R.O.M 776 > ニュース > ラグナロクオンラインサミット 2004 レポート

ラグナロクオンライン ラグナロクオンラインサミット 2004 レポート


【配布資料】(画像提供:ラグロク様)
01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21

【配布資料】テキスト版(提供:BN 様)


以下は imed 様が送ってくださったレポートです。
(一部句読点の追加などを行いましたが、内容自体は一切変えていません。)

(開場・開会は15分遅れて開始)
↓司会挨拶
↓マーケティング部チャンネルグループマネージャー越智政人氏による挨拶
・ネットカフェ担当の方
・今回のサミットは 1DAY チケット一周年記念
↓店長挨拶
・店の宣伝
↓ガンホー社の北村氏・廣瀬氏・GM.ROCK 氏によるプレゼン
・配布資料からピックアップして解説
↓ここより質疑応答
↓質疑応答終了。立食パーティへ。こっちの方が質問いろいろできました(笑い)
↓立食パーティの途中で「じゃんけんぽりん大会」。参加しなかったので詳細不明…
↓じゃんけんぽりん終了後、閉会の言葉。ここで森下社長登場。
↓記念撮影。
↓質疑応答時に出た内容(責任問題やサーバ改修など)はガンホーとしてしっかり考えていく、みたいな内容の後、閉会の挨拶。そして終了。お疲れさまでした。

【配布資料】
・本日のスケジュール表
・サミット申し込み時に行った質問についての回答集
・サーバ名 / キャラ名のネームプレート
(配布資料の詳細は、主に BOT やラグ、未実装要素についてなど。)

【お土産】
・RO イラストのタンブラー
・アニメのポスター
・一周年記念の 1DAY チケット(森下氏のイラストが載ってる例のあれ)
・会場のネカフェのチラシ / 三時間無料券
・初心者ガイドブック

【プレゼン内容】
<BOT について>
・質問:BOT を目撃したことがある人?→ほぼ全員が挙手(笑い)

<BOT 報告について>
・質問:BOT 報告をしたことがある人?→結構な人が挙手
・システム的に防げないのか?→暗号化など開発元と協議

<ゲーム内のラグについて>
・「”FW の不発などどういうことだっ”ってことがあると思います」(ガンホー社の人談)
・パケットロスト / サーバへの過負荷 / プレイヤーのマシンスペックが低いなどが原因。

<他国と実装速度に差が出ているが?>
・現状、ガンホーとしてはプレイヤーの快適さを増すことを第一に考えている。そのためのマイグレ。
・もちろん大規模アップデートも忘れていない。
(ここで新システム紹介。結婚 / スパノビ / ウンバラの順で画像を一枚表示して紹介。内容や実装時期などの説明は無し。)

<ゲームサーバについて>
・RO には十分で最適なスペックのサーバ機を使用している。
・よく突っ込まれることだが、全サーバ共通のマシンスペックでサーバによる差はないとのこと。

【質疑応答】
<昨年 RAGFES3 で発表された、昨年秋から冬にかけての大規模なサーバ改修について、実際に行われたような知らせはないが、本当に行われたのか?>
・(公知等は出してないが)既に行った。
・主にパーティ / ギルド不具合など改修した。

<(敵配置変更などにより)初心者には辛いマップが増えているが、初心者用マップは?>
・例えば敵配置変更後の GD1F などについて GM チームでバランシングを確認したが、結論を言うと
「戦えなければ逃げればいい。MPK にならない範囲でね」とのこと。

<ニブルヘイムについて>
・ウンバラの後とだけしか言えない。実装時期などは未定。

<転生システムについて>
・ニブルヘイムの後に実装予定。基本的に韓国の実装順に沿う予定。
・ガンホー社では転生システムにはまだ着手していない。

<リネージュ2のシャウトのようなものがあってもいいんではないか>
・広域チャットに頼るのではなく、プロ南の臨公やアルベルタの蚤の市など、ユーザー同士でコミュニティを計ってほしい。
・デメリットなどを考えなくてはならず、RO において現在のところ実装の予定はない。

<アニメ連動イベントはモンスター召還となってるが、他にはないのか? たとえば髪型にツインテールが増えるとかは?(ここで会場笑い)>
・アニメ連動『実装』となると厳しい。
・イベントは開発元と共に考えている。今後も色々考えていくとのこと。

<公知で発表された RMT サイト以外の RMT サイトについて、どう対処してるのか?>
・専門チームがサイト管理者 / プロバイダへ連絡。
・規約で禁止としても、法的な拘束力など色々と難しい。

<不正ツール対応について>
・法的措置など検討。
→具体的に何をしているのか、前回のサミット以降に法的措置などがとられたことがあったのか?
・守秘義務の為言えない。

<ラグについて>
・プレイヤーのマシンスペックが低いことも多い。
・サーバのスペックは最高のものとなっている。
・マイグレにより軽くなると思っている。

<マイグレは成功すると思っているのか? アトラクション ID のパーセンテージで表示されており、非常に分かりづらい。マイグレを行っても改善されなかったら、相応の責任を取るべきではないか?>
・何をもって責任とするのか難しい。
・仮にマイグレで改善出来なければ、随時快適になるような案を考えていく。

