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R.O.M 776 フリー掲示板 2-2

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■17158 / inTopicNo.1)  Re[2]: ガンホー社ピンチか?
  
□投稿者/ とおりすガール -(2005/08/29(Mon) 04:10:19) [ID:X2782VFg]
    2005/08/29(Mon) 04:12:36 編集(投稿者)

    >  そういえば、時折、技術対策としては何かしていたようですね。覚えていられないほどの効用だったので、失念していました…、との冗談はおいておいて、今回は、短くまとめたこともあって、言葉が足りなかったようです。今回は、ひみつさんが、法律的にガンホー社はできないのでは、との趣旨を述べておられたので、そのことに主としてコメントしたものです。
    >  ご指摘の通り、契約などでガンホー社がプログラムを勝手に弄れないようになっているとしましょう(これは、厳密には著作権の問題ではない)。しかし、それで本当に何もできないのかといえば、そうではありません。
    >  平たく言えば、これだけBOT問題などで不都合が多く、開発元の中央集権的なパッチ対策では間に合わないのが目に見えているのならば、ガンホー社は、日本のユーザーに対する誠実な契約責任の履行として、グラヴィティー社に対して、日本における独自対策がある程度は取れるような権限を与えるよう、交渉をすべきであったのではないか、ということです。
    >

    現状でもサーバーにGMを配置し
    ユーザーからのwisを元に、BOTや中国人の出稼ぎ露店に対して対策を行うことは可能なはずです。
     しかし、ガンホー社が今現在していることはWebからの投稿受付、しかも返答はテンプレという非常にお粗末な対応のみですよね。

    これらの実情を踏まえて考えるに、対策が取れないのではく対策を取る気がない(ポーズだけ)というのが本当のところなのではないでしょうか。

    無論、どちらも推測の域を出ないわけですが
    いまのあの会社の対応(過去のBOT対策パッチ(パケ変箇所まったく同じ)を使いまわしている)を見ている限り
    やる気がない、金さえ搾取できればどうでもいいというスタンスなのだと考えてしまいます。
    そしておそらくそのとおりなのでしょう。

    参考URL
    http://ro.brionac.org/
    ラグナロクの現実をまとめてあるサイトです。
引用返信 削除キー/
■17153 / inTopicNo.2)  Re[2]: ガンホー社ピンチか?
□投稿者/ ひみつ -(2005/08/29(Mon) 02:46:38) [ID:tC7vCUBj]
    なんらかの対策をしてもそれを突破されたら、
    それは全く何もしていないのと同じ事ですか・・・

引用返信 削除キー/
■17152 / inTopicNo.3)  (削除)
□投稿者/ -(2005/08/29(Mon) 01:50:53)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信 削除キー/
■17144 / inTopicNo.4)  Re[11]: ガンホー社ピンチか?
□投稿者/ ひみつ -(2005/08/28(Sun) 18:24:48) [ID:tC7vCUBj]
    No17140に返信(刹那さんの記事)
    > 2005/08/28(Sun) 17:26:23 編集(投稿者)
    >
    > ■No17139に返信(ひみつさんの記事)
    > > そのリネとおなじくらいの監視システムがROにあれば・・・でしょ。
    >
    > 無ければ作る、それが昔から頑張った舶来品の日本の輸入業者の姿
    > ソフト産業でもローカライズと称して色々やっているし
    > MMORPG業界だけ特別なんですか?
    >
    > その分、RONDOだったかに反映させているらしいし
    > ECOも色々とROで指摘されている点が実装されているようだけど
    > 肝心のROでグラビティ任せ言って、成果出せていないのが
    > 刹那がROプレイヤーとして怒りたくなる点
    「無ければ作る」とはいっても、作るにはメインプログラムとかにも手を加えないといけないでしょう。
    そうなると、開発側(ここではぐらびでぃ社)の許可がないと出来ないことになりますが・・・
    (「アマツ」などからの推測になりますが)「メインシステム面の変更・独自仕様は一切認められていない」と見た方が良いでしょう。
    ※「アマツ」は、本来「日本だけ」になる予定でしたが、ぐらびでぃ社から独自仕様禁止(たぶん)がでたために全ての国で実装。

    開発チームの負担を減らすために「メインシステムは、全ての国版が(バージョンは違っていても)基本的に同じモノ」
    を使用しているから、独自で手を加えること自体「開発側にとっては」迷惑なだけになりますし。

    そういう状況では、開発側に任せないといけないのかも。
    (いくら顧客のためといっても勝手におこなえば、著作権侵害「無断改造」という犯罪行為になることも・・・)

    ちなみに・・・
    「ぐらびでぃ社任せ」状態は、「ぐらびでぃ社自身がそのようにさせた」状態と見ています。
引用返信 削除キー/
■17140 / inTopicNo.5)  Re[10]: ガンホー社ピンチか?
□投稿者/ 刹那 -(2005/08/28(Sun) 17:06:45) [ID:fz4cVWzS]
    2005/08/28(Sun) 17:26:23 編集(投稿者)

    No17139に返信(ひみつさんの記事)
    > そのリネとおなじくらいの監視システムがROにあれば・・・でしょ。

    無ければ作る、それが昔から頑張った舶来品の日本の輸入業者の姿
    ソフト産業でもローカライズと称して色々やっているし
    MMORPG業界だけ特別なんですか?

    その分、RONDOだったかに反映させているらしいし
    ECOも色々とROで指摘されている点が実装されているようだけど
    肝心のROでグラビティ任せ言って、成果出せていないのが
    刹那がROプレイヤーとして怒りたくなる点
引用返信 削除キー/
■17139 / inTopicNo.6)  Re[9]: ガンホー社ピンチか?
□投稿者/ ひみつ -(2005/08/28(Sun) 16:45:13) [ID:tC7vCUBj]
    > 同じソフトバンク系だがリネでの取締り並みの
    > 運営管理をROでガンホーがするのが先ですけど
    そのリネとおなじくらいの監視システムがROにあれば・・・でしょ。


    いくらなんでも、
    「一般プレイヤーに毛がちょっと生えた程度の能力しかない」もので、
    「常時全てのプレイヤーを把握できるなど高度な能力をもった」ものと
    同じ事をさせようとすること自体不可能に近いでしょうけどね・・・
引用返信 削除キー/
■17130 / inTopicNo.7)  Re[8]: ガンホー社ピンチか?
□投稿者/ 刹那 -(2005/08/28(Sun) 12:04:04) [ID:fz4cVWzS]
    No17128に返信(オレオレさんの記事)
    > 以前より人形多いし接続者数もすくないしラグはひどいし。

    8月末はエミルクロニクルオンライン
    9月はヨーグルティングのベータテストですから
    かなりの人数が流出していると思います

    新カードとか実装されたら戻ってくるだろうし
    新職が実装されたら戻ってくるだろうし

    米国SOEのようなチケットシステムにするとか
    http://www.4gamer.net/weekly/kaito/038/kaito_038.shtml

    ディズニーランドとディズニーシーの相乗りチケット
    みたいな形にするとかでもROに客は戻せる

    A3は18禁だったし、タントラはアイテム課金で
    他のタイトルはアクションゲームだったので
    いままでは個別課金のほうが楽だったが
    ROも人口流出が激しくなれば
    課金システムも改善してくるといいなぁ

    同じソフトバンク系だがリネでの取締り並みの
    運営管理をROでガンホーがするのが先ですけど
引用返信 削除キー/
■17128 / inTopicNo.8)  Re[7]: ガンホー社ピンチか?
□投稿者/ オレオレ -(2005/08/28(Sun) 09:08:05) [ID:icC7hzhd]
    2ヶ月ぶりにラグナロクやってみたが以前より人形多いし接続者数もすくないしラグはひどいし。狩場で中身有り探してもほとんどいないし、こりゃ末期だなあと思う ピンチかどーかはよくわかんないけど。自分的には金払ってこんな不愉快な思いをさせられ続けるなら
    もういいや、て感じになったなあ。

引用返信 削除キー/
■17058 / inTopicNo.9)  Re[5]: ガンホー社ピンチか?
□投稿者/ 半可通 -(2005/08/25(Thu) 20:47:04) [ID:dDftx6TG]
    2005/08/25(Thu) 20:52:57 編集(投稿者)

    No16910に返信(刹那さんの記事)
    > もしくは、健康ガイドに従ったプレイ時間制限とか

    中国で,オンラインゲームのプレイ時間に規制が
    http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2005.08/20050825 ..... etail.html
    --------------------------------------------------------------
    MMORPGなどのオンラインゲームを連続して3時間以上プレイした場合,
    プレイしているキャラクターのレベルが一時的に半分程度にまで下げられ,
    アイテムなどの発見率も押さえられてしまう。
    連続して5時間以上のプレイを続けた場合には,
    プレイしているキャラクターのレベルが,
    そのゲームでの最低レベルにまで下げられてしまうというもの。

    これを回避するには,1回のプレイ時間を3時間以内に押さえ,
    なおかつ次のプレイまでに最低で5時間(またはシステムの再起動まで)の
    間隔をあけなければならないとのことだ。

    このプログラムの開発には,中国政府当局で
    出版物などのガイドライン締結などを行っている
    "GAPP:General Administration of Press and Publication"があたっており,
    同じくGAPPがプログラムを適用するゲームの選定なども行っているようだ。
    --------------------------------------------------------------
    統制経済の国というか、お国柄が出ていて良いです。

    日本だと通達とか出て業界団体による自主規制で、
    最後に法規制と後手後手が多いんですよねぇ。

    マハティールさん元気なときのマレーシアだったら、
    もっと過激に法規制がきたかもしれないなぁ〜と空想。
引用返信 削除キー/
■16974 / inTopicNo.10)  Re[6]: ガンホー社ピンチか?
□投稿者/ ┃影┃・ω・) -(2005/08/23(Tue) 21:53:55) [ID:47dN2Mor]
    皆さんこんばんは、テレビで恐い話を聞いたりしてちょっとガクブルな屑の┃影┃・ω・)です


    スレとはあまり関係無いのですが

    No16969に返信(プリシアさんの記事)
    > > 使用者の意見も一部聞いたら、BOT未使用者=負け組み=偽善者だそうです。
    > > 所詮は補助車輪付けなきゃ満足に自転車に乗れない幼児じゃないか
    > > > もしくは育成ゲーしか出来なくなっちゃった人?w
    > > 「○○ちゃん 今日もイッパイ稼ぎましたね〜エライエライ」
    >
    > > テ  ラ  キ  モ  ス


    失礼だ失礼だとは思いつつも
    禿しく笑いました、ごめんなさい___lll_nolll___
引用返信 削除キー/
■16969 / inTopicNo.11)  Re[5]: ガンホー社ピンチか?
□投稿者/ プリシア -(2005/08/23(Tue) 19:58:51) [ID:3gOa96gu]
    > 使用者の意見も一部聞いたら、BOT未使用者=負け組み=偽善者だそうです。

    所詮は補助車輪付けなきゃ満足に自転車に乗れない幼児じゃないか


    もしくは育成ゲーしか出来なくなっちゃった人?w

    「○○ちゃん 今日もイッパイ稼ぎましたね〜エライエライ」


    テ  ラ  キ  モ  ス
引用返信 削除キー/
■16954 / inTopicNo.12)  Re[4]: ガンホー社ピンチか?
□投稿者/ 774 -(2005/08/23(Tue) 08:25:01) [ID:8H8uyGX9]
    いろいろと説明不足で誤解を招いたところがありますので少し。

    MMOでBOT公認になるのはまだまだ先、と書きました。
    このまだまだとは、家庭用ロボットを使ってマウスとキーボードを操作しキャラクターを動かすようになればマクロBOTも公認になるんじゃないか、くらいの意味です。
    まぁまだまだ先の話ですね^^;

    ECOにおいてマリオネットや憑依のシステムとBOTとで大きく違う点があります。
    それは使用時と未使用時との公平性です。
    マリオネットは戦闘はできるが経験値は入らない、憑依は経験値の1割が入るが使ってもらわないと全く意味がない。
    それぞれキャラクターとして動かすより制限があります。
    もちろん現状だとBOTとしてキャラクターを動かす方がはるかに効率がいいでしょう。
    そのために従量制を導入できると言うメリットを生かせばBOTは減ると思うのです。
    BOTへの不公平感はキーボードの前にいない時にもキャラクターと同じことが出来る点にあると思います。

    余談
    読みづらい文章が話題になってますが、読みづらいのではなく理解しづらいのではないかと。
    シェリル氏や半可通氏はよく難しい用語や専門用語を使われるので。
    読みづらくはないが、レスを付けづらいというイメージがあります。
    理解するのに国語力や専門知識が必要になるので調べながらレスを付けたり・・・
    まぁこれはこれで結構勉強になります^^
    空間的な読みづらさは感じません。
    一つお願いするのはあまり難しい漢字は使わないように、と・・・
    いつぞやのレスで『杜撰』という文字が読めなくて(前後の文脈からわかりましたが、改めて辞書引いてました)
    レスする時には『ずさん』とひらがなに直してました(新聞でもひらがなですし)
引用返信 削除キー/
■16940 / inTopicNo.13)  Re[3]: ガンホー社ピンチか?
□投稿者/ タブン -(2005/08/22(Mon) 23:33:59) [ID:6QFwS3xi]
    見た目、変な名前なのでタブンに省略しました。(元:たぶん、ふつう)
    イントネーションは尻上がり希望です  (おぃ・・・

    まあ、色々考え方があると思いますし現実に即す即さないという問題もあるでしょう。
    以下、本題からいささか外れてしまうのですが最後までお付き合い頂けたら幸いです。
    (本題から外れているっぽく長文なので、読み飛ばしてしまっても構いません TT)
    不特定多数に対しての自分の考え方ですが、自分も最初base98→99の経験値の凄さに
    「バカじゃない?出来るわけないっしょ」と思いましたが、時が経つにつれて考え方も変わってきました。
    というのは、ROはコンシューマー用ゲームと違い終わりがありません。
    いや、これだと表現が正しくないですね。
    終わりがあるとするならば、遥か遠い境地にある・・・ということでしょうか。
    ここ3・4年、コンシューマー用ゲームをプレイしていないので自分の想像が正しいのかどうか
    定かではありませんが、以前プレイした経験からいうと必ずと言っていい程に終わりが存在します。
    それもわりとすぐに(少なくとも半年以内)。
    そこで思い返してみてください。
    皆さん、ROは半年で終わりを迎えていますか?多分、多くの人はNoという答えだと思います。
    では何故、短命で終わらないのでしょうか?
    自分が考えるに、大きくわけて三つの理由があると思います。
    1.なかなか強くなれない。
        →ギャンブルの心理にも似ているかもしれませんが、
         苦労して上げてもまだ次があると、更に上を目指してみたくなる
    2.(1)も影響してるのですが、職が多数あり、それぞれ極めるには時間がかかる
        →それぞれの職にはそれぞれの面白みがあります。
         更にその職の真価を発揮出来るようになるには上を目指さなければなりません。
    3.コンシューマ用ゲームにはない、他人との接触
        →会話や、PTプレイ・取引といった機械とではなく
         生身の人間との駆け引きor共同プレイ
         更に、Gvに代表されるように努力の成果を発揮する場所、
           そしてその勝敗による喜びと悔しさ、それを仲間と共感し合えるという事

    以上のような様々な要因のミックスによって、短命では終わらない・・・という事ではないでしょうか。
    自分としては出来るだけ長く続けたいと思うので、これらの要因は今となっては歓迎すべき事だと考えています。
    さて、そこで度々話題に出てきているBOT問題。
    もしBOTが公式に認められるような事になれば、上記にあげたバランスというのが崩れてしまうのではないでしょうか。
    たしかに無意味・永遠とも思えるようなレベル上げはプレイする人にとっては、
    無駄以外のなにものでもないように感じるかもしれません。
    ただ、恐れているのはラクをするという手法を導入する事によってプレイの余命が短くなってしまうのではないか、
    という事なのです。
    そもそもどういう理由でBOT公認という考えが出てきているんでしょうか。
    (ここで少し、注意点を。特定個人のみの一部分の意見を批判しているのではなくて
     全体に対する自分なりの危機感警鐘という風にとって頂ければ幸いです)
    BOTが蔓延してきているとか管理が機能していないとか、そういう理由であれば本末転倒です。
    BOT公認の動き以前に、むしろユーザー側のモラルを正す事の方が先ではないでしょうか。
    禁止されているツールを使うユーザーが増えたために、BOT氾濫/不正ツール使用者の増加と
    管理機能不全がプラスされて、一般ユーザーとの不公平是正の為にツール使用の公認なんて・・・。
    最悪のシナリオもいいとこです。
    しかもそれがGvにおいて顕著に顕れるようになったならば、Gvは人間と人間の努力の結晶の戦いではなく、
    単に『優秀なツール』同士の戦いになってしまします。
    皆さんもよくよく考えてみてください。
    ゲームは機械・ツールに任せて遊ぶものなのか、それとも人の手によって努力して遊ぶものなのか・・・を。
    (たいせい)
    大勢がそうなってきているからという理由ではなく、変えていいものと変えてしまってはまずいものがある事を
    よくよく考えてみる必要があるのではないでしょうか。
    自分自身をアナログ人間・化石人類と時代に即していないといった意味で揶揄する時がありますが、
    それでも変えてはいけないものが存在すると思います。

    以上長々と書いてしまいましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました。


    一つ余談で・・・
    ROα(ツール使用禁止)とROβ(ツール使用公認)という二種類のROが存在した場合、
    その結果がどうなるか個人的にみてみたいとこです。
    (ツール公認の声も多い事から、どちらに転ぶか自分でもわかりかねます)
引用返信 削除キー/
■16934 / inTopicNo.14)  Re[2]: ガンホー社ピンチか?
□投稿者/ むむ。 -(2005/08/22(Mon) 22:37:45) [ID:6YDLLmEq]
    まず一点。
    本人の意図以上に、
    シェリル氏の文章に悪意を感じていた可能性があることを申し上げておきます。
    この点はとおりすガール氏の指摘の通りです。
    申し訳ございません。

    と、もう一点。
    他人が論旨を理解できない可能性にはずいぶんご理解を示されるのに
    ご自分が論旨を理解できていない可能性には全く考慮されないのは
    問題があるのではないでしょうか?
引用返信 削除キー/
■16926 / inTopicNo.15)  (削除)
□投稿者/ -(2005/08/22(Mon) 19:28:10)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信 削除キー/
■16910 / inTopicNo.16)  Re[4]: ガンホー社ピンチか?
□投稿者/ 刹那 -(2005/08/22(Mon) 14:12:06) [ID:fz4cVWzS]
    No16903に返信(774さんの記事)
    > なのでBOT公認へと改変するのはまだまだ時期尚早かと思います。

    コミニケーションが楽しくて、ネットで交流プレイするゲームで
    プログラムで無人動作させるのは根本的に考え方があわない

    もしも、刹那が重力星人で公認BOTみたいな物を作るなら
    真面目に狩りさせるのではなく、狩場のドロップの
    基本値+変動幅のテーブル作って、サイコロを1時間とか
    1日単位で振るだけの、簡単な処理でアイテムが
    得られるようなものにする

    結果は同じで、システム負荷も極端に軽いし
    実際に狩場にいないから、プレイする御客様に迷惑かけない

    そんなものが楽しいかという問題がある

    > それは、料金を従量制にすることです。

    もしくは、健康ガイドに従ったプレイ時間制限とか

    > そうなれば日本でも人口は減りつづけるでしょう。

    駄ゲーム氾濫で市場縮小した
    米国家庭用ゲーム市場でのアタリ・ショック
    (任天堂のファミコン以前アタリ社がトップ企業だった)

    マニア嗜好に走り新規顧客を取り入れられなかった
    日本でのシューティングや格闘ゲーム

    やがて、ネットゲームも衰退してゆくのでしょうか?

    韓国ではマリオカートをネット対戦型にしたような
    カジュアル(手軽な)ゲームが人気だそうです。
    MMORPGは、現在はネットゲームの主流ですが、
    近い将来、端役に落ちるのかもしれません。

    グラビティの開発の才能と能力の枯渇での
    マニア嗜好やら国粋主義に走った実装やら
    ガンホーの運営の不手際による
    駄管理の一般化、氾濫などが
    ネットゲーム凋落の原因にならないことを祈ります

    > 来年の契約満期前あたりに韓国でのROアップデートが
    > 終了するのではないかと・・・

    テコン少女とかの実装時の記事に、3次職など
    一部のコアゲーマしか楽しめない仕様よりも先に
    新職を実装するとか語っていましたから
    3次職までは予定はしているようです
引用返信 削除キー/
■16907 / inTopicNo.17)  Re[3]: ガンホー社ピンチか?
□投稿者/ とおりすガール -(2005/08/22(Mon) 11:39:02) [ID:X2782VFg]
    2005/08/22(Mon) 11:39:25 編集(投稿者)

    なんか、文章自体の構成よりも
    文章から滲み出るオーラに対して批判や意見が集中しているように見える。


    ・・・ただ発言してみたかっただけで深い意味は無い。
引用返信 削除キー/
■16906 / inTopicNo.18)  Re[2]: ガンホー社ピンチか?
□投稿者/ むむ。 -(2005/08/22(Mon) 10:54:45) [ID:po6YQ4qb]
    No16901に返信(シェリルさんの記事)
    > 2005/08/22(Mon) 07:41:41 編集(投稿者)

