R.O.M 776 > ニュース > 韓国公式告知集

ラグナロクオンライン 韓国公式告知集

最終更新:2003/04/23

韓国版の公式告知を独自に翻訳したモノです。翻訳が怪しい部分もありますので、参考程度にご覧ください。
サクライ告知事項の翻訳はコチラ報道記事の翻訳はコチラ


不法エミュールプログラム関連告知 番号 384 日付 2003-02-28 17:53
こんにちは
ラグナロク運営チームです。

現在各種インターネット掲示板または資料室を通じてラグナロクをエミュレートしてプレイできるように
不法プログラムが製作されて拡散しています。これに関わる行為は明白な著作権侵害であると同時に、
大多数のラグナロクを愛するユーザーたちに被害を与える行為です。わたしどもグラヴィティでは、
これに関して下記のように断固とした対応を執りますので、参考にしてくださるようにお願いします。


[禁止行為]

1.不法プログラムを製作またはこれを利用してサービスをする行為

2.不法プログラムに関するデータまたは情報を提供する行為

3.不法プログラムの設置および使用方法に関する案内を提供する行為

4.該当のサイト管理者が不法プログラムに関する情報を故意に放置している行為


[処罰方法]

1.刑事告発

2.ラグナロク該当のアカウント永久ブロック


[処罰根拠]

1.各種不法サイト(淫乱物、ワレズ、ハッキングサイト)を掲示板などに広告する場合

2.会社から特別な権利を受けない限り、ラグナロククライアントプログラムを変更したり、
 ラグナロクサーバをハッキングしたりウェブサイトの一部分を任意に変更する行為


コンピュータープログラム保護法、不正競争防止に関する法律および刑法データ不正操作変造など
その他の法律により、刑事処罰を受けることがある

上の事項に該当したり、それに準する行為は明白な法律違反行為です。
この点をぜひともご留意してくださるようにお願いします。


(株)グラヴィティ ラグナロクオンライン運営チーム

2月26日ケイオス接続障害に関する案内 番号 383 日付 2003-02-26 12:32
こんにちは
ラグナロクオンライン運営チームです。


2月26日明け方頃にクイズレボリューションイベント関連パッチを行った後に、全サーバを
オープンしましたが、オープン直後ケイオスサーバでパッチとは関係のないエラーが発生して
ケイオスサーバに不安定な現象が発生し、再点検のためのサーバ再起動がありましたが、
解決できなくて何度も確認および点検を実施して、現在は正常に
ケイオスサーバ接続が可能になりました。

処理が遅れた点につきましては、頭を下げてお詫び申し上げます。

これにつきまして、及ばずながらユーザーの方々の喪失感を減らして差し上げるために、下記のように一定時間
ケイオスサーバのアイテムドロップ率を上方修正をすることに決定しました。
アイテムドロップ率上昇適用時間ですが、3月4日(火)定期点検時間以後から24時間の間実施されます。
以後、水曜日午前10時頃、ドロップ率正常調整のためにケイオスサーバに限って1時間以内の
臨時点検を実施いたしますので、これにご了解をお願いします。

もう一度ケイオスサーバをご利用されるユーザーの方々に、お詫びのお言葉を申し上げます。

今後はこのようなことが発生しないように、もう少し慎重に検討してパッチすることができますように、
最善を尽くして努力することにいたします。


(株)グラヴィティ ラグナロクオンライン運営チーム

クイズレボリューションイベント日程変更案内 番号 382 日付 2003-02-26 11:27
こんにちは
ラグナロクオンライン運営チームです。

2月25日サクライサーバを始まりに進行されました、クイズレボリューションイベントに関しまして、

イベントの準備が不十分なことによりまして、補完後また実施される予定です。

本日(26日)実施される予定だったクイズレボリューションイベントは
一週間後の3月5日から開始される予定です。

サクライ 2月25日(完了) / ケイオス 3月5日 / ロキ 6日 / アイリス 7日 /
フェンリル 8日 / リディア 10日 / サラ 11日 / バルダー 12日 / オーディン 13日 / トール 14日

顧客の皆さま方に、ご利用にご迷惑をおかけして、まことに申し訳ございません。

より一層内容に富んだ内容を通じて、クイズレボリューションイベントを行うことにいたします。

ご利用の参考にしてくださいますようにお願いします。


(株)グラヴィティ ラグナロクオンライン運営チーム

2月26日、本サーバ臨時点検案内(修正) 番号 381 日付 2003-02-26 04:17
こんにちは
ラグナロクオンライン運営チームです。

2月26日(水)04時00分から約1時間の間、本サーバに対して

クイズイベントゾーンパッチを施行しました。

本日からクイズイベントゾーンは正常な作動が可能です。

点検中にご案内したマグヌスエクソルシムススキルの変更に関しては、

もう少しテスト後に適用することにします。

点検時間の間誤った情報をお送りしました点、頭を下げましてお詫び申し上げます。

顧客の皆さまには、頻繁な点検によりご利用にご迷惑をおかけして、まことに申し訳ございません。


(株)グラヴィティ ラグナロクオンライン運営チーム

2月25日パッチ内容に関する案内 番号 379 日付 2003-02-24 20:22
こんにちは
ラグナロクオンライン運営チームです。


2月25日定期点検に対する案内です。

定期点検時間は下記のとおりです。


全サーバ:2月25日 07:00〜10:00



■全サーバパッチ事項


- 一部地域のセル関連バグを修正しました。

- 一部地域のミニマップ関連バグを修正しました。

- ダメージを受けて殆ど死亡直前にハエ、蝶の羽を使ってワープをすると、死亡状態で出現する現象を修正しました。

- マキシマイズパワーがかかったままで死んだ後、死んだ状態でじっとしていると SP が継続的に低下する現象を修正しました。

- 大単位の全体魔法を使用中に接続を切った後、同じアカウントの他のキャラクターで接続すると
 使用中だった魔法が使われる現象を修正しました。

- トラップ類のスキルを使う時、設置不可な地域でもSPが消費される現象を修正しました。

- アスペルシオ使用後に武器を変えると、アスペルシオ状態が解除されるように修正しました。

- ワープポータルを開いた後にチャットルームが作れない現象を修正しました。

- 女性プリーストのダメージおよび死亡モーションが変更されました。

- ペットのセリフが一部修正されました。


■サクライサーバパッチ事項


- 3レベル武器の製造に使われるオリデオコン原石量が調整され、既存の4倍程消費するようにしました。

- スキルのボーリングバッシュの事前キャスティング時間を0.7秒に修正し、事後ディレイは削除しました。

- キャラクター追跡機能が追加されました。
・キャラクター追跡開始:該当キャラクターを Shift + マウス右ボタンクリック
・キャラクター追跡解除:マウス左ボタンクリック

- スキル使用時状態が変わるエフェクトをまた追加しました。


パッチの内容を熟知して頂き、ご利用に支障がありませんようにお願いします。



(株)グラヴィティ ラグナロクオンライン運営チーム

不法プログラム使用に関する告知 番号 374 日付 2003-02-19 13:40
こんにちは
ラグナロクオンライン運営チームです。

最近、いわゆるBotプログラム(マクロプログラム)をご使用になる方たちが増加しています。
これに対して、私どもの運営チームでは、確認時に強固な懲戒措置を行なっており、
また、パッチのために入手したプログラムを分析しているところです。

botプログラム発見時や入手時、直ちに私どもの運営チームに申告をしてくださるようにお願いして、
ゲームプレイ中、疑いがあるキャラクターが居た時には、各サーバ担当者をゲーム内で
呼び出してくださるようにお願いします。

botプログラムは厳然な不法プログラムです。使用時には強固な懲戒措置はもちろん、
その被害程度により法的措置が伴うこともありますので、使用を禁じてくださるようにお願いします。

また、botプログラムおよび各種マクロプログラムによるエラー発生時は、絶対に処理いたしません。
(サーバに直接的な被害の発生時には、それに伴う不利益を受けられることもあります。)
この点をご留意してくださるようにお願いします。


(株)グラヴィティ ラグナロクオンライン運営チーム

2月18日定期点検案内 番号 370 日付 2003-02-17 20:53
こんにちは
ラグナロクオンライン運営チームです。


2月18日定期点検に関する案内です。

定期点検 時間は下記のとおりです。


全サーバ:2月18日 07:00〜10:00



■全サーバパッチ事項


- スキル「フラッシャー」と「フリージングトラップ」のスキル説明が「トラップ消費量が2個」に誤って
 なっていたことを「トラップ消費量1個」に正常修正しました。

- モンスター、ミノタウロスの種族が「悪魔」から「動物」に変わりました。

- アイテム「ドラキュラカード」と「ハンターフライカード」の効果が説明と同一になるように修正されました。

- ペット情報ウィンドウ表示ショートカットキーが追加されました。Alt + J を押してご使用になることができます。

- アンデッド、悪魔型ボスモンスターはブレッシングの効果を受けないように修正されました。

- ローディング画面が以前と完全に異なる5個のイメージに変更されます。

1.ラグナロク攻城戦 coming soon
2.カプラクエスト(ラグモバイル) coming soon
3.ラグナロクオンライン定期点検時間変更
4.ラグナロクモンスタースキル使用 coming soon
5.ラグナロクオンラインフェスティバル


