■公式より転載(02/28)
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Notice
Server open 予定時間
No. 94 Date. 2002-02-28 15:10:4

今server移転作業のため、serverが停止しています。
openは3月2日午後6時になる予定です。
軽いserverのためですから
なにとぞご理解お願い申し上げます。
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■ゲームマスターからのアナウンス(02/28 14:50頃)
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gamemaster: こんにちは〜
gamemaster: ついに来ました。 shut downの時間!!
gamemaster: open予定は土曜日、午後6時です。
gamemaster: (重力時間かな…)
gamemaster: また、お目にかかる時はラグないといいですね。
gamemaster: では、皆さん、今週の土曜日まで。。。
gamemaster: 今から、logoutしてください。
gamemaster: We are going to shut down the server for a while.
gamemaster: Please log out immediately.
gamemaster: If you not, it might be caused data errors.
gamemaster: We won't count down for security.
gamemaster: The server opening time is planned at satuaday PM 6:00
gamemaster: カウントダウンはございません
gamemaster: 今logoutしてください。
gamemaster: カウントダウンを利用したdupeガあるという報告ガありました。
gamemaster: 今logoutしてください。
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オープン予定は土曜日の18:00との事。
新しいケイオスとロキに期待しましょう。

■新パッチ情報(02/28)
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パッチ99 ragnarok.exe (122,880 Bytes)
パッチサーバの接続先がpatch.ragnarok.co.krから
japanpatch.ragnarok.co.krに変更。

■ゲームマスターからのアナウンス(02/28 09:57頃)
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gamemaster: おはよう御座います。
gamemaster: GM memberxです。
gamemaster: 移転の作業はもう始まっていますが
gamemaster: まだ、落ちる必要はないようです。
gamemaster: 何時間くらいの余裕はあるそうですね。
gamemaster: 大きいリボンも作っています。
gamemaster: 帽子の種類が増える予定です。
gamemaster: ひげも製作中!
gamemaster: ひげマニア。。いらっしゃいます? ^^;
gamemaster: ひげの装備は女キャラも可能です。
gamemaster: では、shut downの時にまた参ります。
gamemaster: ではでは。。
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ヒゲってなんだーーっ(ガビーン)。

■公式より転載(02/27)
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Notice
2月28日からserver停止。
No. 93 Date. 2002-02-27 19:26:29

2月28日 午前9時ごろからserver移転作業が始まります。
そのためserverが三日間停止することになりました。
軽いserverのためですから、ご理解お願いいたします。
Openする時は、また告知します。
(LOKIとCHAOSが一緒に登場!!)
では、失礼します〜
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いよいよビッグウエーブが来るようですネ〜。
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Notice
新Server「LOKI」はいつ?
No. 92 Date. 2002-02-27 0:29:15

韓日直通の「LOKI」serverは今週内に設置される予定です。
「CHAOS」 serverも、その回線に移動されることになりましたので
Serverがかなり軽くなると存じます。
準備はほとんど整っておりますので延期することはありえないと言っていいでしょう。
新server,楽しみにしてください〜
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good news!! good job!!

■同時接続人数7000人突破(02/26)
23:20頃、越えたようです。まだゴーストバグは直っていない模様…。

■公式より転載(02/26)
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Notice
Accessary2個装備Patchは。。。
No. 85 Date. 2002-02-23 16:13:7

Accessary2個装備Patchは
延期することになりました。
(今週以内にはなるでしょう)
遅くなって申し訳ございません。
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アナウンス後に、また書き換わってます。

■ゲームマスターからのアナウンス(02/26 14:55頃)
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gamemaster: もう一度メール送ってくださいませ。
gamemaster: ポータルまだ直ってない方は、もう一度メール送ってくださいませ。
gamemaster: LOKI開通の時はCHAOSもその直通の回線に移動されます。
gamemaster: サーバーが軽くなると思います。
gamemaster: 色々なバグが発生していまして、アクセサリーのpatchは
gamemaster: 延期されることになりました。
gamemaster: バクを増やす危険があるとゆう判断です。
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アクセサリーは成功できませんでしたネ。

■ゲームマスターからのアナウンス(02/25 18:49頃)
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gamemaster: 皆さん、こんばんわ
gamemaster: charactor changeが多いですけど。。
gamemaster: 復旧させることになりました。
gamemaster: でも、今すぐはできません。
gamemaster: それと、注意することがあります。
gamemaster: changeされたcharactorでLv UPはだめです。
gamemaster: Dataがめちゃくちゃになって復旧出来なくなります。
gamemaster: ご注意してください。
gamemaster: 場所移動くらいは構いません。
gamemaster: 繰り返します。
gamemaster: changeされたcharactorでLv UPはだめです。
gamemaster: Dataがめちゃくちゃになって復旧出来なくなります。
gamemaster: charactor changeされた方はご注意してください。
gamemaster: charactor changeされてない方とは関係ない話でした。
gamemaster: では、ゲーム楽しんでください。 charactor changeについてはまた告知
gamemaster: charactor changeについてはまた告知します。
gamemaster: アクセサリーは明日は必ず成功させて見せます。
gamemaster: では、失礼致します。
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■公式より転載(02/25)
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Notice
charactor change現象の新しい対策!
No. 90 Date. 2002-02-25 18:25:18

charactor change現象の新しい対策!

今、発生しているcharactor changeについて検討した結果。
復旧させることになりますた。
今すぐは出来ませんけど、近いうちに処置します。

*注意
changeされたcharactorでLv UPはだめです。
Dataがめちゃくちゃになって復旧出来なくなります。
注意してください。

(Itemは復旧できません。)
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取りあえず対策される事になったようです。
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Notice
Accessary2個装備Patchは。。。
No. 85 Date. 2002-02-23 16:13:7

Accessary2個装備Patchは
26日まで延期することになりました。
遅くなって申し訳ございません。
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18:00頃変化。明日に延期との事。
何事も無かったように書き換えられてました…。
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Notice
ただいま、shutdown中です。
No. 89 Date. 2002-02-25 17:42:37

bugfixやpatchのためshutdown中です。
accessory2個装備のpatchもともに実装せれる予定です。
shutdownが終われば、この告知は削除します。
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17:55頃削除。短い…。

■ゲームマスターからのアナウンス(02/25 16:55頃)
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gamemaster: Dear all users
gamemaster: we are going to shut down for a while
gamemaster: It will takes 30 mins
gamemaster: Please log out immediately
gamemaster: after 10 secs
gamemaster: we will close the server
gamemaster: Thank you
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■公式より転載(02/25)
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Notice
resorce error が出る時。。。
No. 88 Date. 2002-02-25 16:7:9

