R.O.M 776 > ニュース > 韓国公式告知集

ラグナロクオンライン 韓国公式告知集

最終更新:2003/05/12 23:02

韓国版の公式告知を独自に翻訳したモノです。翻訳が怪しい部分もありますので、参考程度にご覧ください。
サクライ告知事項の翻訳はコチラ報道記事の翻訳はコチラ


4月1日定期点検案内 番号 422 日付 2003-03-31 21:08
こんにちは
ラグナロクオンライン運営チームです。


4月1日定期点検に関する案内です。

定期点検時間は下記のとおりです。


全サーバ:4月1日07:00 〜 10:00


■全サーバパッチ事項

- ツーハンドクイッケンとストームガストのスキルが、レベルにしたがって分けて使用できない現象を修正をしました。(3月26日パッチ)

- グラストヘイム地下水路地域の透明化オブジェクト破損現象を修正しました。

- パーティ状態でパーティスキルを使用すると、座っていてから立ち上がることを立ち上がらないように変更しました。
 (本日16:30に追加)


■本サーバパッチ事項

- 全体魔法を利用して壁の向こう側の敵にもダメージを与える現象を修正しました。


- ボーリングバッシュ処理で行ったモンスターが2度攻撃される現象を修正して、連鎖反応程度を正しく修正しました。


■サクライサーバパッチ事項

- 速度増加、速度減少スキルをモンスターに使用した時、移動速度が変化しなかった現象を修正しました。

- ボスモンスターのスキル発動確率を修正しました。

- 一般モンスターのスキルディルレイ時間が長くなりました。

- ディスペルされないスキルを使用した時に、プレイヤーとの距離をチェックして、スキルの成功失敗が決定するように修正されました。


パッチの内容を熟知して頂き、ご利用に支障がありませんようにお願いします。


(株)グラヴィティ ラグナロクオンライン運営チーム

3月26日全サーバパッチ案内 番号 417 日付 2003-03-26 17:44
こんにちは
ラグナロクオンライン運営チームです。

3月26日(水)17:40に、ツーハンドクイッケンとストームガストが、スキルレベルにしたがって

分けて使用できない現象を修正をしました。

点検によるサーバダウンはありませんので、ユーザーの皆さまは再接続を

通じてパッチをまた受けてくだされば良いです。

PC 房のユーザーの方々はPC房自体内の保安プログラムにより

パッチの後にリソースがまとめられないこともありますので、PC 房を管理される方に申し出て

パッチダウン前に保安プログラムを解除してパッチを受けてください。

しばらくご利用にご迷惑をおかけして申し訳ございません。


(株)グラヴィティ ラグナロクオンライン運営チーム

3月26日サクライサーバ臨時点検およびロールバック案内 番号 416 日付 2003-03-26 10:31
こんにちは
ラグナロクオンライン運営チームです。

サクライサーバの一部モンスターのアイテムドロップ率修正とデータロールバックがありました。

ロールバック時点は昨日定期点検以後である3月25日10:00です。

臨時点検時間:3月26日10:25 〜 10:30

ご利用の参考にしていただき、顧客の皆さまにしばらくご迷惑をおかけして申し訳ございません。


(株)グラヴィティ ラグナロクオンライン運営チーム

[3月5週]ラグナロク! コレが知りたい〜! 番号 415 日付 2003-03-25 14:54
こんにちは
ラグナロクオンライン運営チームです。

ユーザーの皆さま方が心配していらっしゃる内容を整理してみました。
今後毎週ユーザーの方々の問い合わせ事項に対して整理して、総合的に答弁を差し上げています。


1.商人は他のキャラクターとは違い攻撃スキルもほとんどない感じで、戦闘の助けもならないし
 今回のパッチによって、さらにレベルアップは難しくなりました。以前から考えていたことなのですが、
 商人のレベルアップは特定時間の間の露天開設だとか、あるいは商人およびブラックスミスのスキルを生かした、
 すなわち戦闘をしなくてもレベルアップができるシステムに改善させたらと思います。

A)商人とアコライトの場合は、戦闘をしなくても職業レベルアップをできる方法を考慮中です。


2.モンスタースキルとバランスに関して多くの建議事項が出てきています。
 これに対してどのようにする予定なのか知りたいです。

A)建議事項は随時確認していて、建議に対しては感謝を申し上げます。私どものグラヴィティでは、
 バランスに関連した問題は非常に長いテスト期間を経た後に本サーバに適用させる予定です。
 現在サクライに適用されたモンスタースキルの適用は、これから開始段階でありますから、
 今後も多くの修正の要旨が残っています。建議された内容などは、今後の修正方向に多くの助けに
 なるものです。ひとつ要請を差し上げたいことは、あまりサクライに追加された内容を、
 慌てて既定事実化して考えないで頂けたらと思うことです。^^


3.グラヴィティが追求するパーティプレイとは、どのようなものなのか具体的に説明してください。

A)原論的には、パーティプレイは開発社が作っておいた枠組の中でなされるものではありません。
 単純に気が合う仲間を求めて一緒に冒険を楽しむこと、それのみです。ただし、ある一方向に偏らないように
 努力をしているものですよ。私どものグラヴィティが追求するラグナロクは、ソロプレイを指向するゲームでも、
 パーティプレイを指向するゲームでもありません。片方に傾いていく船を正常に航海させるための努力は、
 また他の方向に傾けるようにすることでなく、バランスを取るためのことでなければならないと考えています。


4.サクライサーバや本サーバにアリーナは開かないのでしょうか?

A)アリーナの場合は、形式上ラグナロク全体を揺るがす程に被害が大きいので、そのような部分が完全に
 修正されるまではアップデートされません。より一層内容に富んで興味深いアリーナで戻ってくる時まで、
 多くのご期待をお願いします。


5.アップデート速度は速くなったようですが、それに伴う被害を減らすことは減ったようです。
 今後は接続終了を利用した無敵バグとか、その他バグ修正などは後に先送りしてアップデートにのみ専念されるのですか?

A)私どものグラヴィティは、アップデートとバグ修正のふたつとも見逃すことはできないでしょう。
 ですが、至急なバグに関してはもちろん最優先でパッチに重点をおいています。ただし、サクライの場合は
 もう少し確実なパッチのために色々な面で調査およびテストを経る場合がありますので、若干遅く見えることが
 ありますが、もう少し良いラグナロクのためだとご理解いただければと思います。ふたつの部分が
 すべてのユーザーの方々の満足を充足させて差し上げることができるように、最善の努力を傾けます。
 参考に無敵バグは、本サーバでは発見された直後にパッチされて、サクライに対してはもう少し根本的な
 バグ修正のために少し遅れてしまいました。今回のアップデート(3/25)時にサクライを含んで全体的に
 パッチされました。^^


6.運営スタッフの方々には、もう少し率直になって開放的になったら良いですネ。
 清々しく謝罪する姿でもちょっとは見せてください。

A)私どももそれなりに率直で開放的にしようと努力しますが、誰においても運営チームという制約がないとは
 限らないことでしょう。今後も継続的に改善してもう少し親しく近づけますように努力します。


7.新サーバ(オーディン、バルダー、トール)には人があまりいません。
 他のサーバの人々を新サーバに誘導できる、そのようなイベントをすればと思います。

A)私どもでも自ら悩んでいるところなのですが、現在までは決定された内容はありません。
 良い意見がありましたら、多くの建議をお願いいたします。


8.クイズレボリューションを多くの人が参加できない時間帯に進行する理由は何なのでしょう?
 今後クイズはずっと進行されるものなのでしょうか、そうでなければ一時的なイベントなのでしょうか?

A)クイズレボリューションは今後も継続して進行されるイベントです。サクライでイベント時の時間帯問題は、
 一旦テスト形式で進行した事項で、以後にはユーザーの方々の接続時間帯やその他事項を考慮して進行される予定です。


(株)グラヴィティ ラグナロクオンライン運営チーム

3月25日定期点検案内 番号 413 日付 2003-03-24 21:40
こんにちは
ラグナロクオンライン運営チームです。


3月25日定期点検に関する案内です。

定期点検時間は下記のとおりです。


全サーバ:3月25日07:00 〜 10:00


■全サーバパッチ事項


- マグナムブレイク、アローシャワーでモンスターが滞って壁に閉じこめられる現象が修正されました。(追加)

- キリエエレイソンの10スキルの時の SP 消費量が40に修正されました。(追加)

- シーフのハイディング使用時、地属性ではない魔法を正常に回避することができなかった問題を修正しました。(追加)

- Ctrl 攻撃(ロックオン攻撃)の対象であるキャラクターがクローキング、ハイディングをした時にも
 継続して攻撃をしたバグを修正しました。(追加)

- ヘヴンズドライブスキル説明中 SP 消費が24と誤って表示されるものを28に修正しました。(追加)

- 速度増加、速度減少、ブレッシングに関連していたバグが修正されました。
(10レベルを使って後で1レベルスキルを使用すればアイコン、移動速度が1レベルに合わせて変化される問題を解決しました。
 また、速度減少スキルの場合、1レベルを使用して5レベルを使用すれば加重値よりさらに削られるべきでしたが、
 そうではなかった問題を解決しました。)

- ランドマインの消費 SP が20と誤って表示されるものを10に修正しました。

- SP 回復力向上の説明内容を修正しました。

- スティールクローの説明中、ダメージ増加量が1レベルあたり3と誤って書かれていたものを6に修正しました。

- フェイヨンの NPC の中で武器商人とハキムの立っている位置を修正しました。

- ロッカー眼鏡を作ってくれるアルデバランのNPCが、ロッカー眼鏡を作るのに要求する材料が変わりました。
(既存:蝶仮面1つ -> 変更:ジャルゴン2 + リボン1 + 400ゼニー)


■サクライサーバパッチ事項

- ゲーム終了を利用した非正常的なゲームプレイすることができた問題点を修正しました。

- モンスターが使うスキルのレベルと頻度数が一部調整になりました。

- モンスターのステータスと経験値が一部調整になりました。
(モンスターの経験値とスキルおよびステータスは、持続的なテストを通じて調整されています。)

- 毒にかかった時、攻撃力も低下される現象を修正しました。

- 毒にかかった時、解毒をしても防御力がそのまま維持された現象を修正しました。

- 全体魔法を利用して、壁の向こう側の敵にもダメージを与える現象を修正しました。

- ボーリングバッシュスキル 使用時、1体のモンスターが2度攻撃される現象を修正して、
 連鎖反応程度を正しく修正しました。

- マジシャン転職 NPC のアイテムがなくても混合薬を製作することができたバグと、
 稀に転職できなかったバグを修正しました。



パッチの内容を熟知して頂き、ご利用に支障がありませんようにお願いします。


(株)グラヴィティ ラグナロクオンライン運営チーム

[3月4週]ラグナロク! コレが知りたい〜! 番号 408 日付 2003-03-19 19:02
こんにちは
ラグナロクオンライン運営チームです。

ユーザーの皆さま方が心配していらっしゃる内容を整理してみました。
今後毎週ユーザーの方々の問い合わせ事項に対して整理して、総合的に答弁を差し上げています。



1.バイタルに対するパッチ方向を知らせてくださればと思います。

A)VIT ステータスは、現在防御力と MaxHP、HP回 復速度に関与しています。その上毒、
 スタンのような状態異常に対する免役力を高めてくれます。今後、本サーバにモンスタースキルパッチが
 入れば、状態異常に免疫力を高めてくれる VIT が非常に重要に作用する予定です。



2.キャラクターに対する下方パッチをしないと言いましたが、モンスターを上向きパッチをすれば、それもまた
 キャラクターの下方パッチではないのですか? 持続的に下方パッチがあるのですか?

A)スキル使用により強力になったモンスターは強くなるに比例した経験値上昇と、アイテムドロップ率
 上昇があります。そして、スキルを主に使うモンスターは身体的な能力が低下される予定です。
 それ故に、モンスターは相対的には上向きではないように調整をすることをお知らせしてきます。

 また、下方パッチの場合、あまりにも強力なスキルがMob集め、非マナー、攻城戦時のバランス崩壊を
 持ってくる場合には、必然的に遂行されるでしょう。ですが、そうでないならば下方されることは
 ないはずであって、むしろ効果がなかったスキル類は持続的に上向する予定です。



3.服染色と髪型の変更は、いつ頃なら実装されているのか気になります。

A)髪型の変更(仮称、美容室)は近い将来実装される予定です。服染色のような場合には、
 いろいろ実装の問題によって適用しない状態です。これに関しては、単純に染色ではない
 確実な差別性をおくことができる部分を用意して適用するようにする予定で、現在では
 単に服染色のためにパッチすることは考慮しなくなっております。



4.サクライモンスタースキルに関して、現状態で本サーバに適用をさせるものなのでしょうか?

A)サクライサーバはテストサーバであり、現在モンスタースキルに関してはテスト中の事項ですので、
 数種類修正があるでしょう。モンスタースキルに関しては、期間に関係なく充分なテスト後に
 本サーバに適用されるでしょう。



5.同じアカウント内にあるキャラクター間に、お金を移すことができるシステムを作ってください。
 (銀行、カプラ倉庫など)

A)同じアカウントのキャラクター間にお金を移すことができるシステムは、深く熟慮して追加することにします。



(株)グラヴィティ ラグナロクオンライン運営チーム

3月19日サクライサーバ臨時点検案内 番号 407 日付 2003-03-19 17:22
こんにちは
ラグナロクオンライン運営チームです。

3月19日サクライサーバ臨時点検に関する案内です。

点検時間は 17:20 〜 17:40 までの約20分間です。


■サクライパッチ内容

- ボーリングバッシュ使用時に発生した問題点が修正されました。

- ゲーム接続終了を利用したバグプレイ防止パッチを行いました。


顧客の皆さま方にサクライサーバ臨時点検によって、少しの間でも

ご利用にご迷惑をお掛けしたことに対しては、多くのご了解をお願いします。


(株)グラヴィティ ラグナロクオンライン運営チーム

3月18日定期点検案内 番号 404 日付 2003-03-17 21:07
こんにちは
ラグナロクオンライン運営チームです。


3月18日定期点検に関する案内です。

定期点検時間は下記のとおりです。


全サーバ:3月18日 07:00 〜 10:00


■全サーバパッチ事項

- アイテム等の説明が修正されました。間違った内容は修正されましたし、誤脱字を治して
 不足した部分を補強して、説明にもう少し多くの情報を得ることができるようにしました。

- スティールエフェクトが成功、失敗に関係なく無条件に表示される現象を修正しました。

- 毒にかかった時、攻撃力も低下する現象を修正しました。(3月13日パッチ完了)

- 毒にかかった状態で解毒をしても、低下した防御力がそのまま維持される現象を修正しました。(3月13日パッチ完了)


■サクライサーバパッチ事項

- モンスターが使用するスキルのバランスを修正および補完中で、一部 モンスターのステータスが調整されました。
 (モンスターのスキルおよびステータスは持続的なテストを通じて調整されています。)

※本日パッチ事項の中で問題が発生したためにパッチを以前に戻す作業中です。
 本日実施予定中だったパッチ事項に関しては、ホームページを通じてまたお知らせいたします。
 ご利用にご迷惑をおかけして、まことに申し訳ございません。(サクライサーバのみ該当)



■本サーバパッチ事項

- 草(青い草、白い草など…)、きのこ(黒いきのこ、赤いきのこ)、アンソニは無条件で1のみの
 ダメージを受けるように修正されました。(3月13日パッチ完了)

- ウォーターボールのスプラッシュバグを修正しました。(3月13日パッチ完了)



パッチの内容を熟知して頂き、ご利用に支障がありませんようにお願いします。


(株)グラヴィティ ラグナロクオンライン運営チーム

3月13日全サーバ緊急パッチに関する案内 番号 401 日付 2003-03-13 18:35
こんにちは
ラグナロクオンライン運営チームです。

3月13日本サーバ緊急パッチに関する案内です。

外国サーバで発見されたバグのゲーム終了を利用して、非正常的にプレイできた

問題点を修正するための点検と一部パッチ事項によって臨時点検を実施します。

サーバ点検時間は 18:30〜18:50(約20分間)です。


■本サーバパッチ事項

- 草ときのこ類がダメージが1ずつのみ受けるように修正されました。

- ウォーターボールのスプラッシュダメージバグが修正されました。
 1スキル時1発、2スキル時9発、4スキル時25発が出て、
 射程距離が1セルから7セルに変更されました。

- 毒にかかった時、攻撃力も低下する現象に対する修正

- 毒にかかった状態で解毒をしても、低下した防御力がそのまま維持される現象修正


緊急パッチによって、顧客の皆さま方に少しの間ご不便を差し上げて申し訳ございません。

ご利用の参考にしてくださいますようにお願いします。


(株)グラヴィティ ラグナロクオンライン運営チーム

3月11日定期点検案内(修正) 番号 397 日付 2003-03-10 21:27
こんにちは
ラグナロクオンライン運営チームです。


3月11日定期点検に関する案内です。

定期点検時間は下記のとおりです。


全サーバ:3月11日 07:00〜10:00



■全サーバパッチ内容


- リザレクションがアンデッド属性キャラクターに攻撃スキルになるように修正しました。(ターンアンデッド効果)

