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R.O.M 776 フリー掲示板 2-2

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■11919 / inTopicNo.1)  Re[11]: BOT復活しちゃった〜><
  
□投稿者/ DSL8Mなケミ -(2005/04/20(Wed) 22:35:40) [ID:YMe02mDa]
    OS;WinXP HomeEd  CPU:ペンW 3.4G  メモリ:512MB
    グラボ:GeForceってシリーズの128MB
    知り合いからの貰い物なんでスペックだけしか知らない…

    流れをぶった切って個人的な意見。
    またBOTが増殖するのは目に見えてるが、今のとこRO辞めるって気がしない…。
    BOTやら管理会社のダメっぷりには萎える事もかなりあったがそれでも現状が楽しいことに変わりはない。
    元々ゲームってのは楽しめるのならそれでいいって考えなんだし。
    BOTやらRMTなんかしてゲームをリアルにまで持ち込む連中はゲームの為に必死だな、と思ってる。
    RO信者なんて貶されても気にしない。オレにはオレの、他人には他人のプレイスタイルがある。
引用返信 削除キー/
■11907 / inTopicNo.2)  Re[10]: BOT復活しちゃった〜><
□投稿者/ ふぉみゅらー -(2005/04/20(Wed) 13:58:15) [ID:B97T6wsX]
    DDosアタックはRMT目的中華BOTer達がやってるんじゃないかと邪推。(中華は攻撃が得意だからね)
    今度のパッチは偉大な成果を挙げている。なにせ本格的な配布が行われていないからだ。もちろん対応版は出てても不具合続出。罠が多いのも今回の良い点だろう。
    噂では暗号をちょこちょこ変えていくとか…そうなると、BOTは間違いなく減る。ただし絶滅は出来ない。ゲームガード入れるともっと良くなるだろう。
    このままBOTが絶滅してくれれば、もうすこしROの寿命は延びるかもしれないし、まともなユーザーも残るかもしれない。
    だが、全ては憶測。事実は時間と共に明らかになるだろう。

    流れ無視でごめんねー。
引用返信 削除キー/
■11903 / inTopicNo.3)  Re[11]: BOT復活しちゃった〜><
□投稿者/ よう -(2005/04/20(Wed) 13:38:24) [ID:5Xgnf5Vh]
    > 東京オフラインミーティングで明らかにされたように、
    > IBM製のブレード鯖であり、これはWeb用途など軽い処理向けの計算機で
    > 安価に多数、使うことで負荷を分散させる目的で開発された製品です。

    なるほど〜
    つまりVPS(VirtualPrivateServer)みたいなものなんですね。(汗)
    (ヒューレットパッカードから沢山サーバ買ってると思ってました)

    でも、ルータで詰まってたりするかもしれないんですよねぇ^^;
引用返信 削除キー/
■11890 / inTopicNo.4)  Re[10]: BOT復活しちゃった〜><
□投稿者/ 半可通 -(2005/04/20(Wed) 03:05:20) [ID:DtxE8CYe]
    No11881に返信(ひまじんさんの記事)
    > ほかのゲームも影響受けてますし、

    告知の内容自体が(サーバー置いている)アバヴからの報告ベースらしく
    ほかのゲームでの告知も同じ内容ですね。

    だから(ROにのみ多かった)「BOT使用者たちが、やらかしてると」は
    思えません。ROだけ狙い撃ち可能なのにDDoS攻撃を分散させるのは変。

    > 基幹部分の回線(バックボーン)でなにか起こってるんじゃないかなー?

    どこがDDoS攻撃で飽和されているかですよね?

    告知では「ゲームサーバーが不安定な状態」と言ってますから、
    ゲームサーバー(MAP鯖)が飽和してラグっているのかと思います。

    東京オフラインミーティングで明らかにされたように、
    IBM製のブレード鯖であり、これはWeb用途など軽い処理向けの計算機で
    安価に多数、使うことで負荷を分散させる目的で開発された製品です。

    Web用途では負荷にあわせて使用するブレード鯖の数を動的に増減する
    サービスすら可能ですが、今のROではプログラム的に対応できません。
    (ハッキュの新作Granado Espada では可能になっているかもしれないが)

    RO開発された3年以上前の最高性能のx86鯖よりも、
    今のブレード品なら、どれでも性能が上ですが、

    今のROシステム構成する鯖グループの中では、
    もっとも単体として性能が低いはずの計算機はブレード品である、
    ゲームサーバー(MAP鯖)となります。

    回線よりもROゲームサーバーのほうがDDoS攻撃で飽和されやすいと思います。

    アバヴのサービスで遅延時間など調べられるけど、
    http://www.jp.above.net/network/index.html
    その調べる行為も、DDoS攻撃と同じように負荷になるので、控えています。

引用返信 削除キー/
■11882 / inTopicNo.5)  Re[9]: BOT復活しちゃった〜><
□投稿者/ おでんのWIZ -(2005/04/19(Tue) 21:46:53) [ID:KJAhd5KN]
    No11875に返信(DSL8Mなケミさんの記事)
    > 「重い、ラグい」言ってる人多い割りにそんなに気にならない俺ガイル。
    > 暗号化の後に結構Wiz動かしてたが激しいラグにあった覚えがない。
    >

    ちとお伺いしたいんですが、OSは何をお使いで?
    実は今回のパッチではMTUの設定関連が怪しいのではないかと思ってまして
    んで特にXP使用者とそれ以外での使用感が気になってるんですよ。

    可変長パケットの影響受けてるとするとその辺かなぁと。


引用返信 削除キー/
■11881 / inTopicNo.6)  Re[9]: BOT復活しちゃった〜><
□投稿者/ ひまじん -(2005/04/19(Tue) 21:10:03) [ID:BqifE88z]
    >重い
    ここの管理人さんがDoS情報リリースしてるようですので、
    私はBOT使用者たちが、やらかしてると邪推(間違いなら良いんですが)してます。

    ほかのゲームも影響受けてますし、
    ここのHPもなんだか表示されなかったりしますから、
    基幹部分の回線(バックボーン)でなにか起こってるんじゃないかなー?
    って気もします

    駄文でしたー
引用返信 削除キー/
■11875 / inTopicNo.7)  Re[8]: BOT復活しちゃった〜><
□投稿者/ DSL8Mなケミ -(2005/04/19(Tue) 19:07:56) [ID:YMe02mDa]
    「重い、ラグい」言ってる人多い割りにそんなに気にならない俺ガイル。
    暗号化の後に結構Wiz動かしてたが激しいラグにあった覚えがない。



    オレの妄想なんだがその意見を言う奴って人形の飼い主なんじゃないか?
    癌(ファンサイトにて癌関係者による「だってガンホーだし」発言)に倣ってファンサイトに「重いから暗号化解除する!」とか。

    飼い主としては人形動かしたいから暗号化解除して欲しいだろうし、癌としては(ファンサイト巡回してると前提する場合)一般ユーザーの意見として暗号化解除(管理側としてこれが手軽且つ確実)を考慮せざるを得ないだろうし。

    普通に「重い」と感じてる一般ユーザーの方、この文読んで気を悪くしたらすまない…
    キチガイだと思って聞き流してくれ…
引用返信 削除キー/
■11874 / inTopicNo.8)  Re[17]: たくさんのレスありがとうございます^^
□投稿者/ rsv -(2005/04/19(Tue) 19:05:35) [ID:rsvFsLYU]
    No11871に返信(葵屋さんの記事)
    スペックの上昇が必ずしもレスポンスの上昇に繋がらないことを覚えた方がいい。

    どんなに高価なスポーツカーだろうがちゃんとしたメンテしなければダメだし
    公道で性能限界まで走ることなどできないよ。
引用返信 削除キー/
■11873 / inTopicNo.9)  Re[17]: たくさんのレスありがとうございます^^
□投稿者/ おでんのWIZ -(2005/04/19(Tue) 18:42:03) [ID:KJAhd5KN]
    No11871に返信(葵屋さんの記事)
    > ■No11868に返信(おでんのWIZさんの記事)
    > > ODIN在住の私の場合ですが
    > > 大した影響はなかったんですよね。今回の対策は。
    > > よくWIZには深刻とか言う人いますけど
    > > その深刻になってる原因がサーバー側なのかどうか
    > > ちゃんと確認してほしいというのが本音です。
    >
    >
    > CPU:ペン4 3,4G、メモリ2G、ビデオメモリ256M、回線:光100M
    >  結構重くなったんだけど原因は何側?グラボの相性や回線の具合を言われるかもしれませんが対策前はどの時間でもしっかり動いていたと記憶しています。スペックの良い方がより顕著に影響が出て分かりやすいのやもしれません

    それだと体感で重くなったケースですかね。
    ウチの場合ペンテ3 800M 実働メモリ382M GeForce2 MX/MX400使用
    ADSLで家庭内LAN接続。
    平常時特に支障ないですよ?
    ま、スペック低い方が差は感じませんからねw

引用返信 削除キー/
■11872 / inTopicNo.10)  Re[16]: たくさんのレスありがとうございます^^
□投稿者/ Thorアサ -(2005/04/19(Tue) 18:17:24) [ID:0ossSfBd]
    私も、周りが重い重いと言っていても自分は軽快に動いていることがよくあります。
    時間によっては回線自体が混雑していることもありますし、必ずしもガンホーのせいとは言えないでしょう。

    ただ、多数MAPにいるギルメンやIRC仲間が同じタイミングで動きが止まっていたりということもありますので、先日のパッチ以来サーバー側の処理が追いついていないタイミングがあるような感はあります。
    それでも重大というほどのものではありませんので、私個人としては今回の対策は歓迎して良い物だと思っています。

    重くてゲームにならないという方は、とりあえず利用プロバイダ、PC性能、ビデオカードの見直し等をしてみてはいかがでしょうか?
引用返信 削除キー/
■11871 / inTopicNo.11)  Re[16]: たくさんのレスありがとうございます^^
□投稿者/ 葵屋 -(2005/04/19(Tue) 18:04:58) [ID:GrGwr4sk]
    No11868に返信(おでんのWIZさんの記事)
    > ODIN在住の私の場合ですが
    > 大した影響はなかったんですよね。今回の対策は。
    > よくWIZには深刻とか言う人いますけど
    > その深刻になってる原因がサーバー側なのかどうか
    > ちゃんと確認してほしいというのが本音です。


    CPU:ペン4 3,4G、メモリ2G、ビデオメモリ256M、回線:光100M
     結構重くなったんだけど原因は何側?グラボの相性や回線の具合を言われるかもしれませんが対策前はどの時間でもしっかり動いていたと記憶しています。スペックの良い方がより顕著に影響が出て分かりやすいのやもしれません
引用返信 削除キー/
■11870 / inTopicNo.12)  Re[7]: BOT復活しちゃった〜><
□投稿者/ てりー -(2005/04/19(Tue) 17:54:46) [ID:8qKGRBgG]
    No11836に返信(あきゅさんの記事)
    > 厳密にいうと、人形はこないだのパッチで減っただけ。
    >
    > 詳しくは省くけど、大まかに分けて、同時多重起動(H)できるものと、単体起動物(X)があって、同時多重起動のものは(自主規制)の問題でパケ変更が来ても自動更新できない(もしくはしにくい)。そのため不正パケを吐き続けるので起動しても動かなかったり、まともな動作をしない。
    > このタイプの人形は鯖側で検知したりできるので、すぐさま対処が行われる。
    > 今通報すると高確率でBANされるのは絶対数が少なくなったのと、この理由のため。
    > 単体起動のものはパケットの変更をクライアントから受け取りながらの行動ができるのでほぼいままで通り人形としての行動ができる。ときどき止まったりするけど。
    >
    > 多重起動よって大量に作られてた人形はログインできなくなった。またはXに移行したため、同時稼動数が少なくなり人形が減ったように見えるだけ。

    いやいや、「だけ」じゃなくて、それはそれでかなりの成果でしょ。
    BOTerの人数(アカウント数でなく)なんて、まともなプレイヤーに比べたら
    実際にははるかに少ないんだから、
    同時起動不可による影響力の低下、RMTなどの旨みの減少という点では相当な効果があるはず。
    活動数の減少で、通報によるBANもしやすくなるしね。

引用返信 削除キー/
■11868 / inTopicNo.13)  Re[15]: たくさんのレスありがとうございます^^
□投稿者/ おでんのWIZ -(2005/04/19(Tue) 16:46:37) [ID:KJAhd5KN]
    ODIN在住の私の場合ですが
    大した影響はなかったんですよね。今回の対策は。
    よくWIZには深刻とか言う人いますけど
    その深刻になってる原因がサーバー側なのかどうか
    ちゃんと確認してほしいというのが本音です。
    BOT消えてせいせいしてますからねぇ。

    ちなみにうちの環境には家族回線でLAN経由、というのもあるんですが
    このLANの状態によっては本気で深刻になることはありますよ。
    回線使用上の問題だからそんなときは狩りしませんがね。

    本当にガンホーが悪いのかどうか疑問に思うのってこの状況で深刻な影響が出るのを知ってるからなんですよ。
引用返信 削除キー/
■11848 / inTopicNo.14)  Re[14]: たくさんのレスありがとうございます^^
□投稿者/ 半可通 -(2005/04/19(Tue) 06:48:51) [ID:DtxE8CYe]
    2005/04/19(Tue) 07:15:42 編集(投稿者)

    No11847に返信(ひみつさんの記事)
    > 「キャラデータが、非暗号でクライアントに保存するシステムでも、
    > まともな管理会社ならチートのないゲームが楽しめる」
    > 並の考えを持つ人がいなければいいけどね。

    「キャラデータが、非暗号でクライアントに保存するシステムでも、
    まともなプレイヤーだけならチートのないゲームが楽しめる」
    並の考えを持つ人がいましたね…過去の発言見ると。

    「まともなプレイヤーだけ」という仮定が成立しにくいし、
    パソコンとサーバーの故障率などデータ信頼度の上からも
    適切な情報階層化が必要なんです。

    【以下追加】

    googleシステムみたいに3重化した上で断片として相互に
    持ち合うような仕掛けにするなら、相互検証による不正を
    含む不良データの発見と修復ができます。

    ゲームキューブのホームランドやらPS3でのネット構想みたいな
    形になると、この手のホノグラフ的な情報管理システムで
    プログラムそのものから作り直す必要があるんだけど、
    通信ラグで苦しんでいる現状では夢の話になってます。
    (プログラム作るのもシステム管理するのも面倒だし)

引用返信 削除キー/
■11847 / inTopicNo.15)  Re[13]: たくさんのレスありがとうございます^^
□投稿者/ ひみつ -(2005/04/19(Tue) 02:52:57) [ID:mv7MVovS]
    No11845に返信(さすらいナイトさんの記事)
    > ■No11843に返信(洋館さんの記事)
    > 最終的にはどうにかプログラムそのものから作り直すのが一番かもね。
    > PSOみたいに。
    「キャラデータが、非暗号でクライアントに保存するシステムでも、
    まともな管理会社ならチートのないゲームが楽しめる」
    並の考えを持つ人がいなければいいけどね。
引用返信 削除キー/
■11845 / inTopicNo.16)  Re[12]: たくさんのレスありがとうございます^^
□投稿者/ さすらいナイト -(2005/04/19(Tue) 02:04:22) [ID:XLGI1P9c]
    No11843に返信(洋館さんの記事)
    最終的にはどうにかプログラムそのものから作り直すのが一番かもね。
    PSOみたいに。
引用返信 削除キー/
■11843 / inTopicNo.17)  Re[11]: たくさんのレスありがとうございます^^
□投稿者/ 洋館 -(2005/04/19(Tue) 00:21:22) [ID:bFkWHFj1]
    No11842に返信(薬屋さんの記事)
    > 何でも対策のせいにするのはよくないよ。
    そうだよな
    まだ実験段階でしかないこの1週間でこのラグの原因が分かるわけが無い
    ラグいのは前からだったし何より今は、DDoS問題もあるらしい
    既にFF11は攻撃受けて度々落ちてたそうだし

    もうちょっと結論遅らしてもいいんじゃ?
    あんまり対策のせいだっていうと、暗号解除して欲しい配布待ちの低級BOTerと思われても
    仕方ないぞ?
引用返信 削除キー/
■11842 / inTopicNo.18)  Re[10]: たくさんのレスありがとうございます^^
□投稿者/ 薬屋 -(2005/04/18(Mon) 23:59:16) [ID:jtVypn88]
    ラグとか鯖キャンは対策のせいだけじゃないと思う…。
    公式サイトにも告知出てるけど、DoS攻撃の影響も絶対ある。

    鯖側の問題だったら止まってる間に死ぬなんてことはないはずなので、
    止まってる間に死ぬって言ってる人は対策やめろっていうのは間違い。
    DoS攻撃やらなんやらでトラフィック増大させてる連中がいなくなれば、
    その種のラグや鯖キャンは減ると思う。

    何でも対策のせいにするのはよくないよ。
引用返信 削除キー/
■11840 / inTopicNo.19)  Re[9]: たくさんのレスありがとうございます^^
□投稿者/ 冬が好きな人 -(2005/04/18(Mon) 23:05:48) [ID:wLq8IO1x]
    BOTがいる事よりラグ位なんてことない
    ↑これってウチにとっては逆なんだよね。しかも最近はラグに留まらず鯖キャンされるしさ、しばらくINできなんだよね・・・戻ったら死んでるし(泣)

    ウチ的にはBOTいた時の方がラグ少なくてよかったよ、鯖キャンなかったし。横殴りとか道具回収はムカつくけどね(苦笑)
    1:9でBOT反対なんだろうけどね(9が反対)。
    WIZが主力の人にとっては致命的じゃないかな?辛いと思うよ、ウチはハンターだけどラグで罠置けなくてダメージ喰らうと致命的なんだよね(泣)
    ヘイムダル鯖は今も鯖喰らってるしなぁ・・・。
    鯖軽くなるならBOTが少し増えても別にいいかな、と最近思ってしまう。

引用返信 削除キー/
■11839 / inTopicNo.20)  たくさんのレスありがとうございます^^
□投稿者/ 仁司 -(2005/04/18(Mon) 21:49:00) [ID:QU2qmcFk]
    BOTにも種類があったりするんですね〜;;作成者が違うだけで、基本的なものは一緒だと思ってました・・・

    その後の亀島なのですが、BOTらしきキャラ数体いてるのですが、なぜかオーラモンクばかりなのです・・・しかもドロップ無視で、なにしにきてるやらさっぱりわかりません・・・
    どこかのサイトでみたのですが、BOTが動くか試験してる人もいてるとあったのですが、まさかそれなのでしょうか;;

    自分なりにがんばって通報してるのですが、一人の力なんてしれてます
    LOKI鯖の亀島いかれてる人達、以前のROに戻らぬよう対策だけに頼らず、地道に通報がんばりましょう^^
    他鯖でがんばってる人達も、BOTなんかにまけるな〜〜〜〜〜

引用返信 削除キー/

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