もう一度patch serverに入ってください。
すぐ直ると思います。
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パッチ97の問題は98で修正されました。

■新パッチ情報(02/25)
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パッチ98 jdata026.grf (20,755 Bytes)
一部のアイテムが表示されるとリソースエラーが出ていた問題の修正。

■ゲームマスターからのアナウンス(02/25 13:15頃)
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gamemaster: 今、Dungenが死体の山になっているという報告が多いです。
gamemaster: 他にも色々な問題が報告されております。
gamemaster: もうすぐshutdownしてbugfixに入ります。
gamemaster: shutdownの時は正常的にに終了してください。
gamemaster: 強制終了されるとdataに問題が発生する危険があります。
gamemaster: shutdownの警告が出ると、すぐlogoutしてくださいませ。
gamemaster: countはしないので、注意してください。
gamemaster: bugfixとともにアクセサリー2個装備patchも行われる予定です。
gamemaster: count downによるdupeがあるという、報告がありました。
gamemaster: countはしません。理解してください。
gamemaster: shutdownの時にまたアナウンスします。
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■新パッチ情報(02/25)
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パッチ97 jdata026.grf (22,305 Bytes)
完全回避(LUKY)の表示の変更。
注意:一部のアイテムが表示されるとリソースエラーが出ます。

■公式より転載(02/25)
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Notice
Charactor Change現象について。。。
No. 87 Date. 2002-02-25 11:34:9

charactorやItemなどが消えたり変わったりするburgがあります。
申し訳ございませんが、beta test期間中には復旧できません。
理解お願いします。
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えーと…。コレはシャレになりませんネ…。

各所で被害が報告されていますが、症状としては
・歩いてていきなり終了>再接続してキャラセレクト画面で変化している。
・キャラセレクト後にいきなり終了>(同様)。
今のところ対策が出るまでログインしないぐらいにしか、完全に防ぐ手段はないようですが…。

■公式のクライアントファイルが更新(02/24)
02/21までのパッチをすべて内包しているファイルに差し替えられています(220MB)。
ファイルの詳細は未確認。
ダウンロードページに入ろうとすると、パスを要求されて見られなかったので気づくのが遅れました…。

■同時接続人数6000人突破(02/23)
23:45頃、越えたようです。
ココまでで今日の出来事は全て補完してあるハズ。長い一日でした…。

■ゲームマスターからのアナウンス(02/23 18:45〜)
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gamemaster: 今はどうですか?
gamemaster: カプラは戻ってるようですね。
gamemaster: ピラの状況をおしえてください。
18:54頃
gamemaster: いま、ピラで確認しました。
gamemaster: 0ですね。
19:00頃
gamemaster: ヘェイヨン。。敵が出たり消えたりしますね。。
gamemaster: あ。。今ピラに参りました..モンスターがなつかしくなるとは。。。
gamemaster: 世の中..。。分からない。。。
gamemaster: 私もragnarok playしてます。
gamemaster: 韓国のペンリルserver 商人 ranking 56ですよ。
gamemaster: GMは Lvのrankingを見ることができます。
gamemaster: 日本では始めてたばっかりなんで。。
gamemaster: まだ、初心者です〜
19:21頃
gamemaster: ピラいかがですか?
gamemaster: 問題は狸森とピラとフェイヨンですね。
gamemaster: ムナクに打たれて死んでしまいました。。
19:30頃
gamemaster: 落ちまくってるのは私も同じですよね。−−;
gamemaster: 韓国でもラグはあります。
gamemaster: LOKI鯖の期待してください。
gamemaster: LV1から始まるんですけど..。
gamemaster: Khaosは世界どこでもloginできるというメリットがあります。
gamemaster: 担当者の話では2時間程かかるといいます。
gamemaster: ほんとうに申し訳御座いません。
gamemaster: shutdownはしません。
gamemaster: バグの世界。楽しんでください。。−−;(汗
gamemaster: 告知を書こうとしています。
gamemaster: 2時間ですね..
gamemaster: 今度の公知の爆発します。Mision impossibleじゃないけど。。(汗
19:56頃
gamemaster: LUKももんだいですか?
gamemaster: まだbugfix中です。
gamemaster: 軍隊?
gamemaster: ああ。。。モンスターよ。。扉よ。。早くなおれ〜
gamemaster: NPCまでなかったら。。考えたくないっすね。。
gamemaster: NPCは異常ない見たいです。
gamemaster: アクセサリーは月曜日に実装される予定です。
gamemaster: 同じアクセサリーも2個装備できます。
gamemaster: 同じ種類のじアクセサリー個装備できますよ。
gamemaster: 頭はまだ韓国でも実装されていません。
gamemaster: 頭の方は韓国でテストしてからになると思います。
gamemaster: 髪や服を染めることはできる予定です。
gamemaster: まだ、Test中なので。。いつになるかは分かりません。
gamemaster: 武器の色も変えるのはどうかとおもってますけど。。
gamemaster: まだ、未定です..。
gamemaster: 上級職は製品版になる前に実装される予定です。
gamemaster: すべて40種類以上の職業が予定されています。
gamemaster: 6月をめざしてますけど。。遅れるかもしりません。。−−;
gamemaster: 製品化のことです。。
20:18頃
gamemaster: 5000以上の人が。。。
gamemaster: すごいっすね。
gamemaster: すごいのはラグのほうですかね。
gamemaster: 日本鯖、ラグの問題は確かに大変だとおもってます。
gamemaster: 鯖遺伝は日本のパートナー会社が決定された以後のなるでしょう。
gamemaster: バクのないラグナロクがほしい。。。
gamemaster: バグでした。
gamemaster: バグナロクはぜったいだめっす!
gamemaster: 私はいつ退勤できるかしら…
gamemaster: 私の本当の名前は。。。シンヒです。
gamemaster: full nameは カン シンヒ
gamemaster: 韓国ではすごくおんなぽいなまえです。。−−;
gamemaster: まるで。。X子 みたいな。。。
gamemaster: ただ、メンバーXと呼ばれるほうがいいとおもいます。^^;
gamemaster: シンヒでは韓国では女に誤解されますから。
gamemaster: ネットしょうの世界では
gamemaster: HNの法がいいっす。
gamemaster: まあ〜名前はともかく….(逃げよう。。)
gamemaster: あ。。。飯.。。
gamemaster: 昼ご飯しか食べてないっすね。
gamemaster: あ〜お腹ぺこぺこだ。。。
gamemaster: ぺこぺこってモンスター。。−−;
gamemaster: 顔文字。。難しいですね。。
gamemaster: 修練が必要な。。
gamemaster: ヒャックたん!顔文字教えて!!!
gamemaster: 。。といっても。。もういないし。。−−;
gamemaster: 。。顔文字の辞書もあるんですか?
gamemaster: 顔文字のdata baseでもつくるかな。。。
gamemaster: あ!これはGMらしくないっすね。 おしゃべりで。。。−−;
gamemaster: 社長にはひみつにしてください〜
gamemaster: これも秘密ですけど。。。
gamemaster: 社長。。。realうさみみ。。つけたり。。。
gamemaster: ぜったい!ばらしたのはないしょよ。
gamemaster: 約束を〜〜〜
gamemaster: gravityの扉の前にはホリンの人形もあります。
gamemaster: 大きくてすごくかわいいです〜
gamemaster: 後にポリン人形の写真、公開しますね。
gamemaster: let's ragnarokのお絵かきにでるとか。。。−−;
gamemaster: 私、お絵かきすきですよ。
gamemaster: 後で let'sで描いてみるかな。。
gamemaster: ムナックは韓国のitemせつめいをみると。。
gamemaster: ピグテルーは幼い女の子のものだと書いています。
gamemaster: あ。。。寒気がはしった。。。
gamemaster: 社長にはいっちゃだめっす〜
gamemaster: あ、いつなおるのか。。。
gamemaster: 皆さんに本当に申し訳御座いません。
21:13頃
gamemaster: ひえーっ 5600名!!!!!!
gamemaster: モンスター消えないで〜
gamemaster: 給料上げるから〜
gamemaster: ゼニで払ってます。
gamemaster: 今どうですか? モンスター
gamemaster: まだ消えるんですか?
gamemaster: いつもpatchは大変ですね。
gamemaster: 人か多すぎる。。俺のせいか。。。俺はラグの元?
gamemaster: モンスターよ。。。.(腹減った.._)
gamemaster: ポリン。。美味しそう。。。
gamemaster: プリン見たいな。。。
gamemaster: 食べると死にますかね。
gamemaster: 結婚式があるそうです。
gamemaster: 黙ります。
gamemaster: 結婚おめでとうございます〜
gamemaster: 誰の結婚か知りたいとおっしゃってます。
gamemaster: 報告お願いします。
gamemaster: おお。。正常という報告が出ています。
gamemaster: 私がいるpayon2Fha
gamemaster: あれ。。
gamemaster: (payon2F
gamemaster: そこで死んでます −ー;
gamemaster: でも、見えないし。。。
gamemaster: まだ、正常じゃない見たいです。 今回はbugfixながいっすね。
22:00頃
gamemaster: 皆さん、どうですか?
gamemaster: 正常ですか?
gamemaster: すべて正常らしいです〜
gamemaster: おおお〜〜〜!!!
gamemaster: 家に帰れる〜
gamemaster: 皆さん、本当にありがとう御座います。
gamemaster: では、失礼します。
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以上、memberx氏による『GMの長い一日』の公演でした。
今日だけで既に過去のヒャックさんの発言量を超えてるかもしれませんね。
主に2chから拾ってきて補完。てか、見てなかったし…。

