R.O.M 776 翻訳版 最終更新 2003/02/04
注意:この色の文字は当サイトでの追記事項です。
 
より一層強くなる自分の武器

もう少し面白くて興味深いゲーム進行のため、製錬システムの多くの部分が改善されます。

- モンスターの製錬関連原石と精製石ドロップ確率が大幅に上昇されます。
- 武器と防具の製錬成功確率が大幅に上昇されます。
- 4レベル武器の製錬成功確率が+4までは100%になるように変更します。
- 4レベル武器は+1当たり5の攻撃力を持ったものを、7の攻撃力を持つように変更します。
- 武器の製錬数値が一定水準以上になれば、武器のレベルと製錬数値により
  ランダムな打撃値がさらに付加されるように調整されます。
- 防具類の製錬時、安全に到逹することができる製錬数値が5から4に低下されます。
- 無理な製錬をして失敗してしまった武器や防具は完全に消滅するように修正されます。

 
活性化されるパーティプレイ

★ パーティプレイの活性化のためにいくつかの事項が変更されます。

- パーティーを結成した時、均等分配が可能なレベル制限を5から10に変更します。
- 均等分配の時、1人のパーティー増加あたり、すべて経験値の上昇量を現在の5%〜10%から25%に
   大幅に上昇します。(すなわち8人のパーティーの時、経験値の分配量は300%になる)



 
これ以上の一人占めとMob集めはイヤだ

今回のコモドアップデートにはボスモンスターの一人占めとMob集め問題を解決するための下方バランスパッチが 含まれています。また、これからアップデートされるギルド戦のためにPVP時に非常に強力なスキル類の再調整があります。


★ ボーリングバッシュ & ブランディッシュスピア

- 使用前1秒のキャスティング時間が存在するのに、1秒のキャスティング時間の間は装備DEFが2/3になります。 ただし、このキャスティング時間は、敵の攻撃によってディスペルされたりしません。
★ ボーリングバッシュ

- SP消費量を下記のように変更します。

レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
SP消費
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22

★ オートカウンター

- オートカウンター攻撃の性格が多く変化されます。これ以後はクリティカルの形態ではなく DEFのみ無視する攻撃になります。クリティカルではないので、敵の回避率に攻撃が影響を受けますが、 オートカウンター攻撃は命中+20、クリティカルは2倍の付加的な能力が付与されます。

- オートカウンターを発動した後、オートカウンター状態が解除される時までは移動することができなくなります。
★ トラップ設置(ファイアピラーでも同様)

- PVPモードだけは設置した自分も踏んで被害を被るようになります。
- インビジブルトラップという設置した当時設置場面を見たら、トラップを見られます。 ただし、このような状態では画面外に出てから再び来ればトラップを見られません。 ただし、設置した自分だけはずっと見えます。
- トラップの姿とトラップの作動する範囲がうまく一致しなかったことを修正します。
- トラップ設置当時トラップの発動範囲にプレイヤーとモンスターがいたら、プレイヤーやモンスターが 発動範囲外に出てからまた発動範囲で入ってきたときのみ発動されるように修正します。 ただし、他のプレイヤーが発動をさせるようになって受けたスプラッシュダメージはそのまま適用されます。
- トラップは他のトラップが設置されて発動される範囲には、また重複設置することができません。
- トラップは設置した直後発動されるのではなく、設置した後発動されるまで一定のディレイ時間を持ちます。


★ アンクルスネア

- 持続時間がモンスターのAGIに影響されるように変更されます。ただし、持続時間は3秒以下には
落ちません。

★ ステータス防御力

- モンスターが3匹以上付くようになればAGIと同じくVITと装備による防御力が減少するようになります。

付いたモンスター
3
4
5
6
7
VIT防御減少率
5%
10%
15%
20%
25%

付いたモンスター
8
9
10
11
12 -
VIT防御減少率
30%
35%
40%
45%
50%

★ 状態異常関連

- スタン / 睡眠 / 凍氷状態では回避できません。
- 睡眠状態ではクリティカルにあう確率が2倍になります。
- 暗黒状態では命中率と回避率が25%ずつ減少するようになります。
- 凍氷 / 石化状態ではMDEFが25%増加します。状態が解除されれば正常に戻ります。
- 凍氷 / 石化状態に目標にはプリーストのレックスエーテルナを使用することができません。
- 石化状態では自属性が地属性1にになります。
- 凍氷 / 石化状態ではDEFか50%に減少します。状態が解除されれば正常に戻ります。

★ 属性補整関連

- 聖属性攻撃によるアンデッド属性補整表が下記のように変更されます。

アンデッド1
アンデッド2
アンデッド3
アンデッド4
既存 聖
200
200
200
200
変更 聖
125
150
175
200

- 風属性攻撃による水属性補整表が下記のように変更されます。

水1
水2
水3
水4
既存 風
200
200
200
200
変更 風
175
175
200
200

★ モンスター関連

- ボスモンスターが非常に強力になります。
- モンスターたちのDEFが多く下落して、下落したモンスターはHPが上方調整されます。

 
さらに強力になったボスモンスター

ボスモンスターの能力が非常に強化されることと同時に、落とすレアアイテムの種類も強化されました。 凄まじい力を秘めているレアアイテム類を得るためには、既存よりさらに強化されたボスモンスターたちに 対峙しなければなりません。しかし、その努力は新しく登場するレアアイテム類で補償を受けられるでしょう。

バフォメット
クレセントサイダー
ドッペルゲンガー
ツヴァイハンダー

ドレイク
カットラス
エドガー
ファイアーブランド

黄金盗蟲
ゴールドメイス
マヤ
セーフティリング

ミストレス
グングニル
月夜花
月光剣

オークロード
ブラッドアックス
オークヒーロー
ライトイプシロン

オシリス
アサシンダガー
フリオニ
スクサマッド

 
新しいアイテム

影の矢
鋭い矢
錆びた矢
毒矢

サイレンスアロー
スタンアロー
スリップアロー
カースアロー

フリージングアロー

 
状態異常アイコン登場

ツーハンドクイックン、エンチャントポイズンなどのスキルを使用した場合や、キャラクターの状態に
変更がある時には、右側に現在使用しているスキルのアイコンが表示されて、自分の状態情報が
容易に分かるようになります。

★ ツーハンドクイックン



★ エンチャントポイズン



★ 集中力向上



★ クローキング使用


< 戻る - (2)