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[Online]IGCEラグナロクブース人気満発! (2002.7.3 ゲームタイム 他)
No. 145 Date. 2002-07-10 午後 5:50:38
<<2002.7.3>><<ゲームタイム>><<ゲーミンググラウンド>>
(株)グラビティは6月29日から7月2日までソウル三星堂KOEX1階太平洋館で開かれた
IGCE2002(国際ゲームコンテンツエキスポ)を盛況の内に終えたと明らかにした。
4日間進行されたこの度の行事にはラグナロクブースだけで毎日数千名余りの観客が
殺到して記念品を受けるために100余メートル以上の列を作るなど盛況を成したという。
グラビティは6月28日に実施したアップデートでユーザーたちの関心を集めており、
キム・ハッキュ開発理事、原作者イ・ミョンジン氏等がこれまでアップデートになった
内容説明する時間と、これからアップデートされる内容について公開して特に多くの
観客を集めた。
ユーザーたちが直接申し込んで参加したコスプレ競演大会は総17チームが参加して、
ラグナロク一次キャラクターと二次キャラクターコスプレを披露したり、オシリスと
プリーストの対決パフォーマンスは大きな拍手を浴びて1位の栄光を抱いた。
この度の行事で多くの注目を受けたことは、キャラクターアイテム販売ブースで
アッカ(ACAアマチュア漫画同好会)会員たちが直接作ったウサギのヘアバンド、
花のヘアバンドなどラグナロクキャラクター商品とグラビティで製作した携帯電話
ストラップ、Tシャツなどが人気で販売されて売店が混雑した。
団体観覧申請者に配布されたクーポン、ホームページ、広告等に挿入された記念品交換
クーポンだけで2500枚余りが回収されたり、行事期間4日間ずっとラグナロクブースを
訪問した観覧客もかなり多い数になることと分かりラグナロクの人気を実感するようにした。
グラビティはIGCEは初めて始めるゲーム展示会でして、規模は小さかったがどの時見る
内容ある行事だったと言い、ラグラロクを応援してくださるファンたちに感謝を申し上げる。
よりもっと面白いゲーム開発と安定したサービスを提供してファンたちの声援に応えるはずだ
と話した。
<<ゲームタイム 高峻号>>
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[IT朝鮮]『3Dゲーム産業、すでに開始です』 (2002.07.01 朝鮮日報)
No. 144 Date. 2002-07-10 午後 5:50:19
立体的画面の3D(Dimension:次元)オンラインゲームが人気を呼んでいる。
最近サービスを始めたとか準備中であるオンラインゲームは大部分3Dジャンル。
去年末早目に3Dオンラインゲームをお目見えしたラグハイム(www.laghaim.com)と
ラグナロク(www.ragnarokonline.com)は3Dゲームの洪水の中でトップ争いをしている。
「ラグナロク」開発社である(株)グラビティのゾン・ビョンゴン(49)社長と「ラグハイム」
開発社(株)ナコインターラクティヴのハン・サンハ(30)社長が会った。本当に社長は
息子程度になる一社長に競争社との関係、海外進出ノウハウなどを助言した。
『この前、ラグハイムホームページにうちの会社が不渡り危機に追われたという陰湿な
攻撃性文が上がったんです。初めには言葉もならない話だと無視したが、うわさが
ゲーマーたちの間に急速に広がったので会社業務が麻痺されるほどだったんです。』
(ハン・サンハ社長)
『ゲーム業界はまだ開始段階のためと言うのか、お互いにこき下ろすことが多いです。
絶対そのまま越えて行かずに文を書いた人を捜し出して強硬な措置を取ってください。』
(ゾン・ビョンゴン社長)
去年8月初めてお目見得したラグハイムは国内最初の完全(Full) 3Dオンラインゲームで
注目をひいた。このゲームは50万名の地球人が汚染した地球を去って新しい星「ラグハイム」
に到着、この場所を攻撃する外界種族と争うという内容だ。現在同時接続者数は3万名で、
去る3月有料化を実施して毎月15億ウォン以上の売上げを発生させている。
これに惚れてラグナロクは3D背景にかわいい2Dキャラクターを混合して可愛らしいことが
好きな女性ゲーマーたちに人気が高い。このゲームは去年11月サービスを始めてから20日
を経て同時接続者数が2万名を突破、ラグハイムと一緒に「ポスト(post)リネージュ」の
代表走者に数えられた。グラビティは今月末にラグナロク有料化を控えている。
ハン・サンハ社長は全北大コンピュータ工学科を卒業した後、2年間現代電子に勤める。
去る2000年からゲーム開発に飛びこんだ。ラグハイムは文字基盤オンラインゲーム
「消えた大陸」に引き続き彼が二番目に開発したゲーム。彼は『開発者から経営者への
転身に成功したNCソフトのキム・テクジン社長に似ていたい』と話した。
ゾン・ビョンゴン社長は去る3月グラビティに来る前までゲームに全然関心がなかった。
彼は三星電子に26年間勤め、CFO(最高財務担当者)でグラビティに迎入された。
しかし創業者であるキム・ハッキュ(29)理事が開発分野に集中するためにゾン社長が
去る4月から代表を引き受けている。彼は社長就任後熱心にゲームを学んだお陰で現在は
中級使用者位の水準を維持している。ゾン社長は『私の役目は会社が恐ろしい速度で
成長しているので、彼に適した服を作って着せることだ』と話した。
最近ラグハイムとラグナロクは殆ど同じような時期に東南アジア進出計画を発表した。
ナコインターラクティヴは今年の下半期から台湾・中国でラグハイムをサービスすると
明らかにした。グラビティは9月から香港・タイ国で、10月から日本でラグナロクを
お目見えする計画だ。ゾン・ビョンゴン社長は『国内市場はとても小さくて海外で
勝負をかけることにした』とし、『しかし、国内で確実に基盤を磨いた後に海外に出る
だろう』と話した。
<<朝鮮日報 朴内線>>
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[IGCE 2002]「ラグナロク」「テスラ2」など人気 (2002.6.29 ゲーム朝鮮)
No. 143 Date. 2002-07-10 午後 5:50:03
ワールドカップ閉幕を一日控えて29日三星堂COEX 1階太平洋館では、社団法人
韓国ゲーム製作協会(KAMMA)が主催してIGCE2002組織委員会と(株)コンテンツサークルが
主観するゲーム専門展示会「2002国際ゲームコンテンツエキスポ(International Game
Contents Expo 2002, IGCE 2002)」が開幕された。
韓国とトルコの3-4位戦が開かれる日のためCOEXは赤い服を着た応援客たちが多く目立ち、
これらの中青少年層を中心に「ラグナロク」かばんを結んだ人々も多数登場、展示会
雰囲気をそそった。展示会主観士であるコンテンツサークルの老歯席社長は『案外多い
観覧客が訪問した。公式カウントされた観客数字だけで1万2,000人余りに達する』として、
4日間の決まった間総5万名余の観覧客が訪問することと予想した。
◆オンラインゲームが注目
この度の展示会は開催目的から海外メディアに国産オンラインゲームの優秀性を知らせる
ということもありオンラインゲーム社らの参加が注目をひいた。
一番大きいブースを用意した所は「ラグナロク」のグラビティ。この会社は「ラグナロク」の
新しいアップデートバージョンとキャラクター商品などを販売して多様なイベントを進行、
観覧客の集中的な関心を集めた。また、三星電子特別官で参加した「天上費」のハイウィン、
「ベレーシース」の珍景C&S、「ルムズ」のサイレル、「プラスティックス」のエンオジ
エンターテイメントなど4個ゲーム社らのブースも観覧客たちの目をひいた。
以外にCRスペースの「D.O」、ブリッジコミュニケーションの「テサ」、メディアソフトの
「ブルレオ」、ゼストンの「アップルパイ」などのオンラインゲームたちがお目見えした。
◆アーケードゲーム社も大挙参加
オンラインゲーム外に目立ったことは、アーケードゲーム社らの参加だった。展示場
真ん中に席を取ったゲームリーフの体感ゲーム機「テスラ2」が観覧客たちの目を捕らえたり、
デーゲイト、マックスヘッド、三元ハイト、スターテック、F透視ステム、ジプルレックス、
カドインテック、コネッコムなどは多様なアーケードゲーム機をお目見えした。
◆海外バイヤー、マスコミら訪問
ワールドカップ期間の中で韓国を訪問した海外ビジネスマン、マスコミ記者たちの訪問も
目立った。ゲーム専門リサーチコンサルティング業社であるIDGの東アジア担当役員
エリソンルンは韓国ゲーム市場に対する深い関心を打ち明け、今後の韓国ゲーム
製作協会(KAMMA)と有機的な協力関係を維持することに合意した。以外にも中国、台湾、
香港等地で訪問した業社関係者たちも多かった。ワールドカップ取材のためにCOEX素材IMC
(International Media Center)を訪問したマスメディア記者たちも大挙訪問、韓国ゲーム
産業の発展の姿を取材した。一方、コンテンツサークル老歯席社長は、展示会初日を終えた後
『中古教生参観客が多かったし、女中高生がなかでも多数を占めたこと』を特異現象で指折った。
これはどうしても展示会直前オンラインゲーム「ラグナロク」で招待券が大挙配布された
おかげであると推測した。青少年の参加が高いことに対して労使場は『ゲームエキスポが
これからは青空教室の一環で使われるようだ』として、『ゲーマーと製作社がゲームを
主題に話し合って楽しむことができる展示会になるように願う』と話した。
<<ゲーム朝鮮 正義式>>
ゲームメーカー・ゲーム名の翻訳は手を抜かせてもらいました。さすがに把握できません…。
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[IGCE 2002]ラグナロクブース人気爆発 (2002.6.29 ゲーム朝鮮)
No. 139 Date. 2002-07-10 午後 5:48:55
「ラグナロク」ブースが「IGCE 2002」行事会場で爆発的な人気を誇示している。
この日「ラグナロク」ブースは午後1時から製作社であるグラビティのキム・ハッキュ
開発部長と開発チームたちがファンたちと直接合コン時間を持ち、サイン会、
コスチュームプレイ、即席クイズ大会など多様な行事が開かれた。
サインを受けるために数百人のファンたちが何十メートルにわたって列を作ったり、
サイン会と一緒に開かれたコスチュームプレイも多くの人気を得た。専門舞踊家たちが
熱演したコスチュームプレイは派手な動作と演出で観覧客たちの目を捕らえた。
一方、ブース横に別に用意された「ラグナロク」キャラクター商品展も大きい関心を得て
観覧客たちで押すな押すなの状況を成した。フィギュア、Tシャツ、キーホルダーなど
可愛いキャラクター商品が展示されたり、特にウサギ模様のヘアバンドなどいくつかの
商品は品切れになるほどだった。
グラビティ関係者は『「ラグナロク」はキャラクター性が強くマニア層ユーザーたちが
非常に厚いオンラインゲーム』と言いながら『明日(30日)は一般ユーザーたちが
直接参加するコスチュームプレイが開かれる予定だから期待してくれ』と話した。
<<ゲーム朝鮮 金熔石>>
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ラグナロク、アップデートされた新しいクライアントを公開 (2002.6.29 ゲームメッカ)
No. 138 Date. 2002-07-10 午後 5:48:38
ラグナロクの新しいクライアントが公開された。今度のバージョンは二次転職はもちろん
約2倍程広くなったマップが加えられるなど、ゲーム内容が大量にアップデートされた。
商用化に先立って実施するβ2バージョンで今までベータテストを通じて不足だった部分を補完、
修正し、多くのゲーマーたちの関心事だった二次転職、アイテム製錬、新しい武器などを
追加した。今度のクライアントは総372MBで、今まで使った旧バージョンのラグナロク
クライアントをアンインストールさせた後に本プログラムをインストールしなければならない。
<<ゲームメッカ 金剛船>>
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ラグナロク商用化切迫 (2002.6.29 ゲームメッカ)
No. 137 Date. 2002-07-10 午後 5:48:19
ラグナロクの商用化サービスが切迫した。ラグナロクはオープンベータテスト中である
オンラインゲームの中で商用化転換の時に成功確率が一番高いゲームだと評価を受けている
オンラインゲーム。最高同時接続者数が5万名を越すほどに多くのゲーマーたちが
ラグナロクを楽しんでいる。したがって多いゲーマーたちとオンライン業界関係者たちは
ラグナロクの商用化時期にアンテナを逆立てている状況だ。
最初グラビティ内部で暫定的に決めた商用化は6月22日頃引き継いだが、ワールドカップと
二次転職等多くの事情によって7月初に延期されてからまた7月中頃に暫定決まったことが
分かった。7月初で中旬にまた延期されたことは二次転職によるバグと問題点をまた修正する
作業をしなければならないからだということが分かった。
グラビティは当初ラグナロク商用化時期を夏休みに合わせて実施する計画を持っており、
また台湾とタイ国の海外輸出もラグナロク商用化と無関係ではないということが大勢の意見だ。
一方グラビティは台湾とタイ国に引き続き、すぐ日本の一業社と契約を締結することが
分かっている。この業社はこれまでどん詰まりまで熾烈な競争を広げた日本のS社とE社、
Y社よりずっと後に接触したが、莫強した資本力でグラビティを抱きこんだことが分かった。
<<ゲームメッカ 金性真>>
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オンラインゲーム中国進出は「基本」 (2002.6.28 ゲーム朝鮮)
No. 136 Date. 2002-07-10 午後 5:47:56
国内オンラインゲームたちの中国進出が海外進出という名前が顔負けで基本になっている。
最近には中国進出ができないゲームはむしろ変なゲームになるほどだ。初めから開発前から
中国を考慮して開発されることもある。
これまで武侠素材や特定ジャンル(文化的性格に起因)だけが進出して中国市場をノックした
こととは状況が大きく変わったことが事実で、最近は国内で少し知られたようなゲームは
殆ど全て中国行きが成り立っている。
中国進出は「レッドムーン」「千年」など1世代級オンラインゲームたちが進出し、
可視的な成果をおさめている時点で「天上費」「ミールの伝説」「リネージュ」などが
バトンを引き継いだ。ここに「プリストンテール」「クロノス」「希望の国」などが
進出した。
国内で上限価を打っている「ラグナロク」「シャイニングロア」「ラグハイム」なども
すでに中国進出が確定された状態だ。また「フォゴットンサーガ・オンライン」「FORTRESS2ブルー」
などが契約を終えて市場攻略に出る。「フォレスティアストーリー」は中国を含んだ東アジア圏を
中心にサービスの準備を完了し、「ミュー」も早いうちに中国進出が確定されるとみられる。
このように中国市場進出が活発なことは台湾、香港など中華圏領域が広大なうえ東アジアの
拠点としても十分な潜在力を持っているという判断に起因する。また中国ゲーム業社の
活発な動きと文化的特性が類似のアジア圏で通用が可能なことも一因である。
業界の一関係者は『中国進出ブームは多様な角度に解釈されることができる』と前置きした後、
『一番大きい理由は、現在中国ゲーム市場が3Dゲームで流れを主導しようと考えており、
最近3Dが本格化された国内オンラインゲームに関心が高いということと、費用及び時間など
危険負担を抱いて開発するより、検証を受けたゲームをサービスする方がより利益になるからだ』
と説明した。
<<ゲーム朝鮮 朴祈願>>
Press
グラビティIGCE 2002参加! (2002.6.25 ゲームタイム 他)
No. 135 Date. 2002-07-10 午後 5:47:28
<<2002.6.25>><<ゲームタイム>><<ゲームショット>><<ゲームエキサイト>>
<<ゲーム朝鮮>><<ゲームゾーン>>
(株)グラビティは6月29日から7月2日までソウル三星堂KOEX1階太平洋館で開かれる
2002国際ゲームコンテンツエキスポ(International Game Contents Expo 2002・IGCE 2002)に
参加すると明らかにした。
2002国際ゲームコンテンツエキスポは、韓国ゲーム製作協会が主催する行事で
国産オンラインゲームを専門的に紹介する国際ゲーム展示会だ。
この度の行事でグラビティは、自社のオンラインゲームラグナロクを中心に参加し、
これまでアップデートになった内容を説明する時間と開発者との出会い、三星プロゲーム団間
サイン会、コスプレ公演、ダンス公演や多様な即席イベントを広げる予定だ。
特に、アッカ(ACAアマチュア漫画同好会)会員たちがゲーム内アイテムを直接製作、
ウサギのヘアバンド、花のヘアバンドなどラグナロクキャラクター商品も販売する予定で
ラグナロクユーザーたちの関心が集中される見こみだ。
大規模行事以外にもコアユーザー(core)を取るための方案も構想している。
7月6日鴨鴎亭堂で開かれるラグナロクレンパーティはラグナロクで活動が旺盛な
ギルドメンバーたちを招待、開発社との対話時間、ゲーム内でのレベルアップ競技、
コスプレ写真撮影などの行事を準備している。
グラビティはゲーム内活動が旺盛なユーザーたちを中心に集中的な管理を通じて
ゲームに対する関心をより増幅させ、ゲーマーたちの間のクチコミ効果を狙うという
方針だ。
<<ゲームタイム 高峻号>>
Press
グラビティ、ポルトガル戦応援及びミュージカルイベント (2002.06.18 ゲームショット 他)
No. 134 Date. 2002-07-10 午後 5:46:50
<<2002.6.18>><<ゲームショット>><<ゲームターボ>><<コリルラドットコム>><<ゲーミンググラウンド>>
今日グラビティが去る14日ポルトガル戦を記念して仁川ワールドカッププラザ
メインステージで実施したミュージカル公演及び応援戦が盛況の内に終えたと明らかにした。
ラグナロクキャラクターの扮装をした出演者たちが舞台でコスプレを披露して、
ポルトガル戦を迎え応援戦と一緒にしたこの度のイベントでは、ユーザー及び市民たちの
良い反応で興趣をそそった。
この度の行事についてグラビティは『ラグナロクのキャラクターが登場するミュージカルを
市民たちが非常に楽しく見てくれて感謝する』と明らかにし、『グラビティが市民たちと
一緒に一つになった心で応援を広げ、代表チームがポルトガルを破って16強に進出することになり、
応援に出たやりがいを感じる』と付け加えた。
<<ゲームショット キム・テウン>>
Notice
[公知]ロキサーバ、修正作業延長
No. 730 Date. 2002-07-10 午後 5:22:16
こんにちは
ラグナロク運営チームです。
18:00で作業終了になる予定でした復旧作業途中、
エラーにより作業が延長になっています。
該当の問題を解決している途中ですが、
作業完了には約3時間位しばらく少々所要になる予定です。
ロキサーバの再オープン時間は約21:00に延長になりました。
ご利用にご迷惑をおかけしてまことに申し訳ございません。
早い修正で最大限早くサーバをオープンすることにいたします。
(株)グラビティ ラグナロクオンライン運営チーム
Notice
[公知]パッチサーバ、接続関連案内
No. 729 Date. 2002-07-10 午後 3:20:46
こんにちは、ラグナロク運営チームです。
現在一部のユーザーがパッチサーバに接続ができない現象が発生しています。
私どもはこの問題に対して持続的に修正作業を通じて問題が解決されるように
多様な試図をしましたが、まだ問題が完壁に解決されていない状態です。
パッチサーバへ接続できない問題の場合は、現在パッチサーバへの接続がFTPを
通じて接続が可能になるように変更になっていますので、この部分と多くの
関係があることと思われます。
パッチ確認ウィンドウに確認ボタンだけ出る場合には、クライアントを
ホームページから新たにダウンしてクライアントアンインストール後に
再インストールをしてみてください。
新しいクライアントでインストールをした場合は、パッチ確認ウィンドウには
ゲーム接続と取り消しの二つのボタンが生成されるでしょう。
それでもパッチサーバへの接続ができない場合
1. http://webpatch.ragnarok.co.kr/Patch/patch_allow.txt
2. ftp://ragnarok.nefficient.co.kr/pub/ragnarok/Patch/
この二つのサイトで正常に接続できるか確認してみてください。
もしまともに連結にならない場合は、次のような方法で接続ができない状況を
解決することができるように思われます。
1.DNS設定問題
dnsが設定にならなくてあるとか、うちの方dns名前を捜すことができない時に
発生することができ、確認する方法は命令プロンプト(開始->>実行)を開いて
ping webpatch.ragnarok.co.krまたは、ping ragnarok.nefficient.co.krを記入して
試みてみて連結になるのか確認してみないといけません。
連結にならない場合は、dns設定を他のdnsに変えてみる方法があります。
dns設定はネットワークプロパティで外部と繋がれる装置の設定で、TCP/IP設定を
通じて変えることができます。
dnsサーバを4.2.2.1に設定してみて、またパッチを試みてください。
2.外部と連結の時に防火壁がある場合のことがあります。
社内ネットワークやその他等々の場合なのにこれはFTP自体にならないので、
社内ネットワーク管理者にお問い合わせをなさるとか、それによる個人的な
措置をしなければする問題です。
3.Proxyを使う場合のことがあります。
この場合は、インターネットエクスプローラのツール->>インターネットオプション->>
連結->>LAN設定でProxyを消していただかなければならないです。
4.Internet Explorerを5.5以上にアップグレードしてみるのが最後の推薦方法です。
この場合は、どうしてもできない場合にお勧めする方法です。
ありがとうございます。
(株)グラビティ ラグナロク運営チーム
Notice
[公知]ロキサーバ、装着アイテム復旧のための点検案内
No. 728 Date. 2002-07-10 午後 2:05:42
こんにちは、ラグナロク運営チームです。
現在ロキサーバが部分初期化以後消えた装着アイテムの
復旧のためにしばらく点検の時間を持っている状態です。
関連問題によって被害を被った方々のために措置を取っている
事項ですのでご不便ですがこの点少しだけご了解ください。
なるべく早い時間以内に作業を完了するように措置を取るはずで、
現在の点検完了予想時間は午後6時頃です。
復旧作業以後にももし復旧されなかった方々がいらっしゃる場合は、
それに対する措置に対して今後の告知を通じてお知らせいたします。
そして変更された事項がある場合にも、今後の告知を通じて
詳細なご案内をいたします。
ありがとうございます
(株)グラビティ ラグナロク運営チーム
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