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R.O.M 776 フリー掲示板 2-2

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■14055 / inTopicNo.1)  ホムンクルス
  
□投稿者/ ほげ -(2005/06/08(Wed) 02:29:10) [ID:6uC7FK0K]

    話題の種別:[指定ナシ] 

    前はペットを戦わせるスキルってあった様な・・・。
引用返信 削除キー/
■14060 / inTopicNo.2)  Re[1]: ホムンクルス
□投稿者/ たしかこんなん -(2005/06/08(Wed) 04:02:12) [ID:0bRqdhLL]
    No14055に返信(ほげさんの記事)
    > 前はペットを戦わせるスキルってあった様な・・・。

    アルケミ実装時、ホムンクルスを戦わせて云々〜
    →そんなの予定ありません。が、要望が高いので考えます。
    →ペットを戦わせるスキル云々〜
    →今回のホム実装

    ここまで二転三転するのもすげぇな
引用返信 削除キー/
■14082 / inTopicNo.3)  Re[2]: ホムンクルス
□投稿者/ 嘘報道は違法 -(2005/06/08(Wed) 12:09:39) [ID:QWjvQYgg]
    No14060に返信(たしかこんなんさんの記事)
    > ■No14055に返信(ほげさんの記事)
    > > 前はペットを戦わせるスキルってあった様な・・・。
    >
    > アルケミ実装時、ホムンクルスを戦わせて云々〜
    > →そんなの予定ありません。が、要望が高いので考えます。
    > →ペットを戦わせるスキル云々〜
    > →今回のホム実装
    >
    > ここまで二転三転するのもすげぇな

    某汚職疑惑で二転三転した証言を思い出しました・・・。
    その上、もう一度出馬〜。
    ガンホーは親類の方なのかなorz
引用返信 削除キー/
■14092 / inTopicNo.4)  Re[3]: ホムンクルス
□投稿者/ arikui -(2005/06/08(Wed) 14:57:58) [ID:gCq7eM6Q]
    こうなったのには理由があります。

    まずホムシステム自体、ROの最初の構想にはちゃんとありました。
    それは韓国サクライで今実装されたものと近いものでした。

    ですがその後三星電子という企業が入ってきて、ROの考案者でもある
    キム・ハッキュ氏を始め、初期の開発メンバーが退社したため、
    当初の構想はなかったことにされてしまったようです。

    そのため、インタビューに応じた開発長が当初の構想をよく知らなかったのか
    「ホムなどという予定はなかったが、ユーザーからの要望が高いため、ペットを
    戦わせるスキルとして実装する」という発言に至ったようです。

    その後、この時の開発長に代わり、新しい開発長が引き継ぎました。
    「妥協してでもとにかく実装する」という方針に切り替え、ようやく
    当初の構想に近いホムが実装された…という流れなのです。

    今の開発長になってからは、ジャカルタやロストゴールドマインなどの
    グローバルマッププロジェクトを中止し、アインブロクやホム、そして
    それに続くリヒタンジェン、フィゼン等順調に開発は進んでいるようです。
    今後に期待ですね。
引用返信 削除キー/
■14094 / inTopicNo.5)  Re[4]: ホムンクルス
□投稿者/ 團 -(2005/06/08(Wed) 15:36:15) [ID:CMgA2IaW]
    個人的にはペットを戦わせるっていうよりもああいう方が好ましいですけどね。
    |ω・`).oO(Myスポア戦わせるのとバフォJr戦わせるのは雲泥の差になりそうですし

    あの黒胡麻プリンをつれて歩きたい・・・。
引用返信 削除キー/
■14095 / inTopicNo.6)  Re[4]: ホムンクルス
□投稿者/ ろっく -(2005/06/08(Wed) 15:37:50) [ID:dkM7uoUq]
引用返信 削除キー/
■14108 / inTopicNo.7)  Re[5]: ホムンクルス
□投稿者/ Maya -(2005/06/08(Wed) 20:13:59) [ID:U43xtKoU]
    正直ホムクルのスクリーンショット(ホムクル連れのも含)を見たとき「新ペット?」と思ってしまいました。これなら普通にペットをホムクルの位置に立たせてもいいのではないかなぁ〜と思ったりも^^;アルケミはこの際薬能力に特化するということで。。(魔法の薬verみたいな感じになるとBSと対をなして面白いともおもうし)