■ゲームマスターからのアナウンス(02/23 18:20頃)
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gamemaster: monster no
gamemaster: monster no kieru basho
gamemaster: ittekudasi
gamemaster: 皆さん.今も問題ありますか?確認してください。
gamemaster: 確認します。
gamemaster: 職員たちがいませんね。さぼってるのか!!
gamemaster: うあ〜〜〜問題ばっかり〜〜!!!!!(暴走
gamemaster: バグ直るまでは退勤しません!!!
gamemaster: 皆さん、応援ありかとうございます!
gamemaster: では、また来ました。shut downの時間です.
gamemaster: カプラも必ずつれてまいります。
gamemaster: では、しつれいします。
gamemaster: 5
gamemaster: 3
gamemaster: 2
gamemaster: どうせ数字弱いんだよ.
gamemaster: 2
gamemaster: 1
gamemaster: 0
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とうとう壊れ始めました…。

■公式より転載(02/23)
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Notice
また、Shut Down中です。。。
No. 86 Date. 2002-02-23 18:13:13

NPCとモンス?ーが消えるバグが現れました。
修正するのですこしまってください。
直るとこの告知は爆発します。

(shut downは9時30分まで。。)
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19:46頃更に変化。22:03頃削除。
----------------------------------------------------
Notice
また、Shut Down中です。。。
No. 86 Date. 2002-02-23 18:13:13

NPCとモンス?ーが消えるバグが現れました。
修正するのですこしまってください。
直るとこの告知は爆発します。
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18:42頃微妙に変化が…。
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Notice
Shut Down中です。。。
No. 86 Date. 2002-02-23 18:13:13

モンス?ーが消えるバグが現れました。
修正するのですこしまってください。
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■ゲームマスターからのアナウンス(02/23 17:45頃)
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gamemaster: バグが色々報告されています。
gamemaster: 問題が何かは、担当者が発見した模様です。
gamemaster: すぐ直るようにしますので。。
gamemaster: また。。。また、shut downせねばならないようです。。
gamemaster: 私も悲しいですよ.
gamemaster: 退勤できないからね。。。^^;
gamemaster: でも、バグが直るまで頑張ってみますので。。
gamemaster: これからもよろしくおねがいします。
gamemaster: では、失礼します。
gamemaster: 5
gamemaster: 4
gamemaster: 3
gamemaster: 2
gamemaster: 1
gamemaster: 0
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徐々に苛立ちが…。

■ゲームマスターからのアナウンス(02/23 16:26頃)
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gamemaster: モンスターが出たり消えたりしますか?
gamemaster: アクセサリーは25日に延期されました。
gamemaster: モンスターの問題は今すぐ確認します。
gamemaster: では、皆さん後でまた。。。。
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■公式より転載(02/23)
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Notice
Accessary2個装備Patchは。。。
No. 85 Date. 2002-02-23 16:13:7

Accessary2個装備Patchは
25日まで延期することになりました。
遅くなって申し訳ございません。
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■新パッチ情報(02/23)
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パッチ92 jdata026.grf (14,271 Bytes)
パッチ93 Ragexe.exe (1,433,680 Bytes)
パッチ94 Ragexe.exe (欠番扱い)
パッチ95 Ragexe.exe (欠番扱い)
パッチ96 Ragexe.exe (1,433,680 Bytes)
・マップ間の移動ポイントのエフェクトが派手に変化。/effect off で以前の円形の影状になる。
・/effect off でも詠唱中の魔法陣が見えるようになった。
・LUKが実装され、Critical/完全回避の効果が現れるようになった。
・スクリーンショットの保存ファイル名が変更。
 screen[サーバ名][プレイヤー名][連番数値].jpg
・ルーターパッチが有効になり7秒ルールが適用。
・アクセサリが2個装備可能に>25日まで延期。
・スキル発動時の文字表示のアンダーバーが半角スペースで表示されるようになった(89の修正)。

起動時のメッセージの更新。
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2001年2月23日 Patch内容

1.Alberta沈没船Dungeonの実装されました。

2.Critical/完全回避の適用
-LUKにより敵の防御力を無視したCritical攻撃が可能になりました。
-LUKにより敵の攻撃を完全に回避することができます。

3.横取り(Looter)2次Patch
-変更前:Monsterを攻撃しなかった人はそのMonsterから出たItemを3秒の間拾得できない。

-変更後:Monsterを攻撃した人だちをMVP Systemのような規則で差等適用される。
 *功労 1等: Itemをすぐ拾得できる。
 *功労 2等: 3秒後に拾得できる。
 *功労 3等: 5秒後に拾得できる。
 *その他  : 7秒後に拾得できる。
-今後もっと優れたSystemにUpgradeされる予定です。

4.一部のeffectが修正されました。
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■ゲームマスターからのアナウンス(02/23 15:28頃)
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gamemaster: アイテムもどりましたね。
gamemaster: あ、びっくりした。。。
gamemaster: 問題があったらいつでもいってください。
gamemaster: Mailもありますから
gamemaster: 敵が消えるってどこですか?
gamemaster: このpatchバク多いんですかね。。
gamemaster: 一応、playして問題見つけた方はメールしてくださいね。
gamemaster: アクセサリーはいかがですか? 2個装備できますか?
gamemaster: そうですね。。。できないんですね。。。ふむ。。
gamemaster: ちょっとしらべてきます。
gamemaster: では。。。

gamemaster: ヒャックたんは、めっちゃけんきです〜
gamemaster: げんきでした
gamemaster: では、しつれいします。
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社内でもヒャック「たん」と呼ばれているらしい。

■公式より転載(02/23)
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Notice
Server Open!..はまだです..
No. 84 Date. 2002-02-23 14:48:41

Item、skillなどがきえるburgが発生しました。
今、修正中です。
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15:20頃。トラブルは15:30頃解消され削除。
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Notice
Server Open!..はまだです..
No. 84 Date. 2002-02-23 14:48:41
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と思ったら…。15:18頃。

■ゲームマスターからのアナウンス(02/23 15:10頃)
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gamemaster: Itemがいなくなったって本当ですか?
gamemaster: Skillもですか?
gamemaster: ああ〜〜たいへん〜〜
gamemaster: たいへんだ〜〜〜〜〜
gamemaster: 担当者!だすけて〜〜
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注:ネタじゃないです…。

■公式より転載(02/23)
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Notice
Server Open!
No. 84 Date. 2002-02-23 14:48:41

Server Openしました。
遅くなりまして本当に申し訳御座いません。ーー;
何度も問題が発生してしまって。。。
今は修正しましたので
ご心配なくGame楽しんでください。
----------------------------------------------------
14:45頃繋がるようになりました。
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Notice
shutdown中です。もうすぐです..
No. 83 Date. 2002-02-23 10:58:29

予定通り土曜日のpatchのためshutdownしました。
serverが正常になるとこの告知は削除します。

PS:Patchが遅くなっています。
 申し訳御座いません。m(__)m
 Openになるとなるべく早く告知します。
Open予定は2時です。

Ps2:あ。。疲れた..
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第4の変化(14:30頃)
----------------------------------------------------
Notice
shutdown中です。Open予定2時
No. 83 Date. 2002-02-23 10:58:29

予定通り土曜日のpatchのためshutdownしました。
serverが正常になるとこの告知は削除します。

PS:Patchが遅くなっています。
 申し訳御座いません。m(__)m
 Openになるとなるべく早く告知します。
Open予定は2時です。
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第3の変化(12:20頃)
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Notice
shutdown中です。遅くなっています。
No. 83 Date. 2002-02-23 10:58:29

予定通り土曜日のpatchのためshutdownしました。
serverが正常になるとこの告知は削除します。

PS:Patchが遅くなっています。
 申し訳御座いません。
 Openになるとなるべく早く告知します。
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第2の変化(12:00頃)
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Notice
shutdown中です。
No. 83 Date. 2002-02-23 10:58:29

予定通り土曜日のpatchのためshutdownしました。
serverが正常になるとこの告知は削除します。
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最初の公知。

■ゲームマスターからのアナウンス(02/23 10:50頃)
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gamemaster: こんにちわ
gamemaster: 予定とおり patchです。
gamemaster: 告知に出ている通りにpatchさせます。
gamemaster: アクセサリも2個可能〜〜
gamemaster: では、期待してくださいね。
gamemaster: 30分程度掛かる予定です.
gamemaster: では、shutdownさせます。
gamemaster: 皆さん、お茶でも。。どうぞ。。
gamemaster: ご飯もいいですよ。
gamemaster: では、しつれいします。
gamemaster: 3
gamemaster: 2
gamemaster: 1
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最初はスムーズな仕切り具合だったのですが…(伏線)。

■グラビティ公式より転載(02/22)
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<インタビュー>「ラグナロク」 3社共同マーケティング金学規グラビティ社長 (2002. 2. 19 電子新聞)
No. 61 Date. 2002-02-22 10:33:08

オンラインゲーム開発企業であるグラビティ(代表 金学規)と、
ゲーム配給企業である三星電子(代表 ユンゾングヨング)、
サニYNK(代表 ユンヤングソック) など3社は、
19日午前ソウル小公洞ロッテホテルで合同記者懇談会を持って
オンラインゲーム「ラグナロク」を3社が共同で
マーケティングする計画だと発表した。
 この日懇談会にはグラビティの金学規社長、
三星電子デジタルソリューションセンターの全英表副社長、
サニYNKのユンヤングソック社長が参加した。
3社は今後オンラインゲーム「ラグナロク」開発及びマーケティングに、
80億〜90億ウォンの資金を投資する計画だと明らかにした。
また現在ベータサービス中の「ラグナロク」有料化時点は6月以後で取ってあり
価格は既存有料オンラインゲームより50%ほど安い1万5000ウォン(個人月決め金額) 以下で設定する計画だ。

 次はグラビティ金学規社長と一問一答。

 ―3社の役目分担は。
 ▲三星電子を新しいパートナーで迎えることでグラビティは
  ゲーム開発に力を注ぐ事が出来るようになった。サニYNKと三星電子は
  プロジェクト投資とマーケティング、流通などを担当する予定だ。
  まだサニYNKと三星電子の役割分担がきちんと成立しなかったが、
  今後テスクポスチームで具体的に役割を分担する事になるだろう。

