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R.O.M 776
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ラグナロクオンライン ホムンクルスシステム
最終更新:May. 20, 2006 00:56
ホムンクルスシステムとは?
ホムンクルスは
アルケミスト
(クリエイター)のスキルで作り出すことができる「人造生命体」だ。ベーススキルはクエストで習得。派生するスキルはスキルポイントを消費することで取得できる。(全部で7ポイント)
AI ファイルはオープンな状態で提供されており、コレをカスタマイズすることで、ユーザー独自の制御も可能となっている。制御言語は Lua(ルア)を使用。
(以下作成中)
【日本版では、2006/03/14 に実装されました。】
ホムンクルス基本スキル習得クエスト
ホムンクルスの基本スキル「生命倫理」習得クエスト。流れだけを簡単に紹介しておこう。
【必要なアイテム】スピングラス1個、白ひげ1個(リヒタルゼンのデパート3Fで販売。)
リヒタルゼンの街北西の施設、レッケンベル本社に行く。(lighthalzen 106.247)
1Fの左のほうにいる「レッケンベル警備員」と会話。(lhz_in01 35.226)
この時「スピングラス」と「白ひげ」を装備しておく必要がある。
地下に入って、一番奥の右上の部屋に進む。
奥にいる「ケルラソス」と会話。追い返そうとするが、しつこく何度も話しかける。
「ホムンクルスの技術を学びたい」を選択。
「不愉快じゃ、わしに声をかけるな!」とセリフが出るまで。
同じ部屋の下のほうにいる「スクラザド」と会話。(lhz_in01 225.122)
同じ部屋の左のほうにいる「ケシビオン」と会話。(lhz_in01 204.138)
レッケンベル本社を出て、リヒタルゼンの街のホテルに行く(lighthalzen 159.132)
ホテルに入っての右の部屋、バーにいる「ブランチョ」と会話。(lhz_in02 278.273)
レッケンベル本社に戻り、「ケルラソス」と再び会話。
ここでホムンクルスに関するテストが3問出題される。入力ウィンドウに答えを書き込もう。
1.安息 2.エンブリオ 3.リザレクションホムンクルス
レッケンベル本社を出て、リヒタルゼンの街北東の民家に行く。(lighthalzen 250.299)
中にいる「コーリン」(男の子)と会話。
レッケンベル本社に戻り、「ケルラソス」と再び会話。
「少し他の話をしませんか?」を選ぶこと。
そのあと「生命倫理」の話しが出るまで何度か話しかける。(終わり)
必要なアイテムなど
ホムンクルスを生み出すためには触媒として「エンブリオ」が必要だ。
エンブリオを作るためには、いくつかアイテムが必要となっている。
アイテム名
値段(ディスカウント可。3つで64,600z)
飼育ポット
5,000z -> 3,800z
イグドラシルの露
20,000z -> 15,200z
生命の種子
60,000z -> 45,600z
これらのアイテムは、アルデバランの錬金術師ギルド(アルケミストに転職する場所)の NPC が販売している。
「エンブリオ」はアルケミストのスキル「ファーマシー」で作成することができる。「ポーション製造の書」を持った状態で「ファーマシー」を使用すると、最下段に「エンブリオ」が追加される。「ファーマシー」は失敗する可能性もあるので、注意しよう。なお、「生命倫理」を習得していないと作成は100%失敗する。「ファーマシー」スキルを使用した時点でアイテム「乳鉢」が1個消費される。
ホムンクルス関連アルケミストスキル
以下の4つがある。まずクエストで「生命倫理」を習得しないとホムンクルスは扱えない。詳しくは、
別ページを参照して欲しい。
生命倫理 ( Bioethics ) Passive 1
コールホムンクルス ( Call Homunculus ) Active 1
安息 ( Rest ) Active 1
リザレクションホムンクルス ( Resurrection Homunculus ) Active 5
ホムンクルス創造
「エンブリオ」を所持した状態で、「コールホムンクルス」を使う。すると、4タイプの中からランダムで選ばれたホムンクルスが誕生する。エンブリオは最初の1回のみ必要。エンブリオは露店で販売したり交換することも可能だ。
