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>>
■7783
/ inTopicNo.1)
ステータスについて
▼
■
□投稿者/ ホム
-(2004/02/14(Sat) 22:25:55)
[ID:YBAL6PM9]
ステータスについてなのですが例えばBaseLv60の剣士がナイトに転職したのとBaseLv50で剣士がナイトに転職してBaseLv60まで鍛えたとき、前者と後者にステータスの違いはあるのでしょうか?あともう一つ質問があるのですが武器の攻撃力20=ATK20なのでしょうか?お返事宜しくお願いします。
引用返信
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■7785
/ inTopicNo.2)
Re[1]: ステータスについて
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□投稿者/ 半支援MEプリ
-(2004/02/14(Sat) 22:34:05)
[ID:2t8uUrFE]
2004/02/14(Sat) 22:35:52 編集(投稿者)
■
No7783
に返信(ホムさんの記事)
> ステータスについてなのですが例えばBaseLv60の剣士がナイトに転職したのとBaseLv50で剣士がナイトに転職してBaseLv60まで鍛えたとき、前者と後者にステータスの違いはあるのでしょうか?あともう一つ質問があるのですが武器の攻撃力20=ATK20なのでしょうか?お返事宜しくお願いします。
Baseレベルによるステータスの差は、まったく同じようにステータスポイントを振れば変わりません
ただ早く転職すれば同じBaseレベルでもJobレベルに差が出るので補正値の差が出ます
最終的(Job50)には同じですが…
職業によって変わるのは最大HPと最大MPとJob補正値だけです
あ、あと所持限界量も変わるか…
武器ATKはダメージ計算の際に最低ATKをDEXの値、最大ATKを武器ATKとしてその間の値からランダムで決まります
つまり武器威力が120でDEX40だとしたら、その武器のATKは40〜120の間の数字に攻撃のたびにランダムで決まります
ちなみに武器ATKだけがATKではなく、それ以外にSTRや一定値ごとのSTR、DEX、LUKボーナスが加わります
引用返信
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■7786
/ inTopicNo.3)
Re[1]: ステータスについて
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□投稿者/ プリ志望アコ
-(2004/02/14(Sat) 22:34:18)
[ID:RhaxeUNi]
■どっちも違いはないです。でも50で転職して60まで上げる場合、jobももちろん上がるわけで、jobボーナスはつくかもしれませんがw
攻撃力20=ATK20というのはどうやら違うようです。自分もよくわかりませんが
攻撃力20>ATK20という風になっているようです。つまり攻撃力20の方が与ダメが大きいというわけです。
引用返信
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■7944
/ inTopicNo.4)
Re[2]: ステータスについて
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□投稿者/ ホム
-(2004/02/16(Mon) 11:53:24)
[ID:YBAL6PM9]
半支援MEプリさん、プリ志望アコさんレス有難う御座いました。ステータスに変わりは無いのですね。これでJob50安心してJob50目指せます。攻撃力20=ATK20というのは違うのですね。武器ATKだけがATKではなく、それ以外にSTRや一定値ごとのSTR、DEX、LUKボーナスが付くというのは何か一定の法則か計算式があるのでしょうか?宜しければ教えてください。
引用返信
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■7946
/ inTopicNo.5)
Re[2]: ステータスについて
▲
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□投稿者/ とあるwiz
-(2004/02/16(Mon) 12:13:26)
[ID:smuqNqvZ]
ATKは、STRによる自前ATKと武器のATKの合計みたいな物だと考えれば良いですが、
STRを上げていくとSTRの十の位の数を二乗した値がATKにボーナスとして加算されます。
具体的には、STR50でしたら5^2=25、STR110でしたら11^2=121のボーナスが付きます。
さらに、DEXとLUKにも一定値ごとにATKにボーナスが付きます。
DEXは10ごとにATK+5・・・だったかな?