- ツーハンドアックスを作る場合、鋼鉄を提示する量より2倍以上持っているときのみ作ることができる現象を修正しました。

- クローを作る時、必要としたオリデオコンが8個と記載されていますが、実際には4個消費される現象を修正しました。

- スキル「リムーブトラップ」と「スプリングトラップ」の射程距離が各々2、8セルに増えるように修正しました。

- アーチャーが「鷲の目」スキルを1まで上げても「アローシャワー」がスキルリストに表示される現象を修正しました。

- 移動中アンクルスネアトラップを踏めば、トラップがあった位置に直ちに止まるように修正しました。

- アンクルスネアにかかったモンスターが死亡したり状態が解除されれば、トラップも共に消えるように修正しました。

- フロストダイバースキルが相手にダメージを与えた場合のみ凍氷処理されるように修正しました。

- ボスモンスターにはスティールを使用することができないように修正しました。

- MVP 時、特別経験値は無条件で獲得できるように修正しました。

- 星のかけらをあらゆる職業が製造できるバグを修正して、ブラックスミスのみ製造できるようにしました。

- ブラックスミスが製造したアイテムが最初は未鑑定状態で出てきたバグを修正しました。

- レクイエムが与えるアイテムが増えるように修正しました。



■サクライサーバパッチ内容


- モンスターたちがスキルを使用します。

- モンスターたちがスキルを使用することになることにより、モンスターたちのステータスの一部が変更になります。

- モンスターたちがスキルを使用することになることにより、モンスターたちの経験値が一部修正になります。

- モンスターたちがスキルを使用することになることにより、モンスターたちが与えるジョブテムの確率が一部修正されます。

- ハティの攻撃距離が2セルだったものが3セルに修正されます。

- 血の色の騎士の攻撃距離が4セルだったものが3セルに修正されます。

- コモド東方洞窟マオのモンスター配置が修正されました。(ネレイド、ペスト減少、メガルロドン登場)

- アルデバラン時計塔地下ダンジョン3階のモンスター配置が修正されました。(クランプ数減少、ブリライト数減少)

- コモドにクエストが追加で適用されました。

- 商人に転職時に特定 クエストで起きたバグを修正しました。

- 剣士転職 NPC のセリフを修正しました。



パッチの内容を熟知して頂き、ご利用に支障がありませんようにお願いします。


(株)グラヴィティ ラグナロクオンライン運営チーム

[3月3週]ラグナロク! コレが知りたい〜! 番号 396 日付 2003-03-10 17:54
こんにちは
ラグナロクオンライン運営チームです。

ユーザーのみなさんが気になる内容を整理してみました。
これから毎週ユーザーの方々の問合わせ事項に対して整理して
総合的にお返事を差し上げることにいたします。


1.パッチ内容がラグナロク公式ホームページではないファンサイトで先にウワサが流れていましたが、
 どういうことでしょうか?

A)ラグナゲートは国内の最大のラグナロクファンサイトとして、多くの資料とパッチ内容が素早く上ってきています。
 それはご存知のとおりユーザーの方々とラグナゲートの担当者たちが真心を傾けて資料を掲載するからです。
 しかし、こんな現象の他にわたしどもの方で告知しないパッチ内容が時々上ってくる場合があります。
 しかし、このような内容は大部分は推測文や公式的に考慮されない根拠のない内容であることがありますので、
 そのような内容をあまり念頭に留めないようにお願いします。わたしどもグラヴィティは、より正確で迅速な内容で
 ユーザーの方々に近付くように努力します。


2.キャラクターバランスに関する開発者の立場と意見に対して知りたいです。
 (下方パッチ、潜水艦パッチ、商人キャラクターパーティプレイ方向など)

A)まず、今回のバランスパッチは、以前にこれ以上の下方パッチはないとグラヴィティが公式的に発表したにも関わらず、
 なさざるを得なかったことでしたから非常に切なく思います。しかし、システムに加えられる攻城戦とギルド戦など
 念頭に置いて考えてみる場合、各職業とキャラクター間のバランスが激しい差を見せたからです。また、特定職業の
 非常に強いいくつかのスキルによって、ラグナロク全体がインフレーションとモンスター集めで病んでいたために
 仕方なく断行するしかありませんでした。今後はアップデートの前は、十分なバランステストと意見収集を通じて、
 もう少し優れたゲームの実装が可能なように努力します。

 二番目、潜水艦パッチは決してユーザーの方々を欺こうと故意にしたものではないことをお知らせします。
 幾多の事項をパッチして告知する過程で告知が抜け落ちてしまう場合があり、この場合を俗称「潜水艦パッチ」と
 呼ぶと思います。しかし、大部分の潜水艦パッチと呼ばれるものは、その内容が各開発パート上で告知事項を
 蝕合した中で抜け落ちてしまった内容だったり、サーバやクライアントをプログラミングする多数の開発者間の
 データ同期化あるいはプログラムコーディング上のバグなので、直ちに告知を変更して、該当のバグが修正される
 ように最大限の努力を尽くします。

 商人キャラクターのパーティプレイ方向は、戦闘的な能力にはそぐわないでしょう。しかし、現在パーティプレイ用
 スキルなどは上向き調整する計画はあります。また、その後には商人が戦闘的な面ではない他の面で、パーティに
 役立つことができるようになるでしょう。


3.ひんぱんなパッチとスキルやアイテムなどの効果変化が多いようです。また、サクライサーバはどうして存在するのでしょうか?

A)以前はラグナロクのゲーム的なバランスの充実した実現よりは、ユーザーたちの意見を受けて折々の楽しさを強調する
 側面でアップデートが進行されました。しかし、そのような方向性自体が多くの部分で相当な無理な要素を持ってきて、
 当時では予測することができなかった多様な問題を発生させてしまいました。そのような理由で今回の Ep3.0 バランス
 パッチがなされたものであって、今後はもう少し慎重に多くのテストを通じて、もう少し優れたゲーム性を実現するように
 細心に開発を進行しています。現在ラグナロクは、今後追加されるギルド攻城戦と、2-2次職業のために社内で十分な
 テストを進行してバランスを合わせています。そんな渦中に、やむを得なくいくつかの微弱であった部分たちに対する
 ゲーム内容が少しずつ変わっていますが、早いうちにバランスの安定化が成り立てば、もう少し優れたゲームをお見せ
 することができると思います。もう一度ユーザーの皆さんのご利用にご迷惑をおかけしたことを、心よりお詫びさせて
 いただきます。

A)サクライテストサーバの場合、名前のようにテストのために存在するサーバです。本サーバに適用される前に発生するかも
 しれないバグを修正するために、あらかじめアップデート内容を味わうことができて、それと同時に円滑なテストのために
 もう少し容易に楽しめるように経験値とアイテムを3倍にしています。これからのアップデートにおいては、サクライテスト
 サーバを通じる十分なテストを通じて、本サーバでの色々不満事項に対する話が出ないように、最大限の努力を傾けます。
 同時に、テストサーバで発見される多様なバランスの問題点と、プログラム的なミスを積極的に情報提供してください
 ますようにお願いいたします。


4.2-2職業の登場時期はいつなのか知りたいです。

A)多くのユーザーの皆さん方が期待する2-2次職業は、今年の夏休みに合わせて適用することができるように開発に拍車を
 かけています。ただし、2-2次職業のバランステストのためにサクライテストサーバで以前とは異なるように長期間の
 テストを経て、本サーバに適用させる予定です。


5.今後のパッチ方向について知りたいです。

A)ラグナロクオンラインフェスティバルの時に発表された事項以外に、以前 KAMEX 2003 で発表された多くの内容に関する
 アップデートがある予定です。しかし、このような多くの事項がゲームに無理な影響を与えないように注意を傾けて
 製作してみると、適用時期とその確定された内容につきましては今の段階で確答を申し上げにくいです。以前にすでに
 発表された攻城戦と2-2次職業に関する内容に期待してください。その後に新しいアップデートの内容もすぐに発表される
 でしょう。ラグナロクはユーザーの皆さんのために今後も多くのアップデートが予定されています。


6.サーバ点検時間に少し合わせてください。

A)サーバ点検の時、移転まではノウハウの不備、設備の不備などで問題が発生しても迅速な対処が不可能だったことが現実です。
 しかし、現在は人力の充員と十分な教育、さらにアップグレードされた設備の追加と余分の保有などで、今までの多くの
 問題点を1つずつ解決していっております。以前までの微弱であった姿に対する叱責を教訓にして、これからもっと良くなる
 姿をお見せすることをお約束します。


7.ひんぱんなバグ発生、それに対する理由が気になって、どうして遅く直るんでしょうか?

