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Re[1]: 重い原因って何でしょうか?
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□投稿者/ 半可通 -(2005/04/20(Wed) 13:51:40) [ID:DtxE8CYe]
| 2005/04/20(Wed) 14:09:57 編集(投稿者)
■No11899に返信(ようさんの記事) 適当なパケットモニターを使えば、どっちが原因か分かります。 指定秒数以上ラグ発生時にトリガー立つタイプあれば便利ですが、 パソコンのは不勉強で…それ系の専用ハードもあります。 http://www.dats.co.jp/product/opti_s.html
常時のラグならば、ROって、ワールドを構成するサーバー すべてのIPアドレスが外部からも見ることができるので、 サーバー要因か回線要因かは下記で調べればわかります。
▲ アバヴネットジャパンのネットワークから ご入力されたIPアドレスまでのラウンドトリップタイムを確認 http://www.jp.above.net/network/index.html
やっていることはサーバーチェックサイト(http://rosv.lln.jp/)と ほぼ同じことです。Ping送って返事が遅いとStatusがGoodでなくなるだけ。
経路も上記アバヴの Trace Routeで調べられますから、経路原因なら あとはプロバイダーに相談するなり、プロバイダー代える手で対応。
人形対策以前に調べたら、ゲームサーバーではなく、 その先のルーターでミリ秒単位のラグが発生してました。
DDos攻撃と同じにサーバー負荷になるので、Ping送るのは控えてます。
【追記】 ラグについては、ガンホーはすべて把握していると思います。
これでラグ死が減る・・・か? アバヴネット、ネットゲーム事業者向けの新サービス http://www.rbbtoday.com/news/20030409/11224.html
サーバー側の対策は、する/しない、できる/できない の問題で ガンホーの経営者の意思と、技術陣の能力の問題が大きいと思います。
すべての情報をガンホーは把握が可能なので、パソコン側の比率が大なら プレイヤーに対してPC推奨スペックの引き上げもあるかもしれません。
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