R.O.M 776 > ニュース > 韓国公式告知集

ラグナロクオンライン 韓国公式告知集

最終更新:2003/05/12 23:02

韓国版の公式告知を独自に翻訳したモノです。翻訳が怪しい部分もありますので、参考程度にご覧ください。
サクライ告知事項の翻訳はコチラ報道記事の翻訳はコチラ


5月2日臨時点検に関する案内 番号 456 日付 2003/04/29 - 19:12:52
こんにちは
ラグナロクオンライン運営チームです。


5月2日本サーバパッチ内容とサーバ点検時間に関するご案内です。

■ 点検時間:5月2日(金) 07:00〜12:00(約5時間)

点検内容は本サーバのアップデートと利用料金決済システムのアップデートが
なされるので、上記の時間内には利用料金の決済をすることができませんので、
点検時間を除外した時間に決済をしていただけると有り難いです。


■ 利用料金決済システム変更内容

既存に定額制と定量制が同時決済にならない現象を修正して、
定額制や定量制を使用していても決済になった料金制度と他の利用料金
決済をできるようになりました。

定額制と定量制の優先順位は定額制が優先であり、2つともすべて決済
されている状態であれば定額制がまず使用される予定です。

定額制時間が終わるようになれば自動で定量制料金決済されたことが連結され、
接続が途絶えることがなく継続して使用が可能になります。



■ 5月2日本サーバアップデート内容

- 新しいアップデート「タートルアイルランド」が適用されました。「タートルアイルランド」アップデートには
 新しい地域の「タートルアイルランド」と、「攻城戦 - The War of Emperium -」、「モンスタースキル使用」
 システムが追加されました。

- モンスターたちがスキルを使用することに伴い、多くのモンスターたちのステータスが調整されました。

- 亀島はアルベルタから行くことができるダンジョンです。新しい強力なモンスターたちが存在しますゆえ、
 訪れる際には格別の注意をしていただくようにお願いします。

- 攻城戦システムはプロンテラ、ゲフェン、アルデバラン、フェイヨンの街から行くことができるマップを通じて
 各アジトに進入して楽しんでいただくことができます。アジト前に配置されたギルドの旗でアジトの状態は分かり、
 最初にアジトの主人が居ない時はモンスターたちの巣窟ですので、ご注意してくださいますようにお願いします。

- 主人が居るアジトは毎週水曜日、土曜日、日曜日午後8時〜10時間にのみ攻城戦ができます。攻城戦可能時間にのみ
 PVP が可能で、攻城戦時間になると同時にアジトに存在する主人ギルド組合員外の他のキャラクターたちは
 すべて自身のセーブポイントに強制ワープされます。(ただし、ガーディアンは攻城時間外にも侵入者を攻撃します。)

- 主人が居るアジトは攻城時間には何度でも攻城戦を行うことができます。

- プロンテラ、ゲフェン、アルデバラン、フェイヨンの街にかかっているギルド旗が自身のギルドのものであれば、
 ギルド旗を利用して自身のギルドアジトに移動できます。

- ギルドアジトを占拠すれば、主人ギルド組合員たちに限ってギルドアジトダンジョンに移動できます。
 アジトダンジョンには強力なモンスターたちが棲息しており、一般フィールドよりものすごく遅い間隔で
 ボスモンスターたちが出現します。

- ギルドスキルが追加されました。Alt + G を押して、[ギルドスキル] タブを押せばギルドスキルに関する情報を貰えます。

- ギルドスキル中「正式ギルド承認」というスキルを使うことで、アジトの「エンペリウム」を破壊できます。
 アジトを占拠するには「エンペリウム」を破壊しなければならないので、実質的にアジト占拠のためには
 「正式ギルド承認」ギルドスキルを必ず必要とします。

- アジトでは攻城時間になれば PVP モードと同様にプレイヤーを攻撃できます。しかし、アジトモード(以下シーズモード)の
 特徴的な面がありますので、これをよく熟知していただくとゲーム進行に大きな問題がないようです。
 シーズモードの特徴は下記のとおりです。

§シーズモードではダメージ表示が出てきません。
§シーズモードではエフェクトが簡略化されて出てくるようになります。
§シーズモードではギルドに加入したキャラクターの頭上にギルドのエムブレムが表示されます。
§シーズモードではスキル「インデュア」とインデュア効果を出すアイテムを使用することができません。
§シーズモードで戦闘不能になれば、自動でセーブされた街に戻ることになり、経験値は減りません。
§シーズモードではアイスウォールを使用することができません。
§シーズモードではノックバックされるようになるスキルを使用してもノックバックされません。
§シーズモードでは「テレポート」と「ハエの羽」を使用することができません。ただし「蝶の羽」は使用することができます。
§シーズモードではフェンカードによる「キャスティングが中断されない」オプションが動作しません。

- キューペットボンゴンが追加されました。

- ペットにパフォーマンスをさせる時にもペットが話すようにしました。

- 新密度がとても高いモンスターたちのうち、一部モンスターがスペシャルパフォーマンスをするように追加されました。

- 回避率増加スキルによる値段がステータスウィンドウに表示されなかった現象を修正しました。

- 6種の2-1次職業!(詳細に見なさい 2-1次職業です。^^)の転職クエストが追加されました。

- 斧類の武器のダメージが全般的に向上され、重さは減少されて使用しやすくなりました。

- ブラックスミスの斧を使用した時の攻撃速度が増加されました。

- 新しい頭アクセサリーが30余種追加されました。

- ワープ後の無敵時間が変更されました。変更になる内容はワープ後5秒間無敵時間が与えられるようになります。
 ただし、無敵時間の間移動、攻撃、スキル使用をした場合には、それと即時に無敵時間が解除されるようになります。

- HP 自然回復公式が変わりました。立っている時4秒に一度ずつ回復するようになり、一度回復する時の回復量は
 キャラクターの MaxHP、VIT、カードアイテムによる追加回復量によって変わるようになります。
 変更された回復公式は全体回復時間を減らしてくれて、ゲームの集中度も高めるものです。

- SP 自然回復公式が変わりました。立っている時8秒に一度ずつ回復するようになり、一度回復する時の回復量は
 キャラクターの MaxSP、INT、カードアイテムによる追加回復量によって上昇するようになります。
 座っている場合回復速度が2倍になって4秒に一度ずつ充填されるようになり、マグニフィカートも回復速度を2倍に
 引き上げてくれます。また、INT が120を超えたキャラクターは追加回復量を得るようになり、追加回復量は INT が
 高まるほど、ますます多くなります。

- スキルマグニフィカートが SP 回復速度のみ2倍になるように変更になりました。

- スキルキリエエレイソンが使用時パーティー全員に効果が及んだものを、対象1人にのみ効果が及ぶように修正しました。

- スキルキリエエレイソンの効果が既存「あらゆる攻撃3回無条件防御」から「対象の MaxHP の量に比例した耐久度を持った
 防御壁生成」に変更されました。防御壁の耐久度はキリエエレイソンスキルレベルに比例して上がり、防御壁は魔法攻撃を
 止められません。

- スキルキリエエレイソンの防御壁は耐久度がすべて落ちる時まで有効ですが、スキルレベル10になった時は
 11回以上防止できません。(これは敵集めを防止するためのものです。)

- スキルキリエエレイソンの防御壁より高いダメージを受けた場合、受けたダメージで残り防御壁を引いたダメージのみを受けます。

- スキルキリエエレイソンのキャスティング時間が既存4秒から2秒に減少しました。

- キリエエレイソン状態で敵から有効な攻撃は「GUARD」と表示されるように修正されました。

- スキルブリッツビートのキャスティング時間が短縮されて、SP 消費量が低下しました。

- オートブリッツビートのダメージがナパームビートのように「分散スプラッシュ」処理されるようになりました。

- オートブリッツビートは弓攻撃をしたときのみ発動されます。

- サクライに適用された「Miss になった時オートブリッツ発動不可」パッチは保留になりました。

- カプラ本社のカプラ職員(グラリス)の初心者が倉庫を使用可能にしたバグと使用料を受け取らなかったバグを修正しました。

- 新しく生じた地域と一部既存地域のモンスターリージョン種類が変更になりました。

- スフィンクスダンジョン1階のミニマップワープ表示を修正しました。

- コモド海岸のセルバグが修正されました。

- 雪の村ルティエ村の中放牧用垣根が一部除去されました。

- アルベルタの人形子供 NPC がくれるアイテムの量が変更されました。


パッチの内容を熟知して頂き、ご利用に支障がありませんようにお願いします。

※点検時間はパッチにしたがって延長されることもありますので、多くのご了解をお願いします。


(株)グラヴィティ ラグナロクオンライン運営チーム

4月29日定期点検案内 番号 452 日付 2003/04/28 - 21:01:33
こんにちは
ラグナロクオンライン運営チームです。


4月29日定期点検に関する案内です。

定期点検時間は下記のとおりです。


全サーバ:4月29日07:00 〜 10:00


■ 全サーバパッチ事項

- 鉱石発見で発見した鉱石に対して鑑定できなかったとして露天売り値にならない現象を修正しました。

- カードが装着されたアイテムあるいは製錬アイテムを商店の販売ウィンドウに表示しましたが、
 また戻す場合に商店用として見える現象を修正しました。

- あらゆる種類の矢属性が適用されるように修正されました。

- サンクチュアリ、マグヌス、クァグマイヤーを使用した後にフニューマ、セーフティーウォールなどを
 重複して設置することができる現象を修正しました。

- プレイヤー戦闘不能時、かかっている効果がすべて解除されるように修正しました。
 (マキシマイズ、速度増加、攻撃速度ポーションなど。)

- アーチャー / ハンターの矢が装着がうまくできなかったり解除がうまくできない現象を修正しました。

- アーチャー / ハンターでプレイ後、他のキャラクターで接続をした時、キャラクターの体に他のアイテムが
 着いている現象を修正しました。

- シーフ / アサシンの回避率増加スキルによる加重値がステータスチェンジ表示になるようにしました。(追加)

■ サクライサーバパッチ事項

- 攻城戦マップは攻城時間(午後08-10)間にのみ PVP が可能なように変更になりました。
 (ただし、ガーディアンは攻城時間でなくても攻撃をします。)

- 主人がいる攻城戦マップの場合、攻城時間になれば、主人ギルドのギルドメンバーを除外したあらゆる人員たちは
 自分たちのセーブポイントに自動ワープされるように変更になりました。

- 現在攻城時間はテストのために毎日午後08-10時間で進行されていますが、本サーバに適用される時には
 毎週水、土、日曜日午後08-10時の間にのみ進行されるようにする予定です。

- INT が120以上になるキャラクターには SP 自然回復量に追加値が付くように修正されました。
 追加値は INT が高まるほど益々多くなります。

- オートブリッツビートで発射されるブリッツビートが以前のように連打で処理されるように修正しました。

- 一部アイテムのドロップ確率を上方修正しました。調整されたアイテムは次の通りです。
 (やわらかな羽毛、マッチ、グリフォンの爪、ハティーの牙、アリスのエプロン)

- 一部アイテムの説明が異常だった部分や誤脱字を修正しました。(イグドラシルの種、青い陶磁器、鉛筆立て)

