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Re[21]: ROやっている気力の元
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□投稿者/ 半可通 -(2005/09/04(Sun) 09:23:51) [ID:dDftx6TG]
| 2005/09/04(Sun) 10:26:11 編集(投稿者)
■No17524に返信(noiさんの記事) > 人によって上手の基準は違うんじゃないかな。
そうだろうね、私(半可通)から見て、上手か下手かという話だけ。
> 残念ながら、僕は君の基準がよくわからないよ。
では、簡単に説明しよう。 ロードス島戦記リプレイに関しては、 1.最初のリプレイがSWルールではなかったため、SWルールでの再録で多少の無理。 2.GMスートーリー優先でプレイヤーのストーリーメイキングの比率が低い。 3.小説版はヒットしたが、小説版を基にしたリプレイで上記2項目が拡大。
2項目を説明する、水野流GMワークについて好き嫌いはあるだろうが、 TRPGでホストであるGMがゲストであるプレイヤーを放置して、 いきなり、バックグラウンドストーリーを話し始めたり、 大物NPC同士が決戦始めたりするのは「もてなし下手」。
> 僕も少しくらいはゲームをやってきたからね。
よくある例で言えば、モンスターに関して、
0.外見で勝手に推測する。 1.知らないモンスターでも戦ってみて強さを知る。 2.NPCや他のキャラクターとの会話で強さを知る。 3.モンスター情報スキルで強さを知る。 4.ルールプックや情報サイトで強さを知る。
このくらい考えられるわけだけど、 4項目は「やらない」よね、プレイヤーが知っていても、 ゲーム世界でのキャラなら知らないわけだから。
同じように、種族や部族、家系などの縛りがあって、 それにしたがって「わざと」プレイすること。
World of WarcraftにはWarcraft1〜3まで他ゲームがあり、 そこで語られているストーリーを理解している事。 同じPKでも、種族の過去の怨恨とか踏まえてプレイする。 お互いが約束事、世界観を共有するプレイできることで 「ひとあじ、加えて」楽しもうという話なんだ。
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