| 2005/06/11(Sat) 11:22:06 編集(投稿者)
少し補足。
> 100までは10倍数ボーナスがあまり増えないが(5*5=25 6*6=36 7*7=49と増える) > 100より↑になると劇的に増える(10*10=100 11*11=121 12*12=144と20↑も増えてる) > んで、100だと物足りないし120だと装備やステに自由聞かないしってことなので中間の110が汎用性のあるSTRになったんでないのかな? > あくまで予想で答えた回答ですがね
ボーナスだけで言えばSTR90の時が81、100の時が100、110の時が121とそれほど劇的に増えてるわけではないのですよ。 おそらくstr110止めが多いのは素ステ90から補正込みで上げれる線が110と言う事だと思います。 STR90にはちょっとした訳があります。 昔に某サイトで計算されたものですが、カード効果なしでの計算した場合STR90にしたあとは消費ポイントを考えてDEXを上げた方がMAXダメが高くなるのです。 昔のことなのでカード効果などは入ってませんが、MAX攻撃力で最も効率の良いSTRとDEXの上げ方は STR30→DEX10→STR90→DEX60→STR99→DEX99 となります。(命中前提) その名残でSTR90上げたあとは攻撃力を上げたいならDEX60まで、DEXをそこまで上げないなら他のステを上げた方がポイント的にも有効なのですよねぇ。
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