2002/07/10 Wed.

■ちょい雑記

また初心者修練場辺りで妙なことが起きてるようですが…。
これで恐らく確実に日本サーバへのβ2の導入日が遅れ、アイテム持ち越しの可能性も
希薄になってしまいました。極少数の自分のことしか考えていない身勝手な行動を
しているプレイヤーは、何万人もの善良なプレイヤーに甚大な被害を与えていることの
恐ろしさに気づいてほしいですね…。
また、メーカーにとってもいままで放置してた分のツケは大きそうです。

下にも書きましたが、韓国公式Press No.137に興味深い一文があります。

一方グラビティは台湾とタイ国に引き続き、すぐ日本の一業社と契約を締結することが
分かっている。この業社はこれまでどん詰まりまで熾烈な競争を広げた日本のS社とE社、
Y社よりずっと後に接触したが、莫強した資本力でグラビティを抱きこんだことが分かった。

すでに代理店は確定してるようです。後になって接触してきた業者ということは
当初言われていたソフトバンクやEAスクエアではないかもしれませんね。
意外とセガとか? 強大な資本力を持つマイクロソフトは、E3の時に打診してきたという
話もありましたね。後から来て美味しい所をかっさらっていくのが得意なメーカー
という線なら、商標登録でおなじみの某K社とか? グッズ展開には実績あるしなあ…。
(追記:マイクロソフトが打診していたのは「リネージュ」の方でした…。)

また、韓国公式Press No.144によると、日本でのサービス開始時期は10月とのこと。

配布が延期になった英語版β2クライアントですが、以下のアドレスにそれらしきモノ(362M)が
置いてあるようです。RAR分割ファイル版(38M * n)も準備されているようです。
ftp://ragnarok.nefficient.co.kr:21/pub/ragnarok/SetupEng/

今日の気になる記事。
韓国のオンラインゲーム産業、ブレイクの秘密を探る!(ascii24.com)

■英語サーバ情報(公式の告知より翻訳転載)

Notice
Beta 2 Client Notice
No. 141 Date. 7/10/2002 7:55:19 PM

こんにちは、Ragnarok Online運営チームです。

Beta 2クライアントの提供時間は、近似の約束なしで再び延期されました。
しかし私たちは、すぐにできるようにそれを持ち帰ろうとしていますので、
どうかご理解していただき辛抱強くお待ちください。

ありがとうございます。

Raganrok Online Operation Team,
Gravity Corp.


サーバオープンは16日ですので温かく見守りましょう。


Notice
Beta 2 Client Postponed
No. 140 Date. 7/10/2002 12:10:46 PM

こんにちは、Ragnarok Online運営チームです。

Beta 2クライアントの予定された提示する時間を
延期しなければならないことを謝罪いたします。
あらかじめ整えられた時間は本日7月10日 13:00でしたが、
それは期待されたより5時間後の18:00に再予定されました。

ありがとうございます。

Ragnarok Online Operation Team,
Gravity Corp.

■韓国サーバ情報(公式の告知より翻訳転載)

Press
[Online]IGCEラグナロクブース人気満発! (2002.7.3 ゲームタイム 他)
No. 145 Date. 2002-07-10 午後 5:50:38

<<2002.7.3>><<ゲームタイム>><<ゲーミンググラウンド>>

(株)グラビティは6月29日から7月2日までソウル三星堂KOEX1階太平洋館で開かれた
IGCE2002(国際ゲームコンテンツエキスポ)を盛況の内に終えたと明らかにした。
4日間進行されたこの度の行事にはラグナロクブースだけで毎日数千名余りの観客が
殺到して記念品を受けるために100余メートル以上の列を作るなど盛況を成したという。

グラビティは6月28日に実施したアップデートでユーザーたちの関心を集めており、
キム・ハッキュ開発理事、原作者イ・ミョンジン氏等がこれまでアップデートになった
内容説明する時間と、これからアップデートされる内容について公開して特に多くの
観客を集めた。

ユーザーたちが直接申し込んで参加したコスプレ競演大会は総17チームが参加して、
ラグナロク一次キャラクターと二次キャラクターコスプレを披露したり、オシリスと
プリーストの対決パフォーマンスは大きな拍手を浴びて1位の栄光を抱いた。

この度の行事で多くの注目を受けたことは、キャラクターアイテム販売ブースで
アッカ(ACAアマチュア漫画同好会)会員たちが直接作ったウサギのヘアバンド、
花のヘアバンドなどラグナロクキャラクター商品とグラビティで製作した携帯電話
ストラップ、Tシャツなどが人気で販売されて売店が混雑した。

団体観覧申請者に配布されたクーポン、ホームページ、広告等に挿入された記念品交換
クーポンだけで2500枚余りが回収されたり、行事期間4日間ずっとラグナロクブースを
訪問した観覧客もかなり多い数になることと分かりラグナロクの人気を実感するようにした。

グラビティはIGCEは初めて始めるゲーム展示会でして、規模は小さかったがどの時見る
内容ある行事だったと言い、ラグラロクを応援してくださるファンたちに感謝を申し上げる。
よりもっと面白いゲーム開発と安定したサービスを提供してファンたちの声援に応えるはずだ
と話した。

<<ゲームタイム 高峻号>>


Press
[IT朝鮮]『3Dゲーム産業、すでに開始です』 (2002.07.01 朝鮮日報)
No. 144 Date. 2002-07-10 午後 5:50:19

立体的画面の3D(Dimension:次元)オンラインゲームが人気を呼んでいる。
最近サービスを始めたとか準備中であるオンラインゲームは大部分3Dジャンル。
去年末早目に3Dオンラインゲームをお目見えしたラグハイム(www.laghaim.com)と
ラグナロク(www.ragnarokonline.com)は3Dゲームの洪水の中でトップ争いをしている。

「ラグナロク」開発社である(株)グラビティのゾン・ビョンゴン(49)社長と「ラグハイム」
開発社(株)ナコインターラクティヴのハン・サンハ(30)社長が会った。本当に社長は
息子程度になる一社長に競争社との関係、海外進出ノウハウなどを助言した。

『この前、ラグハイムホームページにうちの会社が不渡り危機に追われたという陰湿な
攻撃性文が上がったんです。初めには言葉もならない話だと無視したが、うわさが
ゲーマーたちの間に急速に広がったので会社業務が麻痺されるほどだったんです。』
(ハン・サンハ社長)

『ゲーム業界はまだ開始段階のためと言うのか、お互いにこき下ろすことが多いです。
絶対そのまま越えて行かずに文を書いた人を捜し出して強硬な措置を取ってください。』
(ゾン・ビョンゴン社長)

去年8月初めてお目見得したラグハイムは国内最初の完全(Full) 3Dオンラインゲームで
注目をひいた。このゲームは50万名の地球人が汚染した地球を去って新しい星「ラグハイム」
に到着、この場所を攻撃する外界種族と争うという内容だ。現在同時接続者数は3万名で、
去る3月有料化を実施して毎月15億ウォン以上の売上げを発生させている。

これに惚れてラグナロクは3D背景にかわいい2Dキャラクターを混合して可愛らしいことが
好きな女性ゲーマーたちに人気が高い。このゲームは去年11月サービスを始めてから20日
を経て同時接続者数が2万名を突破、ラグハイムと一緒に「ポスト(post)リネージュ」の
代表走者に数えられた。グラビティは今月末にラグナロク有料化を控えている。

ハン・サンハ社長は全北大コンピュータ工学科を卒業した後、2年間現代電子に勤める。
去る2000年からゲーム開発に飛びこんだ。ラグハイムは文字基盤オンラインゲーム
「消えた大陸」に引き続き彼が二番目に開発したゲーム。彼は『開発者から経営者への
転身に成功したNCソフトのキム・テクジン社長に似ていたい』と話した。

ゾン・ビョンゴン社長は去る3月グラビティに来る前までゲームに全然関心がなかった。
彼は三星電子に26年間勤め、CFO(最高財務担当者)でグラビティに迎入された。
しかし創業者であるキム・ハッキュ(29)理事が開発分野に集中するためにゾン社長が
去る4月から代表を引き受けている。彼は社長就任後熱心にゲームを学んだお陰で現在は
中級使用者位の水準を維持している。ゾン社長は『私の役目は会社が恐ろしい速度で
成長しているので、彼に適した服を作って着せることだ』と話した。

最近ラグハイムとラグナロクは殆ど同じような時期に東南アジア進出計画を発表した。
ナコインターラクティヴは今年の下半期から台湾・中国でラグハイムをサービスすると
明らかにした。グラビティは9月から香港・タイ国で、10月から日本でラグナロクを
お目見えする計画だ。ゾン・ビョンゴン社長は『国内市場はとても小さくて海外で
勝負をかけることにした』とし、『しかし、国内で確実に基盤を磨いた後に海外に出る
だろう』と話した。

<<朝鮮日報 朴内線>>


Press
[IGCE 2002]「ラグナロク」「テスラ2」など人気 (2002.6.29 ゲーム朝鮮)
No. 143 Date. 2002-07-10 午後 5:50:03

ワールドカップ閉幕を一日控えて29日三星堂COEX 1階太平洋館では、社団法人
韓国ゲーム製作協会(KAMMA)が主催してIGCE2002組織委員会と(株)コンテンツサークルが
主観するゲーム専門展示会「2002国際ゲームコンテンツエキスポ(International Game
Contents Expo 2002, IGCE 2002)」が開幕された。

韓国とトルコの3-4位戦が開かれる日のためCOEXは赤い服を着た応援客たちが多く目立ち、
これらの中青少年層を中心に「ラグナロク」かばんを結んだ人々も多数登場、展示会
雰囲気をそそった。展示会主観士であるコンテンツサークルの老歯席社長は『案外多い
観覧客が訪問した。公式カウントされた観客数字だけで1万2,000人余りに達する』として、
4日間の決まった間総5万名余の観覧客が訪問することと予想した。

◆オンラインゲームが注目
この度の展示会は開催目的から海外メディアに国産オンラインゲームの優秀性を知らせる
ということもありオンラインゲーム社らの参加が注目をひいた。
一番大きいブースを用意した所は「ラグナロク」のグラビティ。この会社は「ラグナロク」の
新しいアップデートバージョンとキャラクター商品などを販売して多様なイベントを進行、
観覧客の集中的な関心を集めた。また、三星電子特別官で参加した「天上費」のハイウィン、
「ベレーシース」の珍景C&S、「ルムズ」のサイレル、「プラスティックス」のエンオジ
エンターテイメントなど4個ゲーム社らのブースも観覧客たちの目をひいた。
以外にCRスペースの「D.O」、ブリッジコミュニケーションの「テサ」、メディアソフトの
「ブルレオ」、ゼストンの「アップルパイ」などのオンラインゲームたちがお目見えした。

◆アーケードゲーム社も大挙参加
オンラインゲーム外に目立ったことは、アーケードゲーム社らの参加だった。展示場
真ん中に席を取ったゲームリーフの体感ゲーム機「テスラ2」が観覧客たちの目を捕らえたり、
デーゲイト、マックスヘッド、三元ハイト、スターテック、F透視ステム、ジプルレックス、
カドインテック、コネッコムなどは多様なアーケードゲーム機をお目見えした。

◆海外バイヤー、マスコミら訪問
ワールドカップ期間の中で韓国を訪問した海外ビジネスマン、マスコミ記者たちの訪問も
目立った。ゲーム専門リサーチコンサルティング業社であるIDGの東アジア担当役員
エリソンルンは韓国ゲーム市場に対する深い関心を打ち明け、今後の韓国ゲーム
製作協会(KAMMA)と有機的な協力関係を維持することに合意した。以外にも中国、台湾、
香港等地で訪問した業社関係者たちも多かった。ワールドカップ取材のためにCOEX素材IMC
(International Media Center)を訪問したマスメディア記者たちも大挙訪問、韓国ゲーム
産業の発展の姿を取材した。一方、コンテンツサークル老歯席社長は、展示会初日を終えた後
『中古教生参観客が多かったし、女中高生がなかでも多数を占めたこと』を特異現象で指折った。
これはどうしても展示会直前オンラインゲーム「ラグナロク」で招待券が大挙配布された
おかげであると推測した。青少年の参加が高いことに対して労使場は『ゲームエキスポが
これからは青空教室の一環で使われるようだ』として、『ゲーマーと製作社がゲームを
主題に話し合って楽しむことができる展示会になるように願う』と話した。

<<ゲーム朝鮮 正義式>>


ゲームメーカー・ゲーム名の翻訳は手を抜かせてもらいました。さすがに把握できません…。


Press
[IGCE 2002]ラグナロクブース人気爆発 (2002.6.29 ゲーム朝鮮)
No. 139 Date. 2002-07-10 午後 5:48:55

「ラグナロク」ブースが「IGCE 2002」行事会場で爆発的な人気を誇示している。
この日「ラグナロク」ブースは午後1時から製作社であるグラビティのキム・ハッキュ
開発部長と開発チームたちがファンたちと直接合コン時間を持ち、サイン会、
コスチュームプレイ、即席クイズ大会など多様な行事が開かれた。

サインを受けるために数百人のファンたちが何十メートルにわたって列を作ったり、
サイン会と一緒に開かれたコスチュームプレイも多くの人気を得た。専門舞踊家たちが
熱演したコスチュームプレイは派手な動作と演出で観覧客たちの目を捕らえた。

一方、ブース横に別に用意された「ラグナロク」キャラクター商品展も大きい関心を得て
観覧客たちで押すな押すなの状況を成した。フィギュア、Tシャツ、キーホルダーなど
可愛いキャラクター商品が展示されたり、特にウサギ模様のヘアバンドなどいくつかの
商品は品切れになるほどだった。

グラビティ関係者は『「ラグナロク」はキャラクター性が強くマニア層ユーザーたちが
非常に厚いオンラインゲーム』と言いながら『明日(30日)は一般ユーザーたちが
直接参加するコスチュームプレイが開かれる予定だから期待してくれ』と話した。

<<ゲーム朝鮮 金熔石>>


Press
ラグナロク、アップデートされた新しいクライアントを公開 (2002.6.29 ゲームメッカ)
No. 138 Date. 2002-07-10 午後 5:48:38

ラグナロクの新しいクライアントが公開された。今度のバージョンは二次転職はもちろん
約2倍程広くなったマップが加えられるなど、ゲーム内容が大量にアップデートされた。
商用化に先立って実施するβ2バージョンで今までベータテストを通じて不足だった部分を補完、
修正し、多くのゲーマーたちの関心事だった二次転職、アイテム製錬、新しい武器などを
追加した。今度のクライアントは総372MBで、今まで使った旧バージョンのラグナロク
クライアントをアンインストールさせた後に本プログラムをインストールしなければならない。

<<ゲームメッカ 金剛船>>


Press
ラグナロク商用化切迫 (2002.6.29 ゲームメッカ)
No. 137 Date. 2002-07-10 午後 5:48:19

ラグナロクの商用化サービスが切迫した。ラグナロクはオープンベータテスト中である
オンラインゲームの中で商用化転換の時に成功確率が一番高いゲームだと評価を受けている
オンラインゲーム。最高同時接続者数が5万名を越すほどに多くのゲーマーたちが
ラグナロクを楽しんでいる。したがって多いゲーマーたちとオンライン業界関係者たちは
ラグナロクの商用化時期にアンテナを逆立てている状況だ。

最初グラビティ内部で暫定的に決めた商用化は6月22日頃引き継いだが、ワールドカップと
二次転職等多くの事情によって7月初に延期されてからまた7月中頃に暫定決まったことが
分かった。7月初で中旬にまた延期されたことは二次転職によるバグと問題点をまた修正する
作業をしなければならないからだということが分かった。

グラビティは当初ラグナロク商用化時期を夏休みに合わせて実施する計画を持っており、
また台湾とタイ国の海外輸出もラグナロク商用化と無関係ではないということが大勢の意見だ。

一方グラビティは台湾とタイ国に引き続き、すぐ日本の一業社と契約を締結することが
分かっている。この業社はこれまでどん詰まりまで熾烈な競争を広げた日本のS社とE社、
Y社よりずっと後に接触したが、莫強した資本力でグラビティを抱きこんだことが分かった。

<<ゲームメッカ 金性真>>


Press
オンラインゲーム中国進出は「基本」 (2002.6.28 ゲーム朝鮮)
No. 136 Date. 2002-07-10 午後 5:47:56

国内オンラインゲームたちの中国進出が海外進出という名前が顔負けで基本になっている。
最近には中国進出ができないゲームはむしろ変なゲームになるほどだ。初めから開発前から
中国を考慮して開発されることもある。

これまで武侠素材や特定ジャンル(文化的性格に起因)だけが進出して中国市場をノックした
こととは状況が大きく変わったことが事実で、最近は国内で少し知られたようなゲームは
殆ど全て中国行きが成り立っている。

中国進出は「レッドムーン」「千年」など1世代級オンラインゲームたちが進出し、
可視的な成果をおさめている時点で「天上費」「ミールの伝説」「リネージュ」などが
バトンを引き継いだ。ここに「プリストンテール」「クロノス」「希望の国」などが
進出した。

国内で上限価を打っている「ラグナロク」「シャイニングロア」「ラグハイム」なども
すでに中国進出が確定された状態だ。また「フォゴットンサーガ・オンライン」「FORTRESS2ブルー」
などが契約を終えて市場攻略に出る。「フォレスティアストーリー」は中国を含んだ東アジア圏を
中心にサービスの準備を完了し、「ミュー」も早いうちに中国進出が確定されるとみられる。

このように中国市場進出が活発なことは台湾、香港など中華圏領域が広大なうえ東アジアの
拠点としても十分な潜在力を持っているという判断に起因する。また中国ゲーム業社の
活発な動きと文化的特性が類似のアジア圏で通用が可能なことも一因である。

業界の一関係者は『中国進出ブームは多様な角度に解釈されることができる』と前置きした後、
『一番大きい理由は、現在中国ゲーム市場が3Dゲームで流れを主導しようと考えており、
最近3Dが本格化された国内オンラインゲームに関心が高いということと、費用及び時間など
危険負担を抱いて開発するより、検証を受けたゲームをサービスする方がより利益になるからだ』
と説明した。

<<ゲーム朝鮮 朴祈願>>


Press
グラビティIGCE 2002参加! (2002.6.25 ゲームタイム 他)
No. 135 Date. 2002-07-10 午後 5:47:28

<<2002.6.25>><<ゲームタイム>><<ゲームショット>><<ゲームエキサイト>>
<<ゲーム朝鮮>><<ゲームゾーン>>

(株)グラビティは6月29日から7月2日までソウル三星堂KOEX1階太平洋館で開かれる
2002国際ゲームコンテンツエキスポ(International Game Contents Expo 2002・IGCE 2002)に
参加すると明らかにした。

2002国際ゲームコンテンツエキスポは、韓国ゲーム製作協会が主催する行事で
国産オンラインゲームを専門的に紹介する国際ゲーム展示会だ。

この度の行事でグラビティは、自社のオンラインゲームラグナロクを中心に参加し、
これまでアップデートになった内容を説明する時間と開発者との出会い、三星プロゲーム団間
サイン会、コスプレ公演、ダンス公演や多様な即席イベントを広げる予定だ。

特に、アッカ(ACAアマチュア漫画同好会)会員たちがゲーム内アイテムを直接製作、
ウサギのヘアバンド、花のヘアバンドなどラグナロクキャラクター商品も販売する予定で
ラグナロクユーザーたちの関心が集中される見こみだ。

大規模行事以外にもコアユーザー(core)を取るための方案も構想している。
7月6日鴨鴎亭堂で開かれるラグナロクレンパーティはラグナロクで活動が旺盛な
ギルドメンバーたちを招待、開発社との対話時間、ゲーム内でのレベルアップ競技、
コスプレ写真撮影などの行事を準備している。

グラビティはゲーム内活動が旺盛なユーザーたちを中心に集中的な管理を通じて
ゲームに対する関心をより増幅させ、ゲーマーたちの間のクチコミ効果を狙うという
方針だ。

<<ゲームタイム 高峻号>>


Press
グラビティ、ポルトガル戦応援及びミュージカルイベント (2002.06.18 ゲームショット 他)
No. 134 Date. 2002-07-10 午後 5:46:50

<<2002.6.18>><<ゲームショット>><<ゲームターボ>><<コリルラドットコム>><<ゲーミンググラウンド>>

今日グラビティが去る14日ポルトガル戦を記念して仁川ワールドカッププラザ
メインステージで実施したミュージカル公演及び応援戦が盛況の内に終えたと明らかにした。
ラグナロクキャラクターの扮装をした出演者たちが舞台でコスプレを披露して、
ポルトガル戦を迎え応援戦と一緒にしたこの度のイベントでは、ユーザー及び市民たちの
良い反応で興趣をそそった。

この度の行事についてグラビティは『ラグナロクのキャラクターが登場するミュージカルを
市民たちが非常に楽しく見てくれて感謝する』と明らかにし、『グラビティが市民たちと
一緒に一つになった心で応援を広げ、代表チームがポルトガルを破って16強に進出することになり、
応援に出たやりがいを感じる』と付け加えた。

<<ゲームショット キム・テウン>>


Notice
[公知]ロキサーバ、修正作業延長
No. 730 Date. 2002-07-10 午後 5:22:16

こんにちは

ラグナロク運営チームです。

18:00で作業終了になる予定でした復旧作業途中、
エラーにより作業が延長になっています。

該当の問題を解決している途中ですが、
作業完了には約3時間位しばらく少々所要になる予定です。

ロキサーバの再オープン時間は約21:00に延長になりました。

ご利用にご迷惑をおかけしてまことに申し訳ございません。

早い修正で最大限早くサーバをオープンすることにいたします。

(株)グラビティ ラグナロクオンライン運営チーム


Notice
[公知]パッチサーバ、接続関連案内
No. 729 Date. 2002-07-10 午後 3:20:46

こんにちは、ラグナロク運営チームです。

現在一部のユーザーがパッチサーバに接続ができない現象が発生しています。
私どもはこの問題に対して持続的に修正作業を通じて問題が解決されるように
多様な試図をしましたが、まだ問題が完壁に解決されていない状態です。

パッチサーバへ接続できない問題の場合は、現在パッチサーバへの接続がFTPを
通じて接続が可能になるように変更になっていますので、この部分と多くの
関係があることと思われます。

パッチ確認ウィンドウに確認ボタンだけ出る場合には、クライアントを
ホームページから新たにダウンしてクライアントアンインストール後に
再インストールをしてみてください。
新しいクライアントでインストールをした場合は、パッチ確認ウィンドウには
ゲーム接続と取り消しの二つのボタンが生成されるでしょう。

それでもパッチサーバへの接続ができない場合

1. http://webpatch.ragnarok.co.kr/Patch/patch_allow.txt
2. ftp://ragnarok.nefficient.co.kr/pub/ragnarok/Patch/

この二つのサイトで正常に接続できるか確認してみてください。

もしまともに連結にならない場合は、次のような方法で接続ができない状況を
解決することができるように思われます。

1.DNS設定問題
dnsが設定にならなくてあるとか、うちの方dns名前を捜すことができない時に
発生することができ、確認する方法は命令プロンプト(開始->>実行)を開いて
ping webpatch.ragnarok.co.krまたは、ping ragnarok.nefficient.co.krを記入して
試みてみて連結になるのか確認してみないといけません。
連結にならない場合は、dns設定を他のdnsに変えてみる方法があります。
dns設定はネットワークプロパティで外部と繋がれる装置の設定で、TCP/IP設定を
通じて変えることができます。
dnsサーバを4.2.2.1に設定してみて、またパッチを試みてください。

2.外部と連結の時に防火壁がある場合のことがあります。
社内ネットワークやその他等々の場合なのにこれはFTP自体にならないので、
社内ネットワーク管理者にお問い合わせをなさるとか、それによる個人的な
措置をしなければする問題です。

3.Proxyを使う場合のことがあります。
この場合は、インターネットエクスプローラのツール->>インターネットオプション->>
連結->>LAN設定でProxyを消していただかなければならないです。

4.Internet Explorerを5.5以上にアップグレードしてみるのが最後の推薦方法です。
この場合は、どうしてもできない場合にお勧めする方法です。

ありがとうございます。

(株)グラビティ ラグナロク運営チーム


Notice
[公知]ロキサーバ、装着アイテム復旧のための点検案内
No. 728 Date. 2002-07-10 午後 2:05:42

こんにちは、ラグナロク運営チームです。

現在ロキサーバが部分初期化以後消えた装着アイテムの
復旧のためにしばらく点検の時間を持っている状態です。

関連問題によって被害を被った方々のために措置を取っている
事項ですのでご不便ですがこの点少しだけご了解ください。

なるべく早い時間以内に作業を完了するように措置を取るはずで、
現在の点検完了予想時間は午後6時頃です。

復旧作業以後にももし復旧されなかった方々がいらっしゃる場合は、
それに対する措置に対して今後の告知を通じてお知らせいたします。

そして変更された事項がある場合にも、今後の告知を通じて
詳細なご案内をいたします。

ありがとうございます

(株)グラビティ ラグナロク運営チーム


2002/07/09 Tue.

■ちょい雑記

韓国産フル3DのMMORPG「プリストンテール」の(初回限定版の)発売日が
9月13日に決まったようです。初回限定版・通常版ともに30日の無料期間付きで、
ネットワーク料金は1,200円/30日とのこと。ROもこのくらいになるといいですネ。
MMORPG「プリストンテール」,9月13日に発売(GAMESPOT JP)
「プリストンテール」日本版公式サイト

こちらも韓国産MMORPG「リネージュ」のスターターパックが発売されるようです。
発売日は8月10日で価格は5,400円。実質この価格はWebMoney4,000円+グッズ関係分ですね。
エヌ・シー・ジャパン、WIN「リネージュ」
 エピソード11にアップデート、スターターパックを店頭で販売

「リネージュ」日本版公式サイト

■英語サーバ情報(公式の告知より翻訳転載)

Notice
Make your own guild Emblem
No. 138 Date. 7/9/2002 6:26:02 PM

こんにちは、Ragnarok Online運営チームです。
ここにもうひとつのBeta 2情報があります。

あなたが自分のギルドを作りたいとき、
ギルドのユニークなマークである紋章は、事前に用意しておいてください。

ここにあなたのためのコツ(Tip)があります。
あなたのウィンドウ(ズ)の「ペイント」プログラムを開き、
24*24ピクセルの形式に適合した小さなマークを作ってください。

紋章を作るために256色を使用することができます。
その後、「_tempEmblem」フォルダの中にそれを入れてください。
誰でもギルド組合員をクリックして、いつでもあなたの紋章を
認識することができるでしょう。

ありがとうございます。

Ragnarok Online Operation Team,
Gravity Corp.


ギルドのエムブレム用に、あらかじめ24*24ピクセルの
256色アイコンを用意しておく必要があるようです。

■韓国サーバ情報(公式の告知より翻訳転載)

Notice
[公知]ケイアスサーバロールバックと復旧作業による再オープン案内
No. 726 Date. 2002-07-09 午後 5:50:49

こんにちは、運営チームです。

現在ケイアスサーバが復旧作業以後に発生された問題により
告知いたしましたところのようにロールバック措置のための作業が進行中です。

この作業と一緒に該当のサーバの装着アイテムの復旧作業が
同時に進行されており、関連作業が完了し次第サーバを
再オープンする予定です。

ケイアスサーバの再オープン予想時間は午後9時です。

この点を参考にしていただくようにお願いし、

関連作業によりご利用にご迷惑をかけている点、まことに申し訳ございません。

(株)グラビティ ラグナロク運営チーム


Notice
[公知]ケイアスサーバ、ロールバック案内
No. 725 Date. 2002-07-09 午後 4:41:47

こんにちは

ラグナロク運営チームです。

ケイアスサーバの二次アイテムの復旧作業以後に、正常に復旧がなされないことや
復旧作業過程で問題が発生し、やむを得なく復旧作業が始めるすぐ前
(7月9日午後3時55分)までケイアスサーバのロールバックが行われることになりました。

早い点検によりご不便を最小化するようにいたします。

利用者の皆さまに多くのご不便を差し上げるようになった点、重ねて申し訳ございません。

(株)グラビティ ラグナロク運営チーム。


2002/07/08 Mon.

■ちょい雑記

新曲の追加はないけど、再発掘ネタ。矢鴇つかさ氏によるROのアレンジミュージックです。
ちなみに、俺ニュースさんで同ネタで取り上げられたのは2回目ですが、
なぜか前回より星が増えてます。
Ragnarok Sound Online

ROのアイテムデータベースの閲覧・検索ツールを開発・公開されているサイトです。
紹介してくれってメールがきたので紹介しました。
てなわけで、紹介して欲しいネタがあればお気軽にヨロシクですヨ。
ItemsData for Ragnarok公開サイト「FenrirCelt's page」

■韓国サーバ情報(公式の告知より翻訳転載)

Notice
[公知]リディアサーバ、二次装着アイテム復旧案内
No. 722 Date. 2002-07-08 午後 8:50:08

こんにちは。
ラグナロクオンライン運営チームです。

7月5日に施行された消えた装着アイテムに対する復旧措置があったにもかかわらず、
一部利用者方々の場合該当の事項に対して復旧措置が完了することができなかった
場合があることが把握されています。

リディアサーバ利用者の方の中で、まだ消えた装着アイテム復旧が完了することが
できなかった場合『7月8日午後8時から7月11日午前9時まで』ホームページ顧客支援欄の
電子メールお問い合わせのキャラクター/アイテム復旧お問い合わせの『キャラクター復旧』
関連お問い合わせの方で、それによる正確な内容(アカウント名、キャラクター名)を
送ってくださることで個人的な復旧作業が進行されます。

以前に関連復旧お問い合わせメールを送ってくださった方々だとは言え、該当のメールを
もう一度送っていただかなければいけません。この点もう一度謝罪を申し上げます。
該当のキャラクターのアイテム復旧お問い合わせを送ってくださる時には、必ず
アカウント名と該当キャラクター名を正確に記入してくだされば良く、題目には
[装着アイテム復旧]と言う言葉頭をつけてください。また復旧にならなければならない
アイテムリストは記入しなくても良いです。

この場合は個人的なDB確認過程から虚偽で判明される場合は処理が可能ではなく、
関連装着アイテムがアイテムウィンドウに鑑定されなかったアイテムとして復旧が
進行されたのではないのかと必ず確認してください。


また『7月5日のリディアサーバの復旧作業以後アイテムが消える
などの以上現象が発生したキャラクターに対しては、関連お問い合わせを通じて
詳しい内容を記入してお問い合わせください。』


関連事項に対して熟知してこの期間の間それによる措置を取らない場合、
復旧作業が成り立たないので、この点留意してください。

サクライテストサーバを除いた他のサーバの場合は復旧による準備作業が進行中の
状態ですので継続的に適用されるでしょう。関連プログラム作業で少々時間が
かかっており、それによりご不便を経験しておられる各サーバ利用者の方々に
謝罪のお話を差し上げて、サーバ別に最大限早い措置を取るように努力します。

ありがとうございます。



(株)グラビティ ラグナロクオンライン運営チーム。


Notice
[公知]ケイアスサーバ、消えた装着アイテム復旧のための点検
No. 720 Date. 2002-07-08 午後 4:50:32

こんにちは

ラグナロク運営チームです。

現在ケイアスサーバの消えた装着アイテムの復旧のために

ケイアスサーバが一時点検状態に突入しました。

この度のケイアスサーバの装着アイテムの復旧のための作業完了予定時間は

今夜10〜11時頃と予想されています。

この点を参考して欲しく、新しいサーバオープン以後問題が発生した方々に限り

復旧をしておくための過程ですので

ご不便ですが少し了解してくださるようにお願いいたします。

ありがとうございます。

(株)グラビティ ラグナロク運営チーム

■英語サーバ情報(公式の告知より翻訳転載)

Notice
All about Beta 2
No. 137 Date. 7/8/2002 2:57:13 PM

---
以下の内容は、韓国サーバNotice No.692と全く同じですので翻訳は省略。
---


Notice
Partial DB Reset Statement
No. 134 Date. 7/8/2002 12:21:34 PM

こんにちは、Ragnarok Online運営チームです。

ゲームデータベースのあるセクションをリセットする予定だということを告知します。
国際的なBeta 2のこの準備をする期間に部分的に耐えることです。

部分的なDBのリセットは、再三のBOT、不法な取り引きやアイテムコピーなどによる
無謀なハッキングによって破壊されたゲーム環境のバランスを保つために意図されます。
一方、前のものとは全く異なる新しいBeta 2システムへ変換することは避けられません。

この部分的なリセットを備えた、アイテム、DB、キャラクターステータスおよび
スキルポイントとして多くの事項が再編成される予定です。

変更可能な詳細な条項は次のとおりです;
1.新しいEXPポイントシステムを適用します
 - 前のBetaのベースレベル99の場合 ->>>>>>>> 最新のBetaの66レベルへ修正。
 - ジョブレベル ->>>>>>>> [変更なし]
2.リセットされた時だけ、プレイヤーは現在の装備をされたアイテムを
 所有することができるでしょう。
 - インベントリィ/倉庫/カート中のアイテムはリセットされるでしょう。
3.プレイヤーは1レベルにつき10,000をzenyに認めることができる手当て以外は、
 すべてがリセットされるでしょう。
 例) Lv 29プレイヤーが300万zenyを以前に所有した時 ->>>>
   290k zenyだけがリセットの後に残るでしょう。
4.ステータスとスキルポイント全体は自動的に再分配されるでしょう。
 ステータスポイントは新しいベースレベルシステムによって分配されるでしょう。

今回フルスケールの最新版により、部分的なDBのリセットを回避することが
できなかったことをお知らせします。この決定に関して、何度もお辞儀することで
私たちは謝罪を提出します。さらに、このステートメントの詳細な記事に完全に
注意を払っていただき、ご利用の際の誤解に対処できるといいのですが。

ご協力に感謝いたします。

Ragnarok Online Operation Team,
Gravity Corp.


翻訳の精度が悪いのはうちの仕様ですが、大意は把握してもらえると思います。
ちなみに、Beta 2移行時のリセット項目に関しては韓国版とまったく同じです。


Notice
Beta 2 Client Information
No. 133 Date. 7/8/2002 12:19:28 PM

こんにちは、Ragnarok Online運営チームです。

皆さまにBeta 2サービスに関することをお知らせします。

今後国際サーバを使用するためには、新しいBeta 2クライアントを
ダウンロードしなければなりません。グローバルユーザーの排他的な
便宜のために、世界中で私たちはこの国際的なウェブページ中に
2つのタイプのクライアントプログラムを提供するでしょう。

1つは、より速いインターネット接続システムを持っている方のための
フルバージョンクライアントです。別のものは、そうではない方
(例 - 56kモデムプレイヤー)のために、部分的に圧縮されたバージョンです。

さらに、07/10 13:00(韓国標準時)からクライアントをダウンロードすることが
できるでしょう。皆さまが何の心配もなく、クライアントをダウンロードする
ことの自由をお待ちくださるようにお願いします。

ありがとうございます。

Ragnarok Online Operation Team,
Gravity Corp.


英語版には回線速度を考慮して2種類のクライアントがあるとのことです。
圧縮版はサウンドの音質レートが下げられてるなどの違いかな?


Notice
Beta 2 Open Notice
No. 130 Date. 7/8/2002 11:56:54 AM

こんにちは、Ragnarok Online運営チームです。

国際サーバの再開始と同時にBeta 2が導入されることを皆さまにお知らせします。

一方では、あらかじめ予定されていたオープン時間は
7月9日(火曜日)から7月16日 10:00(韓国標準時)へ変更されました。

とりわけ、プレイヤーの新しいクライアントのダウンロード時期や 他の条件に関しては(後に告知いたします)。

ありがとうございます。

Ragnarok Online Operation Team,
Gravity Corp.


オープンは延びてしまいましたが、英語版のアカウントは誰でも取ることが可能だし、
文字化けしたハングル文字よりも読みやすいので、いち早くBeta 2を体験できるチャンスですヨ!


2002/07/06 Sat.

■韓国サーバ情報(公式の「グラビティと一緒に」掲示板より翻訳転載)

今日のサクライに登録されたパッチ内容です。
No. 26766 Name.運営者 Date. 2002-07-06 午後 7:46:03

1.モンスターAI修正。

何人かが敵を攻撃の時に移転にひとりにだけダメージを
受ける方式で交替しながらダメージに変更

- 不足な部分がありますが、スティール及び敵の横殴りを
 解決するための一番目の案です。

2.ダンジョンで長居をしたキャラクターが敵に追われる場合を
 条件に当たるキャラクターに一定するように攻撃するように修正

- ゲーム内で磁石のように表現される部分が修正されました。

3.ベースレベルが30未満のキャラクターが死ぬ場合
 経験値だけがダウンされ、アイテムはドロップされないこと。

- レベルが低い場合にゲームをもう少々容易になるように
 進行するための内容です。

利用者の皆さまが調子が悪いと、ゲーム内の問題点を知らせてくださる
内容に対する返事を全部に差し上げることはできませんが、すべての内容を
モニタリング及びゲーム内でのテストを進行しています。

現在、ゲーム内に見える部分は完成段階ではまだありません。
継続的に修正、保安していますからもう少々余裕を置いて
見守ってくださったらと思う次第です。

楽しい週末の夕方の時間であってほしいです。


(株)グラビティ ラグナロクオンライン運営チーム


7月6日運営日誌
No. 26666 Name.運営者 Date. 2002-07-06 午前 8:04:10

こんにちは。ラグナロク運営チームのビショスです。

グラビティと一緒に掲示板に運営日誌を書いてみようかと思っています。急に運営日誌だと
言ったら怪訝なさる方々がいらっしゃるでしょうが、運営者と利用者が親和的になるための
アイデアなどを長い間考えてきた中の一つを行うだけです。初めて始める日誌ですので不足な
面が多いでしょう。また、運営日誌という形式でありますので敬称は略することにします。
この点ご了解お願いします。そしてこの運営日誌の内容は、グラビティの全般的な意図とは
無関係な個人的な意見などが含まれることもありますので、この点手違いないように
お願いします。よく書くことができるレンジはまだ未知数です(__);;;

- 7月6日運営日誌 -

昨日からずっと雨だ。今までは雨が降れば気持ちがさわやかだったが、
このごろはぐんにょりだるくなる。もうお爺さんになって行っているのか?

サーバが訳もなく私のように天気によって変わるのではないでしょう...
新しいサーバがオープンしてから一週間が経った。

これまで二次転職とスキルポイント関連問題は関連キャラクターたちの二度の再分配を通じて
ある程度解決された状態だが、まだ関連告知を確認しなくて二次転職スキルを上げることが
できないというお問い合わせがよく入ってきている。私も以前にゲームばかりした立場では
告知事項を確認することにあまり気をつかわなかったが、運営者の立場になってみると
告知事項を確認するのがどれだけ重要な事項かひしひしと感じている。

切なくもサーバオープン以後装着アイテムが消えた現象については、まだ復旧が完了することが
できなかった状態だ。昨日から開発チームの担当者方と夜を徹してリディアサーバと死闘を
したが、未だリディアサーバの復旧問題がまったく解決されることができなかった状態だ。
しかし、リディアサーバでの復旧が不備だった部分たちがずっと修正になり、ある程度安定的に
適用されれば他のサーバたちについても、もう少々早い時間以内に適用が成り立つことが
できるはずだという事実で慰安をしなければならなくなりそうだ。

パッチサーバがよく受けられないとか『告知事項を参考します』というとんでもない接続エラー
事項についてはすぐ措置などがとられる予定だが、いつも問題は時間だ。もう長い間関連問題で
接続を上手くできなかった利用者の方たちには本当にすまないだけだ。この問題について
クライアント担当者とずっと論議をしたが、糸口を捜すには多くの時間がかかった。
しかしすぐ措置がとられる予定だから、もう少々信じて待ってもらうしかない。

サーバが新たにオープンして幸いなことは、以前よく発生した一部地域のダウン問題がめっきり
解消になったということだ。いよいよ我々のラグナロクが安定化の道に立ち入ったという
ことなのか? もちろんまだ人が多い地域ではラグが酷いとか、一部利用者方々の場合、
ゲーム途中に切断される現象が現われたりするが、全体的にこの前と比べてサーバが安定化に
なっていっていることは事実だ。オンラインゲームの何より重要な要素は、サーバーの安定化で
あるというこの部分については、会社でも持続的に投資と努力を傾けるように思える。

最近ゲームの難易度が上昇した事項について多くの利用者たちが不満を吐露している。
この部分については持続的に論議やそれによる修正が行われるだろうが、個人的に手軽い
ゲームは良いゲームではないと思う。実例で最近になってゲームの難易度が上昇した後、
よりゲームを楽しくするようになった利用者たちもいることを見れば、ゲームのバランスとか、
難易度とかする問題は決して易しい問題ではないようだ。もちろんこの部分に対する論議が
ずっと行われているから、修正された事項が適用されることも可能なはずだ。ただ易しくても
難しくても多くの人々が楽しく狩りができるラグナロクになってほしいだけだ。

この頃人々はあなたの能力を見せてくれとよく言うといえど、会社に残ることができる力は能力
よりは忍耐だという。私どおり自制力は良い方だが梅雨日のようにひどく気まぐれな私にはあまり
似合わない言葉だ。果して忍耐というヤツと私は親しくなることができるか? と思ってみると
忍耐は私のみならずゲームをする利用者の方々も親しくならなければならない部分のようだ。
ヒディングおじさんが初めは悪口をたくさん言われながらも、後にあのような良い成果を
収めることになったことを例にとって見れば、忍耐という徳目と連関のある事項があるのかも...
(今思ったことだが、ラグナロクのキャラクターがアッパーカットセレモニーで攻撃をしてみたら
どれだけカッコイイことだろう...)

昨日から降った雨が今朝まで降っている。

この雨が止むのを待つには私の忍耐がまだ不足だ。

雨よ止んでくれ...


