このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

R.O.M 776 フリー掲示板 2-2

(現在 過去ログ1 を表示中)
No5532 の記事


■5532 / )  Re[3]: どうか有意義な議論に
□投稿者/ とりあえず -(2004/11/22(Mon) 02:11:26) [ID:sZqjneWr]
    No5526に返信(Lupisさんの記事)
    >
    > しかし、未だに”現役プレイヤーは愚か者”のような文面を展開してる方々に
    > 一つだけ問いたいことがあります。
    > ガンホーの管理体制はもう2年以上も前から今のような感じでしたが、
    > 当時から今回の告発記事やミーティングに至るまでゲームをプレイし続けて
    > きた貴方達はなぜもっと早く辞めなかったのか。なぜ今なのか。

    ガンホーより遥かに上質な管理体制(というより普通の管理体制)な他MMOか
    らつい最近ROに移ってきて、話には聞いてた管理体制を体験すると共に、今回
    の騒動に遭遇。
    貼られる黒歴史の数々を読み、現状と照らし合わせ、止めにオフラインミーテ
    ィングの内容を聞く。
    そして思う。
    「ROって管理もユーザーも正気の沙汰じゃない」
    と。
    そして止める。
    あのオフラインミーティング聞いてさえ止めないユーザーに対して、「愚かだ」
    と言う人って、「ROが初めてのMMO」かつ「βから続けてる」って人は少ないと
    私は思ってます。
    「RO以外のまともなMMO」から移って来て、「比較的短期間プレイしている」ユ
    ーザーなのではないかと。

    ガンホーの過去の歴史を振り返れば、確かに色々書いてあるわけですが、プレイ
    1年とかそれ未満であれば、冤罪BANもケイオス事件も実体験としては知らないわ
    けです。
    今回の騒動が唯一のでかい事件の実体験ってところでしょうか。

    元が普通の管理を経験してきてますので、酷い酷いと言っても限度があるだろう
    と思ってたわけです。(こういうのってどんなMMOでも誇張がありますからね)
    しかし、それは誇張でもなんでもなく、現実だったわけです。
    そして思いました、「ガンホー舐めてました」と。

    で、話が戻りますが、ごくごく普通のサポート体制のMMOやってきた人間から見る
    と、ROの管理も「その現状を昔から知ってて続けているユーザー」も異常に映り
    ます。(某リンク先の中毒者がまさにこれかと)
    何故もっと早く止めなかったのかとの問いですが、1年も経たずに止めるのであれ
    ば、十分に早いと思います。(これは私の場合で話しています)

    > ユーザーをなめている事などミーティングを聞くまでもないあのような管理体制の下で、
    > 今までプレイし続けてきた理由とは何でしょう?

    これはRO初期から始めてて、今この騒動によって止めた人に説明をお願いしましょう。

    >
    > 答えは半ば見えているような気もしますが、行き着くところには”無関心だった、
    > なぜならこれといった実害がなかったから”ということが大きく占めているのでは
    > ないでしょうか。具体例を一通り挙げるならば、
    > ●現実で大きな損害が出ているわけでもない。
    > ●所詮は娯楽、不満なら他に楽しめることはいくらでもある。
    > ●抗議に時間を使うくらいなら、仕事や勉強でもしていた方がましだし、
    >  辞める時が来れば特に何もせず辞めるつもり。
    > ・・・というような価値観の人は今なお多数います。
    > 感情論で行動することに疑問を抱き、敢えて今回の話をきっかけにしたくない人も
    > いることでしょう。でもだからこそ、今回辞めた人も焦らず慎重に斡旋してみる事が
    > 必要なのではないでしょうか。
    > そうすれば徐々に同じような考えに行き着く人が増えてくるかもしれません。
    >
    > 再三言いますが、上記のようなユーザーを何とか動かそうと試行錯誤するのは
    > わかるとしても、単に価値観が違うだけの人達に対して理解を示そうともせず、
    > 頭ごなしに卑下することは言語道断です。
    > そういうやり方はどんな高尚な話を持ち出そうともあっさり切られます。
    > このような一サイトの掲示板で呼びかける事ですら小規模なことであるのに、
    > 配慮に欠けた文では同意など到底得られようはずもありません。
    >
    > 長くなって申し訳ありません。
    > 結局私個人が捉えた悲しい現状としては、
    > ”いっそのことROに匹敵するような全く新しいゲームを自分達で作り上げよう!”
    > というくらい意気込みのある人の説得力でもない限り、数千・数万クラスの
    > ユーザーを急に動かすことは極めて困難な状態である、といったところです。
    > (本職持ちの方も多い中で難しい話だとは思いますが。)
    > やはり”ゆっくりでも着実に”が最も有効な勧め方だと思います。

    あえて言わせてもらいますが、もうJROは管理に関してもユーザーの質に関して
    も、今より良くなる事は無いと思います。
    だって、管理会社の今後の姿勢はあのミーティングの通りだし、ユーザーはあれ
    を聞いても続けるんでしょう?
    色々な人が言っていますが、あんな対応を素でやってしまったのが一番わかりや
    すい「事件」だと思います。
    むしろ、あれを聞いて異常と思わない人がいるって事が驚きです。(思ってて続
    けるのは更に驚きですが)

    とりあえず、初期から始めてて今更止めて文句言う人は、おかしくない?ってい
    う部分には同意です。

    以上、乱文失礼しました。
返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -