| ■No1501に返信(nakoさんの記事) > 昔の初心者訓練場からWPが消えて出られないとか、モンスターがいない状態などが > とても懐かしく感じてきました
最初に誘われてROをやった頃(β版)、初心者道場のファブルの所では 「ちょっと判った人」が、オープンチャットで「初心者道場」してましたね 先生と生徒みたいに座って聞いてました(私は生徒としてでしたが)
障害での思いではβ2の頃かなぁ……アコで炭鉱1Fにいて、ログオン鯖が落ちて 接続者が減っていく(死ぬと戻れないで落ちる)中で、生き残った他のキャラと パーティではないけど、相互援助しながら狩りしてたという (最近でもゲフェニア残留組みとか、そんな状態だったとか聞くけど)
> 自分が病んでるだけなのでしょうか・・・(つД`)
人が増えたらギスギスしてきたのは感じます
最初に「悪くなったな」と感じたのは、代購/代売の詐欺が出て ラグナロクの風物かと思ってた商人の前に列する風景が消えた時 (有料化したらGMが対応してくれると私に言うた方、幻滅したでしょうね)
SP/HP回復が(マジ除いて)とにかく遅くて、回復アイテム買う金あったら 店売り武器や防具を買うような貧しいキャラが多かったので 座って回復、その間に狩場情報など交換して【その雑談が楽しかった】です
今では、うかつに話しかけると「装備持ち逃げ詐欺」とか「ナンパ」とか 単に「変な人」とか思われそうなので、昔みたいに気軽に見知らぬキャラと 会話なんてできませんね。都会的なドライな関係が多くなったかなぁ
だから、コミニティが形成しにくいのですよね
ゲームをゲームとしてプレイするだけなら、ROって「出来が悪い」し 10〜20年前の家庭用ゲーム機のソフトとゲーム機構的には大差ない (逆に、だからプレイしやすいし、気楽に遊べるという点もある)
少なくともLv99オーラとか転生職Lv99とかをゲームエンドとして 想定したレベルアップゲームとして見たら、ムチャクチャな作りです (ゲームエンドのない作りにしたかったのでしょうけどね)
それでもレベルアップゲームと思って邁進するプレイヤーも多く それはそれで楽しければ良いのですが、70代越えると飽きられやすい (自分は、よーやく98に到達したキャラ1つだけ、他は60〜70代)
コミニティに参加していないと飽きてしまうのですよね
韓国や台湾などのプレイヤーは違うのかもしれないですけど 日本人として私の感性って、変なのかなぁ |