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Ever Quest II 公式RMT
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□投稿者/ 半可通 -(2005/04/21(Thu) 05:58:32) [ID:DtxE8CYe]
| 話題の種別:[指定ナシ]
SOE、公式RMTシステム「Station Exchange」正式発表 アイテム、通貨、キャラクタの売買を解禁 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050421/soermt.htm
> サポート内容のうち、RMTの占める割合が実に40%にも及んでおり 米国でも、やはりRMTでのトラブルが多いということですね。 公式に認可して提供することでトラブルを減らすという趣旨。
> 対応サーバーと非対応サーバーに分類し、 > Station Exchangeシステムを導入するか否かの最終判断はユーザー 公式RMTできるワールドと不可のワールドにユーザーニーズにより 分けるということで、嫌なら不可のワールドでゲームしろという事。 RMT不可ワールドでの非公式RMT取り締まり強化するのかな? 「リソースの解放」(サポート人件費削減)だから、無理か?
日本運営を担当するスクウェア・エニックスの対応は >「いまのところ未定です。発表する時期が来たらお知らせします」
アイテム課金ではなく公式RMTという現状追認が、 日本で受け入れられるか、それ以前に、中華問題など プレイヤーではなくワーカーになりゲーム変質しないかなど? >ゲーム世界の価値観の変貌や、現金獲得のために特定の狩り場が >占拠される可能性といった負の面 拡大して、対応するため逆に「リソースの解放」できなくなる危険性も。
WoWにEQ2が米国市場で押されているのは確かなのですが、 EQ2がStation Exchangeで成功できるかどうかは予測がつきません。
ROに影響が出るにしても、EQ2での状況を見て、リネなど対応してきたら その後にグラビティやガンホーが動くことになりそうな気がします。 真っ先に後追いするリスクは高すぎる気がしますから(根拠がない希望的推測)
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