2002/06/30 Sun.

■ちょい雑記

GAME WatchのIGCE 2002のレポートにラグナロクの記事があります。
月額利用料金に触れられており、30ドル/月程度を想定しているとのこと。
30ドルというと、約3,600円。元々リネージュをはじめ韓国内でのMMORPGの課金相場が
高すぎるんですよね…。日本やアメリカでビジネスとして成功させるには、
UOやEQなどのようなMMORPGと拮抗した価格帯を設定する必要があるハズです。

UOで課金を安くしすぎて嘆いていたギャリオット氏が、
リネージュ開発社のNCソフトに移籍したのでその影響もあるのかなあ…。
International Game Contents Expo 2002レポート
 「Ragnarok Online」、「d.o」など韓国産オンラインゲームの出展が中心(GAME Watch)


こちらも気になる韓国製MMORPG「シャイニングロア」。
7月から日本でもオープンβが始まるということですので、
同時期にβ2が始まるROの強力なライバルになるかもしれませんネ。
上記の課金の話題など、韓国内のMMORPG事情が垣間見れる記事になっています。
韓国ではPS2はまだ10万台しか売れていないのね…。
Phantagram「Shining Lore」は韓中日米の4カ国同時展開!
 「Shining Lore」プロデューサーJay Kim氏インタビュー(GAME Watch)

■韓国サーバ情報(公式の「グラビティと一緒に」掲示板より翻訳転載)

本サーバの経験テーブルが間違っていたことを確認しました
No. 246 Name. neolith Date. 2002-06-30 午後 8:42:14
Home. http://www.gravity.co.kr Email

元々サクライサーバの9倍速モードから4.5倍速モードに変えることにしましたが、
今また確認して見た結果1倍速になっていたことを確認しました(極悪モード--;..)
今日中まともに4倍速や5倍速位に直しておくことにします。

Re.
neolith:
アップデートされました。


接続をすることができないキャラクター
No. 245 Name. neolith Date. 2002-06-30 午後 7:36:51
Home. http://www.gravity.co.kr Email

この度のアップデートをしながら内部的なマップ名前(コマンドで座標を
打てば出るマップ名前)の変わった部分が非常に多くあります。
例えばプロンテラ室内の場合、以前はprontera_inという名前でしたが、
この度はprt_inに変わりましたので、一括的にキャラクターたちの位置名を
更新する作業をしましたが、一部抜けたキャラクターたちが接続できません。
接続ができないキャラクターの方々は、この掲示物に返事を書いてくだされば
追加的に確認をしてみます。問題があるマップ名前(ex:prontera_in.gat)らを集めて
もう一度プロンテラ中央のような場所に移動させてあげるようにいたします。

Re.
neolith:
最終座標がプロンテラだった方々は別に書いてくれなくても良いです。

neolith:
確認作業はしていますが、実際に接続できるように措置するにはもうしばらく
時間がかかります。作業をすることになればまたお知らせすることにします。

neolith:
ただいま修正作業が終わりました。一応プロンテラ内部に閉じこめられた方々は
プロンテラ中央に取り出して上げました。以後にまだ問題が残っている他のマップが
あるかもしれませんので、そのような方々は追加的に申告をお願いいたします。


いくつかの被害事例に対する対策方案
No. 244 Name. neolith Date. 2002-06-30 午後 7:09:31
Home. http://www.gravity.co.kr Email

この度のアップデートを実施しながら生じたさまざまな大きな変化と
アップデート上で生じた問題点たちのためプレイ不能を訴える
ユーザーの方々のためのいくつかの対策を用意しました。

まず、アイテム部分の初期化過程であった、装着されたアイテムまで
皆消えた現象に対する部分を調査中です。原因は部分初期化する過程で
生じた以上に推定されてまたバックサーブを考慮したりしたのですが、
オープン以後もう多い部分ゲームが進行されたことを考慮して、別途の
問い合わせプログラムを使い初期化以前データと初期化直後データを
比較して、抜けたアイテムだけ満たして上げる方法を選ぶ事にしました。
これに関わる申告に対する事項は公知掲示板を参考してください。

二番目に、スキルポイントを再分配しない状態で性急に二次転職をして
スキルポイントを皆忘れてしまった二次転職キャラクターの場合については、
申告を受けて、受動で確認してまたスキルポイントを返して一次職業に
戻しておくことにしました。

三番目に、下に現われたところのように経験値の獲得に関してジョブレベルが
上がらないとかする現象に対する原因究明と修正作業を実施しています。
これに対する報告をお願いいたしまして、問題を修正する間にはレベルアップを
しばらく休んでくださるようにお勧めいたします。

以上です。

ハッキュ

neolith


経験値のテーブル問題について
No. 243 Name. neolith Date. 2002-06-30 午後 7:00:45
Home. http://www.gravity.co.kr Email

おはようございます? キム・ハッキュです。

この度のパッチをしながら意図したところの違うように経験値が
よく与えられない現象が起きていて調査中です。

クローズドテストサーバと比べた時、クローズドテストの半分本当に
もとの通りに経験値が与えられるように、むしろこの前サーバ時より経験値が
初盤にはたくさん与えられ、中盤には似ていて、後半には不十分に与えられるように
調整しましたが、そのようにならない現象が報告されていて状況を調査しています。

この度のアップデート以後、経験値が極めて上がらない問題点を
経験していらっしゃる方々は使用サーバ、職業、ベースレベルとパーセント、
ジョブレベルとパーセント、最近倒したモンスター名、個数、地域などを
記載して掲示板に残してくだされば補正作業に大きく役立つでしょう。

ありがとうございます。

ハッキュ
neolith

Re.
neolith:
また、本の経験値の場合、この度モンスターたちが大量加えられたため
モンスター別で与える経験値の入りが多く変わりました。以前の手順と
変わったことを考慮していただき、自分にあう適正な相手モンスターを
求める努力が併行されなければならないでしょう。
(参照にポリンを倒してください。ポリン孝子(訳注:意味不明)です)

■韓国サーバ情報(公式の告知より翻訳転載)

Notice
[公知]装着アイテムとスキルポイント復旧関連追加案内(修正)
No. 701 Date. 2002-06-30 午後 4:35:41

こんにちは、ラグナロク運営チームです。

消えた装着アイテム復旧事項は、昨日の夜明けに緊急に成り立った会議上で
決まった事項ですので、一部関連事項に対して電子メールでお問い合わせを
してくださった方々の中で、復旧が可能ではない事項であることで
返事を受けた方々がいらっしゃるはずです。

そうする方々は新たに下の関連公知内容を正確に確認して、ご不便ですが
様式に当たるように関連電子メールお問い合わせを送ってくれなければいけません。
(関連電子メールお問い合わせ時には、キャラクターお問い合わせの方で電子メール
お問い合わせを送ってくれなければいけません。現在制ですので、アイテム復旧
お問い合わせの方で、お問い合わせを送れば復旧が可能ではない事項であることで
自動返事が差し出されるでしょう。)

これは二次転職によるスキルポイント復旧関連事項も等しい部分です。
詳細な内容はやはり下の公知を確認してください。

また復旧を申し込まれたキャラクターの使用は
復旧が完了する前までは使用をしないでください。

関連事項について充分把握して混同する部分がないように留意してください。

ありがとうございます。

(株)グラビティ ラグナロク運営チーム


No.700はほぼ同内容でした。


Notice
[公知]消えた装着アイテムとスキルポイント復旧案内
No. 699 Date. 2002-06-30 午前 4:01:35

こんにちは。
ラグナロクオンライン運営チームです。

本サーバオープン直後に大きく二つの問題点が発生しました。
一番目は一部利用者の皆さまがたの装着アイテムが消えていることで、
二番目は初期化されたスキルポイントをあげないままで二次転職をして
既存のあげないスキルポイントたちが全部消えた現象です。

私どもラグナロクオンライン運営チームでは、幾度かの会議を経て
利用者の皆さまがたに最大限被害が行かないようにバグ修正作業が少々遅くなっても
優先的にアイテム及びスキルポイントを復旧して差し上げることにいたしました。

* アイテムの場合バックアップDBを既存DBとこと細かく比較問い合わせして
 復旧して差し上げることにします。
* 初期化されたスキルポイントをあげないで二次転職した利用者の皆さまがたは
 lame@gravity.co.krにサーバ名、アカウント名、キャラクターを
 正確に記載して復旧申し込みメールを送ってください。
 メール内容中で抜け落ちされた事項があれば復旧は不可能ですので、
 できるだけ誤打なしに正確に書いてください。

手作業ですので復旧申請者が多い時には復旧時間がかかることがあります。
可能な早い時間以内に復旧できるように最善を尽くします。
(復旧の時にサーバ別でサーバダウンがあり得ます。ご了解ください。)

以後にはスキルポイントが残っている状態では転職できないように修正する予定です。
円滑な処理のため、虚偽申告は絶対にご遠慮ください。
虚偽申告の時にはアカウントブロック等の処罰がなされるようになるでしょう。
ご迷惑をおかけしてまことに申し訳ございません。


(株)グラビティ ラグナロクオンライン運営チーム


2002/06/29 Sat.

■ちょい雑記

RO起動時のPatch Noticeが更新されています。


7月末に公開される予定のBeta2をご期待ください。
---------------------------------------------------------
横殴り(Bossは除く)横取り等、人に迷惑を掛ける各種Nomanner行為は控えてください。

*BOTなどの各種チート行為は永久Blockになります。
*Beta Service中にはItem復旧は不可能です。


ふむふむ、つまり限りなく8月に近い7月ですか〜。
最近はBOTプレイヤーも頻繁に出現してるようですね…。

本日23:45頃から、らぶひゃっくたんさん主催のイベント
前GMの「ひゃっくたんお誕生日祝おう会。」が行われるようです。
場所はIrisアーチャー村。ご本人も来るかも?
らぶひゃっくたん

■韓国サーバ情報(公式の告知より翻訳転載)

Notice
[公知]装着されたアイテムが消えた場合受付案内
No. 698 Date. 2002-06-29 午後 7:48:41

こんにちは
ラグナロクオンライン運営チームです。

装着されたアイテムの消えた方々は顧客支援->>>>電子メール相談欄の
キャラクター復旧お問い合わせで内容(サーバ名、アカウント名、職業、
ベースレベル、消えたアイテム)を書いてまた送ってください。

メール受付プログラムの一部エラーにより、復旧できないという
メールが差出されましたが、現在修正されて確認の後お返事するように致します。

ご迷惑をおかけしてまことに申し訳ございません。

(株)グラビティ ラグナロクオンライン運営チーム


Notice
[公知]装着されたアイテムが消えた場合
No. 697 Date. 2002-06-29 午後 6:23:20

こんにちは
ラグナロクオンライン運営チームです。

初期化の後以後、一部キャラクターで装着アイテムが消える現象に対して
詳しいデータで調査を進行するでしょう。

アイテムの消えた方々は、顧客支援->>電子メール相談欄の
キャラクター復旧お問い合わせで内容(サーバ名、アカウント名、職業、
ベースレベル、消えたアイテム)を書いてください。

メールを送ってくださったキャラクターたちに対しては
アイテムの移動や使用などをしないで頂きたいですし、
なるべくキャラクターの接続をしないようにしてください。

早い時間以内で調査を完了して措置内容の告知を致します。
電話では復旧申し込みを受けていない点をご了解願います。

(株)グラビティ ラグナロクオンライン運営チーム


Notice
[公知]サーバオープン案内
No. 696 Date. 2002-06-29 午後 5:40:39

こんにちは
ラグナロクオンライン運営チームです。

本サーバがサーバ問題が修正されオープンされました。
ありがとうございます。

(株)グラビティ ラグナロクオンライン運営チーム


Notice
[公知]キャラクター装着アイテム消え現象案内
No. 694 Date. 2002-06-29 午前 10:57:17

こんにちは
ラグナロクオンライン運営チームです。

初期化の後、一部キャラクターで装着アイテムが消える現象に対して
現在調査を進行中です。

アイテムの消えた方々は顧客支援->>電子メール相談欄の
キャラクター復旧お問い合わせでサーバ名・アカウント名・キャラクター名
そして消えたアイテムに対する内容を書いてください。

メールを送ってくださったキャラクターたちに対しては、
アイテムの移動や使用などをしないようにして頂きたいですし、
なるべくキャラクターの接続をしないようにしてください。

調査が完了し次第、告知をいたします。

(株)グラビティ ラグナロクオンライン運営チーム


Notice
[公知]本サーバアップデート案内
No. 692 Date. 2002-06-29 午前 12:56:56

こんにちは。
ラグナロクオンライン運営チームです。

この度本サーバにアップデートになる内容です。

 %注意!!!

0. 二次転職時に残っているスキルポイントは全部消えるようになります。
 スキルポイントを皆使った後転職なさるようお願いします。


1. 二次職業6種が加えられました。職業による各種スキルたちの追加、
 それによるさまざまなインターフェース、システムが加えられました。

2. 一次転職クエストと二次転職クエストが加えられました。
 これから望む職業に転職をするためには、決まった試験をパスしなければいけません。

3.ギルドシステム追加
 1)エンペリウムを1個を消費して作ることができます。作る命令語は
  増えた /ギルド[ギルド名前]で、ALT+Gでギルドウィンドウを開いて見られます。
 2)ギルドメンバー同士のチャットは /gc [言いたいこと] ,$ [言いたいこと]または
  送信する言葉を打ち込んだ後に、ALT+ENTERを打てば可能です。
 3)エンペリウムは新たに加えられたモンスター中、一部のモンスターが低い
  確率で与えるようになります。
 4)ギルドシステムの追加で、ギルドに関するさまざまなシステムが加えられました。
  (エンブレム、パーティー経験値、レベル、パーティースキル(未実装)など)

4.マナーポイントシステムが加えられました。
 1)初心者スキル8レベルから使うことができます。
 2)相手のキャラクターをマウス右側ボタンでクリックすればマナーポイント増減メニューが
  表示されます。
 3)後に情報表示メニューが加えられて相手の性向を見られるようになります。
 4)マナーポイントシステムに関してアイテムドロップ確率、性向によるペナルティーや
  ボーナス等のシステムが後に加えられるでしょう。

5.製錬システムが加えられました。
 1)村にいる製錬NPCに声を掛けて決まったアイテムを使って製錬することができるようになります。
 2)製錬を重複してできる代わりに、たくさん製錬するほど製錬成功確率が落ちるようになります。
 3)もし製錬時に失敗してしまったら、製錬を一度もしなかった状態に戻されます。

6.組み合わせ(カード)システムが加えられました。
 1)アイテム説明の確認ボタンを押せばカードイラストを見られます。
 2)すべてのカードは装備アイテムに使うことで効果を発揮します。
  カードをダブルクリックして装備に装着することができます。
 3)カードの能力はまだ未実装のものが多いです。後に全部実装されるでしょう。

7.イズルード村にアリーナが加えられました。
 1)バトルオーディールモードとタイムアタックモードの二つでプレイできます。
  後に更に加えられる予定です。
 2)まだランキングサービスは実装されていません。

9.霧効果が加えられました。 /fog命令語で消したり付けたりすることができます。

10.何種類かの状態異常効果が加えられます。
 - スタン : 気絶状態になって動くことができなくなります。
 - 暗黒 : 画面が黒く変わりモンスターの場合、視野が狭くなるようになります。
 - ストップ : すべての行動が不可能になります。攻撃を受ければ目覚めます。
 * まだモンスターが持っている状態異常攻撃はありません。

11.スキルポイントが残っている状態では、一次転職状態で二次転職をすることは不可能です。

12.次のスキルを使用の後、少しのスキルディルレイが生じます。
  硬直時間はスキル毎/レベル毎に差が出てきます。
  - アコライト(ヒール、速度増加、速度減少、アクアベネディクタ、
   シグナムクルーシス、アンゼルス、キュア)
  - プリースト(インポジシオマヌス、サフラギウム、アスペルシオ、
   リカバリー、マグニフィカート、レックスディビーナ、ターンアンデッド、
   レックスエーテルナ、マグヌスエクソシズム)
  - マジシャン(ネイパームビート、ソウルストライク、コルドボルト、ファイアボルト、
   ライトニングボルト、フロストダイバ、ファイアボール、サンダーストーム)
  - ウィザード(サイトラッシャー、メテオストーム、ロードオブヴァーミリオン、
   フロストノヴァ、ストームガスト、アーススパイク、ヘブンズドライヴ、クァグマイヤー)

13.初心者ゾーンが本サーバに加えられることになりました。

14. 二次転職時に一次転職の追加ステータスポイントが消えるようになります。
  二次転職の職種によって新たに職業別ステータスポイントをジョブレベルが
  上がることにより獲得できるようになります。



以下は既存の内容で変更になった事項です。

1. 一次スキルの何種類かのバランスが変わり、いくつかのスキルが実装されました。

 - 剣士スキル [回復力向上]を慣らすほど回復アイテムの回復量に影響を及ぼします。
  (レベル1の時110%, 2の時120%, 10の時200%)
  スキル[回復力向上]で回復させてくれるHPの量がMaxHP(最大体力値)によって増加します。
  (既存には5から最大50に制限されていた)
 - 魔法師スキル ファイアウォール:バント回数がレベル別に制限され攻撃力が半分に減りました。
 - 聖職者スキル フニューマ:長距離攻撃に対する完全防御区域を作ります。
 - 聖職者スキル アクアベネディクタ:水がある地域で空き瓶を持って使用時、
  聖水アイテムが作られます。
 - 商人スキル アイテム鑑定:モンスターから出る効果不明のアイテムを鑑定して
  使用可能にさせてくれます。

 1)両手剣修練の条件が片手剣修練1に変更されました。
  片手剣修練、両手剣修練が既存の+3から+5に調整されました。
 2)既存はアンデッドモンスターにだけ適用されたディバインプロテクション、
  デーモンベイン、シグナムクルーシス、ブレッシングがエビル(EVIL)系列モンスターにも
  まったく同じく適用されるように修正されました。
 3)ルアフとサイトが1スキルでマスターになるように変更されました。
  それにより他のスキルが出る条件も変更されました。
 4)テレポーテーションスキルが2スキルまでに制限され、ワープポータルは
  テレポーテーション2スキルで習得可能になります。
  ワープポータルもスキルレベル4までに制限されました。
  (既存8〜10スキルの時できる仕事を、2〜4スキルの時するように調整されました。)

2.バイタルの効果が変更されました。
 - 回復アイテムの回復量がVITによって増加します(VIT 1あたり1%ずつ増加)

3.空間移動職員がこれ以上出ません。

4.カート提供、倉庫利用、位置保存はカプラ職員を利用して可能になります。

5.モンスターから落ちた装備用アイテムは虫眼鏡で確認をすると装着と共に性能が
 現われるようになります。虫眼鏡は道具商店で購入が可能です。

6.既存モンスターの能力値が全体的に修正され、既存アイテムの価格が変更されました。

7.死亡時に経験値が次レベルに対応して5%下落されます。
 ダンジョンで死亡時には装備されたアイテムが3%の確率でドロップするようになります。
 この確率はマナーポイントシステムと関連を置く予定です。

8.スキル使用直後や戦闘中には接続終了が不可能になりました。

9.パーティー経験値の関連バグが修正されました。

10.魔法キャスティング速度を早めるパラメータがAGIからDEXに変更されました。

11.ルートモンスターたちは無限大のアイテムを食べて、
 最も初めに食べた10個のアイテムだけを記憶します。

12.矢に個当り0.1の重さが付加されます。銀の矢と炎の矢は0.2の重さを持ちます。


ありがとうございます。

(株)グラビティ ラグナロクオンライン運営チーム


結局βでは二次職業12種類の内、半分だけがテストされるようですね。
製品版へのクラスの引継ぎがあると仮定した場合、一度転職したら元に戻れない、
製品版では三次職業まであることを考えると、異様に選択の幅が狭くなるような気がします…。

ギルドのリーダーになるにはそれなりの素養と共に強運も必要なのですね〜。

なお、追加要素の8番は公式の告知からも抜けてますのでアシカラズ。
以前から気になってましたが、「戦職」というのは「転職」の機械翻訳時の誤訳ですネ。
そういう日本語はありません(たぶん)。

■英語サーバ情報(公式の告知より転載)

Notice
Server Shutdown 1 day Earlier(1日前のサーバのシャットダウン)
No. 128 Date. 2002-06-29 4:27:03

こんにちは、Ragnarok Online運営チームです。
告知よりも1日前にシャットダウンしなければならないことをご容赦ください。
国際サーバは6/29 16:30(韓国の標準時)からシャットダウンされるでしょう。
そのほかに、私たちが今回シャットダウン権以外の選択権を持っていないと
皆さまが理解していただけることを望みます。
7月5日に皆さまに再びお会いしましょう。

ありがとうございます。

Ragnarok Online Operation Team,
Gravity Corp.


2002/06/28 Fri.

■ちょい雑記

やはりというかなんというか遅れてるようです、韓国のβ2。
それはともかく、ラグナゲートがリニューアルして以降、以前と同じ方法で
ログインできなくなったのでちと困ってます…。

■ゆーかるく Ver.1.16

RO用商人支援ソフト「ゆーかるく」がバージョンアップしました。

○Ver.1.15 -> Ver.1.16
・コマンドの追加
・置換キーワードの修正、追加
・お客様の名前を設定できるようにした
・価格テーブル表の追加
・アイテムの値段、小数点に対応できていなかったバグの修正
・起動時、マクロキーの ON/OFF 設定が正しくなかったバグの修正

○Ver.1.14 -> Ver.1.15
・ゆーかるく側からキー操作ができなかったバグを修正
・キー操作を一部変更
・RO 側から設定を変更することができるようにした
・簡易マクロ機能を追加

ゆーかるく公開サイト「ねこみみっくす」

■韓国サーバ情報(公式の告知より翻訳転載)

Notice
[公知]新しいクライアントダウンロード案内
No. 691 Date. 2002-06-28 午後 3:40:45

こんにちは。
ラグナロクオンライン運営チームです。

ラグナロクオンラインホームページに新しいクライアントが登録されました。
新しいクライアントは6月28日にオープン予定の全体サーバへの接続のために
製作されたバージョンで、新しいクライアントを設置(インストール)しない場合には
サーバオープン以後はゲームに接続をなさることができなくなります。

クライアントの容量は約372MBであり、
ラグナロクホームページ-ダウンロードで入手することができます。

利用者の皆さんは今直ちにクライアントを入手してください、
グラビティでは最大限早いうちにサーバをオープンするように最善を尽くします。

ありがとうございます。

(株)グラビティ ラグナロクオンライン運営チーム。


ちなみに、現行βクライアントは200MBほど。韓国クローズドβ2クライアントは369MB。


Notice
[公知]全体サーバ予想オープン時間案内
No. 690 Date. 2002-06-28 午前 12:51:43

こんにちは。
ラグナロクオンライン運営チームです。

全体サーバのメンテナンス変更とサクライクローズドベータテスト
サーバでの全般的な事項をアップデートするためのサーバ点検
日時が6月28日午後あるいはその後になると予想されています。

グラビティでは続く作業を土台にしてサーバのオープンのために
最善を尽くしていますが、ベータサービス開始以後最も大きな規模の
大規模アップデートを進行することになり最も大変な時間となっています。
このような事情によりやむを得なくこのように
オープンが夜の時間に延長になったことをまたお知らせします。
この点いま一度謝りの言葉を申し上げます。

サーバのオープン時間の確定または延期になる場合は続いて
ホームページの公知を通じてご案内を差し上げる予定です。

アップデート後、新しい内容で利用者の方々を捜してお目にかかることを
約束させていただきます。

ありがとうございます。

(株)グラビティ ラグナロクオンライン運営チーム。


いよいよ韓国では今日から「真のβ2」が始動するようです。
どのような新しい世界を見せてくれるのか期待しましょう。

■英語サーバ情報(公式の告知より転載)

Notice
Overseas Hiring Policy(海外での雇用方針)
No. 126 Date. 2002-06-28 2:28:05

こんにちは、Ragnarok Online運営チームです。

これまでのところ、多くのプレーヤーが、決まった職業(i.e-ゲームマスター、プログラマ、
3Dグラフィックデザイナー)を志願しており、 Gravityに無料で(i.e-Ingame GMの助手(翻訳助手))
彼らのサービスを提供してくれています。
私たちは皆さまの大きな支援に実際に感謝しています。

率直に、私たちはそのような要因に当然注意を払っています。
また、アメリカでの事業を拡張する進行はしっかりと起こっています。
しかし不運にも、私たちはそれらに関する具体案をまだ持っていません。

また一方では、私たちは人々が彼らの無料サービスを提供して欲しいと考えます。
EnglishGMや人事部に接触するのではなく、同様に個人的に報告書を送っていただきたいと
理解するでしょう。
電子メールによって、あるいはBBS上でベータテスター合意に対する承諾しがたい
不法な活動を示唆し、校正し、報告することができます。

そして、ベータテスターの義務に気づいてくださるようお願いします。
皆さんは全員ゲームマスターのための助手です。

その他に私たちが決定する時、このボードを通じて告知を出すでしょう。
ありがとうございます。

Ragnarok Online Operation Team,
Gravity Corp.

■日本サーバ情報(公式の告知より転載)

Notice
LokiのCharacter Select Server停止
No. 175 Date. 2002-06-28 3:52:39

こんにちは。
Ragnarok Online 運営Teamでございます。

現在、LokiのCharacter Select Serverが停止しています。
早く復旧できるように頑張りますので、ご理解お願い申し上げます。


(株)Gravity Ragnarok Online 運営Team。


確かに一大事ですけど…こんな時間に告知が出るなんて、どういう風の吹き回しでしょう?
またサーバは10:00頃に復旧し、告知も消えました。


2002/06/27 Thu.

■韓国サーバ情報(公式の告知より翻訳転載)

Notice
[公知]パッチのためのサーバダウン案内(修正)
No. 688 Date. 2002-06-27 午後 4:45:49

こんにちは
ラグナロク運営チームです。

サクライサーバのパッチによるサーバダウン予定は約30分間
引き継ぎましたが予期できない問題発生で午後6時頃にでも完了
するようにします。
利用にご迷惑をかけて申し訳ありません。最大限早い時間以内に
完了するように最善をつくします。

(株)グラビティ ラグナロクオンライン運営チーム


2002/06/26 Wed.

■ちょい雑記

韓国では06/28から一般サーバにβ2が適用されます。その際のベースレベル補正。
ラグナロク レベル変化早見表

サクライのクローズドβ2の情報については、内容が変化する可能性が高いので実質見送らせてもらいます。
カードのイラストもほぼ全部集まっているのですが、ネタバレ度が極度に高いので公開は控えます。
28日から韓国一般サーバに適用されるβ2については情報を収集していく予定です。
とはいえ、自分自身でプレイして集められるわけではありませんけどね…。

■On Line Special 第21,22,23,24回目が配信

配信が遅れていた韓国のラグナロクVOD番組
「On Line Special」の第21,22,23,24回目が配信されています。
(すいません、気づいてませんでした…。)

■番組内容(翻訳は適当)。
21回 - オンライン短信 / 新しく変化されたゾ・ヤンビンのピタリかかりましょう
22回 - ダンジョン探訪「地下水路」の色々 / 口九トーク熱戦(あなたももしかしてゲーム中毒?)
23回 - オンライン短信 / ゾ・ヤンビンのピタリかかりましょう(サラサーバのノーマナー王「閔期」公開手配)
24回 - ダンジョン探訪「ピラミッド」の色々 / 口九トーク熱戦(無人マクロ使用に対して)

SKY GHEM TV内のOn Line Specialのコンテンツからお楽しんでください。
下の方にある番組一覧表の右にある「VOD」ボタンを押すことでそれぞれ視聴できます。

■韓国サーバ情報(公式の告知より翻訳転載)

Notice
[公知]クローズドサーバ、バグ修正のための一時点検案内
No. 687 Date. 2002-06-26 午後 8:59:53

こんにちは
ラグナロク運営チームです。

現在サクライサーバで確認されたバグの修正のために一時点検状態に突入しました。

現在点検完了予想時間は1時間〜2時間位に取っていますが、作業の進行速度によって
多少差があることもあります。

遅い夜に楽しい時間にご迷惑をかけることになって申し訳ないお話を申し上げて
なるべく早い時間内にオープンが可能になるように努力するようにします。

ありがとうございます。

(株) グラビティ ラグナロクオンライン運営チーム


News
[案内]ノーマナー撲滅のためのオンラインスペシャルキャンペーン
No. 91 Date. 2002-06-26 午前 10:39:55

こんにちは。
ラグナロク運営チームです。

GHEM TV オンラインスペシャルで明るいラグを作って行くギルドを募集します。
「ゾ・ヤンビンのピタリかかりましょう」でノーマナー撲滅のためのキャンペーンをする予定です。
撮影の時、各自の家や会社等自信がある場所でラグナロクゲームに接続してキャンペーンをします。
詳しい内容は選抜されたギルドにお知らせします。
申し込みはfunti@freechal.comにしてください。


2002/06/25 Tue.

■グラビティ「国際ゲームコンテンツエキスポ2002」参加!(G・Ground.com)

韓国のゲーム情報サイト、G・Ground.comのラグナロク記事の翻訳転載。


グラビティ「国際ゲームコンテンツエキスポ2002」参加!

(株)グラビティは6月29日から7月2日までソウル三星堂KOEX1階太平洋館で開かれる
「2002国際ゲームコンテンツエキスポ(International Game Contents Expo 2002・IGCE 2002)」
に参加すると明らかにした。

2002国際ゲームコンテンツエキスポは、韓国ゲーム製作協会が主催する行事で
国産オンラインゲームを専門的に紹介する国際ゲーム展示会だ。

この度の行事でグラビティは、自社のオンラインゲーム「ラグナロク」を中心に参加して
これまでアップデートになった内容を説明する時間と開発者との出会い、三星プロゲーム団
間サイン会、コスプレ公演、ダンス公演や多様な即席イベントを広げる予定だ。

特に、アッカ(ACAアマチュア漫画同好会)会員たちがゲーム内のアイテムを直接製作、
ウサギのヘアバンド、花のヘアバンドなどラグナロクキャラクター商品も販売する予定だと言う。

大規模行事以外にもコアユーザー(core)を取るための方案も構想している。7月6日鴨鴎亭堂で
開かれる「ラグナロク・レンパーティ」はラグナロクで活動が旺盛なギルドメンバーたちを招待、
開発者との対話時間、ゲーム内でのレベルアップ競技、コスプレ写真撮影などの行事を準備している。

グラビティはゲーム内での活動が旺盛なユーザーたちを中心に集中的な管理を通じて
ゲームに対する関心をより増幅させ、ゲーマーたちの間のクチコミ効果を狙うという方針だ。

2002年06月25日 Pobi (金賞杯)


2002/06/24 Mon.

■英語サーバ情報(公式の告知より翻訳転載)

Notice
Shutdown due to the Transfer(移転によるシャットダウン)
No. 122 Date. 2002-06-24 3:28:19

こんにちは、Ragnarok Online運営チームです。

IDCセンター移転およびサーバメンテナンスにより、
6月30日18:00から7月5日09:00まで一時的に国際サーバをシャットダウンします。
(韓国の標準時)。

皆さまにRagnarokの国際サービスを利用するにあたって不便を引き起こすことを謝罪します。
よりよいサービスで皆さまに再びお会いしましょう。
ご協力に感謝します。

Ragnarok Online Operation Team,
Gravity Corp.


2002/06/23 Sun.

■RAGNAROK ONLINE SHORT STORY ON VOICE 第2話

Triumphal Recordsさんの声によるラグナロクのドラマ企画、
「RAGNAROK ONLINE SHORT STORY ON VOICE」の第2話が配信されています。

[ROSS]

■韓国サーバ情報(公式の告知より翻訳転載)

Notice
[公知]サクライサーバ一時中断案内
No. 680 Date. 2002-06-23 午前 12:22:02

こんにちは
ラグナロク運営チームです。

現在サクライサーバに全般的なバグにより
継続的なエラーが発生しています。

根本的なエラー修正のために、
6月24日午後まで作業が進行されます。

最大限早い時間以内にバグ修正作業を
終了するように努力します。

ご利用にご迷惑をお掛けしてまことに申し訳ございません。

(株)グラビティ ラグナロクオンライン運営チーム


2002/06/22 Sat.

■韓国サーバ情報(公式の告知より翻訳転載)

Notice
[公知]新規アカウント加入一時停止
No. 679 Date. 2002-06-22 午後 3:32:24

こんにちは
ラグナロクオンライン運営チームです。

6月22日から6月28日まで新規加入が一時止められることになります。

一時停止理由はシステム上の調節及びアイテムの無分別な移動を防止するためです。

これによる新規アカウント加入は6月29日からになる予定です。

新規加入者の方々にご迷惑をおかけしてまことに申し訳ありません。

ありがとうございます。

(株)グラビティ ラグナロクオンライン運営チーム


Notice
[公知]全体サーバアップデート及びDB部分初期化案内
No. 678 Date. 2002-06-22 午前 1:03:11

こんにちは。
ラグナロクオンライン運営チームです。

約1か月余り期間の間サクライテストサーバを通じて進行したベータ2アップデート内容が
全体サーバに適用されます。
これと共にゲームデータDBの部分的な初期化作業も一緒に成り立つことをお知らせします。

DBの部分初期化は既存のハッキングとアイテムコピーを通じて行われた非正常的な
ゲームバランス問題を解決することと同時に、多くの部分で変更されたベータ2
アップデートのシステム、レベルテーブルなどに当たる形式で切り替えるために
やむを得なく決まった部分ですので利用者の皆さんの深いご了解を求めます。
この部分初期化を通じてアイテムDB / 変更された能力値とスキルへの適用のための
ポイント再分配などが成り立つ予定ですので参考にしてください。

サーバ再オープン日程は次の通りです。
- 全体サーバメンテナンス: 6月24日〜27日(サクライサーバ除外)
- サーバ再オープン日: 6月28日(予定)
既に告知させていただいたところによれば、各サーバ別メンテナンス日程が決まって
3日間進行する予定でしたが、アップデート日程が繰り上げられることにより24〜27日間
全体サーバ運営を一時停止することに計画が変更されました。ご了解をお願い致します。

再オープンと一緒に変更される事項は次の通りです。

1.クローズドベータ2に適用された新経験値のテーブルが適用されます。
- ベースレベル99 ->> 66に変更される
- ジョブレベル50 ->> [変動なし]
2.アイテムは装備中であるアイテムだけ残ることになり、インベントリィ / 倉庫 / カートに
 保存されたアイテムは皆削除されます。
3.ゼニーは1レベル当たり1万ゼニーの数値限度を持つことになり、その以外のゼニーは皆消えます。
ex)レベル29のキャラクターが300万ゼニーを保有していた場合 - 29万ゼニーだけ残ることになります。
4.ステータスとスキルポイントは皆初期化になり再分配できるようになります。
 ステータスは変更されたベースレベルによって分配されます。
5.既存クライアントプログラム実行の時自動で新しいクライアントプログラムを
 ダウンロードすることができるページに移動するようになります。

この度の部分初期化は現在ベータテスト中である本ゲームが、本格的なアップデートができる
構造への転換のために避けることができないやむを得ない選択だったことをお知らせして、
このような決定に対して利用者の皆さんに深く心より謝罪申し上げます。

関連事項を熟知して頂き、ご利用に支障がないようにお願い致します。
ありがとうございます。

(株)グラビティ ラグナロクオンライン運営チーム


韓国ではいよいよ本格的にβ2(ファイナルβ)が稼動開始するようです。
一部のデータの初期化は日本サーバに適用されるときも入ってくる可能性が高いですね。
せっかく集めた趣味のアイテムが全て消えてしまうのは悲しいでしょうけど…。


2002/06/21 Fri.

■韓国サーバ情報(公式の告知より翻訳転載)

Notice
[公知]サクライテストサーバ再オープン案内
No. 676 Date. 2002-06-21 午後 2:38:03

こんにちは。
ラグナロクオンライン運営チームです。

サクライテストサーバの再オープン時間は約午後3:00です。

サーバ再オープン後に接続して持続的なテストをお願い致します。

ありがとうございます。


(株)グラビティ ラグナロクオンライン運営チーム。


Notice
[公知]サクライテストサーバロールバック案内
No. 675 Date. 2002-06-21 午後 2:33:03

こんにちは。
ラグナロクオンライン運営チームです。

夜明けに発生したサクライテストサーバでの一部NPCエラー現象により
正当ではない莫大な利益が発生されました。
この現象を修正をするために一番合理的な方法を採択した中、夜明け05:00を基準にした
サクライテストサーバロールバックを実施することに決定しました。

関連現象により多くの利用者の方が被害を被ったものと考えられます。
この点に対して深く謝罪を申し上げます。

サクライテストサーバのロールバック実施で、サクライテストサーバの経済システムの
インフレーション現象を防止して、今後も持続的なテストを進行するにあたり、
各利用者の皆さまの間の富益・富貧・益貧現象を防止するように最善をつくします。

もう一度サクライテストサーバを利用するテスターの皆さんの深いご理解をお願い致します。


(株)グラビティ ラグナロクオンライン運営チーム。


2002/06/20 Thu.

■韓国サーバ情報(公式の告知より翻訳転載)

Notice
[公知]新しく変更されたノーマナー内容及び処理案内
No. 674 Date. 2002-06-20 午後 1:45:11

こんにちは。
ラグナロクオンライン運営チームです。

今まで適用されてきたノーマナーの内容及び処理方法が
一週間のゲーム内公知の後2002年6月26日から
適用、変更されます。

一部少数の利用者によって多くの方々が被害を
こうむるノーマナー行為に対しては運営チームで強硬に
対処する予定です。

詳しい内容確認はホームページFAQ ->>ゲーム内お問い合わせ
->>新しいノーマナー処理で確認することができます。

ありがとうございます。

(株)グラビティ ラグナロクオンライン運営チーム。


2002/06/19 Wed.

■JP公式の告知より転載

Notice
日本のBeta2について。。
No. 174 Date. 2002-06-19 22:17:58

こんにちは。
Ragnarok Online 運営Teamでございます。

ご承知の通り、現在韓国ではBeta2のテストが行われております。
そのBeta2が日本にも7月中にOpenする予定です。
今、日本Beta2開発に力を注いでいますので、
そのせいでsupportが少し遅くなることもあるかも知りませんが、
ご理解お願い申し上げます。

(株)Gravity Ragnarok Online 運営Team


ようやく待望の告知が出ましたね〜。ということは日本への提携先の目処が立ったのかな?
『Ragnarok Online』、日本でも7月中にβ2のテストを実施すると発表(電撃オンライン)


2002/06/18 Tue.

■ちょい雑記

日本8強進出ならず。惜しかった…。
今日は韓国公式Pressの記事が多めですが、重複した内容のものもすべて翻訳してあります。

forGamer.netにて、上級職のデフォルメキャラクターのイラスト5点を含むスクリーンショットが
17点公開されています。
「ラグナロック オンライン上級職」の世界初公開Screenshots17点を掲載(forGamer.net)

■韓国サーバ情報(公式の告知より翻訳転載)

News
[案内]オンゲームネット ギル・スヒョンの「ゲームインゲーム」放送
No. 90 Date. 2002-06-18 午前 10:29:17

こんにちは

6月5日からラグナロクがオンゲームネット ギル・スヒョンの「ゲームインゲーム」で皆さんを
訪ねます。毎週水曜日夜10時30分に放送されます。皆さんの多くのご視聴お願いいたします。

http://www.ongamenet.com/Magazine/Info/gameingame/index.asp


Press
グラビティ台湾であってタイ国進出 (2002.06.17 ゲームメッカ 他)
No. 133 Date. 2002-06-18 午後 3:04:40

<<2002.06.17>><<ゲームメッカ>><<ゲーム朝鮮>><<コリルラダッコム>>
<<ゲームターボ>><<ゲイムシャッ>><<ゲームタイム>><<ゲーミンググラウンド>>


グラビティはタイ国アジアソフトとオンラインゲーム「ラグナロク」サービスに対する契約を
締結したと17日明らかにした。

グラビティの金定率会長とアジアソフトのシャーマン・タン社長はタイ国バンコクにあるロイヤル
メディーオンスホテルで契約調印式を行い、同時にラグナロクのタイ国サービスに対する計画を
発表した。この度の契約を通じてグラビティは正式サービス時の売上げの30%をランニング
ロイヤリティとして受けることになる。

アジアソフトのシャーマン・タン社長は「グラビティと良いパートナー関係を結ぶことができて
非常にうれしい」と話し、「タイ国でも成功的なサービスになるはずだと信じて疑わない」と所感を
明らかにした。グラビティの金定率会長は「台湾からタイ国に至るまでラグナロクの世界化の
ために一緒に全力で努力して行くでしょう」と話した。

アジアソフトはタイ国でビベンディ、インフォグラム、Ubiのゲームを流通しているBMメディアの
子会社で、オンラインゲームを専門的にサービスするために設立された。

一方グラビティの関係者は、この度の台湾とタイ国に引き続き中国・日本の契約が進行中であり、
すぐに良い成果があるはずだと伝えた。

<<ゲームメッカ 金性真>>


Press
ラグナロク、韓・ポの前にミュージカル公演 (2002.06.14ゲーム朝鮮 他)
No. 132 Date. 2002-06-18 午後 3:00:16

<<2002.06.14>><<ゲーム朝鮮>><<ゲームメッカ>><<コリルラドットコム>><<ゲームターボ>>
<<ゲームショット>><<ゲームタイム>><<ゲームターボ>><<ゲーミンググラウンド>><<ゲームゾーン21>>


(株)グラビティはワールドカップ予選最後の試合である韓国対ポルトガル戦が開かれる
仁川文鶴競技場前ワールドカッププラザ・メインステージで試合1時間前の14日夕方7時、
ラグナロクミュージカル公演と応援戦を広げると明らかにした。

去る1か月間準備してきたこの行事は、ミュージカル俳優たちが出演してラグナロク
キャラクター衣裳コスプレと応援を加味したミュージカルを披露する予定だ。
ミュージカル公演以後には、文鶴プラザに設置された大型電光版を通じて試合を観覧して
応援戦を広げる予定だ。


[正義式 記者 befree@chosun.com]


Press
グラビティ、ラグナロクタイ国輸出 (2002.06.18 電子新聞)
No. 131 Date. 2002-06-18 午後 2:57:34

<<2002.06.18>><<電子新聞>>


オンラインゲーム「ラグナロク」がタイ国に輸出される。

 オンラインゲーム業社グラビティ(代表 ゾン・ビョンゴン)はタイ国ゲーム流通業社BMメディアの
子会社アジアソフトと最近「ラグナロク」タイ国サービス契約を締結したと17日明らかにした。

 これに従って「ラグナロク」は、最近台湾ソフトワールドを通じて台湾にサービスされることに
なったところであり、タイ国でも早ければ来月からサービスされる予定だ。

 グラビティのゾン・ビョンゴン社長は「すでに英文サーバでラグナロクを楽しんでいるタイ国
加入者数が30万名に達する」として「タイ国正式サービス時の売上の30%をランニング
ロイヤリティとして受けることになり、これから2年間約1000万ドルの売上げをあげることが
できるとして期待される」と話した。

 一方オンラインゲーム「ラグナロク」は、原作漫画を素材にしたファンタジー風の
ロールプレイングゲームで、現在国内から同時接続者数が最大で4万名を越すなど人気を
集めている。特に3D背景に2Dキャラクターを組み合わせた漫画風のキャラクターが青少年層に
大きな反響を起こしたことがある。

<<葬地霊 記者 jyajang@etnews.co.kr>>


Press
グラビティ、オンラインゲーム「ラグナロク」タイ国進出 (2002.06.17 ソウル経済)
No. 130 Date. 2002-06-18 午後 2:54:37

<<2002.06.17>><<ソウル経済>>


オンラインゲーム開発社(株)グラビティ(会長金定率)は、タイ国のゲーム流通社BMメディアの
子会社であるアジアソフト社を通じてオンラインゲーム「ラグナロク」をサービスすることにしたと
16日発表した。

グラビティは6月中にラグナロクのタイ語版をテストサービスして、来る10月有料サービスを始めて、
売上高の30%をロイヤリティで受ける。グラビティ側は「すでにラグナロクの英語版サーバにタイ国
使用者が30万名に至るほどに人気を集めている」として、「これから2年間1,000万ドル位の受益が
期待される」と話した。


Press
グラビティ、オンラインゲーム「ラグナロク」タイ国でサービス (2002.06.17 内外経済)
No. 129 Date. 2002-06-18 午後 2:51:12

<<2002.06.17>><<内外経済>>


オンラインゲーム開発社(株)グラビティ(代表 金定率)は、タイ国のゲーム流通社BMメディアの
子会社であるアジアソフト社を通じて、オンラインゲーム「ラグナロク」をサービスする
ことにしたと17日明らかにした。これに従ってグラビティは今月の内にラグナロクのタイ語版を
テストサービスして来る10月に有料サービスを開始し、売上高の30%をロイヤリティとして
受けることになる。

グラビティ関係者は「すでにラグナロクの英語版サーバにタイ国使用者が30万名に至るほどに
タイ国で人気を集めている」として、「これから2年の間、1000万ドル位の受益が期待される」
と話した。

