R.O.M 776 > ニュース > 韓国公式告知集

ラグナロクオンライン 韓国公式告知集(2003/01)

最終更新:2003/03/25

韓国版の公式告知を独自に翻訳したモノです。翻訳が怪しい部分もありますので、参考程度にご覧ください。
サクライ告知事項の翻訳はコチラ報道記事の翻訳はコチラ


1月30日サクライサーバ臨時点検案内 番号 339 日付 2003-01-30 11:16
こんにちは
ラグナロクオンライン運営チームです。


サクライサーバの臨時点検についてご案内いたします。


■点検時間

- 1月30日11時20分から11時30分までの約10分間です。

■点検内容

- アサシンのカタール攻撃速度が変更する前と同一に修正されました。

- アンデッド属性に対する聖属性攻撃補整が変更されました。

レベル 1 2 3 4
以前 125 150 175 200
変更 150 175 200 200

- 剣士転職試験の過程でヒールを与えるNPCバグが修正されました。


ご利用にご迷惑をおかけして、まことに申し訳ございません。


(株)グラヴィティ ラグナロクオンライン運営チーム

1月30日本サーバパッチ事項案内 番号 338 日付 2003-01-30 10:34
こんにちは
ラグナロクオンライン運営チームです。

サクライサーバにパッチされた事項中、一部が本サーバに適用されました。
適用された内容は次の通りです。

■ハンター
- スキッドトラップが敵を弾き飛ばす範囲が1レベルで6セル、マスター時は10セルになるように変更しました。


- ダメージ上限ラインが調整され、最大表示ダメージ9999表示されたものが、それ以上も表示されるように修正しました。


ご利用の参考にしてくださるようにお願いします。


(株)グラヴィティ ラグナロクオンライン運営チーム

1月29日定期点検案内 番号 337 日付 2003-01-28 22:18
こんにちは
ラグナロクオンライン運営チームです。


1月29日定期点検に関する案内です。

定期点検時間は下記のとおりです。

本サーバ:1月29日 08:00〜10:00
サクライ(テスト)サーバ:1月29日 08:00〜10:00


★本サーバとサクライサーバに適用される内容です。★

アルデバランダンジョン 4階:一部セルバグおよびマップが修正されました。
古城地下監獄:一部マップ情報が修正されました。
ミョルニル山脈04番フィールド:ミョルニル山脈近所の地形が修正されました。
モロク11番フィールド:移動することができない場所に移動される現象が修正されました。

アルデバランダンジョン4階、グラストヘイム本城1階のミニマップが修正されました。


★下記の事項はサクライサーバにのみ適用される内容です。★


モンスター登場位置が変更されました。

* 沈没船1階にドレークが登場せずに、ゴーストリングがランダムで登場するようになります。
* 沈没船1階にウィスパーが追加で登場します。
* 沈没船2階にうろつく者とミミック、トライジョイントが追加登場します。
* 沈没船2階にククレの数が増加し、ポポリンがこれ以降登場しません。
* ドレークが2階の一部地域でランダムで登場します。
* 時計台地上ダンジョン2階でアーチャースケルトン、クロックが分散配置されて登場します。
* ゲフェン地下ダンジョン2階のウィスパーの数が減少しました。
* ゲフェン地下ダンジョン2階でジャック、ファミリアの数が増加しました。
* ゲフェン地下ダンジョン2階にバッソリが登場します。

* モンスター登場位置は継続的に変更される予定です。

- DEXが一定数値以上にある度に命中率の加重値が付与されます。

- AGIが一定数値以上にある度に回避率の加重値が付与されます。

- 武器の攻撃力計算で、使用する武器のレベルに従ってDEXが及ぼす影響が大きくなるようになります。

 武器レベル1 - 100%
 武器レベル2 - 120%
 武器レベル3 - 140%
 武器レベル4 - 160%

- すべての毒状態は等しい効果を持つように修正されました。

- 毒に持続時間が生じ、VITとLUKに影響されるようになりました。

- 毒状態で受けるようになるダメージの量が変更されました。

- 毒と石化状態で受けるようになるダメージでは、MHPの25%以下には低下しません。

- 毒状態からATKとDEFが25%低下したものを、DEFのみ25%低下するように変更しました。

- アコライト、プリーストは集中・覚醒・バーサークポーションを飲むことができないようになりました。

- シーフ、アサシン、アーチャー、ハンターはバーサークポーションを飲むことができないようになりました。

- 覚醒のポーションはレベル40以上から飲むことができるようになりました。

- バーサークポーションはレベル85以上から飲むことができるようになりました。

- 覚醒のポーションとバーサークポーションの攻撃速度増加量が少量減少しました。

- オートカウンターのSP消費量が3 → 2に変更されました。

- ツーハンドクイックンの攻撃速度増加量が上昇しました。
 (相変らずバーサークポーションを飲んでツーハンドクイックンを使用すれば、パッチ前の攻撃速度と等しいです。)

- ボーリングバッシュの使用前のディレイ時間が1秒 → 0.5秒に変更になりました。

- スピアスタッブの射程距離を4セルに変更しました。

- アドレナリンラッシュの攻撃速度増加量が上昇しました。(ツーハンドクイックンと同一)

- アドレナリンラッシュが鈍器を持ったパーティに適用する場合にも同様に2段階加速になり、
 さらに早い攻撃速度を得ることができます。

- アンクルスネアの持続時間の公式が変わり、以前の2倍程度の持続時間を見せるように変更されました。

- アンクルスネアの最小持続時間は基本3秒であり、キャラクターのレベルが高くなるほど最小持続時間が3秒より長くなります。

- アンクルスネアのレベル別最大持続時間が「スキルレベル*4秒」になり、5レベルで20秒になりました。

- アンクルスネアのSP消費量を10 → 16に変更しました。

- トラップ設置の後発動されるまでのディレイを1.5秒から0.4秒に縮めました。

- 今後飛行型モンスターはトラップとピラーにかからないように調整します。

- ビーストベインのレベルあたりの攻撃力を4にして、動物型と昆虫型に該当するように変更しました。

- スキッドトラップのSP消費量を5 → 10に変更しました。

- スキッドトラップが敵を押しのけ出す範囲が1レベルで6セル、マスター時は10セルになるように変更しました。

- フロストダイバーの凍氷確率がマスター時に60%から65%に上昇しました。

- フロストダイバーの攻撃力がマスター時に250%から200%に減少しました。

- セーフティウォールとフニューマは同じ場所に重複して設置することができないように修正されました。

- ファイアーウォールは一度に3個以上設置することができないように修正されました。

- 火属性モンスターとアンデッドモンスターはファイアーウォールをくぐり抜けてくるように修正されました。

- ストームガストが敵にダメージを与える時、サンクチュアリのように一定のディレイを持って
 攻撃するように変更されました。(最大10回攻撃)

