2002/06/14 Fri.

■ちょい雑記

祝・日本と韓国、開催国が揃って予選リーグ1位で16強に進出! やっぱ地元の応援パワーは凄い。

ROとは関係ありませんが、サッカーつながりということでオンラインサッカーゲームをご紹介。
本日午後9時からαテストが開始される「ONLINE STRIKER」は22人参加型ネットワークサッカーゲーム。
「ONLINE STRIKER」公式サイト
「ONLINE STRIKER」ユーザー登録ページ

クライアントは以下のサイトでも配布されています。サイズは25.6MB。
本日到着! DEMO & PATCH(GAME Watch)
ONLINE STRIKER(ディンゴ)(ForGamer.net)

プレイオンラインより引用。


■Windows版「ファイナルファンタジーXI & プレイオンライン」 βテスト開始とモニター募集のお知らせ (6/17)

"PlayStation2"版にて5月16日よりサービス開始しております、
「ファイナルファンタジーXIならびにプレイオンライン」のWindows版βテストを2002年6月18日(火)より開始します。
あわせてテストにご参加いただくモニター募集も当サイトにて 2002年6月17日(月)より開始予定ですので、
是非ご応募ください。皆様のご協力とご理解をお願い致します。


募集の翌日からいきなりかヨ…。
「FINAL FANTASY XI」公式サイト
Windows版βテスト開始のお知らせ(プレイオンライン)
スクウェア、Win版『FINAL FANTASY XI』&プレイオンラインβテストモニターを募集!(電撃オンライン)

■英語サーバ情報(公式の告知より翻訳転載)

Notice
Beta 2 Statement
No. 120 Date. 2002-06-14 5:56:57

こんにちは、ラグナロクオンライン運営チームです。

国際的なサービスを含む今後の計画についてお知らせします。

プレイヤーの皆さんがみな知っているように、私たちは韓国版Beta2を開始しました。
また、それは私たちのすべての技術および知識が韓国版Beta2の中へ集中する
まさにその瞬間です。

そして、私たちに関する限りでは
この国際サーバ(AKA英語サーバ)を含むサーバの残りを備えたBeta2を開始するにあたって
最小の準備を遂行するのに、少なくとも1か月はかかるでしょう。
確かに、翻訳作業は着々と進行しています。
私たちは、7月に英語版Beta2バージョンを開始することを目標にしています。

また今、後に残されたものは皆さんですが、
プレイヤーの皆さんは思慮深く寛大な心でお待ちください。

プレイヤーの皆さんは、Beta1において単なるレベル上げや刺激がないことに
退屈されたと感じられるかもしれませんが、私たちが完全なBeta2バージョンを
紹介するその時まで、お待ちくださるようお願いします。

皆さんのご協力に感謝します。

Ragnarok Online Operation Team,
Gravity Corp.


ちと手抜きな翻訳ですが、要するに英語サーバでは7月から韓国のβ2と
同じ内容のサービスが開始されるということです。もしかしてオープンテストかな?
相変わらず日本サーバには動きがないですね…。

■韓国サーバ情報(公式の告知より翻訳転載)

Press
グラビティ、台湾と香港に進出 (2002.06.12 ゲームメッカ 他)
No. 126 Date. 2002-06-14 午前 10:38:23

<<2002.06.12<<ゲームメッカ>><<ゲーム朝鮮>><<ゲームタイム>><<ゲームエキサイト>>
<<コリルラドットコム>><<ゲームショット>><<ゲームターボ>><<ゲーミンググラウンド>>



グラビティは台湾のソフトワールドインターナショナルと台湾、香港地域ラグナロクサービスに
対する契約を締結したと明らかにした。グラビティの金定率会長とソフトワールドの
ワングズンバック会長は。、11日台湾ファーイーストホテルで調印式と共にラグナロクの
台湾、香港地域サービスに対する計画を明らかにした。グラビティはこの度の契約期間は
2年で、期間の間約2,000万ドルの受益が予想されると伝えた。

グラビティの金定率会長は「ソフトワールドを通じて台湾地域にラグナロクをサービスすることに
なったことを無限な栄光で思う」と話し「グラビティは台湾と香港市場にサービスすることになる
ラグナロクの成功のための惜しみない支援と努力を尽くすだろう」と話した。

この度の台湾進出をきっかけに、これまで進行された日本と中国、タイ国進出にも拍車が付くことと
展望されながら、今年の8月からグラビティでは世界市場を本格的に攻略して行く計画だ。

<<ゲームメッカ 金性真>>


Press
ラグナロクでも「オオ〜必勝コリア」 (2002.06.05 ゲーム朝鮮 他)
No. 125 Date. 2002-06-14 午前 10:35:27

<<2002.06.05>><<ゲーム朝鮮>><<ゲームメッカ>><<コリルラドットコム>><<ゲームターボ>>
<<ゲームショット>><<ゲームタイム>><<ゲーミンググラウンド>><<ゲームゾーン21>>



(株)グラビティは6月3日から14日まで韓国チームの16強進出を祈る「オオ!〜必勝コリア」イベントを
実施すると明らかにした。

この度のイベントは、去る5月31日の累積会員200万名突破を記念して進行されるもので、
韓国サッカーの宣伝を祈る「8強祈願キャラクターレベル8作り」「応援メッセージ
スクリーンショット」、「優勝国・準優勝国予想」などのイベントで進行される。


韓国の試合がある日は運営者たちが試合速報を公知形態で伝えてくれるなど、
韓国サッカー応援の熱気をゲーム内でも感じるようにする予定だ。


[正義式 記者 befree@chosun.com]


Press
新生オンラインゲームラグナロクとラグハイム、台湾市場で一戦勝負予告 (2002.06.12 電子新聞)
No. 124 Date. 2002-06-14 午前 10:32:44

国内オンラインゲーム業社たちの台湾市場攻略が本格化している。
 国内で熾烈なマーケティング競争を広げて来た国産オンラインゲーム「ラグナロク」と
「ラグハイム」など新生オンラインゲームビッグ2が、11日同時に輸出契約と関した
公式記者会見を台湾現地で持って台湾進出を公式化した。本紙5月31日25面

 特にこの日これらゲーム開発社であるグラビティ(代表ゾン・ビョンゴン)と
ナコ・インターラクティヴ(代表 ハン・サンハ)が電撃公開した輸出パートナーは、
台湾最大ゲーム配給業社であるソフトワールドとガマニアで現われて、これらゲームを
おいて台湾最大ゲーム業社間の血乾かす一戦対決を予告した。

 ◇ソフトワールドVSガマニア=この日両社の輸出契約記者会見は、あいにくにも
台湾メイン・ストリート指尺の距離を置いて同じ日、似ている視覚に開かれて
妙な余韻を残した。何より台湾現地パートナー業社が、台湾ゲーム業界ライバルである
ソフトワールドとガマニアと明かされてもゲームが国内に引き続き台湾でも
熾烈なレースを広げるはずだと予告した。

グラビティは台湾ファーイーストホテルで記者会見を持ち、ソフトワールドを通じて
オンラインゲーム「ラグナロク」をサービスすることにしたし、ナコ・インターラクティヴも
台湾タイペイニューヨークイベントホールでガマニアと輸出契約を結んで、
オンラインゲーム「ラグハイム」を台湾で本格サービスすると明らかにした。

 このように二つのゲームがはじめから張り合っている神経戦をしたことは、
台湾サービス業体で現われたソフトワールドとガマニアが台湾ゲーム業界の覇権を争う
会社だから。ソフトワールドはオンラインゲームはもちろんPC、コンソールなど多数の
ゲームを配給して「台湾のハンビットソフト」を通じてガマニアはすでに
国産オンラインゲーム「リネージュ」を台湾にサービスすることで「台湾のNCソフト」で
よく知られている。また、二つの会社は上場会社という共通点も持っている。

 ライバル業社が韓国で一番人気を呼ぶオンラインゲーム2編を同時にサービスすると
発表すると、この日両社の記者会見場には重視TV、ダッシュTV、ファシTVなど台湾地上波
放送3社はもちろん日刊紙、雑誌など70余りの媒体250人余りの報道陣が追われて
熱っぽい取材競争をした。

 ◇ロイヤリティ規模焦眉の関心事=台湾最大ゲーム業社が輸出契約当事者に出ながら
二つのゲームのロイヤリティ規模が史上最大規模になることで占われている。
グラビティとナコ・インターラクティブは、内緒維持契約が締結されていて、具体的な
ロイヤリティ規模を明らかにすることができないという立場だ。ただナコ・インターラクティブは
初期手付け金で200万ドルを貰うことにしたし、グラビティはランニングロイヤリティで
全体売上げの30%を受けることにした。また両社は、まったく同じく今後の2年間ロイヤリティに
積ぐ輸入が2000万ドルを過ぎるはずだと明らかにして、台湾に進出した国産オンラインゲームの
中で一番多いロイヤリティ収入をあげる見こみだ。

 ◇見こみ=台湾最大ゲーム業社たちが「ラグナロク」と「ラグハイム」をサービスすることで
台湾オンラインゲーム業界の地殻変動が予告されている。ガマニアとソフトワールドは
この日の記者会見を通じて、これらゲームを台湾でヒットさせるためにマーケティング費用だけで
500万〜700万ドルほどを投入するつもりだと明らかにした。

 これに従って、現在台湾オンラインゲーム市場を寡占している「リネージュ」「金竜オンライン」
などいくつかのオンラインゲームは、これらゲームと先日を不死しなければならないように見える。
国内に引き続き台湾でも「国内オンラインゲームの旋風」が荒々しく吹きすさぶ見こみだ。

 <<葬地霊 記者 jyajang@etnews.co.kr>>


ラグハイム 日本公式サイト


Press
ラグナロク海外で旋風 (2002.06.07 電子新聞)
No. 123 Date. 2002-06-14 午前 10:31:27

「ワンダフルラグナロク。」
 オンラインゲーム「ラグナロク」が海外でも旋風を予告している。すでに日本では
オンラインロールプレイングゲーム分野で定席を占めてから長い。最近アメリカで
開かれた世界最大ゲーム博覧会E3(Electronic Entertainment Expo)では、UBIソフト、
ビデンディ, EAなど世界的なゲーム業社の「ラブコール」が絶えずつながった。

 国内外ゲームユーザー数はこのような人気をよく反映している。

 公開ベータサービス6か月を経て国内ユーザー200万名を突破した。海外ユーザーも
日本35万名、英語圏55万名など100万名を目の前に置いている。日本では同時接続者数が
最高1万名を越えた。普通国産オンラインゲームの国内と海外ユーザー割合が10対1位で
あることを勘案すれば、おびただしい反響なつもりだ。

 何より開発社であるグラビティを喜ばせることは、英語圏ユーザーが持続的に
増加していること。これまで国産オンラインゲームといえば国内用またはアジア用に
評価が切下げされたからだ。

それでは「ラグナロク」が海外でも人気を呼ぶ理由は果してなにか。

 専門家たちはまず「ラグナロク」特有の可愛いイメージだと指摘している。可愛らしい
キャラクター、童話のような背景化など、一方の漫画みたいな設定がボーダーレスで
受け入れられているということだ。

 それに加え、暴力性を最大限排除したことも受け入れられている。一般的にオンライン
ロールプレイングゲームといえば、絶え間ない戦闘とPK(Player Killing)を通じて
能力値をあげることが思い浮かぶ。しかし、このゲームははじめから暴力性よりは
ゲーム性に焦点を合わせて企画され、多様なクエストが提供されるのが特徴だ。
これまでアメリカやヨーロッパ市場で国産ロールプレイングゲームが暴力性のため
批判を受けたこととは対照的だ。

 女性ユーザーたちに大きくアピールすることも人気の秘訣だ。すでに海外の場合、
女性が男性に劣ないくらいゲームを楽しむほど、女性ユーザーの多いことは一つの
競争力だと言える。グラビティ自体の調査によれば、国内はもちろん海外でも
女性ユーザーが全体の半分を占めるほどだ。

 この他にまるで3Dゲームを連想させる立体グラフィック、マウスクリックで進行される
易しい操作方法なども、海外ユーザーたちを捕らえる要素だ。

 グラビティは海外の反響が尋常ではないため「グローバルラグナロク戦略」を急いでいる。
先月アメリカLAに現地法人である「グラビティ・インタラクティヴ」を設立して、
米洲市場攻略に本格出たのに相次ぎ、やや余裕を持って進行した中国進出計画も
今月中に仕上げ作りにした。

 グラビティのゾン・ビョンゴン社長は「ラグナロクは国境と性別に関わらない分、
力強い吸引力を持っている」として、「今月から海外マーケティングが本軌道に乗れば、
海外でラグナロクが大韓民国代表オンラインゲームとして席を取るだろう」と自負した。

 <<葬地霊 記者 jyajang@etnews.co.kr>>


Press
「ラグナロク」ゲーム実名会員制定着 (2002.05.31中央日報)
No. 122 Date. 2002-06-14 午前 10:29:25

ゲーム業界で初めてテストサービスから実名会員のみを受け付けたグラビティの
「ラグナロク」の実名会員制が定着段階に入った。

オンラインゲーム開発社グラビティは、去年11月にテストサービスを始めたラグナロクの
実名会員が、サービス7か月を経て200万名を記録したと31日明らかにした。

ラグナロクはグラビティが開発して、三星電子とサニーYNKが共同でマーケティングを
取り持つ3次元オンラインゲームで、会員登録の時、住民登録番号と実名を入力すると
ゲームを楽しむことができる。

特に満13歳以下の子供たちが会員に加入しようとするには、ご両親の同意書を一緒に
送らなければならず、住民登録番号偽造を防止するために、住民登録番号、
住民登録番号生成器防止装置などで実名登録を誘導している。

グラビティ関係者は「他のオンラインゲームとは違い、実名登録を実施して虚数会員が
あんまりいなくて会員たちの利用率が高い」と話した。

(ソウル=連合ニュース) カン・フンジョ 記者


Press
<今月の優秀ゲーム> 5月出品作総評 (2002.05.29 電子新聞)
No. 120 Date. 2002-06-14 午前 10:12:24

文化観光部と電子新聞が主催する今月の優秀ゲーム4月行事には、今年に入って一番多い
総16編の作品が出品されて熱っぽい競争をする。

 部門別では△PC・オンラインゲーム部門に10編△業店用・モバイル部門に6編が出展されて
それぞれ10対1、6対1の高い競争率を見せた。

 特にPC・オンライン部門には、最近ゲーマーたちから爆発的な反響を催す話題作はもちろん、
人気児童用PCゲームが多数含まれて熾烈な角逐戦をすることと予想される。

 PC・オンラインゲーム部門にはPCゲーム6編、オンラインゲーム4編が受付された。
 このなかに一番人目を引く作品は「ポストリネージュ」に数えられる、グラビティ
(代表 ゾン・ビョンゴン)の「ラグナロク」とパンタグラム(代表 イ・ソンジュン)の
「シャイニングロア」などオンラインゲーム2編だ。この二つの作品はとても可愛い
キャラクターと、卓越したグラフィックで同時接続者数2万名を並んで突破した人気作だ。
すでに「ラグナロク」は、去年末の大韓民国ゲーム大賞で人気賞を受けてこのような人気度を
反映したことがあり、「シャイニングロア」の場合、最近オンラインゲーム訪問自首順位で
「リネージュ」に引き続き2位を占める底力を誇示している。

 PCゲームではグリゴンエンターテイメント(代表 ゾ・ビョングギュ)のロールプレイングゲーム
「ナルシリオン」、ハンビットソフト(代表 キム・ヨンマン)のアクションアーケードゲーム
「アスパイエオ」などが目立つ。今年の始めに発売されたこの二つの作品は、PCゲーム市場の
沈滞にもかかわらず、2万枚以上の販売高をあげた話題作だ。

 業店用・モバイル部門には携帯電話用モバイルゲーム5編、業務用アーケードゲーム1編が
それぞれ出品された。

 このなかにモバイルゲームにはエムドリム(代表 最終号)の「黄金の大陸」が一番人目を
引いている。ロールプレイングジャンルを採用したこのゲームは、モバイルゲームでは
珍しく血盟システム、旧聖典システムなどを取り入れて関心を集めている。

 これ以外にメガエンタープライズ(代表 イ・サンミン)の業務用アーケードゲーム
「メタルスラッグ4」の場合、日本ゲーム業社SNKの人気シリーズを国内業社がライセンスして
開発した作品なので意味が格別だ。

 <<葬地霊気者jyajang@etnews.co.kr>>


Press
<今月の優秀ゲーム> 5月出品作紹介 (2002.05.29 電子新聞)
No. 119 Date. 2002-06-14 午前 10:10:51

 △ラグナロク-グラビティ
 イ・ミョンジンの同名漫画「ラグナロク」をモデルに作ったロールプレイングゲーム。
人間と神さまの戦争、悪魔から平和を守ろうとする主人公たちの波乱万丈な冒険談を
童話風の可愛らしいキャラクターと背景を通じてかもし出している。特にチャットルームを
別に用意してゲームメッセンジャー機能を強化するなど、ユーザー間の円滑な対話を支援する
システムが特徴。また、一般的なオンラインロールプレイングゲームと違い、戦闘よりは
ユーザーたちがクエスト(任務)を遂行することに焦点を合わせており、漫画の設定を
そのまま活かした点も引き立つ。お問い合わせ(02)516-5438


ラグナロクと関係ない部分は省略してます。
余談ですが、「メタルスラッグ4」完成したんですね〜。

■ラグナロク、今日の仁川文鶴競技場の前で公演開催!(G・Ground.com)

韓国のゲーム情報サイト、G・Ground.comのラグナロク記事の翻訳転載。


ラグナロク、今日の仁川文鶴競技場の前で公演開催!

(株)グラビティは6月14日夕方7時、対ポルトガル戦が開かれる仁川文鶴競技場前
ワールドカッププラザメインステージで、ラグナロクミュージカル公演と共に応援戦を
広げると明らかにした。

去る1か月間準備してきたこの度の行事は、出演者たちがモデルライン出身の
ミュージカル俳優たちで構成され、ラグナロクキャラクター衣裳コスプレと一緒に
応援を加味したミュージカルを披露する予定だ。ミュージカル以後には、文鶴プラザに
設置された大型電光版を通じて試合を観覧し、一緒に集まった市民たちと出演者たちが
一緒に応援を広げる予定だ。

ラグナロクゲーム内でも16強祈願スクリーンショット応募イベント、試合内容の速報伝逹など
イベントを進行して来たグラビティは、16強進出のための最後の試合であるポルトガル戦の
応援を通じて、全国200万のラグナロクユーザーたちにも応援共感を形成するという方針だ。

グラビティは「この度の行事は、多くの市民たちと一緒に一つになった心で応援戦を
広げるという意図で計画されたものだ」と話し、「韓国代表チームの16強進出のために、
グラビティも同じ心と意思で応援します」と話した。

2002年06月14日 Pobi (金賞杯)


子供の日に行われた、例の怪しいミュージカル再び…?
それはともかく、韓国チームもガンバレ!


2002/06/12 Wed.

■グラビティ、台湾ソフトワールドと電撃契約!(G・Ground.com)

韓国のゲーム情報サイト、G・Ground.comのラグナロク記事の翻訳転載。


グラビティ、台湾ソフトワールドと電撃契約!

(株)グラビティは、台湾オンラインゲームサービス業社であるソフトワールド
インターナショナルと11日午後、オンラインゲームラグナロクの台湾、
香港地域サービス契約を発表する記者会見を持ったと公式発表した。

(株)グラビティの金定率会長とソフトワールドのワングズンバック会長は
台湾ファーイーストホテル(Far East Hotel)で調印式と共にラグナロクの台湾、
香港地域サービスに対する計画を明らかにした。台湾と香港地域サービスで今後の
2年間グラビティ側に2,000万ドルという大きい規模の予想受益が期待されるこの度の
契約記者会見には、異例の200人余りに逹する台湾メディア媒体と業界関係者たちが参加し、
三星電子台湾地域関係者も参加すると判って関心を集めた。

各代表の演説、韓国中国のダンシングパフォーマンス、ラグナロクイメージモデルの紹介などの
手順で進行されたこの度の記者会見で、ソフトワールドのワングズンバック会長は「韓国の優秀な
ゲームを捜すために多くの努力を傾けた末にグラビティと手を握ることになった」と話し、
「ソフトワールドとグラビティがまた一つの奇蹟を作り上げることを信じて疑わない」と話して
ラグナロク現地サービスに対する自信感をほのめかした。


これに対しグラビティの金定率会長は「ソフトワールドを通じて台湾地域にラグナロクを
サービスすることになったことを無限な栄光に思う」と話し、「グラビティは
ソフトワールド社が台湾と香港市場にサービスするラグナロクの大成功のために
惜しみない支援と努力を尽くすでしょう」と意志を明らかにした。

ソフトワールドは、台湾人気オンラインゲーム「金竜オンライン」をサービスしている業社で
「金竜オンライン」と共に「ラグナロク」をサービスすることになり、名実共に台湾最高の
オンラインゲームサービス業社に躍進することになる見通しだ。一方、グラビティは
この度の台湾進出をきっかけとして、これまで進行されてきた日本、中国、タイ国進出にも
加速度が付くものと展望される。


* ラグナロク 現在の状況
- 国内(韓国)208万名、同時接続者3万名、サーバ7台
- 日本36万2千名、同時接続者1万5千名、サーバ3台
- 英文58万4千名、同時接続者1万名、サーバ2台
- 現在6個のオープンベータサーバの運営と大規模アップデートを通じる
 クローズドベータサーバを運営中

2002年06月12日 Pobi (金賞杯)

■ろ。 Version 3.77a

RO用総合支援ソフト「ろ。」がバージョンアップしました。

Version 3.77a (2002/6/12 更新)
・設定ファイルの処理がおかしいようなので該当部分を削除

ろ。公開サイト ろ。の公開用ページ


2002/06/11 Tue.

■韓国サーバ情報(公式の告知より翻訳転載)

Notice
[公知]再接続時の接続不可能時間の変更
No. 670 Date. 2002-06-11 午後 4:33:12

こんにちは
ラグナロク運営チームです。

再接続時の接続の不可能な時間が、既存の5秒から12秒に
変更されました。ご利用に手違いがないようにお願いします。


(株)グラビティ ラグナロクオンライン運営チーム

■Shining Servant Ver1.66

RO用総合支援ソフト「Shining Servant」がバージョンアップしました。
また、オートログインの不具合を解消するためのデバッグ版も公開されています。

Ver1.66 -2002.06.11-
RO 起動中にタスクバーを非表示にする機能を追加(エミュモード時のみ)。
SS 起動中に RO が異常終了した場合でも SS が不安定にならないように対処した。
DLL がロックされにくくなるように対処した。
SS 起動時のメモリ消費量を減少させた。
SS 起動時のレスポンスを向上させた。
RO を終了した際に RO のプロセスが残ってしまう場合があった不具合を修正。
ゲーム中に自動ログインが勝手に実行されてしまう場合があった不具合を修正。

Shining Servant公開サイト


2002/06/10 Mon.

■ちょい雑記

現在韓国で行われているクローズドβ2の情報は、こちらのサイトを参考にするのがよさげですヨ。
「サクライのアレ」

-etc.に新カードイラストを幾つか掲載しました。Let'sの掲示板から無断転載。
ちなみに、カードに左上にあるマーカーは、モンスターの属性を示していると思われます。
例:ポリン:青=水属性
クローズドβ2 新カードイラスト


2002/06/09 Sun.

■ちょい雑記

日本 vs ロシア 1-0で勝利! なんだかんだ言って勝つってのは気持ちええもんや〜。

韓国サイトの方にあったクローズドβ2の全体マップだそうです。-etc.に無断転載。
ちなみに、マップの最北にあるのが新都市「アルデバラン」。
クローズドβ2 全体マップ

■韓国サーバ情報(公式の告知より翻訳転載)

Notice
[公知]運営チームオンライン業務日時中断案内
No. 669 Date. 2002-06-09 午前 9:22:53

こんにちは

ラグナロクオンライン運営チームです。

今日、社内の電気工事により運営チームの

掲示板及び各種オンライン業務が一時的に中断になるでしょう。

工事完了予定時間は9時30分〜12時までですので参考にしてください。

サーバダウンのような急な問題が発生する場合、電話のお問い合わせを利用してください。

ありがとうございます。

(株)グラビティ ラグナロク運営チーム


2002/06/07 Fri.

■韓国サーバ情報(公式の「グラビティと一緒に」掲示板より翻訳転載)

雑談
No. 233 Name. neolith Date. 2002-06-07 午前 2:01:39
Home. http://www.gravity.co.kr Email

グラビティのキム・ハッキュです。

商用化時期でも、初期化可否でも、その他すべての事項を決めるのに
影響を受ける要素はさまざまなことがあります。会社の資金事情、競争製品の脅威性、
ユーザーたちの雰囲気、投資者の意見、雑誌社などメディアの見解など多様です。
しかし、少なくとも今までゲームを作りながら感じたことは、このすべての影響要素より
まずされなければならないことは、(ゲームを)作ることそれ自体というものでした。

いくら適時に市場に出てきても、安値でも、ユーザーたちが肯定的な態度を見せてくれていても、
メディアで持ち上げてくれても、実際にゲームをしてみて楽しさがなければどうしようもないのです。

それで、私が嫌がってまた避けること中の一つが、自ら製品発売路線を公開しておいて
ゲームの完成を完成度に合わせるのではなく、時間期日に合わせることでした。
以前のアクチュラスを記憶しているお方なら、ソンノーリのイ・ワンスル氏と
一緒に撮影した発売日の完成度を選択しようとする動画を憶えているでしょう。
猟奇動画だから、ユーザー以外のマニアもできたりしましたが、開発者がゲームだけの時間に
そのような動画を撮らなければならなかったということが、今振り返えれば
あまり賢明ではなかったという気がします。(訳注:この辺の事情を知らないのでいい加減な訳です)

アクチュラスの場合は、結局一年近く延期をして完成しましたが、実際に完成するように
なった理由も、気力が抜けてこれ以上開発する余力が生じなくて、完成をするようになった
ことが大きいです。もしかすると、もっと追加的に手を加えて整える時間と資本があったら
アクチュラスはもっと遅く出ましたが、完成度は確かにより上がったはずです。

今のグラビティは、幸いユーザーの皆さんたちの声援を受けて、市場に出す前にどの位の
可能性があるか認められたし、そのおかげさまで以前のアクチュラスよりずっとましな
時間的・資本的条件で開発をしています。ということですので、こんな条件でならもっと
完成度を高めてもっと多い機能を、もっと多い内容が入れたい、もっとたくさんテストを
受けたい考えで一杯です。ですから、商用化時期をいつだと釘を打って、その多い開発の
余力を自ら制限したくないのです。

もちろん内部的スケジュールは存在します。しかし、内部的スケジュールということは
まさに内部的整理のために存在することで、そのスケジュールのあげく至った後、
また内部的な判断を経て追加的な作業をするはずか、ではなければここまでに
整理してしまうはずなのかを決めることになります。

私はグラビティという会社が遅くてまどろっこしいとしても、結果的に作り上げたことが
皆さんを満足させることができる会社であるならと願います。そうするためには、
どうなるか分からない悩みをもっとたくさんするしかなく、内緒が多く見えるかもしれません。
いつもそうですが、完成度というものは捕まるようにしながらも捕まらない虹みたいな存在です。
いつまでどれだけの完成度を作り出す! という広言は私どもとしては無理がある話です。
静かにとんとんと作っている途中、自らこの程度ならそれでも良いと踏ん切りがついて、
その時出したいというのが私の考えです。

今の会社は専門経営体制を取り入れる過渡期ですから、以前のように私の個人的な考えや
即興的なアイディアだけで動く体制ではなく、いつも現実的で予測可能な計画どおり
動くことを要求していますが、私はゲーム会社はゲームの完成度に向けて動くのが
現実的だと信じるから、その間で常に迷っています。

初期化の話でも、商用化の話でも、こうした掲示板でいくら話したところで変わることは
あまりありません。今、私どもの一番大きな焦点は、新しくされているラグナロクの
完成度と安全性を高めることです。

少なくとも、グラビティと一緒に掲示板では、どのようにすればラグナロクの
完成度を高めることができるか? に対する話だけ出たらと思います。
当会社は皆さんのための会社ですが、皆さんの会社ではありません。
会社の方針に対する話は、大前提としてありのまま受け入れて
収容(納得)してくださったらと思います。もちろん、このようにすれば
もっと良くなるのではないかないかと思う意見は大事ですが、強要は困ります。

ここまでにします。

ハッキュ
neolith


いや〜、愚痴ってます愚痴ってます。
というか、会社のトップサイドがお客さんにこういう発言しちゃいけませんって…。

少々厳しい言い方ですが、この人はやっぱり経営者(現在は開発理事ですけど)には
向いていないんじゃないかと思います。日本サーバに当たってくるパッチを見ていても
とても計画的に開発しているとは思えず、そういう打算的な開発方針では、
いくら良いアイデアがあっても形にする事は難しいのではないかと思います。
ちゃんと期日があるから全力で仕上げることができるわけですから…。
前作が失敗に終わったという苦い経験から、ラグナロクは納得のいく完成度の
ゲームにしたいという気持ちは分かるんですけどね。

それと、ユーザーの意見というものは大概「木を見て森を見ず」的なものが多いですから、
あまり神経質になりすぎて本来の作業が遅延するというのは良くないことです。
その辺は、最近某PSOのトライアル掲示板を見てても感じたりしますし…。

■韓国サーバ情報(公式の告知より翻訳転載)

Notice
[公知]サクライクローズドベータ2サーバ接続案内
No. 668 Date. 2002-06-07 午後 11:52:42

こんにちは
ラグナロクオンライン運営チームです。

現在サクライクローズベータ2サーバーに同時接続者が殺到して

正常に接続しにくいです。

連続的に接続をするのではなく、5〜10分ぐらいに一度ずつ接続を

試みてください。

さまざまな問題点等については続いて修正していますから

この点ご了解してください。



(株)グラビティ ラグナロクオンライン運営チーム


Notice
[公知]ARS決済サービステスト一時中断案内
No. 667 Date. 2002-06-07 午後 5:45:06

こんにちは

ラグナロク運営チームです。

現在進行になっている決済システムテスター過程で

ARS該当の業社であるDACOMとの内部的な技術的な調律問題によって

ARS該当の業社を変更することになりました。

これによってBiliingからPGの間のリンクする作業をするのに

時間が少し必要となり、この時間の間

ARS決済システムの運営が可能ではないでしょう。

新しいARS決済ページは約6時30分から7時頃に

上って来る予定で、この時間の間携帯電話決済と口座振込みは可能ですので

参考にしてください。


ありがとうございます。

(株)グラビティラグナロク運営チーム


Notice
[公知]クローズドベータ2サーバオープン延期案内
No. 666 Date. 2002-06-07 午後 4:43:10

こんにちは
ラグナロクオンライン運営チームです。

現在、社内テストを完了してサクライサーバオープンを準備する過程で急な問題が発生しました。

新たに加えられたデータたちに対するパッチが成り立ちながら、
npcを含めた一部パッチたちに予想ができなかった間違いが発生しました。

これにより該当の間違いを修正する過程でやむを得なく
作業が遅くなり、予定された午後5時から
午後10時以後にオープン時間の延期が不可避となりました。

現在すべての職員が超過勤務を通じて作業中で、
変更された事項があれば、また公知を通じてお知らせいたします。

予想する事ができない問題により、約束された日程より延期されて、
ご迷惑をお掛けした点を心よりお詫び申し上げます。

早い作業完了を通じて該当の時間以内に
サーバをオープンするように最善をつくします。

ありがとうございます。


(株)グラビティ ラグナロクオンライン運営チーム


Notice
[公知]ARS決済システム案内
No. 664 Date. 2002-06-07 午後 3:10:45

こんにちは
ラグナロクオンライン運営チームです。

クローズドベータサーバ2参加のためのARS決済の時

決済申し込みウェプページで電話番号入力した場合

入力した電話番号の電話で電話をかけてくださると

決済が可能です。

ARS決済システムを利用した申し込みの時

この点留意してください。

また携帯電話決済システムの場合、すぐサービスを開始する

予定ですのでサービスが可能になる場合、またお知らせいたします。

ありがとうございます。

(株)グラビティ ラグナロク運営チーム


Notice
[公知]サクライクローズドベータ2オープン時間案内
No. 663 Date. 2002-06-07 午後 3:00:36

こんにちは
ラグナロクオンライン運営チームです。

6月7日(金)午後5時から、サクライクローズドベータ2サーバをオープンする予定です。
すでに各サーバで選定された2万5千名のベータテスターだけが接続が可能で、
また選定されたベータテスターだとはいえ、決済テスト(110ウォン)を踏まない場合には、
接続をなさることができません。

この度のクローズドベータ2サーバは、早いパッチ発見や修正、キャラクターの間の
バランス調整や各種テストを、円滑に行うための内容で進行されます。

バグを発見された時には、クローズベータテスターバグ掲示板に情報提供をお願い致します。

ゲーム内のノーマナー行為やテスターアカウント取り引き行為等で摘発された時には
すぐにテスターの資格が喪失されますので、ご注意願います。

ありがとうございます。

(株)グラビティ ラグナロクオンライン運営チーム


Notice
[公知]クローズドベータ2サーバ決済方法(修正)
No. 662 Date. 2002-06-07 午後 2:17:48

こんにちは
ラグナロクオンライン運営チームです。

クローズドベータサーバ決済のための110ウォン決済方法をお知らせします。
決済方法は次の通りです。

*すでに選定されたベータテスターにだけ当たる内容です。

1. https://211.239.161.248/index.jspに接続してください。
2.自分のアカウントIDを入力してください。
3.左側上端に表記された"料金納め"メニューを選択の後"ARS決済"あるいは"口座振込み"
をチェックの後、確認ボタンをクリックしてください。

<< ARS決済選択の時>>
4. 110ウォン定額制を選択の後、確認をクリックしてください。
5.金額確認の後支払いを選択すれば電話番号入力ポップアップウインドウが表示されます。
入力の後、確認をクリックしてください。
6.地域番号を含んだ一般電話番号あるいは携帯電話番号を入力した後、
案内メッセージ手順に認証なされば決済が終わります。

<<口座振込み>>
口座振込みで料金を決済なさる場合には、案内メッセージ順に認証なさってください。


クローズドベータ2テストと同時に、使用者が一度に殺到した時に発生することがある
決済システムの安全性をテストするために、やむを得なくクローズドベータ2テストの
ために110ウォンを決済を受ける事項を追加することになりました。

110ウォンという金額は、今後正式サービス開始の時の料金設定とはどんな関連がなく、
決済システムで計算することの適当な最小の金額に選定されたのです。
110ウォンはクローズドテスト開始時の1回の支払いで、
正式サービスの前まで追加請求はいたしません。
クローズドテストが終わっても、払い戻しされない点をご了解願います。

110ウォンは利用に対する代価を支払うのではありませんので、当社でも
臨時利用料金を受益で処理せず、全額恵まれない方への助け合い寄付に活用する予定です。


クローズドベータ2テストサーバは新しいアップデート事項で発生することがある
さまざまなバグや問題点を試すサーバです。

必要な場合によって、やむを得なくサーバデータのロールバック(一部バックサーブ)や
初期化されることがあることについて深い理解をお願い致します。

ありがとうございます。

(株)グラビティ ラグナロクオンライン運営チーム


Notice
[公知]サクライクローズドベータ2決済案内
No. 660 Date. 2002-06-07 午後 12:55:17

こんにちは
ラグナロクオンライン運営チームです。

サクライクローズドベータ2サーバに対する決済方法の案内内容が
beta告知事項に登録されました。

決済の後にだけサクライクローズドベータ2接続が可能です。
beta.ragnarok.co.krでログイン後、確認してください。

*現在サクライクローズドベータ2には接続することができません。
 サーバオープンについてはまた告知事項を通じてお知らせします。

(株)グラビティ ラグナロクオンライン運営チーム

■Shining Servant Ver1.65

RO用総合支援ソフト「Shining Servant」がバージョンアップしました(3回分)。
また、オートログインの不具合を解消するためのデバッグ版も公開されています。

Ver1.65 -2002.06.07-
リフレッシュレートを正しく設定しているのにも関わらず、警告メッセージが出てしまう場合があった不具合を修正(Ver1.64 のみ)。

Ver1.64 -2002.06.07-
使用することのできないリフレッシュレートが設定されている場合、解像度変更の時にメッセージが表示されるようにした(リフレッシュレートを正しく確認することのできる環境のみ)。
メインウィンドウから経験値表示が行えなかった不具合を修正(Ver1.63 のみ)。
ウィンドウモード時(エミュモードは含まない)に 16 ビットカラーへ自動的に変更されなかった不具合を修正(Ver1.63 のみ)。

Ver1.63 -2002.06.06-

SS 起動中のメモリ消費量の減少。
SS 起動中のレスポンスを向上。

Shining Servant公開サイト


2002/06/06 Thu.

■韓国サーバ情報(公式の告知より翻訳転載)

Notice
[公知]クローズドベータ2接続クライアントアップロード
No. 659 Date. 2002-06-06 午前 1:40:27

こんにちは
ラグナロクオンライン運営チームです。

6月6日付けでクローズドベータ2接続クライアントがアップロードされました。
6月7日にオープンされるクローズドベータ2サーバは、既存のクライアントで接続を
されることができませので、新たにクライアントをダウンロードしていただかなければ
いけません。クライアントをダウンロードしていただくには、クローズドベータテスター
確認ポップアップウィンドウで該当のIDを書いてくださった後、4種のメニュー項目で3番目の

"Closedベータテスター専用ゲームクライアントダウンロード"項目を選択して
いただいたあと後、ダウンロードされてください。

本テストサービスでは、あらかじめ許可されたテスターだけが接続可能になるように
なっており、今後正式サービス開始の時にはクライアントプログラムが
また変更されることがあります。接続可能なアカウントを保有しない使用者の方は
あらかじめダウンロードされないのを勧めます。

もしポップアップウィンドウが表示されない場合は、http://beta.ragnarok.co.krに
接続をされた後でダウンロードをしてください。

ファイルサイズは369MB (387,004,430バイト)で、ダウンロードが完了すれば
インストールをしてくださると、クローズドベータ2クライアントの設置が完了されます。

クローズドベータ2サーバが正式オープンされるのは6月7日で、以前にはクライアントを
ダウンロードしていただいても、クローズドベータ2サーバに接続することはできません。

クローズドベータ2サーバに接続する時にテストするオンライン決済については、
追って告知事項を通じてお知らせするようにします。

ありがとうございます。

(株)グラビティ ラグナロクオンライン運営チーム


2002/06/05 Wed.

■Shining Servant Ver1.62

RO用総合支援ソフト「Shining Servant」がバージョンアップしました。
また、オートログインの不具合を解消するためのデバッグ版も公開されています。

Ver1.62 -2002.06.05-
ゲーム中に自動ログインが勝手に実行されてしまう場合があった不具合を修正。
Windows9x 系にてタスクトレイアイコンの説明文がおかしかった不具合を修正。
環境によっては経験値表示等の文字が崩れてしまう場合があった不具合を修正。
メッセージ表示(経験値表示等)の際にタイミングによってはリソースリークが起きてしまうことがあった不具合を修正。

Shining Servant公開サイト

■ろ。 Version 3.77

RO用総合支援ソフト「ろ。」がバージョンアップしました。

Version 3.77 (2002/6/5 更新)
・バグ修正

ろ。公開サイト ろ。の公開用ページ


2002/06/04 Tue.

■新パッチ情報(15:25頃)

パッチ156 Ragexe.exe (1,548,378 Bytes)

----------  ----  ---------
Ragexe.exe  F12D  1,548,378
-------------------------

156の変更点
□商人の露店開設時の販売価格の説明表示が「ニヌクナー」から「販売価額」へ修正。

■新パッチ情報(11:14頃)

パッチ155 Ragexe.exe (1,548,378 Bytes)

----------  ----  ---------
Ragexe.exe  0449  1,548,378
-------------------------

155の変更点
□特定スキル使用時に落ちる不具合の修正(154の時点で修正かも?)。

■新パッチ情報(10:43頃)

パッチ154 Ragexe.exe ( Bytes)


154の変更点
□蝶の翼、環頭太刀がNPCから購入可能になった。
□対人取引時に「No MSG」と表示される不具合の修正。
□日本語入力ウィンドウが表示されるようになった。
□ニヌクナーは放置。

■Shining Servant Ver1.61

RO用総合支援ソフト「Shining Servant」がバージョンアップしました(2回分)。
また、オートログインの不具合を解消するためのデバッグ版も公開されています。

Ver1.61 -2002.06.04-
オートログイン時のパスワードが送信されない不具合を修正(Ver1.60 のみ)。

Ver1.60 -2002.06.04-
RO の新パッチに自動的に対応する機能を追加。
「RAGNAROK NOTICE」の文字化け機能を動作させている時のレスポンスを向上。

Shining Servant公開サイト

■ゆーかるく Ver.1.13

RO用商人支援ソフト「ゆーかるく」がバージョンアップしました。

○Ver.1.12 -> Ver.1.13
・インクリメンタルサーチの方法を Ctrl + → or ← に変更
・ほか、一部キー操作の共通化
・アイテム個数を設定するときに "=" のほかに ":" でも設定できるようにした
・オプションの画面統一化

ゆーかるく公開サイト「ねこみみっくす」

■roSPY - P/ECE Phase11(beta)

ラグナロクオンラインの、経験値や経験値効率などのデータを、
リアルタイムでP/ECEに表示するソフト「roSPY - P/ECE」がバージョンアップしました。

※Phase11修正点
・SELECT ボタンを3秒間押しつづけことで効率をリセットします。(基本ステータス画面のみ)

roSPY - P/ECE 公開サイト
P/ECE

■韓国サーバ情報(公式の告知より翻訳転載)

Notice
[イベント]200万突破 & おお! 必勝コリア
No. 658 Date. 2002-06-04 午後 3:11:33

こんにちは。
ラグナロクオンライン運営チームです。

イベント1.ラグナロクと一緒に優勝国、準優勝国を占ってみてください!

    1)対象:ラグナロク会員

    2)期間: 6月3日〜6月14日まで

    3)イベント参加方法
    32か国国家中で優勝国と準優勝国をチェックして応募するボタンを押せば
    受付が完了します。
    ただし、ラグナロクホームページにログインをすることで応募が可能で、
    応募の機会は一度だけ与えられるものとします。

    4)イベント商品
     - デジカメ(5人)
     - スキャナ(15人)
     - オンラインズ3か月購読権(15人)


イベント2. 16強を超えて8強を向けて〜おお! 必勝コリア〜

    1)対象: 6月3日から6月14日まで新規加入した利用者(サクライサーバ除外)

    2)期間: 6月3日〜6月14日まで

    3)イベント参加方法
    イベント期間の間、新規加入した後ゲーム中で
    転職(職業不問)した後、Job Lv. 8以上に到達すれば良いです。
    達成された利用者の中から抽選を通してイベント商品を差し上げます。(ノービスは除外)

    4)イベント商品
     - MD (5人)
     - PCカメラ(15人)
     - キャラクター人形(30個)

イベント3. 200万突破祝いメッセージ & 16強祈願スクリーンショット

    1)対象:ラグナロク利用者

    2)期間: 6月3日〜6月14日まで

    3)イベント参加方法
    200万突破お祝いメッセージスクリーンショット、または16強祈願スクリーンショットを
    メール(screenshot@gravity.co.kr)で送ってくだされば、優秀な作品を選定して
    商品を差し上げます。

    4)イベント商品
     - LCDモニター(2人)
     - 電子手帳(15人)
     - オンラインズ3か月購読権(15人)

イベント4.韓国チーム試合〜これからはラグナロクで中継してあげます。(必勝コリア!)

    1)内容:ワールドカップ競技中、韓国チームが出場する主要な試合場面を
    オンライン上で放送します。

    2)日程
     - 6月 4日午後8時30分 韓国:ポーランド
     - 6月10日午後3時40分 韓国:アメリカ
     - 6月14日午後8時30分 韓国:ポルトガル
     (16強進出時の試合を含む予定)

多くの参加をお願いします。

(株)グラビティ ラグナロクオンライン運営チーム


韓国公式のイベントページ(ポップアップ)


2002/06/03 Mon.

■Shining Servant Ver1.58

RO用総合支援ソフト「Shining Servant」がバージョンアップしました。

Ver1.58 -2002.06.03-
パッチ153でのマウスによるメインウィンドウ表示、および、経験値表示に対応。
メッセージや経験値表示関連の不具合を修正。

Shining Servant公開サイト

■新パッチ情報(13:15頃)

パッチ153 Ragexe.exe (1,560,667 Bytes)

----------  ----  ---------
Ragexe.exe  9898  1,560,667
-------------------------

153の変更点
□パッチ149に差し戻し(要するに05/31から変化ナシ…)。

■新パッチ情報(11:45頃)

パッチ152 Ragexe.exe (1,544,272 Bytes)

----------  ----  ---------
Ragexe.exe  E64B  1,544,272
-------------------------

152の変更点
□パッチ148に差し戻し。

■新パッチ情報(11:30頃)

パッチ151 Ragexe.exe ( Bytes)


151の変更点
□150で発生したスキル使用エラーの修正(一部のみ)。
(コルドボルト、フロストダイバ、サイト、メマーナイトを修正)

■新パッチ情報(10:36頃)

パッチ150 Ragexe.exe ( Bytes)


150の変更点
□蝶の翼、環頭太刀がNPCから購入可能になった。
□一部のスキルを使うとエラーが発生する。
(ファイアボルト、コルドボルト、メマーナイト、速度増加、速度減少、
 サイト、ファイアウォール、サンダーストーム、フロストダイバ)

■韓国サーバ情報(公式の告知より翻訳転載)

Press
ラグナロク会員200万名突破 (2002.05.31 ゲームメッカ 他)
No. 118 Date. 2002-06-03 午前 11:06:21

<<2002.05.31>><<ゲームメッカ>><<ゲーム朝鮮>><<コリルラドットコム>><<ゲームショット>><<ゲームターボ>>

グラビティは31日、オンラインゲームラグナロクが累積会員200万名を突破したと
明らかにした。グラビティは住民登録番号を通じた実名認証で、実際使うゲーマーの
数と近いと見て大きな意味を付与している。

これからグラビティは、6月3日から14日まで各種景品を支給する「200万突破記念
イベント」を展開する予定で、ワールドカップ期間とかみ合ってワールドカップ
優勝国、準優勝国合わせイベントと8強祈願応援スクリーンショットイベントなど
多様なイベントが用意されている。

グラビティのキム・ハッキュ理事は「累積会員200万名を突破して非常に嬉しく、
ラグナロクのテスターで活動していらっしゃるラグナロクゲーマーたちに深く感謝の
言葉を申し上げる」として「200万会員という数値に満足せず、ラグナロクを惜しむ
ゲーマーたちの呼応を鞭してこれからも良いゲーム内容で満足を与えることができる
グラビティになるように努力する」と話した。

一方国内サーバの他に、ラグナロクの日本サーバの会員数は現在32万5千名で、
同時接続者数は1万3千名だ。英語サーバの会員数は51万7千名で、同時接続者数は
9千名と分かった。

<<ゲームメッカ 金性真>>


2002/06/02 Sun.

■Shining Servant Ver1.57

RO用総合支援ソフト「Shining Servant」がバージョンアップしました。

Ver1.57 -2002.06.02-
IME 表示のオプションをオフにした場合に確認メッセージを表示するようにした(RO 起動中の時のみ)。
メインウィンドウの経験値ボタンを Ctrl を押しながらクリックすることで、経験値効率の統計をリセットできるようにした。
メッセージや経験値表示関連の不具合を修正。

Shining Servant公開サイト

■ろ。 Version 3.76 beta2

RO用総合支援ソフト「ろ。」が久々にバージョンアップしました。

Version 3.76 beta2 (2002/6/2 更新)
・バグ修正
・耳打ち登録を復活
・簡易ソフト同時起動機能を追加(本当に簡易&手抜きですのでまだバグがあるかも)
・Ragnarokのレジストリ系バグに対処?
・細かい所を少し弄った

ろ。公開サイト ろ。の公開用ページ


古いニュース置き場へ