| > > > 子供料金ってなんなのさ。この言葉を聞くと高い=大人、安い=子供なんて言う > > > 単純な論理で話をしてるようだけど、じゃあ、幾らが大人料金なの?。で、 > > > 幾らが子供料金なの?。 それに対する答えじゃなくてすまんが、とりあえず、料金について 他の主なMMORPGと比較すると RO ソフト代0円 月1500円 EQ ソフト代0円 月1500円 継続割引あり1350円 FF11 ソフト代7550円(拡張4120円)月1280円+1キャラ追加100円 リネ ソフト代0円 月2000円 継続割引1400円 他割引あり リネ2 ソフト代0円 月3000円 割引あり UO ソフト代2980円(拡張1980円) 月1554円 割引あり TW ソフト代0円 月2000円
とまぁ、有名どころの比較だとROは一概に高い! とも言える範囲ではないと思うけど。MMORPGのプレイヤーならね。 ところで、UOって1980円じゃなかったっけ?下がったのかな?
どれぐらいのコストがかかるのかは不明だけど、同業者比較して 自社開発なら開発費、そうでなければロイヤリティがかかっていて 同じようにサーバー、回線、課金システム、人件費なんかに金がかかるとしたら 値段設定に関しては妥当な線では?
もっとも、それでも値段が気に食わないというのであればもっと安いMMORPGに移 るかすればいいだけの話だが。
ちなみに、 アンケートはマーケティングではなく市場調査という。 マーケティングするをマーケティング活動をする、と勝手に解釈すると、 そのマーケティング活動の一手段にしかすぎない。 つまり、アンケートを取ること=マーケティングをしていない という=は成り立たない。(というか普通、マーケティングはする、しないに関わらず 市場に対して関わりを持ってる企業はマーケティングをしている。マーケティングが悪 い、という評価はあるかもしれないが)
例えば、ガンホーがアンケートに関して 捨てIDを短期間でたくさん作れるようなシステム上、アンケートをとっても正しい結 果を得られない、と判断してやらないのであれば、それはそれでマーケティング活動を している。(効果の期待できないマーケティング活動はやらない)
そもそも投資家でもない、一般消費者、またはユーザーが企業に対して、 それも、消費・利用対象の企業に対して 「マーケティングが良い、悪い」 でその良し悪しを判断するのはおかしな話だけど。
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