- ストームガストのスキルレベルが上がっても1回の攻撃力が同じだったものを
 スキルレベルが上がるほど攻撃力が強まってマスター時に500%の攻撃力を持つように変更しました。

- ストームガストのキャスティング時間がレベル1で6秒、マスター時は15秒になるように変更しました。

- ホーリーライトのキャスティング時間を2秒に調整しました。

- チャージアローのキャスティング時間を1.5秒に調整し、弾き飛ばす距離を以前の4セルから6セルに変更しました。

- 今後MVPに該当するプレイヤーがパーティに属している場合、MVP経験値をパーティメンバーたちに
 均等に分配されるようにします。

- 今後パーティメンバーたちの手に入れたアイテムは、すべてのパーティメンバーたちの対話表示ウィンドウに
 表示されるようにします。

- スピアブーメランのSp消費量が12-->10に変更されました。

- 回復アイテム使用時に、VITによる追加回復量が既存の2倍になりました。

- 回復アイテムのランダム幅を小幅に調整しました。現在回復アイテムの効果が多少以前より低下するようになっています。
 早いうちに回復アイテムの効果を以前より優れるように修正する予定です。

- アサシンのクローキングスキル使用時に使用範囲が壁面の3セルでしたが、隅では適用にならなかったものを、
 使用範囲を1セルにして隅部分が適用されるように修正しました。


(株)グラヴィティ ラグナロクオンライン運営チーム

サクライサーババランスパッチ進行に関するご案内 番号 327 日付 2003-01-24 20:15
こんにちは。グラヴィティです。


初期化後、第三次サクライサーバがオープンされた以後、パッチされた内容の中で
多くの顧客の皆さまが、いぶかしがりながらも心配してくださる部分に関して
答弁および了解のお話を申し上げます。

第二次サクライサーバまでは適用された内容の大部分が本サーバにパッチされましたが、
今回のサクライサーバでは幾多のテストをしてみた後、お客様のご意見を
積極的に取り入れて多くの修正をした後、本サーバにパッチする予定です。

そして、今回のパッチの下方パッチ内容について答弁を申し上げます。

有料化前、わたしどもグラヴィティは公式的にこれ以上下方パッチはないという立場を
表明いたしました。それによりまして、有料化以後いくつかの深刻なスキルがバグパッチで
下方される場合はありましたが、立場どおりに下方パッチはありませんでした。

しかし、現在テストサーバに加えられたバランスパッチは、既存の立場とは全く異なった
下方パッチが含まれたものであり、多くの顧客の皆さまがこれによって失望しておられることを
存じております。


現在ラグナロクの多くの問題点たち(Mob集め、ボスMob独占、職業間の不均衡化)を
修正するのにあたって、上方パッチだけでは不可能な部分がありまして、やむを得なく
くだされた決定です。

これによってやむを得なく下方パッチが導入されますことをお知らせいたします。

既存の立場をくり返し変更し、お約束した事項を守ることができなくなった点を、
心よりお詫びさせていただきます。

合わせて下方パッチは、あくまでも最終的に選択されるようになる方法でありまして、
テストを通じて多くのお客様方の同意を求めた後に適用される予定です。

また、既存に告知事項を通じてお知らせしないでパッチされる内容がありましたが、
これはゲームとは関係のないクライアントログラム内部エラーなどを修正する時の場合です。
このような場合にも、次のパッチからはお知らせする予定です。

今後わたしどもグラヴィティでは、顧客の皆さまの声に一層耳を傾けて、誤解と疑惑が
発生しないようにすることであり、より良いラグナロクのために不撤昼夜努力いたします。

今後ともラグナロクに多くのご関心を持ってくださいますようにお願いいたします。


ありがとうございます。

1月21日追加パッチ内容(修正) 番号 323 日付 2003-01-21 16:03
こんにちは
ラグナロクオンライン運営チームです。

下記の内容は1月21日定期点検以後に追加パッチされた事項です。

■追加パッチ内容

- 騎士の両手槍の基本攻撃速度増加
- ブラックスミスの片手剣基本の攻撃速度増加
- ブラックスミスの両手斧基本の攻撃速度増加
- アサシンのカタール基本攻撃の速度小幅下落
- アドレナリンラッシュの攻撃速度の増加量が半分に低下しました。
 (攻撃速度ポーションを飲んで使用すれば既存と同一です。)

■パッチ予定内容

- 集中のポーションと覚醒のポーション、バーサークポーションはレベル制限が生ずる予定です。
 集中のポーションはレベル制限はなく、覚醒のポーションは40以上、
 バーサークポーションは85以上になるでしょう。

- 3種の攻撃速度を増加させてくれるポーションの持続時間は現在30分です。
 しかし、これは仮に時間を多く適用させたもので、理由は現在はマップを移動したり、
 接続を終了すればこのポーションの効果が消えるためです。
 サクライテスト期間中にこの部門が解決されれば、3種のポーションの持続時間は多少減少するでしょう。

ご利用の参考にしてください。


(株)グラヴィティ ラグナロクオンライン運営チーム

1月21日定期点検案内(修正) 番号 321 日付 2003-01-20 20:10
こんにちは
ラグナロクオンライン運営チームです。


1月21日定期点検に関するご案内です。

定期点検時間は下記のとおりです。

本サーバ:1月21日07:00〜10:00
サクライ(テスト)サーバ:1月21日07:00〜10:00

既存サーバ点検時間より1時間早く定期点検を始めます。
ご利用に支障がないように参考にしてくだされば幸いです。

以後定期点検は07:00〜10:00に変更されます。
もう少し安定的なパッチおよび点検のためですのでご了解をお願いいたします。


★本サーバとサクライサーバに適用される内容です。★

- モンスターを殴っている時、イグ葉や虫眼鏡などを使用すればそのまま消える現象修正。

- スキルを使用すれば、ひとまずキャスティングから入る方式で使用する前に、SPが不足ならば発動しないように修正。



★下の事項はサクライサーバにのみ適用される内容です。★


- 予定通りに現在6倍だった経験値が3倍に修正されます。

- すべての道具商店で集中のポーション、覚醒のポーション、バーサークポーションを販売します。
 上記のアイテムは一定時間キャラクターの攻撃速度を上昇させてくれるアイテムです。

- スキル、エネルギーコートの効果が変更になりました。
 最大ダメージ減少量が30%になり、被撃時のSP消費量が最大3%になりました。

- 多数のMobから攻撃を受ける時のAGIペナルティが3匹から10%に変更されました。(1匹付く時ごとに10%追加)

- フロストダイバーのキャスティング時間が1秒から0.8になりました。
- フロストダイバーのSP消費量が下記のように変更になりました。
 スキルLV 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10
 SP消費25 24 23 22 21 20 19 18 17 16

- フロストダイバーの攻撃力がスキルレベルによって上昇して、最大250%の攻撃力を持つように変更になりました。

- 集中力向上の持続時間が最大4分までになるように修正しました。

- ホーリーライトのキャスティング時間が1.5秒に減少されました。

- 速度増加の持続時間が最大4分までになるように修正しました。

- エンジェラスの持続時間が最大5分までになるように修正され、SP消費量が下記のように変更になりました。
 スキルLV 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10
 SP消費23 26 29 32 35 38 41 44 47 50

- ブレッシングの持続時間が最大4分までになるように修正され、SP消費量が下記のように変更になりました。
 スキルLV 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10
 SP消費28 32 36 40 44 48 52 56 60 64

- ファイアーピラーの場合、設置の後発動されるまでのディレイがないように修正されました。

- ツーハンドクイックンの攻撃速度増加量が半分に低下しました。
 (攻撃速度ポーションを飲んで使用すれば既存と同一です。)

- ツーハンドクイックンのSP消費量が下記のように修正されました。
 スキルLV 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10
 SP消費14 18 22 26 30 34 38 42 46 50


(株)グラヴィティ ラグナロクオンライン運営チーム

1月16日サクライサーバ臨時点検案内(修正) 番号 317 日付 2003-01-16 14:57
こんにちは
ラグナロクオンライン運営チームです。

サクライサーバの一部パッチ事項の修正によって臨時点検を実施します。

1月16日15:00から約20分間臨時点検に入ります。

■パッチ内容

- 一部地域のモンスター出現数および位置変更が変更されました。
- 天下大将軍の攻撃範囲が1セルから4セルに調整されました。
- 綺麗な砂のかけらがモンスターから出るように変更されました。
- ロイヤルゼリーが一部の中低レベルモンスターから出るように変更されました。
- ピンク色宝石と白色宝石が中低レベルモンスターから出るように変更されました。
- ストームナイトの移動速度が変更されました。

ご利用の参考にしてください。


(株)グラヴィティ ラグナロクオンライン運営チーム

1月15日サクライサーバ臨時点検案内 番号 314 日付 2003-01-15 18:56
こんにちは
ラグナロクオンライン運営チームです。


1月15日サクライサーバ臨時点検以後修正された内容です。

1.低レベル時に習得することができるスキルを得ないで
 高レベルのスキルを飛ばして学ぶことができなくなりました。

例:応急手当(Job LV 4)より、死んだフリをする(Job LV 7)を先に学ぶことはできない。

2.スキルを伝授する各NPCが要求するアイテム数値中で違った所を修正しました。

3.同じスキルを再び学ぶことができないように、そして初心者名札を
 1個以上超過して持つことができないように修正しました。

4.アコライトのホーリーライト:プリーストはアイテムを出さなくても
 スキルを習得することができた点を修正しました。

5.シーフの「石拾い」スキル習得時に必要なアイテム中のひとつである
 「グローブ」を「手かせ」に取り替えました。

6.職業別スキル習得NPCに発生したミスを修正します。

7.一次職業で学ぶことができるスキルが二次職業で適用されなかったことを修正。


その他、新たに加えられたクエストスキル関連NPCから発生されたバグ類がすべて修正されます。



(株)グラヴィティ ラグナロクオンライン運営チーム

1月14日サクライサーバパッチ内容に対する案内(2) 番号 312 日付 2003-01-14 09:51
1月14日サクライサーバパッチ内容に対する案内(1)に引き続き、追加パッチ事項に関して申し上げます。


- 賭博とロマンの浜辺都市「コモド」いよいよ登場!
 海へ通じる巨大な洞窟の中に位置した夜の都市コモドが長い間あげく登場します。
 2-2次職業のうちのひとつの「ダンサー」に転職するための「フラダンス場」、ルーンミッドガッツ王国唯一の浜辺カジノ、
 独特のカプラとファッションと冒険を楽しむことができる「カプラ西部地区」など新しくて独特のコモドだけの趣を
 きらびやかな明りで彩られた「ムクカカ浜辺街」でお楽しみください!

- フィールド上のまたひとつの村「パロス燈台島」
 モロク南の海岸に位置した島として、モロクでも肉眼で識別可能だという2つの巨大な燈台塔がこちらの名物です。
 こちらはフィールド上に位置する村として簡単な回復類のアイテム購入と船便を利用、アルベルタ、
 イズルードへの移動が可能で、旅人たちの中間休息所として脚光を浴びています。

- 忘れられた古都「要塞都市サンダルマン」
 モロク南西の方に位置した天険の要塞。現在は管理不足とモンスターたちの襲撃で捨てられていますが、
 いつかまた過ぎ去りし日の栄光を享受する都市として復活するその日を待っています。

- コモドは総9個の個性あるフィールドと街周辺の凄まじい3個の洞窟ダンジョンで構成されており、
 「グリフォン」「キメラ」「ミュータントドラゴノイド」など強大なボス級のモンスターたちと、
 「ワイルドローズ」「レグルロ」「アリゲートル」など可愛くて独特の新しいモンスターたちが登場します。

- ゲフェン追加フィールド登場
 魔法都市ゲフェン西南方へ3個の新しいフィールドが加えられます。コボルトたちの主棲息地である「コート森」と
 霧で包まれた「ブリトリア」、そしてオーク族らの新しい根拠地である西方の村で「コボルトアーチャー」
 「オークレディー」などの新しいモンスターたちが登場します。

- 既存フィールドおよびダンジョンリレベルリング実施
 今後既存フィールドおよびダンジョンのモンスターたちが新しく変更される予定で、これに伴い
 各ダンジョンはさらに強力で個性があるように変化していく予定です。まず、新規モンスターたちが既存に
 設定されたダンジョン中に登場するようになり、これに伴って一部モンスターたちの位置が変更されました。
 モンスターたちの配置および属性は継続的に変更される予定です。

- 時計台地上ダンジョンに新しいモンスターである「時計台管理人」が登場します。
- 時計台2階に「クロック」が登場します。
- 地下監獄1階に「インジャスティス」と「ゾルタス」が登場します。
- 階段ダンジョンに「レイドリックアーチャー」と「ウィンドゴースト」が登場します。
- 地下墓地にボス級のモンスター「ダークロード」が登場します。
- グラストヘイム城1階に「アリス」「カラット」「ダークフレーム」「セイジワーム」が登場します。
- グラストヘイム城2階にレイドリックアーチャーが登場します。
- グラスト騎士団1階にレイドリックアーチャーが登場します。
- グラスト騎士団2階にレイドリックアーチャーとボス級モンスター「血の色の騎士」が登場します。
- グラスト最下層ダンジョン1,2階にステアラグチックゴーレムとミノタウロスが登場します。
- グラスト地下水路2、3階にガーゴイルが、4階にウィンドゴーストが登場します。
- グラスト城内部にダークフレームとセイジワームが登場します。
- ゲフェンフィールド(gef_fild02)にゴブリンアーチャーとスチームゴブリンが一部登場します。
- オークヒーローが新規フィールドである西方オーク村(gef_fild14)で登場します。
- 東オーク村にオークレディーが登場します。
- フェイヨンフィールドに天下大将軍が登場します。
- ピラミッドダンジョン地下1階とスフィンクスダンジョン4階にミノタウロスが登場します。
- その他、言及されない一部モンスターたちも登場場所が変更されました。

新しく適用された事項を熟知してゲームを楽しむのにご不便がありませんようにお願いします。
該当のパッチ内容に関しては、十分なテストの後その結果により、本サーバ適用の可否が決定されます。


(株)グラヴィティ ラグナロクオンライン運営チーム

1月14日サクライサーバパッチ内容に対する案内(1) 番号 311 日付 2003-01-14 09:47
こんにちは
ラグナロクオンライン運営チームです。


第三次サクライテストサーバがオープンされました。
円滑なテストのために1週間モンスターの与える経験値が、既存の3倍から6倍に増加されます。
アイテムドロップ確率は、既存の3倍と同等です。

下記は今回のアップデートによる変更事項です。

■コモド地域が追加されました。
■新しいモンスターが追加されました。また、既存の地域に登場するモンスターたちが一部変更されました。
■新しいアイテムが追加されました。
■下記のスキル類の効果が修正されました。

▽剣士
- 片手剣修練と両手剣修練のレベルあたりのダメージ増加値が5から4に減少しました。
- プロボックのSP消費量が変更され、分けて使うことが可能になるように修正されました。

▽騎士
- スピアブーメランの攻撃属性が念属性から無属性に変更されました。今後使用する武器の属性に追従するように修正する予定です。
- スピアブーメラン使用後、1秒のディレイ時間が生じました。
- スピアブーメランのSP消費量が12で調整されました。
- オートカウンターのSP消費量が2から3に変更されました。
- オートカウンター使用時には移動が不可能に調整され、別途のモーションを取るようになりました。
- オートカウンターを利用した攻撃はこれ以後はクリティカルではなく、防御力のみを無視した攻撃になるように修正されました。
- オートカウンター攻撃は命中率+20、クリティカル率2倍になるように修正しました。
- ボーリングバッシュとブランディッシュスピアの使用前1秒のキャスティング時間が追加されました。
 ただし、キャスティングはディスペルされませんし、キャスティングする瞬間には装備DEFが2/3になるように修正されました。
- ボーリングバッシュのレベル別SP消費量が変更されました。
- ツーハンドクイックンのSP消費量と持続時間が変更されました。
- 槍修練のレベルあたりのダメージ増加値が5から4に減少しましたが、ペコペコに搭乗時には5そのままが適用されます。

▽アーチャー
- ダブルストレイフィングのSP消費量が15から12に変更されました。
- アローシャワーの判定範囲セルが9セルから25セルに増加しました。

▽ハンター
- フラッシャーのSP消費量が12に調整されました。
- サンドマンのSP消費量が12に調整されました。
- フリージングトラップのSP消費量が10に調整されました。
- ショックウェーブトラップがインビジブルトラップ(見えない)に変更されました。
- アンクルスネアの持続時間が対象のAGIに関係するように変更されました。(ただし、3秒以下では落ちません。)
- ハンターのトラップ設置に関する事項が変更されました。(詳しいことは告知を参照してください。)

▽マジシャン
- フロストダイバーの凍氷成功率が変更されました。(33%〜60%)
- ストーンカースの射程距離が2セルに調整され、成功確率が変更されました。(23%〜50%)
- 凍氷と石化状態は対象のMDEFによって成功確率が減少します。

▽ウィザード
- アイスウォールの耐久度が下落しました。(500〜2200)
- ファイアーピラーの設置に関する事項が変更されました。(詳しいことは告知を参照してください。)
- ファイアーピラーのキャスティング時間が変更されました。(3秒〜0.3秒)

▽ブラックスミス
- 武器研究のダメージ増加値と命中率増加値が1から2に上昇されました。
- ハンマーフォールのスタン確率が変更されました。(22%〜50%)
- アドレナリンラッシュのSP消費量と持続時間が変更されました。