■サクライサーバパッチ事項


- スキル「ソニックブロー」と「グリムトゥース」の攻撃力に「カタール修練」スキルが適用されなかったことを修正しました。




パッチの内容を熟知して頂き、ご利用に支障がありませんようにお願いします。


(株)グラヴィティ ラグナロクオンライン運営チーム

2月11日パッチ内容に関する案内(修正) 番号 361 日付 2003-02-11 00:17
こんにちは
ラグナロクオンライン運営チームです。


2月11日定期点検に関する案内です。

定期点検時間は下記のとおりです。


全サーバ:2月11日 07:00〜10:00


■サクライサーバパッチ事項

- コモド地域モンスターのリージョンが調整されました。

- モンスターのデータが一部修正されました。


■全サーバパッチ事項

- ミニマップの表示位置が実際マップと同一でないことが修正されました。

- 一部マップが修正されました。

- 一部NPCのセリフおよび機能が修正されました。

- アイスウォールを使用した後、視野にアイスウォールが見えない場所まで移動して
 戻ってくれば、アイスウォールがあった位置に移動が不可能な現象が修正されました。

- 鑑定するモノがない状態でアイテム鑑定を押した後、露天開設をすると露天が開かない現象が修正されました。

- PvPゾーンで凍氷魔法(ストームガスト)で死亡して、他の場所に出てくる時、
 ずっと凍っている状態のまま残っている現象が修正されました。

- キャラクターがチャットウィンドウを開いたまま歩く現象が修正されました。

- アイテムを地面に落とした後、再接続して拾おうとする時に、拾えない現象が修正されました。
 (あるいは、拾えない状態で拾おうと試みる場合、以後ずっと拾えない現象の修正。)

- タカの目スキルのレベルを上げれば、射程距離が直ちに適用されずに、再ジョブ、再装備した時に
 適用される現象が修正されました。
 (アローシャワー、ダブルストレイフィング、ブリッツビートスキル等も共に適用される。)

- 商人が露天、チャットルームを同時に表示することができる現象が修正されました。

- 初心者ではない職業が「死んだフリ」スキルを保有した場合、接続時にスキルがなくなるように措置されました。

- 剣士系列ではない職業が「移動時HP回復」スキルを保有した場合、接続時にスキルがなくなるように措置されました。

- クァグマイヤー地域を通過するとき、集中力向上、速度増加、ツーハンドクイックン、アドレナリンラッシュ、
 大声の雄叫びが消えて、クァグマイヤー地域内では消えたスキルの使用が不可能に修正されました。

- エンチャントポイズンスキル使用時、アスペルシオの能力は消えるように修正されました。

- アスペルシオスキル使用時、エンチャントポイズンの能力は消えるように修正されました。

- 速度増加スキル使用時、速度減少の能力は消えるように修正されました。

- 速度減少スキル使用時、敏捷性増加の能力は消えるように修正されました。

- 速度減少スキル使用時、ツーハンドクイックン、アドレナリンラッシュの能力は消えて
 速度減少にかかった状態では、ツーハンドクイックン、アドレナリンラッシュの使用が不可能に修正されました。

- プロボックスキル使用時、集中力向上の能力は消えるように修正されました。

- 集中力向上スキル使用時、プロボックの能力は消えるように修正されました。


パッチの内容を熟知して頂き、ご利用に支障がありませんようにお願いします。


(株)グラヴィティ ラグナロクオンライン運営チーム

2月22日 2003ラグナロクフェスティバル In SEOUL 開催! 番号 360 日付 2003-02-08 17:11
こんにちは
ラグナロクオンライン運営チームです。

2003年2月22日 汝矣島(ヨイド)中小企業展示場で
第1回「ラグナロクフェスティバル in SEOUL」が開催されます。

▼行事日時:2003年2月22日 土曜日 12時〜22時
(参加サークルは10時から入場)
▼場 所:ソウル汝矣島(ヨイド)中小企業展示場1館
(地下鉄5号線、汝矣島(ヨイド)駅下車3番出口)

今回の行事は、私どもの(株)グラヴィティと、ユーザーの皆さま方が一緒に参加する行事です。

行事内容は次の通りです。
-------------------------------------------------------------------------
1.ラグナロクマーケット
- 各種同人誌、ファンシーなど、ラグナロク関連市場が開かれます。
(サークル参加申請は http://www.aca2000.com/ で受付中です。)

2.コスプレショー
- ラグナロクオンラインのサークルの方たちが準備された、もう1つのショー〜、ショー〜

3.カプラ商店
- ゲームの中でだけで会えたカプラ商店が、現実に登場します。

4.ラグナロクゴールデンベルを鳴らせ!!
- 私はラグナロクオンラインマニア! すべての問題を当ててゴールデンベルは私が鳴らす!

5.キャラクター商品競売
- 行事場所で手に入れるゼニーで進行される競売イベント

6.ラグ人生逆転! 幸運券抽選
- 幸運券に当選にすればさく烈する! 豊富な賞品

7.開発者と一緒に
- ラグナロクオンライン開発者と一緒に過ごす明るい時間! なにかハッと驚くことが?

もう1つの行事〜
ラグナロクオンラインフェスティバル現場で一緒にする

Naマンのミュージックチャート

生放送で進行される人気歌手・皆さま方と一緒にする熱狂的な時間〜
日時:2003年2月22日 午後08:00から
出演陣:チェ・リナ、デューク、MC the Max など

------------------------------------------------------------------------
沢山のご参加をお願いします。



(株)グラヴィティ ラグナロクオンライン運営チーム

ボスモンスター経験値異常に関する案内 番号 358 日付 2003-02-08 11:31
こんにちは
ラグナロクオンライン運営チームです。

ボスモンスターに対する経験値の異常現象で、一部少数のお客様方が
不当に経験値を得てしまう現象がありました。

該当事項は現在正常に修正され、パッチされた状態であり、
今後はより一層徹底した確認を通じてこのような現象が発生しないように最善を尽くします。

少しの間でも、ご利用にご迷惑をおかけして申し訳ありません。


(株)グラヴィティ ラグナロクオンライン運営チーム

2月5日接続不可に伴う追加補償措置案内 番号 355 日付 2003-02-06 13:50
こんにちは。
ラグナロクオンライン運営チームです。

2月5日15:20〜17:20までの約2時間の間、サービスを提供するEnterprise IDC業者の停電により、
ラグナロクオンラインおよびホームページに接続できない現象がありました。

ゲームサーバの問題ではなく、該当IDC業者の停電により発生したことですが、その期間
接続が不可能なことにより、お客様が多くのご不便を体験されたものだと考えられます。
そこで、私どもの(株)グラヴィティでは、皆様方のご不便解消にわずかではありますが
お助けすることができますように、すべての決済されたアカウントを持たれた個人ユーザーの
方々に、下記のように措置をしてさしあげることに決定いたしました。

■本サーバ経験値2倍、サクライサーバ経験値6倍(既存3倍)適用
- 2月5日20:00から翌日の7日10:00まで
- 既に適用中で、本日午後19:00までだったことを、翌日午前10:00までに延長しました。

■決済時間延長
- 2月5日15時基準で、有料決済利用者の方々に該当します。
- 定額使用者1日、定量制使用者3時間の補償措置がなされる予定です。
- 該当措置事項に関しては、早い時間内に告知を通じて再度お知らせいたします。

上記の現象に関する詳細な報道資料につきましては、下記の内容を参考にしてくださるようにお願いします。
今後も顧客の皆さま方のために努力するグラヴィティになります。
ありがとうございます。

http://kr.dailynews.yahoo.com/headlines/tc/20030205/in/in2003020529252.html


(株)グラヴィティ ラグナロクオンライン運営チーム

2月6日全サーバ臨時点検案内 番号 354 日付 2003-02-06 11:19
こんにちは
ラグナロクオンライン運営チームです。


2月6日全サーバ臨時点検内容に関してご案内いたします。

点検時間:11時20分から11時30分まで約10分間


- MVPモンスターで発生した異常経験値の修正。

- ベースレベル99以上に上がらないように修正(経験値も貯まらないように)
 およびジョブ経験値も999999999以上に上がらないように修正。

- 「/memo」がひとつしかない時、最初に記憶させたものの他に違った場所が記憶されない現象の修正。

- 均等分配でゲーム中にキャラクター間の格差が10以上になれば、
 自動で各自経験値分配でパーティオプションが変化するように修正。

- ファイアーウォールが3枚まで正しく配置できない現象の修正。



(株)グラヴィティ ラグナロクオンライン運営チーム

2月4日本サーバパッチ内容に関する案内(2) 番号 346 日付 2003-02-03 21:00
2月4日本サーバパッチ内容案内(1)に引き続き、状態異常と製錬およびその他バランスパッチ内容に関してお知らせします。


■状態異常関連の変更事項です。

1.毒

かかるとHP / SP回復スキルが動作しないように修正されました。
あらゆる毒状態(インベノム、エンチャントポイズン、ベノムダスト等々…)は同様の効果を持ちます。
毒の持続時間が生じました。モンスターの場合、最大30秒、最小10秒であり、対象のVITとLUKにより持続時間が決定されます。
プレイヤーの場合は最大60秒、最小5秒であり、同様にプレイヤーのVITとLUKにより持続時間が決定されます。
毒状態で受けるダメージ量が変更されました。
毒状態と石化状態ではMHPの25%以下には低下しないように修正しました。
毒状態で攻撃力と防御力の2つ共に25%低下することを → 防御力のみ25%低下するように変更しました。


2.凍氷

凍氷 / 睡眠 / スタン / 石化状態では絶対に回避できなくなりました。
凍氷 / 石化 状態にかかった間、MDEFは25%増加し、DEFは50%低下するようになりました。
凍氷 / 石化 状態の対象にはプリーストのレックスエーテルナとスティールを使用することができません。
レックスエーテルナにかかった後、凍氷 / 石化状態になっても、レックスエーテルナは無効化されます。


