ラグナロクオンラインサミット in アプレシオ新宿ハイジア回答集 2004.5.16(SUN) Q:BOTを取り締まっているのか。いるとしたらどのマップでどのぐらいの件数を取り締まっているのか。結果をレポートで知りたい。 A:Webヘルプデスク月間投稿レポートにて公表させていただいておりました通り、現在も不正行為の取り締まりは行っております。 1)不正行為者の取り締まり件数について 取り締まり件数は発表されていましたが、実際にゲーム内で目撃するBOTの数は減っていないとのご意見もいただきました。 取り締まりを行っても新たなアカウントを取得し、不正行為を繰り返されたり、調査に時間を要しているケースも存在します。 現在取り締まり件数の公表は行っておりませんが、不正行為を行っているアカウントの停止数は減っていません。 取り締まり件数の公表をすることによって、取締り数が重要視されるようになりました。不正行為の調査には時間を要し、場合によっては1ヶ月〜2ヶ月必要となるため、1ヶ月ごとの取り締まり件数に反映されないこともあります。取り締まり件数も重要ですが、不正を行ったキャラクターから流出するアイテム・Zenyなどの調査も同じく運営チームでは重要なことと認識しております。そのため、取り締まり件数のみの公表は現在行っておりません。 2)調査対象MAPについて ユーザーの皆さんよりWebヘルプデスクにご投稿いただいておりますMAP及び、運営チームにて不正キャラクターが多く存在していると認識しているMAPとなります。上記MAPにて重点的に取締りを行っておりますが、別途GMのパトロールにより、取り締まりを行っております。 Q:BOTはどのような方法で取り締まっているのか。その方法は効果があると考えているのか。 A:取締りの方法に関しては、複数のケースがございます。それぞれのケースにおいて運営チームによって最も効果的と判断した方法で取締りを行っております。 まず、BOTには複数のタイプが存在します。 ●GMキャラクターの接近・発言に反応し、動作の停止またはログアウトする ●不正プログラムに登録しているGMキャラクターに反応し、動作の停止またはログアウトする ●特定のアイテム・モンスター・MAPに反応する etc...... このように様々なタイプのBOTが存在するため、タイプ別の取り締まり方法を実施しております。 取締り方法の詳細に関しましては、公示することで不正ユーザーに対策を取られる可能性があるため公表できませんが、以前の1例を挙げますと、GMキャラクターより直接話しかけることにより確認させていただいておりました。しかしこの方法への対策が取られため、GMキャラクターより耳打ちすることにより確認する、さらに調査のための特別なMAPへお越しいただくなど、取締り方法を常に改善・変更しております。 Q:アリーナに送られたBOTの追跡調査をし、アカウント停止にしているのかを知りたい。 A:行っております。 アリーナルームは、運営チームによる調査のために使用しているMAPです。 調査内容によっては解放することもございますが、その場合においてもさらに追跡調査を行い、再度アリーナルームにお越しいただきアカウント停止措置をとる場合もございます。 追跡調査は、該当キャラクターが取得したアイテムや、アイテムの受け渡し先など、様々な角度から行っております。 Q:チート・BOTの根絶は可能と考えているのか。 A:運営チームでは、いかなる不正も認めておりません、そして根絶を目指しております。 オンラインゲームに限らず、プログラムには弱点となる部分が存在する可能性があります。特にオンラインゲームは日々のアップデートにより、その過程において新たな弱点が発生することにもあります。そういった可能性について、ガンホーでも調査・検証を行うとともに、弱点や不具合が確認された場合、またはその恐れがある場合は随時開発元に調査依頼・修正依頼を行っております。ゲームの不具合を利用した行為や、BOTに関しましては、今後共開発元と協力し、最大限の効果を得られる施策を検討してまいります。 Q:報告したBOTが取り締まられていない。 A:BOTのタイプにより、調査に非常に時間を必要とするものがあります。 こういったタイプのBOTについては、取り締まり専任のGMが調査を行っております。 今後、取締りの経験をつんだGMを専任のスタッフに加えることで取締りを強化してまいります。 Q:不正対策として新規アカウント取得時の本人確認などは行わないのか? A:ガンホーでは、ユーザーの皆さんに正しい情報をご登録いただいております。 一部のユーザー様の中には故意に不正な情報を登録される方もいらっしゃいます。運営チームでは、一部の不正ユーザーに対して登録情報の確認は行っております。ただし、これはゲーム内の不正調査の一環として行っております。 ※フリーメールを利用した登録について 現在のインターネット利用環境において、フリーメールをご利用している方が多い点、また、もっとも連絡を受け取りやすいメールアドレスとしてフリーメールをご利用されている方も多くいらっしゃいます。