▽プリースト
- イムポシティオマヌスの攻撃力補助量がレベルあたり2から5に上昇されました。
- イムポシティオマヌスのSP消費量が変更され、分けて使うことが可能になるようになりました。
- イムポシティオマヌスの持続時間が40秒から1分に上昇されました。
- アスペルシオの持続時間とSP消費量が変更されました。

▽アサシン
- エンチャントポイズンのSP消費量が15から20に変更されました。
- エンチャントポイズンの持続時間と毒確率が変更されました。
- ソニックブローの攻撃力とSP消費量、スタン確率が変更されました。
- ポイズンリアクトのSP消費量と発動時のダメージが変更されました。
- ポイズンリアクトのレベルによってベノムスプラッシャーの攻撃力が上昇するようになりました。(最大200%追加)
- ベノムスプラッシャー爆発時にPVPゾーンではない場所では一般プレイヤーたちは毒で中毒されないように修正されました。
- ベノムスプラッシャー使用条件がHP1/3から2/3に変更になりました。
- ベノムスプラッシャーの攻撃力とSP消費量が変更になり、爆発時に周辺9セルに25%スプラッシュダメージを与えるようになりました。

▽シーフ
- インベノムのSP消費量が15から12に変更されました。
- スティールのSP消費量が20から10に変更になりました。

■クエストを通じて下記のスキル類を追加で得ることができます。
 スキル類は一次/二次転職の後にも学ぶことができるうえ、転職時に消えません。
 (ただし、ノービスの「死んだフリをする」は消えます。)

▽ノービス
- 応急手当
- 死んだフリをする

▽剣士
- 移動時HP回復
- 急所狙い
- オートバーサーク

▽アーチャー
- 矢製作
- チャージアロー

▽シーフ
- 砂まき
- バックスライディング
- 石拾い
- 石投げ

▽商人
- カートレボリューション
- チェンジカート
- 大声で叫ぶ

▽アコライト
- ホーリーライト

▽マジシャン
- エネルギーコート


■製錬関連事項が変更されました。

- 武器や防具製錬の時むりやりに製錬して失敗すれば該当アイテムは完全に消滅するようになります。
- 武器と防具の無理な製錬確率が大きく上昇して、4レベル武器の場合は+4までは安全に製錬されるようになりました。
- 防具の安全な精錬数値が5から4に変更されました。
- 4レベルの武器を製錬すれば製錬1あたり7の攻撃力増加を得ることができるようになりました。
- 武器を安全ではない水準以上に製錬する場合、製錬数値によって追加ランダム打撃値を得るようになりました。


■パーティプレイ関連事項が変更されました。

- 均等分配があるパーティのレベル制限が5から10に変更されました。
- 均等時1人のパーティ増加あたり25%の経験値が増加するように変更されました。


■状態異常関連事項が変更されました。

- スタン / 睡眠 / 凍氷状態では絶対に回避することができません。
- 睡眠状態ではクリティカルにあう確率が2倍になります。
- 暗黒状態では命中率と回避率が25%減少します。
- 凍氷 / 石化状態にかかった間はMDEFが25%上昇します。
- 凍氷 / 石化状態にかかった間はDEFが50%になります。
- 凍氷 / 石化状態にかかったモンスターにはプリーストのスキル「レックスエーテルナ」を使用することができません。
- 毒にかかった時はHP回復スキルとSP回復スキルが動作しなくなります。

■その他バランス関連事項が変更されました。

- 1人のプレイヤーに幾数匹のモンスターが付いた場合、受けるAGIのペナルティが修正されました。
 付いたモンスター 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12...
 減少回避率 5% 10 15 20 25 30 35 40 45 50...

- AGIのペナルティと同じくVITもペナルティを受けるようになりました。ステータスによる防御力だけ削られるようになります。
 付いたモンスター 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12...
 減少防御力 5% 10 15 20 25 30 35 40 45 50...

- クリティカル発生確率がモンスターのLUKに影響を受けるようになりました。
 LUKが高い対象は相対的にクリティカルにあう確率が減少します。

- 聖属性攻撃によるアンデッド属性補整が変更されました。
- 風属性攻撃による水属性補整が変更されました。
- 毒属性攻撃によるすべての属性補整が変更されました。
- 魔法にキャスティングされた場合は、ハイディングを使用すれば魔法を避けることができるようになりました。
- 製錬によって増加されたDEFの場合は、防具の基本DEFより低い効率を持つように変更されました。

■モンスター関連事項が変更されました。

- モンスターたちのステータスが一部変更されました。全体的に高いDEFを誇ったモンスターはDEFが下落され、
 代わりに最大HPが上昇しました。
- 一部モンスターたちのドロップアイテム種類が変更され、ボスモンスターの場合は大幅に修正されました。
- 一部モンスターたちの攻撃力が下落しました。
- ボスモンスターたちの経験値とステータスが大幅に強化されました。

■次のカード類の効果が変更されました。

タラフロッグカード:人間型モンスターの攻撃に対する耐性30%
オークウォーリアカード:動物型モンスターの攻撃に対する耐性30%
ビッグフットカード:昆虫型モンスターの攻撃に対する耐性30%
ラフレシアカード:魚類型モンスターの攻撃に対する耐性30%
青色プティカード:竜族モンスターの攻撃に対する耐性30%
カーリッツバーグカード:悪魔型モンスターの攻撃に対する耐性30%
フリオニカード:命中率+100


※パッチ事項が多いため二部分に分けて掲載します。

1月14日サクライサーバパッチ内容 番号 308 日付 2003-01-11 12:00
こんにちは
ラグナロクオンライン運営チームです。

1月14日初期化と同時にサクライにパッチされる事項です。

サクライサーバはパッチ問題により、定期点検時間である08:00〜10:00を超過して約14:00まで進行される予定です。

下記は14日サクライにのみパッチされる事項です。
告知事項に関するお問い合わせは受け付けません。さらに詳細な内容はウェプページを通じてお知らせする予定です。

-------------------------------------------------------------------------------------
◆熱帯の賭博都市コモド

- 新しい都市コモドが追加されることと同時に、幾多のモンスターとアイテムが追加されます。
- コモドは地図上の最南端に位置している地域である浜辺の洞窟を通過すれば到着することができる場所です。
- そのフィールドの周辺には多くの危険が隠れている湿地帯も存在して多様なモンスターに出会うことができます。
- 幻想的な地形と様々な新しいモンスターたちにご期待ください。