 ―3社投資持ち分や総投資金額は。
 ▲投資持ち分関連しては具体的に明らかにする事が出来ない。
  3社が少しずつ違いはあるがほとんど同じ位の規模で参加すると見れば良い。
  総投資額は80億〜90億ウォン規模になるだろう。

 ―ハンビットソフトと販売権交渉をしていたもので分かるのに決裂された理由は。
 ▲ハンビットソフトと交渉をしていたのは事実だ。
  しかしハンビットの場合「ラグナロク」だけではなくPCゲーム「ワークレフト3」と
  自主開発中のオンラインゲーム「タントラ」などのマーケティングにも力を注がなければならない。
  グラビティは「ラグナロク」にだけ力を注ぐパートナーが必要だった。

 ―有料化時点及び価格は。
 ▲まだゲームの重要な要素を開発する事ができなかった。
  多分6月ごろならこれ部門がほとんど完了するようなので、
  その以後有料化が可能なのだ。価格は個人月決め金額の場合1万5000ウォン以下、
  PC部屋の場合IP当たり3万ウォン以下で設定する方針だ。

 ―海外進出計画は。
 ▲現在日本EAスクエア、台湾ガムマニアなど外国企業と交渉を進行中だ。
  早ければ5月頃交渉概要が現われるものと見える。

 ―ミュー・ラグハなど競争作と差別化戦略は。
 ▲心強いマーケティングパートナーを得た事により水準の高いゲーム開発に力を注ぐ方針だ。
  作品性で勝負の決め手を置こう。

 <<チャン・ジヨン記者 jyajang@etnews.co.kr>>
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現在行われているオープンテストは、開発の遅れから6月以降にずれ込む見通し。
有料化されると個人ユースでの価格は日本円で約1500円以下になるとの事。
どうやら日本での販売計画もあるようで、日本EAスクエアと交渉中のようです。

■公式より転載(02/22)
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Notice
shutdownについて。。
No. 82 Date. 2002-02-22 16:20:23

30分間shutdownすることになりました。
ご利用に不便を掛けまして申し訳御座いません。
serverが正常になると、この告知は削除します。
では。。。
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17:15頃、復旧しています。
なお、既に宝船ダンジョンに入れるようになってるようです。
アルベルタの船着場から行けます。

新エネミー情報(無断転載)
パイレーツスケルトン(HP:880前後)
Exp−JobExp:62−24
アイテム:頭巾、スケールボーン、環頭太刀、ファルシオン、海賊カード
アイテム:古くて青い箱、紫色宝石、カルボーディル

環頭太刀=Atk:125、Weght:70、Buy:24500z

■ゲームマスターからのアナウンス(02/22 16:10頃)
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gamemaster: 皆さん!こんにちわ!
gamemaster: memberxです
gamemaster: 30分程shutdownすることになりました。
gamemaster: 本当にごめんなさい〜
gamemaster: あ、私の本当の名前は
gamemaster: たしかにおんなぽいですけど。。
gamemaster: おとこですー
gamemaster: 期待にこたえなくてすいません
gamemaster: では、shutdownします。
gamemaster: ではでは。。
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誰かが耳打ちで聞いたんでしょうね〜。ふむふむ…。

■新パッチ情報(02/22)
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パッチ91 jdata025.grf (480,556 Bytes)
宝船ダンジョンパッチ その2

■公式より転載(02/21)
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Notice
新Server「LOKI」と「CHAOS」との関係
No. 81 Date. 2002-02-21 14:51:58

新Server「LOKI」は既存の「KHAOS」とはまったく別の世界です。
同じCharactorで「LOKI」と「KHAOS」をPLAYすることは不可能とゆうことです。
「LOKI」で3名のCharactor、「KHAOS」で3名のCharactorを作ることが出来!
総6名のCharactorでPlay可能になります。
同じCharactorでPlay出来ると誤解してるGamerがいらっしゃいまして告知しました。
では、失礼します。
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Notice
日本語GM/Webmasterの変更について。。
No. 80 Date. 2002-02-21 11:52:45

RagnarokOnline 運営Teamで御座います。
今まで日本語GMおよびWebMasterの業務を担当していたHyackさんが
元の開発業務に戻ることになりまして新しい日本語GM/Webmasterの
memberxさんが日本語GM/Webmasterの業務を担当するようになりました。

今まで業務に関して matnani@gravity.co.krにE-Mail送ってくださいました方は
japanese@gravity.co.kr またはmemberx@gravity.co.krで連絡してくださいませ。
なおmatnani@gravity.co.krの個人的な連絡は可能です。
Hyackさんは怪我したり会社をやめたりした訳じゃないからね。^^

では失礼します。


(株)Gravity RagnarokOnline 運営Team
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本当に左遷されるとは…。
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Notice
日本語新Server Open予定変更について。。
No. 79 Date. 2002-02-21 11:27:3

2日 18日に告知した新Server「LOKI」のOpen予定日が変更されましてお知らせします。

「LOKI」は既存の回線に新しいServerを増設してOpenする予定でしたが
今韓国にあるServerと日本との酷いTrafficのため快適なPlayが出来ないことを考えて
日-韓直通につながっている新しい回線にServerを増設するまで、しばらく保留すろことになりました。

回線の変更およびServer増設計画か確定される次第、また告知します。
ありかとうございます。


(株)Gravity RagnarokOnline 運営Team
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「LOKI」はラグの少ない快適なサーバになりそうです。
かなり移行組が出そうですネ。
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Notice
今週の日本語Sever Update予定について
No. 78 Date. 2002-02-21 11:5:42

こんにちは、RagnarokOnlineの運営Teamでございます。
2月 23日(土曜日)に次のような内容がUpdateされます。

1.Alberta沈没船Dungeonの実装
-Map dataのpatchが適用されなくて移動できなかった
「Alberta沈没船Dungeon」実装になります。
(3回にわたってPatchされる予定です。)

2.Critical/完全回避の適用
-LUKにより敵の防御力を無視したCritical攻撃が可能になります。
-LUKにより敵の攻撃を完全に回避することができます。

3.横取り(Looter)2次Patch
-変更前:Monsterを攻撃しなかった人はそのMonsterから出たItemを 3秒の間拾得できない。

-変更後:Monsterを攻撃した人だちをMVP Systemのような規則で差等適用される。
 *功労 1等: Itemをすぐ拾得できる。
 *功労 2等: 3秒後に拾得できる。
 *功労 3等: 5秒後に拾得できる。
 *その他  : 7秒後に拾得できる。
-今後もっと優れたSystemにUpgradeされる予定です。

4.ほかに一部のeffect 修正(随時適用)

上の内容は開発中なので変形されることもありので、
その時はHome Pageに告知します。
ご利用の参考にしてくださいませ。



(株)Gravity RagnarokOnlineの運営Team
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パッチは週末に当たる事になったようです。
3回にわたってという事はかなり大きめのパッチになると思われますネ。

■新パッチ情報(02/21)
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パッチ90 JDATA024.GRF (640,259 Bytes)
宝船ダンジョンパッチ その1

■公式より転載(02/20)
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Notice
今日のshutdownについて。。
No. 77 Date. 2002-02-20 17:50:25

皆さん、始めまして!

