Press
グラビティ、台湾と香港に進出 (2002.06.12 ゲームメッカ 他)
No. 126 Date. 2002-06-14 午前 10:38:23
<<2002.06.12<<ゲームメッカ>><<ゲーム朝鮮>><<ゲームタイム>><<ゲームエキサイト>>
<<コリルラドットコム>><<ゲームショット>><<ゲームターボ>><<ゲーミンググラウンド>>
グラビティは台湾のソフトワールドインターナショナルと台湾、香港地域ラグナロクサービスに
対する契約を締結したと明らかにした。グラビティの金定率会長とソフトワールドの
ワングズンバック会長は。、11日台湾ファーイーストホテルで調印式と共にラグナロクの
台湾、香港地域サービスに対する計画を明らかにした。グラビティはこの度の契約期間は
2年で、期間の間約2,000万ドルの受益が予想されると伝えた。
グラビティの金定率会長は「ソフトワールドを通じて台湾地域にラグナロクをサービスすることに
なったことを無限な栄光で思う」と話し「グラビティは台湾と香港市場にサービスすることになる
ラグナロクの成功のための惜しみない支援と努力を尽くすだろう」と話した。
この度の台湾進出をきっかけに、これまで進行された日本と中国、タイ国進出にも拍車が付くことと
展望されながら、今年の8月からグラビティでは世界市場を本格的に攻略して行く計画だ。
<<ゲームメッカ 金性真>>
Press
ラグナロクでも「オオ〜必勝コリア」 (2002.06.05 ゲーム朝鮮 他)
No. 125 Date. 2002-06-14 午前 10:35:27
<<2002.06.05>><<ゲーム朝鮮>><<ゲームメッカ>><<コリルラドットコム>><<ゲームターボ>>
<<ゲームショット>><<ゲームタイム>><<ゲーミンググラウンド>><<ゲームゾーン21>>
(株)グラビティは6月3日から14日まで韓国チームの16強進出を祈る「オオ!〜必勝コリア」イベントを
実施すると明らかにした。
この度のイベントは、去る5月31日の累積会員200万名突破を記念して進行されるもので、
韓国サッカーの宣伝を祈る「8強祈願キャラクターレベル8作り」「応援メッセージ
スクリーンショット」、「優勝国・準優勝国予想」などのイベントで進行される。
韓国の試合がある日は運営者たちが試合速報を公知形態で伝えてくれるなど、
韓国サッカー応援の熱気をゲーム内でも感じるようにする予定だ。
[正義式 記者 befree@chosun.com]
Press
新生オンラインゲームラグナロクとラグハイム、台湾市場で一戦勝負予告 (2002.06.12 電子新聞)
No. 124 Date. 2002-06-14 午前 10:32:44
国内オンラインゲーム業社たちの台湾市場攻略が本格化している。
国内で熾烈なマーケティング競争を広げて来た国産オンラインゲーム「ラグナロク」と
「ラグハイム」など新生オンラインゲームビッグ2が、11日同時に輸出契約と関した
公式記者会見を台湾現地で持って台湾進出を公式化した。本紙5月31日25面
特にこの日これらゲーム開発社であるグラビティ(代表ゾン・ビョンゴン)と
ナコ・インターラクティヴ(代表 ハン・サンハ)が電撃公開した輸出パートナーは、
台湾最大ゲーム配給業社であるソフトワールドとガマニアで現われて、これらゲームを
おいて台湾最大ゲーム業社間の血乾かす一戦対決を予告した。
◇ソフトワールドVSガマニア=この日両社の輸出契約記者会見は、あいにくにも
台湾メイン・ストリート指尺の距離を置いて同じ日、似ている視覚に開かれて
妙な余韻を残した。何より台湾現地パートナー業社が、台湾ゲーム業界ライバルである
ソフトワールドとガマニアと明かされてもゲームが国内に引き続き台湾でも
熾烈なレースを広げるはずだと予告した。
グラビティは台湾ファーイーストホテルで記者会見を持ち、ソフトワールドを通じて
オンラインゲーム「ラグナロク」をサービスすることにしたし、ナコ・インターラクティヴも
台湾タイペイニューヨークイベントホールでガマニアと輸出契約を結んで、
オンラインゲーム「ラグハイム」を台湾で本格サービスすると明らかにした。
このように二つのゲームがはじめから張り合っている神経戦をしたことは、
台湾サービス業体で現われたソフトワールドとガマニアが台湾ゲーム業界の覇権を争う
会社だから。ソフトワールドはオンラインゲームはもちろんPC、コンソールなど多数の
ゲームを配給して「台湾のハンビットソフト」を通じてガマニアはすでに
国産オンラインゲーム「リネージュ」を台湾にサービスすることで「台湾のNCソフト」で
よく知られている。また、二つの会社は上場会社という共通点も持っている。
ライバル業社が韓国で一番人気を呼ぶオンラインゲーム2編を同時にサービスすると
発表すると、この日両社の記者会見場には重視TV、ダッシュTV、ファシTVなど台湾地上波
放送3社はもちろん日刊紙、雑誌など70余りの媒体250人余りの報道陣が追われて
熱っぽい取材競争をした。
◇ロイヤリティ規模焦眉の関心事=台湾最大ゲーム業社が輸出契約当事者に出ながら
二つのゲームのロイヤリティ規模が史上最大規模になることで占われている。
グラビティとナコ・インターラクティブは、内緒維持契約が締結されていて、具体的な
ロイヤリティ規模を明らかにすることができないという立場だ。ただナコ・インターラクティブは
初期手付け金で200万ドルを貰うことにしたし、グラビティはランニングロイヤリティで
全体売上げの30%を受けることにした。また両社は、まったく同じく今後の2年間ロイヤリティに
積ぐ輸入が2000万ドルを過ぎるはずだと明らかにして、台湾に進出した国産オンラインゲームの
中で一番多いロイヤリティ収入をあげる見こみだ。
◇見こみ=台湾最大ゲーム業社たちが「ラグナロク」と「ラグハイム」をサービスすることで
台湾オンラインゲーム業界の地殻変動が予告されている。ガマニアとソフトワールドは
この日の記者会見を通じて、これらゲームを台湾でヒットさせるためにマーケティング費用だけで
500万〜700万ドルほどを投入するつもりだと明らかにした。
これに従って、現在台湾オンラインゲーム市場を寡占している「リネージュ」「金竜オンライン」
などいくつかのオンラインゲームは、これらゲームと先日を不死しなければならないように見える。
国内に引き続き台湾でも「国内オンラインゲームの旋風」が荒々しく吹きすさぶ見こみだ。
<<葬地霊 記者 jyajang@etnews.co.kr>>
▼ラグハイム 日本公式サイト
Press
ラグナロク海外で旋風 (2002.06.07 電子新聞)
No. 123 Date. 2002-06-14 午前 10:31:27
「ワンダフルラグナロク。」
オンラインゲーム「ラグナロク」が海外でも旋風を予告している。すでに日本では
オンラインロールプレイングゲーム分野で定席を占めてから長い。最近アメリカで
開かれた世界最大ゲーム博覧会E3(Electronic Entertainment Expo)では、UBIソフト、
ビデンディ, EAなど世界的なゲーム業社の「ラブコール」が絶えずつながった。
国内外ゲームユーザー数はこのような人気をよく反映している。
公開ベータサービス6か月を経て国内ユーザー200万名を突破した。海外ユーザーも
日本35万名、英語圏55万名など100万名を目の前に置いている。日本では同時接続者数が
最高1万名を越えた。普通国産オンラインゲームの国内と海外ユーザー割合が10対1位で
あることを勘案すれば、おびただしい反響なつもりだ。
何より開発社であるグラビティを喜ばせることは、英語圏ユーザーが持続的に
増加していること。これまで国産オンラインゲームといえば国内用またはアジア用に
評価が切下げされたからだ。
それでは「ラグナロク」が海外でも人気を呼ぶ理由は果してなにか。
専門家たちはまず「ラグナロク」特有の可愛いイメージだと指摘している。可愛らしい
キャラクター、童話のような背景化など、一方の漫画みたいな設定がボーダーレスで
受け入れられているということだ。
それに加え、暴力性を最大限排除したことも受け入れられている。一般的にオンライン
ロールプレイングゲームといえば、絶え間ない戦闘とPK(Player Killing)を通じて
能力値をあげることが思い浮かぶ。しかし、このゲームははじめから暴力性よりは
ゲーム性に焦点を合わせて企画され、多様なクエストが提供されるのが特徴だ。
これまでアメリカやヨーロッパ市場で国産ロールプレイングゲームが暴力性のため
批判を受けたこととは対照的だ。
女性ユーザーたちに大きくアピールすることも人気の秘訣だ。すでに海外の場合、
女性が男性に劣ないくらいゲームを楽しむほど、女性ユーザーの多いことは一つの
競争力だと言える。グラビティ自体の調査によれば、国内はもちろん海外でも
女性ユーザーが全体の半分を占めるほどだ。
この他にまるで3Dゲームを連想させる立体グラフィック、マウスクリックで進行される
易しい操作方法なども、海外ユーザーたちを捕らえる要素だ。
グラビティは海外の反響が尋常ではないため「グローバルラグナロク戦略」を急いでいる。
先月アメリカLAに現地法人である「グラビティ・インタラクティヴ」を設立して、
米洲市場攻略に本格出たのに相次ぎ、やや余裕を持って進行した中国進出計画も
今月中に仕上げ作りにした。
グラビティのゾン・ビョンゴン社長は「ラグナロクは国境と性別に関わらない分、
力強い吸引力を持っている」として、「今月から海外マーケティングが本軌道に乗れば、
海外でラグナロクが大韓民国代表オンラインゲームとして席を取るだろう」と自負した。
<<葬地霊 記者 jyajang@etnews.co.kr>>
Press
「ラグナロク」ゲーム実名会員制定着 (2002.05.31中央日報)
No. 122 Date. 2002-06-14 午前 10:29:25
ゲーム業界で初めてテストサービスから実名会員のみを受け付けたグラビティの
「ラグナロク」の実名会員制が定着段階に入った。
オンラインゲーム開発社グラビティは、去年11月にテストサービスを始めたラグナロクの
実名会員が、サービス7か月を経て200万名を記録したと31日明らかにした。
ラグナロクはグラビティが開発して、三星電子とサニーYNKが共同でマーケティングを
取り持つ3次元オンラインゲームで、会員登録の時、住民登録番号と実名を入力すると
ゲームを楽しむことができる。
特に満13歳以下の子供たちが会員に加入しようとするには、ご両親の同意書を一緒に
送らなければならず、住民登録番号偽造を防止するために、住民登録番号、
住民登録番号生成器防止装置などで実名登録を誘導している。
グラビティ関係者は「他のオンラインゲームとは違い、実名登録を実施して虚数会員が
あんまりいなくて会員たちの利用率が高い」と話した。
(ソウル=連合ニュース) カン・フンジョ 記者
Press
<今月の優秀ゲーム> 5月出品作総評 (2002.05.29 電子新聞)
No. 120 Date. 2002-06-14 午前 10:12:24
文化観光部と電子新聞が主催する今月の優秀ゲーム4月行事には、今年に入って一番多い
総16編の作品が出品されて熱っぽい競争をする。
部門別では△PC・オンラインゲーム部門に10編△業店用・モバイル部門に6編が出展されて
それぞれ10対1、6対1の高い競争率を見せた。
特にPC・オンライン部門には、最近ゲーマーたちから爆発的な反響を催す話題作はもちろん、
人気児童用PCゲームが多数含まれて熾烈な角逐戦をすることと予想される。
PC・オンラインゲーム部門にはPCゲーム6編、オンラインゲーム4編が受付された。
このなかに一番人目を引く作品は「ポストリネージュ」に数えられる、グラビティ
(代表 ゾン・ビョンゴン)の「ラグナロク」とパンタグラム(代表 イ・ソンジュン)の
「シャイニングロア」などオンラインゲーム2編だ。この二つの作品はとても可愛い
キャラクターと、卓越したグラフィックで同時接続者数2万名を並んで突破した人気作だ。
すでに「ラグナロク」は、去年末の大韓民国ゲーム大賞で人気賞を受けてこのような人気度を
反映したことがあり、「シャイニングロア」の場合、最近オンラインゲーム訪問自首順位で
「リネージュ」に引き続き2位を占める底力を誇示している。
PCゲームではグリゴンエンターテイメント(代表 ゾ・ビョングギュ)のロールプレイングゲーム
「ナルシリオン」、ハンビットソフト(代表 キム・ヨンマン)のアクションアーケードゲーム
「アスパイエオ」などが目立つ。今年の始めに発売されたこの二つの作品は、PCゲーム市場の
沈滞にもかかわらず、2万枚以上の販売高をあげた話題作だ。
業店用・モバイル部門には携帯電話用モバイルゲーム5編、業務用アーケードゲーム1編が
それぞれ出品された。
このなかにモバイルゲームにはエムドリム(代表 最終号)の「黄金の大陸」が一番人目を
引いている。ロールプレイングジャンルを採用したこのゲームは、モバイルゲームでは
珍しく血盟システム、旧聖典システムなどを取り入れて関心を集めている。
これ以外にメガエンタープライズ(代表 イ・サンミン)の業務用アーケードゲーム
「メタルスラッグ4」の場合、日本ゲーム業社SNKの人気シリーズを国内業社がライセンスして
開発した作品なので意味が格別だ。
<<葬地霊気者jyajang@etnews.co.kr>>
Press
<今月の優秀ゲーム> 5月出品作紹介 (2002.05.29 電子新聞) No. 119 Date. 2002-06-14 午前 10:10:51
△ラグナロク-グラビティ
イ・ミョンジンの同名漫画「ラグナロク」をモデルに作ったロールプレイングゲーム。
人間と神さまの戦争、悪魔から平和を守ろうとする主人公たちの波乱万丈な冒険談を
童話風の可愛らしいキャラクターと背景を通じてかもし出している。特にチャットルームを
別に用意してゲームメッセンジャー機能を強化するなど、ユーザー間の円滑な対話を支援する
システムが特徴。また、一般的なオンラインロールプレイングゲームと違い、戦闘よりは
ユーザーたちがクエスト(任務)を遂行することに焦点を合わせており、漫画の設定を
そのまま活かした点も引き立つ。お問い合わせ(02)516-5438
ラグナロクと関係ない部分は省略してます。
余談ですが、「メタルスラッグ4」完成したんですね〜。 |