◆キャラクターバランスパッチ

- 今回のアップデート時には多くのバランス関連パッチが導入されます。
 これまで冷遇を受けてきたスキル類の強化および非常に強力だと評価されるスキルの調整などが導入されます。

・剣士
- プロボックのSP消費量が調整され、使用時スキルレベルが調整可能になるように変更されます。

・騎士
- ツーハンドクイックンのSP消費量と持続時間が変更されます。

・アーチャー
- ダブルストレイフィングのSP消費量が15から12に調整されます。
- アローシャワーの攻撃判定範囲が9セルから25セルに増加されて、
 アローシャワーに当たった敵は2セル後ろに押し出されるようになります。

・ハンター
- ビーストベインのレベルあたりの攻撃力増加値が3から5に上昇します。
- フラッシャー、サンドマン、フリージングトラップのSP消費量が減少します。

・ブラックスミス
- 武器研究のレベルあたりのダメージ増加値と命中率増加値が1から2に上昇します。
- ハンマーフォールのレベルあたりのスタン確率が変更されます。
- アドレナリンラッシュのSP消費量と持続時間が変更されます。

・プリースト
- イムポシティオマヌスのレベルあたりの攻撃力補助量が2から5で上昇され、持続時間が40秒から1分に増加します。
- イムポシティオマヌスのSP消費量が変更されます。
- アスペルシオの持続時間とSP消費量が変更されます。

・シーフ
- インベノムのSP消費量が15から12に調整されます。
- スティールのSP消費量が20から10に調整されます。


◆悲しい日々は去った! アサシン
- 今回のコモドアップデート時に特にアサシンのスキルが多く上方調整されます。

・強化される毒属性
- 毒関連属性が調整されます。

・エンチャントポイズン
- 持続時間と攻撃時に毒にかかる確率が調整されます。
- SP消費量を15から20に調整します。

・ソニックブロー
- レベルあたりの攻撃力とSP消費量、スタン確率が調整されます。
- (レベル10である場合)既存:600%、変更後:800%

・ポイズンリアクト
- SP消費量と発動時に敵に与えるダメージが調整されます。
- レベルにより、ベノムスプラッシャーの攻撃力を上がるようにしてくれます。

・ベノムスプラッシャー
- PVPゾーンではない所では爆発時にプレイヤーたちに毒が適用されないように修正されます。
- HP 1/3を繋ぐと使用することができたことを、2/3から使用できるように修正されます。
- 爆発時に毒を振り撤く9セル範囲に25%のスプラッシュダメージを与えるように修正されます。
- レベル別のSP消費量と、基本攻撃力が調整されます。
- 最終攻撃力は(ベノムスプラッシャー攻撃力+ポイズンリアクト攻撃力)に修正されます。


◆新しい追加スキル

- ノービスと一次職業にクエストを通じて新しく習得することができるスキル類が追加されます。
- このスキル類は一度修得すればスキルポイントを取らなくても良いスキルなので、
 既存にあったプレイヤーのスキルツリーにはまったく影響を及ぼしません。
- また、上位職業でも(例、剣士のスキルを騎士が習う)等しいクエストを通じて学ぶことができるうえ、
 転職時にスキルは消えません。(ただし、ノービスの「死んだフリ」スキルだけは転職時に消えます。)

・ノービス
- 応急手当:SPを3消費してHPを5回復します。
- 死んだフリ:突然に偽って死んだ状態になります。
 自分を攻撃していたり、先攻モンスターたちは死んだフリをする自分を見て攻撃しなくなります。
 もう一度使用すればSP消費なしで蘇ります。 SP:5

・剣士
- 移動時HP回復:移動時にもHPが回復します。
 立っている時の25%の効率でHPが回復しますが、剣士のHP回復スキルによる回復はしません。
- 急所狙い:レベル6以上のバッシュ使用時、バッシュレベルによってスタンの効果が追加されます。
- オートバーサーク:HPが25%以下になれば、自動で自分にプロボックがかかるようになります。
 一般プロボックとは違い永久的に持続しますが、HPが26%以上になればプロボック状態は自動で解除されます。

・アーチャー
- 矢製作:持っているアイテムを消費して、矢を造り出します。
 造ることができる矢は消費するアイテムによって種類が変わります。 SP:10
- チャージアロー:目標を攻撃と同時に4セル後ろに押し出します。
 攻撃力は一般攻撃力の150%であり、射程距離は一般攻撃と同一です。 SP:15

・シーフ
- 砂まき:敵に砂を振り撤いて地属性の攻撃をします。
 攻撃力は一般攻撃の125%であり、15%の確率で目標は暗黒にかかります。 SP:9
- バックスライディング:瞬間的に自分の視線が向かっている反対側に
 5セル程度、道を滑るように移動して危険を回避します。 SP:7
- 石拾い:地面から石を拾います。自分の重さが50%以上なら使用することはできません。 SP:3
- 石投げ:目標に石を投げて30のダメージを与えます。
 アイテム「石」があるときのみ使用可能で、5%の確率でスタンにかけさせます。
 射程距離は7セルです。 SP:2

・商人
- カートレボリューション:カートで周辺の敵を殴り飛ばします。
 カートがあるときのみ使用可能で、カートの重さが重いほどダメージが高くなります。
 対象周辺9セルスプラッシュ機能を持っているうえ、当たった敵は2セル後ろに弾き飛ばされます。 SP:12
- チェンジカート:キャラクターレベルによって自分のカートの形状を変えることができます。 SP:40
- 大声歌唱:大きな大声を出して戦闘意欲を燃やします。5分間、4のSTRが増加します。 SP:8

・アコライト
- ホーリーライト:神聖な光で目標を攻撃します。 SP:15 キャスティング:3秒

・マジシャン
- エネルギーコート:自分に魔法の保護のカサを作って敵から受ける被害を減らします。
 一度攻撃を受ける度に一定のSPを追加消費して、現在自分に残っているSPの量により、
 減らしてくれる被害量と追加SP消費量が決まります。持続時間は5分ですが、SPが0になれば無条件で消えます。
 効果は物理攻撃にのみ該当します。