詳しい人補足お願いします。
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■7961
/ inTopicNo.6)
Re[3]: ステータスについて
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□投稿者/ 悪漢兵衛
-(2004/02/16(Mon) 14:13:48)
[ID:7TzNkXQV]
2004/02/16(Mon) 14:32:48 編集(投稿者)
■
No7944
に返信(ホムさんの記事)
> 半支援MEプリさん、プリ志望アコさんレス有難う御座いました。ステータスに変わりは無いのですね。これでJob50安心してJob50目指せます。攻撃力20=ATK20というのは違うのですね。
まず大前提として、「攻撃力」というステータスは存在しません。というより、英語の意味からすると、ATK=攻撃力です。つまり、ATKと攻撃力と言うのは必然的に同じになります。
ステータス欄のATK(攻撃力)が正しい値で表示されていない事は確かですが。
詳しい事は次の解答で。
> 武器ATKだけがATKではなく、それ以外にSTRや一定値ごとのSTR、DEX、LUKボーナスが付くというのは何か一定の法則か計算式があるのでしょうか?宜しければ教えてください。
まず、素手の攻撃力と言うのは、以下の値で決まるようです。
STR+(STR÷10)^2+DEX÷5+LUK÷5+CによるATK増加(割る値は全て切り捨て)
それから武器攻撃力は
武器ATK+精錬でのATK増加+過剰精錬でのボーナスATK増加
となります。
武器装備時の攻撃力は、素手の攻撃力+武器攻撃力なので、素手攻撃力は素手以外のどんな武器で攻撃しようと同じだけの値が加えられます。この素手攻撃力+武器攻撃力が実際の攻撃力です。
また、素手攻撃力はばらつきが起こらず、武器攻撃力はDEXの値〜武器ATKまでの間でばらつきます。CによるATK増加にもばらつきが起こることは無いようです。
これら全ての中で、ステータス欄のATKに表示される値は
STR+武器ATK+CによるATK増加
がステータス欄の+の左側の基本値となり、
精錬でのATK増加
が+右側の増加値となります。
つまり、ステータスや過剰精錬によるボーナスである、
(STR÷10)^2、DEX÷5、LUK÷5、過剰精錬でのボーナスATK増加
の考慮されていない値が、ステータス欄に表示されているATK(攻撃力)となります。
あなたの言っている攻撃力=前者の実攻撃力、ATK=後者の表示ATKと言うのは分かりますが、どちらにせよ武器攻撃力20=ATK20となります。
ふぅ、何度も書き直しをしてしまった。^^;
多分、これでほとんど間違いは無いはずです。参考までにどうぞ。
ちなみに、CによるATK増加は武器自体にCをつけるものもありますが、それ以外は素手でも効果があることから、素手ダメージの増加として扱ってます。
引用返信
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■7985
/ inTopicNo.7)
Re[3]: ステータスについて
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□投稿者/ ペスカ
-(2004/02/16(Mon) 17:07:23)
[ID:4RQq93CB]
便乗すみません。
最終ATKの求め方はわかったけれど。
ダメは武器精錬+武器修練+DEXが最低ATKとして固定で入って を(A)
最大ATK を(B)
敵DEF を(C)
(C効果×属性×大きさ修正) を(D)
敵VITDEF を(E)
(最低ATK>最大ATKの場合、最低ATK≦最大ATK)
とする場合。
@ダメ=(A〜B)×C×D−Eできまるんですか。
[0〜(B−A)]を(F)とし
ダメ=(A+F×C)×D−Eになるのかな。(つまりA分はDEF貫通するのかどうか)
A精錬と修練の効果は同じととってもよいんでしょうか。
BDEXはAの二つと同じように考えてもいいんでしょうか。
めんどくさい質問なので無視してもらってかまいません。
脳内計算なので、検証しなくていいです。(そこまでしてもらったら悪いし)
それでは。
P.S.そういえばミストレ巣に計算式あったような・・・・。(見てきます)
引用返信
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■7997
/ inTopicNo.8)
Re[4]: ステータスについて
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□投稿者/ ペスカ
-(2004/02/16(Mon) 17:42:18)
[ID:4RQq93CB]
2004/02/16(Mon) 18:17:13 編集(投稿者)
便乗スレの答え。
@DEXは、武器ATK=(DEX〜武器ATK)(の間でランダム)になる。
(これにサイズ補正がかかる)
A精錬は、DEFは無視、VIT防御力のみかかわってくる。
B修練系はDEFもVIT防御力も無視。
「ただし、バッシュなどの攻撃力変動系アクティブスキル使用時には、βとは違い修練分攻撃力は変動しません。」みたいですね。
(@、A、B、には、後にダメージ%UPカード、属性の修正をくわえられる。)
情報元、みすとれ巣>
>豆情報集>>戦闘関連。
ミストレ巣さま今後ともよろしゅう。
おさわがせしました。
P.S.まだ誤解が・・・・・。(↑一部修正)
@のATKについてだけど、
ランダムになるのは武器ATKのみで
基本攻撃力+(DEX〜武器攻撃力) の部分のようだ。
サイズ補正も武器ATKにしかかからない。
なるほど、だいぶ誤解がとけた。
それではあらためて、おさわがせしました〜。
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