| 1 SSは、9が一番一般的です。 10にすることで得られるディレイ減少ですが、減ってもやっぱりディレイが かなり長い部類に入るのでDEX型だとSSそのものが微妙。 SS3だと飛ぶ弾が2つですが、ようするにボルト2。 DEXがある程度あればボルト2くらい高速で落とせるので、 単なるSP喰うだけの魔法になってしまうので途中止めならばもっと微妙。
2 大魔法は、LoVとMSは(取るなら)激しく10推奨、SGは1から実用可で10まで良。 なので11ポイントならLoV10SG1というのが無難ですが、GvGやるならば LoV切ってSGを10にし、他に1P振るのも良いかと。 ちなみにPTで良く使われるのは、「3ヒットで確定凍結」のためです。 あんまり湧いた時に凍らせていったん逃げ、仕切り直しができるからです。 そしてこれは、詠唱時間が6秒と大魔法にしてはやたら短いSG1で可能なので 緊急回避手段として良く用いられます。
3 まずFPは攻撃スキルですので、人助けになるかどうかは不明。 そして死にかけの人を急遽助ける場合も、そもそもとっさに使える スキルではないので無理。 FPは時間と手間をかけて仕込むスキルです。 そして、その時間と手間が馬鹿にならないので・・・。
4 アイスウォールは、1ではまず役に立ちません。 (←のスキルの欄参照。持続時間が短すぎ) 取るなら3〜5ですが、短いとハメた後で大魔法が間に合わず 長いといつまでも残って邪魔になる、と。 今はHDで壊せなくなりましたし。ちなみに私は4使ってます。 サイトラッシャーは、1だけ取ってるとネタにしかならないと思いますよ。 スキル性質からしてDEXと相性が悪く、レベル低いと基本的に威力不足。 ウォーターボールは、1だと弾が1発しか飛ばないので激しく弱いです。 弾の数が増える2か4で止めるのが主流です。ボスとかで使うのならば5ですが。
|