- 二次転職クエストの一部スクリプトを下記のように修正しました。

*ウィザード:戦闘場の一部先攻モンスターをキャスティング認識モンスターに交替しました。

*プリースト:転職時与えた「バイブル」を「ブック」に修正しました。(ジョブマスター時以前のように「バイブル」贈呈。)

*アサシン:転職所に2名ずつ入っていくことができたバグを修正しました。

*ハンター:転職試験場に2名ずつ入っていくことができたバグを修正しました。

*共通:スキルポイントを振らないと転職ができないように修正しました。

- カプラ本社のカプラ職員(グラリス)の初心者が倉庫を使用可能にしたバグと使用料を受け取らなかったバグを修正しました。

- キリエエレイソン状態で敵から有効な攻撃は「GUARD」と表示されるように修正されました。

- 一部モンスターのスキルを修正、補完しました。

- ギルドダンジョンに出現するモンスターのスキルが強化されました。

- ギルド地下ダンジョン(フェイヨン):月夜花がエドガーと置き換わって登場します。

- ピラミッドダンジョン地下2階:イシス数が減少し、グールが登場しません。ミミックが追加されました。

- グラストヘイム最下層地下洞窟:ミノタウロス数が減少し、ガーゴイルが追加されました。

- 攻城戦関連マップがすべて修正されました。

- ココモ海岸:セルバグが修正されました。

- 雪の村ルティエ:村の中の放牧用垣根が一部除去されました。

- 亀島ダンジョン内、泥の雫効果が補強されました。(亀島ダンジョン、ヤンゴ村)

- インデュア使用時、攻撃するモンスターやプレイヤーの攻撃モーションが見えない現象が修正されました。(追加)

■ 本サーバ

- 近い将来行われる「タートルアイルランド」アップデート(攻城戦 - The War of Emperium -)のために、
 一部データをあらかじめパッチします。


パッチの内容を熟知して頂き、ご利用に支障がありませんようにお願いします。


(株)グラヴィティ ラグナロクオンライン運営チーム

4月23日サクライサーバ点検案内 番号 454 日付 2003-04-23 15:44
こんにちは
ラグナロクオンライン運営チームです。

サクライサーバの点検に関するご案内です。

■ 点検時間:4月23日(水) 15:30 〜 16:00(約30分間)

■ パッチ内容

- SP 自然回復公式が変更されました。変更された公式は問題が発生すればいつでも修正できます。

- SP 回復力向上スキルによる回復力に、INT による追加値が付くようになりました。

- ブリッツビート(手動、自動)の攻撃力が以前と完全同一なように変更されました。

- 自動ブリッツビートを使用した時、以前のように連打として処理されるように変更しました。
 (ただし、ラグ減少のために打撃エフェクトは見えません。)(今後 パッチ)

- 現在自動ブリッツビートの分散ダメージが、トラップによっても分けられるようになっています。早期に問題を修正します。

- MISS が起こる時には自動ブリッツビートが出ないように変更されました。


ご利用の参考にしてくださいますようにお願いします。


(株)グラヴィティ ラグナロクオンライン運営チーム

[第1回ギルド対戦] 至尊ギルドを探せ!! 番号 47 日付 2003-04-22 17:23
ラグナロク至尊ギルドを探せ!! 第1回ギルド対戦を開催します。


全サーバに渡って進行され、サーバ別大会で優勝したチームはインターナショナルラグナロクチャンピオンシップ大会に
参加することができる資格が与えられます。

ラグナロクチャンピオンシップ大会参加予想国は韓国、日本、台湾、タイ、インドネシア、フィリピンなどであり、
今後変更されることもあります。
大会受付申し込みはホームページを通じて申込書を受け付け、組み合わせおよび詳しい対戦日程は
後日ホームページで告知します。参考までに、国家代表選抜戦はオフライン上で受けられて多くの商品を用意しています。

ギルドの皆さまの多くの参加をお願いいたします。ありがとうございます。
(ただし、ギルド対戦申し込みはギルドマスターのみ申し込んでください。)


 1.受付期間:2003年4月24日 〜 5月7日(14日間)
 2.大会期間:2003年5月9日 〜 5月31日(23日間)
 3.参加対象:10個の全サーバの中で9人以上のギルドメンバーを保有したギルド
 4.チーム構成:1チーム7人で構成
 5.受付人員:総9人(参加7人 + 候補者2人 - 受付されたギルドメンバー外には変更不可)
 6.受付方法:ラグナロクホームページ内申込書受付
 7.抽選方式:14日間先着順でギルド選抜
 8.参加申込書記載方法(※誤記載時は受付されません。)
   - サーバ名
   - ギルド名
   - ギルドマスターアカウント名
   - ギルドマスターキャラクター名
   - ギルドマスター電子メールアドレス
   - ギルドマスター氏名
   - ギルドマスター連絡先
   - ギルドエムブレム(添付ファイルアップロード)
   - 参加ギルドマスターを含む申し込みギルドメンバー総9人情報(キャラクター名 / 職業 / 参加可否)

 9.ギルド対戦規則
   - トーナメント形式で進行して予選戦、8強戦、4強戦対戦時間は10分である。
   - 予選戦、8強戦、4強戦、決勝手順で総4回の決戦を行う。
   - 決勝戦は時間制限なく大会を進行して3局2勝除で進行
   - 不正競技の時失格処理(例:プリーストとアコライトスキル中ワープポータル使用)
   - ギルドマスターは大会開始前まで申し込み受付時、記載したギルドメンバーに変更可能である。
   (ただし、記載しないギルドメンバーが参加する場合失格処理)
   - 死亡すると正しく各自セーブされた街に移動

 10.商品案内
   - 1位:1か月無料利用権 + 仮初めの恋9個 + 古い紫色の箱45個
   - 2位:15日無料利用権 + 古く青い箱45個
   - 4強進出:イグドラシルの実90個


ラグナロク国家代表選抜戦

 1.大会日時:2003年6月29日
 2.参加対象:サーバ別チャンピオン選抜戦で優勝した10個ギルド
 3.商品案内(後日詳細な商品告知)
   - 1位:3か月無料利用権、9人全員東京ゲームショウ参加権、
インターナショナルチャンピオン選抜戦の出場権 + ∝
   - 2位:1か月無料利用権+ ∝
   - 参加全員記念品贈呈


ラグナロクインターナショナルチャンピオンシップ決定戦

 1.大会日時:2003年8月2日
 2.参加対象:ラグナロク国家代表選抜戦で優勝した1個ギルド
 3.参加国:韓国、日本、台湾、タイ、インドネシア、フィリピン(追後変更可能)
 4.商品案内
   - ラグナロク広報大使に任命、東南アジア(タイ、フィリピン、インドネシア)を1週間歴訪予定
    その他もりだくさんの商品が待機中で今後告知


※ラグナロクインターナショナルチャンピオン選抜戦は、ラグナロクフェスティバルと共に進行されます。


(株)グラヴィティ ラグナロクオンライン運営チーム

4月22日サクライサーバパッチ内容に関する細部案内 番号 451 日付 2003-04-22 19:18
こんにちは
ラグナロクオンライン運営チームです。

現在適用されたサクライのパッチ内容によってユーザーの方々が混乱を起こされている
ようですので、主要な混乱内容を整理してお知らせいたします。


- 手動ブリッツビート(使用すればこそ出るブリッツビート)の形態は既存と完全に同一です。
 (ダメージ分散、打撃数変更全くナシ)それに現在はキャスティング時間が目に見えて減少しましたし
 sp 消費量も減りました。ただし、ダメージの形態が変わってランダム範囲が大きくなるようになりましたが、ダメージ
 公式の性格上ランダム範囲が非常に大きくなった問題があります。このランダム範囲に対する問題は早期に
 無理がないように修正する予定です。


- 自動ブリッツビートの形態は変更されました。まず、ナパームビートと同様に分散スプラッシュ
 が適用されて、ダメージは既存と等しいのですが、打撃数を1打に制限しました。しかし、ダメージ
 自体は以前と同一です。ただし、やはり手動ブリッツビートと同様にダメージランダム幅が非常に
 大きくなった問題があります。この問題は手動ブリッツビートと共に修正される予定です。


- キリエエレイソンのスキル性格は以前告知したことと殆ど似たり寄ったりです。(この部門は以前の告知を
 参照してください。)ただし、既存告知と変更された点は次のとおりです。バリアーの耐久度
 よりダメージが大きい場合に耐久度程度のダメージを除いた実際のダメージを加えるようになりました。
 また、既存聖属性攻撃によって無条件でバリアーが消えたことを、ただスキル「ホーリーライト」にのみ
 消えるように変更しました。


- HP 自然回復の場合、従来より向上した性能になりました。これで俗称非探索時の
 退屈さを減らすことになりました。


- SP 自然回復の場合、2つの目的を持って修正するようになりました。第一は INT を主に
 育てない職業たちの俗称待ち受け状態が非常に長いために、これを修正しようと考えたもので、
 二番目は INT 120以上になった場合、爆発的な SP 回復速度によって無限スキル使用に
 近かった点を修正しようと考えたものです。

 これによる修正方向は第一 INT を主に育てない職業たちの SP 自然回復速度を増加
 させることであり、二番目 INT 120 を超える時の自然回復速度は、最大限以前と等しい水準
 で合わせますが、一度回復するのに時間を長く置いて回復量を高める方法を取ることで、
 もう少し悩んでスキルを使うことができるようにすることでした。

 現在サクライに適用された SP 回復公式はまだ不備な水準で、早いうちに上の目的に
 該当するように修正されるものです。


- 最後にサクライテストサーバは、名前のとおりテストのためのサーバです。本サーバに内容が
 上がる前バランスとバグを修正するために作られたサーバですので、パッチの内容はいつでも
 変わることがあります。ですから、とても早期の判断で自分の愛情のこもったキャラクターを消したり
 されるようなことは、なるべくご遠慮された方が良いのです。


特にファンサイトに文を載せるユーザーの方々に格別の要請をお願いいたします。

時々刻々変わるパッチ内容によってユーザーの方々に混乱を招いてしまった点、心よりお詫びさせて頂き、
最善の努力を尽くしまして、さっそくバランス調整を仕上げることにいたします。

ありがとうございます。


(株)グラヴィティ ラグナロクオンライン運営チーム

サクライサーバスキル初期化に関する案内 番号 450 日付 2003-04-22 16:13
こんにちは
ラグナロクオンライン運営チームです。


サクライサーバ内のスキル初期化 NPCに 関するご案内です。

スキル初期化 NPC からスキル初期化をされる前に注意しなければならない事項です。

ペコペコ、ファルコン、カート、キューペットを解除された後、スキル初期化をしてくださることをお願いします。

特にカートは解除しない場合、スキル初期化時カート内のアイテムが消えることも

ありますので、格別に注意してくださるようにお願いします。

ご利用の参考にしてくださいますようにお願いします。


(株)グラヴィティ ラグナロクオンライン運営チーム

4月22日サクライサーバ緊急点検案内 番号 449 日付 2003-04-22 14:07
こんにちは
ラグナロクオンライン運営チームです。

サクライサーバの緊急点検に関するご案内です。

■点検時間:4月22日(火) 15:00 〜 15:30(約30分間)

■追加点検時間:4月22日(火) 15:35 〜 15:45(約10分間)

■点検内容

- キリエエレイソンが既存のようにすべてのパーティメンバーに使われるバグを修正しました。

- ハンターのブリッツビート、オートブリッツビートの攻撃力が低下したバグを修正しました。

- ハンターのブリッツビート、オートブリッツビートの攻撃力ランダム幅が大きくなるようになりました。

- HP と SP の自然回復が過度に早かったことを修正しました。


ご利用の参考にしてくださいますようにお願いします。


(株)グラヴィティ ラグナロクオンライン運営チーム

4月22日定期点検案内(修正) 番号 448 日付 2003-04-21 22:42
こんにちは
ラグナロクオンライン運営チームです。

4月22日定期点検に関する案内です。

定期点検時間は下記のとおりです。


サクライサーバ:4月22日 07:00 〜 11:00

本サーバ:4月22日 07:00 〜 10:00


■ サクライサーバパッチ事項


- スキル初期化 NPC が登場します。ただし、スキルのみを初期化してくれて、初期化費用は
 キャラクターレベルが高いほど上がります。ただ1回のみ初期化できますので、慎重に決定を
 して頂きますようにお願いします。
 (スキル初期化 NPC はサクライのテストのための目的で登場するものです。本サーバには
 全く影響がありませんので、この点誤解がありませんようにお願いします。)

- 一般フィールドと攻城戦ダンジョンマップのワープ後の無敵時間が統一され、変更になります。
 変更される内容はワープの後、5初動の中無敵時間が与えられるようになります。
 ただし、無敵時間の間移動、攻撃スキル使用をした場合には、その即時無敵時間が解除されるようになります。

- HP と SP の回復公式が変わるようになります。HP と SP は立っている時、4秒に一度ずつ回復するようになり、
 一度回復する時の回復量は HP の場合はキャラクターの MaxHP、VIT、カードアイテムによる追加回復量、
 SP の場合はキャラクターの MaxSP、INT、カードアイテムによる追加回復量によって上昇するようになります。
 座っている場合は回復速度が2倍になって、2秒に一度ずつ補充され、マグニフィカートも回復速度を2倍に
 引き上げてくれるようになりました。

- スキルマグニフィカートの SP 回復速度だけ2倍にするように変更になりました。

- スキルキリエエレイソンの性能が以前告知したように変更されました。(詳しい内容は424番告知事項をご確認ください。)

- スキルブリッツビートの性能が以前告知したように変更されました。(詳しい内容は424番告知事項をご確認ください。)

- オートブリッツビートの性能が以前告知したように変更されました。(詳しい内容は424番告知事項をご確認ください。)

- ゲフェンアジト1番のマスターガーディアンが動けない場所に現われる現象を修正しました。

- 2-1次転職 NPC のいくつかのエラーを修正しました。

- モンスターのスキルを修正、補いました。(スキル使用頻度調整、エモーション使用増加、スレーブモンスター数調整、
 モンスタースキル使用モーション修正など。)

- ロウソクが防御度が5と表記されていたものを0に修正して正常に表記されるようにしました。

- すべての職業の最大 SP 量に + 10 しました。(ノービスの場合、一番最初最大 SP が11になります。)

- プロンテラで桜の花びらが舞い散るようになります。季節は既に過ぎてしまいましたが、
 ゲームからでも舞い散る花びらを見て、春の気運をたっぷりと感じられてほしいです。

- キャラクターレベル 99になったキャラクターにファンタスティックなエフェクトが現れるように変更されました。

- 一部イラストが「Now Printing」と表示されたカードなどのイラストが正常に表示されるように修正しました。



(※本日本サーバはサーバ再起動および最適化作業などを実施する予定です。)


パッチの内容を熟知して頂き、ご利用に支障がありませんようにお願いします。


(株)グラヴィティ ラグナロクオンライン運営チーム

4月17日サクライサーバ追加パッチ内容案内 番号 441 日付 2003-04-17 15:13
こんにちは
ラグナロクオンライン運営チームです。

サクライサーバのパッチによる臨時点検を実施します。

点検時間:4月17日(木) 16:00 〜 16:30まで(約30分)

※本サーバは正常な接続が可能です。


■ サクライサーバパッチ内容

- 一部 NPC の些細な間違いを修正しました。

- 亀島4階中央宮の一部モンスターのリージョン量が増加されました。

- グラストヘイム城内部の一部モンスターのリージョン量が減少しました。

- ギルドダンジョンで登場する MVP モンスターのリージョン時間が大幅に増えました。

- [未実装] MVP モンスターによって召還されて出るモンスターたちが経験値を与えるように変更しました。
(バグにより次回パッチの時に適用することにします。)


ご利用の参考にしてくださいますようにお願いします。


(株)グラヴィティ ラグナロクオンライン運営チーム

4月17日サクライサーバパッチ内容案内 番号 440 日付 2003-04-17 11:05
こんにちは
ラグナロクオンライン運営チームです。

サクライサーバのパッチによる臨時点検を実施します。

点検時間:4月17日(木) 11:00 〜 11:30まで(約30分)

※本サーバは正常な接続が可能です。

■サクライサーバパッチ内容

- 一部モンスターのモンスター無限召還でサーバ全体のラグが加重されました。
 本日この問題を修正したのでモンスターの無限召還と、極甚なラグは解決されました。

- バナナで出たアイテムの絵が正常に見えるようになります。

- アルベルタの人形小僧 NPC が与えるアイテムの量が変更になりました。

- 次のアイテムの材料アイテムが変更になりました。
 料理人の帽子 = ひとくちケーキ(120) + 白色染料(1) + やわらかい毛(330) + ドラゴンの鱗(450)
 魔法使いの帽子 = ウィザードハット(1) + ドラゴンの鱗(400) + エルダーウィローカード(1) + カビの粉(50)
 タヌキ帽子 = 猫耳のヘアバンド(1) + ドラゴンの鱗(20) + 堅い鱗の茎(200) + ラッコの毛皮(300)
 まだら模様の卵の殻 = 装飾用卵殻(1) + 青色染料(1) + 砂漠狼の足の爪(50)
 青色ヘアバンド = 頭巾(1) + 青色染料(1) + アノリアンの皮膚(300)

- ウィザード転職クエストの難易度を下方調整しました。

- ハンター転職 NPC の些細な間違いを修正しました。


ご利用の参考にしてくださいますようにお願いします。


(株)グラヴィティ ラグナロクオンライン運営チーム

4月15日サクライサーバパッチ内容変更案内 番号 439 日付 2003-04-15 17:29
こんにちは
ラグナロクオンライン運営チームです。

本日サクライサーバに適用される予定だったスキル再分配 NPC の適用と、関連若干の問題が発生して、
適用日をやむをえず来週定期点検日に変更することになりました。

ご利用にご迷惑をおかけして、まことに申し訳ございません。


(株)グラヴィティ ラグナロクオンライン運営チーム

4月15日定期点検案内 番号 437 日付 2003-04-14 21:52
こんにちは

ラグナロクオンライン運営チームです。


4月15日定期点検に関する案内です。

定期点検時間は下記のとおりです。


全サーバ:4月15日07:00 〜 10:20
サクライサーバ:同07:00 〜 18:00

■サクライ(テスト)サーバパッチ事項■
(大規模パッチにより、サクライにのみパッチが適用されます。)
該当の事項はパッチ予定事項で当日問題点発見時再修正されることがあります。
該当する場合には、追加告知事項としてユーザーの皆さまに伝逹いたします。


- 新しいアップデート「タートルアイランド」が適用されました。「タートルアイランド」アップデートには
 新しい地域である「タートルアイランド」と、「攻城戦 - The War of Emperium - 」システムが追加されました。

- 亀島はアルベルタから行くことができるダンジョンです。
 強力なモンスターたちが存在するので、来られる際は格別の注意を要します。

- 攻城戦システムはプロンテラ、ゲフェン、アルデバラン、フェイヨン村から行くことができるマップを通じて
 各アジトに進入して楽しむことができます。アジトの前に配置されたギルドの旗でアジトの状態が判り、
 最初にアジトの主人が居ない時はモンスターたちの巣窟ですので注意を要します。

- ギルドスキルが追加されました。Alt + G を押して、[ギルドスキル] タブを押せば、
 ギルドスキルに関する情報を得ることができます。

- ギルドスキル中「正式ギルド承認」というスキルを取ることでアジトの「エンペリウム」を破壊することができます。
 アジトを占領しようとすれば「エンペリウム」を破壊しなければならないので、実質的にアジト借地のためには
 「正式ギルド承認」ギルドスキルが必ず必要です。

- アジトでは PVP モードと同様に、プレイヤーを攻撃することができます。しかし、アジトモード(以下シーズモード)の
 特徴的な面などがあるので、これをよく熟知するとゲーム進行に大きな無理がなさそうです。
 シーズモードの特徴は下記のとおりです。

- シーズモードではダメージ表示が出ません。
- シーズモードではすべてのエフェクトが簡略化されて出るようになります。
- シーズモードではギルドに加入されたキャラクターの頭上にギルドのエムブレムが表示されます。
- シーズモードではスキル「インデュア」とインデュア効果を出すアイテムを使用することができません。
- シーズモードではアイスウォールを使用することができません。
- シーズモードでは滞るようになるスキルを使っても滞りません。
- シーズモードでは「テレポート」と「ハエの羽」を使用することができません。ただし、「蝶の羽」は使用することができます。
- シーズモードでは死んでも経験値が下落しません。
- 各アジトのエンペリウムは、午後8時から午後10時までの2時間の間現れます。該当の時間の間攻城戦が可能です。

- 回避率増加スキルによる値がステータスウィンドウに表示されなかった現象を修正しました。

- プレイヤー、モンスターに付与された AGI、DEX 加重値増加システムを削除しました。

- スキル「キリエエレイソン」と「自動ブリッツビート」に関する修正事項がひとまず保留になりました。
 サクライでの攻城戦バランスをテストした後、適用可否を決定する予定です。

- スキル再分配 NPC が追加されました。ただし、1回のみスキル再分配ができて、再分配に入る費用はキャラクターレベルが
 高いほど多くかかります。このスキル再分配 NPC はサクライのテストのためだけに作られた NPC です。
 混同されないようにお願いします。

- キューペットボンゴンが追加されました。

- ペットにパフォーマンスを行わせた時にもペットが言葉を話すようにしました。

- 新密度がとても高いモンスターたちの中で、一部モンスターがスペシャルパフォーマンスをするように追加されました。

- 新しいモンスタースキルが多数追加されました。

- 一部モンスターたちがスキルを使用する時のモーションが追加されました。

- 新しいモンスターたちが追加されました。

- 新しいアイテム類が追加されました。ただし、アイテムたちのイメージが現在臨時で「バナナ」になっています。
 よく熟知して混同されないことをお願いして、アイテムのイメージは早期に正常にパッチされる予定です。
 ユーザーの皆さまのご了解をお願いします。

- 6種の2-1次職業!(ジックリ見てください。2-1次職業です。)の転職クエストが追加されました。

- 斧類の武器のダメージが全般的に向上され、重さは減少されて使いやすくなりました。

- ブラックスミスの斧攻撃速度が増加されました。

- モンスターたちがスキルを使用することにより、多くのモンスターたちのステータスが調整されました。
 今後も継続して調整して、バランス調整に努力します。

- 一次転職クエストおよび2-1次転職クエストおよび関連ワープ NPC 修正。

- プロンテラ騎士団 NPC おじさんとカネシンが削除されました。

- 新しい頭アクセサリが30余種類追加されました。


次のマップ情報が修正されます。

- 時計台4階ダンジョン:一部場所追加によるモンスターリージョン均等配置実施
- 古城地下監獄:スケルプリズナー減少、ゾンビプリズナー減少、ハンターフライ減少、ブリライト減少
- グラストヘイム本城1階:ライドワード減少、ジョーカー減少、マルデューク登場
- コモドフィールド02:カナトゥス減少、レグルロ減少、シェル減少、アスター減少、ファシール、暴力団登場
- コモドフィールド04:シェル減少、クラブ減少、シーオットー登場
- グラストヘイム室内:すべてのモンスターリージョン数減少、マルデューク登場モンスターリージョン均等配置実施
- ピラミッド地下2階:レイドリック、カーリッツバーグ削除、エンシャントミイラ登場
- グラストヘイムダンジョン1階:スティング削除、アクラウス、スタラクティックゴーレムのみ登場
- グラストヘイムダンジョン2階:ミノタウロス登場
- ゲフェンフィールド13:クリーミー_フィア登場
- ミョルニル山脈12:キラー_マンティス登場
- ゲフェンフィールド12:コボルト_リーダー登場
- ゲフェンフィールド11:ゴブリン_リーダー登場
- プロンテラフィールド00:ジャイアント_ホーネット登場
- プロンテラ迷宮ダンジョン:レイブ_オーマイ登場
- ゲフェンフィールド02:パンツァー_ゴブリン登場
- グラストヘイム室内:一部壁位に上がることができるセルをパッチしました。
- スフィンクス3階:ミニマップのワープ表示を修正しました。


■本サーバパッチ事項■

- 占い師 NPC 適用。

パッチの内容を熟知して頂き、ご利用に支障がありませんようにお願いします。


(株)グラヴィティ ラグナロクオンライン運営チーム

4月8日定期点検案内 番号 430 日付2003-04-07 22:11
こんにちは
ラグナロクオンライン運営チームです。


4月8日定期点検に関する案内です。

定期点検時間は下記のとおりです。


全サーバ:4月8日07:00 〜 10:00


■全サーバパッチ事項

- ファイアーピラーを同じ位置に重なって使用できる現象を修正しました。

- テレポートスキルを取り消した後、チャットルームが作れない現象を修正しました。

- 通常攻撃の時、ダメージを与えた場合にのみ武器の状態異常カード効果が適用されるように
 修正しました。(スタン、凍結、毒など)

- 通常攻撃の時、ダメージを与えた場合にのみ HP、SP ドレイン効果になるように修正しました。

- コモド住民の配置を絶壁から砂浜カフェテリアに変更しました。

- グラストヘイム地下水路地域にトラップがマップ上に散在している現象を修正しました。

- アスペルシオのスキル説明中、自らにはかけることができないという部分を削除しました。


■サクライサーバパッチ事項

- ルティエ村おもちゃ工場倉庫のモンスターリージョン関連事項が変更になりました。
 (マリン数増加、クッキー数減少、チェペットリージョンタイム増加、クレイザー削除、ポリン追加、
 ドロップス追加、ポポリン追加、緑クッキー追加、マスターリング追加、エンジェルリング追加)

- ルティエ村おもちゃ分類所のモンスターリージョン関連事項が変更になりました。
 (クレイザー増加、ミストケース増加、クッキー増加)

- モンスタースキルバランスを一部修正します。 過度に長いスキルディレイを若干減らし、
 危険なスキルのディレイを多少増やします。いくつかのモンスターにスキルが追加されました。


■本サーバパッチ事項

- サクライに適用された占い師 NPC を本サーバに適用しました。


パッチの内容を熟知して頂き、ご利用に支障がありませんようにお願いします。


(株)グラヴィティ ラグナロクオンライン運営チーム

4月15日一部パッチ内容に関する事前告知 番号 425 日付 2003-04-04 16:32
こんにちは
ラグナロクオンライン運営チームです。

キャラクター間のバランス調整によってキリエエレイソンの概念と
自動ブリッツビートとブリッツビート(スキル)が下記のように調整されます。

適用日付けは4月15日定期点検時サクライで実施される予定です。


■キリエエレイソン性能変化

◇ タイプ:アクティブスキル
◇ 対象:プレイヤー 1人
◇ 内容:対象に来る物理攻撃ダメージを阻んでくれるバリアーを作ります。
 - バリアーの耐久度は術者の使用スキルレベルと、対象の MHP によって量が変わります。
 - バリアーの受けるダメージは対象のすべての防御力を合わせた最終ダメージと同等です。
 - バリアーは魔法攻撃は防御することができません。魔法によるダメージを受けた時バリアーは
  対象の魔法ダメージ程度の耐久度を消費します。
 - バリアーは耐久度によっては壊れますが、回数によっても壊れるようになります。
  すなわち、いくら耐久度が残っても回数をオーバーすれば壊れるようになります。
 - 魔法攻撃によっても回数は減るようになります。

スキルレベル 12 34 56 78 910
バリアー耐久度 12%14% 16%18% 20%22% 24%26% 28%30%
回数制限 56 67 78 89 910
SP 消費 2020 2025 2525 3030 3035

◇ 持続時間:2分で固定
◇ キャスティング:既存4秒から2秒に変更
◇ その他:もし最後に残った耐久度より受けた攻撃力が大きい場合には、バリアー効果は消え、
       受けた攻撃力をそのまま適用します。
   例)耐久度が180の場合、200のダメージを受ければ、その時200の実際ダメージを受けます。
     キリエエレイソン效果は聖属性攻撃にダメージを受ける場合、完全に消えます。