ネットカフェなどでプレイされる方もいらっしゃるため、フリーメールでのご登録も可能とさせていただいております。 Q:アカウントハッキングが起こったときのガンホーの対応の仕方を説明して欲しい。また、ネットカフェを使うとアカウントハッキングされやすいというのは本当か。 A:アカウントハッキングはゲーム内だけの問題ではなく、不正アクセス防止法が適用される犯罪行為であるため、Webヘルプデスクにご報告頂いた情報を元に専任のチームが調査しております。 ※対応について 該当アカウントの接続情報から接続元を確認し、不審な接続元が無いか調査します。不審な接続元を確認した場合は、関連のあるアカウントを調査いたします。該当アカウントと関連アカウントの間にアイテムやZenyの受け渡しが確認され、運営チームにてアカウントハッキングと判断した場合には、不審な接続元と関連のあるアカウントを停止します。 ※ネットカフェでのご利用について 大変残念なことに、今まで寄せられたアカウントハッキングのご報告のほとんどが以下の理由となっております。 ・他人にID・パスワードを教えてしまっていた ・不正なツールを使用する際に、ID・パスワードを登録してしまっていた ・パスワードが予想できるような簡単なものだった 運営チームに寄せられたご意見の中に、ネットカフェを利用していたため被害を受けたというケースはごく少数であり、アカウントハッキングの被害に遭いやすいということではございません。 ※アカウントハッキングを未然に防ぐためには ・IDをクライアントに保存しない ・ID・パスワードを入力する際には他人に見られないようにする ・パスワードは簡単なものにせず、定期的に変更する 以上の点にご注意ください。 Q:ゲーム内に発生するラグ・エフェクト表示などの処理によりゲームとの接続が切断される現象について A:ラグについては様々な角度から原因を調査し、緩和・解消を検討しております。その1つの例として、同時接続者数分散のためのマイグレーションプランなどを実施しています。 ※「ラグ」の原因とは ラグナロクオンラインのようなオンラインゲームでは、常に大きなデータ(パケット)が通信回線を流れています。 ・データの流れが弱くなる/一瞬でも途切れる ・サーバーの負荷が高くなり、処理に時間がかかる ・パソコンの処理速度が遅い などの事象が「ラグ」の原因になっています。 サーバーの問題は運営チームで対策を行っていく原因となりますが、皆さんにもチェックをお願いした項目に以下のようなものがあります。 ・通信回線速度の問題 ・回線の混雑による通信遅延 ・通信の瞬断 ・回線経路の異常 ・インターネットサービスプロバイダの問題 ・セキュリティソフト、ウィルスチェックソフトなどの影響 ・ウィルスの影響 ・ラグナロクオンラインの必須動作環境を満たしていないことによる処理遅延 ※推奨動作環境を満たしていても、お客様のパソコンが処理に耐えられないほどのデータのやり取り(非常に多くのキャラクター・モンスター・エフェクトなどの情報)が発生し、ラグが発生してします場合がございます。 運営チームでもラグの緩和・解消に向けて、サーバープログラムの改良などの対策をとってまいりました。今後もマイグレーションプランの実行など、様々な方向から対策を検討し、実行してまいりたいと思います。 Q:ゲームサーバーを強化して欲しい。 A:まず、サーバー機器に関しましては、ラグナロクオンラインのゲームサーバーとしての推奨スペックを十分に満たし、現状最適であると思われるものをご用意させていただいております。また、サーバーの台数を増設するといったことも考えられるかと思いますが、日本国内の現状において最適と思われる構成で運用を行っております。今後も、アップデート内容やサーバープログラムの変更に合わせ、調整を行ってまいりたいと思います。 Q:ワールドによってラグの発生に差がある気がします。 A:ワールドごとに、使用している機器のスペックに差はございません。また、使用している機器にトラブルが無いか、正常に動作しているかの確認は、随時・または定期メンテナンスによって確認させていただいております。接続人数以外での各ワールドと差異のあるワールドはございません。また、ユーザーの皆様より寄せられたご報告に関しましても今後共運営チームによる調査を続けてまいります。 Q:他国で実装された、スーパーノービス・結婚システムが、日本で実装されていないのはなぜ? A:新規システムの実装は、ユーザーの皆様が最も楽しみにされていることの1つです。新規システムの実装に際して、ユーザーの皆様が安全に、また、快適にプレイを続けられることも運営チームでは重要なことと考えております。 現在、ゲーム内のラグを緩和してほしいとのご要望がユーザーの皆様より多く寄せられております。運営チームでは、これを最優先課題として認識しており、まず、今回のマイグレーションプランを実施することにより、より快適にゲームをプレイできる環境をご用意したいと考えております。