迫到制 記者 / pdj24@ned.co.kr


Press
オンラインゲーム輸出契約相次ぐ朗報 (2002.06.17 韓国経済)
No. 128 Date. 2002-06-18 午後 2:30:35

<<2002.06.17>><<韓国経済>>


◇国産ゲーム海外で宣伝=「ラグナロク」、「ラグハイム」など国産オンラインゲームたちが海外で
太目な契約を成功させるなど相次ぐ朗報を伝えて来ている。

ラグナロクの製作社であるグラビティは去る11日台湾ソフトワールドと台湾・香港地域サービスの
ための契約を結んだところであり、14日タイ国BMメディアとサービス契約を締結した。

グラビティは台湾進出後のこれから2年間2,000万ドル以上を積いで、タイ国とは売上げ
対備30%のランニングギャランティー契約を結んで1,000万ドル以上の受益をあげるとして
期待している。

ラグハイムの製作社であるナコインターラクティヴも11日台湾で「リネージュ」を
サービスしているガマニアと2,000万ドル規模の契約を結んだ、「ポストリネージュ」の
先頭走者を自任するラグハイムはこの度の契約で今後の3年間台湾・中国・日本など
アジア3ケ国でガマニアを通じて独占サービスされる。

11日それぞれ開かれた両社の記者会見場には台湾地上波放送3社をはじめ、70余個メディア
250人余りの報道陣がつめかけて二つのライバルゲームの台湾進出に対する熱い関心を
反映したりした。

一方GVの「FORTRESS2ブルー」は日本サービス8ケ月を経て最近会員数20万名を突破した。

GVは一日8万名以上が接続するなど稼働率も高く、来る9月まで会員数30万人突破も
無難なことと見ている。

OKインタラクティヴも11日児童用PCゲーム「エグモング」、「黄色い鯨ラドと友達」を
イタリアのモンゾTVに輸出する60万ドル規模の版権契約を締結したと明らかにした。
この会社はヨーロッパに引き続き日本、中国、アメリカなどで輸出を推進中だ。


国内技術開発ハングル字幕-音声

◇国産PSゲーム「MMG」関心=国内最初のプレイステーション(PS)用ゲームである
「メニックゲームゴル(MMG)」が最近発売されて関心を集めている。

ジョイーキャストが3年余りかけて自体技術で開発したMMGは、字幕・音声が
100%ハングルで成り立ったアクションアドベンチャーゲーム。 PSゲーム関連技術を
保有した国内業社があまりない状況で、確かにPS2ではないPS用であるが、
国内自体技術で開発したということに大きな意義があるという評価だ。

ゲームを楽んでいて急に意識を失った女主人公が、超能力を持ったポータブルゲーム機を
得て荒唐な事件に巻きこまれるという独特の内容だ。また、一般PCゲームよりずっと派手な
グラフィックとサウンドを誇る。このゲームはPS2でも駆動する。


今月末からSKTネイトサービス

◇「ラスもっとワンダーロシア」モバイルで最誕生=去る95年PC用に出市されて
多くの愛を受けたグラビティのロールプレーイングゲーム「ラスもっとワンダーロシア」が
モバイルゲームで生まれ変わった。

モバイルネイチャーは最近グラビティと共同でモバイル用ラスもっとワンダーロシアを開発、
6月末からSKテレコムネイトを通じてサービスすると明らかにした。

このゲームは呪いにかかった球株のために魔法を解くことができる宝物を探しに行く
騎士ラスの冒険話だ。

キム・ムンソブ 記者 clooney@sed.co.kr


Press
オンライン「3人方」海外市場攻略 (2002.06.12 ファイナンシャルニュース)
No. 127 Date. 2002-06-18 午後 2:12:50

<<2002.06.12 ファイナンシャルニュース>>


国産オンラインゲームたちが海外市場攻略の砲門をまた開いた。

去年海外進出したリネージュ・ミールの伝説・FORTRESSなどに引き続きラグハイム・
ラグナロク・ミューなど2世代人気オンラインゲーム3隣邦の海外進出が加速化されている。

ナコインターラクティヴ(代表取締役 ハンサングは)は11日「ラグハイム」を台湾に
輸出することにして台湾の代表的なオンラインゲームパブリッシャーである
ガマニアデジタルエンターテイメントと契約を締結したと明らかにした。

これに従って台湾ガマニアは、これから3年間にわたって台湾・中国・日本など3ケ国で
「ラグハイム」を独占サービスすることになり、ナコインターラクティヴは
3年間手付け金を含んで約2000万ドル以上の受益を確保するものと見られる。
「ラグハイム」は国内でも去る3月有料化を実施、一日平均3万名に逹する
同時接続者に負って、月15億ウォンに至る安定的な売上げを記録している。

サニーYNK(代表 ユン・ヤンソック)もグラビティと一緒に台湾のオンラインゲーム業社である
ソフトワールドインターナショナルとサービス契約を結んで台湾・香港地域で「ラグナロク」を
サービスすると明らかにした。この度の契約でサニーYNKとグラビティは2000万ドルの受益を
あげることができるとして期待される。グラビティはまた最近資本金100万ドルを投入、
アメリカLAに現地法人「グラビティインターラクティヴ」を設立してオンラインゲーム
「ラグナロク」を現地でサービスする予定だ。

 オンラインゲーム「ミュー」をサービスしているウェブゼン(代表 イ・スイミン)も
最近台湾と中国のゲーム業社たちに相次いで了解覚書き(MOU)を取り交わし、それぞれ
手付け金50万ドルにゲームを台湾と中国に輸出することにした。特にこの会社は
輸出契約を結ぶ条件で手付け金と別にパートナー業社の株式を15〜49%位渡される
破格的な条件の提示を受けたことが分かった。

kjlee@fnnews.com イ・ギョンズンギザ

■ラグナロク、ポルトガル戦応援行事、盛況で終わった!(G・Ground.com)

韓国のゲーム情報サイト、G・Ground.comのラグナロク記事の翻訳転載。


ラグナロク、ポルトガル戦応援行事、盛況で終わった!

(株)グラビティは6月14日夕方7時、対ポルトガル戦が開かれる仁川文鶴競技場前
ワールドカッププラザメインステージでラグナロクミュージカル公演と一緒に広げた
応援戦を盛況で終えたと明らかにした。

行事数時間の前から寄り集まった人波で座席が足りず配置しておいた椅子を片付けるなど、
3万人という多くの市民たちが集まったの中で行われたこの度の行事は、試合以前の
応援の雰囲気と興趣を盛り上げる役目をしたという。

この度の行事では、ラグナロクキャラクター扮装をした出演者たちが舞台に出て
コスプレを披露したり、モンスター人形服を着た出演者たちが登場して踊りを披露すると、
3万の観衆が一斉に爆笑を噴き出したりした。

コスプレミュージカル公演が終わった後に進行された応援は、出演者たちがみんな観衆席で
市民たちと一緒に「大〜韓民国!」を叫んで試合始終席を外さず最後の16強に進出する瞬間まで
白熱した応援戦をした。

グラビティは「ラグナロクのキャラクターが登場するミュージカルを市民たちが非常に
楽しく見てくれて感謝する」と話し、「グラビティが市民たちと一緒に一つになった心で
応援を広げたし、代表チームがポルトガルを負かして16強に進出することになって応援に出た
やりがいを感じる」と所感を明らかにした。


2002/06/17 Mon.

■ちょい雑記

再発掘ネタ。矢鴇つかさ氏によるROのアレンジミュージックです。トランス系。
ファイル名の数字がROのmp3ファイル名に対応してるので、リネームして差し替えればゲーム中でも楽しめます。
Ragnarok Sound Online

RO専用のライブカメラツール「ROLISYS」を開発・公開されているサイトです。今後の発展に期待。
ROLISYS 公開サイト


PC版FF XIのβテスターの応募受付が、本日18:30頃より始まりました。

スクウェア、Windows版「FFXI」のβテストの募集を開始
募集は本日未明より、明日よりβテストスタート(GAME Watch)


テスターの選定は抽選で、今回の抽選で権利を得たテスターが参加できるのは7月から。
Win版βモニター受付ページ(プレイオンライン)

■Irisサーバシャットダウン(22:20頃〜)

Notice
iris Server Open!
No. 173 Date. 2002-06-17 22:37:12

こんにちは。
Ragnarok Online 運営Teamでございます。

iris Server Oepnしました。
不便をお掛けしまして申し訳ございません。


(株)Gravity Ragnarok Online 運営Team。


(22:20 Iris)
アイリスの皆さん。こんばんは
久しぶりのアナウンスですね。
メンテナンスのためしばらくshutdownすることになりました。
なにぃ!?。。と言うかたもいらっしゃると思いますが
すぐOPENしますので、ご理解お願い申し上げます。
ではログアウトお願いします。


このGMメッセージの後、シャットダウンされました。Irisサーバのみです。
Irisで発生していたパーティリスト関係の問題もメンテ後には治ったかな?

■グラビティ台湾進出であってタイ国入城!(G・Ground.com)

韓国のゲーム情報サイト、G・Ground.comのラグナロク記事の翻訳転載。


グラビティ台湾進出であってタイ国入城!

(株)グラビティはタイ国最高のゲーム流通社BM Mediaの子会社アジアソフトと、去る14日午後
オンラインゲーム「ラグナロク」のタイ国サービス契約を発表する記者会見を持ったと
公式発表した。

(株)グラビティの金定率会長とアジアソフトのシャーマン・タン(Sherman tan)社長は
タイ国バンコクにあるロイヤル・メデーオンスホテルで調印式と共にラグナロクの
タイ国地域サービスに対する計画を明らかにした。これまで多くのタイ国企業等から
ラグナロクのタイ国サービスのためのラブコールを受けて来たグラビティは。この度の
契約を通じて正式にタイ語サーバを作るなど、本格的なタイ国サービスを実施する運びとなった。

この度の契約を通じて(株)グラビティは、すでに英文サーバでラグナロクをプレイしている
タイ国加入者数が30万人に達しており、タイ国正式サービスの時に収入の30%をランニング
ロイヤリティとして受けることになり、今後の2年間約1千万ドルの売上げをあげることができる
として期待している。

この席でアジアソフトのシャーマン・タン社長は「グラビティと良いパートナー関係を
結ぶことができて非常にうれしい」と話し、「タイ国でも韓国に劣らずラグナロク風が吹いており
成功的なサービスになるに違いないと信じて疑わない」と所感を明らかにした。

これにグラビティの金定率会長は「タイ国最高の流通社と契約を締結することになり栄光に思う」
と話し、「台湾からタイ国に至るまでラグナロクの世界化のために一緒に全力で努力して
行くでしょう」と意志を明らかにした。

{左の写真}契約後握手を交わしている!
{右の写真}記者会見場をいっぱいに埋めた記者たち!

この日の記者会見場にはタイ国地域ゲーム関係者70余人はもちろん、60余のゲームメディアが
近来には珍しい白熱した取材競争を行い、ラグナロクに対するタイ国民の関心をそのまま反映した。

アジアソフトはタイ国でビベンディ、インフォグラム、UBIのゲームを流通しているBM Mediaの
子会社で、オンラインゲームを専門的にサービスするために設立され、この度のラグナロク
サービスをきっかけとしてタイ国最高のオンラインゲーム専門流通社として躍進するという計画だ。

一方、グラビティは台湾進出とタイ国進出を通じてアジア地域への本格進出を見据えている。
特にアジア地域の中でオンラインゲームの最大市場と称される中国、日本地域の契約が
進行中であることが知られている。

2002年06月17日 Pobi (金賞杯)


着々とアジア地域への展開が進んでいますネ。日本以外には…。


2002/06/16 Sun.

■ちょい雑記

Let'sの掲示板で拾ってきたネタ。新しいカードイラストが色々ありました。
ネタバレ度が高いのでご注意を。
新カードイラスト収集サイト

■IGCE 2002(International Game Contents Expo 2002)(韓国公式から翻訳転載)

私たちとIGEC 2002を見に行こう〜!

アンケートの調査をすれば、IGCEに無料で参加することができるよ!!

◆イベント対象
  アンケート調査をしたラグナロクユーザー

◆イベント期間
  6月15日〜6月28日

◆イベント参加方法
  ラグナロクホームページに接続してIGCEバナーを
  クリックして「アンケート調査に参加します」を押せば
  アンケート調査ページが出ます。
  アンケート調査をなさって無料入場券を
  ダウンロードして受け取ってください。

もう私もラグナロクの主人公!! ラグナロクのキャラクターになってみよう!!

◆イベント対象
  ラグナロクユーザー及びギルド

◆イベント期間
  6月15日〜6月22日(参加者受付期間)

◆イベント参加方法
  参加するために6月15日〜6月22日までメールで受付を
  受けます。6月29日行事当日コスプレ競演大会を
  して1,2,3などを抜いてふんだんな商品を差し上げます。
  →受付メール: igce2002@gravity.co.kr
  →受付方法:メール題目に「コスプレ応募」と
  明記なさった後名前、連絡可能電話番号、コスプレ
  キャラクター、簡単な自己紹介を送ってくだされば良いです。

◆イベント商品
  →1位-キャラクター人形1セット(商人、魔法士)と
  ラグナロクTシャツ及び賞金10万ウォン
  →2位-キャラクター人形1個(商人、魔法師の中で択1)とTシャツ及び賞金5万ウォン
  →3位(2人) -Tシャツ及び賞金3万ウォン
  これ以外に参加する皆さんにグラビティで特別製作したキャラクター商品を贈呈します。

タイミングを取りなさい、先着順で商品を差し上げます。すぐ行こう〜

◆イベント対象
  行事場所に参加するすべてのユーザーの方々

◆イベント期間
  6月29日〜7月2日

◆イベント参加方法
  行事期間の間(6月29日〜7月2日)時間帯を決めて、その時間帯(12時・2時・4時)に
  いらっしゃる方々の中から先着順20人に可愛いポリン携帯電話ストラップを差し上げます。
  すぐ走ります〜商品が皆さんを待ちます。

◆イベント商品
  →ポリン携帯電話ストラップ

一緒に見る楽しさが2倍!! 私たちとIGCEを見に行こう〜

◆イベント対象
  団体観覧人員(学校、団体、パーティー、ギルド等)

◆イベント期間
  6月29日〜7月2日

◆イベント参加方法
  行事期間の間に団体でいらっしゃる方々にめちゃ可愛いバッヂを
  作って上げて団体記念写真も撮影して上げます。
  親しい人々と一緒に早く早く来てください。

  →受付メール: igce2002@gravity.co.kr
  →受付方法:メール題目に「団体観覧申し込み」と
  明記なさった後、パーティーやギルドあるいは学校名、
  代表申請者名前、連絡可能電話番号、
  団体引替券を受領することができるhanmailを
  除いたe-maiを送ってくだされば良いです。

◆イベント商品
  →ラグナロクバッヂ

IGEC 2002 には果たしてアッパーした行事とイベントが皆さんを待っているのでしょうか?
知りたいでしょう? それじゃ詳らかに見るのをクリック〜クリック〜クリックして見てください。


◆コスプレ公演
◆コスプレ競演大会
◆開発者サイン会
◆キャラクター商品販売
◆即席イベント

以外にもさまざまな行事を用意しています。


例によって韓国のみのイベントです。グラビティはコスプレイベント好きですね〜。
イベント概要のポップアップ


古いニュース置き場へ