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ラグナロクオンライン2 開発者インタビュー


韓国のゲーム情報サイト「ゲームメッカ」に RO2 開発チーム長パク・ヨンウ氏へのインタビューが掲載されています。内容をかいつまんで紹介しておきます。

【サービス日程について】
韓国と日本で同時サービスすることを目標にしている。サーバは韓国に設置され、日本から韓国に接続する方式になる予定。日本語版と韓国版は全て準備中。また、RO2 に関する全てのサービス準備はガンホーは一切関与しておらず、グラヴィティで自主的に準備している。時期については9月と断言することはできないが、年内を予定している。
(当初言われていた9月開始というのはムリそうです。)

【成長に関するシステムについて】
装備とキャラクターの2種に分類される。装備成長システムは決まったシートによって成長する方式を選んでいる。シートにはランダム範囲があり、能力値に範囲内での変動が生じる。また、全ての装備が成長するわけではなく、成長せずに固定的な能力を持つ装備も存在する。キャラクターは種族により異なる。Norman と Ellr は前作と同様にポイントを使用する。Dimago はレベル別に決まったシートがあり、能力値が成長する。

【アイテムの成長がキャラクターの育成を占める部分が大きいのでは?】
前作のようにアイテムが能力値に大きな影響は及ぼさない。成長アイテムは取引できない(個人専用?)。また、現金取引を防止するための新しいシステムを構成している。

【職業の入れ替え方式について】
基本的にはクエストを通じて行われる。各職業クエストクリア後には、お金さえ払えばいつでも職業を変更することができる。

【能力値による個性的なキャラクターは作れるか?】
今作ではさらに多様な類型が出るだろう。能力だけでなく、最初に選択する職業の比重が高くなっている。

【職業別スキルシステムについて】
レベルによってスキルが登場するのではなく、該当するレベルのスキルアイテムを得なければならない。前作はポイントを使ってスキルレベルを上げていったが、今作ではスキルを使って有効打撃を与えれば成長する方式を取っている。

【他の職業のスキルを使用することができるのか?】
スキルを装備することができる「スペシャリティスロット」に装備すれば使用できる。無制限に装備できるのではなく、4x4マスのスロット内に収まる範囲で装備できる。強いスキルほど占有面積が大きい。スロットの入れ替えは街でなければできない。

【習得できるスキルはジョブレベルに対応?】
全く関係ない。スキルは殆ど得ることができる。ポイントは関係なく、スキルは使いこなせば全て成長していく。全てのスキルをマスターするには膨大な時間がかかり、全てのスキルをマスターしても無敵というほどにはならない。

【レベル成長方式について】
ジョブレベルについては前作と同じ。ベースレベルが高い全ての職業をマスターすることができるが、それなりの努力は必要。

【初期化要素について】
今作では全ての職業が選択できるため、初期化はそれほど必要ないだろう。初期化させるアイテムを導入すれば初期化することは可能である。

【精錬システムについて】
装備自体が成長するということもあり、精錬も可能になっている。成長しない装備も精錬可能。前作では最大値が+10だったが、今作では+16に拡張されている。向上する能力も攻撃力と防御力だけでなく、盾の場合は防御力よりもブロック率、杖の場合は魔法攻撃力など、装備の特性に合わせて向上する。

【製造関連職業はどうなる?】
職業ではなく、種族ごとに違うようになる。Dimago は製造が不可能だが、その他2種は可能。

【モンスターカードシステムについて】
カードシステムは支援する予定で、前作とは違うシステムになる予定。今作では武器自体に特性があり、モンスターカードは自分の趣向に迎える特性を合わせてくれるシステムになる予定。

【装備アイテムの耐久度について】
今作では耐久度が追加されるが、通常プレイにおいてはそれほど気を遣う必要はない。攻城戦で長時間戦闘を行うような場合は影響があるだろう。

【装備アイテムの装備制限について】
装備は職業によって制限される。しかし、職業変更で特性を受け継ぐため、キャラクターを成長させるほど制限が解除され、多くのアイテムを装備することが可能になる。

【ユーザー間取引支援方式について】
今作では商人キャラクターが存在しない。そして、個人商店も支援しない。代わってオークションシステムを支援する。 詐欺などを前もって防止するという狙いがある。多くのアイテムを並べる方式ではなく、同一アイテムが並べられるので価格比較も容易になる。ただし、競売を通じた価格競争は不可能で、販売者が設定した価格で購入が可能。

【モンスター独占などの問題への対応について】
インスタントダンジョンを考慮中である。システム的にもモンスター独占が不可能であり、システム的に制約なども用意している。

【回復アイテムについて】
ポーションの場合クールタイムが存在し、一回戦闘をするたびに1回使えるだけのクールタイムが存在する。
(前作のようにポーション連打という戦闘スタイルは取れないようです。)

【ボスモンスターについて】
前作のボスモンスターたちを大部分登場させることを目標にしている。恐らく、大部分が巨大化して登場するだろう。また、RO2 の雰囲気に合った新しいボスモンスターたちも登場する。

【レアモンスターの登場方式について】
今は言えない。

【パーティシステム、PK などについて】
最大5人が可能。レイドは現在構想中。システム的には無限 PK が可能になるように制作しているが、サービス時の方式は決まっていない。

【操作方法について】
マウスとキーボードで行うが、キーボードで行う方が楽だろう。