| とりあえず、まだ気奪の効果をちゃんと認識していない人もいるようなので 分かってる人は分かってるでドウゾスルーでお願いします。あいや華麗なthroughでお願いw(ぇ
気奪はノンアクティブの敵に使ってみればわかるけど、スティコやプロボと同じく相手のタゲを取るスキルです。 ただしスティコと同じくHITしなければノンアクティブのまま、 もっと言えば剣士がバッシュを使ってもミスになればノンアクティブのままw←ちょっと頭の悪い人みたいな書き方してしまったw 通常攻撃してもミスしてればノンアクティブのタゲは取れない。
んで、問題になっているのは不動Mobのタゲ、射程外からの攻撃ではタゲがどこに向いているのか分からず、しかもそれを確認する方法が極めて少ない。というかないと思う。 不動のmobはアクティブの敵ばかりだから(草ってノンアクティブだけど、この際例外でw)、タゲも取ったとしてもすぐに移ってしまう。これが話をややこしくしてる種。
最近であった八景モンクさんでこんな事を言っておられる方もいました。
「気奪はタゲ取りスキルだから、一発当たれば俺にタゲ向いてるんだよ」
↓以下、だるい説明文↓ その時八景モンクがグランペコと戦っていたのでmob独占ではないのか?という問いを神経を逆撫でしないように話し(w)、ジオがアクティブモンスターであるという事を伝え、自分が交戦しているという状況を他人に理解できない状況を作っているという事になりますよって伝えたら、理解のある方だったので謝罪をしてもらってまるく収まりました。(ほんとよかった…OTZ)八景だとジオの射程外から攻撃することは出来ないので、完全に気奪用のペットみたいな感じで意識していたようです。 ↑以上、だるい説明文↑
ROというゲームをしてる人に結構多い問題が、MMOであるのに会話を多用しない、という事にあると思います。たとえジオがアクティブだからといって弓アチャさんが結構近くからぺしぺしと叩いている時、自分にそのアチャさんが「交戦中だと認識できれば」近づかなければいいわけだし、それを例えばアサが無理やり横からジオの射程に入って「これは俺にタゲが向いてる」なんて理論を展開されたら嫌な思いをする人も多いだろうと思います。そういうときはうまくまるく収める方法を見出すのもプレイヤースキルなんじゃないかとも思う。と、同時にMMOにおける当然の行為でもあるような気がする。全てが全てお人形さんじゃないんだから、せめてそういう限られた場面では会話しようよ(´・ω・`)
射程外からアチャが将軍を倒して剣士が泣きをみても、向こうの視界に自分がいなければ仕方ないじゃない。アチャだってモヤモヤする事あるだろうし。それがいやなら将軍の射程に入って自分が交戦中だって事をアピールしてからじゃないといけないんじゃないかな。
譲り合いの精神、大事ヨ(`・ω・´)b
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