R.O.M 776 翻訳版 最終更新 2003/02/22 

1. ラグナロクのギルド攻城戦とは?

ラグナロクのギルド攻城戦はギルドアジトを占領するのが究極的な目的だ。

少数の大規模ギルドだけが活動して戦闘をする既存の攻城戦の概念とは違い、 比較的小規模の戦闘を通じて、より多くのギルドたちが攻城戦を楽しむことができて、 より多くの活動をゲームの中で行うことができるように配慮したことが特徴だ。

ラグナロクの各フィールド内には、アジトに使われる建物ができて、このアジトはギルド所有の財産でもあるけれど、 ギルドのコミュニティの場でギルドメンバー間の親睦を図ることができる「ギルドだけの」場所になるでしょう。アジトの建物には最初は主人がおらず、代わりにガーディアンモンスターがその建物を守っている。

プレイヤーの中でギルドに所属している者がガーディアンを退けて象徴物を破壊すれば、その建物は該当ギルドのアジトとなる。 ガーディアンはその後には、そのギルドのアジトを守ってくれる存在になるわけで、 コイツはギルドメンバーの経験値やアイテムなどで成長が可能だ。 異なるギルドが先にアジトを占領したならば、実力を行使して強制的にその場所の象徴物を破壊すればアジトを奪うことができる。 ギルドアジトは、ギルドスキルでも育て方次第でいろいろに飾り付けることができたり、商人NPCを雇ったり、 ギルド専用カプラ職員を雇ったり、その他諸々…様々にギルドだけの空間として作ることができる。 また、該当のアジトでは固有の「特産品」が生産されて、 数量や種類等はその場所をどのように開発するのかによって変わるようになる。 この特産品を販売してギルドの収入に充てることができるでしょう。

ギルドマスターとギルドメンバーたちが一緒に作って発展していくことができるラグナロクのギルドアジトは、 ギルドメンバーの追加的な収入になることもあるけれど、粘り強く管理していかなければならないので、 ギルドメンバー間の団結と責任感が必要だ。


2. ギルドアジトの構造 / 位置

ギルドアジトの位置
- ギルドアジトの位置は大きく「新たに作るマップに位置するアジト」と「既存マップに追加されるアジト」で、数十個のギルドアジトが作られる。

ギルドアジトの構造


ギルド内部 Zone の状況は次のとおりである。

- PVPゾーンのように中では誰も攻撃して攻撃されることができる。ただし、同じギルドメンバーは攻撃することができない。
- 中ではすべてのアイテムを使うことができるが、その代わり「ハエの羽」と「テレポート」は使うことができない。
(「蝶の羽」は使うことができる。)
- この場所は「/memo」コマンドを利用して憶えることができない。
- もしエンペリウムが破壊されてアジトの主人が変わった場合は、その瞬間そのアジトで主人ギルドメンバー以外の他のギルドメンバーたちは、全員自分の「セーブポイント」にワープさせられる。

3. ギルドアジトを占領する方法 / 戦闘

ギルドアジトの占領の仕方
- 簡単にもどんなアジトのエンペリウムを破壊してしまえば良い。
そのようにすれば、そのアジトはエンペリウムを破壊してしまったギルドの所有になる。
- エンペリウムはどこのギルドにも属していない者からはダメージを受けない。
 

