2005/05/20 Fri.
ラグナロク関連

2005/05/20 分に関連リンクなどがあります(全部英語)。確かにグラフを見ると5月12日に極端に下がってます。ゲーム絡みのアニメも、作りようによってはかなり収益が上がるビジネスになり得たと思うのですが(ポケモンとか)、さすがにここまで失敗するとは思っていなかったんでしょうねぇ。
今年の E3、グラヴィティはブースは確保しているのですが、実際の出展は見合わせたようですね(韓国報道より)。NC やウェブゼンは記事がありましたが、グラヴィティは全然出ませんし。とりあえず、上役さんが現地に行ってはいるようです。



が2件追加されています。


日本公式にも同内容の告知が出ました。



韓国報道記事です。
ラグナロクモバイルゲーム「ラグナロクモンスター農場」が5月20日から SK テレコムを通じてサービスされるそうです。このゲームは育成タイプの RPG で、「ポリン」、「ムナック」、「ソヒー」、「エンジェリング」、「スポア」の5種類のモンスターがペットとして登場、より多くのモンスターを育てていくという内容。

▼関連


雑記と気になるニュース

公式サイトリニューアル(PSU 公式)
E3 のレポートなど。折角プレイアブル出展されてたのに報道記事が全然出ませんね。撮影禁止だったのかな。そして、PC 版も出ることが正式決定(SOA より)。オフモードのことをやたら強調してたりとか、HDD 対応しないとか微妙に不安な部分もありますが、トレイラー見る限りでは PSO の正統進化と見て良さげ。



2005/05/19 Thu.
ラグナロク関連

2005年4月分のデータです。
年月 投稿件数 報告する(BOT投稿) 1次調査:初期調査 アカウント停止措置 アカウント停止理由(不正ツール利用)
2004/11 41,244 11,166 18,724 1,110 1,077
2004/12 26,342 13,050 29,834 11,195 1,601
2005/01 26,710 16,260 33,009 2,585 2,567
2005/02 34,820 24,221 32,517 2,034 2,022
2005/03 38,478 24,951 32,517 1,767 1,738
2005/04 31,269 18,049 6,655 534 525


例によってアレ関連の部分のみを抜粋。4月12日に効果的な BOT 施策が執られたということもあり、全体的に数値が大幅に減っています。運営側も「かなり仕事がしやすくなった」といったところでしょうか。不正ツール以外の意見・質問投稿では、マイグレやゲーム仕様に関するモノが多かったようです。



海外の話題です。
アメリカ現地時間5月17日、カリフォルニア州サンディエゴにある法律事務所が、NASDAQ に上場しているグラヴィティ社に対する集団訴訟を、ニューヨーク南部地区アメリカ地方裁判所にて起こしたようです。訴えの内容としては、同社が連邦証券取引法を妨害するとの主張で損害賠償を求めるというものなのですが、ちょっと複雑な内容なのでひと言でコメントするのはムズカシイです。この件は下のトピックにある2005年第1四半期(1月〜3月)の統計情報に関連していて、業績が期待値より低かったという点が投資家に衝撃を与えたようです。投資家に対して業績を誇大主張でもしていたのでしょうか。特にアニメ分野の業績はかなり悪いというより「崩壊寸前」になっています(前期比-98%)。
(やま様、情報ありがとうございました。)



グラヴィティ公式の海外投資家向けのページに、2005年第1四半期(1月〜3月)の統計情報が PDF ファイルにて掲載されています。

【収入ブレイクダウン】(US$)=1,000米ドル、(KRW)=100万韓国ウォン、前四半期と1年前の四半期での比較。
 1Q05*4Q04QoQ1Q05*1Q04YoY
 (US$)(KRW)(KRW)(%)(KRW)(KRW)(%)
予約3,8413,8483,37714%3,8484,696-18%
韓国3,1463,1522,58222%3,1523,923-20%
アメリカ695696795-12%696773-10%
ロイヤリティ & ライセンス料11,14311,16311,1790%11,16310,9192%
日本4,2094,2174,313-2%4,2174,0345%
台湾・香港3,5033,5093,3874%3,5093,916-10%
タイ1,4011,4041,4040%1,4041,23114%
中国455456478-5%456809-44%
フィリピン712713783-9%71359021%
インドネシア2962972796%297339-12%
その他5665675356%567--
モバイル174174227-23%17421729%
アニメ & その他6476481,678-61%64839365%
アニメ1515963-98%15- 
キャラクター事業405406495-18%40624466%
その他2272272203%22714952%
合計15,80515,83316,461-3.8%15,83316,029-1%

