| 2005/08/31(Wed) 19:05:56 編集(投稿者)
> 管理会社としての評価を少しでも上げないと、何かあった時にユーザーを引き留められない。 > ・イベントやゲーム内でもユーザーの協力を得られない。 > ・メディアも腫れ物扱いする。 > ・新しいサービスを始めようとした時に色眼鏡で見られる。 > ・不満を持つユーザーの評価を聞いて、新規ユーザーも手を引っ込める可能性もある。 > このご時世、どこから火の手が上がるか分からないから、少なくともユーザーという > 「金づる」 > 「移ろいやすいけれどそれなりに力のある勢力」 > を味方とまではいかなくても敵に回さないようにするものじゃない? > > それを考えると、見事にガンホーは「引き留められるユーザー」を作るのに失敗しているわけだが。
いや、癌は「引き留められるユーザー」を作るのに成功していると思う。 ちなみに、ここで言う「引き留められるユーザー」とは正規ユーザーから見ての不正者を指す。
現金取引目的以外のBOTerは癌に文句言うユーザーが鬱陶しいらしく 癌に対する批判を書いたユーザーを叩く傾向にある。 これが癌にとって「それなりに力のある味方の勢力」なのではないかと思う。 (現金取引が目的のBOTerは自分の顧客が減るので叩いたりはしない)
メディアもあまり運営管理の汚点を報道するような傾向は無いので 癌もメディアの見る目を気にしてはいないだろう。 更にECOや花火大会・ピザの事を考えても、癌が新しいサービスを始めようとしたときに 色眼鏡で見られる事も気にしていない筈。そういう神経であろう。
・・・と私は思うので、サービスの改善はまず無いと思います。 むしろ、現在の運営で満足している「引き留められるユーザー」が増加傾向にある今では その必要性が無い・・・・と癌は考えているでしょう。
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