◆より一層強くなる自分の武器

- もう少し面白くて興味深いゲーム進行のため、製錬システムの多くの部分が改善されます。

・モンスターの製錬関連原石と精製石ドロップ確率が大幅に上昇されます。
・武器と防具の製錬成功確率が大幅に上昇されます。
・4レベル武器の製錬成功確率が+4までは100%になるように変更します。
・4レベル武器は+1当たり5の攻撃力を持ったものを、7の攻撃力を持つように変更します。
・武器の製錬数値が一定水準以上になれば、武器のレベルと製錬数値により
 ランダムな打撃値がさらに付加されるように調整されます。
・防具類の製錬時、安全に到逹することができる製錬数値が5から4に低下されます。
 (代わりに4レベルの武器類も+4までは100%で製錬されます(上方修正))
・無理な製錬をして失敗してしまった武器や防具は完全に消滅するように修正されます。


◆活性化されるパーティプレイ

- パーティプレイの活性化のためにいくつかの事項が変更されます。

・パーティを結成した時、均等分配が可能なレベル制限を5から10に変更します。
・均等分配の時、1人のパーティ増加あたり、すべて経験値の上昇量を現在の5%〜10%から25%に大幅に上昇します。
 (すなわち8人のパーティの時、経験値の分配量は300%になる)


◆これ以上の一人占めとMob集めはイヤだ

- 今回のコモドアップデートにはボスモンスターの一人占めとMob集め問題を解決するための
 下方バランスパッチが含まれています。また、これからアップデートされるギルド戦のために
 PVP時に非常に強力なスキル類の再調整があります。

・ボーリングバッシュ & ブランディッシュスピア
- 使用前1秒のキャスティング時間が存在するのに、1秒のキャスティング時間の間は装備DEFが2/3になります。
 ただし、このキャスティング時間は、敵の攻撃によってディスペルされたりしません。(攻撃力は変更ありません。)

・ボーリングバッシュ
- SP消費量が変更されます。

・オートカウンター
- オートカウンター攻撃の性格が多く変化されます。これ以後はクリティカルの形態ではなく
 DEFのみ無視する攻撃になります。クリティカルではないので、敵の回避率に攻撃が影響を受けますが、
 オートカウンター攻撃は命中+20、クリティカルは2倍の付加的な能力が付与されます。

- オートカウンターを発動した後、オートカウンター状態が解除される時までは移動することができなくなります。

・トラップ設置(ファイアーピラーでも同様)
- PVPモードだけは設置した自分も踏んで被害を被るようになります。
- インビジブルトラップという設置した時に設置場面を見たら、トラップを見られます。
 ただし、このような状態では画面外に出てから再び戻って来ればトラップを見られません。
 ただし、設置した自分だけはずっと見えます。
- トラップの姿とトラップの作動する範囲がうまく一致しなかったことを修正します。
- トラップ設置時トラップの発動範囲にプレイヤーとモンスターがいたら、プレイヤーやモンスターが
 発動範囲外に出てからまた発動範囲で入ってきたときのみ発動されるように修正します。
 ただし、他のプレイヤーが発動をさせるようになって受けたスプラッシュダメージはそのまま適用されます。
- トラップは他のトラップが設置されて発動される範囲には、また重複設置することができません。
- トラップは設置した直後発動されるのではなく、設置した後発動されるまで一定のディレイ時間を持ちます。

・アンクルスネア
- 持続時間がモンスターのAGIに影響されるように変更されます。ただし、持続時間は3秒以下には落ちません。

・ステータス防御力
- モンスターが3匹以上付くようになればAGIと同じくVITと装備による防御力(DEF)が減少するようになります。

・状態異常関連
- スタン / 睡眠 / 凍氷状態では回避できません。
- 睡眠状態ではクリティカルにあう確率が2倍になります。
- 暗黒状態では命中率と回避率が25%ずつ減少するようになります。
- 凍氷 / 石化状態ではMDEFが25%増加します。状態が解除されれば正常に戻ります。
- 凍氷 / 石化状態に目標にはプリーストのレックスエーテルナを使用することができません。
- 石化状態では自属性が地属性1にになります。
- 凍氷 / 石化状態ではDEFか50%に減少します。状態が解除されれば正常に戻ります。

・属性補整関連
- 聖属性攻撃によるアンデッド属性補整表が変更されます。
- 風属性攻撃による水属性補整表が変更されます。
- 毒属性攻撃による全般的な補整表が変更されます。

・モンスター関連
- ボスモンスターが非常に強力になります。
- モンスターたちのDEFが多く下落して、下落したモンスターはHPが上方調整されます。


◆さらに強力になったボスモンスター

- ボスモンスターの能力が非常に強化されることと同時に、落とすレアアイテムの種類も強化されました。
 凄まじい力を秘めているレアアイテム類を得るためには、既存よりさらに強化されたボスモンスターたちに
 対峙しなければなりません。しかし、その努力は新しく登場するレアアイテム類で補償を受けられるでしょう。


◆新しいアイテム
- 属性矢の種類が大幅に増加します。


◆状態異常アイコン登場

- ツーハンドクイックン、エンチャントポイズンなどのスキルを使用した場合や、キャラクターの状態に
 変更がある時には、右側に現在使用しているスキルのアイコンが表示されて、自分の状態情報が容易に
 分かるようになります。

-------------------------------------------------------------------------------------
1月13日中にウェプページを通じて資料写真と共ににもう少し詳細な情報が掲載される予定です。
多くのご期待とご関心をお願いいたします。


(株)グラヴィティ ラグナロクオンライン運営チーム

サクライ「最後の攻撃」(地域修正) 番号 19 日付 2003-01-09 13:43
こんにちは。
ラグナロクオンライン運営チームです。

1月14日サクライ初期化を控え、これまで見ることが難しかった
バフォメット、オシリスがpvp(ラグ問題で変更)地域に出現して
キャラクターを攻撃します。

今回出現するボスモンスターは非常に強力な体力を持っているもので、
サクライのユーザーの方々の団合された力だけが平和をもたらすものと思います。

ボスモンスターが最後の一撃を受けて死ぬ瞬間、
ゲーム内に登場しない超レアアイテムがドロップされます。

バフォメット-スクサマド、アサシンダガー、ロングメイス、シュバイツェルサーベル、
カツバンゲル、ネイケン、無形剣、エクスカリバー

オシリス-クリーバー、グレートアクス、ケロドリア、ビルギザム、
ロンギヌスの槍、ヘルファイアー、スパイク、グランドクロス

* 上のアイテムは初期化以後消えます。
 (上の内容はパッチではなくイベント内容です。)