収益の内容では、海外のロイヤリティが大半を占めています。日本と台湾だけで全収益の5割近くを叩き出すという、まさにドル箱状態ですね。

【RO 統計】(前四半期との比較)
サービス地域 ワールド数4Q04 同接4Q04 ワールド数1Q05 同接1Q05
韓国1120,5871122,403
日本19104,55920106,195
台湾・香港61325,35161344,534
タイ21130,14822116,672
中国3778,3203676,993
フィリピン850,816954,533
マレーシア・シンガポール930,2341129,080
インドネシア526,053521,390
アメリカ410,01149,190
ヨーロッパ35,97237,321
オーストラリア11,0832951
ブラジル  38,913

各地域別に統計が掲載されています。相変わらずアジア地域でのユーザーが多く、特に台湾地域は群を抜いています。日本は1年前と比べ16,000人ほど増加。台湾は横ばいですね。韓国地域はサービス開始以後増減を繰り返していますが(安定しているとも言う)、今期はやや盛り返しました。



ラグナ小説の新刊が出るようです。作家陣は前作と同じ。
発売日:2005年5月20日(金)
価格:672円(税込)



ネットカフェで行われたイベントの結果が掲載されています。



平成17年5月29日(日)時点での登録データを元に、一斉調査が行われるようです。



韓国報道記事です。
グラヴィティはこのほど「ゲームデザインチーム」新設し、チーム長として有名ゲームアートディレクターであるチョン・ジュンホ氏を任命したそうです。彼はリネージュ2のプロトタイプキャラクターや RF オンラインのキャラクター製作プロジェクトなどで有名なベテランアートディレクターで、RO2 など今後のグラヴィティ制作ゲームの全てのグラフィックを統括するとのこと。リンク先に画像が1枚掲載されています。


雑記と気になるニュース

Phantasy Star Universe Media Index for PlayStation 2 at GameSpot(GameSpot:USA)
Videos for Phantasy Star Universe(IGN.com:USA)
今日から始まった E3:2005 にて公開された最新トレイラーです。クリエイション時に選べるパーツの豊富さに注目。



2005/05/18 Wed.
ラグナロク関連

韓国報道記事です。
4月30日にタイのバンコクでラグナロク商用化2周年を記念するラグナロクフェスティバルが行われたそうです。当日は約1万2千人のユーザーが参加、コスプレショーやラグナロクキャラクター記念品市場、タイ伝統ゲーム試合、タイの人気バンドによるミニライブなどで盛り上がったとのこと。リンク先にコスプレなどの画像が6枚掲載されています。



韓国報道記事です。
韓国版では5月17日から6月9日までイベント特設サイト「ラグランド」をオープンして、フラッシュゲーム景品イベントと初心者脱出イベントが行われるようです。ゲームのポイントを登録すると、ランキング順位によって PSP、デジカメ、MP3 プレイヤー、ポラロイドセットといった豪華景品が当たります。また、期間中に登録した新規ユーザーには着メロと7日間無料利用権がもれなく提供され、キャラクターのレベルによって応募機会が増えるプレゼントキャンペーンも実施。ちょっと派手なユーザー誘致イベントといった感じでしょうか。リンク先に画像が1枚掲載されています。



韓国報道記事です。
韓国の家庭の月5月にちなんで、ユーザーとその家族を対象に無人島での干潟生態体験行事を開催するそうです。たまにはオフラインで自然と触れあいましょう、という主旨かな。


雑記と気になるニュース

Revolutionは下位互換あり。なんとゲームボーイマイクロまで登場(ITmedia Games)
外付け HDD みたいなデザインです。20年に渡るゲーム資産をダウンロードで提供予定。



2005/05/17 Tue.
ラグナロク関連

アニメの第14話から第26話のストーリーを扱ったタイピングソフトが、フロンティアグルーヴより発売されるようです。発売日は2005年6月24日(金)で、価格は5,040円(税込)。



ファミリーマートとスリーエフの端末で購入できるオリジナルブロマイドの告知です。イラストは13種類。価格は各150円(税込)。



■一部アイテム名を修正しました。
■一部NPCメッセージを修正しました。

今週は実行ファイルが更新されています。



番号ファイルサイズ(bytes)配信開始時刻
9022005-05-17data_sc_jp.gpf21,7722005年5月17日 12:23:26
9032005-05-09cRagexe.rgz1,127,4382005年5月17日 12:23:26

(Lydiaの人妻支援プリ様、情報ありがとうございました。)

【変更点】(アイテムの名前)
変更前変更後
金髪の髪金色の髪



ラグナロク公式サイトのほうにも告知が出ました。リンク先は同じ。






雑記と気になるニュース

プレイステーション3スペック判明! PS、PS2下位互換あり コントローラはBluetoothで最大7個まで、PSPも接続可能!!(インプレス GAME)
なんだかアメリカンなデザインです。

E3 ムービー集(GameSpot:英語)
Sony E3 2005 Press Conference の映像もあります。個人的に今年の E3 では PSU の情報が待ち遠しいですが、グラヴィティも出展していますので、RO2 のことも気になります。

「E3 2005(エレクトロニック・エンターテインメント・エキスポ)」へ出展!(PSU 公式)
昨年の E3 での発表から早くも1年。ようやく動くバージョンが。



2005/05/16 Mon.
ラグナロク関連

ガンホー公式に4月17日に開催された第2回「ガンホーオフラインミーティング」での質疑応答内容の詳細が掲載されました。内容については、音声ファイルなどで周知の部分もあると思いますが、いくつか抜き出してみます。

【不正行為者の取り締まりについて】
やはりこのカテゴリの話題が多いですね。4月12日に対策が執られた直後ということもあって、それに関する質問が多いです。確かに以前に比べると、見える部分でもやや積極的に対策を執るようになったなぁという印象はあります。パトロール時には独自の自動動作ツールも使用しているそうですが、これは BOT ではないとのこと。動く案山子のようなモノですか。公式サイトはリニューアルの予定があるようです。

【ゲーム全般について】
一部ラグナロク以外のアトラクションの質問がありますが、ほぼラグナロクに集中しています。経験値が増えるクエストは龍之城で実装されました(1回だけですけど)。他国版に比べてアップデートが遅れている点については、転生システム延期の影響が大きかったと説明。足かせも取れたので、今年中には台湾に追いつくでしょう(たぶん)。

【運営全般について】
WEB ヘルプデスク関連の質問内容です。GM の数については、前回のオフミの頃からほぼ変わらずの40人程度。随時募集はしているが、なかなか適した人材が見つからないといった状況があると言い訳していますが、やはり少なすぎますね。今後もエコとかアトラクションを増やすみたいですし。公式サイトの情報を充実させることは企業努力。詳しいデータがあれば公式見に行く人も増えますし、結果的にグッズの宣伝などでも有利になるのではないかな。ラグナのファンサイトリンクについては、企業の工事中放置ページとしてはかなり長い方だと思います(笑)

【セキュリティ対策・個人情報の取り扱いについて】
郵送確認の是非に関する話題が集中しています。現在は不正ツール使用者への確認目的でのみ郵送を行っているとのこと。不正アクセスの最終的な報告、お待ちしています。

【その他】
NHK で不正ツールのネタが取り上げられたことなど。ガンホー側としては、事前に放映内容をチェックさせて貰えなかったなど、不本意な放映のされ方だったようです。むしろ、チェックされたら絶対放映されなかったような内容でした。国センの指導は昨年の話。その後も2回ほどありました(報道記事より)。

【まとめ】
他のアトラクションからの参加者が2名と少なかったということで、ほぼラグナロク関連で埋まっていますね。前回のオフミと同じように不正関連の話が多く、ゲーム内容とかアップデート関連の話は少なめ。BOT については当サイトの掲示板でも毎日のようにというか半数近くその話題で埋まっていることも多くて、正直気が滅入ることもあるのですが、WEB ヘルプデスクにはその何倍も何倍も投稿が寄せられるわけで、ソコの担当の方の苦労に比べれば微々たるモノ…です。



明日の韓国版定期メンテナンス時のアップデート内容です。
今週は特に目立った内容はありません。

【サクライサーバ】
5月11日の異常現象による補償で上げられていた経験値とドロップ率が通常率に。

【本サーバ】
第3回至尊ギルド大戦のためのギルド大戦サーバが追加。

【サクライ本サーバ共通】
家庭の月5月ということでゲーム内に適用されたクエストが終了。
サーバ安定化作業を実施。
スクサマッドの破壊不可オプションが適用されなかったことを修正。



▼声優イベント関連記事

昨日、都内某所で行われた100万 ID 突破記念番組「ラグナロクオンラインプレミアムパーティ」の公開収録に関する記事です。この番組は「声優 Wave」の他、ラグナロク公式サイトでも配信されるそうです。

▼関連報道



2005/05/13 Fri.
ラグナロク関連

先日の国民生活センターのネタ。毎日の記事では「特定のオンラインゲーム運営業者」の部分に絞って記事を書かれています。国センが直接改善要求を出してくれることも効果が大きいですが、NHK のニュースで取り上げられるなど色々なメディアでこのネタが取り上げられるのが、また効果が大きいですね。ゲームしない人でも「それって一体どこの会社?」という感じになりますし。



韓国報道記事です。
5月5日から8日まで、インドネシアの「ジャカルタ」の Taman Angrek モールで「ラグナロクインドネシアチャンピオンシップ」の決勝戦と「ラグナロクフェスティバル II」を開催したそうです。「ラグナロクインドネシアチャンピオンシップ」は3月から進行していた大会で、全部で138のギルドが参加、優勝したギルドには賞金900万ルピーが贈られたとのこと。同時に開催された「ラグフェス」には1万名あまりが参加。現地で行われるイベントとしては、かなり大規模なモノだったようです。



韓国報道記事です。
最近韓国では、ゲーム業界のゲームポータル事業への進出が続いているそうですが、グラヴィティも自社開発したカジュアルゲームと他社のゲームを基盤としたゲームポータルを準備しているようです。また、それとは別にラグナロクを基盤としたポータルも作ることも考えているようで、こちらは日本、台湾、タイ、マレーシアなどでも展開予定とのこと。


雑記と気になるニュース

HUEを再度取材「グラナド・エスパダ」最新バージョンを見てきた(forGamer.net)
開発はスムーズに行われているようですね。日本での Beta 開始時期は夏休み前の7月を予定。ユーザーカンファレンスを Beta 開始後に行うそうです。初期テストは200〜300人、多くて500人程の少数で行い、テスターは「GE に愛のある方」優先で選抜されるかも。

グラナド・エスパダ公式サイト更新(GE 公式)
インターフェイスなどの解説とダンジョン紹介ムービーが追加されています。また、韓国のゲーム雑誌「PC Player 5月号」に掲載されたキム・ハッキュ氏へのインタビュー記事の翻訳も掲載されています。



2005/05/11 Wed.
ラグナロク関連

昨日取り上げようと思っていたネタなのですが、ちょうどインプレスの方にも記事が出ていましたので、まとめて紹介しておきます。
国民生活センターには様々な苦情が寄せられるわけですが、その中でも「とあるオンラインゲーム運営会社」への苦情件数が約1年間で440件と際立って多くなっています。国民生活センターはこの件について追跡調査を行い、その内容と今後の課題についてまとめられたものが PDF ファイルで公開されています。他の業者の事案を見ても、寄せられた苦情に関してはしっかりした対応を執って貰えるようですね。ロボタンとか。


昨日出ていた韓国報道記事とほぼ同じ内容ですね。新しいヘアスタイルなどの画像が5枚掲載されています。



新作グッズの案内です。


雑記と気になるニュース

SCEJ、PSP用システムソフトウェアをバージョンアップ。セキュリティ上の脆弱性に対応。機能面には変更なし(インプレス GAME)
最近はあえてアップデートしないのが流行ってるみたいですが、うちの PSP はもう手遅れです。



2005/02上旬 / 2005/02中旬 / 2005/02下旬

2005/03上旬 / 2005/03中旬 / 2005/03下旬

2005/04上旬 / 2005/04中旬 / 2005/04下旬

2005/05上旬 / 2005/05中旬 / 2005/05下旬