<髪型や服の染色、装備によるグラフィック変化について>
・色は選べないが転生で変わる。
・服染色やデザイン変更は開発元次第。2D キャラのドット絵を全て用意しないといけないので大変とのこと。

<ネコミミキャップは DVD 全巻購入特典となるが、これはガンホーが行う RMT ではないのか?>
・会場全体から大きな拍手。ガンホー社の3人タジタジ。
・ガンホーとしては、アイテムを特典とするのは DVD 販促のプロモーションとして認識している。
・今後、モンスターのドロップやアイテム製造クエストなどで実装されるかは、全て未定。
→(どう言い繕おうと)RMT 公認としか思えないが? ゲーム内アイテムではなく、オフラインのグッズなどじゃダメなのか?
・RMT は会社としては一切公認していない。
・プロモーションだと認識している。(基本的にはこれの繰り返し)

【立食パーティ時に聞いたお話など】
・本日の内容は公式サイト上で掲載する予定。
・サミットは半年に1回など、たくさん開いていきたい。サミット自体は、オフ会のような感じで楽しんで貰いたい。
(会場にビリヤードがあったんですが、本当はそういうのを使って色々皆で楽しく遊べるようにしたいとのこと。)
・東京だけじゃなく、もっと色々な地域でサミットを開催していきたい。
・意見:2時間は短いと思う。→次回以降は考える。

・質問:「ラグナロクラン」はどうなった?
→「ロープル」が開発してる為、Gravity 社次第。現状だと全く未定。

・質問:日本独自仕様は NPC 数の少なさや精錬費用が高額なこと、GvG が週1回、スロットが3つしかないなど、マイナス要素ばかりなのはどういうことか?
→色々考えた上でのバランス調整。例えばマップにいる敵の数などは韓国とは違い、人数分散が出来るだけされるように考えて配置している。
システムなもので日本独自のシステムを実装するのは、開発元との兼ね合いがある為非常に難しい。よって、現在実装されている範囲で
工夫して日本独自らしさを出すしかないそうな。でも「日本独自仕様だと声高に叫べるものが無いのは事実なので、今後頑張ります」とのこと。

・質問:アマツは、最初報道されたときは日本独自実装だったはずだが…。
→本来はそうだったが、グローバルマップ化した方が面白いという意見もあり、またいざ実装時に
「日本だけ実装はずるい」という意見が各国から来た為、グローバルマップ化になった。

・質問:アルケミストの材料変更や2-2次職の Job 補正などはどうなった?
→今はマイグレ優先で全てのパッチ作業が遅れている。申し訳ない。

・質問:韓国サクライだとクリエイター2人しかいないようだけど、それでテストになるのか?(クリエイター2人情報は Live de Sakray さんから)
→韓国サクライの具体的な各職の人数などのテスト状況は、ガンホーには伝わってこない。
基本的に、Gravity 社が開発を終えたと判断し、社内バランステストを終えたものを、動作テストとしてサクライに実装している。
プレイヤーは時に思いもかけないような行動を取るので、そういうものについてのデータを調べるのがサクライサーバ。

・質問:日本サクライは解放しないのか?
→韓国サクライは「完成してないプログラムだけど新要素を楽しんでほしい」という方針だが、
ガンホーとしては「完成されていないプログラムを遊ばせるのはしのびない」ということで、
日本サクライは公開しないという方針は現状変わらないとのこと。
(完成されていないと言っても、日本は韓国から数か月遅れで来るので完成度は基本的には高いとのこと。)

・質問:人数の少ない韓国サクライについて、例えば日本や台湾などのプレイヤーが多い地域からテスターを募ったりしないのか?
→各国のアカウント登録制度(例えば韓国は国民番号制など)や海外 IP 遮断など、方針の違いが多く、実現はかなり難しい。
「RO 自体は世界中でサービスされているので、各国のプレイヤーが参加出来るグローバルサーバというのがあっても面白いと思う」
と仰ってたが、やはり色々と難しいとのこと…。

・質問:マイグレのイベント、具体的な内容は?
→詳細は言えない。去年のイベントではモンスター召還が中心だったが、
協力して倒せたのが楽しかったなどの意見と同数程度、初心者が参加出来ないなどの
苦言も多かったとこのことで、今年はその点も考慮してイベントを開催したいとのこと

・質問:転生システム・洛陽の次のアップデートについて、Gravity から連絡はあるのか?
昨年度は、その年にアップデートされる項目を紹介したページがあったが、今年は無かった。
ガンホー内で今年実装出来る範囲を把握仕切れていないのか?
→GM チームには現在実装されている範囲までしか基本的に連絡が来ないので、わからない。
企画チームや翻訳チームには連絡は来てるかも知れない。何事も Gravity 社次第。
6月のラグスタや、今年の TokyoGameShow などで、今後のことについて発表する予定。驚くようなことがあるかも、とのこと。

・意見:今年の TGS までには、昨年の TGS で発表した内容を実装して下さい…。
→「時間はないけど頑張ります…」と…。


以下は BN 様が送ってくださったレポートです。
(一部句読点の追加などを行いましたが、内容自体は一切変えていません。)

12:20開始
・出席者(ユーザー)が定刻どおりに揃わなかったため、とのこと。

マーケティング部チャネルグループマネージャの越智さんの挨拶

アプレシオ新宿ハイジア店店長の挨拶

質疑応答
(1)ガンホーによるプレゼンテーション
・回答者
 ゼネラルプロデューサーの北村さん
 製作担当の廣瀬さん
 GM の ROCK さん

・事前に配布された回答集に沿った回答(添付ファイル参照)
・PowerPoint で、結婚、スパノビ、ウンバラを示唆する SS が「ここだけの話ですが」との前置きで発表された。

12:40
(2)出席者との質疑応答概要(事実と違うところがあったら申し訳ないです)
Q:アマツ実装前にサーバプログラムの改修が行われるということだったが?
A:PT、ギルド機能の強化が行われた。

Q:配置変更で、ノービスが気軽に遊びに行ける狩場が減ったのですが。
A:(MPK はだめですが)逃げるのも手です。

Q:ニブルヘイムの実装予定は?
A:まだお答えできません。

Q:転生システムの実装予定は?
A:まだお答えできません。

Q:リネージュUで実装されている、シャウト機能(マップにいるPCすべてへの発言)が欲しい。
A:ガンホーとしては現在のPT、ギルドチャット、耳打ち機能で十分と考えている。

Q:アニメ連動イベントがどのように行われているかわかりづらいのですが。
A:ユーザーの反応しだいでは、イベント内容を少し変えるかもしれない。

Q:RMT サイトへの対応は具体的にどう行っているのか?
A:専門のチームによって調査・確認し、ISPへの削除依頼を行っている。
 ただし、ガンホーだけでは手に負えない問題でもあり、同業他社と対応を協議して
 ガイドラインのようなものを作っていけたら、と考えている。

Q:BOT ツール使用者への法的措置は取っているのか?
A:専門チームがしっかりと対応を行っている。ガンホーとしては、守秘義務にかかわる問題でもあり、詳細を回答することができないとのこと。
(回答後、質問者から「対応が甘いんじゃないですか?」とのツッコミあり)

Q:アニメ DVD 購入特典「ネコミミキャップ」は今後 MOB がドロップする予定があるのか?
A:未定だが、現在のところMOBがドロップする予定はない。

Q:サーバの性能は十分とのことだが、ラグの発生などから考えると性能が悪いと思うのだが?またマイグレーションについて、移住率がパーセント表示となっており、非常にわかりづらい。

A:サーバの性能は現在のもので十分と考えている。ラグについては、マイグレーションプランによって緩和されると考えている。
(質問者から、もしマイグレーションが失敗したら、何らかの責任を取ってもらえませんか?と厳しいツッコミが。
「何をもって成功と呼ぶかは難しい問題でして・・・」と回答者はしどろもどろでした・・・)

Q:もっと色々な服装・髪型を実装してほしい(アニメのキャラのようなツインテールが欲しい)

A:種類が増えるとすべての職業にドット絵を用意しなければならないため、作業も大変なものとなりそう。こういったユーザーからの要望は定期的に開発元に依頼している、とのこと。

Q:DVD 特典のネコミミキャップは一種の RMT だと思うのですが。
A:販売促進用との位置づけであり、RMT であるとは考えていない。
(だいぶもめた質問。会が進む中で、規約にある RMT の定義(ユーザー間での金銭のやり取りと伴う取引)を説明し、DVD 特典は RMT ではないとの認識を示した。

13:20レセプション開始
ガンホーのスタッフ、らぐなろ娘の乾さん、こっすぃーさんらと、立食形式での歓談。
(個人的に、廣瀬さんに対して tloki と lydia のラグ、マイグレ後の鯖数増加への人員増加について、BOT 取締りの実情について質問させていただきました。)

ジャンケンポリン(乾さん、こっすぃーさん司会)
缶詰、クルセ、セージのフィギュア、ポリンのぬいぐるみ等が商品でした。

記念撮影(参加者とスタッフの合同記念撮影)
写真は後日郵送してくださる、とのこと。

閉会(突然入場してきた森下さんからのご挨拶)
最後に、おみやげをいただきました。
タンブラー(今回のサミットの表記が入っているので特注?)
クライアント CD(初心者ガイドブック、ウェルカムチケットが付いていました。)
→RO ユーザーの参加者にこのお土産は・・・布教しろということでしょうか?w
1DAY チケット(1周年記念のアレです。)
アプレシオ新宿ハイジアの3時間無料チケット


Copyright 2002-2004 Gravity & Lee Myungjin All Rights Reserved. / (c)2002-2004 youc