もちろん、新規システムやアップデートの準備も進めさせていただいております。こちらは、今後の発表をおまちください。 Q:TGSで発表したクエストシステムや、カードエディションシステム、天候・時間システム、アルケミストのホムンクルスなどの実装予定は? A:上記の新システムの実装時期に関しては決定しておりません。準備ができしだい発表してまいりますが、現段階で実現が難しいものに関しては形を変えて実装されることもあります。 例えば、長らくユーザーの皆様にお待たせしておりました「マリッジシステム」の実装も実現が可能となり、今後のアップデートでの実装を予定しております。また、以後企画のあった「傭兵システム」は「キューペットシステム」に、「3Dモンスター」の実装はギルド砦のガーディアンにと、形を変えるなどして実装してまいりました。新たな企画の一部を公開し、これからどのようなものを生み出していきたいのか、といった夢をユーザーの皆様と共有していくと共に、今後もより魅力のあるラグナロクオンラインの世界を創っていきたいと考えております。 Q:アップデートはうれしいが、パソコンへの負荷が大きくなり、プレイに支障がでてしまう。 A:ラグナロクオンラインに限らず、オンラインゲームはアップデートによって進化し続けていきます。 その際、たくさんの新しい機能やエフェクトなどを皆様に楽しんでいただくために、どうしてもお客様のパソコンに要求するスペックが上がってしまう場合があります。パソコンも時間が経つにつれ高機能になっていき、それにともなってできることも増えていきます。ラグナロクオンラインもそういった環境の進化を追いかけ、常に魅力的な世界を創っていきたいと考えております。アップデートの際には、パソコンへの要求スペックが急激に変化しないように注意を払いながら、開発を進めてまいりたいと考えております。 Q:多くの人数で参加できるGMイベントを、参加できる時間帯に開催して欲しい。 A:運営チームでも、より多くの皆様にイベントに参加していただきたいと考えております。 一度に参加いただく人数に制限があるのには理由があります。1箇所に多くのユーザー様が集まると、ゲームが不安定になり、イベントを進行できなくなってしまいます。今後は、実施回数を増やすことで、皆様に楽しんでいただけるよう調整してまいります。また、時間帯に関しましては、ユーザーの皆様ごとに多様なプレイ時間がありますが、常にゲームにはプレイされている方がいらっしゃるため、可能な限り色々な曜日・時間に開催させていただきます。 Q:新たな機能の実装や、拡張をして欲しい。 A:ユーザーの皆様よりWebヘルプデスクに寄せられたご意見・ご要望、また、ユーザーの皆様の間で話題となっている新たな機能のご希望については、運営チームにて確認させていただいております。そちらは、日本のユーザーの声として、開発元に報告・提案させていただいております。今後、ゲームのバランス調整などを踏まえ、可能であれば実装されていくものもあるかと思います。「こんな機能が欲しい!」「こんなアイテムがあったら良いと思う!」などのご意見がございましたら、どしどしご投稿いただければと思います。 Q:メンテナンスって具体的には何をしているの? A:運営チームにてサーバーの稼動状態を監視していく中で、サーバーなどの機器・プログラムに異常が確認された場合、メンテナンスを実施いたします。メンテナンスでは、プログラム・ファイルの入れ替え、ハードウェア機器交換、動作確認などを行います。 定期メンテナンスでは、ゲーム稼働中には実施することのできない様々な調整・修正・確認・保守作業を行います。また、サーバープログラムのアップデート・修正など、その作業は定期メンテナンスごとに異なるものとなります。 Q:1つのワールドで作成できるキャラクター数は増えないの? A:ガンホーでは、現在の運営方針として1ワールドのキャラクター数は3キャラクターまでとさせていただいております。今現在プレイしているワールドで、新たにキャラクターを作成したいと考えているユーザー様もいらっしゃるかと思いますが、現在は、キャラクター作成枠を拡張する予定はございません。新たにキャラクターを育成する際には、他のワールドにてプレイを始め、そこで新しい仲間が増えることも、新たな楽しみの1つになるかと思います。 Q:「ラグスタ」について A:ラグスタとは「ラグナロクオンライン ドリームスタジアム〜史上最大の祭典〜in 東京ビッグサイト」のことです。 ゲーム・アニメ・ラジオ・グッズなどなど、ラグナロクオンラインに関連するあらゆることを集めて、誰もが楽しめる夢いっぱいの空間をコンセプトにしています。 開催日は2004年6月27日(日)、開催場所は東京ビッグサイトです。ガンホー・オンライン・エンターテイメントが初めて主催する大規模イベントです。 入場無料ですのでお友達を連れて是非、遊びに来てください。 詳細は、公式サイトなどで随時発表していきますので楽しみにお待ちください。