    まだ実装も手探り状態の様なので詳しいことはわかりませんが、説明見る限りホムクルを育てるのはかなり大変そう。戦闘でもいちいちホムクルに命令しなければいけないところを見ると実用性は低いように思えてしまいます(ホムの戦力にもよりますが術者の力を超えるとは考えにくいですしねぇ)
    これはペットにも言えることなんですけど補助的な能力の方が面白いように思えるんですよねぇ。例えばポリンなら連れてる間LUK+いくつ〜とか、ハンタの鷹程ではないにしろたまに追加攻撃してくれるとか・・・。
引用返信 削除キー/
■14136 / inTopicNo.8)  Re[6]: ホムンクルス
□投稿者/ 錬金 -(2005/06/09(Thu) 10:19:48) [ID:yFHKsd4B]
    No14108に返信(Mayaさんの記事)
    >アルケミはこの際薬能力に特化するということで。(魔法の薬verみたいな感じになるとBSと>対をなして面白いともおもうし)

    BSと対をなすということは、薬を使うとしても、戦闘スキルに置いて
    一々材料消費とかは無いってことになるんですかね?じゃないとSP消費のBSスキルに対して
    材料消費(製造確率付き)のアルケミだとバランス取れないですし。

    でも材料消費の無い薬を使用しての見た目は魔法だと、WIZやセージと被っちゃいますよ。
    やはりアルケミはホムンクルスで戦闘というのが一番自然に感じます。
    もとよりそういうバランスで作られていたから、今の戦闘最弱2次職(スパノビは除外)
    の地位があると思っていますし。

    >(ホムの戦力にもよりますが術者の力を超えるとは考えにくいですしねぇ)

    重力側のコメントでは、今まで同系列職業であったBSに対して、
    戦闘力で大きく遅れを取っていたアルケミの唯一の希望、ホムンクルスが実装。
    なんて謳ってましたから、案外強かったりするかもですね。
    BPのジオほど強いと、さすがにバランスが壊れすぎですから、射程1の動くリーフ程度とかが
    理想かな〜。
引用返信 削除キー/
■14138 / inTopicNo.9)  Re[7]: ホムンクルス
□投稿者/ 遅シン -(2005/06/09(Thu) 10:55:39) [ID:5sj3Zo0z]
     スキルポイントとかどうなるんですかね。

    1:なにもしない。ホムクル使いたければ転生しててもケミ作り直し。
    2:クエストスキルとなる。
    3:ケミのみスキル再振り。
    4:全員スキル再振り。あるいは再振りNPC実装。

    4は....まぁまずないとは思いますが(苦笑)

     構想段階でのツリーがどんなだったか覚えていませんが、
    セージの油系列のように多大なポイントが必要で、
    BPや製造系列を切らなきゃ取得できない、
    というのであればせめて3が来てくれないと大変そうです。
    何のステータスが有効かもまだわかりませんし。

    いろいろ興味深いホムクル、今後の情報に期待ですね。


引用返信 削除キー/
■14139 / inTopicNo.10)  Re[8]: ホムンクルス
□投稿者/ 内緒 -(2005/06/09(Thu) 11:21:06) [ID:jSXmQfEG]
    本気で待ってた人はスキルポイントどころかステポイントすら振らずに
    待ち続けてたりする訳ですし
    我慢できずに(流石に重力仕事遅すぎなのは認めるけど)薬スキル取ったけど
    元々はホムケミになりたかったんだからスキル振りなおし希望とか言われても

    過去あった仕様変更で無駄になったスキル関連も振りなおし無かった以上
    その4択の3と4は考えが甘すぎる気がします

    取りあえず韓国公知読む限りでは
    生命倫理は今後クエストスキル扱いになるようだから
    その4択だと1か2じゃないですかね
引用返信 削除キー/
■14140 / inTopicNo.11)  Re[8]: ホムンクルス
□投稿者/ (´ω`) -(2005/06/09(Thu) 12:53:27) [ID:ky666yXK]
    スキルポイントは振り直し無しで普通に実装かと。
    これは今までの致命的なスキル変更でも一度も振り直し無かったし
    癌が前にスキルポイントの振り直しは何があってもしないって言ってたからね。
    (マイグレとかデータに残らないのは別)
    ホムに関しては
    ホムを呼ぶアイテム製作は製薬と同じステだろうけど
    ホム自体にLVがあって成長するから本人ステは関係無いと思う。
    まだスキル増える可能性もあるらしいし
    日本にはいつ来るんだろうな・・・
引用返信 削除キー/
■14141 / inTopicNo.12)  Re[9]: ホムンクルス
□投稿者/ 嘘報道は違法 -(2005/06/09(Thu) 13:24:07) [ID:QWjvQYgg]
    ホムンクルスが待ち遠しくてかれこれ一年と半年。
    BSに負けないくらいの戦力を得られるであろうケミという話しらしいので、すごく期待を膨らませています。
    のちのち色々な行動も出来るようになるらしいから、支援型とか魔法型とか、接近戦以外の戦い方も出来るのかも知れません。

    でも、一つ気がかりが・・・
    龍之城が実装される前に、毒アサシンが素晴らしい地位を確立するというと言う記事を読みましたが、今現在毒アサシンは多くのプレイヤーにとって非情に使い勝手の善いキャラになったのか気になります。
    ・・・それは、幾らでも銭が出せるぜ!と言う状況の方ならば別なのでしょうがorz
引用返信 削除キー/
■14143 / inTopicNo.13)  Re[10]: ホムンクルス
□投稿者/ ななしー -(2005/06/09(Thu) 15:06:48) [ID:3XO2WRT3]
    ステもスキルも1ポイントも振らずに待ってたぜ!
    INT9DEX9LUK9のステだから、LUK意味ありませんとかなったら悲しいけど。

    転生実装された時、♀クリエイターに惚れて転生目当てでステ振ろうかとも思ったが
    思いとどまって良かったー
引用返信 削除キー/
■14146 / inTopicNo.14)  Re[11]: ホムンクルス
□投稿者/ kkk -(2005/06/09(Thu) 15:34:07) [ID:riFH15oR]
    スキルは今のところ(今のところなので変更するかも)
    生命倫理1→安息1→コールホムンクルス1→リザレクションホムンクルス
    生命論理はケミ基本スキルでクエストスキルになるらしいです。
    うーむ、ケミが欲しくなってくるが、いつ実装するか・・・。
    とりあえずケミまで作っておくか(;´Д`)
引用返信 削除キー/
■14150 / inTopicNo.15)  Re[12]: ホムンクルス
□投稿者/ ジークベルト -(2005/06/09(Thu) 18:19:35) [ID:YJKZsAZA]
    一番不安なのは自分のホムンクルスが横殴りとかそういう件は
    どうなるのかと聞きたいんだが(´・ω・`)スゴク不安
    勝手に横殴りするかもしれないというこの不安。
    横殴りがあちらでは日常(公然OK)なのに対して日本では嫌がられる対象だからねぇ
引用返信 削除キー/
■14151 / inTopicNo.16)  Re[12]: ホムンクルス
□投稿者/ (・ω・) -(2005/06/09(Thu) 18:22:37) [ID:NU98GV54]
    2005/06/09(Thu) 18:33:09 編集(投稿者)