新しいGMになったmemberxと申します。
変わったばっかりで まだまだ未熟でございますが、
よろしくお願いいたします。
ご意見やBug報告などは今までのとおり、
japanese@gravity.co.kr で送ってくださいませ。

Ragnarok online は皆さんと一緒に成長して行きます。
ご関心とご声援お願い申し上げます。

今回のshutdownは宝船dungeonの問題を解決するためのものです。
約一時間程度の時間がかかると思いますが
今のpatchで宝船dungeonの問題が完璧に解決するのではございません。
宝船dungeonが実装されるのはあさってになると予想されます。
ご利用に不便を掛けまして誠に申し訳御座いません。
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韓国サーバでは既に実装済みの宝船dungeonですが、
ようやく日本サーバでも実装されるようです。

■ゲームマスターからのアナウンス(02/20 17:20頃)
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gamemaster: 新しいGM memberxと申します。
gamemaster: 今patchのため shut downになります。
gamemaster: ヒャックさんは そばでにこにこしています。
gamemaster: では、count downを始めます。
gamemaster: 10
gamemaster: 9
gamemaster: 8
gamemaster: 7
gamemaster: 6
gamemaster: 5
 (ちょっと間があって…)
gamemaster: 次はなんだっけ
gamemaster: まあ。。。さらば。。
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その…ムリにネタやらなくて良いからさ…。

三星電子もゲーム事業強化(中央日報)(02/20)
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韓国の大手電子機器メーカー、三星(サムソン)電子がグラビティ社と
共同マーケティングの提携を結んだとの事。日本への事業展開に積極的な
企業なので、日本にサーバを置くための出資にも期待できそうです。
また、記事によると「ラグナロク」の課金は今年中旬から始まるようです。

関連記事:韓国三星電子がグラビティ社と提携!(電撃オンライン)
現時点では日本への事業展開は未定との事。

■新パッチ情報(02/19)
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パッチ88 JDATA023.GRF (4,678 Bytes)
パッチ89 Ragexe.exe (1,421,392 Bytes)
・ログオン時に重量の警告表示が出るようになった。
・スキル右クリックで「スキルの情報を見る」項目が出るようになった。
・露店からアイテム購入しても重量が変化しないバグは直ってない。
・WindowsXPのスキンの選択状態が保存されないバグは直ってない。
・スキル発動時の文字表示の半角スペースがアンダーバーで表示されるようになった。

■ゲームマスターからのアナウンス(02/18 18:10頃)
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gamemaster: 良い子の…じゃなくて、ラグナロクの皆様こんにちは♪
gamemaster: GMアナウンスのヒャックです〜
gamemaster: シャットダウンではないので、ご安心を…
gamemaster: LOLIサーバの公知です。
gamemaster: 今週の間にOpen予定です。
gamemaster: そして、新しいGMさんが入社しました、さっそく公知であいさつしますが
gamemaster: 彼の名はmemberxさん…僕なんかより日本語とっても上手なひとです。
gamemaster: ギャグやテンションは僕が上けど O =>(^ ゝ ^*)O はっ!
gamemaster: とりあえず、しばらくの間は僕とmemberxさんが同時に運営するつもりです
gamemaster: サーバが遅くて申し訳御座いません。
gamemaster: 今年の上半期にはサーバ変える予定です。
gamemaster: しばらくはご不便を…
gamemaster: くわしい情報はまた公知でお知らせます。
gamemaster: サーバの変更の後にもデータは続けます。ご安心を…
gamemaster: ではでは、また気ます。皆様ご元気に! ゚(> ゝ <*)/ =3=3
gamemaster: (^ ゝ Д*)
 (ちょっと間があって…)
gamemaster: いきなり出ます! スパッ!
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久々に降臨したヒャックさん。
サーバの移転というのは、Chaos自体の移転という事でこれはまだ先の話し。
現在のChaosのデータを新設されるLokiに移転できるという訳ではありません。
しかし、ギャグの質で張り合ってどうするのよ…。萌えGM左遷のピンチか!?

■公式より転載(02/18)
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Notice
日本語Server追加公知。
No. 76 Date. 2002-02-18 13:29:54

今週 (2002年2月18日からの) 内に
日本語新Server "LOKI" が Open する予定です。
新Server " LOKI " では IP 制限で日本内国人
限定Serviceを行う予定です。
(日本以外の海外ではServerに入ることができません。)

※ 詳しい内容は後の公知でお知らせします。
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ようやく新サーバが導入されるようです。
これが少しでもラグの解消に繋がれば良いのですが…。

■公式より転載(02/16)
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Notice
(公知) NPC Scriptについて。
No. 74 Date. 2002-02-16 11:0:32

現在、NPC Script 関連Bugが発見されてUpdate進行中です。
一部のItem組合NPCの機能が完全ではないので、
公知で知らせます。
ご利用に不便をかけまして申し訳御座いません。
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アイテム組み合わせNPCとは、どうやらイベント職員のようですね。
現在プロンテラのうさみみ製作NPCと、イズルードのミルク交換NPCが消失しています。

■英語サーバでのイベント情報(訳:K-RAGNAROK)(02/15)
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iXga's Quest
悩めるプロンテラの女王

"プロンテラの支配者ディビョンナ女王(Queen Davionna)がご病気になられました。
彼女を癒す方法は未だ見つかっておらず、しかも彼女には時間がありません。
ルーン-ミッドガルド王国の勇敢なる冒険者は彼女を救うことができるでしょうか?"

もし貴方が女王を救う手助けができると思うのなら、
以下のスレッドに貴方のパーティとそのメンバーのリストを書き込んでください。
このクエストは1〜5人のメンバーで行うことができます。

王宮錬金術師は現在薬を調合するのに忙しくはありますが、これ以上の情報を近々公開します。

王宮近衛団
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iXga.comとのタイアップイベントのようです。
英語サーバのアカウントは誰でも取れるので、参加してみたい方はどうぞ。
そして、日本サーバは相変わらずスシ詰め状態です…。

■公式より転載(02/13)
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Notice
2002年2月13日Patch Server公知
No. 73 Date. 2002-02-13 12:3:42

2002年2月13日
DownしたPatch Serverを再起動しました。
ご利用に不便をかけまして申し訳御座いません。
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13日12:05頃、復旧したようです。

■「Let's RAGNAROK!」の臨時掲示板より転載(02/12)
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■ 申し訳御座いません。
No. : 5745 [返信]
Name : ヒャック
Date : 2002/02/12(Tue) 13:31
Mail : japanese@gravity.co.kr

連休なのに!今、重力社です。(=ゝ=*) {ぐっすん
毎日大変ですけど、
ユーザの数ががどんどん上げているので嬉しいかぎり…
でもこのサーバの問題は早くなんとかしたいです。

 (おばちゃんいないのになぜ止まるんだあぁぁ!!)