4. ギルドアジト関連 NPC

執事NPC

ギルドアジトの管理を担当するNPCだ。 ただギルドマスターだけがコイツを通じてギルドの一大事を決めることができる。 コイツのする仕事は次の通りである。
- アジトの状況表示 アジトの全体的な状況を見られる
- 生産品収去 結んでもらう別のギルドで生産されるアイテムを回収することができる。
- ギルド商業投資 商業投資を通じてアジトの商業発展度を高める。
このように上げた商業発展度は、アジトの生産品目の種類と数量に影響を与える。
- ギルド防衛投資 防衛投資を通じてアジトの防御値を高める。
このように上げた防御度は、アジトの内門・外門の防御力と HP に影響を与えて、 ガーディアンの HP にも影響を与えることになる。
- 私設商人雇用・解雇 ギルドアジトに私設商人を雇ったり解雇する。これはギルドスキル中、
私設商人雇用ギルドスキルがあれば可能だ。
雇った NPC をギルドマスターがクリックすれば、まるで露店のように品物を並べることができる。
- 私設倉庫職員雇用・解雇
ギルドアジトに私設倉庫職員を雇ったり解雇する。これはギルドスキル中、私設倉庫職員雇用スキルがあると可能だ。
私設倉庫職員は、カプラ職員たちの中から希望するタイプを選択して指定することができる。
雇った倉庫職員 NPC は、倉庫を使う時に入るゼニーは受け取らない。
- ホールガーディアンの修理
ホールガーディアンが完全に破壊された時にホールガーディアンを修理する。
HP を回復する時にボーナスで SP もすべて同様に回復させてくれて、修理費はもちろんギルドマスターから徴収する。
- マスターガーディアンの修理
マスターガーディアンが完全に破壊された時にマスターガーディアンを修理する。
HP を回復する時にボーナスで SP もすべて同様に回復させてくれて、修理費はもちろんギルドマスターから徴収する。
- 壊れた門の修理
内門・外門が完全に破壊された時に内門・外門を修理する。
修理費はもちろんギルドマスターから徴収する。
- アジトを留守にする
アジトを留守にして最初の状態に戻す。ただし、その前にギルドマスターの住民登録後番号を入力しなければならず、アジト主人が変わった時の処理にしたがう。


私設倉庫職員NPC

雇えばすべてのギルドメンバーが無料で倉庫を利用することができる。 ギルドマスターは、この倉庫職員の呼称を付けてあげることができる。
一般ギルドメンバーがクリック → 一般倉庫と等しい機能をすカプラ、ただ倉庫だけ無料で
空間移動や、カートなどは全部有料。
ギルドマスターがクリック → 一般的な機能の他に、もう一つ追加「呼称を付けてあげる」
きっちり一度カプラに呼称を決めてあげることができる。キューペットに名前を
付けてあげることみたいだ。


私設商人NPC

雇えば他のプレイヤーにアイテムを売ることができる NPC を登場させることができる。
ギルドマスターはこの商人が売ることができるアイテムを決めることができるし、また、商人の呼称を付けてあげることもできる。
一般ギルドメンバー &
プレイヤーがクリック →
アイテムを購入することができる。
ギルドマスターがクリック → アイテムを購入する前に2つのメニューが追加される。「呼称を付けてあげる」、「販売アイテムを決める」
倉庫職員と同様に、ちょうど一度呼称を付けてあげることができる。また
まるで露店を開いてアイテムを並べるように、商人 NPC が販売する品目
を決めてあげることができる。


ギルド旗NPC

アジトの主人のギルドのエンブレムを見せてくれる NPC だ。
クリックして対話すれば、アジトの主人ギルドの名前とギルドマスターの名前、そしてアジトの名前を見せてくれる。


エンペリウムNPC

ギルドアジトの象徴物であり、破壊されればエンペリウムを破壊したギルドに、アジトの所有権が渡るようになる。

エンペリウムは回復魔法、補助魔法などにはいかなる影響も受けないし、どんな状態異常も持たない。
ただし、直接物理攻撃と、直接魔法攻撃にだけはダメージを受ける。


ガーディアンNPC

ギルドアジトを護る者として、アジトに侵入する者たちを攻撃する。
- 名前を付けてくれる。
- ガーディアンの名前を付けてあげることができる。ペット、倉庫、商人と同様に一度しか変えることができず、アジトの主人が変われば初期化される。


外門・内門

ギルドの外部とマスタールームの中を護るのが外門・内門である。 外門・内門もやはり NPC だが、ガーディアンたちのように攻撃はしない。