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R.O.M 776 フリー掲示板 2-2

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■11926 / inTopicNo.1)  Ever Quest II 公式RMT
  
□投稿者/ 半可通 -(2005/04/21(Thu) 05:58:32) [ID:DtxE8CYe]

    話題の種別:[指定ナシ] 

    SOE、公式RMTシステム「Station Exchange」正式発表
    アイテム、通貨、キャラクタの売買を解禁
    http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050421/soermt.htm

    > サポート内容のうち、RMTの占める割合が実に40%にも及んでおり
    米国でも、やはりRMTでのトラブルが多いということですね。
    公式に認可して提供することでトラブルを減らすという趣旨。

    > 対応サーバーと非対応サーバーに分類し、
    > Station Exchangeシステムを導入するか否かの最終判断はユーザー
    公式RMTできるワールドと不可のワールドにユーザーニーズにより
    分けるということで、嫌なら不可のワールドでゲームしろという事。
    RMT不可ワールドでの非公式RMT取り締まり強化するのかな?
    「リソースの解放」(サポート人件費削減)だから、無理か?

    日本運営を担当するスクウェア・エニックスの対応は
    >「いまのところ未定です。発表する時期が来たらお知らせします」

    アイテム課金ではなく公式RMTという現状追認が、
    日本で受け入れられるか、それ以前に、中華問題など
    プレイヤーではなくワーカーになりゲーム変質しないかなど?
    >ゲーム世界の価値観の変貌や、現金獲得のために特定の狩り場が
    >占拠される可能性といった負の面
    拡大して、対応するため逆に「リソースの解放」できなくなる危険性も。

    WoWにEQ2が米国市場で押されているのは確かなのですが、
    EQ2がStation Exchangeで成功できるかどうかは予測がつきません。

    ROに影響が出るにしても、EQ2での状況を見て、リネなど対応してきたら
    その後にグラビティやガンホーが動くことになりそうな気がします。
    真っ先に後追いするリスクは高すぎる気がしますから(根拠がない希望的推測)
引用返信 削除キー/
■13214 / inTopicNo.2)  Re[1]: Ever Quest II 公式RMT
□投稿者/ 半可通 -(2005/05/19(Thu) 20:22:43) [ID:DtxE8CYe]
    2005/05/19(Thu) 20:23:24 編集(投稿者)

    MMORPGでのオークション合法化
    http://www.4gamer.net/news.php?url=/weekly/kaito/032/kaito_032.shtml

    > これはEverQuest IIと同時期にリリースされたライバルソフト
    >「World of Warcraft」に人気を奪われたことに対する
    > 起死回生の一手であると見る向きもある。

    アメリカでは、2003〜2004年に発生した「The Sims Online」の商業的失敗、
    「Ultima X Odyssey」を含むオンラインゲーム4タイトルのキャンセルなど、
    (ATARIショックになぞらえての)EA(Electronic Arts)ショック後遺症が残る。
    一方で、「World of Warcraft」が120万のユーザーを集め1人勝ち状態で、
    UOに競り勝っていたEQも、EQ2ではWoWに一蹴された状態。

    [E3 2005#012]「Station Exchange」の詳細がついに明らかに
    http://www.4gamer.net/news/history/2005.05/20050519170854detail.html

    こうしてシステムが公開されたわけだが、WoWから客が戻るか今後に注目。

    禁止しても拡大する、ゲームアイテムの売買
    http://hotwired.goo.ne.jp/news/business/story/20041222105.html

    > ブリザード社の方針には次のように書かれている。
    >「ゲーム内の財産(コイン、アイテム、キャラクターなど)を
    > 現実の金銭で販売しているユーザーを見つけた場合は、
    > キャラクターおよびアカウントを没収する。
    > ブリザード・エンターテインメント社は
    > そのユーザーに対して訴訟を起こす権利も有するものとする」

    UOとEQが競っていたときはUOが黙認、EQが禁止というスタンスでしたが
    WoW一人勝ちの状況ではWoWは禁止、EQ2は公認RMT導入となったようです。

    気のせいか、SONYと子会社は、最近は製品に恵まれていないのかも?
引用返信 削除キー/



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