ああ、彼女が怒ってる、早く戻らないと…うそです彼女いません。
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休日返上してまで対応してくださってるんですねえ。
ココはヒャックさん応援サイトなので、こういうのもニュースになります。

■公式より転載(02/12)
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Notice
2002年2月12日Patch Server公知
No. 72 Date. 2002-02-12 13:22:0

2002年2月12日
DownしたPatch Serverを再起動しました。
ご利用に不便をかけまして申し訳御座いません。
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12日13:20頃、復旧したようです。
…マメに公知出してくれるようになりましたネ。

■公式より転載(02/11)
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Notice
2002年2月11日Patch Server公知
No. 71 Date. 2002-02-11 9:17:10

2002年2月11日
DownしたPatch Serverを再起動しました。
ご利用に不便をかけまして申し訳御座いません。
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11日08:40頃、復旧したようです。

■韓国は10日から13日まで(旧)お正月連休(02/10)
ちなみに、10日19:20現在パッチサーバは落ちたままです…。

■公式より転載(02/09)
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Notice
Patchが遅くなりそうです。
No. 70 Date. 2002-02-09 14:20:16

申し訳御座いませんが、
ただいま、Patch UpdateでOpenが
もう少しだけ遅くなっています。
15:30までは終わるのでしばらくお待ちくださいませ。
ご利用に不便をかけまして申し訳御座いません。
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Notice
NoviceのMight Staff装備について。
No. 69 Date. 2002-02-09 12:5:37

今日のPatchでNovice(初心者)は、
Might Staffを装備できなくなりました。
ご利用に間違いないように公知します。
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Notice
2月9日Patch公知
No. 68 Date. 2002-02-09 11:18:41

2002年2月9日PatchでServer Shutdownします。
14:00まではする予定です。
14:00以後にはServer Openしますから
公知がなくても入ってもいいです。

Patchの内容は次と同じです。


2002年2月9日Patch内容
1 . AGI効果変更 + 回避率変更

  一度に攻撃を受ける数が多くなるほど回避率の適用率が低下します。
  1:1=100%  1:2=90%  1:3=80% …

  - 攻撃速度変更 -

  AGIとDEXによって攻撃速度が早くなります。
  AGI = 50 % DEX = 20 %
  職業 , 武器によってもかわります。
  (例) 剣士は片手剣、両手剣、そして槍を装備したとき、他の職業より攻撃速度が早くなる。

2 . 第1次Looter Patch

  Monsterを攻撃しない人は該当のMonsterから出たItemを3秒間取得することができません。
  今後さらにSystem Upgradeをする予定です。

3 . Magician 修正

  Damage範囲内で同じ攻撃力が適用されたNapalm Beatが、
  攻撃対象の数によってDamageが分散するように修正されました。
  Firewallが地面固定範囲攻撃に修正されました。
  =>> 連射(攻撃Timing数値)数値の変更。

4 . Acolyte修正

  Mightstaffが装備できるようになりました。
  HealをUndead Monsterに使った攻撃Damageが修正されました。
  SignumCrusisのMonster適用確率が緩和されました。

5 . Swordman修正

  Bashに剣修練Skillの修正が適用されます。
  Bashに攻撃されたMonsterが引き寄せられるBugを修正しました。

6 . Thief修正

  Double Attack = 発動確率: Level 10の場合 60% ->> 50%に減少
  -攻撃力 = 300% ->> 200%に減少

7 . 次のようなBugを修正しました

  自動Target中に他の行動 ( Skill , Itemを拾うなど ) をした場合、Targetingが解除されます。
  MagicianのNapalm Beat使用時、Delayが無視されるBugを修正しました。

8 . 次のような Terminal 命令語を加えました

  - /miss : Miss表示on/off
  - /camera : Camera視点をPlayerに密着固定させるon/off
----------------------------------------------------
パッチ86(Ragexe.exe)でゲームバランスに大幅な修正が加えられました。
AGIによる回避確率が敵の数によって下がります。
AGIとDEXが攻撃速度に影響を与えます。
ルート3秒ルールは現在機能していない模様。
Magician ネイパームビートが弱体化。
Acolyte マイトスタッフが装備可能に。ヒールダメージが正常化。シグナムクルシスの強化?
Swordman バッシュに剣修練が適用。
Thief ダブルアタックの弱体化。
Novice マイトスタッフが装備不可能に。

パッチ85(setup.exe)でセットアップに新項目が追加。
サウンドのチャンネル数、スプライト・テクスチャーの品質が選べます。

その他の変更点。
アクセサリに左右の区別が付きました。

■ゲームマスターからのアナウンス(02/09 11:30頃)
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gamemaster: ラグナロクの世界に皆様こんにちは〜っす!
gamemaster: 世界の…
gamemaster: 今日、PatchのことでServerシャットダウンします〜
gamemaster: 午後、13:00まではシャットダウンしますから。
gamemaster: サーバのラグ問題はさっそく解決することにしますから〜
gamemaster: しばらくの間にはご不便を…
gamemaster: はい、遅くても午後14:00までは終わります。
gamemaster: 今からダウンします。
gamemaster: 詳しいのはすでに公式ホームの公知で…
gamemaster: 公知を参考してくださいませ〜
gamemaster: カウントダウンします〜
gamemaster: 10
gamemaster: 9
gamemaster: 8
gamemaster: いつものの”イキナリ”で 3!
gamemaster: 2
gamemaster: 1

■本日発売の雑誌「ネットランナー」にラグナロクの紹介記事(02/08)
付録CD-ROMにRAGNAROK Onlineのβクライアントが収録されています。
ますます新規プレイヤーが増えそうですネ…。

■オンライン同時接続人数が5000人を突破(02/06)
21:20頃突破したようです。恐らく初めてですネ。

■公式より転載(02/06)
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Notice
BugまたやHackingなどについて。
No. 67 Date. 2002-02-06 14:1:12

BugやHackを利用して、お金またはITEMなどを増やした
PlayerのAccountは永久Blockすることにします。
Bug、Hackの報告はBeta Testerの義務であり、
それを利用してZeny、Itemを増やすことは処罰することに
しましたので、このことをお知らせます。
----------------------------------------------------
当然の事ですが「βテストだから何をしてもいい」という訳ではないのです。
----------------------------------------------------
Notice
PlayerとPlayer間Communityについて。
No. 66 Date. 2002-02-06 13:54:41