微妙にサッカーネタが…。

■On Line Special 第25,26回目が配信

韓国のラグナロクVOD番組「On Line Special」の第25,26回目が配信されています。

■番組内容(翻訳は適当)。
25回 - オンライン短信 / チョ・ヨンビンのピタリかかったな
26回 - ラグナジョブ解説"ウィザード" / 口九トーク熱戦(ゲーム言語使用について)

SKY GHEM TV内のOn Line Specialのコンテンツからお楽しんでください。
下の方にある番組一覧表の右にある「VOD」ボタンを押すことでそれぞれ視聴できます。


2002/07/05 Fri.

■ラグナロクサーバ増設予定!(G・Ground.com)

韓国のゲーム情報サイト、G・Ground.comのラグナロク記事の翻訳転載。


ラグナロクサーバ増設予定!

オンラインゲーム「ラグナロク」の製作社である(株)グラビティは7月中頃ラグナロクの
サーバを増設する計画だと明らかにした。

去る6月29日ラグナロクは二次転職、ギルド、製錬、合成など大規模アップデートを断行、
それによって利用者たちが一度に殺到してパッチサーバがダウンされるなど同時接続者数が
急速に増加した。アップデートされたサーバ全部が同時接続者のピーク寸前に到逹する
爆発的な反応により、グラビティ側はサーバを増設することにしたという。

既存にサクライテストサーバを含む7台だった国内サーバを、来る7月中旬に9台に増設する
予定だ。サーバが増設されれば利用者たちが新しいサーバに分散されるためラグ現象などが
解決されると見られ、快適な環境でゲームを楽しむことができるようになる。

グラビティの一関係者は『アップデートの反応がかなり肯定的だ。現在サーバは安定化
されたが、ユーザーたちが多くラグ現象がたまに現われている』と話し、『サーバ増設は
勿論で現在現われているバグたちを一日も早く解決してユーザーたちに一層便利な環境を
提供するように最善を尽くしていく』と明らかにした。

一方、新たに増設予定であるサーバの名前はラグナロク原作漫画で登場した神々の名前である
オーディン(Odin)、バルドル(Baldur)、トール(Thor)に決まる予定だ。

2002年07月05日 Pobi (金賞杯)


韓国内でもラグが発生するというのはとんでもない飽和状態なんでしょうね。
日本サーバもピーク時には8,000人を越える状態なので、一台分けて欲しい所です。

■英語サーバ情報(公式の告知より翻訳転載)

Notice
Serverup Postponed(Emergency)
No. 129 Date. 7/5/2002 1:51:57 AM

こんにちは、Ragnarok Online運営チームです。

不運にもアメリカのサンディエゴ(CA)で予期しない状況により再び遅れが発生した、
国際的なサーバの開始スケジュールを通知します。
そして現在、公式ウェブサイトは完全に復旧されましたが、
各ゲーム間の接続、サーバとデータベースはまだ復旧されていません。
スケジュールによれば、サーバアップの予定時間は7月9日(火) 18:00(韓国標準時)です。
もう一度私たちは、今回皆さまのご期待に沿えなかったことを謝罪いたします。
7月9日に皆さまにお会いしましょう。

Ragnarok Online Operation Team,
Gravity Corp.


07/09までの辛抱です。

■韓国サーバ情報(公式の告知より翻訳転載)

Notice
[求人]運営チーム『コールセンター人員』募集!!!
No. 96 Date. 2002-07-05 午後 3:59:55

ラグナロク運営チームでコールセンター人員を募集します。

<<資格条件>>

1.コール業務関連経歴者(ゲーム関連業務経験者優待)
2. 72年1月1日以後生まれの者(満18歳以上)
3.ラグナロクのゲーム1か月以上利用者
4.性別区分なし。
5.学歴不問
6.出・退勤可能な者

<<勤務時間>>

- 平日 :午前09:00〜午後6:00
- 土曜日:午前09:00〜13:00
      (日曜日休務)

<<募集期間>>
定員になるまで随時募集

<<必要書類>>
履歴書(上端に希望年俸記載)、自己紹介書

<<受付方法>>
電子メール: ctrlckey@gravity.co.kr


ポップアップ


Notice
[公知]リディアサーバ点検案内(修正)
No. 718 Date. 2002-07-05 午前 12:36:46

こんにちは
ラグナロクオンライン運営チームです。

現在リディアサーバアイテム復旧問題で引き続きサーバを点検している状態です。
一部復旧が完了しましたが少数のキャラクターのアイテムが復旧されなくて
再度復旧作業を進行しています。

点検完了予定時間は約午前2時50分です。

ご利用にご迷惑をおかけしてまことに申し訳ございません。


(株)グラビティ ラグナロクオンライン運営チーム


2002/07/04 Thu.

■ちょい雑記

18:45頃、LOKI・ゲフェンにてモンスターの襲撃イベントがあったとの情報。
バフォメット、サイドワインダー、ハンターフライ、ナイトメアなどが出現した模様。
告知がなかったため管理プログラムの操作ミスとの説あり。

またまた新しい韓国産のMMORPGが日本に上陸。
最近は可愛らしいデザインが流行中ですね〜。
ツイムネット、「Priston Tale」を8月末にサービス提供開始
 フル3Dを採用した韓国産ファンタジーMMORPG

■韓国サーバ情報(公式の告知より翻訳転載)

News
[案内]『明るいラグ作り』に賛同するギルドを募集します!!
No. 93 Date. 2002-07-04 午後 1:52:17

「オンラインスペシャル」『ゾ・ヤンビンのピタリかかったな!』では
正しいゲーム文化の定着のためのキャンペーンをします。
「オンラインスペシャル」ではこれまでラグナ捜査隊の活躍で「ラグナロク」の
ノーマナー撲滅のために力を尽くしてきましたが、この度のキャンペーンは
ラグナ捜査隊員だけではなく、ラグナロクを楽しむギルドと個人ユーザーたちの
参加で進行する予定です。

皆さまの積極的な参加が「明るいラグ」を作るための下地になります。

参加を願う方はfunti@freechal.comまで申し込んでください!!

日時: 2002年7月 5日(金曜日) 夕方9時
      7月12日(金曜日) 夕方9時
サーバ: サラ+アイリス= 7月5日
ロッキー+ケイアス= 7月12日

オンラインゲームの正しい文化の定着に賛同したいプレイヤーたちの
多くの参加をお願いいたします。


Notice
[公知]リディアサーバ、点検時間調整案内
No. 717 Date. 2002-07-04 午後 7:17:40

こんにちは運営チームです。

今日のリディアサーバの部分初期化以後装着アイテムが消えた方々に対する
復旧作業が成り立っています。

該当の事項に対してはシステム的な作業によって自動復旧作業が暫定的に
成り立っている状態ですので、関連作業に対する結果を
細心に確認する過程が要求されます。

確認作業過程で現在予想ができなかった問題が発生して、復旧措置にも関わらず
関連問題を解決するためにリディアサーバの点検時間がもう少々長くなる予定です。

予想より延長になっている点検時間でご不便を被っておられる状況に対して
申し訳なく申し上げ、現在までの点検完了予定時間は、今夜11時〜12時頃と
予定された状態です。

また一つ、より喚起を申し上げなければならない事項は、私どもは関連復旧作業以後
決まった期間の間、該当の作業と関した結果に対して持続的に観察をします。
ところが、もし今度消えた装着アイテムの復旧過程で、復旧作業が正常に成り立たなかったり
予想外の問題が発生した場合、今日の点検開始時間以前にリディアサーバの
バックサーブ措置が執り行われるかもしれない可能性が懸念になっている事項です。

リディアサーバの利用者の方々はこれについて
ぜひ参考してくださるようにお願いいたします。

サーバオープン以後の該当の問題により正常なゲームが難しかった方々に対する
被害状況を解決して差し上げようとする過程ですので、
多くの皆さまのご協力をお願いいたします。

ありがとうございます。

(株)グラビティ ラグナロク運営チーム


Notice
[公知]顧客サポートメール業務正常再開案内
No. 716 Date. 2002-07-04 午後 5:51:56

こんにちは運営者です。

最近何日の間メール業務システムの点検により正常なメール業務を
進行することができませんでした。

私どもの運営チームでは皆さんのご不便を最小化するために臨時的な
メールアカウント確保を通じて臨時メール業務を進行しましたが、
現在電子メール相談関連システムが点検を終えて再開され
7月5日からは以前の方式どおりホームページの顧客支援欄の
電子メールお問い合わせを通じて相談業務が進行になる予定です。

該当の電子メール相談を通じて、以前と同様にアカウントお問い合わせ及び
ノーマナー申告等の各種電子メール相談サービスを等しく利用することができます。

この点参考してご利用に手違いがないようにお願いします。

ありがとうございます。

(株)グラビティ ラグナロク運営チーム


Notice
[公知]リディア、アイテム復旧関連サーバ点検案内
No. 715 Date. 2002-07-04 午後 1:42:17

こんにちは
ラグナロクオンライン運営チームです。

リディアサーバの装着アイテムが消えた現状の暫定的な復旧を
適用するために1時40分から8時まで(予想時間)サーバ点検をします。

新しいサーバオープン以後装着アイテムが消えて被害を被った方々の復旧の
ための点検ですので、利用者の皆さまのご了解をお願いして、
他サーバも随時修正される予定です。

ありがとうございます。

(株)グラビティ ラグナロクオンライン運営チーム


Notice
[公知]新しいメール業務案内
No. 714 Date. 2002-07-04 午前 10:13:11

おはようございます? ラグナロク運営チームです。

蒸し暑い天気にもかかわらず、この度新しくアップデートされたラグナロクの
ベータテストに熱情的に参加してくださっておられる皆さまに心より感謝を申し上げます。

この度一時的にサービス中断になったメール業務が、臨時的なメール業務システムで
代替になりサービスが再開されました。

各種ノーマナー申告、キャラクター関連のお問い合わせなどを含んだ各種メールの
お問い合わせは、各サーバ別にメールを送ってくれなければいけません。

該当のサーバ別電子メールアドレスは

ケイアスサーバ  chaos@gravity.co.kr
ロキサーバ    loki@gravity.co.kr
アイリスサーバ  iris@gravity.co.kr
フェンリルサーバ fenril@gravity.co.kr
リディアサーバ  lydia@gravity.co.kr
サクライサーバ  sakray@gravity.co.kr
サラサーバ    sara@gravity.co.kr

各種電子メールお問い合わせは該当のサーバ別にメールで送ってくれなければ
ならないし、返信メールを受けるためにはハンメール等のspamメール拒否政策が
施行されるメールではメールを送ってくださってはいけません。

また各種アカウント関連及び個人情報変更お問い合わせ事項については、
下の該当のアカウントメールで内容を送ってくださらなければいけません。

アカウント担当メール account@gravity.co.kr

最後に、バグ関連メールはバグメールに送ってくれなければいけません。
この部分について質答掲示板や電話を通じるお問い合わせをしてくださるお方が多いです。
それにより運営チームの各種業務たちに、むしろ支障をもたらしているし、それにより
実質的に皆さまに恩恵を差し上げることができる運営業務が正常に進行が難しい実情です。


バグ事項についてはバグ担当者にその確認をして、それによるテストと処理等をする
バグメールに送って頂くのが処理が一番迅速に成り立つ事項ですのでぜひ参考にしてください。
(バグメールの場合は業務の効率性のために、別に返信メールを発送しません。)

バグメール   bug@gravity.co.kr

該当の事項を充分に把握してご利用に支障がないように望み、これはあくまでも
臨時的な措置であるので、今後新しくホームページが改編になる時期に電子メール業務は
やはり皆さんの便宜を最大限考慮したシステムでサービスを支援する予定です。


ありがとうございます。

(株)グラビティ ラグナロク運営チーム


この告知は午後のメール業務正常化の告知(No.716)が出ると共に消えたようです。
なんて素早い対応なんでしょ…。


2002/07/03 Wed.

■ちょい雑記

RAG-FES公式ページに先日行われたIGCE 2002でのラグナロクブースのレポートが
掲載されています。前川氏がグラビティ側に行ったインタビューが興味深い内容です。
恐らく多くの方が反応しそうな部分を一部引用。

前 openβ2に変わるときのアイテムLvの変化は?
G 韓国ではそのままだとアイテムデータがおかしくなるので装備しているアイテムのみ残して、
 他は消してしまいLvは2/3にしたが、日本サーバの移行に関してはその必要がないと
 思われるので、そのままの可能性もある。詳しくはまだ未定。

また過剰に反応する人が出て相場が荒れそうな予感がしますが、
グラビティの言う所の未定は「本気で何も決まっていない」と取るのがよろしいかと…。
RAG-FES公式ページ

■IGCEラグナロクブース人気よし!(G・Ground.com)

韓国のゲーム情報サイト、G・Ground.comのラグナロク記事の翻訳転載。


IGCEラグナロクブース人気よし!

(株)グラビティは6月29日から7月2日までソウル三星堂KOEX1階太平洋館で開かれた
IGCE2002(国際ゲームコンテンツエキスポ)を盛況の内に終えたと明らかにした。

4日間行われたこの度の行事には「ラグナロク」ブースだけでも毎日数千人余りの
観客が殺到して記念品を受けるために約100メートル以上列を作るなど盛況だったという。

グラビティは6月28日に実施したアップデートでユーザーたちの関心を集めており、
キム・ハッキュ開発理事、原作者イ・ミョンジン氏などがこれまでにアップデート
された内容説明する時間と、今後アップデートされる内容について公開し、
特に多くの観客を集めた。

ユーザーたちが直接申し込んで参加したコスプレ競演大会には総17チームが参加して
ラグナロク一次キャラクターと二次キャラクターのコスプレを披露したり、オシリスと
プリーストの対決パフォーマンスは大きな拍手を浴びて1位の栄光に輝いた。
この度の行事で多くの注目を集めたことは、キャラクターアイテム販売ブースで
アッカ(ACAアマチュア漫画同好会)会員たちが直接作ったウサギのヘアバンド、
花のヘアバンドなどラグナロクキャラクター商品とグラビティで製作した
携帯電話ストラップ、Tシャツなどが人気で販売され売店が混雑した。

団体観覧申請者に配布されたクーポン、ホームページ、広告などに挿入された
記念品交換クーポンだけでも2500余りの枚数が回収され、行事期間の4日間ずっと
ラグナロクブースを訪問した観覧客もかなり多い数であったとグラビティ側は
明らかにしている。

グラビティは「IGCEは初めて行うゲーム展示会であり規模は小さかったが
その時見る内では実のある行事だった」と話し、「ラグラロクを応援してくださる
ファンたちに感謝の言葉を申し上げる。よりもっと面白いゲーム開発と安定した
サービスを提供して、ファンたちの声援に応えていく」と話した。

■韓国サーバ情報(公式の告知より翻訳転載)

Notice
[公知]二次スキルポイント初期化案内
No. 713 Date. 2002-07-03 午後 4:06:23

こんにちは
ラグナロクオンライン運営チームです。

7月1日に行われた二次転職後に消えたスキルポイント復旧の時の
誤った点が確認され、これを修正するために二次職業スキルポイントを
再分配することに決めました。すべての方々が最大限公平性に当たるように
するために再分配対象は、二次転職されたキャラクターのジョブレベルに比べて
二次スキルポイントの総合が超過されるとか、不足されるキャラクターの
場合にだけ適用されます。(すなわち正常に上げられた方々は該当しません。)

例えば、二次ジョブレベルが10で二次スキルたちのポイント総合+現在残っている
スキルポイントが15のユーザーの場合、二次スキルたちは全て期化され
15のスキルポイントが追加で与えられます。この場合にまた2次スキルを
上げるには、一次スキルで6以上消費すると(すなわち、スキルポイントが
9以下で残った状態のときのみ) 二次スキルを上げることができます。

二次転職後スキルポイントが消える現状の場合、該当の公知を
把握することができなかったテスターに方々に対して特定の部分に
過ちがあると認められ、公正なゲーム進行のために決めた事項なので
関連テスターの皆さまのご了解をお願いいたします。

またこれと関連して、7月1日初期化適用の時にスキルポイントを39個以上
使った状態で二次転職をされた方々については、スキルポイントが
消えた方々だとされても再分配は成り立たない点を確認してください。

この部分は関連再分配作業で不可欠に選択された部分ですので
関連テスター方々のご了解をお願いいたします。

今後にもこのような被害を被らないために、持続的に公知事項を
熟知してくださってゲームに臨んでくださるようにお願いいたします。

関連措置たちにより、一部テスターの方々にご迷惑をおかけして
まことに申し訳ございません。


(株)グラビティ ラグナロクオンライン運営チーム


Notice
[公知]リディアアイテム復旧延期(修正)
No. 712 Date. 2002-07-03 午前 11:33:44

こんにちは
ラグナロクオンライン運営チームです。

リディアサーバのアイテムバグ修正及びテストのため7月3日午後に行う予定でした
作業が延期になりました。適用させる直前にもう一つのバグが発見され、
やむなく下した決定ですのでご了解をお願いして、7月4日午後に作業に入って
行くことにします。
この度のパッチの時、装着されたアイテムが消えた方々は7月4日まで接続を
禁じてくださってほしいですし、接続して生じた被害(アイテム復旧が
できなくなる...)に対しては一切のお問い合わせや申告を受け付けません。
この点熟知してください。
そして現在接続が不調であるキャラクターたちは、やはり7月4日午後から
一部サーバからパッチされる予定です。
ご利用にご迷惑をおかけしてまことに申し訳ございません。


(株)グラビティ ラグナロクオンライン運営チーム


2002/07/02 Tue.

■ちょい雑記

韓国のRO情報サイト「ラグナゲート」があるサーバが昨日からダウンしてますが、
明日にオープン予定との告知が出ています。
ラグナゲート

■日本サーバ情報(公式の告知より転載)

Notice
製品版の月定額について。。。
No. 176 Date. 2002-07-02 10:37:28

こんにちは。
Ragnarok Online 運営Teamでございます。

Ragnarok 製品版が月定額3600円になる予定だと言う噂がながれていますが、それはただの噂です。
Ragnarokの日本製品版の価額はまだ決定されていません。
それは日本のサービス会社との協議で決定される予定です。
値段は多くのユーザたちが納得できるLevelで決定し、
決定される次第、公式HPを通じて告知します。


(株)Gravity Ragnarok Online 運営Team


30ドル/月というのは、あくまでも世界的に見ても相場が高額な韓国内での設定であり、
同タイトルのMMORPGでも、日本でのサービス額は日本の相場に沿った価格に設定されています。

例えば、(恐らく代理店が被りそうな)リネージュの場合
韓国版 2,900円/30日(日本円換算)
日本版 2,000円/30日、カード継続払い月1,400円

リネージュは高額なので、対抗するためにももう少し安くはなるかな〜と予想。

てか、以前のアイテム相場崩壊の件といい情報に踊らされる人が多いですネ…。

■韓国サーバ情報(公式の告知より翻訳転載)

Notice
[公知]パッチサーバダウン案内
No. 711 Date. 2002-07-02 午後 10:59:52

こんにちは。
ラグナロクオンライン運営チームです。

約20分間クライアントパッチによりパッチサーバを閉めることにします。
作業が進行中の間はゲームに接続することができませんので、
この点ご了解ください。

(株)グラビティ ラグナロクオンライン運営チーム。


Notice
[公知]パッチサーバの接続不安定(修正)
No. 710 Date. 2002-07-02 午後 2:10:40

こんにちは、ラグナロク運営チームです。

現在パッチサーバの非正常的なロードにより正常な接続が難しい状態です。

ネットワークシステムの急な不安定により発生した問題だと把握されており、
これについて緊急復旧措置がとられている状態です。

現在接続することはできますが、普段に比べてパッチサーバーの
接続率が顕著に落ちている状態で、これに対する臨時的な措置が
今夜時間帯に適用されるでしょう。これに従ってパッチサーバの
基本的な安全性は確保されると思われます。

そのような根本的な問題の解決を進行するためには、数日程度の時間が
必要となるように思われますので、この点に対して参考してください。

急な問題によりご利用に多くのご迷惑をかけた一点、心より申し訳なく申し上げます。

ありがとうございます。

(株)グラビティ ラグナロク運営チーム


Notice
[公知]メール業務日時中断案内
No. 709 Date. 2002-07-02 午前 10:18:12

こんにちは

ラグラロクオンライン運営チームです。

現在メールシステムのエラーでメール処理ができていません。
私どもがこれに対する解決方案を用意してまた公知を差し上げるまで
メールお問い合わせが暫定的に利用できませんので、各種質問は
質答掲示板を利用してくださってほしいですし、正常化されるまで
ノーマナー申告受付及び電子メール相談を通じた各種お問い合わせを
受けられません。

ご利用にご迷惑をかけてまことに申し訳ございません。

(株)グラビティ ラグナロクオンライン運営チーム


2002/07/01 Mon.

■ちょい雑記

某所から拾ってきたネタ。β2、Wizardの魔法ムービー。
ストーム ガスト 1.49MB
サイト ラッシャー 912KB
ロード オブ ヴァーミリオン 1.68MB

PC版FF XIのβテスターの募集締め切りが2002年7月10日(水)12:00になるとのこと。
既に抽選は行われてるようですね。発送も始まってるのかな?
「Windows版βバージョン応募締め切りについて」(POL一般情報)

■韓国サーバ情報(公式の告知より翻訳転載)

Notice
[公知]二次転職スキルポイント再分配案内
No. 708 Date. 2002-07-01 午後 10:05:41

こんにちは。
ラグナロクオンライン運営チームです。

新しく変更された事項に十分な見取りをなさることができなかった状況で
スキルポイントを全て使わない状態で二次転職を試みた利用者の方々の場合、
使わなかったスキルポイントが全て消える現象が報告されています。

グラビティではこのような事項に対して十分な告知が成されなかったと判断、
二次転職をなさった方々の内スキルポイントが消えたキャラクターの場合
スキルポイントの再分配を進行してゲームをテストなさるのに、もう少々
助けを差し上げるための作業を進行しています。

スキルポイントは当時ジョブレベルに合わせて再分配になり、
一次転職スキルに最小39ポイントを使うと残りポイントで
二次転職スキルにポイントを使うことができるようになります。

関連内容をもう一度熟知して、ご利用にご不便がないようにお願いします。

ありがとうございます。



(株)グラビティ ラグナロクオンライン運営チーム。


Notice
[公知]リディアサーバ点検案内
No. 707 Date. 2002-07-01 午後 8:38:02

こんにちは。
ラグナロクオンライン運営チームです。

リディアサーバ点検により約30分間サーバを閉めることにします。

可能な早い時間以内にサーバ点検を終えるようにします。

ご利用にご迷惑をおかけして申し訳ございません。

(株)グラビティ ラグナロクオンライン運営チーム。


Notice
[公知]リディアサーバ、一時点検案内
No. 706 Date. 2002-07-01 午後 3:40:24

こんにちは、ラグナロク運営チームです。

リディアサーバの内部DBの安定化のために

一時的な点検措置を取りました。

この度の点検は約1時間位時間が必要となるという

予想ですから参考にしてください。

ご利用にご迷惑をおかけして申し訳ないことを申し上げ、

なるべく早い措置を取るようにいたします。

ありがとうございます。

(株)グラビティ ラグナロク運営チーム


Notice
[公知]接続時ホームページ公知内容確認要請メッセージ
No. 705 Date. 2002-07-01 午前 4:38:35

こんにちは、ラグナロク運営チームです。

ゲーム接続時「今は接続することができません。ホームページ告知事項を
お願いします。」と表示の後、接続がパッチサーバで引き続き
問題が起こる場合についてお知らせします。

ラグナロク6月27日付けの新しいクライアントをダウンして
インストールしたときのみ正常にゲームが可能です。

以前にインストールされたラグナロクはプログラムの追加/削除で
アンインストールしていただいた後、手動でラグナロクフォルダを削除の後
インストールすれば解決されます。

ありがとうございます。

(株)グラビティ ラグナロク運営チーム


Notice
[公知]消えた装着アイテムとスキルポイント受付案内
No. 704 Date. 2002-07-01 午前 3:56:06

[公知]消えた装着アイテムとスキルポイント受付案内

こんにちは、ラグナロク運営チームです。

電子メールでお問い合わせをしてくださった方々の中で復旧が可能ではない
事項で返事を受けた方々がいらっしゃるはずです。

そうした方々は新たに下の関連公知内容を正確に確認してご不便ですが、
様式に当たるように関連電子メールでお問い合わせを送ってくれなければなりません。

ホームページ->>顧客支援->> E-MAIL相談->>キャラクター、アイテム復旧お問い合わせ
--------------------------------------------------------
(他の選択に送ってくださった場合には確認することができません。)

これは二次転職によるスキルポイント復旧関連事項も等しい部分です。
詳細な内容はやはり下の公知を確認してください。

また復旧を申し込まれたキャラクターの使用は
復旧が完了する前までは使用をしないでください。

関連事項について充分把握して混同する部分がないように留意してください。

ありがとうございます。

(株)グラビティ ラグナロク運営チーム


Notice
[公知]電子メール相談一時中断
No. 702 Date. 2002-07-01 午前 2:00:31

こんにちは。
ラグナロクオンライン運営チームです。

7月1日午前6時まで電子メールお問い合わせシステムの
点検をしています。

ご利用にご迷惑をおかけしてまことに申し訳ございません。

(株)グラビティ ラグナロクオンライン運営チーム。


古いニュース置き場へ