| β期以前からやっています。 現在は不定期休止、復帰の繰り返しです。 面白くなくなったら(飽きたら)休憩、もしまたしたくなれば戻ります。
もう皆気付いてると思うけど、 MMOを、ゲームという対象として重視した場合とそうでない場合とでは、 大きく評価がわかれると思う。 長時間、長期間に渡ってプレイさせる(する)ことが主目的な性質であるだけに、 人の生活に深く入り込みやすい。
主観ですが、ゲームとしてみればROは非常に貧弱だと感じています。 古くからあるドラクエやFFのクエスト部分をほぼとっぱらって、 とりあえずレベルアップに時間かかるようにしただけのシステム。
それに幅を利かせてるように見えるのは、 人がたくさんいるから、 そこにコミュニケーションが形成されているからでしょう。 (これはゲーム性とはまた別物だと思っています)
チャットするためだけ友達と話すためだけにログインして、 話し終わるとログアウトすることもあるかと思いますが、 これはゲーム性とは別物、チャットをしている(生活している)だけですから。
ROをゲームとして昇華させようと思えば 根本的なゲームシステムの見直しが必要だと思うし、 もはやチャットツール+オプションゲームとしての位置が 確立してしまっている現状では、 商業的に考えても難しいといわざるを得ないでしょう。
ROを作り直す(そのコミュニティを壊して再形成)労力とそれにかかる 膨大な時間と費用を考えれば…。 そういうわけで「RO2」にいってるんでしょうね。
生活に深く関わるMMOだけに深く考えてしまい勝ちなこともあるでしょうが、 あまり気にせずのらりくらりとやっていけばいいと思います。
単純にゲーム性があるゲームがしたい! ってことなら普通にPS2等コンシューマゲームやってる方がいいです。 MMOのように後腐れなくさっぱりしてますから。 |