最近、Item Stealまたは耳打ちを利用して他のPlayerの
Gameを妨害するUserたちに対した報告が多いです。
Online GameのCommunityはとっても大事なことです。

"他のPlayerのCommunityを壊す行為は処罰します。"
「人と人との交流を、
 故意かつ執拗に妨害する行為は処罰します」

例)引き取りのときに交換Windowを使わなくて、
  Itemを直接に落として交換することをするとき、
  そのItemを横取りする行為。

例2)他の人と耳打ちまたは話すしているとき、
   近くで妨害すること。

* 例2についてはSSを送ってくださいませ、
  さっそく処理することにします。

処罰は7日間Blockすることにします。
----------------------------------------------------
グラビティは迷惑行為に対する対応に積極的ですネ。
最近この手の被害が多いのでしょうか?

■パッチ81-83の変更点(02/05)
runzip.exeとRagexe.exeの更新。
スキンシステムがzipアーカイヴに対応しました。
ただし、zipファイルは以下のような構成でなくてはいけません。

 SkinFile.zip
   ├basic_interface [dir]
   └BTN_back.bmp & other [file]

解凍にかなり時間がかかります…。

■公式のPRコミック(02/05)
韓国サイトの方ですが、第4話が掲載されています。当然ハングル文字。
>>>ミラーしました(無断転載)。

■公式より転載(02/04)
----------------------------------------------------
Notice
2002.2.4 Server Open 公知
No. 65 Date. 2002-02-04 10:26:25

2002年2月4日、13:00から18:00までの
Server Shutdownが終わりました。
Server Openします。
----------------------------------------------------
NPCとフィールドの出入り口が消失するバグが解消されました。

■ゲームマスターからのアナウンス(02/04 13:19〜13:22)
----------------------------------------------------
gamemaster: ピン〜ポン♪
gamemaster: ラグナロクの世界の皆様こんにちは〜
gamemaster: ただいま、定期点検でShutdownすることにしますので、
gamemaster: Logoutしてくださいませ〜
gamemaster: カウントダウンします。
gamemaster: 10
gamemaster: いきなり5
gamemaster: 4
gamemaster: 定期点検は18:00ほどに終わります。
gamemaster: 3
gamemaster: 2
gamemaster: 1
gamemaster: 0
----------------------------------------------------
今日のヒャックさんは事務的でしたネ。

■パッチ79の変更点(02/04)
Ragexe.exeの更新。
プレイヤーキャラを右クリックすると出るメニューに「No MSG」が追加。
/ex [character name], /in [character name] コマンドと同等の機能です。

■公式より転載(02/04)
----------------------------------------------------
Notice
2002.2.4 Server Shutdown 公知
No. 65 Date. 2002-02-04 10:26:25

2002年2月4日、13:00から18:00まで
Server定期点検やDatabase Backupの理由で、
Server Shutdownします。

ご利用に不便をかけまして申し訳御座いません。

■パッチ74-78の変更点まとめ(02/03)
スキン関係の実装。公式の最新版のスキンを入れていないと不都合が出るようです。
装備欄が拡張され、頭部にアイテムを3つ装備可能になるようです(未実装)。
ステータス欄のレイアウトが少し変わっています(ギルドが追加)。
マップの透過濃度がメインメニューからも階選択可能に。
また、内部でかなりの数の新アイテムが追加されているようです。
>>>リストにしました(無断転載)。

現在、パッチ78のjdata022.grfが2種類出回っていますが、
古いものだとリソースエラーが出る事があるようです。
正常なファイルのCRC。

 Name          CRC   Bytes  
 ------------  ----  -------
 jdata022.grf  D370  745,429
 -------------------------

■NPCとフィールドの出入り口が消失しているときの対処法(02/02)
画面の中に消えているNPCや出入り口が入るような位置で、
一度キャラセレクト画面まで戻り、リログインすれば出現します。

■パッチ77,78について(02/02)
77,78を導入してから起動時にリソースエラーが出る場合の対処法。
昨日リリースされたスキンセットに、一部文字化けしたファイル名があるのが
原因のようです。既に修正されたモノが出てるので入れ替える(旧skinフォルダごと削除)と直ります。
スキンは公式のダウンロードページ>スキンから入手できます。
オリジナルのスキン作成マニュアルページも出来てますネ。

まだ、新しく修正されたスキンを導入していない人のチャットウィンドーが
画面内に入るとエラーが出るとの報告もありますので、昨日スキンを導入して
まだ修正版を入れていない方は、早めに新しいモノに差し替えてくださるよう
お願いします。
なお、レジストリを書き換えれば直るという情報もありますが、
PCのシステムを壊してしまう恐れがあるので極力控えましょう。

■公式より転載(02/02)
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Notice
新 Skin Cribbling_Kid Patchについて
No. 64 Date. 2002-02-02 9:14:32

2002年2月1日Download Service 始めた
New Skin " Cribbling - Kid " が
完璧な日本語支援できなくてPatchで直すことにしました。
2月2日(今日)の午後までは、Patch Versionを
登録することにします。
----------------------------------------------------
一部文字化けしていたファイル名があったので、それの修正でしょうか。

■公式より転載(02/01)
----------------------------------------------------
News
新 Skin 、" Scrribling "Patch
No. 29 Date. 2002-02-01 18:37:55

公式HomepageのPatch Pageにあります。

新しいInterfaceの " Scribbling-Kid " を
Downloadで適用できるようになりました。
1.SkinをDownする。
2.Ragnarok Directoryの中でZip Fileを解けます。
3.Directory " Skin " が出たら完了。
4.Gameの中でOptionを呼び出して設定。
----------------------------------------------------
スキンは公式のダウンロードページから入手できるとの事。
ftpなので比較的軽いハズです。
自作のための基本セットもあるようです。ただし、マニュアルが韓国語。
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News
Skill Level 調節 System
No. 28 Date. 2002-02-01 18:14:10

Skill Iconを短縮Windowに登録した後、
MouseのWheelを使ってLevel調節ができるようになりました。
KeyboardのKeyでは、Home = 最高、End = 最低。
page up = 5以上、 page down = 5以下。
そしてCursor Key で1段階ずつ調節できます。
ひとつのSkillでもLevelについて何個も登録できます。
----------------------------------------------------
パッチ73より機能しています。
調整可能なスキル
 剣士:バッシュ
 魔法使い:ソウルストライク、ボルト系
 シーフ:ハイド
 アコライト:ヒール
 商人:メマーナイト

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