    ホムンクルスついに来ましたね〜。
    まだまだサクライテスト中だからどうなるかわかりませんが・・・

    某所のサクライの情報をみた感想。
    ・Lv8にして次Lv必要経験値が1000って・・・確かにHPは高いようですが他が・・・。
    ・サクライでさえエンブリオ材料に90k前後費用がかかるみたい?しかも、成功率もあり臨時販売商人が売るもので今後どういう形で材料が実装されるかわからない。(レアドロップなんかになったりしたら・・・。
    ・コールホムンクルスはエンブリオ毎回消費なのかな?見た感じ安息で休ませてるホムの召還には使わないようだけど・・・心配orz
    ・スライムっぽい奴は餌代楽だけど、一番弱いっぽい!?Σ(TーT)(Lv1の時点で

    まぁ、テスト中だし正確な情報かどうかはわからないので実際どうなってるかはハッキリわかりませんけど、育てれば強そうですが使えるようになるまで大変そうですね・・・。
    辛そうだけど、やっぱホムケミ欲しいかも・・・(´ω`*)
    でも、ホム(特に高Lvの)出してる時にうっかり露店とか寝落ちとかすると・・・ヒィィ

    >>一番不安なのは自分のホムンクルスが横殴りとかそういう件は
    >>どうなるのかと聞きたいんだが(´・ω・`)スゴク不安
    ホムは「ALT+右クリック」で攻撃"らしい"ですよ(´ω`)
引用返信 削除キー/
■14177 / inTopicNo.17)  Re[13]: ホムンクルス
□投稿者/ ほげ -(2005/06/10(Fri) 03:13:08) [ID:6uC7FK0K]
    どうやら、ペットは関係なくなったみたいですね
    せっかく集めたペットは倉庫奥深くに封印するとするか・・・○凹
引用返信 削除キー/
■14182 / inTopicNo.18)  Re[14]: ホムンクルス
□投稿者/ ななな氏 -(2005/06/10(Fri) 07:29:00) [ID:VcRUQ0eu]
    No14177に返信(ほげさんの記事)
    > どうやら、ペットは関係なくなったみたいですね
    > せっかく集めたペットは倉庫奥深くに封印するとするか・・・○凹
    何を言う!!
    そのままポ○モンマスターの道を突き進むのだ!!
引用返信 削除キー/
■14184 / inTopicNo.19)  Re[15]: ホムンクルス
□投稿者/ 竜人 -(2005/06/10(Fri) 08:08:34) [ID:BmoHBYHC]
    > そのままポ○モンマスターの道を突き進むのだ!!
    すみません、ちょっと通りますよ…
引用返信 削除キー/
■14229 / inTopicNo.20)  Re[8]: ホムンクルス
□投稿者/ ななし -(2005/06/10(Fri) 16:09:26) [ID:3fYZOnDX]
    No14138に返信(遅シンさんの記事)
    >  スキルポイントとかどうなるんですかね。
    >
    > 1:なにもしない。ホムクル使いたければ転生しててもケミ作り直し。
    > 2:クエストスキルとなる。
    > 3:ケミのみスキル再振り。
    > 4:全員スキル再振り。あるいは再振りNPC実装。
    >
    > 4は....まぁまずないとは思いますが(苦笑)
    昔からやっている人の意見として最有力なのは1なんですよねぇ・・・

    ただ、そう言った人の意見の大部分が「以前から致命的なスキル変更でも再分配なかったんだからありえない」と言うことなんですが、良く考えて欲しいのは「以前からツリーにあったとはいえ、一旦完全に無かった事にされていたものが追加されるのに再分配無しはどうかと」ということ。

    どんなに致命的な変更でも、スキル特性自体が変わることは殆どなく(キリエはPTスキルだったのが個別スキルになったが、ダメージの肩代わりと言う効果には大きな変更がなかったなど)、(会社の意図として)スキル再分配と言う必要性がなかったわけです。
    そもそも、強すぎるスキルを弱体化させることでバランスを保ち、逆にそれまで使えなかったスキルを強化しているのに、再分配させたら元の木阿弥(強くなったスキルに集中するのは目に見えてる)

    今回は、恐らくクエストスキルになるんじゃないかと予測はしているんですけどねぇ・・・サクライでもそうだし。

    大体、1でホムがやたらと使えたらクリエイターが暴動を起こしますよ。
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