    論文書きの端くれとしても異論のあるところですが、
    その点はご自身で理解されるしかないでしょうから
    私としては言うべきことはありません。

    また同様に、
    どういった相手に対して(あるいはどういった相手とのみ)議論を行いたいと考えているかも
    シェリル氏の考え次第ですので、
    本人がその点で満足がいっているのであれば
    問題ないとしておきます。
    私としてはできるだけ多くの意見を聞きたいという意図が強いので
    あまり議論の敷居をあげたくないのですけどね。
    それが可能だということこそ、こういった匿名掲示板の利点だと考えていますし。
    専門議論なら場所を選びます。

    文章自体に関連して一言だけ言わせてもらうとすれば、
    「表記の巧拙」と「内容の巧拙」を同次元で比較するのは無意味です。
    だからこそ「表現形式も含めての著作物」と成り得るのでは?
引用返信 削除キー/
■16903 / inTopicNo.19)  Re[3]: ガンホー社ピンチか?
□投稿者/ 774 -(2005/08/22(Mon) 09:16:15) [ID:8H8uyGX9]
    文章の書き方は人それぞれ好きなスタイルで^^
    ただ一つ言えるのは、書籍文献や日記と違い掲示板は読み手と書き手が双方向であること。
    私も上手い文章を書いているとは思いませんが、空間的にも読みやすく、難しい語彙を使わず書くように心がけています。

    さて、ところどころに書かれていて気になったのですが、ガンホーはBOTを容認などしていません。
    なぜなら毎月極少数ながらもBANされているからです。
    他スレでも言われるように管理能力・取締り能力に欠けているだけです。
    道路交通法や著作権法と同じですね。
    ただ、道路交通法は時代の流れに沿っていない、著作権法は技術の進歩に即していないですが、ガンホー規約は現状でどうしようもないわけではなく、厳しい取り締まりや審査をすれば解決できます。
    なのでBOT公認へと改変するのはまだまだ時期尚早かと思います。

    今話題になっているECOのマリオネットや憑依システムですが、これはなかなか良いシステムだと思います。
    実際ECOをやっていないので記事を読んだだけですが、工夫をすればBOTを減らす効果があります。
    それは、料金を従量制にすることです。
    記事ではマリオネット状態で露店を出したままログアウトできたり、憑依状態でログアウトすれば他人になんらかの付与を与えて経験値を少しながら稼いだりできるとあります。
    ROで従量制にすれば露店などほぼなくなってしまうでしょう。
    逆にキャラクターとして24時間稼動するBOTには大きな金額負担がかかります。
    一日8時間ログインで現状くらいの金額としても3倍もの金額がかかるようになります。
    これなら例えBOTが公認となっても使用する人は極少数となるでしょう。
    是非ともROにも欲しいシステムです。

    TOPの記事でガンホーがピンチではないかと思われてますが、私は少し別の読み方をしました。
    私も重力とガンホーとの契約が解除されるとは思っていません。
    例え内部でそういう話が持ち上がっていたとしても、それをゲームメッカの1ライターが書ける内容だとも思えません。
    それより来年の契約満期前あたりに韓国でのROアップデートが終了するのではないかと・・・
    そうなれば日本でも人口は減りつづけるでしょう。
    このままのRO依存率ではそうなった時にピンチになるのではないかと。
引用返信 削除キー/
■16902 / inTopicNo.20)  Re[2]: ガンホー社ピンチか?
□投稿者/ うにゃ -(2005/08/22(Mon) 07:46:11) [ID:ia70Wq0j]
    別に誰とは言いませんが…
    趣味で物書きなどをしていて心がける事はまず肝にして要を得る事。
    小説でも掲示板への書き込みでも長々と理論展開するよりは
    要点を正確に、短く、適切な表現で書くほうが理解も好感も得やすいです。
    私も書いた文章を確認して推敲しながらくどい説明とかカットしますしね(´ω`)

    本題ですが癌がピンチになる事を他の社のチャンスにしてくれると
    こちらとしては嬉しいかも。
    「癌から管理が○○社に替わってこんなに管理体制が素晴らしくなった!」と
    好評を得て業績を伸ばそうとか考えて癌からROの管理奪い取るような
    ナイスな会社出てこないかなぁ…

    私はBOTまみれのID数よりユーザーの評価+BOT抜きの人数での利益の方が
    少しくらい数字落ちても後々会社の為には良いと思うのですが…
    実際どうなんでしょうね。

引用返信 削除キー/

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