| 大阪焼きさんの言う必須スキルと言うのがどこまでを言っているのか分かりませんが・・・プロボを10にしてインデュアを最低限取った、job42〜45での転職をオススメします。 クルセはパラディンやロイヤルガードになっても剣士スキルを前提とするものが殆どありませんので、後々のためにスキルPに余裕を持たせておくと言う必要も薄いです。 (パラディンのプレッシャー(インデュア5前提)以外は、ライディング(インデュア1)しかありません)。
両手剣修練はまず使いませんし、ちマグナムブレイクもGXを取ったら使わないと言うかGXを取らなくても使わないと思うのでまず考慮外で。
次にインデュアですが、これはあっても3で十分です。 MDEFを上げればGXのダメージは減りますが、インデュアのMDEFでは誤差です。 インデュアのヒットストップ防止効果は7回殴られると解除されてしまうのはどのレベルでも同じな訳ですから、レベルごとの違いは「前もって使っておいた場合の持続時間」だけです。 インデュアは1回使うと10秒間再使用出来ませんが、Lv1でも10秒持続しますから、「7回殴られる前に効果が切れる」ような事が起こる状況では、切れたら即座に再使用すればいいだけです。
最後にプロボですが、GXクルセにプロボがいらないなんて事はありません。 プロボが無いとGXで1確が難しいmobがいるからです。(ニブルのブラッディマーダー等がその代表格です) また、プロボは対象mobのレベルに対して自分のBaseLvとプロボのスキルレベルのどちらも低い場合、失敗する事があります。PTでタゲ取りを行う場合、相手によってはプロボ1ではまともにタゲ取りが出来ない場合がありえます。 滅多に無いですが、そう言う状況に出くわしてから後悔しても遅いと思うので、念を入れるならば10です。
なお、これは7/6のリニューアルパッチ以前の話です。 GXのダメージに関する仕様も大きく変わっていますし、敵ATKやこちらの防具のDEF等も様々にバランスが変更されていますので、プロボがあったからと言ってGXで1確出来るmobはいないかも知れませんので、あくまで参考程度で留めておいてください。
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