A)現在、毎日毎日多様なルートを通じて受付された、多様で幾多の多様なプログラム上のバグが情報提供されています。
 しかし、その問題を解決することができるプログラマーたちが、それぞれのパート別に分けられていて、この1つのソースを
 多くの人で使用しながら、お互いに行き違う場合が時々発生したりしますので、まだ充分に考慮することができなかった多くの
 部分で予測することができなかった多様なバグが新たに見つかったりします。このような多くの問題を解決するために、
 開発チーム内部での多くの協力とコミュニケーションを強化させています。今後はこのような問題が発生しないように、
 最も早く解決されることができるように最大限の努力を尽くすつもりです。


(株)グラヴィティ ラグナロクオンライン運営チーム

3月4日定期点検案内 番号 387 日付 2003-03-04 01:14
3月4日定期点検に関する案内


こんにちは
ラグナロクオンライン運営チームです。

3月4日定期点検に関する案内です。

定期点検時間は下記のとおりです。


全サーバ:3月4日 07:00〜10:00



■全サーバパッチ事項


- スキル「アクアベネディックタ」を空きビンがなければならなくて、水がある地域でのみ使用できるように
 修正しました。(sp消費防止)

- スキル「リザレクション」を生きているキャラクターに使用できないように修正しました。(ブルージェムストーン、sp消費防止)

- スキル「ウォーターボール」の攻撃形態を修正して、ダメージ表示を若干見易いようにしました。

- スキル「トーキーボックス」の メッセージ出力遅延時間を増やしました。(1.5秒 → 5秒)

- 商人がハイディング、クローキング状態で露天を開けないように修正されました。

- スキル「クァグマイヤー」がPVPゾーンでのみプレイヤーに通じるように修正されました。

- スキル「レックスエーテルナ」が相手方を命中させることができなかった時は、消えないように修正しました。

- スキル「エンチャントポイズン」による中毒効果が、相手にダメージを与えた時のみ現れるように修正しました。

- スキル「ブランディッシュスピア」、「ボーリングバッシュ」のキャスティングタイムを0.7秒に短縮し、
 事後ディレイは削除しました。

- 3レベル武器製造に使われるオリデオコンの量が既存の4倍になりました。

- イズルード村の○×マップ入口が、移動が円滑になるように修正されました。

- スキル「アンジェラス」を選択使用可能なように変更しました。

- スキル「ブレッシング」のSP消費量が正確に表示されなかったことを修正しました。

- スキル「アスペルシオ」を選択使用可能なように変更しました。

- スキル「ストームガスト」を選択使用可能なように変更しました。

- スキル「ベノムスプラッシャー」を選択使用可能なように変更しました。

- スキル「ソニックブロー」を選択使用可能なように変更しました。

- スキル「アドレナリンラッシュ」を選択使用可能なように変更しました。

- スキル「スキッドトラップ」のSP消費量が5に誤表記されていたことを10に修正しました。

- スキル「ツーハンドクイックン」を選択使用可能なように変更しました。

- NPCが知らせてくれる情報の中から、誤っていたものを修正しました。

- アイテム「クリップ」の重さが、説明は5、実際には10だったことを修正して、説明も10に修正しました。

- 初心者チュートリアルモードを選択して、適性検査試験を通過した時に支給されるアイテムが変更されました。



■本サーバパッチ内容

- キャラクター追跡モードが追加されました。(キャラクターに shift + マウス右クリック)

- ゲーム内造形物の半透明モードが追加されました。(alt + o -> opaqueで設定可能)



■ サクライサーバパッチ内容


- 占い師NPCが新しく適用されました。占い師たちはフェイヨン村の内部に位置します。

- スキル「ウォーターボール」がスプラッシュダメージを与えるバグを修正しました。

- スキル「ウォーターボール」が術者周辺からマスター時最大25個の球体が現れて攻撃するように変更されました。


パッチの内容を熟知して頂き、ご利用に支障がありませんようにお願いします。


(株)グラヴィティ ラグナロクオンライン運営チーム

2002/08 / 2002/09 / 2002/10 / 2002/11 / 2002/12 / 2003/01 / 2003/02 / 2003/03 / 2003/04

Copyright 2002-2004 Gravity & Lee Myungjin All Rights Reserved. / (c)2002,2003 youc