3.石化

凍氷 / 睡眠 / スタン / 石化状態では絶対に回避できなくなりました。
凍氷 / 石化 状態にかかった間、MDEFは25%増加し、DEFは50%低下するようになりました。
凍氷 / 石化 状態の対象にはプリーストのレックスエーテルナとスティールを使用することができません。
レックスエーテルナにかかった後、凍氷 / 石化状態になっても、レックスエーテルナは無効化されます。
石化状態にかかった対象は、体の属性が地属性1になります。


4.睡眠

凍氷 / 睡眠 / スタン / 石化状態では絶対に回避できなくなりました。
睡眠状態ではクリティカルにさせられる確率が2倍になります。


5.暗黒

暗黒状態では命中率と回避率が25%ずつ減少するようになりました。


6.スタン

凍氷 / 睡眠 / スタン / 石化状態では絶対に回避できなくなりました。


7.ハイディング

ハイディングになったプレイヤーは、地属性地面対象魔法を除いては魔法の対象に含まれません。
(つまり、ロックオンされた状態でハイディングをすれば魔法は無効化される。)



■製錬関連の変更事項です。

武器や防具を製錬している途中で失敗した場合、該当武器は完全になくなるように変更されました。
武器レベル4の武器を製錬すれば+1あたり7の攻撃力増加を持ってくるように変更しました。
武器レベルによって一定製錬レベル以上になれば、追加ランダム打撃値が付くように変更しました。
ランダム打撃値は武器の+数値が高まるほど高まります。
武器や防具アイテムの製錬確率が大幅に上昇し、4レベルの武器の場合は+4までは安全に製錬できるように変更されました。
製錬による追加DEFは、純粋な防具のDEFより効率が低く変更されました。
防具が安全に製錬される数値を+5 → +4に変更しました。





■その他バランス関連の変更事項です。


1.VITもやはりAGIのように3匹以上のモンスターが自分を攻撃するようになれば、防御力が減少するようになりました。

2.AGIに適用された多くの頭数のモンスター攻撃時、回避率減少量を3匹から該当するように変更しました。

3.パーティ時、均等可能制限レベルを5から10に変更しました。

4.パーティ1の増加あたり均等時の総経験値増加量を10% → 25%に変更しました。

5.装備した武器レベルにより、攻撃時のDEXの効果が増加され、平均ダメージが増加するように修正しました。
武器レベル 1 = DEX 100%
武器レベル 2 = DEX 120%
武器レベル 3 = DEX 140%
武器レベル 4 = DEX 160%

6.以下のカード類の効果が変更されました。

- タラフロッグカード:人間型モンスターの攻撃に対する耐性50% → 30%
- オークウォーリアカード:動物型モンスターの攻撃に対する耐性50% → 30%
- ビッグフットカード:昆虫型モンスターの攻撃に対する耐性50% → 30%
- ラフレシアカード:魚類型モンスターの攻撃に対する耐性50% → 30%
- 空中プティカード:竜族モンスターの攻撃に対する耐性50% → 30%
- カーリッツバーグカード:悪魔型モンスターの攻撃に対する耐性50% → 30%
- フリオニカード:命中率 + 300 → 100

7.回復アイテム使用時VITによる回復効果追加量が従来の2倍になりました。

8.回復アイテムの効果が上昇し、値段が高いほど効果上昇幅がより大きく変更されました。

9.攻撃対象のLUKがクリティカル確率に影響をおよぼすように変更されました。
 つまり、LUKが高いほどクリティカルにさせられる確率が減るようになりました。

10.一部DEFが非常に高いモンスターのDEFが多く減少し、代わりに彼らのMHPが上昇しました。
- 大部分のモンスターのVITが再調整されました。
- モンスターのMDEFが再調整されました。
- モンスターのINTが再調整されました。
- モンスターのLUKが再調整されました。アンデッドモンスターの場合、LUK数値が非常に低くなりました。
- 大部分のモンスターの攻撃力が下落しました。

■以下は新しくできたアイテム中、攻撃速度関連アイテムに関する事項です。

- 集中のポーションは10%の攻撃速度増加を見せて、あらゆる職業が使用することができます。
- 覚醒のポーションは15%の攻撃速度増加を見せて、アコライト、プリーストは使用することができません。
 また、レベル40以上のプレイヤーのみ使用することができます。
- バーサークポーションは20%の攻撃速度増加を見せて、アコライト、プリースト、アーチャー、ハンター、
 シーフ、アサシンは使用することができません。
 また、レベル85以上のプレイヤーのみ使用することができます。
- 攻撃速度ポーションの持続時間は現在30分であり、今後再調整される予定です。


■一部属性に関連したダメージ補整が修正されます。




パッチ内容を熟知されてご利用に支障がありませんようにお願いします。



※詳細な事項は今後ウェブページを通じてお知らせすることにします。



(株)グラヴィティ ラグナロクオンライン運営チーム

2月4日本サーバパッチ内容に関する案内(1)(修正) 番号 345 日付 2003-02-03 20:48
こんにちは
ラグナロクオンライン運営チームです。


2月4日本サーバパッチ事項に関してお知らせします。


■賭博とロマンの浜辺都市「コモド」いよいよ登場!
 海へ通じる巨大な洞窟の中に位置した夜の都市コモドが長い間あげく登場します。
 2-2次職業のうちのひとつの「ダンサー」に転職するための「フラダンス場」、ルーンミッドガッツ王国唯一の浜辺カジノ、
 独特のカプラとファッションと冒険を楽しむことができる「カプラ西部地区」など新しくて独特のコモドだけの趣を
 きらびやかな明りで彩られた「ムクカカ浜辺街」でお楽しみください!

- フィールド上のまたひとつの村「パロス燈台島」
 モロク南の海岸に位置した島として、モロクでも肉眼で識別可能だという2つの巨大な燈台塔がこちらの名物です。
 こちらはフィールド上に位置する村として簡単な回復類のアイテム購入と船便を利用、アルベルタ、
 イズルードへの移動が可能で、旅人たちの中間休息所として脚光を浴びています。

- 忘れられた古都「要塞都市サンダルマン」
 モロク南西の方に位置した天険の要塞。現在は管理不足とモンスターたちの襲撃で捨てられていますが、
 いつかまた過ぎ去りし日の栄光を享受する都市として復活するその日を待っています。

- コモドは総9個の個性あるフィールドと街周辺の凄まじい3個の洞窟ダンジョンで構成されており、
 「グリフォン」「キメラ」「ミュータントドラゴノイド」など強大なボス級のモンスターたちと、
 「ワイルドローズ」「レグルロ」「アリゲートル」など可愛くて独特の新しいモンスターたちが登場します。

- ゲフェン追加フィールド登場
 魔法都市ゲフェン西南方へ3個の新しいフィールドが加えられます。コボルトたちの主棲息地である「コート森」と
 霧で包まれた「ブリトリア」、そしてオーク族らの新しい根拠地である西方の村で「コボルトアーチャー」
 「オークレディー」などの新しいモンスターたちが登場します。

- 既存フィールドおよびダンジョンリレベルリング実施
 今後既存フィールドおよびダンジョンのモンスターたちが新しく変更される予定で、これに伴い
 各ダンジョンはさらに強力で個性があるように変化していく予定です。まず、新規モンスターたちが既存に
 設定されたダンジョン中に登場するようになり、これに伴って一部モンスターたちの位置が変更されました。
 モンスターたちの配置および属性は継続的に変更される予定です。

- 時計台地上ダンジョンに新しいモンスターである「時計台管理人」が登場します。
- 時計台2階に「クロック」が登場します。
- 地下監獄1階に「インジャスティス」と「ゾルタス」が登場します。
- 階段ダンジョンに「レイドリックアーチャー」と「ウィンドゴースト」が登場します。
- 地下墓地にボス級のモンスター「ダークロード」が登場します。
- グラストヘイム城1階に「アリス」「カラット」「ダークフレーム」「セイジワーム」が登場します。
- グラストヘイム城2階にレイドリックアーチャーが登場します。
- グラスト騎士団1階にレイドリックアーチャーが登場します。
- グラスト騎士団2階にレイドリックアーチャーとボス級モンスター「血の色の騎士」が登場します。
- グラスト最下層ダンジョン1,2階にステアラグチックゴーレムとミノタウロスが登場します。
- グラスト地下水路2、3階にガーゴイルが、4階にウィンドゴーストが登場します。
- グラスト城内部にダークフレームとセイジワームが登場します。
- ゲフェンフィールド(gef_fild02)にゴブリンアーチャーとスチームゴブリンが一部登場します。
- オークヒーローが新規フィールドである西方オーク村(gef_fild14)で登場します。
- 東オーク村にオークレディーが登場します。
- フェイヨンフィールドに天下大将軍が登場します。
- ピラミッドダンジョン地下1階とスフィンクスダンジョン4階にミノタウロスが登場します。
- その他、言及されない一部モンスターたちも登場場所が変更されました。

■均等可能レベルが10に上方修正されました。

■各原石のドロップ確率が上昇されました。

■剣士

1.片手剣修練のダメージ増加値をレベルあたり5から4に下方調整しました。

2.両手剣修練のダメージ増加値をレベルあたり5から4に下方調整しました。

3.仮称急所狙いスキルを極めればバッシュLv6から攻撃時スタン効果が発生するようになりました。

4.プロボックのSP消費量が調整されました。

■騎士

1.スピアブーメラン
- 属性を念属性 → 無属性
- SP消費量を10に変更しました。
- 使用後1秒のディレイが生じました。

2.オートカウンター
- 使用後、発動時間の間は移動が不可能になりました。
- 発動時間の間は別途のゲージが表示されるようになりました。
- 攻撃時に無条件クリティカルからDEFを無視する一般攻撃に変更しました。
 一般攻撃であるため多少回避でき、攻撃力はDEX〜MATKの公式が適用されます。
- 攻撃時に命中率 + 20のオプションが追加されます。
- 攻撃時にクリティカル確率2倍のオプションが追加されます。

3.ボーリングバッシュ & ブランディッシュスピア
- 使用前1秒のキャスティング時間が生じました。このキャスティング時間はDEXの影響を受けてますます減少し、
 モンスターに当たったとしてもディスペルされません。ただし、キャスティング時間中には装備ディフェンスが2/3になります。
- 使用後に1秒のディレイがあります。
- ボーリングバッシュのSP消費量がマスター時15から22に変更されました。

4.ツーハンドクイックン
- 攻撃速度増加量を既存50% → 30%に調整しました。
- SP消費と持続時間が変更されました。

5.スピアスタッブの射程距離を4セルに変更しました。

6.槍修練のレベルあたりのダメージ増加値が5から4に減少しましたが、
 ペコペコに搭乗時には5そのままが適用されます。

7.騎士の両手槍の基本攻撃速度が増加しました。


■アーチャー

1.ダブルストレイフィングのSP消費量を15 → 12に変更しました。

2.アローシャワー
- 範囲セルを9セルを25セルに増加させました。
- 当たった敵は後に2セル弾き飛ばされるように修正しました。

3.集中力向上の持続時間が変更されました。

■ハンター

1.フラッシャーのSP消費量を20 → 12に変更しました。

2.サンドマンのSP消費量を12に変更しました。

3.フリージングトラップのSP消費量を10に変更しました。

4.ビーストベインのダメージ増加値をレベルあたり4に変更し、
 動物型と昆虫型に該当するように修正しました。

5.アンクルスネア
- 持続時間は対象のAGIによって変更適用されます。
 ただし、最小持続時間3秒+(使用者のレベルに伴う追加時間)以下には落ちません。
- アンクルスネア状態ではすべてのアイテムを使用できるようになりました。
 ハエの羽、蝶の羽、テレポート魔法もまた同様です。
- SP消費量を10 → 12に変更します。

6.スキッドトラップ
- SP消費量を5 → 10に変更しました。
- 弾き飛ばされる距離を6セルからマスター時10セルに変更しました。

■トラップ & ファイアーピラー

PVPモード時はトラップとピラーは誰でも踏むことができるようになりました。
加えて設置した自身も踏むようになりました。

見えないトラップの場合でも、設置時は設置場面を目撃したプレイヤーはそれを見られるようになりました。
ですが、画面外に出て行き再び戻ってくると見えなくなります。ただし、設置した本人だけは画面外に行っても普通に見られます。
誰かがディテクティングスキルを使用してトラップを捜し出す場合は、捜し出した時に画面でトラップを見ることができた人は
トラップを再び見られるようになりました。

ハンターのトラップは設置後0.4秒の時間後に作動し始めるようになりました。
ファイアーピラーは従来と同様に設置直後に作動します。

トラップとピラーは、プレイヤーやモンスターに位置したセルには設置することができなくなりました。
他のトラップ/ピラーが設置されたセルと発動範囲に(3*3)には、再度設置ができなくなりました。

設置時は発動範囲にあったプレイヤーやモンスターは、発動範囲外に出て行き再び発動範囲の中へ入らない限りは
発動されないようになりました。ただし、上のような状況でも他のプレイヤーが近づいて発動範囲の中へ入って
発動させ、その威力がスプラッシュラーメンのような被害を被ることになります。


■マジシャン

1.フロストダイバー
- 凍氷確率と攻撃力、SP消費量が変更されました。
- 使用時キャスティング時間を1秒 → 0.8秒に変更しました。

2.ストーンカース
- ストーンカースの石化確率が変更され、射程距離は2セルに変更されました。

3.ファイアーウォールは一度に3回以上使用することができないように修正しました。

■ウィザード

1.アイスウォールの耐久度が変更されました。

2.ファイアーピラー
- SP消費量を30 → 25に変更しました。
- スキルレベルに関係なく、持続時間を30秒に変更しました。
- 使用時レベルによってキャスティング時間が追加されます。

3.ストームガスト
- ストームガストが敵にダメージを負わせる時、サンクチュアリのようにダメージを負わせるまでのディレイが
 生じました。ディレイは0.45秒ごとに1回ずつです。(最大10回攻撃)
- スキルレベルにより1回ダメージを負わせる時の攻撃力が上昇しました。
 スキルレベルにより攻撃力とキャスティング時間が変更されます。
- ストームガストにより3回以上ダメージを受けた敵は、無条件で凍氷状態になるように修正しました。
 (ボス、アンデッドモンスター除外)

4.ソウルストライク
- 10レベルをマスターした場合、使用後ディレイを0.3秒減少するようにしました。

■ブラックスミス

1.武器研究
- ダメージ増加値と命中率増加値がレベルあたり1 → 2に上方修正されました。
- ハンマーフォールのスタン確率が変更になります。

2.アドレナリンラッシュ
- 攻撃速度増加量を50% → 30%に変更しました。
- パーティに適用時、鈍器だけ該当するように修正しました。
- SP消費量と持続時間が変更されます。

3.ブラックスミスの攻撃速度が上昇しました。


■アコライト

1.エンジェラスとブレッシングの持続時間とSP消費量が変更されます。

2.フニューマは1か所に重複して設置することができないように修正しました。

■プリースト

1.イムポシティオマヌス
- 攻撃力補助量をレベルあたり2 → 5に増加させました。
- 持続時間を40秒 → 1分に増加させました。
- 分けて使うことが可能なように修正しました。
- SP消費量を既存8からマスター時25のSPを消費するように修正しました。

2.アスペルシオの持続時間とSP消費量が変更されます。

■アサシン

1.エンチャントポイズン
- SP消費量を15 → 20に変更しました。
- 持続時間と攻撃時に毒にかかるようにする確率が変更されます。
- エンチャントポイズンがかかっている状態で武器を交替すれば、エンチャントポイズンが解除されるように修正しました。

2.ソニックブロー
- 攻撃力とSP消費量、スタン確率が変更されます。

3.ポイズンリアクト
- SP消費量と発動時に敵に与えるダメージを変更しました。

- スキルレベルによってベノムスプラッシャー爆発時の攻撃力を上昇させるように修正しました。

4.ベノムスプラッシャー
- PVPゾーンでない場所では、爆発時にプレイヤーたちに毒がかからないように修正されました。
- HP1/3以下のみかかっていたことを、2/3以下の時からかかるように変更しました。
- SP消費量と爆発時の基本攻撃力が変更されます。
- 爆発時の最終攻撃力計算は下記のとおりです。
 ベノムスプラッシャー基本攻撃力 + ポイズンリアクト追加攻撃力(最大600%)
- 爆発時は爆発対象周辺3*3セルに25%のスプラッシュダメージを追加で負わせるようになりました。
- キャスティング時間を1秒に変更しました。

5.クローキング
- 角の部分でも適用されるようにしました。
- 壁面で3セルまでクローキングできたことを、1セルまでに制限しました。

■シーフ

1.インベノムのSP消費量を15 → 12に変更しました。

2.スティールのSP消費量を20 → 10に変更しました。




(株)グラヴィティ ラグナロクオンライン運営チーム

2月4日サクライサーバパッチ内容に関する案内(修正) 番号 344 日付 2003-02-03 20:22
こんにちは
ラグナロクオンライン運営チームです。


2月4日サクライサーバパッチ内容に関してご案内いたします。


■下記のマップが修正されました。


- 一部フィールド地域のセルバグが修正されました。

- スフィンクス、ピラミッドなど一部ダンジョンのセルバグが修正されました。

- 蟻ダンジョンが少し明るくなりました。


■下記の事項が修正されました。


- メテオストームの初稼動がダメージを与えない現象およびシンクが合わない現象の修正。

- 急所突きを学んだ時、バッシュ使用時のスタン率が上昇しました。

- アンクルスネアのSP消費量が16 → 12に変更されました。

- レックスエーテルナにかかった後、凍氷・石化状態にかかれば
 レックスエーテルナの効果が消えるように修正されました。

- ストーンカースの石化確率がマスター時60%に変更されました。

- ファイアーウォールが2枚以上設置されていなかったバグを修正しました。

- ハンマーフォールのスタン確率をマスター時70%に変更しました。

- エンチャントポイズンがかかっている状態で、武器を解除すればエンチャントポイズンが
 解除されるように修正されました。

- ベノムスプラッシャーの使用キャスティング時間を1秒に変更しました。

- 石拾いのSP消費量を3 → 2に変更しました。

- 石拾いのキャスティング時間を1秒 → 0.5秒に変更しました。

- アコライト、プリーストも集中のポーションまでは飲むことができるように変更されました。

- ソウルストライクをマスターすれば、使用後のディレイが0.3秒減少するようにしました。

- 大部分のモンスターたちの攻撃力が弱まりました。

- モンスターたちのMDEFが一部再調整されました。

- モンスターたちのINTが一部再調整されました。

- モンスターたちのVITが一部再調整されました。

- ボスモンスターのMVPアイテムを、一般ドロップアイテムに交替しました。
 ボスモンスターたちのMVPアイテムは、既存ドロップアイテムを与えるようになります。

- 回復アイテムの回復効果が正常化され、既存より高い効果を見せるようになりました。
 値段が高い回復アイテムであるほど、既存よりさらに高い回復率を見せるようになります。

- フニューマは1か所に重複して設置することができないように修正しました。


(株)グラヴィティ ラグナロクオンライン運営チーム

2002/08 / 2002/09 / 2002/10 / 2002/11 / 2002/12 / 2003/01 / 2003/02

Copyright 2002-2004 Gravity & Lee Myungjin All Rights Reserved. / (c)2002,2003 youc