【リーフ】
【アミストル】
【フィーリル】
【バニルミルト】
「コールホムンクルス」には成功確率があり、失敗するとホムンクルスは生まれず、エンブリオは消滅してしまう。どれが選ばれるかはランダムとなっている。失敗する確率については、現在実装されていない4タイプも含めた判定となっているので、50%の失敗率という説が有力。どのホムンクルスが選ばれるかは同じ確率のようである。
ステータスウィンドウと操作方法
ホムンクルスを右クリックすると、このようなメニューが表示される。
【状態表示】状態ウィンドウを表示する。
【エサをあげる】エサを与える。
【待機】待機モードにする。
状態表示ウィンドウでは、様々な情報を確認できる。 【名前】一度だけ変更可能だ。ペットと同じ仕様。
【レベル】敵を倒すことで経験値が増え、レベルが上がっていく。
【HP/SP】レベルが上がれば少しずつ増えていく。
【経験値】敵を倒すことで増えていく。
【満腹度】徐々に減っていくが、エサを与えることで回復させることができる。
【親密度】エサを与えることで、親しさを高めることができる。
【アクセサリー】現時点では未実装。
【エサをあげる】右クリックメニューと機能は同じ。
【modify】名前を決定するボタン。一度だけ可能。
【del】ホムンクルスを完全に無に還す時に押すボタン。削除すると再びエンブリオから創造する必要がある。削除前に確認ウィンドウが出る。
【skill】スキルウィンドウを開くボタン。スキルウィンドウは、プレイヤーキャラクターのモノとほぼ同じ仕様。
【状態表示】(Alt + R)
状態表示ウィンドウを開く。
【攻撃】
Alt + 右クリックで行う。「移動」および「待機」命令で攻撃を中断する。
【移動】
Alt + 右クリックで地面をクリックすると、該当位置に移動する。攻撃状態の場合は、動作をキャンセルして指定位置まで移動する。プレイヤーから遠く離れた位置(15セル以上)は指定できない。
【待機】(Alt + T)
右クリックから「待機」メニューを選んで実行。攻撃状態、移動状態の場合、全ての動作をキャンセルして待機状態になる。待機状態のときに待機コマンドを実行すると、モンスターを攻撃するなど独自の AI で行動する。
【休息】
プレイヤーのスキルを使用して、ホムンクルスを目に見えない空間に収納する。ホムンクルスの HP が MAXHP の 80%以上であるときのみ休息させることができる。休息中はステータスは一切変化しない。休息状態から再び呼び戻すには、「コールホムンクルス」スキルを使用する。長時間席を外す場合は、なるべく休息状態にしておこう。
【エサを与える】
ホムンクルスを放置しておくと満腹度が下がり、消滅してしまうので、一定の間隔でエサを与える必要がある。右クリックメニューや状態ウィンドウからエサを与えることができる。
エサと親密度
ホムンクルスには、
ペット
と同じような仕様の満腹度が設定されている。満腹度を維持することで親密度が上がり、親密度は以後ホムンクルスの進化に影響を及ぼす。親密度が0以下に下がってしまうと、ホムンクルスは主人の関心を持つことができないと判断して、消えてしまう。そのため、エサを与えて満腹度が下がり過ぎないように気を遣う必要がある。エサはホムンクルスのタイプによって異なる。
【リーフ】ペットフード
【アミストル】ジャルゴン
【フィーリル】ガレット
【バニルミルト】セルー
満腹度は時間の経過と共に減少していく(1分で1%減少)。タイマーは、マップ移動やテレポート移動でリセットされる。「空腹」状態になるとホムンクルスがエモーションを出す。満腹度が下がりすぎると、チャットウィンドウに赤い文字で警告が出る。エサを与えるときの満腹度によって、上昇する親密度が変化する。
満腹度 %
1〜10%
11〜25%
26〜75%
76〜90%
91〜100%
状態
とても空腹
空腹
普通
満腹
とても満腹
親密度上昇量
50%
100%
75%
-5%(減少)
-50%(減少)
(参考:
韓国告知
)
満腹度が低い状態が続くと、徐々に親密度が下がっていく。主人やホムンクルスが死亡しても変化しない。
親密度
不詳
〜20
21〜100
101〜250
251〜750
751〜910
910〜1000
状態
大嫌い
嫌い
疎疎しい
気まずい
普通
親しい
きわめて親しい
戦闘とスキル
ホムンクルスはペットと違い、独自の AI によって戦闘に参加する。経験値を得ることでレベルも上がっていく。初期レベルは1。ホムンクルスの与えたダメージが大きいほど、ホムンクルスの得る経験値が増える。プレイヤーの得られる経験値は変化しない。
【経験値式】
経験値 = A x ( B / B + C)
A:プレイヤーがモンスターを倒して得た経験値
B:ホムンクルスがモンスターに与えたダメージ
C:プレイヤーがモンスターに与えたダメージ
ホムンクルスの HP/ SP は、アルケミストスキル「
ポーションピッチャー
」で回復させることが可能だ。
また、4タイプ別に3個ずつ固有のスキルを覚えていく。スキルポイントの習得タイミング(レベル)は、プレイヤーのモノとは異なる。(調査中)
【リーフ】回復タイプ
【アミストル】防御タイプ
【フィーリル】攻撃タイプ
【バニルミルト】魔法タイプ
スキルの詳しい内容は、
別ページを参照して欲しい。
進化
(執筆中。)
ホムンクルス Tips
生命倫理を習得しないと、エンブリオは作れない。ファーマシーは可能だが、100%失敗する。
ホムンクルスとペットとの併用は可能。
ペットのように卵状態には戻せないので、トレードはできない。
ホムンクルスを作り出すと、2体目は作れない。作れるのは1体のみ。
新しいホムンクルスを作りたい場合は、現在のホムンクルスを削除する必要がある。
エサを与えることで満腹度を上げると、親密度も上がる。エサは各タイプによって異なる。
親密度が落ちてしまうと、ホムンクルスは消えてしまう。
AI に関して
AI ファイルは以下の位置にインストールされている。
以下公式より引用。
<AIフォルダの保存場所>
実装日(2006年3月14日)以降に「ラグナロクオンライン」を起動すると、
パッチ作業において自動的に「ラグナロクオンラインクライアント」のインストール先に
「AI」フォルダが保存されます。
「Gravity」フォルダ⇒「RagnarokOnline」フォルダ⇒「AI」フォルダをご確認ください。
インストール時のセットアップ方法で「標準」を選んだ場合は、
「C:\Program Files\Gravity\RagnarokOnline\AI」に保存されます。
AI ファイルは編集することが可能になっているが、利用に際していくつか規約が定められている。
以下公式より引用。
「AI」以外のフォルダのスクリプトを改変することはおやめください。
スクリプトを改変したホムンクルスの動作は保証しておりません。
カスタマイズ方法や「ホムンクルス人工知能スクリプトマニュアル」の内容についてWEBヘルプデスクまたはコールセンターへお問い合わせいただいてもお答えできません。プログラムの改変に慣れていない方は、デフォルトでのご利用をおすすめします。
デフォルトでご利用するにあたり、「AI」フォルダが保存されていれば、特別な手続きや設定を行う必要はありません。
当社は、本規定の内容について予告なく変更させていただく場合があります。ユーザーの皆様は、その変更内容を確認するために、定期的に公式サイトを訪問し、その変更内容を確認するものとします。当該内容を確認しなかったことにより発生したユーザー様その他第三者の損害に関して、当社はいかなる責任も負担しないものとします。
改変したスクリプトの商取引は禁止しております。
スクリプトを改変したことにより発生した損害(間接的な損害も含む)について、運営チーム及び当社並びに株式会社グラヴィティは一切の責任を負いません。
改変されたスクリプトが次のいずれかに該当する場合、当社はホムンクルスの利用中止を要請する場合があります。当社から要請があった場合、ユーザー様は速やかに応じなければならないものとします。 また、当社は予告なく「AI」フォルダのデータを修正・削除することができるものとします。
→本規定に違反している、または不適切なものである場合
→GungHo-ID利用規約およびアトラクション利用規約または別途公式サイトに明示する
個別規定に違反していると当社が判断した場合
→ホムンクルスの利用中止または修正・削除せざるを得ないと当社が判断した場合
スクリプトのリファレンスマニュアルは、公式で配布されている。熟読してカスタマイズに挑戦してみよう。
ホムンクルス人工知能スクリプトマニュアル(PDFファイル)
ホムンクルス人工知能スクリプトインストールバージョン(zipファイル)