +の盾について
□投稿者/ ジミー -(2010/03/14(Sun) 02:25:34) [ID:v7aA1HBk]
    こんばんわ。半端にしか教える事ができないかもしれませんが、参考になれば幸いです。

    ガードなどのアイテム説明で読み取れる防御力(以下DEFと呼びます)はそのまま防御力なのですが、精錬で追加されるDEFは「頭・体・盾・肩・足」の5ヵ所の+○○の部分の数字を全部たして、出て来た数値に×0.7をした数値になります。
    例)頭〜足が全部+4だったら全部たして20、それに×0.7で14
    ステータス画面のDEF○○+△△って部分は正確ではありませんのでご注意ください。
    厳密には違うかもしれませんが、DEF1でダメージが1%減りますので、
    +4の部分を+6、+7に変えると1〜2%の被ダメージが少なくなります。
    精錬値は多いに越した事は無いですが、「劇的な変化があるか」…と言われると…。

    そして値段の違いですが、防具の場合+4以上の過剰精錬は失敗する可能性がありますので、それなりの経費(?)がかかってしまうのです。+6→+7は更に成功率が下がるのでもっと高いのはそのためです。
    なので経費分が上乗せされていくと考えていいんじゃないでしょうか?

    ぶっちゃけ、WIZならスキル駆使してできるだけダメージもらわない立ち回りをがんばりましょう。
    もっとぶっちゃけちゃうと、高LV狩場のアホみたいな5桁ATKの前では精錬値なんて飾りです!防具の精錬より刺さってるcの方が重要です。


[ 親 52362 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 52363 ] / ▼[ 52365 ]
■52364 / 2階層)  Re[2]: +の盾について
□投稿者/ 石ころ -(2010/03/14(Sun) 07:32:51) [ID:3oDmImJX]
    補足:精錬によるDEFは合計して0.7を掛けて出た数値を、
    小数点以下は四捨五入した数値です。

    ですから全てが+7精錬してあると精錬値合計は+35でそれを0.7掛けると24.5
    四捨五入するからDEFは25になります。

    盾だけ+8だと+36で0.7掛けると25.2で四捨五入するとDEFは25。
    精錬値が1上がってもDEFは変化しない場合があります。

    過剰精錬品は精錬の修正を考慮してするか、もしくは購入すると良いですよ。

    一度5桁ATKからの被ダメージを体験すると良いかも?
[ 親 52362 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 52364 ] / ▼[ 52368 ]
■52365 / 3階層)  Re[3]: +の盾について
□投稿者/ kl -(2010/03/14(Sun) 15:27:57) [ID:gLHeIS8s]
    ↓はステータスやら装備やらを入れると計算で平均被ダメージを算出してくれるサイト
    http://roratorio.2-d.jp/ro/

    異世界のMobなら5桁Atk持ってるのが多いから、敵出現地域を「異世界フィールド」にして見てみるといいかと
    一応テンドリルリオンとハードロックマンモスがMVPボスで、他はふつーに即沸きするザコ敵

    まぁ実際に体験してみる方が手っとり早いんだけど…無駄にデスペナ食らうのもねぇwww
[ 親 52362 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 52365 ] / ▼[ 52369 ]
■52368 / 4階層)  Re[4]: +の盾について
□投稿者/ 通行人G -(2010/03/17(Wed) 15:15:25) [ID:4ksuxpx5]
    No52365に返信(klさんの記事)
    > 一応テンドリルリオンとハードロックマンモスがMVPボスで、他はふつーに即沸きするザコ敵
    テンドリルリオンもハードロックマンモスもただのBoss属性・・・
    MVP級の強さなんですけどね〜
[ 親 52362 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 52368 ] / 返信無し
■52369 / 5階層)  〆ありがとうございました
□投稿者/ たこ焼き -(2010/03/21(Sun) 01:39:14) [ID:BkgdJllL]
    とても詳しく書いていただいてありがとうございます♪
    ずっと気になってたことが解決できて嬉しいです。
    はずかしながら、ほとんどソロでたまにPTで行く人に聞くのが恥ずかしくて
    +6にしようか思いきって+7にしようか悩んでました(^^;
    WIZなら立ち回りも重要だとのこと!かなーり難しいですね。
    それがネックで団体のPTに行けませんw
    ソロでのFWさえもいまだにミスが多いですから
    1人で数年(←とても言えない年数がが)かかって95です。
    皆様、本当にありがとうございました。
[ 親 52362 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -