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R.O.M 776 フリー掲示板 2-2

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■11899 / inTopicNo.1)  重い原因って何でしょうか?
  
□投稿者/ よう -(2005/04/20(Wed) 10:40:57) [ID:5Xgnf5Vh]

    話題の種別:[指定ナシ] 

    こんにちわ。お世話になっております。

    下記の現象について、何が原因と考えられますでしょうか。
    ご教授頂ければと存じます。


    現象:
    狩りをしてる最中に固まった。
    ラグから復帰するとMOBに囲まれていた。
    一緒に狩っていたPTの方々も一応に固まっていた。


    推測:
    1.MOBが何匹も近付いてきて殴っていたから、サーバ側(サーバ単体)は正常に稼働していたのではないか?
    2.PT全体が一応に固まっていたことから共通する部分が原因だろうから、ガンホー側データセンターの(ゲームサーバではない)ネットワーク機器の影響か?DDoSとかの影響?


    ・実はPT全体のパソコンがへぼい(うちはPen4-2.4G/RAM512MB/GB64MB)
    ・実はPT全体同じプロバイダを利用していて上位がトラブってた

    ということ以外に他に何か考えられますでしょうか。
    よろしくお願い申し上げます。
引用返信 削除キー/
■11900 / inTopicNo.2)  Re[1]: 重い原因って何でしょうか?
□投稿者/ あるあるけみ -(2005/04/20(Wed) 10:47:03) [ID:az6KP7Jy]
引用返信 削除キー/
■11902 / inTopicNo.3)  Re[2]: 重い原因って何でしょうか?
□投稿者/ よう -(2005/04/20(Wed) 13:32:54) [ID:5Xgnf5Vh]
    No11900に返信(あるあるけみさんの記事)
    > ヒント:http://www.ragnarokonline.jp/news/play/182.html

    ご回答ありがとうございます。
    サイトを見てみましたが「どこが」ボトルネックになってるという意味でしょうか。
    理解不足で申し訳ございませんがよろしくお願い申し上げます。
引用返信 削除キー/
■11904 / inTopicNo.4)  Re[1]: 重い原因って何でしょうか?
□投稿者/ 半可通 -(2005/04/20(Wed) 13:51:40) [ID:DtxE8CYe]
    2005/04/20(Wed) 14:09:57 編集(投稿者)

    No11899に返信(ようさんの記事)
    適当なパケットモニターを使えば、どっちが原因か分かります。
    指定秒数以上ラグ発生時にトリガー立つタイプあれば便利ですが、
    パソコンのは不勉強で…それ系の専用ハードもあります。
    http://www.dats.co.jp/product/opti_s.html

    常時のラグならば、ROって、ワールドを構成するサーバー
    すべてのIPアドレスが外部からも見ることができるので、
    サーバー要因か回線要因かは下記で調べればわかります。

    ▲ アバヴネットジャパンのネットワークから
      ご入力されたIPアドレスまでのラウンドトリップタイムを確認
    http://www.jp.above.net/network/index.html

    やっていることはサーバーチェックサイト(http://rosv.lln.jp/)と
    ほぼ同じことです。Ping送って返事が遅いとStatusがGoodでなくなるだけ。

    経路も上記アバヴの Trace Routeで調べられますから、経路原因なら
    あとはプロバイダーに相談するなり、プロバイダー代える手で対応。

    人形対策以前に調べたら、ゲームサーバーではなく、
    その先のルーターでミリ秒単位のラグが発生してました。

    DDos攻撃と同じにサーバー負荷になるので、Ping送るのは控えてます。

    【追記】
    ラグについては、ガンホーはすべて把握していると思います。

    これでラグ死が減る・・・か?
    アバヴネット、ネットゲーム事業者向けの新サービス
    http://www.rbbtoday.com/news/20030409/11224.html

    サーバー側の対策は、する/しない、できる/できない の問題で
    ガンホーの経営者の意思と、技術陣の能力の問題が大きいと思います。

    すべての情報をガンホーは把握が可能なので、パソコン側の比率が大なら
    プレイヤーに対してPC推奨スペックの引き上げもあるかもしれません。
引用返信 削除キー/
■11905 / inTopicNo.5)  Re[3]: 重い原因って何でしょうか?
□投稿者/ くらっかーず -(2005/04/20(Wed) 13:54:25) [ID:kFrJB8L2]
    フリーより質問板向けな話題な気がします。

    公式サイト要約すると、
    ・BOT等の不正ツールに対抗するためにプログラム上に変更を加えた。
    ・それはクライアントやサーバ等にかなりの負荷を掛けるもの。
    ・それによってクライアント側やサーバ側にラグが発生する可能性がある。
    ということですね。

    個人的にはちょっとくらい重くてもBOTが居ない(数える程少ない)のが良いと思います。
    本来それが当たり前なんですけどね。
    ちなみに私はこのパッチ後、軽くなったと感じました。(Iris在住)
引用返信 削除キー/
■11906 / inTopicNo.6)  Re[3]: 重い原因って何でしょうか?
□投稿者/ aida -(2005/04/20(Wed) 13:58:04) [ID:GSfiiMUf]
    No11902に返信(ようさんの記事)
    > ■No11900に返信(あるあるけみさんの記事)
    > > ヒント:http://www.ragnarokonline.jp/news/play/182.html
    >
    > ご回答ありがとうございます。
    > サイトを見てみましたが「どこが」ボトルネックになってるという意味でしょうか。
    > 理解不足で申し訳ございませんがよろしくお願い申し上げます。

    ラグの原因なんて一々気にしてもしかたないんじゃないの。
    推奨スペック満たしたからといってラグが起きないわけではない。
    だからPT全体でラグる、「あーとまったね」、「止まったねー」狩り再開。
    癌鯖がへぼくてもユーザーにはどうしようもないことだし。
    ラグ多すぎもう怒ったぞプンスカポン、鯖を強化するよう署名活動してやる!
    くらいやれば別だろうけどな
引用返信 削除キー/
■11908 / inTopicNo.7)  Re[2]: 重い原因って何でしょうか?
□投稿者/ よう -(2005/04/20(Wed) 14:20:34) [ID:5Xgnf5Vh]
    ご回答有難うございます。

    No11904に返信(半可通さんの記事)
    > 2005/04/20(Wed) 14:09:57 編集(投稿者)
    > (中略)
    > ▲ アバヴネットジャパンのネットワークから
    >   ご入力されたIPアドレスまでのラウンドトリップタイムを確認
    > http://www.jp.above.net/network/index.html
    >
    > やっていることはサーバーチェックサイト(http://rosv.lln.jp/)と
    > ほぼ同じことです。Ping送って返事が遅いとStatusがGoodでなくなるだけ。
    >
    > 経路も上記アバヴの Trace Routeで調べられますから、経路原因なら
    > あとはプロバイダーに相談するなり、プロバイダー代える手で対応。
    >
    > 人形対策以前に調べたら、ゲームサーバーではなく、
    > その先のルーターでミリ秒単位のラグが発生してました。
    >
    > DDos攻撃と同じにサーバー負荷になるので、Ping送るのは控えてます。

    なるほど〜
    親切にもICMP返してくれますね、、、^^;
    ルータレベルでdropしたらいいのにとか思っちゃいますね ←素人考えですが
    (ゲームデータのやり取りで使ってるのかなぁ・・・)


    No11906に返信(aidaさんの記事)
    > ラグの原因なんて一々気にしてもしかたないんじゃないの。
    > 推奨スペック満たしたからといってラグが起きないわけではない。
    > だからPT全体でラグる、「あーとまったね」、「止まったねー」狩り再開。
    > 癌鯖がへぼくてもユーザーにはどうしようもないことだし。
    > ラグ多すぎもう怒ったぞプンスカポン、鯖を強化するよう署名活動してやる!
    > くらいやれば別だろうけどな

    プレイヤとしてはそれぐらいの心づもりが一番いいんでしょうね。
    ガンホーさんに強くいうつもりも気力もないのでごめんなさい。
引用返信 削除キー/
■11914 / inTopicNo.8)  Re[3]: 重い原因って何でしょうか?
□投稿者/ なんだかな〜 -(2005/04/20(Wed) 18:35:35) [ID:TlMWBS79]
引用返信 削除キー/
■11917 / inTopicNo.9)  Re[4]: 重い原因って何でしょうか?
□投稿者/ 。。。 -(2005/04/20(Wed) 21:03:10) [ID:HQipT1zW]
    正直、動作が軽い鯖があるうちは「ラグウゼエエ」とか言わずに
    過疎鯖行けよって思いますけど;;
引用返信 削除キー/
■11918 / inTopicNo.10)  Re[5]: 重い原因って何でしょうか?
□投稿者/ ちゃい -(2005/04/20(Wed) 21:54:07) [ID:o1hGow6v]
    No11917に返信(。。。さんの記事)
    > 正直、動作が軽い鯖があるうちは「ラグウゼエエ」とか言わずに
    > 過疎鯖行けよって思いますけど;;
    でも、長い間同じ鯖でやっていて簡単に違う鯖とかに行けますかね?
    。。。さんはそういう場合、簡単に行ってしまうんでしょうかね?
    これだけでも、ただの同類になってしまうので
    やはり、公式に書かれているようにボ○ト対策によるラグと
    外部からの攻撃によるもの(これは管理会社がちょうどいいし便乗しちゃえ的な
    感じも無きにしも非ずですが・・・)でしょうか。
    まぁ、なんらかの対策をしているようなので、しばらく様子を見てみない事には
    なんともなりませんね。
引用返信 削除キー/
■11923 / inTopicNo.11)  Re[6]: 重い原因って何でしょうか?
□投稿者/ おでんのWIZ -(2005/04/21(Thu) 01:09:21) [ID:KJAhd5KN]
    古めのOSだったらMTUとRWINの最適化を見直してみるというのは?
    まぁほとんど影響ないかもしれませんが。
    うちのMeで若干軽くなったような気がする程度ですからねぇ。
    もっとも、いじり直す前からさほど影響を感じてなかったんで
    まだまだ検証はしないとなんですがね。
引用返信 削除キー/
■11924 / inTopicNo.12)  Re[7]: 重い原因って何でしょうか?
□投稿者/ (´∀`*) -(2005/04/21(Thu) 01:18:27) [ID:8RszcQo7]
    2005/04/21(Thu) 01:19:25 編集(投稿者)

    漏れのPCは最近ROをすると、繋いで5秒とかでフリーズすることもしばしばです。
    そのため今は一時的にROをすることを控えています。

    BOT対策が来る前からもしょっちゅうフリーズしていましたが、
    今は前以上にフリーズするような気もします。

    スペックは
    CPU 1Ghz
    メモリ 390M

    なんですがねぇ、、、悪すぎるわけでもないのに なんでだろ・・
引用返信 削除キー/
■11928 / inTopicNo.13)  Re[8]: 重い原因って何でしょうか?
□投稿者/ 牛籠もり騎士 -(2005/04/21(Thu) 07:58:49) [ID:LBB59Dwl]
    えと・・・

    > スペックは
    > CPU 1Ghz
    > メモリ 390M
    > なんですがねぇ、、、悪すぎるわけでもないのに なんでだろ・・

    けなすつもりではないのですが・・・気になったので。
    推奨スペック満たしているとは思いますが、すでに「悪すぎる」スペックの
    PCに該当すると思いますよ(^^;

    推奨スペックって「とりあえず動かせますよ」レベルですし、すでに3G以上
    スペックのCPUが出ていますから・・・

引用返信 削除キー/
■11929 / inTopicNo.14)  Re[9]: 重い原因って何でしょうか?
□投稿者/ 半可通 -(2005/04/21(Thu) 08:25:59) [ID:DtxE8CYe]
    No11928に返信(牛籠もり騎士さんの記事)
    >> CPU 1Ghz
    >> メモリ 390M

    > 推奨スペック満たしているとは思いますが、すでに「悪すぎる」スペックの
    > PCに該当すると思いますよ(^^;

    ■推奨スペック
    CPU PentiumIII 1.0GHz以上
    メモリー 実装メモリ512MB以上
    http://www.ragnarokonline.jp/getstart/download.html

    OSがMeや98SEなら390MByteでも不自由はないと思いますが、
    2000やXpでは最低512MByteは欲しいところです。

    今、DIMMは値下がりしていて1Gbyteで1万円を切ってます。
    http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20050416/etc_memory.html
    卸価格で下がり続けていますから当面は下げ基調。
    http://ma.nikkeibp.co.jp/MA/guests/icis/050420/main_g.htm

    ROクライアントのソフトとしての出来は良いとは言えず、
    メモリリークなど起こしている時もありますし、
    メモリ上のHDDキャッシュが足りずに実HDDアクセスで
    ラグ起こしたりする場合もありますし、
    98/MeではなくXpならば、メモリは増やして損はないです。
引用返信 削除キー/
■11957 / inTopicNo.15)  Re[10]: 重い原因って何でしょうか?
□投稿者/ へ? -(2005/04/21(Thu) 13:00:10) [ID:zgO7vqP8]
    2000ならともかく、今時、Meや98使ってる時点で問題があるような・・・
引用返信 削除キー/
■11959 / inTopicNo.16)  Re[11]: 重い原因って何でしょうか?
□投稿者/ (゚Д゚) -(2005/04/21(Thu) 13:06:56) [ID:7oF28RPj]
    No11957に返信(へ?さんの記事)
    > 2000ならともかく、今時、Meや98使ってる時点で問題があるような・・・

    PS2の初期型と違って、メリットがないよね、パソコンは。
引用返信 削除キー/
■11970 / inTopicNo.17)  Re[8]: 重い原因って何でしょうか?
□投稿者/ みけ -(2005/04/21(Thu) 13:43:45) [ID:XLeWw4H6]
    >スレ主

    個人的にはクライアントとサーバ間のパケットの遅延だと思う。
    良くクライアントやサーバ側の処理って言う話が出るが、
    それよりも基幹部分がどの様な状態になっているかも問題になるんじゃないかな。
    (例えば今回の対策の一環としてIDSみたいなのを導入したとか)
    状態によっては今までよりスループットが低下し、遅延が発生するのも頷ける。