また、街の中に位置したカプラ職員をクリックすれば、
変わった大使の話を確認することができます。

もう一度サクライサーバを通じて、多くのバグを情報提供してくださった
サクライユーザーの皆さまに、感謝のあいさつを申し上げます。


(株)グラヴィティ ラグナロクオンライン運営チーム

1月14日サクライサーバ初期化案内 番号 305 日付 2003-01-08 16:05
こんにちは
ラグナロクオンライン運営チームです。


これまで第2次サクライテストサーバでゲームの発展のためにテストしてくださった
多くのユーザーの方々に、感謝の言葉を申し上げます。

来る1月14日(火)第二次サクライテストサーバが、完全初期化されることになりましたことを
お知らせいたします。(すべてのデータが初期化されます。)

第二次サクライテストサーバは、ユーザーの皆さまの関心の中で幾多のアップデートを
成功的にテストいたしました。しかし、さらに完成度の高いテストと各種発生する
サクライの問題を解決するために、不可欠に初期化を決定することになりました。

今まで熱心にテストに臨んでくださったユーザーの皆さまに了解のお話を求めまして、
第二次テストサーバが初期化されることと同時に、第三次サクライテストサーバがオープンされますので、
新しく追加される興味深いアップデート事項を面白くお楽しみくださいませ。

※本サーバは絶対に初期化されません。


1月14日(火)第三次サクライテストサーバに追加される内容は次の通りです。

[アップデート内容]

1.新しい地域(コモド)が追加されます。
2.キャラクター間のバランス操作のために、既存能力およびスキルの一部が修正されます。
3.追加クエストを通じて、ノービスおよび一次職業たちの追加スキルが付与されます。
4.ボスモンスターたちが強化されることと同時に、彼らが落とすアイテム関連事項も一部変更されます。
5.製錬に関連する事項が一部変更されます。
6.キャラクターの状態による視覚的な表示が加えられます。

詳しい内容は今後に告知などを通じてお知らせいたします。

初期化日時以外のいかなるアップデートに関するお問い合わせにつきましても、現在はお返事させていただく
のは困難です。代わりに今後告知を通じて詳細にお知らせすることを約束させていただきます。

サクライに追加される事項は、十分なテスト後に本サーバの適用可否を決めるものです。
新しい事項に関するテストについて、多くのご関心をお願いいたします。
また、サクライ初期化以後は、現在まで処理されなかったノーマナー処理などの業務も施行される予定です。

もう一度、第二次サクライテストサーバでテストをして頂きましたユーザーの方々に、感謝の言葉を申し上げます。
常に努力するグラヴィティになります。

(株)グラヴィティ ラグナロクオンライン運営チーム

ギルド関連エラー受付案内(修正) 番号 304 日付 2003-01-07 17:41
こんにちは
ラグナロクオンライン運営チームです。

次のようなギルド関連内容で通じてゲームのご利用に
ご不便な事項をメールで受け付けて、修正してさしあげております。

1.ギルドメンバーが正常にギルドを脱退しておらず、継続的にギルドリストに残っている場合
(該当のギルド加入キャラクターの脱退処理)

2.ギルドマスターがキャラクターを削除して、正常なギルドが運営されない場合
(該当のギルドの解体処理)

上の2つの事項についてのみ処理したします。

申告方法は
『ホームページ -> 顧客支援 -> E-mailお問い合わせ -> ギルド関連修正お問い合わせ』
まで問題事項を正確に書いて送って頂ければ、早い処理が可能です。

常にゲームのご利用にご不便がないように、ラグナロク運営チームでは
最善を尽くすことを約束させていただきます。

(株)グラヴィティ ラグナロクオンライン運営チーム

1月7日臨時点検完了 番号 303 日付 2003-01-07 15:02
こんにちは
ラグナロクオンライン運営チームです。

☆午後2時から2時55分まで臨時パッチおよび点検を実施しました。

[本サーバパッチ事項案内]


1.一部地域レッドセル位置修正

2.暗号化パッチ速度改善

3.NPCハッキングプレイ防止追加


お客様にご迷惑をおかけして、まことに申し訳ございません。

(株)グラヴィティ ラグナロクオンライン運営チーム

1月7日臨時点検案内 番号 302 日付 2003-01-07 14:06
こんにちは
ラグナロクオンライン運営チームです。


[本サーバパッチ事項案内]


1.一部地域レッドセル位置修正

2.暗号化パッチ速度改善

3.NPCハッキングプレイ防止追加

[午後2時から臨時パッチおよび点検を実施します。]

お客様にご迷惑をおかけして、まことに申し訳ございません。

(株)グラヴィティ ラグナロクオンライン運営チーム

1月7日定期点検案内 番号 301 日付 2003-01-07 00:20
こんにちは
ラグナロクオンライン運営チームです。


[本サーバ/サクライアップデート案内]


1.アップデート事項


ルティエ村にサンタポリンとサンタゴブリンが出現していたことを修正して、
これ以降は出現しなくなります。

ポポリンカードを差し込んだクリップ類のアイテム名前が「解毒の〜」と表示されるものを
「解毒の」と修正しました。

アイテム「ゼピュロス」の説明の誤字を修正しました。

一部スキル説明に誤字があったり内容が違ったものを修正しました。


2.次のマップが修正されます。


モロク一部フィールドでの移動することができない一部地域が修正されました。

グラストヘイム共同墓地のセルバグが修正されました。

グラストヘイム地下水路一部マップの窪みがえぐられている現象が修正されました。

アルデバラン時計塔地上 / 地下ダンジョンの bgm が変更されました。

プロンテラのミニマップが修正されました。



(株)グラヴィティ ラグナロクオンライン運営チーム

2002/08 / 2002/09 / 2002/10 / 2002/11 / 2002/12