■ブリッツビート(スキル)変更内容

- キャスティング時間を1.5秒に固定(DEX に影響される)


■自動ブリッツビート変更内容

- 弓を装備しなければ、自動ブリッツブリッツビートは発動されません。
- 自動ブリッツで出たブリッツビート攻撃力はそのとおりですが、ダメージ表示は単打として処理されます。
- 自動ブリッツビートのスプラッシュダメージは『ナパームビート』のように分散スプラッシュダメージになります。


(株)グラヴィティ ラグナロクオンライン運営チーム


下記の内容は上記のパッチ内容に関する開発企画室の説明です。

参考にしてください。


[ キリエエレイソンに関する見解 ]

プリーストのスキル中で一番問題になる点は、やはりキリエエレイソンでしょう。
キリエエレイソンは次のような性能を持っています。

キャスティングが終わればパーティメンバー全員に同時に適用されて近距離、遠距離、魔法攻撃に
対して最大3回の完全回避を可能にする防御壁を形成するものです。

しかし、この問題は攻城戦や PvP などで継続的に問題点として指摘されてきました。

遠・近距離物理攻撃に対して防御をするという点は理解ができますが、
魔法攻撃まで防御するということは相当な問題ではないかという点です。

キャラクターたち同士の戦闘は、まさに間髪の時間差で左右される場合が多いです。
しかし、魔法師やウィザードが魔法をキャスティングするうえで時間がかかり、
以後にも使用後のディレイが存在して、素早い魔法使用が不可能な状況でそれをたった1回の
キャスティングで3回まで止められたら、魔法師やウィザードは生き残りにくくなります。
どんな攻撃でもキリエを使えば良いですから。
キャスティングが早い部類に属するナパームビートも、3回防御されてしまえば、
その間にかえって逆襲にあう場合が発生することになってしまい、やや戦闘のバランスを
崩壊させる恐れが高いです。

また、多くの方々が申し立てるボスモンスターの独占現象においても、
キリエエレイソンは圧倒的な影響力を発揮します。

ダメージに関係なく、どのような状況でも3回も防御するという絶対的な防御力と、
それがパーティメンバー全員に同時に適用されるという圧倒的な優位の中で、
ひざまずかないモンスターは居ないでしょう。
このようなことは上で言及したキャラクター間の戦闘は勿論で、モンスターとの戦闘でさえ
深刻性を現すために、このようなパッチをすることになったのです。

キリエが調整されることによって、次のようなキャラクターはむしろ強化されたという印象を
受けることができるでしょう。

それは、ひとまず VIT を集中的に育成した形態のキャラクターです。
キリエエレイソンの効果が自分の最大 HP の約30%に達する形態のライフバリアーを
同時に形成するという点で、自分のライフ量が多ければ多いほどさらに高い効果を
享受することができるようになったことは当然でしょう。
その部分において圧倒的な力を発揮する騎士階級は、かなり優秀な形態の
防御壁の提供を受けることができるという点で、より良いプレイを楽しむことができるでしょう。


[ オートブリッツビートに関する見解 ]

ハンタークラスがファルコンを購入した時に自動的に発生するオートブリッツビートの弱化で
多くの方々が悩むことだろうと考えられます。
しかし、他のクラスたち、はなはだしくは同じハンタークラスたちでさえ、オートブリッツの高いダメージと
広範囲なスプラッシュ攻撃は詐欺に近いもので、これではバランス崩壊がすでに起きたのではないかという
提案と抗議を多くしてこられたので、今回のパッチをすることになったのです。

オートブリッツの創始期の導入目的は、単に弓と矢、そしてトラップだけで狩りに狩りを
繰り返すハンタークラスへの、躍動感があって迫力あふれる戦闘へのためでした。
そうした中で、ブリッツビートがスキルで固まってしまうことによって、頭上にただ浮かんでいるだけの
ファルコンをより効果的に生かすための1つの一環としてパッチすることになったものが
オートブリッツビートでした。

しかし、時間が経過してオートブリッツビート誕生の本来の目的とは違い、モンスターを
任意的に追い立てて、集団的に攻撃する目的でオートプリッツビートが使われ始めました。
ディフェンスを無視する高いダメージと素早い速度、スプラッシュ攻撃などの特性を悪用しながら、
同時にキャラクター間のバランスも崩壊させる危険性があることが、継続的なテストの結果、
報告されたためです。

ですから、今回このようにオートブリッツビート自体をパッチして調整することになったのです。
オートブリッツビート自体は変更されましたが、スキルとして使用するブリッツビートは
むしろ上方修正されることになりました。
スキルレベルあたり1秒ずつ上がったキャスティング時間が中間程度のレベルで固定されて、
また、DEX の影響を受けるようになりました。
すなわち、DEX が上がることにより、スキルのキャスティング時間が早くなることを意味します。

また、SP の使用量を減らしつつ、同時に相変らずディフェンスを無視する攻撃をするようになります。
スプラッシュダメージも以前そのままの修正なしに維持されるでしょう。

今回パッチされるものはオートブリッツビートだけという点に、ハンタークラス使用者たちは
いま一度ご理解ください。


今後とも継続してバランス部分と多様な意見と提案などを謙虚に受け入れて、
より良いゲームとして発展させていくことを率先するグラヴィティになります。


(株)グラヴィティ ラグナロクオンライン開発企画室一同


2002/08 / 2002/09 / 2002/10 / 2002/11 / 2002/12 / 2003/01 / 2003/02 / 2003/03 / 2003/04

Copyright 2002-2004 Gravity & Lee Myungjin All Rights Reserved. / (c)2002,2003 youc