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Re[4]: 『RO』終わり話を想定
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□投稿者/ 超ゴイスぴっき -(2004/11/09(Tue) 20:41:52) [ID:8nxf1Xkg]
| ■No4842に返信(半可通さんの記事) > ■No4834に返信(刹那さんの記事) > > 日本のラグナロクは、自分がゲームデザインしているとか自負して > > いるのではないとか思わず突っ込みたくなってのスレ立てでした(^^; > > グラビティとガンホーの契約内容が公開されていないので推測ですが > 日本でのサービス内容(課金だけでなく、エピソード実装も含め)全部が > ガンホーの裁量に任されていて、グラビティはプログラムを提供するだけと > 私(半可通)は見ています。 > > 日本のプレイヤーに合わせて、どのようなサービスを提供するかは > ガンホーの裁量事項であり、グラビティも「日本市場に対するノウハウ」を > 期待してガンホーと契約したのであり > > そのサービスの一環として、後にローカライズプロジェクトに昇格した > アマツの実装などがあったと見ています(当初、日本のみ実装予定だった) > > だから、堀 誠一氏が日本風にアレンジして提供していても不思議ではなく > むしろ、ラグナロクの顧客勧誘企画から顧客の標準プレイ寿命までも > デザインしていてもおかしくは無い、だから「終わりの話を想定」も > 堀 氏が日本版として企画していても全く変ではないです。 > > 元歌とアレンジバージョンという感じでしょうか
ということは他国ROと比べてjROの悪い部分は全て堀氏が原因と 考えていいんですかね。
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