    サーバ側から受ける人形のデータパケットの減少、サーバ側からのレスポンスの遅延。
    これによって中間スペックのユーザには殆ど影響が出ず、高スペックのユーザで今までより遅延を感じる、と推測。
    高スペックでは前者の影響を元から余り受けていなかったと思う。
    中間スペックで暗号化が重いと言う程、影響は出ないんじゃないかな。

    ネットワークに関してはどこを整備しても、遅延が出る時は出るので仕方ない。
    ユーザ側で100M出ていたとしても、基幹やその他の機器でどれだけスループットが出てるかは謎、それはISPの方も然り。

    >(´∀`*)

    > 漏れのPCは最近ROをすると、繋いで5秒とかでフリーズすることもしばしばです。
    > そのため今は一時的にROをすることを控えています。
    >
    > BOT対策が来る前からもしょっちゅうフリーズしていましたが、
    > 今は前以上にフリーズするような気もします。

    これに関してはHDD周りの故障等のハードウェア部分の不良が考えられる。
    違うゲームで音源でハングするとかもあったけど、ROでそれがあるかどうかは知らない。
    後はKernelの不良とかも考えられるから、最低限OSの入れ直しぐらいはやってみてもいいんじゃないかな?
    まずはROを疑うよりも自PCを疑った方がいいと思う。
引用返信 削除キー/
■11981 / inTopicNo.18)  Re[9]: 重い原因って何でしょうか?
□投稿者/ よう -(2005/04/21(Thu) 15:08:50) [ID:5Xgnf5Vh]
    No11970に返信(みけさんの記事)
    > >スレ主
    >
    > 個人的にはクライアントとサーバ間のパケットの遅延だと思う。
    > 良くクライアントやサーバ側の処理って言う話が出るが、
    > それよりも基幹部分がどの様な状態になっているかも問題になるんじゃないかな。
    > (例えば今回の対策の一環としてIDSみたいなのを導入したとか)
    > 状態によっては今までよりスループットが低下し、遅延が発生するのも頷ける。
    >
    > サーバ側から受ける人形のデータパケットの減少、サーバ側からのレスポンスの遅延。
    > これによって中間スペックのユーザには殆ど影響が出ず、高スペックのユーザで今までより遅延を感じる、と推測。
    > 高スペックでは前者の影響を元から余り受けていなかったと思う。
    > 中間スペックで暗号化が重いと言う程、影響は出ないんじゃないかな。
    >
    > ネットワークに関してはどこを整備しても、遅延が出る時は出るので仕方ない。
    > ユーザ側で100M出ていたとしても、基幹やその他の機器でどれだけスループットが出てるかは謎、それはISPの方も然り。

    そうですね、ネットワーク機器(ルータなど)が遅いような気がしますね。
    ロードバランサとかが沢山入ってるんでしょうねぇ。管理大変そうですね。^^;

    みんなが100Mの契約で10M出てたらそれこそISPはどんな設備なんだって感じですよね^^;
    Catalystとか運ぶ人は、みんな腰痛になっちゃいますね。(余談)
引用返信 削除キー/
■11987 / inTopicNo.19)  Re[10]: 重い原因って何でしょうか?
□投稿者/ 刹那 -(2005/04/21(Thu) 17:16:15) [ID:j7Gf3EHu]
    No11981に返信(ようさんの記事)
    > ロードバランサとかが沢山入ってるんでしょうねぇ。管理大変そうですね。^^;

    アバヴの回線課金って、そのへん余裕もたせて(2倍の容量まで対応)してるんで
    ロードバランサ入れてラグ発生させても通信ピーク削って契約金額を
    ケチっているなんて、あり・・・・・・・・・える、ガンホーなら

    > みんなが100Mの契約で10M出てたらそれこそISPはどんな設備なんだって感じですよね^^;

    今月の日系バイトにADSLからFTTH化計画してる地域プロバイダーの記事が
    NTTの見積もりより安くて速くできる予定とか
引用返信 削除キー/
■11989 / inTopicNo.20)  Re[1]: 重い原因って何でしょうか?
□投稿者/ ぱーまん -(2005/04/21(Thu) 18:47:21) [ID:CrZe5NlH]
    参考までに・・

    自分のパソコンスペックは
    セレロン1Mz
    メモリー256M
    グラフィックオンボード
    ADSL1,5M(フレッツ)
    で、解像度800×600のテクスチャー中、フル画面でやっております。

    ラグはほとんどありません。ごく稀に1〜2秒止まる程度です。
    ただし、他にソフト立ち上げると一気にラグは増えます。
引用返信 削除キー/

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